昔のホラーゲーは不気味なキモイ奴が襲ってきて、攻撃とかも一般人へたれレベルで
充分に応戦出来なくて逃げ惑ってたけど
最近のバイオはガチの奴がガチで化け物をぶっ殺していくゲームになってるからだよな
シザーマンとかクリスの腹パンで死にそうだし
慣れただけだろ
クリス最初からおったやろが
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サバイバルアクションホラーは3まで
4からただのTPSになりました
シザーマンは当時小学生だった俺には怖かった
2のガラスガチャーンはなんかいやってもビビる
パニックホラーにしてるとか言ってるけどパニックの前にぶっ殺せるしな
主人公が軒並み素手だけで敵を倒せそうだから
目的が脱出というより敵の撃破になってる
>>12
5は少し進んだら敵の大群襲ってくるっていうワンパターンだったからな
追跡者とか体が震えるほど怖かったな
ガンサバイバーのタイラントやリッカーも怖かった
バイオで一番恐かったのはカラス
異論は認めない
個人的にはSIREN2の犬型が一番怖かった
ド派手なカメラワークで「ばーんっ!ほら怖いでしょ?恐ろしいでしょ?」ってやられるより
なんのイベントもなしに自然にそこにいられる方が怖くね?
>>16
すげー分かる
はい出ましたー!デデーン!みたいな音楽もいらないよね
無音でただいきなりそこにいる方が怖い
5はもはやガンアクション
いかに頭を使って脅威を切り抜け脱出するかがテーマだったのに、
いつの間にか、いかにスタイリッシュに敵を狩れるかがメインになってた。
あと6まで行くから主人公たちがヒーロー的な存在で安心感あるよな
SIRENは日本が舞台だから身近でありそうでガチで怖かった
まだクソガキで若かったこともあるけど、死人も全員日本人で怖かった
バイオも怖いけど、洋風ホラー見ているような距離感がある
>>21
たしかにあの昭和の日本の感じはホラーと最高にマッチしてたな
動かしやすすぎても緊張感がないんだよな
バイオだと相手はゆっくりしたゾンビなんだからこっちもそれなりに
ハンデがないと大して緊張感が出ない
かといってゾンビが猛ダッシュしてきたりすると別ゲーになるわけで
あと目の前の敵が攻撃を繰り出そうとしてるときに分かっているけど
操作が追いつけなくて食らって焦ったりするのはあったけど
6は横に回転して避けれるようになってそのままクルクルまわって撃てたり出来るようになってた
かゆうまの人を主人公にすればいいよ
ちょっとかすっただけで主人公がゾンビ化するとか怖いはず
ディノクライシスは怖かった
やばいって!逃げろ!違うそっちじゃない!うわあああ来た!
畜生もっと早く動けよ!!うああああああ!!
って感じのゲームが楽しいんだよな
>>54
それそれ!そこなんだよ!で、ゲームオーバーになって一旦コントローラー置くの
今のバイオだったら取り敢えず頭か弱点撃って顔面パンチだかんな
ホラーと銘打つからには、何かしら狂気的な演出・展開は欲しいな
クレイジーな狂気じゃなくて マッドな狂気ね
バイオみたいに特定のキャラを操作してくのは
ミスでもしないかぎりストーリー的に生きてるからいいけど
サイレンはキャラ多いから、誰がいつ死ぬのかってハラハラ感はあった
1、1体1体のゾンビが強敵、弾薬も貴重で無駄撃ちはできない
5、ゾンビ的な敵をトリガーパッピーで蹂躙したり
ぼこぼこに殴り倒したりする
クロックタワーみたいに襲ってくる奴等に一時しのぎは出来るけど
根本的な対処が出来ないってのは怖いな
弾がなくなって倒せなくなる恐怖とかはなくなったよな
昔は倒す敵自体をある程度選ぶ必要があったし
ゾンビ「あー」
初期クリス「な、なんだっ……こ、こいつは、に、逃げないと」
ゾンビ「あー」
最近のクリス「フゥーハァー!」ドカ
