やっぱ中立な立場が一番っしょ
それでも絡んでくる隣国
でもそれを維持する軍備がないし
>>5
スイス軍ってあったっけ?
>>6
え、もしかしてないと思ってる?
>>6
あるよ
>>6
とんでもない軍事力もってんぞあそこ
>>6
大漁やな
せやけどなかなかスイスの真似はできんわ
あそこ郵便局に弾薬やら迫撃砲やらあるらしいな
あとシェルターの普及率もヤバい
>>17
100パーやで
公共施設には全部ついてるはず
軍隊もない
資源もない
あるのは海ばかり!
あそこって中立守るために
国民全員が農兵みたいになってんだよな
スイスってチートすぎて周りから疎ましがられてたから中立になったんじゃなかったか
周りとの関係を遮断すれば心が平和になれるとか
周りをずっと威嚇してれば誰も領域を侵して来ないとか
本当に引きこもり発想好きだよね
>>23
ニートが語る国防論ならともかく
いい年をした保守親父までがそんな感じというのは悲しいよな
日本はブサヨがいるから無理だろ
現時点で自衛隊すら反対してるんだから
福島みずほも同じ事言ってたな スイスの国防何も知らずにな
あの国は、山を要塞化するわ道路を戦闘機の離発着可能なように作るわ一家に1台ライフルあるわの重武装中立国家だよ
日本でやろうとしたら金がいくらあっても足りない
スイスは第一級の軍事力を備えています。ないのは海上海軍(湖水海軍はあります)ぐらいのものです。
スイスの地理的条件を考えると、優れた軍事力なくして中立は守りえないでしょう。
中立とは攻め入るいずれの国とも闘う覚悟がないと守れないのです。
事実、第二次世界大戦中、スイス空軍は領空を侵犯した連合国軍機と枢軸国軍機の両方と渡り合い、結構な数を撃墜しています。
スイスみたいに、侵略されそうになったら国土を自ら破壊してまで
侵略者の意志を挫くだけの気概が日本人にあるだろうか。
中立を保つからこそ強力な軍隊がいるんだよ
スイス国民全員銃使えるからな
そもそも中立ってのはどことも味方同士にならないってこと
日本には不可能
何も知らない軍がスイスに侵攻します
民家から対戦車ミサイルや銃弾が飛んできます
大通りが数分で滑走路になり戦闘機や爆撃機が飛び立ちます
それでもスイスを追い詰めます
スイスが負ける寸前になるとテレビ局やラジオ局、浄水場などインフラが次々と自爆します
スイスを占拠する頃には何もありませんそれどころか残った住民全員が武装ゲリラになります
スイスは「攻めこんだメリットよりデメリットを大きくする」ために軍隊持ってるんだよな
>>35
いいなこれ
>>35
というか攻め込むメリット事態大して無いからな
大戦中も周囲はスイス潰せる実力持った国ばかりだけど別にスイス攻めても手に入る物なんてろくにないし
侵攻経路にしても山がちだから使いにくい
不意を付くにはいいかもしれないけど軍隊持って反撃してくるしそれを潰してまで得られるメリットではない
いろいろと不遇な上に武装を徹底してるからこそ成しえた中立だよあれは
「平和が欲しいなら戦争に備えよって」のを実際に体現してるのがスイス
銃持ちながら「中立だからな!」と周囲に言うのがスイス
丸腰で中立とかドMすぎてワロス
一匹狼スイスかっこいいな
俺からは仕掛けねえ でもやるってんのならやってやるぜ国民全員で・・・
ってことだろ
スイス並みの軍事力持とうとしたらアメリカ様が怒りそう
ということは、スイスが成し遂げたのは時計くらいじゃないかっていう名言は迷言なんだな
>>39
スイスは有名な銃器メーカーがあるし昔から傭兵出してるじゃん
バチカン近衛兵は全員スイス人傭兵
※ただし給料は約10万円
>>51
昔 法王をスイス兵が守った事があって以来
その恩も含めてバチカンの護衛にはスイス人しか雇わないらしいな
スイスは中立国だが使用している武器は殆どが西側の物だ
正式小銃もNATO弾仕様だし
よく知らんけど東側の武器の性能がそこまでだからじゃない?
