べあぁ
1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 02:21:23.96 ID:EoQ9JzZa0

クマ牧場とか、動物園とかで、ヒグマとかツキノワグマとか見ると、普通にただ可愛いだけなんだが。
一番凄かった想い出が、ボリショイサーカスを見に行った時、檻に入ってないクマを至近距離で見る事ができた事かな。

うん、でかいけど、普通に可愛かったと思う。
全然怖くなかった。

でも、どうして三毛別羆事件みたいな、クマが人を襲うヤバい事件って発生するんだ?

4 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 02:22:02.64 ID:PFyUFoz50

くまったねぇ…(´・ω・`)

6 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 02:22:12.38 ID:FTgfE18g0

冬眠を逃した熊は穴持たずと言って凶暴化します

3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 02:21:57.87 ID:63oCu1hZ0

クマ牧場のクマも最近人殺してなかったっけ

8 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 02:23:04.45 ID:EoQ9JzZa0

>>3
そりゃそうだけど、普段はないよね

13 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 02:25:18.12 ID:fTOlXJrpP

>>8
普段じゃないことだってたまにはあるんじゃない

10 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 02:24:08.87 ID:TTom0pBK0

お腹空いてるからね
ライオンだって満腹の時は普通にじゃれあえるからね

12 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 02:24:14.49 ID:BgfszVL90

クマは凶暴やで

15 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 02:25:52.85 ID:ZOM3Qg/JO

空腹なら犬だって人間食うぞ
昔海外ニュースで心臓麻痺かなんかで飼い主死んで餌があたらなかった犬が飼い主の顔を食ってて警察がいったときに最初なんだかわからなかったっていう事件があったな

17 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 02:26:06.82 ID:2GOmN/3X0

クマが元々人を襲うヤバい動物じゃなかったら
ボリショイサーカスはクマを使わなかっただろ

22 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 02:28:21.22 ID:EoQ9JzZa0

>>17
そうかなー?

で、ボリショイサーカスで、ショーの後にクマを至近距離で見る事ができたんだけど、
凄く大人しかったし、すごく可愛かった想い出だなー

18 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 02:27:03.37 ID:EK+aNC5sO

冬眠前に食い溜めとかないと冬眠できないor途中で目が覚める

しかし果物や野草は生えてないし他の動物は冬眠してるor暖かい所に移動

飢餓

おやおや、肉の塊がネギを持って歩いてるぞぉ

普通クマは人間の怖さを知ってるから近寄らないが
腹減りすぎて頭がおかしくなってる

20 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 02:27:50.35 ID:PQvXji/h0

グリズリーとかいるのカナダだっけ?

23 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 02:29:17.55 ID:sG6xg3OX0

このスレタイを正しく読めるのは、道民と一部の残虐事件オタだけかと思ったが
意外とスレタイに対する質問がないな

26 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 02:32:19.17 ID:gGAmTsRw0

お前が可愛いと思うか思わないかで熊の行動は決まるのか?

34 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 02:36:33.97 ID:EoQ9JzZa0

>>26
いや、普通はクマは可愛いとは思えないのかな?
あれは可愛いと思うけどなー

38 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 02:38:16.85 ID:gGAmTsRw0

>>34
え?もう一度読もう
お前が思う可愛い可愛くないは熊の行動には関係ない
わかる?

39 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 02:39:01.84 ID:EoQ9JzZa0

>>38
でもさあ、どうみても人を襲いそうな雰囲気にはなかったってことだよ
禍々しい雰囲気はしなかった

41 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 02:41:02.74 ID:p6XqY9rP0

>>39
飼いならされたクマと野生のクマが同じなわけないじゃん
犬だって野犬は人を襲うわ

49 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 02:47:01.78 ID:gGAmTsRw0

>>39
だからお前がどう感じようと熊の行動には関係ないって

そしてお前は生物として劣っている
危機を感じ取る能力が不足している
自分より何倍も重いウエイト
一撃で肉を抉り取られそうな爪
人間の歯や爪など一切通用しない固い毛や皮膚
それらを見て尚危機を感じ取れないとは…

27 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 02:32:23.68 ID:Td0NM41L0