最近のバイオには孤独感が足りないと思う
>>138
CO-OP前提だからなー
体験版のレオン編は雰囲気怖くて歩きながらプレイしてたら物音聴こえて後ろ見たら
相棒の女がゾンビに顔面蹴りしてるの見て萎えた
ホラーってよりもスプラッターが強くなったからな
バイオ4が怖くなかった理由としては、敵がそれなりの知能を持ってしまってるから
だと思う。村人や信者もかなりバカだが小学生くらいの知能は持っていそうだし
村長やサラザールとかちゃんと普通に会話できるレベルだし。
敵がなんの知識ももたない得たいの知れない怪物ってほうが絶対こわい。
知能を持ってるほうが本来やっかいなんだろうけど、敵としては怖くないんだよな。
>>163
知能持ってる敵を銃でガシガシ殺して行くのって、
CoDみたいな戦争ゲーとか軍事ゲーのFPSと同じ感覚なんだよな プレイしてて
まあ、エイリアン倒すゲームの方が近いか
バイオって続編出して事態が究明されてくごとに静かにゆっくりと歪んでいったよな
人間が恐怖を感じるモノ 「暗闇」「閉鎖された空間」「孤独」「未知のもの」「暴力」などなど
こういった根源的な恐怖をバイオ5はおざなりにしてたよね。
太陽が照りつける明るいステージ (not暗闇)
地平線まで見渡せるアフリカの大自然 (not閉鎖空間)
常に仲間と一緒で本部とも無線連絡できる (not孤独)
レオンレポートで敵の情報はある程度わかっている (not未知)
主人公たちがメッチャ強い (not暴力)
これで怖がれってのが無理。
気づくと怖い系の演出って結構大事だと思うけどなぁ
バイオ1リメイクのさりげなく窓ガラスに映ってるゾンビの影とか
零のふすま開けてカメラで覗くと文字ビッシリとか
敵のデザインが洗練され過ぎてしまった感はある
>>200
確かに 見ててスゲーかっこいい
フィギュア欲しくなる
ゾンビって適当さが必要なのかもしれないな 元々腐ってるだけだし
>>210
2のG辺りからちょっとかっこいいデザインを意識し始めた気がする
5のマーセでバリーが頭突きでマジニの頭を粉々にしてたのはワロタ
色々考えたけどやっぱ慣れが一番だよなぁ
あとwikiや2ちゃんなんかの情報をまず見る人が急激に増えたってのもあるような
最近のバイオはセガール映画見てるようなもんだからな
怖がるどころか安心感すらある
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元スレ 最近のバイオがなぜ怖くないのか分かった
https://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1348998344/
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コメント一覧 (233)
-
- 2012/10/03 23:27
-
※130
それ
※126は演出というものを微塵も理解してないな
-
- 2012/10/03 23:30
-
面白い奴が面白いことする
↓
人が集まる
↓
つまらない馬鹿が真似し始める
↓
馬鹿が増えてくる
↓
初期の面白い奴らが去る
↓
つまらない奴らだけが残り馴れ合う
これはニコニコだかVIPを揶揄した話だけど、文化って全部こんなもんかもね。
世代が変わって良くなった物ってほとんどないと思う。
主催側(バイオならカプコン)が初心を貫くこだわりを持たなきゃ廃れる。
-
- 2012/10/03 23:45
-
※126
バイオの固定視点は恐怖度世界一といわれる日本のホラー映画を中心に
様々なホラー映像を研究しまくって作ったシステムだぞ。
あれは計算した恐怖。
背景動かすのムズイね
あんま怖くないし
↓
そういやホラー映画って死角をうまく使ってね?