絶対西側のが性能良いだろ
>>44
スイスはNATOには加盟してないけどNATOの一機関のEAPC加入してるからね
あと経済的に近い方
武装中立→スイス
単に軍を持っていない→太平洋とかの島々国家(一部アメリカ軍に委託)
日本→??
>>45
9条バリアがあるじゃないか
資源がなさすぎて労働力(傭兵)輸出してたくらいだから侵略する旨みは確かにないな
あれだっけ
スイスの傭兵ってドイツの何とかって傭兵の親分的な存在なんだっけ
外交上手くないと無理
スイスって周りの国に武器とか売ってるんじゃないの?
俺の家にも自動小銃が配られるんだな
永世中立はわかったけど、スイスって国を支えていけるほどの資源または技術ってあるの?
時計ぐらいしかパッと思い浮かばん
>>65
銀行
>>65
ゴルゴさえ信用をおくスイス銀行
>>68
あぁそれがあったか…
しかもこんだけ徹底して武装してりゃ金預ける方も安心だしな
>>65
保険業界がすごいって聞いたことある。
>>65
資源ないからほとんど隣国に出稼ぎじゃね?
それでも銃器メーカーに観光、半導体で成り立ってんじゃね?
中立なんも大変なんやね
つか中立って俺らも兵器扱わなあかんのでしょ?
嫌だ
日本で小銃配ったら自殺に使われそう
銃弾は有事にしか配られないらしいけど
現代におけるスイスは、国軍として約4,000名の職業軍人と約380,000名の予備役から構成される
「スイス軍」を有し、有事の際は焦土作戦も辞さない毅然とした国家意思を表明し……
現在でも、軍事基地が岩山をくりぬいた地下に建設されるなど高度に要塞化されており、
国境地帯の橋やトンネルといったインフラには、有事の際に速やかに国境を封鎖する
必要が生じた場合に焦土作戦を行うため、あらかじめ破壊用の爆薬を差し込む準備が整っている。
仮に、国境の封鎖に失敗して外国の侵略を受けても、主要な一般道路には
戦車侵入防止のための障害物や、トーチカが常設してある。
ヤバ杉
>>80
国自体が神風特攻隊みたいだな
好戦的な中立国ええな
>>81
中立=両方の敵
だからな
コスタリカは軍隊は持ってないけどコスタリカの武装警察は隣国の3倍近い防衛費を使ってコスタリカを守っています
スイスになりたけりゃ軍事力だけじゃ足りない。
スイスにおける銀行の様なナニかがなけりゃ無理だ。
日本は山がちだし、周り海だし、永世中立するには都合のいい立地ではある
海軍の軍事拠点として最高じゃないですかーやだー
非武装中立な国ってどこかあるの?
>>97
無いんじゃね?
軍隊内国はあるけど中立とは宣言していないと思う
コスタリカは非常勤軍隊だし
>>97
無い
コスタリカだって警備隊がいるし非常時には軍隊作れる
非武装中立 - Wikipedia
非武装中立論は、ヨーロッパでも社会防衛論として、軍事による国土防衛を放棄し、自国が外国軍隊によって占領されたとしても、他の手段(デモ、座り込み、ボイコット、非協力等)によって他国からの領土支配を拒絶するとする政策論が存在する。
ただしそれを継続的に実行・実現している国は、現在は存在していない。
スイスはWW1,2でも連合国枢軸国相手に大暴れしてたしな
>>100 確か通過した航空機も打ち落としまくってたんだっけ?