クマに喰われながら母ちゃんに助け求めた人怖かったろうな

28 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 02:33:09.24 ID:EK+aNC5sO

三毛別の事件は時代のせいもあるけど
殆どの猟銃が使えなかったのが被害の拡散を招いたんだろ

クマ牧場のクマだって逃げ出したクマの殺処分はめちゃくちゃ早かったもんな

猟友会怖いわ

30 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 02:34:29.95 ID:ySb59qSz0

>>28
それより前の時代はアイヌの戦士が槍だけで挑んでいたからな

31 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 02:35:36.69 ID:sG6xg3OX0

なんだ最近テレビでやったのか

この事件についての資料や羆の剥製などを展示している
苫前町の歴史資料館の館内に漂う“獣の臭い”の濃厚さは異常

35 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 02:36:33.86 ID:Y/KzkMGTO

猟銃不発し過ぎだろwwwとは思ったな

36 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 02:37:32.36 ID:BgfszVL90

最後プロのおっさんが仕留めたんだっけ?

44 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 02:42:18.83 ID:magwFXny0

昔中山峠の峠の茶屋でヒグマ飼ってたの思い出した

47 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 02:45:05.17 ID:Ad35gvc80

これがゆとり世代か

>>1は一度北海道に住んでみろ
札幌とか都会じゃなくて民家に猟銃が置いてある地域のな

52 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 02:48:53.13 ID:RYlXQo6a0

>>1の頭の中にはぷーさんとリラックマしかいないんだろ

54 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 02:49:46.36 ID:EoQ9JzZa0

>>52
いや、本物のくまさん見て来た事あるけどなあ
生きてる奴

59 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 02:52:31.38 ID:gcpLaOp/O

>>54
くまさんがケンカしてる様子とかの映像を見てみたらいいんじゃないかな?
小熊じゃなくて大人のグリズリーな

56 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 02:50:40.86 ID:1OFjafIa0

>>1
腹減ってるからだよ
サーカスのクマだって腹減ってたらお前襲うよ

64 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 02:56:00.27 ID:ZKD4xpg0O

もともとエゾヒグマは魚とか木の実とか食べるような生き物だけど、肉の味を覚えると他の生き物を襲って食べるようになる
エゾシカが大量繁殖して獣害が無視できなくなるとハンターに狩ってもらうんだが、殺した後にエゾシカの死体を放置する奴がいて、それを熊が食って肉食化することがある

65 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 02:58:31.19 ID:HzNXXzWH0

話の通じる人間ですら時々暴力的になるというのに…

72 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 03:11:54.81 ID:aKLwWIZpP

猟師の家の俺がきたよー

74 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 03:14:15.70 ID:hfCwYmpy0

見た目で人を襲うかどうかが決まるんだったら
俺なんか襲いまくっとるわ

76 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 03:15:12.37 ID:lyXGJD720

>>74
可哀想に…(  ´・ω・)

75 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 03:14:34.68 ID:7B9thzME0

リラックマが可愛いのはガチだけどなー

83 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 03:20:22.54 ID:lyXGJD720

コアラの握力もヤバいってよ

94 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 03:33:21.88 ID:PERON88+0

一回人の味を覚えた熊は何度でも襲うってことよ
しかも自分の獲物として認識したら絶対に返さない

96 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 03:41:17.97 ID:5VFMOg1vO

外国だけど
ヒグマ(グリズリー)と人は解り合えるんだ
って主張してた活動家が恋人共々ヒグマに食われて死んだ事件があったな
触れ合い()を撮影中だったんで、画面外で喰われる音と悲鳴だけが聞こえる動画が残ってる
ヒグマが人間を警戒しなくなる(エサになる獲物と認識する)から止めろと言われてたのに止めなかった人

109 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 04:24:38.95 ID:wULbqTL90

鮭を一発で仕留めて時速60キロで走るんだもんこえーよ

112 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 04:52:41.08 ID:QI9mkFlA0

>>109
時速60キロっつーと
原チャリアクセル全開とか、ロードバイク全力スプリントぐらいだよな

無理ゲーじゃん

111 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 04:29:38.03 ID:8UJTKTZ70

