1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 05:04:35.30 ID:+p8AWLR80

    まずは人数をもっと増やして、一人にあたる負担を減らすべき
    あと、問題は割れ。奴らのせいでアニメ業界は停滞してる

    2 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 05:07:49.84 ID:ZNqu5pUWP

    マジレスするとソフトウェアの割れと違ってアニメは違法視聴厳しく取り締まってもDVD買う層はほとんどおらんと思うぞ
    タダだから見てるって奴がほとんどだろう

    3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 05:09:00.91 ID:d6y9eXjn0

    人数増やしたら人件費かかりすぎで、アニメつくれねーよ

    6 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 05:13:53.60 ID:PvcP7t+00

    無駄なセクションが多い

    8 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 05:15:00.77 ID:PvcP7t+00

    まあアニメが売れた所でアニメーターには還元されないけどな

    9 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 05:16:04.51 ID:+p8AWLR80

    >>8
    アニメ制作会社への金が少ないってこと?それとも中間搾取?

    12 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 05:18:38.78 ID:PvcP7t+00

    >>9
    まずボーナスっていう概念が無いからな

    っていうかこんなスレ立てるくらいだから他にもいるだろ?

    10 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 05:16:24.74 ID:zDH6Gxff0

    中抜き禁止しかねーだろ
    日本の経済問題の半分以上はこれだけで解決するぞ

    14 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 05:18:57.17 ID:+p8AWLR80

    >>10
    構造が何層にも重なりすぎだよな
    下請けの下請け…
    でも、職にあぶれる人を無視はできない
    さっさと海外に流れればいいのに、変に内にギチギチこもってるから余計にね

    11 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 05:18:18.05 ID:mDbAn+TWO

    ちなみに普通に仕事出来る人はある程度稼げるよ

    都内で家建てて家族養ってる人もいるし

    13 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 05:18:51.10 ID:V6n79BFKO

    円盤の売上はアニメーターにはたいして関係ない
    アニメーターで食っていけないのは下手な一部の新人動画マンだけ
    原画マンなら普通に家庭持ちもいる
    アニメ会社のHP見たらわかるけど常に募集してる制作進行こそブラック
    過酷と言われてるアニメーターが絶対にやりたくないと言う仕事が制作進行

    ってサトが言ってたよ

    18 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 05:22:42.86 ID:mDbAn+TWO

    >>13
    寝不足で運転してそこらで事故りまくりの制作進行はマジできつい
    監督、演出、作画陣の全ての都合に振り回されつつ、締め切りぶっちぎられるお仕事

    25 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 05:30:12.57 ID:V6n79BFKO

    >>18
    下手なカット持っていくと原画マンのかわりにこっぴどく叱られるらしいな
    たまったもんじゃないよな

    でも制作進行から順当に上がっていけたら行き着くとこはプロデューサーとかだもんな
    夢も見るわ

    27 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 05:32:07.15 ID:mDbAn+TWO

    >>25
    しょせん、制作会社側のPなんて美味しくないけどな

    17 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 05:22:31.45 ID:fbBh13bX0

    もう人材からなにまで枯渇するのは時間の問題
    給料の良い海外へ行こう

    19 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 05:22:57.65 ID:PvcP7t+00

    さっさとフルデジタル化しろよ
    これを実現するだけでかなり無駄なセクション省けるのに

    21 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 05:25:22.45 ID:ZNqu5pUWP

    >>19
    未だにフルデジタルじゃないのかwww

    22 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 05:26:44.20 ID:V6n79BFKO

    仮に全液タブとかしてもコスト的に元とれないから紙らしいぜ
    一日中描いてるし故障のリスクとかきついスケジュールを考えると
    海外でも動画は液タブでやってても原画はまだアナログみたいだし

    23 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 05:27:11.10 ID:ZNqu5pUWP

    あと収益上げたいならCMに電話番号とか入れてグッズとか即座に買えるようにするといいんじゃないか?

    29 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 05:33:26.44 ID:bWmf25cHO

    停滞してるのは、需要の限られる萌えで攻めてるからだろ
    一部の圧倒的需要に応えるために、今のまま頑張るべき

    というより、改善したところで利益につながらない

    33 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 05:37:59.89 ID:HUwCV+/Q0

    映画のみに特化したら良いんじゃね?
    TVアニメだから厳しいような

    36 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 05:43:09.61 ID:iDCAPzR70

    >>1アニメーターがアニメで飯を食って文化的な生活をしたいと言うのがそもそも間違い

    37 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 05:43:49.43 ID:fbBh13bX0

    昔の芸術家みたいに資産家がパトロンになればいい

    44 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 05:47:39.49 ID:ZNqu5pUWP

    >>37
    寄附集めたら結構集まりそうだよな
    高額寄附者にはなんか特典つけて

    38 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 05:44:07.37 ID:TfTc2rFO0

    てか生活苦しいと想像力乏しくなるから絵描くの余計苦だろ科学的に考えて
    想像力衰えても描けるくらいアニメ表現はテンプレになってるのか?

