1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 21:34:39.76 ID:fHyttO+W0

ゴミを投げる

4 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 21:35:54.29 ID:6Y5w/davO

~をなおす(片付ける意味)

12 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 21:38:11.19 ID:hxU+0+P40

>>4
普通に使うんやけど
どこ?

17 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 21:38:57.12 ID:+d37Vejc0

>>4は関西でも使うし、九州でも使う

32 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 21:41:24.57 ID:8xUF+tbF0

>>4
福岡だろ

5 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 21:36:13.73 ID:fZLFA2my0

結婚して子供作って幸せに暮らす

6 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 21:36:49.21 ID:h8SHSJxN0

>>1
道民?

8 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 21:37:23.04 ID:fHyttO+W0

>>6
東北

11 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 21:38:03.85 ID:+d37Vejc0

>>8
>>1は思いっきり北海道弁なんだが

16 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 21:38:56.42 ID:fHyttO+W0

>>11
んなこといわれても周りの奴はみんな使ってた

27 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 21:40:35.34 ID:CnZgaEzW0

>>11秋田でも普通に使いますしおすし

9 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 21:37:37.45 ID:hRoCgtzJ0
10 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 21:37:53.38 ID:fHyttO+W0

ひゃっこい

15 </b>忍法帖【Lv=26,xxxPT】(1+0:15)<b> 2012/12/12(水) 21:38:51.19 ID:h2rjSUNg0

まぎるから片して!

18 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 21:38:57.65 ID:wYkuMduD0

かじる(かく)

19 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 21:39:27.44 ID:Vv0QnIBu0

おっかない

21 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 21:39:40.48 ID:GjRtbqoU0

机をつる

22 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 21:39:41.29 ID:zdTZhbRn0

ゴミ投げるとかwwwスローダストwww

手袋は履くよな?

24 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 21:40:12.04 ID:9IjAc7jV0

ひやい

28 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 21:40:39.24 ID:Mozw+OjYO
35 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 21:42:01.05 ID:+d37Vejc0

えらい(体調が悪い)

37 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 21:42:38.62 ID:GpAKLFPG0

からい(しょっぱい)

42 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 21:44:09.28 ID:+d37Vejc0

>>37
それは「塩辛い」のからいじゃね?

38 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 21:42:46.41 ID:fHyttO+W0

こわい(疲れた)

39 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 21:43:23.86 ID:h8SHSJxN0

こわい(体調が悪い)

41 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 21:43:42.01 ID:5Dt21dYc0

惜しいをほしいとか言ってる奴結構いたんだけど、おかしいよな?

43 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 21:44:15.64 ID:pyPvUvC40

あおなじみ

47 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 21:46:01.74 ID:Ly5EMTlx0

だんだん

51 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 21:46:35.80 ID:x7bdVWN20

ゴミをほかす(捨てる)
ほっこりした(疲れたの意味。仕事などでなく、行事や用事が終わって家に帰ってから使う)
雨がしまける(少しの間パラパラと降る)

52 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 21:47:03.38 ID:l5LgE7dN0

油がベラベラする

53 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 21:47:25.80 ID:UAqO4KVi0

うったて
岡山だけらしい

56 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 21:48:19.92 ID:fZLFA2my0
57 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 21:48:50.19 ID:fHyttO+W0
75 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 21:55:39.84 ID:/4DDQJSO0

>>57
宮城か?

59 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 21:49:24.15 ID:SqyPqqNr0

線引き

静岡だけだったのか

95 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 22:18:40.50 ID:Tu6lAFR50

>>59
普通に定規でござるが

62 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 21:49:45.68 ID:Mozw+OjYO

たわない

63 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 21:50:07.06 ID:BSWzRU1o0
70 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 21:53:32.95 ID:wY0Y+oMc0

あおたん
最初青アザとかなんだよとか思ってた

74 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 21:55:16.42 ID:YvYrUjGR0

わや

79 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 21:57:57.69 ID:Aq8rEIP7I

書かさんない
押ささんない

など

81 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 21:58:13.65 ID:oF+Da/Sj0

ぎなたたく

84 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 21:59:19.70 ID:jZACojDr0