人間だって、優しい人が良い人だとは限らないだろ

117 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 06:58:58.60 ID:rxqXd3vQi

一度美味の人間を喰らった熊はただちに殺さないとまた襲うからな。所詮動物は餌ありつければいいわけで境界線も糞もない

120 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 07:42:25.23 ID:ZKD4xpg0O

熊の調教師だかなんだかがおもむろに立ち上がった熊に殺される動画あったね
熊は人になつく動物か、なつかない動物かっていうと、個体ごとに性質は違うだろうけど、おおよそ後者だと思うよ
食べるっていう本能が強すぎてどうにかなるレベルじゃない

116 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 06:56:11.66 ID:Gxsl4wQ2O

所詮は獣だ 人の言葉も解さんだろう

元スレ どうして三毛別羆事件みたいな、クマが人を襲う事件が発生するの?
https://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1355332883/

★おすすめ記事
コメント

 コメント一覧 (106)

    • 7. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 11:47
    • この>>1は本気で言ってるのか…?
      なんでサーカスの熊や動物園の熊と野生の熊を同一視出来るのかがわからん。
      しかも、可愛くて禍々しくなかったから…?意味が分からん…。
    • 8. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 11:48
    • これは釣りだろ
    • 9. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 11:50
    • クマなんぞオレのピストンマッハパンチでお陀仏だぜ
      ただ腕が潰れるからなぁ~
    • 10. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 11:50
    • 海外の動画でボートで川下ってる時に
      すぐ横の草むらからクマが突進してくる動画があってめっちゃ怖かったなぁ
      そんときはボート乗ってる人が超反応でショットガン顔面にぶち込んで追い返してたけど
    • 11. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 11:52
    • 禍々しさとかいう個人の感性でのみ喋るこの感じ、女か
    • 12. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 11:52
    • アカカブト最強
    • 13. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 11:52
    • 凶暴になるのが理解できないなら
      腹減らしたヒグマと>>1でタイマン勝負すればいいと思うよ
    • 14. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 11:58
    • >>30
      いや、弓も使ってたよ!

      つーか野生だろうが飼われてようが剥製だろうが羆が可愛く見えたことなんてないぞ
      何処をどう見たら可愛く見えるんだ?教えてくれ
    • 15. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 11:58
    • 何がくまさんだよwwwwwwwwwwwwwwwww
      かわいいから襲わないだろってアホかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
      アホみたいでかわいいよ
    • 16. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 12:00
    • 三毛別羆事件を知るまで、クマ対してそれほど獰猛な獣だとは思っていなかった。だってリラックマやら、くまのプーさんやら、愛らしいキャラクターだし、動物園でもみたことあるがまさか人間を喰らうとは思いもしなかったしね。
    • 17. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 12:03
    • >>1は先進国の都会にしか住んだことの無い、平和ボケの極致なんだろう。

      犬も熊も可愛いさ、可愛いとも。
      違いは弱肉強食の単純なルールが通じるか否かだ。
    • 18. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 12:04
    • 肉食獣ってのは基本的に残忍で狡猾
      その上で獣毎に土地にあった性能を獲得してる