↓
よっしゃこれでいこう
って感じの話だったはず
-
- 2012/10/03 23:47
-
近年のバイオシリーズも、ゲームとしては面白いんだけどな。
ホラーゲームとして怖いかというと…最近のは怖さの種類が違う。
マンネリを避けて色々やってるんだろうが裏目に出てるね。
-
- 2012/10/03 23:48
- バイオ2の操作方法なんかを変えたリメイク的なの出したほうが需要あるよねー俺なら6なんか買わずにそっち買うわー
-
- 2012/10/03 23:48
-
怖くない理由
1・ゾンビがあまりに弱い
2・180°回転して見渡せる
3・特に無しw
-
- 2012/10/03 23:49
- 下手だからいつまでたっても逃げ惑って怖がってる俺は得しているのか
-
- 2012/10/03 23:53
-
2の時点で全然怖くなかった。
1のゾンビは数が少ないが結構タフ。
2は最初からワラワラ出てくる上に脆い。
だったら絶対死なない化け物一匹の方が断然怖いんだがね。
ってそれじゃクロックタワーだな。まあクロックタワーも・・・。
-
- 2012/10/03 23:53
-
※140
戦いなさい!
-
- 2012/10/03 23:58
-
※141 1は操作性が微妙だったけどな。でも1はZB1匹でもそれなりに強かったからホラーアクションとして楽しめたなー
-
- 2012/10/04 00:00
-
ゾンビ大陸アフリカンを見る限り
アフリカの大地ってのは謎の洋館に劣るロケーションではない
カプウンコが活かせてないだけ
「固定視点だから怖い」ってのは静岡に否定されてるし
まああれも視点移動を制限するシーンはあるけど
「敵が見えなくて不安だろバーヤバーヤ」って意味での制限ではないので
-
- 2012/10/04 00:00
-
これ見ると
リベってわりとよくできてたような気がする
てかよくできてた
-
- 2012/10/04 00:10
-
今のフル装備でも普通に怖いぞ。
5のミニゲームも途中でビビって逃げちゃうわ。
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- 2012/10/04 00:16
-
※135
お笑いにしても音楽にしても絶対そこにぶち当たる。
難しいよね。
人口比率で言ってもつまらないバカのが大多数だし、商業的な方向に行くのかコアなユーザー向けに作品の味を追求していくのかって言うね。
バイオは確実にコア路線から商業路線に切り替えた。
バカは多いけどファンにはなりえないし飽きっぽいからその辺気をつけなよ、カプコン。
-
- 2012/10/04 00:22
-
弾なんて2あたりから普通に余裕あったような気がする
1なんてハンター相手ならナイフのほうが強かったし
1~5まで楽しめてる俺は勝ち組だな
6も楽しみ
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- 2012/10/04 00:27
- リベレーションズのメイデーさん怖かったじゃないですかー
-
- 2012/10/04 00:29
-
6楽しみだし買うけど
6以降の作品だすなら一回1の頃を思い出して徹底したホラーにしてほしい。
銃の扱いもわからない体術もできない普通の人を主人公にした作品を!
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- 2012/10/04 00:39
- バイオ1+サイレントヒル1÷ジェームズキャメロン=新ジャンル作って
-
- 2012/10/04 01:03
- ローポリで単調な動きをされるから怖い。最近マインクラフトやってて気付いた。
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- 2012/10/04 01:04
- 恐怖を味わいたいなら攻略サイトとか攻略本とか一切見ないでプレイしたらいいんじゃないか?
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- 2012/10/04 01:07
-
最近になって今まで触れた事も無かったバイオの1DCやりはじめたが、
良いおっさんに近づいてきてるのに怖いぞ
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- 2012/10/04 01:12
-
BGMが流れる→どこかに敵がいる
BGMが消える→どこにも敵がいない
音と共に恐怖は消えた
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- 2012/10/04 01:33
-
操作性が良くなったのはあるかもね。
的がめっちゃ早くなってこっちの操作が追いつかなくなってくるとまた怖くなるかも。
石村とかDOOMとかは怖かったし
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- 2012/10/04 01:45
- ちげーよ!現実のほうがよっぽどこえーからだよ!