    41 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 05:46:53.83 ID:PvcP7t+00

    >>38
    テンプレ作らなかったら今のアニメ八割完成してないな

    40 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 05:46:28.78 ID:cSDz3vhJO

    労働基準法って国の誰か管理してんの?

    42 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 05:47:12.45 ID:zdNVzt7r0

    あんなに頑張ってるのに可哀想だからもっと給料上げてほしい
    海外に追いつかれてるってのはマジなの?そういう作品あれば見てみたいけど

    53 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 05:52:08.02 ID:TfTc2rFO0

    >>42
    金儲けでやるような仕事じゃないしな
    内容に意義がある仕事は大抵割に合わんよ

    71 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 05:59:01.28 ID:zdNVzt7r0

    >>53
    でもVIPでスレ立てるアニメーターさん達はみんな仕事超楽しいって言ってるなww

    74 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 06:00:21.94 ID:TfTc2rFO0

    >>71
    だからそういう人たちはちゃんと意義を見出してるんだろう

    51 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 05:51:55.55 ID:hbkSP6yg0

    例えばゲーム
    スペックが上がって表現力が増すと
    今まで以上に開発が大変になる

    ここまでは一緒

    だけど欧米は
    →開発環境を効率化して負担をなくそう→ゲームエンジンの構築

    日本は
    →開発コストを補えるパワーを発揮しよう→マンパワー頼り

    結果、高いコストをマンパワーで補うため
    一人当たりの給与はどんどん下がり奴隷化する

    52 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 05:52:06.59 ID:3NqllnRL0

    Fate/zeroはほぼ24時間体制で作ってるとかラジオで言ってた

    59 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 05:54:33.13 ID:cSDz3vhJO

    アニメーターの労働環境変わっても、このブラック業界事態が変わらないと根本的な解決にはならないけどな

    61 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 05:55:25.85 ID:TfTc2rFO0

    テレビアニメはあまり見なくなったけど
    youtubeで自主制作アニメは毎日漁ってるめちゃめちゃクオリティー高い

    77 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 06:01:47.42 ID:V6n79BFKO

    >>61
    自主制作って
    安いキューブ破片
    軽い吉成爆発
    下手な中抜き
    みたいなイメージ
    かたよってるけど

    81 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 06:04:17.95 ID:TfTc2rFO0

    >>77
    そういう商業アニメに憧れたような自主制作は余り好きじゃないな
    こういうのは好き

    87 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 06:12:55.82 ID:V6n79BFKO

    >>81
    見た。すげえ好きだわ

    114 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 07:05:43.37 ID:fpzDCOL40

    >>61
    おい、色々教えろください。
    とりあえず最近ので一番いいのを頼む。
    flash時代から自主制作アニメのつまみ食いが好物なんだ

    115 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 07:19:03.15 ID:TfTc2rFO0

    >>114

    お口直し

    64 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 05:56:51.64 ID:hbkSP6yg0

    漫画と編集の関係が編集に分が出てしまうように
    芸術家というのは社会性が欠落してる
    アニメなんかその権化で経営センスがないから
    中抜きに利益の7割は持っていかれるね

    67 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 05:57:57.75 ID:3NqllnRL0

    テレビアニメなくせばいいんじゃね

    69 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 05:58:38.22 ID:4RGsMc3m0

    アニメーターなんて仕事の割に給料低過ぎだろ誰がなりたがるんだよ

    70 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 05:58:45.01 ID:zDH6Gxff0

    どんなにあがいても海外には演出を任せられないからなあ
    作画撒きにしても海外便使うとそれだけで作業時間削られるし、結局海外に出すのは人海戦術で日産1000枚とか動仕でほしいときくらいしか

    編集で出た細かいリテイクなんかもちょこちょこ直したり撮影から素材たんねーよって言われたりして対応できるかつーと結構冷や汗もんだろ
    そう考えるとプラットフォームが海外に移るのはちょっと難しいんじゃねえの

    85 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 06:06:54.31 ID:rKRSVw3w0

    好きでやってる仕事はしょうがない
    もらえなくてもやるんだもん、あいつら

    89 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 06:16:35.11 ID:zFs6ibl60

    >>85
    もらえるようになったらさらに良いもん作ってくれるとおもわね?