      こういうアホが余計な事して惨事を招くんだろうな
    • 19. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 12:04
    • 所持許可と狩猟免許もってるけど
      狩猟に大して風当たり強いし規制は年々厳しくなるし
      バカバカしくなるよ、事件あって助けに行ってやっても愛護団体はケチつけるし
      反銃の連中にも叩かれるし、だからもう連中の言うとおりにすればいいと思うんだよ
      もう猟友会は手ださないでさ、愛護団体が話し合いで解決するか
      合法的に銃が持てる自衛隊を呼んでくるか警察が38口径の豆鉄砲でクマと戦えばいいさ
      それでどうなろうともう知ったこっちゃないし
    • 20. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 12:06
    • ※10 あれ確か空砲じゃね?
    • 21. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 12:11
    • ※20
      銃に詳しくないから空砲かどうかは知らんよ
      とりあえずショットガンっぽいのをクマに向かって発泡したらクマが逃げてた
      ただあんな感じで突っ込んでこられたら銃でもない限り死ぬしかねーなと思った
    • 22. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 12:13
    • 釣られてる馬鹿多すぎw
    • 23. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 12:15
    • 俺は人が良さそうな笑顔と柔和な丸顔で「怒らない人」扱いされてるけど
      昔は誰彼構わず喧嘩ふっかけるクズ野郎だったよ☆彡
      893に絡んでボコボコにされて金かかってから改心できたよ!
      当時も顔だけは優しそうとか言われてたからこの1も油断すると思うよ!
    • 24. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 12:32
    • 人間同士ですら
      「あの人がまさかこんなことをするなんて」
      って事もしばしばある
      ましてや異種の動物なら、ねえ
    • 25. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 12:33
    • くまさんなんて生き物はファンタジーだからw
    • 26. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 12:34
    • 偽善のかたまり動物愛護の臭いがしちゃうんだな。
    • 27. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 12:41
    • みんなが怖がってる生き物を恐れないアタシ ミ☆臭がやべえ
      ナウシカ気取りか?
    • 28. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 12:42
    • 割と最近イギリスで父娘がクマにおいしくいただかれた事件あったろ。
      野生でしかも生身なら人間よりはるかに強い動物が何故弱い人間を襲わないと思いこめるんだろうな。
    • 29. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 12:43
    • 整備されていない山を40-60kで走る全身筋肉の化け物だぞ
      ランクルでも無理だわ

      熊がかわいいって奴はシャチもかわいいっていう奴だろ
    • 30. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 12:50
    • ミケベツ事件は話盛ってるって言う奴がたまにいるけど
      エゾヒグマは地上最強最恐最凶の動物の一つなんだってば……。
      マレーグマとかツキノワグマとは猫と虎くらい違うんだよ……。

      ちなみに乗鞍で発狂したツキノワグマが観光客をマジギレ状態で襲った事件があったけど
      重傷者続出の大事件だったんだぞ
      ヒグマが村一つ壊滅させたって何の不思議もない
    • 31. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 12:50
    • う〜ん、これはエッチな女ですね
    • 32. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 12:55
    • まあ、ツキノワグマが柿の木に登ってもしゃもしゃ食べたりしてるのは可愛いよね
      絶対に安全だと判っている場所から遠目に見る分には可愛いもんだよ、大型肉食獣って

      目の前にいて可愛いって思えたら大した胆力だと思うけどね
      少なくとも俺は無理、絶対無理
    • 33. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 13:07
    • >>1の頭の中がお花畑だってことが良く分かった
    • 34. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 13:18
    • 昔動物園でヒグマ見た時は「これは勝てない。檻無しで対峙したら武装してたところで無理」って思う貫禄でワロタ
    • 35. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 13:23
    • ID:EoQ9JzZa0が叩かれてて安心した
    • 36. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 13:32
    • とりあえずこの馬鹿な>>1は食物連鎖から勉強し直したほうがいいと思うの。
    • 37. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 13:34
    • ファンタジーキャラなくまさんやAAクマーとか
      飼い慣らされて満腹なクマばかり見て可愛いじゃんとかもうね…
      生きたままかじられたら理解できるんじゃないかなw
    • 38. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 13:40
    • プーさんの親は人食いだぞ。親がいなくなって人間に保護された設定。
    • 39. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 13:44
    • ※38
      ぬいぐるみに親がいるとはたまげたなぁ
    • 40. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 13:47
    • ちょっと分かるわw
      人を襲わないって所を除けば、すごくかわいくないか?
      のそのそした歩き方とかつぶらな瞳とか…パンダの色違いだと思えば

      ていうか大抵の動物は人を襲わなきゃかわいいと思うし、触れてみたい
    • 41. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 13:47
    • 予想外の展開wwww
    • 42. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 13:47
    • この>>1頭悪過ぎてヤバいだろ…
    • 43. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 14:00
    • かわいいとか襲ってきそうにないとかいうんだったら
      猫に鼻でこぴんでもやるように熊に鼻パンチしたったらええねん
    • 44. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 14:04
    • ID検索してみたけど本物の馬鹿だった
    • 45. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 14:13
    • 見た目がすげえ可愛い女の子だって
      いざとなったら男を食いますよ…
    • 46. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 14:13
    • 裏山で山犬と対峙した時でさえ死を覚悟したのに…
      野生の動物の眼力ハンパねーぞ
    • 47. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 14:16
    • 野生のクマに抱き着いてモフモフしてこいよ
      百聞は一見にしかずだ
    • 48. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 14:25
    • >どうみても人を襲いそうな雰囲気にはなかった
      なら、野生の熊にぎゅっと抱きついてみたらいいんじゃないかな。

