1 </b>ジャングルキャット<b></b>(東京都)<b> 2012/12/12(水) 10:35:12.73 ID:IUqdD2g/0● BE:51156735-PLT(12001) ポイント特典

sssp://img.2ch.net/ico/u_chinsyu.gif
稲作や米の大切さ学ぶ 日生南小出前授業

備前市日生町日生の日生南小学校で11日、
同市農業委員会(石原勝会長)による出前授業があり、
児童9人が正月のお飾り作りなどを通じて稲作や米の大切さを学んだ。

同委員会のメンバー6人が同校を訪れ、
苗作りや刈り入れなど米ができるまでの流れを紙芝居で紹介。
お飾り作りでは児童は手順を教わりながら、両手で稲わらを編んで形を整えた。
女性メンバーが作った米粉シフォンケーキや甘酒も一緒に味わった。

出前授業は食育や地産地消が目的。

https://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2012121210253164

10 </b>ジャガーネコ<b></b>(チベット自治区)<b> 2012/12/12(水) 10:40:14.13 ID:l9hd4Gpp0

炊飯器で甘酒なんか造れんのかよ

4 </b>ピューマ<b></b>(京都府)<b> 2012/12/12(水) 10:38:17.09 ID:xCjokyti0

ご飯と麹と水を炊飯器に入れてよく混ぜ保温 いろいろ面倒
酒粕と砂糖を煮る 簡単

こんな感じか

5 </b>ギコ<b></b>(東日本)<b> 2012/12/12(水) 10:38:29.11 ID:x9tgdEcCO

酒粕で作った奴はまずい
麹から作った奴はうまい

29 </b>アメリカンボブテイル<b></b>(WiMAX)<b> 2012/12/12(水) 11:34:12.06 ID:dTcOeAuF0

>>5
やっぱりそうか
酒粕で作ったら不味かったけど作り方が悪いのかと思ってた

7 </b>サバトラ<b></b>(千葉県)<b> 2012/12/12(水) 10:39:17.15 ID:+v2Rk+ku0

だけど僕には炊飯器が無い

9 </b>エキゾチックショートヘア<b></b>(東日本)<b> 2012/12/12(水) 10:40:09.46 ID:7sJFkD3SO

>>7
ラノベ

18 </b>デボンレックス<b></b>(庭)<b> 2012/12/12(水) 10:46:56.69 ID:YaE483w20

>>7
ピアノはあるのか

14 </b>ジョフロイネコ<b></b>(静岡県)<b> 2012/12/12(水) 10:45:09.29 ID:tutGP0JR0

布巾をかけて一晩みたいにサラっと作り方を書いてあったけど
たいてい冷めすぎて全然発酵してなかったりするんだよね

19 </b>コーニッシュレック<b></b>(埼玉県)<b> 2012/12/12(水) 10:50:32.09 ID:UV0gP4y50

>>14
甘酒は夏の風物だから夏の気温が基本なんだよ

12 </b>スフィンクス<b></b>(庭)<b> 2012/12/12(水) 10:41:13.61 ID:nN7FPLvF0

甘酒は当り外れが多いな。

15 </b>スフィンクス<b></b>(庭)<b> 2012/12/12(水) 10:45:47.40 ID:nN7FPLvF0

森永のフリーズドライが一番手軽で美味しいと思う。
袋入りとか面倒。

30 </b>ボンベイ<b></b>(東京都)<b> 2012/12/12(水) 11:36:18.76 ID:q+bfd20y0

>>15
合成甘味料入れるの、やめてほしいやね。
せっかくの風味が…刺々しい甘さで帳消し。

16 </b>斑<b></b>(埼玉県)<b> 2012/12/12(水) 10:46:10.16 ID:zGjkodB30

どぶろく作るのも簡単。ただし違法。

28 </b>アムールヤマネコ<b></b>(東日本)<b> 2012/12/12(水) 11:32:18.25 ID:pGOE3D2j0

>>16
100%のブドウジュースに間違ってドライイーストが入って
うっかり忘れて放置していたら酒になったんで捨てました

46 </b>ラグドール<b></b>(東京都)<b> 2012/12/13(木) 00:14:35.91 ID:+02hh6UF0

>>16
いい加減
戦費獲得の為に繰り返した増税とセットの酒税法は変えてほしいわ

21 </b>ペルシャ<b></b>(長野県)<b> 2012/12/12(水) 10:50:54.98 ID:CjAikX9/0

発酵って菌入れて保温するだけだもんな

地元の味噌屋が売ってる甘酒が美味い
塩が適量入ってるみたいで旨味が多い

22 </b>黒<b></b>(新潟・東北)<b> 2012/12/12(水) 10:50:55.01 ID:t9kB5bqEO

麹は生の麹じゃないとうまく発酵しなさそう

26 </b>猫又<b></b>(やわらか銀行)<b> 2012/12/12(水) 11:03:31.43 ID:dSDLPlKV0

>>22
乾燥のでも酒にはなる

24 </b>アメリカンボブテイル<b></b>(福島県)<b> 2012/12/12(水) 10:54:39.82 ID:lb9SmvvR0

Youtubeで「HardCider」で検索すると

https://www.youtube.com/watch?v=hGrRaMkNaPU
https://www.youtube.com/watch?v=La38oQjdyPw

こんな感じでいろいろ出てくる。見てて楽しい。

27 </b>スノーシュー<b></b>(東京都)<b> 2012/12/12(水) 11:28:58.71 ID:M+F7gf0e0

合法なの?