    90 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 06:19:24.85 ID:rKRSVw3w0

    >>89
    それより低いコストでやりたがる奴が出てくる限り無理じゃね

    91 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 06:24:39.74 ID:TfTc2rFO0

    >>90
    特に絵は自分が仕事したいばかりに格安で引き受ける奴が多そうだな
    そういう行為がどれだけ業界に迷惑を掛けているか

    92 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 06:25:28.50 ID:+p8AWLR80

    誰かが言ってたけど「アニメーターなんて誰もやりたがらないだろ」っていうのがポイント
    日本人のアニメーターが減ると、海外によるアニメ制作が増え、産業の空洞化の一任を担うことになる

    嫌だろそんなの
    俺には問題点の列挙と理由づけしかできないが

    96 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 06:32:23.46 ID:yXdySbfZ0

    新人の単価を上げるんじゃなくてベテランの給料上げればいい
    能力に見合うだけの金が貰えるのが仕事だろう

    98 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 06:35:28.65 ID:+p8AWLR80

    >>96
    いや、能力給がいいと思う
    年功序列の失敗は公務員の実態で浮き彫りになってる
    能力給や歩合給がいいかと

    108 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 06:45:30.71 ID:yXdySbfZ0

    >>98
    ごめん、ベテランって言ったけどつまりそういうことだと思う
    歳食っただけのアニメーターってわけじゃなくて、30前半でも50後半でも
    それだけの仕事ができてる人にはもっと出すべきだと思うな
    いや、実際もう出てるのかもわからないけど

    111 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 06:50:07.21 ID:V6n79BFKO

    >>108
    「普通に生活できてるし新人アニメーターの貧乏アピールとか無駄だからやめた方がいいって」みたいなことを20代のアニメーターが言ってたように既にそのシステムだから

    103 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 06:39:20.27 ID:+p8AWLR80

    誰かが「アメリカはもっと効率化してる」って言ってたな
    そういうのを日本は学ぶべきだよ
    それが切磋琢磨ってことだろ

    109 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 06:45:55.31 ID:rKRSVw3w0

    >>103
    なんかこないだ見た「アメリカ人は修行する概念がわからない」云々のスレ思い出した
    銃を使っちゃえば片付くところでも日本人は剣を使いたがるのかも

    104 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 06:41:23.95 ID:pfFbjjRi0

    一回まじで崩壊したら変わるかもしれない

    106 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 06:43:23.44 ID:TfTc2rFO0

    >>104
    それはある
    一度痛い目に遭わないと変わらん

    107 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 06:45:19.26 ID:V6n79BFKO

    なんで復活できること前提で崩壊したらどうのとか言ってるのか全くわからない

    110 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 06:45:57.16 ID:+p8AWLR80

    効率化の問題から策を練るか、雇用環境や給与形態から策を練るか

    113 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 06:52:00.58 ID:slCjQJyy0

    BD安くする

    購入者が増える

    売り上げが伸びる

    制作会社がもうかる

    アニメーターが

    116 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 07:19:54.23 ID:V6n79BFKO

    でもせっかく上手いアニメーターきてもお前らすぐ叩くよな
    ベルカ式作画とか言ってさ

    あ、うつはいいです

    みんなアニメが好きだった-青盤-
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    元スレ
    http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1333742675/

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      ※1 2012/04/16 11:51 ▼このコメントに返信
      正直なところ改善させていいものかどうか

      生理的欲求を断ってでも作画をしたいと思うストイックさとか
      貧乏な暮らしから這い上がろうとする情熱とか
      生活の全てを作画に捧げる献身的精神とか(奴隷的とも言うが

      そーゆーものが失われてしまうんじゃないかと・・・
      ※2 2012/04/16 11:53 ▼このコメントに返信
      アニメの場合割れで売り上げ落ちるのはOVAや劇場版くらいじゃないか?
      放映されてるものなら割れじゃ無くても無料で見る事も録る事もできるんだし、TVアニメのBDやDVD買う人はそれらで一度見た上で円盤買う人が殆どだから売り上げ変わらんと思う
      ※3 2012/04/16 11:54 ▼このコメントに返信
      労働関係の業界新聞とってるんだけど、こないだアニメ業界の過酷労働の記事あったよ
      新宿・池袋の労基署がアニメ製作会社の調査をしたところ、
      大半が残業・深夜の割増賃金や最低賃金などで法令違反してたから
      集団指導する予定らしい
      指導したところで改善されるかどうかはまた別だけどな
      ※4 2012/04/16 11:54 ▼このコメントに返信
      手順通りなら誰がやっても同じ仕事ってわけじゃないんだから
      負担が増えりゃそれだけ質は落ちる
      ※5 2012/04/16 11:56 ▼このコメントに返信
      アニメーター=社畜としてやっていくなら
      勝ち組の京アニやジブリの社員になるしかないだろ
      そういった構造から抜け出したいなら
      自主制作、自費出版でガッと当てるしかない
      誰もそんな冒険しないだろうけどな
      ※6 2012/04/16 11:57 ▼このコメントに返信
      ※1
      あまりにも酷いと新人も来ないし辞める人も出てくると思う
      そうして人が足りなくなれば中国や韓国への外注が増えて作画崩壊起したりしそう
      ※7 2012/04/16 12:08 ▼このコメントに返信
      マンガとゲームにも似たような事いえるなぁ。
      売れない漫画家、安い給料のゲーム開発事務所。
      ※8 2012/04/16 12:10 ▼このコメントに返信
      Fateきついだろうなってのは思った。毎週毎週あのクオリティはなぁ…。映画かよ。
      ※9 2012/04/16 12:13 ▼このコメントに返信
      中抜き無しでスポンサーから直で制作会社が金もらって
      そこでまた厳重な中抜きのチェックすれば
      動画も全部国内で賄えるし単価も上がるだろ
      特に優秀な動画マンが60歳まで動画を続けて悔いない対価を確保すべき