~だべ

86 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 22:01:16.21 ID:kd4mDuWo0

たごまる

92 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 22:11:00.05 ID:/VOdBkls0

トキントキンに削る

93 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 22:11:16.89 ID:fHyttO+W0

すすすすす(さしすせそ)

96 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 22:20:14.42 ID:LcejcS8y0

>>93
ワロタ

104 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/12(水) 22:45:00.71 ID:5ugNd6oL0

片す、横入り、~だべ
さて私はどこの人でしょう

出身地(イナカ)がわかる!気づかない方言
篠崎晃一+毎日新聞社
毎日新聞社
売り上げランキング: 24666

元スレ 普通だと思ってた言葉
https://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1355315679/

★おすすめ記事
コメント

 コメント一覧 (102)

    • 3. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 00:31
    • 線引き、なおす、えらい
      西日本だからわかるよ
      東京だと通じません
    • 4. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 00:33
    • お前が間違ってるくせに 「え〜xxだよ 知らんの〜?普通言うでしょー 」みたいなこと言ってくるやつ多いな

      共通語もしゃべれんの?って思っちゃう 国語とか本とか読んでこなかったのかな
    • 5. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 00:35
    • でーこん、てーてーてー(大根、炊いておいて)
    • 6. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 00:49
    • まっつくつい
    • 7. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 00:49
    • ジャスははは
    • 8. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 00:49
    • いやっどぉ~も
    • 9. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 01:02
    • かたがる
    • 10. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 01:03
    • 最後の神奈川だろ
      それも県央か県北
    • 11. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 01:04
    • まんでがん
    • 12. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 01:07
    • B紙(模造紙)
    • 13. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 01:08
    • だだくさ
    • 14. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 01:09
    • ~やんけぇ 

      播州弁な。
    • 15. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 01:10
    • よだきい
    • 16. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 01:10
    • うっかく
      かっぱく
      だいじ(大丈夫の意)

      最後の人はとりあえず南関東のどこか
    • 17. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 01:11
    • 名古屋だけどガチで「~みやあ」(提案)は知らずに使ってた
      標準語で「やってみてはいかがですか」をくずして言うとどうなんの?
      やってみゃーが手っ取り早くてよくね?
    • 18. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 01:15
    • ※17
      「やってみ?」
      とか?
    • 19. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 01:19
    • 惜しいをほしいっていう小中学生が結構いたな。あとバグるをバクるとか、奢るをおぐるとか。
      子供だから他の子や年上の子が使ってるのを真似して間違えてそれが連鎖してるんだろうな
    • 20. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 01:22
    • きんかんなまなま 道路が凍っています
    • 21. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 01:24
    • 途中からただの方便紹介になってね?
    • 22. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 01:25
    • 放課が方言だって知ったときの衝撃ときたら
      なんだよ休み時間って…
    • 23. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 01:32
    • こーいうスレは最後のほうになると、あきらかに標準語でない事ぐらいわかるだろってのをドヤ顔で出してくる流れになって、なんか萎える
    • 24. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 01:35
    • 大事
    • 25. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 01:35
    • 小学生のときのクラスのめあて「てわすらをしない」
    • 26. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 01:39
    • まどろっこしい

      方言て大事。文化だから大切にせにゃならん。
    • 27. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 01:45
    • >>93どこの津軽弁だよwww                                                      俺もなるわ。
    • 28. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 01:45
    • 北海道弁だなんて東北弁なのに、うちら北海道は変わってて~~って言うんだ~とか。その他も、節分に落花生投げるの、変わってるでしょ!
      とかたかが2世代前がどこから来たのかも知らんのかね。
    • 29. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 01:47
    • 子供の頃に転校が多くて、東京から福岡に引っ越してきたとき
      掃除の時間に「机なおしてー」って言われて「壊れてません」って言ったら爆笑された思い出
    • 30. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 01:49
    • つい先月、「押ささる」のような「~さる」が方言だと知ったんだが、
      なかなか上手くニュアンスを伝えられなくて苦労したわw
    • 31. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 01:50
    • ※28
      その割には方言が通じないんだが。
    • 32. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 01:51
    • >>104
      茨城?
    • 33. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 01:53
    • ごみをなげるは北海道弁と全国に知られてるけど東北6県はだいたいの地域で使う。
      だからねー(そうだよね、ほんとにね)は共通語だと思ってた。ちなみに宮城ではない。
    • 34. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 01:55
    • 神奈川なのにひゃっこい使ってるやついたぞ…
    • 35. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 01:59
    • げっぱ
      ぼっこ