      マミっても知らないけど。
    • 49. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 14:28
    • 生物として劣っている(キリッ
    • 50. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 14:31
    • 人の肉の味を覚えたから、襲うんだよ。
      飢餓と好奇心から最初は口にするだろうけど、それが美味しいとわかったら…
      三毛別みたいなことになる。
    • 51. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 14:36
    • 人間って熊にとって他の動物より美味いんかな
    • 52. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 14:42
    • >>1はアレだが、米欄の1は出来るな
    • 53. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 14:49
    • 「頭がお花畑」「平和ボケ」
      この言葉を使う奴は好きじゃないが
      この>>1には積極的にこの言葉を投げつけてやりたい
    • 54. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 15:00
    • 次々と殺られていく村人たち、なすすべがない
      呼んで来た警官隊は事態を甘くみていて役立たず
      奴を倒せるのは…あいつしかいない!
      素行が悪いが腕は超一流のヒグマハンター登場
      無能警官隊がこのままじゃやられるって時に
      単独で心臓と眉間に1発ずつ命中させて倒す

      事実らしいけど、どんなハリウッド映画やねんと思ったな
    • 55. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 15:01
    • ※30
      さんけべつ だぞ
    • 56. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 15:18
    • お前らがそこまで言うから三毛別羆事件のニコニコ大百科見てきたわwww


      「腹破らんでくれ」!!「のど喰って殺して」


      しょんべんちびった
    • 57. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 15:22
    • マジレスすると、熊の世界も不景気でニートが多いから。
    • 58. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 15:23
    • ワンゲル部の話も恐ろしいな。襲われた側の手記が残ってたりして恐怖が伝わってくる。
    • 59. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 15:38
    • オレだよオレ!玉川良一だよ!
    • 60. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 16:00
    • 日本の主な熊害(ゆうがい)事件
      ・大正時代
      ○三毛別羆事件-ご存じ日本史上最悪の熊害事件。アンビリバボー等で特集された。動画もネットで閲覧できる。
      ○石狩沼田幌新事件-日本史上ワースト2位の熊害事件。
      ・明治時代
      ○札幌丘珠事件-日本史上ワースト3位の熊害事件。原因の射殺された熊は剥製にされ、明治天皇が見学。それを当時のマスコミが大いに報道した為、この事件が一番有名になり、結果的に『三毛別羆事件』が忘れ去られた。
      ・昭和時代
      ○福岡大ワンゲル部・ヒグマ襲撃事件-発生が1970年と比較的新しい。

      内容はググれば、分かる。動画もある。

      エセグリズリー保護活動家ティモシーの起こした悲劇
      ○グリズリーマン-2005年公開のドキュメンタリー映画。DVD等が発売され、レンタル可能。ティモシーはグリズリー保護を訴え(注:実際は国立公園なので保護されている)、12年間近い距離からグリズリーを撮影し続けた。熊に襲われた時も、キャップがはまっていたが、ハンディカメラに、熊に食われていく過程がリアルタイムに音声記録として残された。映画の中では使用されていないが、ネットにその音声記録が流出している(本物か偽物かは分からない)。ティモシーは最初頭の一部をかじられた後、腰の辺りから本格的に食いつかれたとテープと解剖の結果、判明している。

      ティモシーが襲われた際、同行したガールフレンドがティモシーを離すように熊をフライパンか何かで叩いたが、返り討ちに合い、同様に食われている。
    • 61. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 16:03
    • まあヒグマと身近な道民じゃ無いとわかんねーべな。
      可愛いとか笑止、俺は檻越しでも怖えーよ。
      正直ニホンオオカミ狩るぐらいならヒグマ絶滅させておいて欲しかったぐらいだよ。
      冬山で熊の足跡みたときは本当に小便ちびりそうになったもんだ。
    • 62. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 16:18
    • まぁもともと熊が住んでたとこにずかずか入っていったのが人間の方だしな…