      東映動画みたいにオリジナル企画で版権ビジネスもするのが一番確実なんだろうけど。
      ※10 2012/04/16 12:14 ▼このコメントに返信
      1クールごとに作られるアニメの本数が多すぎる
      低予算で作ろうとするから中韓の外注に頼ったりするようになる
      アニメ制作会社は統合して数を減らすしかない
      つまりアニメーターの数を減らせってこと
      ※11 2012/04/16 12:16 ▼このコメントに返信
      アニメーターも酷いが、最近はどこの業種も同じくらいヤバい。
      雇用主なら労働者に対して、何やっても許される風潮になりつつある。
      美大卒、専門卒のアニメやりたい連中は毎年一定数いるし
      アジア委託勢も近年力をつけ始めている。

      んなわけで、お偉いさんが下っ端に譲歩してやる理由なんてどこにもない。
      なんつーか社会全体がアニメ業界化してきている。
      ※12 2012/04/16 12:17 ▼このコメントに返信
      内職で同人誌を作ってるんじゃないの?
      ※13 2012/04/16 12:18 ▼このコメントに返信
      そもそもアニメなんてお金のない子供向けの娯楽なんだから、TV番組の一環としてしか機能しないだろ。よってこれ以上利益拡大する必要もない。
      まあ今は大きなお友達()向けのアニメが増えてるせいで苦労してるかもしらんがな
      ※14 2012/04/16 12:26 ▼このコメントに返信
      ※>>9
      自分でスポンサー見つけられるだけの営業力、相手に信頼を与えるだけの企業の体力(ちょっとやそっとの失敗でつぶれない)
      こういうものが制作現場に欠如してるかぎり中抜きは永久になくならないな
      ※15 2012/04/16 12:27 ▼このコメントに返信
      アニメーターの労働環境はそうでもないような・・・
      むしろ制作進行の労働環境のほうがブラック中のブラックだと思う
      ※16 2012/04/16 12:31 ▼このコメントに返信
      制作進行は固定給だし問題起こさない限りクビには成らんから合法

      問題はアニメーターの脱法的な内容

      単価なのに社員と同じような指示で働かされている。明らかな違法行為
      ※17 2012/04/16 12:31 ▼このコメントに返信
      スタジオカラー?
      はちゃんと貰えてるんだろ?
      ※18 2012/04/16 12:32 ▼このコメントに返信
      やりたがる人が少なくなれば労働力が貴重になって改善されるよ
      使う側から見れば捨て駒だもの
      ※19 2012/04/16 12:34 ▼このコメントに返信
      自分で選んだ道なんだから放っておけばいいよ
      どうせ代わりはいくらでもいるしいくらでも出てくる
      どこかで終わってしまうんならそれがアニメ産業の寿命なんだよ
      ※20 2012/04/16 12:36 ▼このコメントに返信
      社畜がいる前提で成り立ってる業界だから、今の価格とクオリティーを維持しつつ労働環境改善するのは無理だろ
      クオリティーを落とすか、有料コンテンツを増やすしかない
      海外はどうだとか言ってるやついるけど、そもそもクオリティー面では圧倒的に日本が勝ってるんだから参考にならんだろ
      ※21 2012/04/16 12:42 ▼このコメントに返信
      お前らのそのくだらない選民思考が業界を衰退させていることに
      いい加減気づけやキモオタども
      ※22 2012/04/16 12:46 ▼このコメントに返信
      このコメントは削除されました
      ※23 2012/04/16 12:46 ▼このコメントに返信
      割れ対策が不要とは思わんけどDVDの売り上げにはつながらないと思う
      せいぜいレンタルが増える程度だろう
      ※24 2012/04/16 12:51 ▼このコメントに返信
      ※23
      レンタルも立派な売り上げだろ
      ※25 2012/04/16 12:57 ▼このコメントに返信
      DVDというかBDの高画質版や特典映像もポンポン上げられてるのに
      売上に繋がらない~とか無いわ。明らかに影響してるだろ
      ※26 2012/04/16 13:03 ▼このコメントに返信
      円盤商法がそもそも無理があると思うんだよね
      少なくともこんな作品乱発してどれもが利益あげることなんてありえない
      昔は玩具の宣伝番組として機能して成り立ってた部分が大きいし
      作品単体で儲けを出すのは元々難しいんじゃないの
      ※27 2012/04/16 13:14 ▼このコメントに返信
      作品本数減らして、生活できないような下手糞アニメーターはクビにすればいいだけ

