海上保安学校の倍率40倍とかすごいね
内定通知こないんだけど、来年頑張ってくださいってこと?
海洋科学落ちたわ
攻殻機動隊見てたらなんか過激な組織になってるwww
かっこいい(o´艸`)
出会うにはどうしたらいいですか?
>>5
mixiにでもいけよwww
どんなお仕事するの?
>>13
警備救難
お給料どのくらい
>>16
手取り=年齢分くらい
潜水士はもてる。海猿ファンとかに手を出しまくってる奴ばっかりだな。
例の船衝突動画流出させた人のことどう思ってる?
あとまわりの人はどう思ってる?
>>21
国民の期待には応えたんだろうけど、
「出る杭は打たれる」公務員業界としてはダメダメかと。
「自己を省みず立派なことをした」って世間は思ってるんだろうけど、
現場としては情報管理に関する手続きがひっじょーに煩雑になった。
それに、あの件に関して処分を受けた関係者は出世も遅れるし昇給にも響いてるから、
多数の人の生涯収入に迷惑をかけてるのは間違いない。
仮に自分が自分の全然見知らぬところでそんなんされて処分を受ければ頭にくるわなw
取り扱う遺体は基本的に水死体で、きついものが多い。
そういや、男女の働く機会が云々とかいって女性の海上保安官も増えてるけど、
遺体の揚収や司法解剖に女性がくることはないのはなんでなんだろう。
>>23
なんだかんだでしっかり区別出来てるからじゃないのか
海保なって得した事とかある?
>>26
まあ確かに、ゴムボートなんかで行って
遺体を2人で揚収する時は女性じゃ非力すぎて遺体を引き揚げるのもできないしね。
得したことか~
尖閣行ったり、色んな港に寄港したり、海の広さを実感したり、
ヘリに乗って仕事できたり、色んな海の生き物を見れたり、とかかなあ。
特に警備・救難業務でやりがいを感じることはないかな。
大変そうな職業だな
訓練とかトレーニングもあるの?
>>24
暇な部署は訓練とかトレーニングできるけど、現場はそんなんしてる暇はない。
海保は「訓練をたくさんする部署=暇な部署」って認識だからw
自衛隊の救助隊と海上保安庁の救助ってどっちが上?
>>30
資器材、装備は自衛隊のが上。
錬度、経験数、運用の柔軟さは海保。
自衛隊にも海保にもいたから分かるよ。
制服カッコええやん!あの帽子とか
>>31
1年に1回被るか被らないかだわw
いろいろ大変な状況だが頑張ってくれ
>>33
仕事自体は割り切れるけど、仕事量が部署や船によって違いすぎるのと、
地域手当とかの差が大きいのが腹立つわw
どんな幽霊船いた?
>>34
覚せい剤の密輸船は異様な雰囲気だった。
海保てレミントン使う?
>>35
使うけど、散弾の詰まったショットシェルじゃなくて、
催涙ガスが詰まったショットシェルを飛ばすためのものだね。
同僚亡くなった事ある?
>>36
身近にはいないけど、現職の訃報はちょくちょく聞く。
自殺とか病死とかいろいろ。
東京消防庁の水難救助ってどんなもんかわかる?
>>37
消防の水難救助隊は海保に教えを請うことが多い、って感じかな。
水難救助ってもメインは河川の急流下での救助作業だしね。
大嵐の中でも水難救助は保安庁がするの?
それとも自衛隊
>>39
どの程度の大嵐かは分からないけど、
少なくともヘリが飛ばせない・巡視船艇が出せない・ボートが出せない、
ってなれば自衛隊じゃないのかな。
国家公務員法
第百条 職員は、職務上知ることのできた秘密を漏らしてはならない。
その職を退いた後といえども同様とする。
>>42
乙
うちのタンカー事故ったら頼むわ
>>44
タンカーなんだから余計に事故を起こしたらいけないだろw
ちゃんと見張りしててね!
密輸船の異様な雰囲気ってどんなん?
あるはずの物が無いとか?
>>46
いや、密輸船に限らず外国の船はだいたいそうなんだけど、
船内で犬が何匹か普通に飼われてたりするw
海自よりやりがいあって楽しいなら
海保行きたいわ
>>47
とりあえず、自衛隊みたいに駐屯地内にすまなくていいから、自由度が全然マシ。
単純に定年も60だしね。
>>
幹部じゃなくても外出届けいらんの?
