子どもたちと夜中まで桃鉄やっていたので眠いです。もう一度寝ようかなぁ。
デットヒートの末、3億円差で勝ちました。お正月は、すごろく代わりに毎年桃鉄ですね。
人によって、桃鉄のPlayの仕方は違うと思いますが、私の最優先事項は
「貧乏神をつけない」です。マイナス駅を踏んでもいいから、貧乏神はつけない。
運転資金に余裕を持ち、それでもマイナスを踏んだときには、潔く売却。
なぜなら、マイナス駅はリスク・リミテッド。貧乏神は∞だからです。
桃鉄は、ものすごい好きですよ。昔のバージョンでは、駅までのコマ数と、
それぞれの物件と収益率とか、ほとんど暗記していましたから。
最近のはそうでもないですけれども。
桃鉄、カードなしでは「平均3.5駅」しか動けないわけです。そう考えると、
例えば15駅というと近そうだけれども、実はかなり遠い。なので、カード売場の場所は
常に把握、急行系は最低でも2枚はストックを、です。急行系カードなしで、孤立して、
キングボンビーにつかれる、が最悪ですから。
あとは例えば「スリの銀次」対策。収益率が低くても、早めに物件を買って
現金を持ち歩かないようにするのか、いい物件まで貯めておくのか、悩ましいところです。
なんとなくですが、黄色>赤>青の順の出現確率のような気がするので、
現金リッチなときには、カード駅に止まらない
(続く)
(続き)
ぶっとびカードは、期待値とバランスして考えます。急行が7、特急が10.5、
新幹線が14だから、ぶっとびは目的地から40以上離れているときでないと、
実はあまり効果的ではないと思っています。ただ、貧乏神回避にはたまに必要。
なので、かなり特殊な時だけですね、用途は。
あと、目的地を考えるときに、大事なのはやはり、次の目的地、とのバランスですよね。
離島に急行系なしで、一人で行くのが最悪。また、目的地の賞金と、年間の収益のバランスが
だいたい8年目くらいから逆転してくるので、資産マネジメントに特化する、という手もあります。
桃鉄って、個人的には、麻雀に似ているなぁ、と思うんですよね。要は、
配牌が悪いとき(場所やカードが弱いとき)には、上がる(ゴールにいく)のではなく、
振り込まない(貧乏神をつけない)のを最優先に。あと、すべては期待値で考えるのも同じ。
物件で、高い手を狙うのか、安くてもコツコツいくのか
あとちなみに、桃鉄だけではなく、日常的に、だいたいこんな風にいつも、
期待値計算して、支出と時間と期待収益や期待効用を考えています。
よく、「めんどくさくないですか」と聞かれるのですが、習慣になっているので。
ちなみに、桃鉄は機会損失が一番大きい。例えば賞金が2.4億として、
半年に1回誰かが入るとすると、1年間で4.8億円。1月あたり4,000万円ずつ、取り合う計算。
なので、特急カード4,000万円とかは実は安すぎるくらい安い。
また、カードは9年おきとかにしか上がらないのもミソ。
正月から殺伐としそうだな
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長いけど桃鉄好きなのはわかった
期待値計算とか
子供が引くだろこれ
悔しいけど全面的に同意だわ、ビクンビクン
読んでないけど一緒に遊びたくないことはわかる
これだけガチで頑張る公認会計士を相手に
3億円差の勝負をする子供の方が立派じゃないか?