      ちゃんと腕の良いアニメーターなら生活できてる
      生活できないアニメーターっていうのは、人手不足を理由に雇われた、本来ならプロとは呼べないような素人なんだよ
      そしてアニメ業界ってのは、8割を素人が担ってる
      それがまずおかしいんだって事に気付くべき
      アニメ業界以外の職人の業界じゃ、あんな下手糞なんて普通雇わん
      プロと呼べるだけの実力がある奴だけ雇え。それで回せない仕事なら、やるな
      そんだけ
      ※28 2012/04/16 13:18 ▼このコメントに返信
      アニメの8割は地道な下仕事で出来てるのに
      作画監督みたいな奴ばっか居ても仕事にならないんだが
      ※29 2012/04/16 13:20 ▼このコメントに返信
      版権イラスト描かけるぐらいになったら、商品やグッズが売れた分だけ描いた人の収入になれば良いと思うの
      印税みたいにね
      ※30 2012/04/16 13:26 ▼このコメントに返信
      能力給でいいじゃん
      専門学校とかからなれる仕事なんだし待遇よくなったら人気集まってどうせおんなじことになる
      ※31 2012/04/16 13:29 ▼このコメントに返信
      米27は最近業界に入った若者かな?
      素人に近い人々もいるが、その人達がいないと作品はできないよ。
      昔はそういう(へたくそはやるなという)考えを自分も持ったけど、実際何年も業界にいると
      そういう素人に近い人材もいないと成り立たない業界だということに
      気づくはず。

      あと下手だからアニメーターになれないわーとかいって遠慮?してるひとは
      なったほうがいい
      遠慮じゃなくて悲惨な給料とか見てさけてるんだろうけど
      もったいないよ。
      このくらいかければかなり儲けられるのにって人も躊躇したりしてるからね
      もっとアニメーターの能力が平均的にあがればいいね
      ※32 2012/04/16 13:34 ▼このコメントに返信
      漫画家と違い、個人に報酬が還元されることはほぼない
      会社の手柄、原作の手柄になるからアニメーター個人にお金は入らないよ
      アニメーターに著作権はない
      ※33 2012/04/16 13:35 ▼このコメントに返信
      製作厨のコピペがある限り無理でしょうな
      やはりお布施として買うしかない
      ※34 2012/04/16 13:51 ▼このコメントに返信
      アニメーターの労働環境を改善する前に普通の労働者の環境がアニメーターの労働環境に近づいたでござる
      ※35 2012/04/16 13:52 ▼このコメントに返信
      このコメントは削除されました
      ※36 2012/04/16 13:57 ▼このコメントに返信
      >>13
      アニメの主要顧客がお子様だったのは、もうだいぶ前の話だよ
      ※37 2012/04/16 14:03 ▼このコメントに返信
      まとめてるのにろくな内容なかったのか、根本のとこがかかれてない。

      ・色つけ作業を楽にさせるために原画、動画マンが昔以上に丁寧な絵を
      描かなければいけなくなったのに1枚単価がずっと昔のまま(1枚200円)。
      今まで簡単な作画で枚数稼げてたところはデジタルでなくなってしまってる。
      1枚400円にして同じ枚数でも稼げるようにする(これでやっと一日中働いて月20マン)。
      負担が一分作業に偏りすぎ。

      ・中抜き中抜きと毎回出るが、アニメ会社が自分で資金を集める努力や放映ルートを
      自分で開拓しないから現状がある。
      資金調達をまるなげするから当たっても外れてもそこそこお金が入る代わりにずっと奴隷。
      そのあたりを自分のとこの社員でやって、有料ネット放送でもなんでもやって
      いけば全部お金は自分のとこにはいる。そのかわり外れると資金回収は赤字かもね。

      ・円盤はいってもアニメーターには還元されない。
      そのかわり、先に製作費を肩代わりしてくれた会社にお金が入る。


      本当に変わりたいなら、自社で今まで他会社に任せてきたことをするしかない。
      そして、他会社に任せてきた仕事を安い給料(といってもテレビ局社員や広告会社
      以下程度)で自社の社員にやらせる。

      ※38 2012/04/16 14:06 ▼このコメントに返信
      ある程度アニメーターで経験つんだら漫画家に転職ってのわ?
      漫画家なら好きな絵描けるし報酬還元もある作画がどうこう言われないし
      ※39 2012/04/16 14:16 ▼このコメントに返信
      ※38
      ほとんど席は余ってない上、あっちの希望者は年々増え続けている。

      あと必要スキルも実際はかなり違う。
      ※40 2012/04/16 14:26 ▼このコメントに返信
      ※31
      後半がそのまんま俺な件。
      さすがに儲けられる程の腕はないと思うけど。
      俺もアニメーター目指してド素人から色々練習して
      作品ファイルや履歴書も書いたけど、給料の面であと一歩が踏み出せなくなった。
      アニメーターの仕事はやってみたいけど数ヶ月でやめたりして迷惑かけそうでさ。
      遠慮というよりその仕事と給料を考えた時に、アニメーターになる事はできるだろうけど、続けていける自信がない。
      ※41 2012/04/16 14:30 ▼このコメントに返信
      中抜き禁止にしたら、余裕で年収2000万越える。
      ※42 2012/04/16 14:39 ▼このコメントに返信
      中抜き禁止とか無理 物を原価で売れ厨といっしょや


