sssp://img.2ch.net/ico/u_chinsyu.gif
稲作や米の大切さ学ぶ 日生南小出前授業備前市日生町日生の日生南小学校で11日、
同市農業委員会(石原勝会長)による出前授業があり、
児童9人が正月のお飾り作りなどを通じて稲作や米の大切さを学んだ。同委員会のメンバー6人が同校を訪れ、
苗作りや刈り入れなど米ができるまでの流れを紙芝居で紹介。
お飾り作りでは児童は手順を教わりながら、両手で稲わらを編んで形を整えた。
女性メンバーが作った米粉シフォンケーキや甘酒も一緒に味わった。出前授業は食育や地産地消が目的。
blockquote>
炊飯器で甘酒なんか造れんのかよ
ご飯と麹と水を炊飯器に入れてよく混ぜ保温 いろいろ面倒
酒粕と砂糖を煮る 簡単
こんな感じか
酒粕で作った奴はまずい
麹から作った奴はうまい
>>5
やっぱりそうか
酒粕で作ったら不味かったけど作り方が悪いのかと思ってた
だけど僕には炊飯器が無い
>>7
ラノベ
>>7
ピアノはあるのか
布巾をかけて一晩みたいにサラっと作り方を書いてあったけど
たいてい冷めすぎて全然発酵してなかったりするんだよね
>>14
甘酒は夏の風物だから夏の気温が基本なんだよ
甘酒は当り外れが多いな。
森永のフリーズドライが一番手軽で美味しいと思う。
袋入りとか面倒。
>>15
合成甘味料入れるの、やめてほしいやね。
せっかくの風味が…刺々しい甘さで帳消し。
どぶろく作るのも簡単。ただし違法。
>>16
100%のブドウジュースに間違ってドライイーストが入って
うっかり忘れて放置していたら酒になったんで捨てました
>>16
いい加減
戦費獲得の為に繰り返した増税とセットの酒税法は変えてほしいわ
発酵って菌入れて保温するだけだもんな
地元の味噌屋が売ってる甘酒が美味い
塩が適量入ってるみたいで旨味が多い
麹は生の麹じゃないとうまく発酵しなさそう
>>22
乾燥のでも酒にはなる
Youtubeで「HardCider」で検索すると
https://www.youtube.com/watch?v=hGrRaMkNaPU
https://www.youtube.com/watch?v=La38oQjdyPw
こんな感じでいろいろ出てくる。見てて楽しい。
合法なの?
>>27
甘酒はデンプンが糖化するから甘いのだが
アルコールはほとんど発生しないので法には触れないよ
>>31
そこまでは大丈夫だよな。
そこに酵母を入れて糖をエタノールと二酸化炭素に分解させたらアウト!
sssp://img.2ch.net/ico/anime_giko10.gif
(*゜Д゜) 国税調査官さんこのスレです
(ヽノ) ムホムホ
>ω>
>>47
甘酒はヨーグルトだから酒税がかからないのぜ
去年まで酒粕からつくった甘酒はまずいとおもってたのだが
造り酒屋からいただいた純米吟醸の粕でつくった甘酒は激ウマだった。
>>34
何かまずい酒粕ってコクがなくて粉っぽい感じがするんだよね
有名な地酒とか吟醸酒の酒粕と三温糖使って作ってる
麹使って作った事もあるけど手間暇かけた程激ウマとも思わなかった
手軽に作って手軽に飲む方が良いわ
麹つくりは安いけどめんどくさいんだよなぁ
欲張って大量に入れたらお釜から溢れて怒られたわ
こないだスーパー行ったら高齢のじいさんが
「酒作りたいんだけど酵母どこ?」って店員にきいててワロタ
元スレ 炊飯器で作る甘酒の旨さは異常
https://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1355276112/
コメント一覧 (19)
-
- 2012/12/14 06:47
- 太字のタグ逆になっとる。</b>は太字にしたい文字の後ろ。
-
- 2012/12/14 06:59
- 当たり外れでかいよな!
-
- 2012/12/14 07:10
- で、炊飯器で甘酒作る方法は……?
-
- 2012/12/14 07:22
- 京都で飲む。これが一番ね。
-
- 2012/12/14 07:46
-
大きめの鍋に餅米のおかゆと麹を入れて
40℃に保温したバスタブに浮かべとく。
鍋と蓋の間に清潔な布巾を噛ませとくのを忘れずに。
-
- 2012/12/14 07:50
-
どろどろになるくらい濃く溶いた酒粕に、大量の砂糖と生姜を入れたやつが至高。
糀のものは上品過ぎて。
-
- 2012/12/14 08:31
-
俺も酒粕派
砂糖少ないと苦味が目立つから多めに入れるけど糖分気になるんだよなあ
まあ年末年始に飲むくらいだからいいけど
-
- 2012/12/14 08:44
- ピピピピピッピッピ… あーまーざーけー
-
- 2012/12/14 09:03
-
甘酒って砂糖入れるか?
それ、バッタもんの甘酒やで!
-
- 2012/12/14 09:31
- 酒粕のおっさん臭い味がいいってやつもいるもんな
-
- 2012/12/14 11:08
- 素を作った鍋と湯たんぽと一緒に発泡スチロールの箱に一晩入れればいいよ。
-
- 2012/12/14 11:15
-
シードルはおいしいよな。
ミードは駄目だ。度数が高くなりすぎる。
-
- 2012/12/14 15:01
-
もう店ないけど
なじみの酒屋さんでお高い値段の日本酒買ったらサービスで本当に上澄みをすくったような
茶色?のどろどろした味噌みたいな濃い酒かす?もらった(非売品
それで作った甘酒がめちゃめちゃ美味かった!
アルコールが効いてて酔ったけどw
あれ飲んだら売られてる酒かすで作った甘酒なんて本当にカスみたいに感じる
-
- 2012/12/14 15:32
-
管理人さんへ
</b>と<b>がうざいんだけど
-
- 2012/12/14 21:14
- 初詣とかの屋台で飲む甘酒が美味く感じる。 寒い中ふーふーしながら飲みたい。
-
- 2012/12/14 22:39
-
甘酒余ったら、小麦粉適量と混ぜて3、4時間寝かす→蒸かす→鬼まんじゅうに!
最近はレンジで使えるシリコン容器の蒸し器もあるぞい
こたつに入れとくと、発酵が捗るぞい
-
- 2012/12/15 02:21
- 麹高いからジアスターゼ買って甘酒つくるわ
-
- 2012/12/15 07:50
- このコメントは削除されました
-
- 2012/12/16 17:11
- ヨーグルティアでも買っとけ。