どう考えても桃鉄の基本的戦法だろ
誰でもやってるよ
子供もすげえwww
3億差で抑えた子どもがすごい
>>89
そう考えるといくら頭使ってもその程度ってことか
考えることをコストと考えて費用対効果を計算すると・・・
基本的過ぎる。
読んでないけどワロタwwwwww
実際これを一人でブツブツ呟いてたら病気だな
子ども相手にこんな事考えながら遊んでるのか・・・
>>31
ガキ相手にガチパで挑むお前らだな
桃鉄やりたくなってきたクソクソ
久々に桃鉄やりたくなってきたwwwwwwwwwwwwww
半年ぶりに箱○起動させるか・・・
負けた子供に対して、何故負けたかを説教してそう
ゲーム内ルールのみで勝とうとするとか甘いな。
本当の勝負は仲間内でいかに生贄を選んでそいつ一人に集中砲火するかという
ゲーム外の談合にある。
>>47
あまり勝つと集団で一位とハリケーン持ちをうんこで閉じ込めるとかザラだよな
こういうのを投稿するのにもツイッターが最適だと思ったのだろうか、そして実際にそうだったのだろうか
そういや、桃鉄の作者って
絶対桃鉄で負けないんだってな。
ちょっとかわいいな、と思ってしまった
これだからツイッターはやめられない
これだからツイッターは触れたくない
とりあえず勝間が進行系カード中毒だということだけ分かった
絶好調カードもやたら好きな気がする
それでも俺はぶっとびを使う
貧乏神がつかなければたいてい勝てるゲーム
>>84
だってマイナス駅で死ぬとかほぼ無いですし
経験あれば子どもでもわかるだろ
進行系の重要さだって同じ
>子どもたちと夜中まで桃鉄やっていたので
たとえば子供が無双してて親が何回も泣きの1回していて
疲れたから最後に3億差で子供が業と負けてたら
ゴクリ
>>97
今子供がツイート見て「だんだん分かってきたじゃないか」と言ってる頃か
当然のことを難しそうな言葉使ってるだけじゃないですか
1P ももたろ社長 CPU 勝間社長
CPU 勝間社長 CPU 勝間社長
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 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄
桃鉄の面白さはスゴロクの部分じゃなくて
貧乏神を相手にプレゼントする鬼ごっこの部分なのに
馬鹿なの?死ぬの?
まだ秋田の沖に油田沸いてるの?
なんだよこれ
桃鉄がやりたくなってきたじゃないか
元スレ
https://raicho.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1294121484/
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コメント一覧 (60)
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- 2011/01/05 00:25
- 懐古厨乙なんだけどやっぱり昔の方がシンプルで分かりやすいな
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- 2011/01/05 00:29
- たまに兄弟でやるんだけど、ひとり早々に貧乏神もらったあげく、ずっとつけっぱなしでそのうちキングとかになって、ボンビ星だっけ?に行って帰って来なくて帰ってきても延々ボンビーつけっぱなしでどうにもできなくなっちゃう弟がいるので、平和すぎてつまらない。
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- 2011/01/05 00:30
- こいつとなら99年やれるな
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- 2011/01/05 00:30
- 道中記の続編が…やりたいです…
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- 2011/01/05 00:33
-
期待値の単純計算ならそうかもしれんが
桃鉄のぶっとびカードは確率偏ってる気がする。後半になればなるほどぶっとびのホールインワンが増えてる気がするし
-
- 2011/01/05 00:40
- 正直、殺伐とするからあんまりやりたくない。64マリカのバトルモードが一番殺伐としないパーティゲームだと思うわ。
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- 2011/01/05 00:42
- なんだこんだけ頭使っても対して差がつかんのか
-
- 2011/01/05 01:04
- こんだけ頭使っても初心者に僅差勝利だったりするのも麻雀に似てるってか
-
- 2011/01/05 01:05
- ぶっとびカードの素晴らしさを分かってないな
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- 2011/01/05 01:26
-
サッとしか読んでないが、
なんかの暗喩にも取れる・・・と思ったがガチでワロタwwwwwwwwwww
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- 2011/01/05 01:48
- 何かかわいいなw
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- 2011/01/05 01:54