      ※43 2012/04/16 14:40 ▼このコメントに返信
      資金もないしリスクも負いたくない、というアニメ業界の要求が制作委員会方式じゃん。
      中抜きするな金よこせってんなら全部自分たちでやれよ。
      ※44 2012/04/16 14:58 ▼このコメントに返信
      まぁそろそろ全部、自分達でやる会社があっても良いよな
      同人の東方のアニメとか売れたのかな
      ※45 2012/04/16 15:08 ▼このコメントに返信
      スポンサーから制作会社に直で資金を渡すようにできないかな。
      作品と広告はインターネットで流せばいい。
      ※46 2012/04/16 15:24 ▼このコメントに返信
      今の萌え豚状態な俺を支えてくれてるアニメーター様には本当に頭下がるわ
      でも自分は底辺なのでBDは月に1枚買うだけで一杯一杯、スマプリは買えるかどうかわからない・・・
      少し話が変わるけど無料配信とBDの隙間にまだビジネスチャンスが有りそうな気がする
      有料配信にもっと力をいれれば少しお金に余裕ある人がそっちに流れそう
      ※47 2012/04/16 15:43 ▼このコメントに返信
      本当に儲かる業界なのなら、アメリカや中国、
      海外にかぎらず他の業界からでも、
      もっと資本のあるところが本気で乗り出してくるはず。

      しかしそれすらない。

      そもそもアニメ業界なんて、売れてないんだよ。儲かっていないんだ。

      儲かってない業界にいる人間は、冷や飯を食うしかない。

      ただそれだけ。

      代理店やテレビ局が美味しい思いをしているのは、アニメだけ作ってるわけじゃないから。

      ただそれだけ。
      ※48 2012/04/16 15:45 ▼このコメントに返信
      ※44

      stカラーがそうしようとしているね。
      ※49 2012/04/16 16:05 ▼このコメントに返信
      安価で対象者を抱え込める新規マーケットの確保が重要
      それが出来なければ購入者が多少増えたところで改善はないよ
      ※50 2012/04/16 16:49 ▼このコメントに返信
      まず、1クールに放送するアニメの本数を減らすことから始めんと
      ※51 2012/04/16 17:09 ▼このコメントに返信
      日本よりも海外の方が日本のアニメは評価が高い。
      だから資金や投資を海外に求めるのも手ではないか? と思った。
      他を求めるなら、会社のトップに外国人のビジネスマンを起用するとか。
      福利厚生も含めて待遇改善に尽力してくれるはず。
      ※52 2012/04/16 17:16 ▼このコメントに返信
      クリエーターなんだから作画厨増やして
      個人のファン獲得して画集でも売ればいい
      ※53 2012/04/16 17:21 ▼このコメントに返信
      麻生にはホント期待してしまったw
      でもあの人も過去の作品を見るだけで
      これからの作品を創るほうへは気がなかった
      ※54 2012/04/16 17:46 ▼このコメントに返信
      女子に片思い中。自分を隠しすぎ。自分を殺しすぎ。どうしてそこまで感情を殺すのだろう。自分は何度も女の子を好きになっている。だけど自分には無理無理と思って完全にあきらめる。自分は普通の男です。ノーマルです。性体験もありません。進まなくて良かった。恋をした。本当に恋だって気づいた。
      ※55 2012/04/16 17:50 ▼このコメントに返信
      つーかネットが普及した今金払ってまでテレビで放映する意味あんのか?
      地方はアニメ放送されないしどう考えてもネット>テレビだろ
      ネットオンリーでビジネスできないのか?
      ※56 2012/04/16 18:04 ▼このコメントに返信
      ※55
      ほんと変な圧力でもかけられてるの?ってくらいやらないよな。
      きっと始めのアニメを作り出すだけの資金力がそこまでなくて
      毎回、自転車操業なんじゃないかと思うレベル。