    • 63. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 16:25
    • ヒグマの習性
      ・執着心が強い
      一度、手に入れたモノは全て自分のモノと認識。その為、一度奪ったリュックを奪い返した人間からリュックを取り戻す為、襲ったり(ワンゲル部)、女性の人肉の味を味を知れば、女性ばかり襲う(三毛別)。TVでも、実験され証明された(リュックを使った実験)。

      ・一度人間の味を覚えた個体は危険
      上の執着心から。鈴の音は人肉の味を覚える前の熊には有効。この場合、熊は接触を避ける。但し、人肉の味を覚えてしまった熊には、鈴の音は獲物の存在を知らせることになり、非常に危険。この為、人を害した熊は例外なく射殺される。

      ・火を恐れない
      火を恐れないどころか、好奇心旺盛なので寄ってくる。ワンゲル部事件の後、TVで実験があったが、証明されている。

      ・動くものを追う
      TVで実験ry。背中を見せず、にらみあったまま、ゆっくり後退するのが良い対処とされる。但し、後退する際に、よろけたりすると・・・。

      ・死んだふりは無意味
      これはもう有名。墓の中にあった人肉を掘り起こして食った例すらある。
    • 64. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 16:31
    • 一番人間が理解すべきことは、クマは生きることに必死なこと

      肉食云々ではなく雑食の生物っていうのは度々飢餓に晒されてきた種

      ペットや飼いならされた動物と、野生の動物を一緒にしてはならない

      野生の生き物は例外なく、皆必死で今日を生きている

      解りあうにはまず第一前提に環境が必ずある

      その重要な要素を、環境など関係ないというアホが最近多いから困る

      更にこちらの一方的な主張を体現して、解り合えたと勘違いしているバカも多い

      何事も互いを察し、お互いの生き方を尊重するのが正しい付き合い方

      ちなみに何度も襲うのは人間が美味いからとかそんなんじゃなくて
      食っても腹壊さない上、低リスクでハンティングできるから
      一度襲ったクマは何度も襲うもんだろ
      雑食的に考えて
    • 65. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 16:31
    • これ前アンビリーバボーの再放送でやってたろ
    • 66. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 16:59
    • >>1は、一度野生のヒグマさんにハグしてきた方がいいと思うよ
    • 67. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 17:06
    • 三毛別羆事件のあった現:苫前では
      「苫前だベアー」という表示とともに巨大グマがお迎えしてくれる
      人間てたくましいなと思った
    • 68. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 17:14
    • 会社の同僚が山でクマに襲われたことあったな
      クマは基本的に人を怖がって逃げるけど、追い詰められると一転して反撃してくる
      その襲われた人も知らず知らずのうちにクマを山頂に追いやってしまって、反撃に出たクマに襲われたんだろうと言ってた
    • 69. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 17:19
    • 何も理由なく襲ってくるわけじゃないんだけどな
    • 70. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 17:45
    • ※39
      >ぬいぐるみに親がいるとはたまげたなぁ

      それって定型文のコピペなの?
      「プーさん」の着想はテディベアからだけど、原作は童話だよ
    • 71. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 17:54
    • なんか1が女臭い
    • 72. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 18:10
    • おまいら、オモシロ過ぎ。
      羆がヒトを捕食するのは捕らえやすいから&それを学習しちゃったから。

      30-06一発食らった射入口に噛み付いて、こっち睨みつけて走り出す。
      追い討ちで肩・口・背中に弾入ってもまだ向かってくる。
      ツレも含めて9発ぶち込んで、やっと止まったのが20m先で
      自分は全身鳥肌立ってた。