ガンダム作れば割とできるかもしれない
国民皆兵国家は街中に銃持った奴がいるからな
スイスが国民皆兵なのはスイス政府の為ではなくて国民の為らしい
政府を頭のおかしい奴がのっとった時に国民が国を奪還できるように
アメリカの衛星中立国になったらいいだろ
売り上げランキング: 6641
元スレ 日本も永世中立国になればよくね?
https://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1355227735/
コメント一覧 (217)
-
- 2012/12/12 09:02
- スイスのイメージが…
-
- 2012/12/12 09:22
-
書き込み見る限りアホみたいな国やなスイスってwww
日本最高!www
-
- 2012/12/12 09:33
-
国旗国歌にすら嫌悪感抱く奴らが居る国なんだから中立なんて無理無理。
中立貫くには自国に対する忠誠心が半端なく必要だぞ。全世界相手にしても戦える気概を前提にしてるんだから。
-
- 2012/12/12 09:35
-
「あそこにケンカ売ったらやべぇ・・・」と周囲に思わせる事が平和を維持するのに有効なことだよな
DQNは弱そうな奴を狙ってカツアゲをし、屈強な奴には手を出さない
国もそれは同じ事
-
- 2012/12/12 09:42
- 日本版永世中立=尊皇攘夷
-
- 2012/12/12 09:47
- 中立保つためにはアメリカより強い軍隊がないといけないから実現不可能だな。
-
- 2012/12/12 09:48
- 現状で日本に攻め込んで旨みのある国なんて皆無だから気にするだけ無駄だろ
-
- 2012/12/12 09:50
- スイスは世界中に傭兵ばら撒いて稼いでる戦争国家だぞ…
-
- 2012/12/12 09:51
- スイスは大日本帝国と交戦してないのに、賠償金をせしめとった 欧州の外れ者
-
- 2012/12/12 09:51
-
スイスは普通に徴兵制あるし、一般の家にも核シェルターあったりするよね
日本も徴兵制復活して軍備整えるなら中立国になってもいいんじゃない
絶対無理だろうけど
-
- 2012/12/12 09:52
-
Pax Nucleの終末なんてどこも感じてるからなぁ
日本もスイスもそうだしフィンランドとかも今後半世紀を見据えて国の舵取りしないと確実に詰む。
-
- 2012/12/12 09:59
-
ネウヨのみなさんは口だけで
実際に国防を担う気概なんかないから不可能
プロウヨにしたって領土を守れと騒ぐだけで
竹島だの尖閣だのに支部を作る気はサラサラないしな
「誰があんな不便な島に住むものか」ってこと
その点、特亜はあんなとこでも平気で繁殖できるのが強みw
-
- 2012/12/12 10:03
-
スイスは中立じゃないだろ
ww2でドイツ側だったのは欧州で公然の事実
スウェーデンもな
-
- 2012/12/12 10:07
-
すぐ近くに、
金融、技術、文化は日本に寄りかかり、
反日という金看板で中国にすり寄り、
軍事はアメリカと国連駐留軍に頼り、
宇宙技術はロシアに頼っている
建国から7000年の歴史を誇る自称バランサーの中立国がありますが…
-
- 2012/12/12 10:08
-
スイスの軍事力はやべえぞ、国民全員が日本国自衛隊の下っ端を凌駕してると思っていい
中立国だから軍備がないとかゆとりもほどほどにしろよ
-
- 2012/12/12 10:11
- アメリカが許さない
-
- 2012/12/12 10:19
-
スイスの軍事力なんて日本の足元にも及ばないわけだが。
軍事知識の無い馬鹿の集まりかコイツらは・・・
日本になくてスイスにあるのは「戦争をするための法整備」と「国民の侵略に立ち向かう意思」だけだ。
-
- 2012/12/12 10:21
-
言わずと知れた自衛隊も御用達のSIG、だが戦車はドイツのレオパルド使ってなかったかな?