      最近じゃ、アニメ放映前に気になるアニメはまとめスレに特集されたりするんだし
      そういう方向で頑張れば業種的にも他の映像物よりは広まる気がする。
      やっぱり、アニメ会社に広告や出資主を募る力がないんじゃないかと思う。
      ※57 2012/04/16 18:20 ▼このコメントに返信
      そのうち今の伝統工芸の連中みたいに人が減って日本最後の匠とかって肩書きで番組に出るアニメーターいそう
      ※58 2012/04/16 18:40 ▼このコメントに返信
      ※57
      日本最後の匠って宮崎の事だろ?
      ※59 2012/04/16 18:51 ▼このコメントに返信
      1カットの単価が4000円だとして
      時間をかけておまえらが感動するような動きを10枚書いても
      ぱぱっと2枚簡単に書いても
      おなじ4000円なんだ
      うまい作画ってのは才能のある人の善意でなりたってる
      金の事かんがえたら簡単に少ない枚数で描いたほうがいいのにな
      ※60 2012/04/16 19:14 ▼このコメントに返信
      制作会社は下請けさらに上のでんつーどもを潰さないかぎり変わりません
      ※61 2012/04/16 19:22 ▼このコメントに返信
      でんつーがないと作品を世に出すどころか作品を制作する事すらできないけどな
      ※62 2012/04/16 19:34 ▼このコメントに返信
      バブルの時と比べてるからおかしいんじゃない?
      バブルの前に戻ってるだけだと思うけど。
      ※63 2012/04/16 20:13 ▼このコメントに返信
      ITとアニメーターは自己責任だろ
      嫌なら転職しろ最初からきついのわかってて行ったんだ
      ※64 2012/04/16 21:11 ▼このコメントに返信
      ※61
      最近はそれで駄目だとやっと気付いたのか電通通さないのが大分増えてきてるけどな
      ※65 2012/04/16 21:13 ▼このコメントに返信
      糞動画張るなよwwwwwww
      ※66 2012/04/16 21:45 ▼このコメントに返信
      ※59
      違うよ
      原画1カットの単価は重さによって変わる経験した中で軽いやつなら3000円、opの原画は最高で8000いくときもある
      ※16

      アニメーターは個人事業主で会社のデスクを借りて受注された仕事をするだけだからいくら働こうが違法にならない
      製作進行は正社員なのに残業代はおろか、締め切り前は二、三日寝ないが当たり前な違法雇用
      ※67 2012/04/16 22:19 ▼このコメントに返信
      上と下の差が激しいように見える。
      こういった仕事は儲かる地位まで簡単に行くものではないと思うが

      アニメが許されるなら、原発の下請けだって、
      売れない画家、ミュージシャンだって
      皆救済しないといけない事になる

      安定して成功しているのはディズニー、国内ならジブリ辺りか
      当のディズニーだって表向きは儲かっているが、結局途上国を使って稼いでるからな
      ※68 2012/04/16 22:31 ▼このコメントに返信
      動画が安いのは日本だけじゃないよ。
      どこの国でも同じ。
      だからアメリカなんかには原画マンはいなくて、全部海外下請けだね。
      ※69 2012/04/16 22:40 ▼このコメントに返信
      おかげさまで、いつも大変楽しませて頂いております。
      ※70 2012/04/16 22:49 ▼このコメントに返信
      素人なんだが、普通、組合作って交渉するんでないの?
      腕の有る洗逹が組合を作って、余りにも酷い条件の所は、組合の名のもとにボイコットして、若手はそれに従う。
      それすら出来ない個人主義の業界なら救いようがない。
      あと、ネットの違法配信についても、画面にかならずスポンサー名が入るようにして、ネットに無料配信され、それが再生された回数に応じて、作品の力で継続広告がなされたという評価をしてもらう契約制度を確立して、二次広告料を貰えるようにすれば改善されるんじゃない?
      ※71 2012/04/16 23:17 ▼このコメントに返信
      身内が作画監督しているんだ、業界でも中の上以上の上手い方だよ。
      皆が知っている作品にも名前がでているし、DVDのジャケットの絵なんかもよく書いている。
      それでも年収2百万程度だよ、誰だ?上手ければ食っていけるなんて業界知らないな?
      上の上クラスにでもなれば1000万も夢では無いそうだが、名前は言えないが業界では天才と言われている人でも500万もいかない人もいるみたいだから。
      まああの世界、やる気が無い人も多いから稼げないだけとも言ってたな、あと天才には人間の屑も多いとな。

      あと制作進行ってのか、営業なのか良く知らんが聞いているとノイローゼになってもおかしくないな。
      後仕事させて置きながらギャラ払わない事がざらにあるってのもどうなっているの?
      業界の人、教えて?
      ※72 2012/04/16 23:21 ▼このコメントに返信
      待遇良くするってどういうことかね
      需要と供給で自然に決まるもんじゃないのか
      待遇悪くて嫌なら辞めればいいのに
      ※73 2012/04/16 23:24 ▼このコメントに返信
      待遇悪くてもやる人がいる限りは待遇良くなることはないよ
      ※74 2012/04/16 23:30 ▼このコメントに返信
      下請けだからな構造が
      ※75 2012/04/17 00:45 ▼このコメントに返信
      ※66
      単価に関しては変わらない所は本当に変わらない。制作が交渉にすら乗らない場合もざらにある。
      ※71
      制作は会社によりけり、酷いとこだと社内の制作同士でも手伝うって事すらしないらしいし。ただ制作自体の腕もかなり影響大きいよ、仕事をだらだらやるやつに仕事をこなさせたり、そいつから仕事引き上げたりの判断とかね。そういう事をやる余裕すらない作品もあるけどね・・・
      ※76 2012/04/17 01:13 ▼このコメントに返信
      声優とかもそうだけどなること自体が夢になってて
      働ければそれでいいみたいな奴が多いからな
      よく虫プロのせいにする奴いるけど
      業界自体が組合も作らずに劣悪な環境に順応しちゃってんだからどうしようもねーよ
      ※77 2012/04/17 10:42 ▼このコメントに返信
      このコメントは削除されました
      ※78 2012/04/17 12:45 ▼このコメントに返信
      まあ歩合制である以上、数こなすしかないわけだが