      銃を手放した理由。
    • 73. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 18:20
    • ※71
      お花畑とちがう
      IDをググってみ
      キチガイ装ったネタスレ建ててるから
    • 74. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 18:26
    • この>>1結構怖い。
      「熊はかわいい」→「熊は人を襲わないはず」というトンデモ論理を前提にしてる。
      お前の感想と熊の生態とどう関係があるんだよ・・・。
    • 75. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 18:30
    • >>1がすごく幼いか、釣りかのどっちかだろう。
      ピュアな気持ちを持ってても別にいいけど、問題が起こった時にこいつが他人のせいにしないかどうかが心配。
      「こっちは信じてたのに裏切られた、もう何も信じられない」ってな感じに。
    • 76. このコメントは削除されました
    • 2012/12/13 18:38
    • このコメントは削除されました
    • 77. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 18:47
    • 中学生の頃に北海道の幌別鉱山跡地で遊んでたら突然、羆が飛び出してきて双方全力で逃げたわ
    • 78. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 18:57
    • いま北海道では外来のアライグマが繁殖してて、見た目めちゃ可愛いから抱っこしにくるといいよw
    • 79. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 19:05
    • の・ぼ・り・べ・つ!

      と言えば
    • 80. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 19:10
    • く・ま・ぼ・く・じょ

      KUMABO☆KU☆JYO!
    • 81. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 19:37
    • 札幌市に入った熊を射殺したら苦情いれてきた馬鹿どものせいだろ
      >>1とかな
    • 82. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 20:19
    • トラはどう感じるんだろう。
      grizzly bear vs tiger fightでツベ検索すりゃちょっとは恐ろしく感じるだろか
    • 83. このコメントは削除されました
    • 2012/12/13 20:21
    • このコメントは削除されました
    • 84. このコメントは削除されました
    • 2012/12/13 20:38
    • このコメントは削除されました
    • 85. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 21:01
    • この事件の最大の原因は空腹だな、生物なんてエサなけりゃ共食いするし
      人間も人間を食う、ヒカリゴケの元になった事件やウルグアイの墜落事故
      あれと同じだわ
    • 86. このコメントは削除されました
    • 2012/12/13 21:12
    • このコメントは削除されました
    • 87. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 21:34
    • とりあえず山本平吉(兵吉?)はカッコイイ
    • 88. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 21:47
    • このように人間世界のネットですら相手が馬鹿(自分より劣位)だと解れば意味もなく叩き始めるのに野生の熊が無防備な獲物を見逃すわけがない。
      誰かが馬鹿だとわかれば叩きだすのも狩猟本能の現れだからいじめはなくならない
      ここで叩いてた奴らもいじめの経験者だろ?w
    • 89. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 22:00
    • ヒグマにはキムンカムイ(良い熊)とウェンカムイ(悪い熊)がいてな・・・
    • 90. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 22:25
    • ACに対する反応早すぎ
      ワロタわ。
    • 91. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/13 22:36
    • クマさんにはどんどん人間を食べてもらいたい
      もう少し数が減った方が人間のためにもなる
    • 92. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/14 00:58
    • 熊からしたら人間とか怖すぎて近づきたく無いわな
    • 93. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/14 01:04
    • 元スレ1は脳に障害でもあるのか?
    • 94. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/14 02:36
    • たとえ猫だって大きければ絶対共存出来ないね
      人間の都合の良さで選ぶんなら犬しかないな
    • 95. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/14 03:45
    • 登山中に一度だけ野生の熊と遭遇したが、あれは死を受け入れるレベル
      今でも無事生きて帰れたことに感謝するくらいに
    • 96. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/14 07:23
    • >>1の頭がおかしすぎてドン引いたわ…
      こういうのが、山にどんぐり撒いてあげようよ☆とか
      人を襲った熊を殺さないで、可哀想☆とか言うんだろうな…北海道のド田舎でくらしてみてからいえよ
    • 97. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/14 10:16
    • 人が美味しいから
      普段の熊は食べたいのをぐっと我慢している
    • 98. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/14 12:22
    • 元はといえば猛獣なんだから、どんなに飼いならしたつもりでも
      ふとしたきっかけで野性が目覚めて人襲うなんてのも珍しいと思わんな。
      熊にとっては軽く小突いた程度で人間なんぞ瀕死だろうし
      倒れて血を流してぐったりしてれば、奴らにとってはただの餌でしかない。
    • 99. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/14 13:40
    • 昔工場でバイトしてた時、新入りのオッサンがにこにこして「はい!」とかプーさんみたいないい人そうだったのに数時間後には「テメェふざけんじゃねぇぞゴルァ!」とか暴れ出して同僚をボコボコにしてたのを見たとき、やっぱ熊って怖いな、と思った。
    • 100. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/14 15:14
    • ※99
      吼えない熊はむしろ危険
    • 101. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/14 21:45
    • 熊に限らず、動物が簡単に進入できる程度の半端な開拓をして、人間みたいな弱っちい生き物がそこに住むからでしょう。
      普通の生き物は、自分より強い生き物の縄張りは避けるのにね。
      ズカズカ入り込んで食べ物(自分達や家畜)を晒して置いて食われてから、ナンデー?ドウシテー?
      塀で囲むか都市規模の開拓すれば。
      襲われたら勝てない生き物がそこに居るの分かってるんだから。
      まあ、最近は札幌市内に入り込むような熊も出てるらしいけど。
    • 102. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/14 21:52
    • 「動物殺すのを批判する奴はお花畑。
      田舎で暮らしてみろ。」とか吼えてるのもウザイな。
      暮らすのは勝手だが、そんなのはお前が勝手にやってるんだろ。
      何威張ってるんだ。
      動物は無駄に殺すなよ。
    • 103. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/14 23:54
    • 田舎や里山って自然と人間社会の境界線だからね
      そこで人と野生動物の軋轢が生じたら人間としては自分たちの安全を確保するために野生動物を殺すしかない
      んで、札幌が直面してる問題は、ヒグマが生息してる山のすぐふもとまで市街地が広まってしまってることね
      緩衝地帯がほとんどない地域がある。そんなとこにクマがやってきたらあっという間に殺される