-
- 2012/12/12 10:37
-
※134
だよね
自衛隊の軍事力って結構でかいのは周辺国だと周知の事実だぞw
これで核持てば、イギリスとかフランスを余裕で超えるだろうね
あとはアメリカが売りつけてくる型落ちや中古武器を撥ね付けて国産品作れるようになれば結構な軍隊になる
-
- 2012/12/12 10:38
-
スイスが強いって事じゃないよね
とはいえ日本は外国と付き合って行かないと生きていけ無さそうだからなぁ
-
- 2012/12/12 10:44
-
ダメになった車や家電の工場で武器作って、東南アジアとかに売れば結構いけるだろうな
徴兵制とかより、東南アジアから傭兵雇って外国人部隊の方がいいんだけどなあ
-
- 2012/12/12 10:47
- 領土問題も安保も捨て、軍もなく守らせる気もない国がどうなるかなんて分かるだろ。
-
- 2012/12/12 11:01
- イワンの馬鹿を実践しようとする馬鹿
-
- 2012/12/12 11:20
-
※68
俺は君の意見を尊重するし、人に自分の考えを押し付けるほど偉くもないからな。
自民支持者だけど国防軍ではなく別に自衛隊でもいいし、9条は少しだけ変えるだけでいいんじゃない?と思っているw
-
- 2012/12/12 11:23
-
田舎ならシェルター住宅やら機関銃やらの保管できそうだけど
日本の大都会でシェルター完備とか無理だろ
もはやシェルターに住んだほうがいいレベル
-
- 2012/12/12 11:27
-
資源もない、平地もない、人口も多くない、先端技術もない
近代以前は辛うじて通り道として使える程度
戦争吹っかけるメリットが限りなくないからあのやり方が出来てる
-
- 2012/12/12 11:29
-
>>70
分かってると思うがスイスには「スイス銀行」って無いぞ。
分かってると思うが。
-
- 2012/12/12 11:30
-
よし、スイスを真似るならスイスのように各国へ傭兵を送りつけるところから始めないとな
ちょうど朝鮮半島がやばそうだから北朝鮮と韓国に営業だな、中国と周辺国の状況もいい感じだからインドと中国も上客だ
必要に応じて中東やアフリカにも送らないとな
いや~スイスを真似るって大変だな~
-
- 2012/12/12 11:35
- やっぱり原発無くしちゃダメだな・・・。
-
- 2012/12/12 11:54
- アメリカに基地を提供してるのに我々は中立ですとか言い始めたらただのキチガイ
-
- 2012/12/12 12:05
-
スイス民間防衛
-
- 2012/12/12 12:11
-
スイスの徴兵制は政府が金かかるからってやめようとしたけど
国民投票で大差をつけて反対されてただろ根っからのゲリラ気質
-
- 2012/12/12 12:33
-
すでに書かれてるが、
自国民同士で殺しあう覚悟と、過去がないと無理だろ
-
- 2012/12/12 12:46
- スイスのような永世中立国になるなら国民総軍隊化せなあかん
-
- 2012/12/12 12:46
-
※150
過去は余裕であるだろ
ほとんど内戦ばっかじゃないか
とりあえずヨーロッパの国見て憧れて真似しようとするのはもうやめろ
連中は偽善者で嘘つきだぞ
-
- 2012/12/12 12:50
-
あ、でもインテリアとか住居空間のセンスは真似した方がいいなw
日本はどうしてこう使い難く住み難くするんだろうってくらいヒドイし狭い
-
- 2012/12/12 12:52
- ニュートラルルートが皆殺しになるのが納得した。
-
- 2012/12/12 12:57
-