      ※79 2012/04/17 13:40 ▼このコメントに返信
      組合の話が出たけど、亡くなった芦田さんが立ち上げたJAniCAってどうなったん?
      アホが食い物にしてるって噂がずっとあったけど体制変わってないんかね?
      ※80 2012/04/17 15:49 ▼このコメントに返信
      一定の収入を得るのは難しくないよ。
      壁が分厚いだけ。

      そんな事より身体を大切にして仕事しろ。
      ヘルニアになったらもう好きな絵描いて仕事なんて出来なくなるぞ。
      つらいぞ。
      ※81 2012/04/17 15:56 ▼このコメントに返信
      いまどきまだ中抜きどうこう言ってるのかよ
      制作委員会方式が今大半じゃねえかよ
      認識が10年古くねえか?
      ※82 2012/04/17 16:00 ▼このコメントに返信
      一番の原因は手塚治虫なんだよな
      あいつが好きでアニメスタジオ立ち上げて賃金無視して労力ぶっこんで作ってたのが今でも業界慣習として残ってる
      そこへ「安ければ安いほどいい」っていうデフレスパイラルが降りかかり日本の人件費高騰→安い中韓への外注が今の制度を作り上げた
      せめて円盤売ったら売っただけ現場スタジオにも還元できるシステムにならんと業界ごと死んでまうわー

      もしくはスタジオへ有志の寄付制度でも立ち上げるとか
      ※83 2012/04/17 18:04 ▼このコメントに返信
      ※81
      完全にそうだけど、みんな新しい情報を取り入れようとせず
      いつまでも※35がアニメのお金の流れの全てだと思ってるからね。
      「中抜きが悪いんだ」っていうのを、自分の中の正解と決め込んでる。
      ※9が言ってるようなのが今主流の製作委員会方式なのにね。

      本気で改善しようと思ったら業界全体で安い仕事を受けないようにしないといけない。
      そうすると仕事が来なくなって潰れる会社もたくさん出るだろうし俺も仕事がなくなるだろうけど
      社会性に欠ける人が多いアニメーター達はもっと心配だな。
      まぁ現実には足並みなんて揃わないだろうけどね。
      ※84 2012/04/17 18:37 ▼このコメントに返信
      まーた誰でも知ってる知識()をひけらかすにわか共のスレかよ
      ※85 2012/04/17 20:20 ▼このコメントに返信
      アニメーターじゃなくても正社員手取り10万以下
      って人が増えてるのが日本の現状。

      アニメーターで月10万だと?
      好きなことで金貰えてるなら幸せだろうが!w
      ※86 2012/04/17 20:53 ▼このコメントに返信
      アニメーターの手取り十万と正社員の手取り十万とじゃ全然意味が違うだろw
      アニメーターは給料から年金、社会保障、取得税その他もろもろ払わないといけない上に家賃等をまで支払うと1万も残らない
      ※87 2012/04/17 21:09 ▼このコメントに返信
      ※85
      アニメーターでもないのに月10マン切るとか働く時間少ないか
      超絶ブラックかどっちかか…
      フリーターで自分でそこから税金払ってももう少し稼ぎいいぞ。
      ※88 2012/04/18 00:36 ▼このコメントに返信
      内職感覚で在宅でできるなら激安でもいいからやってみたい
      まあ単純作業くらいしかできないけど
      ※89 2012/04/18 09:20 ▼このコメントに返信
      BD/DVDを「オーディオコメンタリー&映像特典廃止」にして
      節約された声優のギャラの分のお金をアニメーターに渡すとかでいんじゃね?
      それが出来ないんなら節約できた分値下げしろ
      ※90 2012/04/18 09:29 ▼このコメントに返信
      中抜き云々とか言うけどさ
      深夜アニメのスポンサーって円盤屋とか原作の出版社とかみたいな
      直接的に利害関係持ってる連中ばっかりじゃね?
      ※91 2012/04/22 15:33 ▼このコメントに返信
      電通が半分以上盗るのが悪い。電通を規制する法律作らないと構造が変わらない
      ※92 2012/04/29 10:43 ▼このコメントに返信
      ※106
      こういうやつが民主党に投票したんだろうな
      ※93 2012/04/29 10:46 ▼このコメントに返信
      ※92
      >>106に修正
      ※94 2012/05/18 10:10 ▼このコメントに返信
      「萌え豚・声豚・百合厨が無い内容な動かない紙芝居に金落とすからこんな事になってる」という問題から解決しないとどうあがいても何も解決しない件
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