-
言っていることが正しい
みんな言ってるが、これはガチ
勝間見直したwww
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- 2011/01/05 02:14
-
ある側面では正しいとは思うが・・・
デジタル麻雀しか打てずに行き詰る偽アカギだだぶるのだがwww
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- 2011/01/05 02:40
- 最重要項目はいかに貧乏神を相手に長い間すりつけるかどうかだろ
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- 2011/01/05 02:56
- ここまで考えて桃鉄に挑んだことなんてねえw
-
- 2011/01/05 03:33
-
>>デジタル麻雀しか打てずに行き詰る偽アカギだだぶるのだがwww
ありがちw
-
- 2011/01/05 03:57
- 三億しか差が付かなかったのは子供も鍛えられていて同じような戦法を採用しているからかも知れんぞ。
-
- 2011/01/05 04:08
- 一番の問題はここまで考えてやって楽しいのかどうかだ
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- 2011/01/05 04:32
- このコメントは削除されました
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- 2011/01/05 05:06
- 関係ないが、「、」が多すぎる気がする
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- 2011/01/05 05:09
- 星に願いをカードはバランスブレイカー
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- 2011/01/05 05:09
-
ぶっとびの良さは期待値じゃなく博打的要素。
あとは1位になってるときに海路で封鎖されたとき用かな
テレポートカードはなんかバージョンごとに仕様が変わってるから何とも・・・
-
- 2011/01/05 06:04
-
勉強になる
普段あまりそういう考え方しないから
こういう人と対戦してみたいなぁ
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- 2011/01/05 07:32
- 少し印象良くなった
-
- 2011/01/05 07:36
-
>>105
それが経営学の本質だと思う
その程度
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- 2011/01/05 08:11
- いわば常識的だったことが学問として説明されたことに意味がある。
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- 2011/01/05 08:21
-
>>105
>難しそうな言葉使ってるだけ
本気で言ってるのか?
どこが難しい言葉なんだ?
「こんだけ頭使って~」とか言ってる奴もだが、ゆとり多すぎ
-
- 2011/01/05 09:20
-
難しそうなめんどくさい言い回しってことだろ
桃鉄なんてリニアカード買いまくって 毎回いけるかな だけで余裕
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- 2011/01/05 09:43
-
初めて勝間和代に好感をもったよ
テレビの発言だけ見てたらデータも示さず、本人も正確に理解していない言葉をまくしたてて煙に巻くしかできない人って印象だった
ちゃんと物事を整理して考えることができる人間だったんだな
-
- 2011/01/05 10:26
- まるで関係ないけど塩鉄論思い出した
-
- 2011/01/05 11:27
-
これ聞いて引く奴は普段何も考えずにゲームやらなんやらしてるんだろ
自分がしてるゲームの効率的な動き方やちょっとした期待値等を
考えた方が絶対面白いよ。何も考えない奴が全てのゲームを運ゲ運ゲ言う
-
- 2011/01/05 14:01
- むしろこの人とガチで戦いたい
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- 2011/01/05 14:06
- 私はいただきストリート派
-
- 2011/01/05 14:31
-
難しそうな言葉ってどれだ
リスクリミテッドとか期待値とか機会損失とかか?
難しそうか?
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- 2011/01/05 16:42
- さ技師とやったら身包みはがされるな勝間
-
- 2011/01/05 16:49
-
確率が常に公正と仮定するとこの理屈で良いんだろうが、桃鉄はゲーム後半になるとあからさまにトップに不利で最下位に有利になるような確率操作が入るからな。
その辺をどう評価すれば良いのかも当然考えてるだろうから、もうちょっと語って欲しかった。
-
- 2011/01/05 16:57
-
「子供」って書いてあるけど我が子って意味で
年齢的には割と大人なんじゃね?