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- 2012/10/04 02:49
-
もう一度、サバイバルホラーやろうってことになると
キャラクターや世界観一新しないと無理じゃないかな
初代石村は結構ビクビクしながらやってたし、
TPSであることは良いんだけど。
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- 2012/10/04 02:59
-
最近のは爽快感を求め過ぎだな。
恐怖なんてのは爽快感とは真逆のものだからね。
Sirenみたいに暗くて閉塞感のある様な、バイオがやりたいなー。
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- 2012/10/04 04:46
-
慣れとか言ってる奴がいるけど、5や6は新しく始めた人でもまるで恐怖を感じないだろ。
そこがデッドスペース2やサイレンNTとの違い。
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- 2012/10/04 07:12
-
※143
サイヒルはカメラ固定でない代わりに、霧や暗がりでわざと視界を悪くさせてる。
お前は演出の意味というものをひとつも理解してないな。
-
- 2012/10/04 07:56
-
怖さ
1リメ>リベ>OB>1>2>OB2>CV>3>4>6>>>>>>5
って感じか?6はレオン編がホラーチック
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- 2012/10/04 08:58
-
SIREN → SIREN NTを見るに、
クリーチャーがリアルになると
逆に怖くなくなる印象があるな
非現実感が増すって言うか。
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- 2012/10/04 09:19
-
だって開発が「ゾンビを倒す爽快感を重視して」とか言っちゃってるもん。
ずっと昔からホラー要素なんてオマケですよ。
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- 2012/10/04 09:55
-
むしろ今のバイオが目指しているものだったのでは・・・
バイオ2以降からもう怖くなかった
-
- 2012/10/04 10:13
-
まず大前提として昔のバイオ(1~3)と比べての話なの?
5は一つのゲームとして見た場合、完成度の高いゲームやろ。
確かに1~3とは別物になってしまったけど、だからと言ってバイオハザードの歴史に泥を塗る程のものでもない。
-
- 2012/10/04 10:15
-
叩く声も少なくなかったけど4は十分面白かった
なのに同じスタイルを受け継いだ5は擁護のしようもないくらいつまんなかった
単純に話の展開が面白くなかったな5は。バイオならではの思い出すような名シーンが何も浮かばない
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- 2012/10/04 10:20
-
ラジコン操作や画面固定が良いとは言わないけど
バイオ4以降に出た石村の評価の高さから言って
一部の連中が初期のバイオは糞って論調は破綻してるよな
TPSでリメイクバイオ路線に戻さなきゃバイオは死ぬな
-
- 2012/10/04 11:49
-
3DSのリベは怖いし凄く面白かった
ジルかわいいし
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- 2012/10/04 12:20
-
SIREN1は死ぬほど怖かったし発狂するほど難解だったけど
クリアした時の爽快感は味わったことのないレベルだった
バイオにはそういう要素が全くなくなってしまった
-
- 2012/10/04 12:23
-
昔のバイオ(特にアウトブレイク)を今の技術力でやるとすれば、
<臭気、音、時間等によってゾンビが襲ってくる>
<噛まれるとアウト>
メタルギアやサイレン、サイレントヒルの亜流になっちゃうんだよ。
それをラフかつライトにしたのがデッドライジングだったりする。
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- 2012/10/04 12:26
-
1とか2をFPSでやってみたいってのはたまに思うな
もうバイオじゃねーよ、って言われるだろうが、主観視点であの洋館の中を歩き回ってみたい
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- 2012/10/04 12:26
-
カプコンはシナリオが下手。
場面が切り替わりすぎ。
5は町→集落→遺跡
理解はできるけど、これってエイリアンVSプレデターか!
って突っ込みたくなった。
-
- 2012/10/04 12:30
-
デッドスペースのよさは“いいとこどり”なんだよね。
キャラクターの動きの遅さや環境にしっかりとした整合性がある。
ホラーものが出来上がりすぎて、映画まで作っちゃったから
エンターテイメント然にパンプアップするしかなくなったんだよ。
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- 2012/10/04 12:39
-
怖かったのは1の前半だけ
あの不気味な洋館がいい味出してたんだよ
後半の研究所行ったら2以降と何ら変わらんだろ
ホントに全部やって言ってるのかお前ら
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- 2012/10/04 14:18
-
※163
それはあるな
一見リアルだからこそリアルじゃないところが目立つんだよな
「普通だったら死んでるだろ」とか「何で一瞬で回復するの」とか思って萎える
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- 2012/10/04 15:19
- サイレン3やりてぇ〜
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- 2012/10/04 15:42
-
生き残る、より倒す、がテーマになっちゃってるからなぁ
SIRENの攻撃手段無しの女の子とかが正にサバイバルホラーだと思う
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- 2012/10/04 16:41
- クライマックスに近づくと、怖いというよりアクションになっちゃうんじゃない?