31 </b>アムールヤマネコ<b></b>(東日本)<b> 2012/12/12(水) 11:37:10.89 ID:pGOE3D2j0

>>27
甘酒はデンプンが糖化するから甘いのだが
アルコールはほとんど発生しないので法には触れないよ

33 </b>アジアゴールデンキャット<b></b>(徳島県)<b> 2012/12/12(水) 11:49:25.09 ID:lPuBwPFW0

>>31
そこまでは大丈夫だよな。
そこに酵母を入れて糖をエタノールと二酸化炭素に分解させたらアウト!

47 (*゜Д゜) ムホムホ </b>◆m.2MyuMuho <b></b>(東京都)<b> 2012/12/13(木) 00:18:54.27 ID:nhxUm8ip0 BE:4752858-PLT(27130)

sssp://img.2ch.net/ico/anime_giko10.gif
 (*゜Д゜) 国税調査官さんこのスレです
 (ヽノ)   ムホムホ
  >ω>

50 </b>アビシニアン<b></b>(関東・甲信越)<b> 2012/12/13(木) 00:34:00.26 ID:rNlANQoSO

>>47
甘酒はヨーグルトだから酒税がかからないのぜ

34 </b>しぃ<b></b>(山口県)<b> 2012/12/12(水) 11:53:25.35 ID:ouq+qOr10

去年まで酒粕からつくった甘酒はまずいとおもってたのだが
造り酒屋からいただいた純米吟醸の粕でつくった甘酒は激ウマだった。

43 </b>ハバナブラウン<b></b>(東日本)<b> 2012/12/12(水) 12:29:04.13 ID:4ouFV4vB0

>>34
何かまずい酒粕ってコクがなくて粉っぽい感じがするんだよね

44 </b>ソマリ<b></b>(チベット自治区)<b> 2012/12/12(水) 12:45:22.72 ID:rb+DO4Iz0

有名な地酒とか吟醸酒の酒粕と三温糖使って作ってる
麹使って作った事もあるけど手間暇かけた程激ウマとも思わなかった
手軽に作って手軽に飲む方が良いわ

37 </b>ピューマ<b></b>(チベット自治区)<b> 2012/12/12(水) 12:01:49.02 ID:GtAXE6ky0

麹つくりは安いけどめんどくさいんだよなぁ
欲張って大量に入れたらお釜から溢れて怒られたわ

23 </b>マヌルネコ<b></b>(やわらか銀行)<b> 2012/12/12(水) 10:52:09.56 ID:l/sDi7250

こないだスーパー行ったら高齢のじいさんが
「酒作りたいんだけど酵母どこ?」って店員にきいててワロタ

ぶんご銘醸 麹天然仕込 酒蔵のあまざけ 900ml
ぶんご銘醸
売り上げランキング: 803

元スレ 炊飯器で作る甘酒の旨さは異常
https://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1355276112/

★おすすめ記事
コメント

 コメント一覧 (19)

    • 1. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/14 06:47
    • 太字のタグ逆になっとる。</b>は太字にしたい文字の後ろ。
    • 2. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/14 06:59
    • 当たり外れでかいよな!
    • 3. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/14 07:10
    • で、炊飯器で甘酒作る方法は……?
    • 4. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/14 07:22
    • 京都で飲む。これが一番ね。
    • 5. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/14 07:46
    • 大きめの鍋に餅米のおかゆと麹を入れて
      40℃に保温したバスタブに浮かべとく。
      鍋と蓋の間に清潔な布巾を噛ませとくのを忘れずに。
    • 6. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/14 07:50
    • どろどろになるくらい濃く溶いた酒粕に、大量の砂糖と生姜を入れたやつが至高。
      糀のものは上品過ぎて。
    • 7. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/14 08:31
    • 俺も酒粕派
      砂糖少ないと苦味が目立つから多めに入れるけど糖分気になるんだよなあ
      まあ年末年始に飲むくらいだからいいけど
    • 8. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/14 08:44
    • ピピピピピッピッピ… あーまーざーけー
    • 9. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/14 09:03
    • 甘酒って砂糖入れるか?
      それ、バッタもんの甘酒やで!
    • 10. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/14 09:31
    • 酒粕のおっさん臭い味がいいってやつもいるもんな
    • 11. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/14 11:08
    • 素を作った鍋と湯たんぽと一緒に発泡スチロールの箱に一晩入れればいいよ。
    • 12. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/14 11:15
    • シードルはおいしいよな。

      ミードは駄目だ。度数が高くなりすぎる。
    • 13. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/14 15:01
    • もう店ないけど
      なじみの酒屋さんでお高い値段の日本酒買ったらサービスで本当に上澄みをすくったような
      茶色?のどろどろした味噌みたいな濃い酒かす?もらった(非売品
      それで作った甘酒がめちゃめちゃ美味かった!
      アルコールが効いてて酔ったけどw

      あれ飲んだら売られてる酒かすで作った甘酒なんて本当にカスみたいに感じる
    • 14. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/14 15:32
    • 管理人さんへ
      </b>と<b>がうざいんだけど
    • 15. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/14 21:14
    • 初詣とかの屋台で飲む甘酒が美味く感じる。 寒い中ふーふーしながら飲みたい。
    • 16. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/14 22:39
    • 甘酒余ったら、小麦粉適量と混ぜて3、4時間寝かす→蒸かす→鬼まんじゅうに!
      最近はレンジで使えるシリコン容器の蒸し器もあるぞい
      こたつに入れとくと、発酵が捗るぞい
    • 17. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/15 02:21
    • 麹高いからジアスターゼ買って甘酒つくるわ
    • 18. このコメントは削除されました
    • 2012/12/15 07:50
    • このコメントは削除されました
    • 19. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2012/12/16 17:11
    • ヨーグルティアでも買っとけ。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

※スパム対策のため「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
おすすめサイト記事