全然知らんけど。
-
- 2011/01/05 17:36
-
小学生はどうか知らないけど大人で桃鉄やってりゃこれくらいの知識と戦術は普通だと思う。
まあ期待値計算とかはしないけど。
-
- 2011/01/05 18:09
-
なんだかんだでいつも通り経済論に無理やり持っていくかと思ったらガチだった。
-
- 2011/01/05 19:22
- 少なくとも桃鉄が本当に好きなのは伝わった
-
- 2011/01/05 19:33
- 桃鉄も面白いけどモノポリーの方が好きです
-
- 2011/01/05 19:34
- カスタマ使いまくればいいんだよ
-
- 2011/01/05 22:02
- 桃鉄は他のプレイヤーを落とすこともできるゲームだからな。どんなに能力があっても、周りを味方で固める対人関係がなくては勝てない。確かにいい教訓だな。
-
- 2011/01/05 22:20
-
米34
おまえは桃鉄するときにいちいちそんなこと考えてるのか?
普通の人間はそんなこと考えないだろ。
にもかかわらずゴチャゴチャうっせーよ、ってことなんじゃねーの。
難しい言葉使ってるって言ってる人たちの意見って。
-
- 2011/01/05 22:38
-
さくまあきらは内部の確率を全て知ってるから、
勝間より強いだろうな。
-
- 2011/01/06 00:24
-
全体的には同意だが、一つだけ間違っている
ぶっとびは効果がどうとかじゃねえよ、ロマンだ!
-
- 2011/01/06 01:06
-
なんでDSに逃げるんだよ
早くwiiかPS3版を出せよ
小型機なんで誰得なんだよ
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- 2011/01/06 02:22
- まあ期待値は「毎回6出ろ!」って思っても意味ないよ、って意味だけどな
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- 2011/01/06 03:12
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米44
こんなもん強くても何の自慢にならんが
テキトーにサイコロ転がして遊ぶ段階じゃなくなったら
残りマスとか見て期待値くらいは考えそうだけどな」
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- 2011/01/06 06:04
- 初めて勝間に好感持った
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- 2011/01/06 16:59
-
こういう奴ばっかり集めてチーム戦でやってみたい
将棋みたいに考える時間作って長期戦でやるんだ
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- 2011/01/06 23:25
-
1年目はワープ使って目的地へ。
今の桃鉄にワープあるのか知らんけど…
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- 2011/01/07 00:13
-
ぶっとびが40以上でないと効果的ではないというくだりがよくわからん。
どうやったら40という数字が出てくるんだ?
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- 2011/01/07 00:50
-
ぶっとび使っても都合よく目的地から10マス以内に近づくのはかなり運がいるし
失敗したらドエラいことになる
急行系が充実していたら30マス程度なら期待値考えたら確実に数ヶ月で着く
って感じだろう
確かに桃鉄やってりゃボンビーからの逃避以外で20でぶっとびはアホ
30でやや博打、40ならまぁやってみるかって感覚に落ち着くと思う
それでも本州でやるのは少々勇気がいるな
北端南端にいれば遠くなることは少ないから30くらいでも使うけど
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- 2011/01/07 04:03
-
勝間嫌いな人でもこういうので好感度上がるんだな
ソフトパワー外交か
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- 2011/01/07 22:56
-
対人でやるとエフェクト飛ばしできないのがつらいからやりたくないんだよなあ。10年20年だと序盤って感じだし。一人でさくま3人とやるほうが楽しい。
てか、この程度考えないで桃鉄やろうとかおかしいだろw
配牌悪いときは、いいカード拾って逆転狙うのも正しいと思う。
-
- 2011/01/08 19:17
- 好感度はまたべつかー
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- 2011/01/11 02:00
- 勝間のネタにマジレスしてる奴多すぎ
-
- 2017/09/07 08:50
-
こんだけ頑張っても3億しか差が付かないじゃんとか言ってる奴は馬鹿か。
親も鬼じゃないだろうし教えながらプレーするやろから、子供でも猿マネでそこそこいい線行くだろ。
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- 2017/10/07 08:40
- 桃鉄好きの金融コンサル相手に3億円差で食らいつく子供定期
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