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- 2012/10/04 18:10
-
ディノクライシス懐かしすぎワロタ
サイレントヒルは1は怖いが後のは全て微妙。
やっぱり慣れだと思う。
-
- 2012/10/04 18:31
-
何作もクリアすることで
自身がゾンビハンターになったからだろ
-
- 2012/10/04 19:11
- バイオ5は初回ハードでやってチャプター戻れるの知らなくてナイフで必死に頑張ってたら中盤に戻って玉補充出来る事に気付いて一気に冷めた
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- 2012/10/04 19:51
- シューティングゲーム
-
- 2012/10/04 19:53
-
ローポリゴンなりの怖さもあった、今は綺麗になりすぎたし、色々と規制もあってそんなに怖く作れない。
あとそんなに完成されたホラーゲーをZ指定で日本でリリースしても、やる層が限られるから、ビジネスとしての旨みがない。
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- 2012/10/04 22:41
-
追跡者はヤバかった
ドア開けたらすぐ横に立ってるからな
部屋を移動しても追いかけ続けてくる
-
- 2012/10/04 23:41
- バイオ6やったけど超絶糞ゲーだった
-
- 2012/10/05 01:46
-
洋館や警察署(外には犬がいたりゾンビだり逃げられない)
0~ベロニカは閉鎖的な空間で、ラジコン操作だったし、
さらにタイラントや追跡者はドアぶち破って追いかけてくるそりゃ怖い罠
4~5はただ進んでいって道中に強い敵がいたらやっつけ先に進めるし体術使えるから、主人公がかなり強くなった印象(実際強くなったのだが…)
-
- 2012/10/05 01:48
-
今は綺麗になりすぎてリアルに描けるがただ気持ち悪いだけ
ポリゴンは荒いから想像で補わないといけない
この差は大きい
-
- 2012/10/05 02:21
-
今のバイオは子供にやらせても全然ビビらんよなw
4は怖さが薄らいだがゲーマーからは高評価。
5は怖さが全然ないが売上とパーティーゲームとしては役にたった(地球防衛軍2人プレイににている?劣化防衛軍みたいな)
⑥はどうなんだろ。評判見てると不安になってくるんだが
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- 2012/10/05 10:20
-
視点は大事だと思うな。死角があるからこそ恐怖感がある。
どこまでも見えてたらつまんねーよ。
-
- 2012/10/05 11:13
- 絵以外全て劣化、ストーリーも敵も動作も謎解きも全てがクソゲー
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- 2012/10/05 11:25
-
グラフィックも劣化だろ。
洋ゲーに比べたらもの凄いお粗末だぞ。
5より汚くなってどうすんの。
-
- 2012/10/05 11:34
-
カプコンは海外海外言ってたし
バイオも日本的なホラーから海外のホラーに変わったせいだな
で、結局日本にも海外にも通用しなくなる…と
-
- 2012/10/05 11:52
- もはやホラーですらないけどなw
-
- 2012/10/05 12:48
-
最近のバイオは「びっくりする」恐怖
だが本当に怖いのは、「もしかしたらいるかも知れない」という底冷えする恐怖
恐怖の種類を上手く使い分けられないと、面白い作品は作れない
-
- 2012/10/05 13:34
