ゴミを投げる
~をなおす(片付ける意味)
>>4
普通に使うんやけど
どこ?
>>4は関西でも使うし、九州でも使う
>>4
福岡だろ
結婚して子供作って幸せに暮らす
>>1
道民?
>>6
東北
>>11
んなこといわれても周りの奴はみんな使ってた
>>11秋田でも普通に使いますしおすし
こしょばい
ひゃっこい
まぎるから片して!
かじる(かく)
おっかない
机をつる
ゴミ投げるとかwwwスローダストwww
手袋は履くよな?
ひやい
うるがす
えらい(体調が悪い)
からい(しょっぱい)
>>37
それは「塩辛い」のからいじゃね?
こわい(疲れた)
こわい(体調が悪い)
惜しいをほしいとか言ってる奴結構いたんだけど、おかしいよな?
あおなじみ
だんだん
ゴミをほかす(捨てる)
ほっこりした(疲れたの意味。仕事などでなく、行事や用事が終わって家に帰ってから使う)
雨がしまける(少しの間パラパラと降る)
油がベラベラする
うったて
岡山だけらしい
たいぎい
なぬすや
>>57
宮城か?
線引き
静岡だけだったのか
>>59
普通に定規でござるが
たわない
ごじゃっぺ
あおたん
最初青アザとかなんだよとか思ってた
わや
書かさんない
押ささんない
など
ぎなたたく
~だべ
たごまる
トキントキンに削る
すすすすす(さしすせそ)
>>93
ワロタ
片す、横入り、~だべ
さて私はどこの人でしょう
毎日新聞社
売り上げランキング: 24666
元スレ 普通だと思ってた言葉
https://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1355315679/
コメント一覧 (102)
-
- 2012/12/13 00:31
-
線引き、なおす、えらい
西日本だからわかるよ
東京だと通じません
-
- 2012/12/13 00:33
-
お前が間違ってるくせに 「え〜xxだよ 知らんの〜?普通言うでしょー 」みたいなこと言ってくるやつ多いな
共通語もしゃべれんの?って思っちゃう 国語とか本とか読んでこなかったのかな
-
- 2012/12/13 00:35
- でーこん、てーてーてー(大根、炊いておいて)
-
- 2012/12/13 00:49
- まっつくつい
-
- 2012/12/13 00:49
- ジャスははは
-
- 2012/12/13 00:49
- いやっどぉ~も
-
- 2012/12/13 01:02
- かたがる
-
- 2012/12/13 01:03
-
最後の神奈川だろ
それも県央か県北
-
- 2012/12/13 01:04
-
まんでがん
-
- 2012/12/13 01:07
- B紙(模造紙)
-
- 2012/12/13 01:08
- だだくさ
-
- 2012/12/13 01:09
-
~やんけぇ
播州弁な。
-
- 2012/12/13 01:10
- よだきい
-
- 2012/12/13 01:10
-
うっかく
かっぱく
だいじ(大丈夫の意)
最後の人はとりあえず南関東のどこか
-
- 2012/12/13 01:11
-
名古屋だけどガチで「~みやあ」(提案)は知らずに使ってた
標準語で「やってみてはいかがですか」をくずして言うとどうなんの?
やってみゃーが手っ取り早くてよくね?
-
- 2012/12/13 01:15
-
※17
「やってみ?」
とか?
-
- 2012/12/13 01:19
-
惜しいをほしいっていう小中学生が結構いたな。あとバグるをバクるとか、奢るをおぐるとか。
子供だから他の子や年上の子が使ってるのを真似して間違えてそれが連鎖してるんだろうな
-
- 2012/12/13 01:22
- きんかんなまなま 道路が凍っています
-
- 2012/12/13 01:24
- 途中からただの方便紹介になってね?
-
- 2012/12/13 01:25
-
放課が方言だって知ったときの衝撃ときたら
なんだよ休み時間って…
-
- 2012/12/13 01:32
- こーいうスレは最後のほうになると、あきらかに標準語でない事ぐらいわかるだろってのをドヤ顔で出してくる流れになって、なんか萎える
-
- 2012/12/13 01:35
- 大事
-
- 2012/12/13 01:35
- 小学生のときのクラスのめあて「てわすらをしない」
-
- 2012/12/13 01:39
-
まどろっこしい
方言て大事。文化だから大切にせにゃならん。
-
- 2012/12/13 01:45
- >>93どこの津軽弁だよwww 俺もなるわ。
-
- 2012/12/13 01:45
-
北海道弁だなんて東北弁なのに、うちら北海道は変わってて~~って言うんだ~とか。その他も、節分に落花生投げるの、変わってるでしょ!