      ローカルネタスレの道民率は異常
    • 36. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 02:13
    • サシで線を引く
      たちまちビールで
    • 37. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 02:42
    • ねぇねぇ、かたらしてー
    • 38. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 02:43
    • 「煮物」は普通だが「~を煮る」と自分で言うとなんとも言えない違和感に襲われる。
    • 39. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 03:14
    • あとぜき

      分かる?
    • 40. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 03:32
    • その本なおして
      そのジュース、冷蔵庫になおしとって
    • 41. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 03:38
    • 曲の、1題目2題目。
      普通は何て言うんだ?
    • 42. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 03:45
    • ※41
      一番二番じゃね?
    • 43. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 03:54
    • あおじ
      青タンの意
    • 44. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 03:59
    • 鍵をかう

      ばりばり東京人だけど、祖父母の影響で使ってた。
      高校くらいまで方言て知らなかったわ。
    • 45. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 04:24
    • カットバン
    • 46. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 04:40
    • まぁどこも似たようなの使ってんだけどな

      わくさ、へら、かんます
    • 47. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 05:34
    • いちくらしい

      いまだに微妙なニュアンスが伝えられない…
    • 48. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 05:44
    • うるかす
      こわい
      きどい
      なげる
      たがく
    • 49. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 05:44
    • しょっぱい
    • 50. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 05:46
    • ところどころ静岡弁があってほっこりした。違うかもしれないが。
    • 51. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 06:14
    • ももける(服などの布地が摩擦などで擦れてがちゃがちゃになった状態)
    • 52. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 06:31
    • でーどころでーてーたでーでーてーてーてー
      (台所に出しておいた大根を炊いておいてください)
    • 53. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 06:42
    • 線引きってまじで方言なのか…

      定規ともいうけど普通に線引きも使っちゃうな
    • 54. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 06:55
    • 行ってこりん(行ってきなさい)を県外の友達に言ったらこりん星?って聞かれて初めて方言だって気づいた
    • 55. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 07:01
    • かんなし
    • 56. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 08:08
    • あたしんち で出てた
      「ちちませ!」
      って結局わからんかった
    • 57. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 08:26
    • うったては他ではなんて言うのか気になる
      あんごう(ばか)
    • 58. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 08:28
    • すいばり(木とかのトゲ)
    • 59. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 08:39
    • うったては香川でも使う
    • 60. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 09:35
    • 線引きは県外にいって初めて通じないことを知ったわ。因みに三角定規は三角線引きとは言わない。
    • 61. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 09:37
    • ※33
      いや…そもそもどこの方言なのかという認識はされていない
      少なくとも関東では
    • 62. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 09:37
    • 〜だがんとか
    • 63. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 09:41
    • 21は三重だな
    • 64. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 09:44
    • かたる=加わる

      かな。
      別の地方から来た人間には
      「鬼ごっこにかたらん?」
      という誘いが
      「鬼ごっこについて語らないか」
      という風に聞こえただとかいうジョークがあった。

    • 65. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 09:48
    • やぜか
    • 66. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 09:52
    • はんかくせえ
    • 67. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 10:42
    • お茶碗ひやすと洗濯物こむが方言て聞いたときはびっくりした
    • 68. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 11:04
    • 「そろっと」
      意味:そろそろ
      新潟県外から来た人間に指摘されて、どうやら方言らしい、と気付かされる
    • 69. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 11:35
    • たいぎい
    • 70. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 12:38
    • がんぜき
    • 71. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 12:49
    • テレビ良いのはいってる?(テレビ良い番組やってる?)