- 確かに最近は主人公の身体能力がセガールだな
-
- 2012/10/05 13:35
- バイオ1みたいに逃げ回るだけじゃつまらない気がするけど。戦える分怖くはないな。
-
- 2012/10/05 14:08
-
3までのゲームシステムだと詰まらないわ
移動すら面倒臭くなるし、やる気が起きないわ
4からのがゲームとして楽しめるわ
-
- 2012/10/05 14:18
-
今のバイオはヒーローが雑魚戦闘員に無双してるようなものだからな。
で、雑魚を倒したらボス怪人が出現すると。
それを怖いと思える奴がいたら、そいつのほうが怖いよ。
-
- 2012/10/05 17:23
- クリスが誰このオッサン、状態になったのは怖かったw
-
- 2012/10/05 22:30
- このコメントは削除されました
-
- 2012/10/06 06:43
-
ただのゾンビゲーだから怖い訳ない
キモイだけ
-
- 2012/10/06 09:30
-
3まで面白かったな
今じゃ完全にシューティング
-
- 2012/10/06 21:33
- ビビリの俺は6も充分怖いので友達呼ばないとプレイ出来ない
-
- 2012/10/07 02:51
- このコメントは削除されました
-
- 2012/10/07 02:54
-
※175
あんたわかってるなあ
洋館みたいな不気味なステージだからこそいいだよな
-
- 2012/10/07 13:11
-
1で短時間クリアして無限ロケットランチャーゲットした
最初のゾンビを粉々にした瞬間の「コレじゃない・・・」感
-
- 2012/10/07 13:17
-
tubeの短時間クリアとかすごいもんな
ナイフで刺して怯んでる隙にスルーとか
雑魚に噛ませて怯んでる隙に強敵をパスとか
-
- 2012/10/07 14:47
-
ベロニカまではドア開けるのもビクビクしてたな
4以降もそれはそれで面白かったけど、得も言われぬ怖さは無かった
-
- 2012/10/07 15:47
- だから敵はゾンビであり続けてほしかった
-
- 2012/10/07 16:46
-
最近のバイオって「うわぁ怖そう」って感じが全くしない
「どんだけ爽快にゾンビをぶち殺していくかのゲームだぜ!」ってイメージのゲームにしかみえないんだけど怖いの?
-
- 2012/10/07 23:39
-
日本のゲームメーカーは、現代日本舞台のオンラインアクションゾンビゲーム作れよ。
デモンズやダークソ作れんだからやれと。
-
- 2012/10/08 01:07
-
なんか3Dに出てる奴だからってリベ買ってる人すくなくね!?
アレ超怖い アクションよりもホラー感めっサ出てるぞい。
-
- 2012/10/08 01:16
-
3Dだからって馬鹿にしないほうがいいわよね
リベわ、アレ怖し。
レイチェルたんとか個人的に今までのバイオの敵で
トップの怖さ ※強さじゃなくて怖さ
「みいつけた」きいたとき はっ!?ぇ…な、なに今の!(;;)
って感じだった
-
- 2012/10/08 03:09
- 静岡みたいに十分戦える力もなくクリーチャーと対峙するほうがホラーとして面白いね
-
- 2012/10/08 11:13
-
バイオ6敵が多すぎて
的としてしか見れない
怖さなんてありえないね
-
- 2012/10/09 18:03
- ホラーからの脱却
-
- 2012/10/10 03:41
-
ヤマグチノボル @hexagonzero
わけがわかっちゃうと、怖いものって怖くなくなるんだよな。
でも、ストーリーを作る以上、なんらかの理由を設定しとかないとお話としてまとまらない。
ほんとそこがジレンマなんだけど。
-
- 2013/04/14 12:39
- クリスとか、レオンそのうち居なくなるだろ!