軍需産業を内需で回せば国庫から大金が民衆に渡るので景気対策の一環になるのも、現状では見逃せないポイントだと思う。
また、アジアの特亜以外の国と軍事的に連携することで、バカの暴言は総スルー、暴挙に対しては武力行使(ただし領海範囲内まで)出来るようになり、結果的にバカを黙らすにはとても良い手段といえ、いま軍拡することは割と良いことのほうが多いような気がするね。
-
- 2012/12/12 13:02
-
武器は国産品作らないと本当にだめだよ
今なんかアメリカから古い型落ちの武器を法外な値段で売りつけられてるのが悲しいわ
空いてる工場たくさんあるんだし、国産武器作ればいいのにな
-
- 2012/12/12 13:10
- スイスって消防団の小屋のなかに戦車があるイメージ
-
- 2012/12/12 13:19
-
109 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/11(火) 22:18:05.57 ID:KFJdsFPZ0
スイスが国民皆兵なのはスイス政府の為ではなくて国民の為らしい
政府を頭のおかしい奴がのっとった時に国民が国を奪還できるように
日本にこの考えがあったらよかったのにな
政府からだだ漏れしてきて頭のおかしい奴だらけになっちまった
-
- 2012/12/12 13:26
- 中立中立っていうけど、大規模な戦争、紛争が起こると勝ちが決まった頃に横からノコノコ出てきて勝ち馬に乗っかって賠償請求しまくってるんだけどね
-
- 2012/12/12 13:31
-
>>スイスが国民皆兵なのはスイス政府の為ではなくて国民の為らしい
>>政府を頭のおかしい奴がのっとった時に国民が国を奪還できるように
御伽噺を信じるなよwおめでたいな
スイスって一昔前は悪質なマネーロンダリングの温床だったところだぞ、今はシンガポールだけど
何も清廉潔癖な国じゃない。スウェーデンもな(その辺をうまく「ドラゴンタトゥーの女」では描いてた)。
ああいう狡さこそ日本は見習うべき。
中途半端に正直だからいつも貧乏くじを引く。
-
- 2012/12/12 13:33
-
わざわざお得な同盟を破棄する必要はない。
-
- 2012/12/12 13:53
-
日米同盟破棄してアメリカ並みの軍事力を持つって事だからな。
右も左もアメリカも中国もマズーだろ。
-
- 2012/12/12 14:12
-
公共機関には重武装が配備されてるんだっけか
治安はどうなんだろうね。一部の不届き者が暴れだしたら皆でミンチにするのかな
-
- 2012/12/12 14:14
-
あと、本気で中国と戦争しようと思ったら、中国兵を万単位で殺す必要がでてくるんだけど、それ今の日本人にできるの?
中国の戦法って人命軽視の人海戦術で、
殺しても殺しても殺しても殺しても...押し寄せてくるぞ。
朝鮮戦争のときに「アメリカに4億人殺されても降伏しない」って啖呵切って、それ以来アメリカも中国にビビッてるしな
-
- 2012/12/12 14:18
-
※156
武器じゃないがセンサーやらレーダーやらの部品とか、まあ色々と武装そのものじゃない部品は結構日本製がある
現状で国産兵器作るとなると憲法と法律の改正からアメリカ等が50年単位で積み重ねてきた技術蓄積に匹敵する開発力の発揮と・・・
まあとにかくアホみたいに金がかかるから今んとこは買ったほうが安いのよね
戦車、船舶だけは日本でも作り続けてきたから、多少安く作れてるってだけ
-
- 2012/12/12 14:22
-
※164
中国にそんな大規模の歩兵を移送できる船舶があるのか? 全員海を泳ぐとでも?