とかたかが2世代前がどこから来たのかも知らんのかね。
-
- 2012/12/13 01:47
-
子供の頃に転校が多くて、東京から福岡に引っ越してきたとき
掃除の時間に「机なおしてー」って言われて「壊れてません」って言ったら爆笑された思い出
-
- 2012/12/13 01:49
-
つい先月、「押ささる」のような「~さる」が方言だと知ったんだが、
なかなか上手くニュアンスを伝えられなくて苦労したわw
-
- 2012/12/13 01:50
-
※28
その割には方言が通じないんだが。
-
- 2012/12/13 01:51
-
>>104
茨城?
-
- 2012/12/13 01:53
-
ごみをなげるは北海道弁と全国に知られてるけど東北6県はだいたいの地域で使う。
だからねー(そうだよね、ほんとにね)は共通語だと思ってた。ちなみに宮城ではない。
-
- 2012/12/13 01:55
- 神奈川なのにひゃっこい使ってるやついたぞ…
-
- 2012/12/13 01:59
-
げっぱ
ぼっこ
ローカルネタスレの道民率は異常
-
- 2012/12/13 02:13
-
サシで線を引く
たちまちビールで
-
- 2012/12/13 02:42
- ねぇねぇ、かたらしてー
-
- 2012/12/13 02:43
- 「煮物」は普通だが「~を煮る」と自分で言うとなんとも言えない違和感に襲われる。
-
- 2012/12/13 03:14
-
あとぜき
分かる?
-
- 2012/12/13 03:32
-
その本なおして
そのジュース、冷蔵庫になおしとって
-
- 2012/12/13 03:38
-
曲の、1題目2題目。
普通は何て言うんだ?
-
- 2012/12/13 03:45
-
※41
一番二番じゃね?
-
- 2012/12/13 03:54
-
あおじ
青タンの意
-
- 2012/12/13 03:59
-
鍵をかう
ばりばり東京人だけど、祖父母の影響で使ってた。
高校くらいまで方言て知らなかったわ。
-
- 2012/12/13 04:24
- カットバン
-
- 2012/12/13 04:40
-
まぁどこも似たようなの使ってんだけどな
わくさ、へら、かんます
-
- 2012/12/13 05:34
-
いちくらしい
いまだに微妙なニュアンスが伝えられない…
-
- 2012/12/13 05:44
-
うるかす
こわい
きどい
なげる
たがく
-
- 2012/12/13 05:44
- しょっぱい
-
- 2012/12/13 05:46
- ところどころ静岡弁があってほっこりした。違うかもしれないが。
-
- 2012/12/13 06:14
- ももける(服などの布地が摩擦などで擦れてがちゃがちゃになった状態)
-
- 2012/12/13 06:31
-
でーどころでーてーたでーでーてーてーてー
(台所に出しておいた大根を炊いておいてください)
-
- 2012/12/13 06:42
-
線引きってまじで方言なのか…
定規ともいうけど普通に線引きも使っちゃうな
-
- 2012/12/13 06:55
- 行ってこりん(行ってきなさい)を県外の友達に言ったらこりん星?って聞かれて初めて方言だって気づいた
-
- 2012/12/13 07:01
- かんなし
-
- 2012/12/13 08:08
-
あたしんち で出てた
「ちちませ!」
って結局わからんかった
-
- 2012/12/13 08:26
-
うったては他ではなんて言うのか気になる
あんごう(ばか)
-
- 2012/12/13 08:28
- すいばり(木とかのトゲ)
-
- 2012/12/13 08:39
- うったては香川でも使う
-
- 2012/12/13 09:35
- 線引きは県外にいって初めて通じないことを知ったわ。因みに三角定規は三角線引きとは言わない。
-
- 2012/12/13 09:37
-
※33
いや…そもそもどこの方言なのかという認識はされていない
少なくとも関東では
-
- 2012/12/13 09:37
- 〜だがんとか
-
- 2012/12/13 09:41
- 21は三重だな
-
- 2012/12/13 09:44
-
かたる=加わる
かな。
別の地方から来た人間には
「鬼ごっこにかたらん?」
という誘いが
「鬼ごっこについて語らないか」
という風に聞こえただとかいうジョークがあった。
-
- 2012/12/13 09:48
- やぜか
-
- 2012/12/13 09:52
- はんかくせえ
-
- 2012/12/13 10:42
- お茶碗ひやすと洗濯物こむが方言て聞いたときはびっくりした
-
- 2012/12/13 11:04
-
「そろっと」
意味:そろそろ
新潟県外から来た人間に指摘されて、どうやら方言らしい、と気付かされる
-
- 2012/12/13 11:35
- たいぎい
-
- 2012/12/13 12:38
- がんぜき
-
- 2012/12/13 12:49
-
テレビ良いのはいってる?(テレビ良い番組やってる?)