-
- 2013/04/21 21:06
-
怖く無くなったのは
操作がスピーディーに、なったからだと思います。
-
- 2013/05/06 15:36
- なんか分かんないんだけど、>>430がきもいと思った
-
- 2013/05/25 09:06
-
単純な操作性でしょ。SIRENとか理沙、春海とか操作してるときはめっちゃ怖かったけど、宮田先生操作してるときは全然怖くない、それと同じ。
バイオも初代は操作性が不便、敵を全部相手してたら弾が持たない追い込まれていく感じの怖さがあった、2以降は正直怖くない
-
- 2015/01/22 19:04
-
>>150
そういう孤独感じゃない
取り残された感
2人だろうと10人だろうと取り残されてれば孤独
10人で本土との唯一の連絡橋が崩壊していて孤立していてそこからいかに本土に戻るか?みたいなのも孤独
一人でもどこに行っても孤独に感じないのが今のバイオ
敵(ライバル?)が現れると挑発的なかっこつけ発言を繰り返す
-
- 2015/01/22 19:20
-
※10
3は違う
1と2は一つの建物内を自分の行きたい場所に言って探索する
同じ場所をいったりきたりする
3からは一本道でお化け屋敷ではない
-
- 2015/01/22 19:26
-
※25
2までの目的が自分の足で色々歩き回って街や館から逃げ出す事で
3の目的は前進する事
勿論4の目的も5の目的も6の目的も前進する事
もともとゾンビのいる館内をゾンビがいるのかな?と思いながら探索するのが怖かったのに
探索をしないで前進するだけだから
-
- 2015/01/22 19:34
-
※49
今のバイオや他のゲームで音を出すタイミングは敵が出た時
昔のゲームでの音を出すタイミングは本当に考てたと思う
部屋の奥にゾンビが何体かたってるけど無音
ゾンビの一切でない部屋では音が鳴り出したりする
ゾンビのいる場所は無音無音できていて、味方だった人が突然ゾンビに変化する時に音を出したり
今のパターンはパターン化していて、敵たちが出る=機械的に音が出ればいい的な感覚で作ってる
-
- 2015/01/22 19:50
-
※53
・暗い場所と明るい場所を明暗分けて作る
普段行動するのは明るい場所、まれに暗い場所が出て来る
とか場面がきちんと考えられている
ロビーの明るさに対して裏路地の暗さ、廊下の明るさに対して薄暗い部屋
ベランダの電灯に照らされた薄暗さ、下にはハーブが
だだっ広いロビーは明るい・・・
-
- 2015/01/22 19:50
-
今作るとたいてい明るい環境のゲームは終始明るいままだし、暗い環境のゲームは終始暗いまま
そして何よりただ直進するだけ
同じように出て来る敵を同じように処理するだけでエンディング
-
- 2015/01/22 21:52
-
※125
建物の間取りや地図がきちんと分かるようなゲームにすべきだと思う
ここはロビーでここは所長室でここは武器庫で・・・
最初に入ってきた時、いけない場所まで全部地図で確認できる
最初はいける範囲は狭いけど、最初は鍵が閉まっていて入れなかった部屋にも入れるようになる
いつまでたっても入れない部屋にいつになったら入れるんだろう?どうやったら入れるようになるんだろう?って思うように作らないとだめだと思う
それに特定の条件をそろえたり特殊な入り方をしないと入れない部屋の存在や、エンディングに到達するのには特に入る必要が無いけど条件をそろえるとは入れるおまけの部屋の存在
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- 2015/01/22 21:59
- 何が何だか分からない場所を進んでるだけで、今時分が全体のどこにいるのかも分からないけど道なりに進むと自然と話が進むと言うのはNG
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- 2015/01/22 22:10
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※155
バイオのBGMの使い方は逆にした方が怖いね
敵がいる時にBGMが出てきていない時にBGMが消えたら敵がいるかいないか教えられてるようなものだから補助器具みたいになっちゃう
BGMとは無関係にいる甲斐ないか分からない
時々音楽が流れて来るけどそういうのが関係してそうで関係してないから怖い
兎に角機械的にシステム的に作るからシステム的に作業をするだけのゲームになるんだよね
敵の対処の仕方→反復
そんな事をエンディングまで反復してどこが楽しいのだろうか
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- 2015/08/21 20:58
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ホラーといえるのはバイオ2までだな
3でつまらなくなり4でアクションゲーとなり5でウンコと成り果てた
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- 2015/09/21 23:09
- たまにはバイオ0の事も思い出してあげてください