あと船で海に出てまとまった状態なら余裕で撃沈できるが
侵略に対する防備として人海戦術で世界最高の威力を持ってるけど、兵站と移送手段を考えたらそれだけだぞ
中国がもし侵略戦争をやるなら1日とかでケリをつけるほどの戦術を持たない限り、逆に兵の維持で不利になる
もし人口だけで勝てるのなら、今頃中国はもうユーラシア大陸の覇者になってるだろうさ
-
- 2012/12/12 14:31
-
>>165
それでも飛行機と銃器は国産目指さないとやっぱ二流国のままだろうな
50年のブランクは長すぎてつらいけど、根性出せば行けるだろ
>>もし人口だけで勝てるのなら、今頃中国はもうユーラシア大陸の覇者になってるだろうさ
なってるしw
-
- 2012/12/12 14:44
-
永世中立を宣言したら誰も攻めてこないなんて事はなくて、
二次大戦の時にはドイツは侵攻計画を立ててたでしょ。
それにスイスも全人口の1割にもなる兵力を動員して守りを固めてた。
おかげで経済のダメージも甚大。
日本で言えば1000万の兵力で防衛体制を敷くようなもので、
そりゃそうそう攻め込めるものではないわな。
-
- 2012/12/12 15:16
-
中立が可能と言う連中は、歴史と常識的な知識がなさすぎる。
スイスが中立可能なのは
1.独立を守るための備えが徹底している。
2.占領して維持するメリットが少ない。
3.列国がその中立を認めている。
これを日本にあてはめれば、米中露、半島の連中が手出しできない軍備がないと話にならない。
占領のメリットというと資源ばかりに目が行くが、日本は地勢的に超重要。
アジアと太平洋の要の位置にある。
今とは逆に中国やロシアが日本を勢力圏におけば、対米前線基地にできるし、東南アジア諸国へのにらみもある。確実に台湾、韓国、フィリピン、ベトナムは今のような独立を維持できない。
中国が盛んに沖縄の向こうを突破したがるのも同じ理屈。
これくらい踏まえて中立を論じろよ。
-
- 2012/12/12 15:20
-
非武装中立は有り得ない。
中立国は、二国間もしくはそれ以上の戦争に加担しないのが原則だから。
戦闘時にどちらかが中立国を通過しようとするとその国にに加担したことになる。
だから、中立を守るために戦う。
と、どっかで読んだ。
非武装中立宣言したら侵略されて終わりだろw
-
- 2012/12/12 15:35
-
そろそろ世代交代でもいいだろ
日本企業は中国人やらアジア人やらを散々こき使ってきたんだ
-
- 2012/12/12 15:41
-
でも、日本はスイスに倣って武装中立できるかもな
核武装で侵略を威嚇
海専用の特殊部隊を創設
原子力発電所に自爆装置を組んで、もしも侵略された時には焦土作戦
できそうだな
なあ?
-
- 2012/12/12 15:51
- スイスってゴルゴの隠れ家になることで生計たててんだろ?
-
- 2012/12/12 16:07
-
※87
スイスがお気楽に中立してるみたいに言うねえ
中世から戦時中なんか応酬だって侵略侵略、陣取りゲームで凄かっただろ
スイスは山ばかりで資源も少ない、畑もやりづらい、海もない恵まれない土地で
精密機械と金融屋と傭兵でヨソの戦争に繰り出す事で稼いできた修羅の国だよ
高山が有るとはいえ地続きだからいつ攻め込まれるかもわからないし、だからこその
国民皆兵、シェルター100%普及の武装中立
山の多さや資源の少なさ、産業立国としての繁栄など日本に似てる所も有るが、
島国である分、国防的には日本のが百倍恵まれてたんだよ
今こそミサイルも高精度で核も有って海の要塞の意味が薄くなってるけど
-
- 2012/12/12 16:09
- 応酬じゃないや欧州ね
-
- 2012/12/12 16:47
- 山間部の防衛に適した国と、近隣がキチガイだらけの島国を、同列に扱われてもなぁ。
-
- 2012/12/12 16:56
- 中立って面白くないよな
-
- 2012/12/12 17:24
-
スイスなんて攻めたって兵力を消耗するだけで、得るものなんてない。
だから誰も攻めず中立を保てる、日本とは立場が違う。
-
- 2012/12/12 17:36
-
※178
むしろスイスに金預けてる連中の恨みを買う。
-
- 2012/12/12 17:45
- 銀行の現物資産をごっそり焼却されて世界中の金持ちを敵に回すが抜けてる
-
- 2012/12/12 18:29
- スイスってNATOに入ってるはずだから、けっこう前から完全な中立国じゃなくなってるよね。
-
- 2012/12/12 18:31
-
181だけど違った
EAPCの方でNATOの枝分かれだったのか・・・まぁ結論は同じだと思うけど。
-
- 2012/12/12 18:41
- スイス傭兵はパイク方陣が有名だがスイス傭兵のそれが他の方陣と違うのは、陣形を維持したまま高速に移動できたこと
-
- 2012/12/12 19:53
- 豆知識:スイス銀行と言う名前の銀行は存在しない
-
- 2012/12/12 19:59
-
原発に爆破装置を付ければ?もんじゅにも
最強武装だと思うよ
-
- 2012/12/12 20:20
-
日本もそうなってたら今の政治家ほとんど生きてなかっただろ。
現状国のトップがあんなのでも国民側からは選挙以外何も出来ないからな。
-
- 2012/12/12 20:59
-
※44
お前が真性のアホで中防のガキだったときのためにマジレスしてやる
アメリカが日本以外にもあらゆる国に軍隊を置いて、同じように庇護してるのは知ってるか?