      俺も沢でヒグマを何度か見たけど、息が止まるよ実際見たら
      息したら隙ができそうでな
    • 104. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/15 03:43
    • クマって普通はものすごく臆病な動物なんですよ
      山に入る時は熊よけの鈴とかラジオとか持ってけって言うでしょ?
      普通は、クマは人間の気配や音を感じたら逃げ出すものなのです、人里にも降りてこない

      ※103の言う緩衝帯っていうのは、林の切れ目がすぐ畑や民家にならないように、見晴らしのよい草地や人の手の入った明るい林なんかがあるとクマを含めシカやイノシシは警戒して出てこなくなるっていう場所です
      でも最近は山村の高齢化が進んで、里山の手入れをしなくなった→緩衝帯がほとんどない

      そもそもなぜそこまで降りてくるのか、自分の行動範囲に食べ物が少なかったから
      山小屋なんかの生ゴミの管理が杜撰だと、味をしめて何度も来る→人間にも慣れてしまう
      三毛別なんかはそうやって人間に慣れてしまっていたのかもしれない

      あるいは、最近登山道やらでクマに遭遇してクマが暴れて~っていうのもある
      これは例えば
      クマが山道とかで人間とばったり会う→クマびっくりして逃げる→パニくってて人のたくさんいる場所に出る→更にパニックになって暴れる
      とか
      同じく人間に出会ってびっくりして逃げる→舗装された道路に飛び出して車と鉢合わせ、あるいはぶつかる→もうパニックでわけわからん、逃げる→上記と同じく
      みたいなね

      田舎の人達も無闇に動物を殺したいわけじゃないし、無駄に殺してるわけじゃない
      役所、農協、大学の教授のような専門家なんかと色々と対策はしているんだよ
      クマもただ人里に降りてきただけなら捕まえて山に離しているよ
      ただ、イノシシやシカはともかく、一度人を傷つけたクマは処分するしかない
      それこそ既に人に慣れて味をしめているのだから
      まぁクマが出たってニュース位でしか知らない大半の人達は※102みたいに思ってるんだろうけどね
    • 105. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/15 07:45
    • 1を腹のすかした熊と一緒に檻のなかに監禁してやりたいね。
    • 106. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/15 15:22
    • 羆はやばい
      人の味知ったら、利点しかない 動き遅い、抵抗しない、体が大きい
      銃でも仕留める事もよく分からん動物だもの
      でも、人間にも問題あると思う ダム出来て鮭が捕れないってのもあったし
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

※スパム対策のため「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
おすすめサイト記事