      北海道や北東北は方言結構かぶるね
    • 72. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 12:50
    • じょっぴんかる
    • 73. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 13:24
    • ねっぱす
    • 74. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 13:29
    • とごる
      放課後
    • 75. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 14:06
    • 「さし」は「物指し」の略で、本来の日本語っていうか、やまと言葉。これに対して「定規(じょうぎ)」は漢語じゃん。確かに東京の人は「定規」って呼ぶ人が多いよね。
    • 76. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 14:23
    • たいていの「方言」と思われている言葉はじつは「古い言葉」だよ。都会ではあちこちからいろんな人間が集まってくるうえ、生活のテンポが速くて、言葉がどんどん変化する。これに対して田舎は変化が遅いから、古い言葉が残る。だから、じつは「なまっている」のは都会の言葉で、田舎にのこっているのが、もともとの正しい言葉なんだけどね。

      興味ある人は柳田國男(邦夫は別人だから注意)の「蝸牛考」をお読みあれ。アマゾンの古本で見つかるかも。あるいは大きい図書館なら「柳田國男全集」をそろえているかも。
    • 77. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 14:41
    • ※76
      へ~そうなんだ~凄いね~賢いね~
    • 78. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 16:07
    • むっつい

      カステラなどを食べた時の口の中がアレな感じになるアレを指す表現
      津軽弁特有の言葉です
    • 79. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 16:11
    • うったてが出てて安心した
    • 80. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 18:57
    • ぶち(形容詞)

      ぶち殺すとかそういったので使われてたから、方言じゃないと思ってた
      乱暴な言葉を強調する以外で使用するのは山口の方言だったそうで…
    • 81. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 19:20
    • 放課と机をつる
    • 82. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 19:36
    • もっくりこ(セミの抜け殻)
    • 83. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 19:47
    • 「だぢづでど」⇒「だぢづでど」
      「ざじずぜぞ」⇒「だぢづでど」

      インド象(いんどどう)
      座長(だちょう)
    • 84. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 20:36
    • はよしねー(早くしなさい)
    • 85. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 21:36
    • だけぇ
    • 86. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 22:36
    • >>64「かたる」使ってた~濁って「かだる」だった
      あと、青あざのことを「死んだ」って言ってた。
      例:「ひざが死んだ」
    • 87. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 23:03
    • ものさしが方言と知って驚いた
      後、おにぎりせんべいが東日本には存在しないと知って衝撃だった
    • 88. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 23:13
    • おやじは「100mとんでくれ」と言われて
      目が点になったと昔言っていたなぁ。
    • 89. このコメントは削除されました
    • 2012/12/13 23:58
    • このコメントは削除されました
    • 90. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/14 00:17
    • しゃっこい
      冷たいって意味
    • 91. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/14 01:31
    • すりびく
    • 92. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/14 02:58
    • ほんまわやじゃけぇ
      はあえらっ!はあたいぎいわぁーーー
    • 93. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/14 07:41
    • ※41
      富山県民?
    • 94. このコメントは削除されました
    • 2012/12/14 07:49
    • このコメントは削除されました
    • 95. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/14 11:08
    • おだつな
    • 96. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/14 11:37
    • ごしたい
    • 97. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/14 11:52
    • 「お味噌汁こごってるから、かまかしといてー」
      と使ったら通じなくて焦ったな。
      東京育ちのくせに、今だに「押ささる」のしっくりくる標準語も分からん…
    • 98. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/14 12:46
    • どえりゃあ(でぇら)>>ものすごい>>すごい>>ふつう>>そうでもない
      がデフォだと思っていた。ものすごいよりすごいものはみんなどう表現してるのか気になる。
    • 99. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/14 15:42
    • 岡山じゃけど
      ・さし(定規)
      ・ぶりをつけて逆上がりする(勢いをつけて逆上がりする)
      ・めげる(故障する)
      ぐらいは共通語に翻訳できるけど、
      「うったて」だけは共通語が出てこんわ。
    • 100. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/15 00:42
    • めぼいた
    • 101. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/17 22:29
    • ごちゃい
    • 102. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/26 13:11
    • せがらしか
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

※スパム対策のため「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
おすすめサイト記事