もし、有事の際にアメリカが乗り出してこなかったら、他の地域でも「ああ、アメリカは手出しをしてこないのか。じゃあ、俺たちも」ってなる
そうするとアメリカの世界的影響力は失墜して、今まで維持してきた世界のアメリカが通用しなくなるのだ
-
- 2012/12/12 21:01
-
最近のスイスはさすがに家に銃は減ったぞ
集落ごとに郵便局にまとめて置いてある
-
- 2012/12/12 21:09
- 中立を非武装か何かだと思ってるヤツは、どこからやり直すべきなんだろうね。
-
- 2012/12/12 22:19
- アメちゃんが許さなそうだが
-
- 2012/12/12 22:28
-
スイスは歴史上最強の傭兵国家で、隣国も敵にしたくないから中立を許している
日本とは全く民族性が違う
日本はアメリカの「世界の警察」に対して一時期「世界の交渉人」と呼ばれていた
平和活動と戦争の放棄が世界に認められていたからだが、それも憲法9条が変われば失われるだろう
銃で脅す犯人に「撃ったら撃ち返すぞ」と言いながら銃を向けて近づいて交渉になる訳ないからね
-
- 2012/12/12 22:28
-
スイスの軍事力は半端じゃないんだけど。
中立でいるためには非武装お花畑思考ではダメなんだよ
現実をしっかり見据える力が必要
そのためには侵略されないための武力は必須
スイスは解ってらっしゃる
解ってないのは脳天お花畑のブサヨの連中
-
- 2012/12/12 23:01
- 過去に永世中立国を名乗って「やっぱやーめた」した国はたくさんある
-
- 2012/12/12 23:09
-
厨二からすると凄い憧れるシチュエーションをリアルで設定してるよな
スイスみたいになれとは思わないけど日本ももちっとキリッとして欲しい
-
- 2012/12/13 00:10
-
マスゴミは北チョンの核はぎゃあぎゃあ言うくせに
韓国がウラン濃縮してたことはスルーだよな
原発用なら5%程度でいいのになんと80%まで濃縮してた。
ロケット開発やっきになってるのと併せて
明らかに核弾道ミサイル開発が目的だろ南チョンも。
もちろん仮想敵国は日本だろ。でも韓国の軍拡はスルーのマスゴミ
-
- 2012/12/13 01:20
- 自衛隊の拳銃ってスイスのメーカーだったよね?ベースがスイスなだけでものは国産だったかもしれんが。マジ、スイスの銀行と兵器企業はアメリカなみだろ
-
- 2012/12/13 02:03
-
中立って、どこともタッグは組まないけど、攻めて来たら国民総出で反撃するよ。って意味でしょ。べつに戦争はしませんていう意味じゃありませんから。憲法9条を改正する必要がありますし。日米安保も崩れますし。
まあ、武器の所持を認めてもらえるなら、中立国になってもいいよ。
-
- 2012/12/13 02:17
-
中立ってことは国連から取引中止を勧告されても、独裁者だろうが虐殺者だろうが気にせず取引するってことだろ。
日本はそういうことを出来る胆力ないだろ。
-
- 2012/12/13 09:17
- スイスは流星街
-
- 2012/12/13 10:34
-
※187
アメリカが「朝鮮半島には手を出さない」発言して北朝鮮の動きで始まったのが朝鮮戦争だしな
アメリカの睨みで紛争起きないってのはやっぱりある
-
- 2012/12/13 11:34
- 中国様の隣で成り立つなら、超軍事大国だよね
-