北海道や北東北は方言結構かぶるね
-
- 2012/12/13 12:50
- じょっぴんかる
-
- 2012/12/13 13:24
-
ねっぱす
-
- 2012/12/13 13:29
-
とごる
放課後
-
- 2012/12/13 14:06
- 「さし」は「物指し」の略で、本来の日本語っていうか、やまと言葉。これに対して「定規(じょうぎ)」は漢語じゃん。確かに東京の人は「定規」って呼ぶ人が多いよね。
-
- 2012/12/13 14:23
-
たいていの「方言」と思われている言葉はじつは「古い言葉」だよ。都会ではあちこちからいろんな人間が集まってくるうえ、生活のテンポが速くて、言葉がどんどん変化する。これに対して田舎は変化が遅いから、古い言葉が残る。だから、じつは「なまっている」のは都会の言葉で、田舎にのこっているのが、もともとの正しい言葉なんだけどね。
興味ある人は柳田國男(邦夫は別人だから注意)の「蝸牛考」をお読みあれ。アマゾンの古本で見つかるかも。あるいは大きい図書館なら「柳田國男全集」をそろえているかも。
-
- 2012/12/13 14:41
-
※76
へ~そうなんだ~凄いね~賢いね~
-
- 2012/12/13 16:07
-
むっつい
カステラなどを食べた時の口の中がアレな感じになるアレを指す表現
津軽弁特有の言葉です
-
- 2012/12/13 16:11
- うったてが出てて安心した
-
- 2012/12/13 18:57
-
ぶち(形容詞)
ぶち殺すとかそういったので使われてたから、方言じゃないと思ってた
乱暴な言葉を強調する以外で使用するのは山口の方言だったそうで…
-
- 2012/12/13 19:20
- 放課と机をつる
-
- 2012/12/13 19:36
- もっくりこ(セミの抜け殻)
-
- 2012/12/13 19:47
-
「だぢづでど」⇒「だぢづでど」
「ざじずぜぞ」⇒「だぢづでど」
インド象(いんどどう)
座長(だちょう)
-
- 2012/12/13 20:36
- はよしねー(早くしなさい)
-
- 2012/12/13 21:36
- だけぇ
-
- 2012/12/13 22:36
-
>>64「かたる」使ってた~濁って「かだる」だった
あと、青あざのことを「死んだ」って言ってた。
例:「ひざが死んだ」
-
- 2012/12/13 23:03
-
ものさしが方言と知って驚いた
後、おにぎりせんべいが東日本には存在しないと知って衝撃だった
-
- 2012/12/13 23:13
-
おやじは「100mとんでくれ」と言われて
目が点になったと昔言っていたなぁ。
-
- 2012/12/13 23:58
- このコメントは削除されました
-
- 2012/12/14 00:17
-
しゃっこい
冷たいって意味
-
- 2012/12/14 01:31
- すりびく
-
- 2012/12/14 02:58
-
ほんまわやじゃけぇ
はあえらっ!はあたいぎいわぁーーー
-
- 2012/12/14 07:41
-
※41
富山県民?
-
- 2012/12/14 07:49
- このコメントは削除されました
-
- 2012/12/14 11:08
- おだつな
-
- 2012/12/14 11:37
- ごしたい
-
- 2012/12/14 11:52
-
「お味噌汁こごってるから、かまかしといてー」
と使ったら通じなくて焦ったな。
東京育ちのくせに、今だに「押ささる」のしっくりくる標準語も分からん…
-
- 2012/12/14 12:46
-
どえりゃあ(でぇら)>>ものすごい>>すごい>>ふつう>>そうでもない
がデフォだと思っていた。ものすごいよりすごいものはみんなどう表現してるのか気になる。
-
- 2012/12/14 15:42
-
岡山じゃけど
・さし(定規)
・ぶりをつけて逆上がりする(勢いをつけて逆上がりする)
・めげる(故障する)
ぐらいは共通語に翻訳できるけど、
「うったて」だけは共通語が出てこんわ。
-
- 2012/12/15 00:42
- めぼいた
-
- 2012/12/17 22:29
- ごちゃい
-
- 2012/12/26 13:11
-
せがらしか