- 2012/12/13 12:58
- 中立宣言してたのに「フランス攻めるのに進軍の邪魔」って理由だけでドイツに攻められた国があったなぁ
-
- 2012/12/13 14:39
-
最後にものを言うのはやっぱ「力」だよね
これは人類史の真理
自分が優しくしてれば相手も優しいと思うのは根本的に間違っている
話が通じない相手っていうのは実際いる
刑務所の看守になればそれがよく分かるよ
ある意味これが人間の深さだよ
-
- 2012/12/14 12:01
-
ガンジーは「殴られても詰め寄ることで相手を気味悪がらせて退かせる」っていう「非暴力という攻撃」を説いた人。
非攻撃を説いた宗教者はいない。
-
- 2012/12/14 15:00
- 日本は一回隣国を侵略してるから 隣国が警戒してるだけだよ 他人を口うるさく言う前に 反省するつもりもうとうもない日本
-
- 2012/12/15 02:41
-
永世中立国ということは、下手すると中国、南朝鮮、北朝鮮、ロシアと同時に一カ国で
戦わないといけないってことだぞ
むしろ援軍来ないと相手にたかをくくられたら、集中砲火をくらう
中国と対峙するには、インドや中国を脅威と捉えだしたロシアと手を組むべき
-
- 2012/12/15 02:46
-
中立って言葉の意味わかってないアホが多いんだよな。
もしくは、わかってるけど都合よく曲解してるか。
-
- 2012/12/15 02:46
- ハイジのおじいさんの職業は元傭兵
-
- 2012/12/15 02:59
-
※205
まるで日本の周辺国が自らの振る舞いを反省した事があるみたいな言い方だな
-
- 2012/12/15 03:04
-
日米同盟と永世中立どっちがいいかっていったら
日米同盟だと俺は思う
-
- 2012/12/15 03:05
-
>ハイジのおじいさん
唯一心を許していた上官が悲惨な死に方をしてPTSDになってるのな
ペーターも後に軍人になるんだぜ
-
- 2012/12/15 08:58
-
スイス人傭兵はバチカンを含め色んな国に出陣している。
彼らの給与を管理するために作られたのがスイス銀行の始まり。
SIGの自動小銃や拳銃の評価も高い。
ドイツ系イタリア系フランス系の多民族国家ながら団結力は国防意識の下世界でもトップクラス。
周辺国はそんなスイスには一目も二目も置いている。
-
- 2012/12/15 11:54
-
でもスイスって人口700万程度なのか
1億以上で同じ制度を維持できるのかな
-
- 2012/12/15 17:18
-
昔、GHQは日本を第二のスイスにしようとしていた
しかし韓国と北朝鮮が戦争初めてその計画は消え
日本に警察予備隊→自衛隊
が出来るきっかけになった
日本の周りが狂犬じみたキチガイ国家ばかりなのでスイスは無理だと分かったわけだ
-
- 2013/01/15 06:47
-
自衛隊を強化した上なら賛成何だが
徴兵とか言い出すバカがいるがそういうバカは自衛隊も欲しくないから徴兵にはならん
国防をほとんどアメリカに依存して沖縄から戦闘機が戦場に飛んで行くくせに平和だのなんだのとほざく今の日本ではいかん
-
- 2013/01/17 08:34
- ロシア、中国、朝鮮半島と国境が隣接している限り無理。
-
- 2013/02/13 17:55
- さっすがスイス!俺たちにできないことを平然とやってのける!そこにしびれる憧れるぅ!