>>52
すっかり自衛隊に染まってるなw
一般の公務員は外出届とか特別外出とかないぞw
あと自動車やバイクの購入(免許の取得)申請とか、
貯金残高の報告とかいうクソみたいな制度も当然ながらないです。
海保に入って面白いことといえば、
有資格者向けの入庁制度…いわゆる「門司分校」から来る人たちの話は
いつ聞いても面白い。
外航船、内航船、漁船、捕鯨船、マグロ漁船、遠洋のトロール、護衛艦などなど、
色んな仕事を経験した人たちが海保にいる。
南アフリカや南氷洋、外国で軍に臨検を受けた話とか、
日本のお菓子と交換に銃を撃たせてもらった話とか。
>>1はsenngoku38
元スレ 海上保安官だけど質問ある?
https://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1355378426/
コメント一覧 (26)
-
- 2012/12/16 17:56
- 海猿ファン食い漁るとか
-
- 2012/12/16 18:02
- 国産の銃をもっと使ってくれ
-
- 2012/12/16 18:13
- 海上保安官ってこんなに感じ悪いのか
-
- 2012/12/16 18:21
- 第何管区だろ… 俺の親も海保で三管区だけどw
-
- 2012/12/16 18:22
-
>>1
ほどほどにしとけよ 坊主
-
- 2012/12/16 18:23
-
※3
ネットの匿名掲示板の書き込みになにを期待しているのか
そもそも書き込んでる人物が本当に海上保安官かどうかもわからんうえに
たった一人の書き込みで海上保安官全員が感じ悪いみたいなとらえ方はどうかと思うよ
-
- 2012/12/16 18:35
-
部署によって仕事量違うのはわかるわ
長崎居たときはニュースで頻繁に聞いていたのに上京したらめっきり聞かないもん
おかげで第七管区海上保安庁って覚えたわ
やっぱり日本海側と太平洋側とじゃ違うな
-
- 2012/12/16 18:48
-
まあよくわからんけどいつも乙
これからもよろしく頼むわー
-
- 2012/12/16 18:50
-
尖閣周辺の巡視ご苦労様です!管轄違うだろうけどw
本来なら海上自衛隊に任せるべきなんだけどな。
-
- 2012/12/16 18:55
-
今年は過去最高の倍率だったらしいな。
やっぱ自衛隊行きたくない奴が殺到したのかな。
-
- 2012/12/16 19:08
-
明日の現地の活躍を夢見る頭上に翻る 庁旗ぞ我らが旗印 進め若人海は呼ぶ
希望果て無し ああ海上保安学校
おはようございまーす。
-
- 2012/12/16 19:10
-
んーこれはいいの?
機密ってのはどこから機密なん?
-
- 2012/12/16 19:16
-
自衛隊の航空救難団の方が練度は上だろ。
海猿達が危険だからと言って撤退した後、嵐の海に飛び込んで人命救助してるんだぜ。
嵐の雪山にも遭難者救助に行くし。
-
- 2012/12/16 19:16
-
そんな感じ悪い人じゃないじゃん
周りに海保の人いるけど皆いい人だ
し、今の世の中どこにでも変な人はいる
ただこのスレって海保の機密?的には大丈夫なのかな
-
- 2012/12/16 19:19
- このコメントは削除されました
-
- 2012/12/16 19:33
- これ海保の夫に報告するわ
-
- 2012/12/16 19:54
- >>16 漫画家乙
-
- 2012/12/16 20:27
- 犯罪者のスレやな
-
- 2012/12/16 20:40
- 知り合いが無免で検挙されたな
-
- 2012/12/16 21:19
-
釣りだな。
まとめサイトの米欄で、んなこという無粋も承知だが、あえて言わせてくれ。
こんなやつが例え冗談でも海保名乗ってることが許せんわ。
-
- 2012/12/16 22:57
-
政権交代して例の事件の処分が取り消されるといいですね
-
- 2012/12/17 00:28
- 警察は一般の公務員じゃないですもんね…
-
- 2012/12/17 23:31
-
俺も元自だから>>52と同じ事思ったわwww
陸も海もやる事は同じか
-
- 2013/04/24 16:20
- どれくらい勉強しましたか?
-
- 2013/11/03 20:43
-
海保今年最終合格したのですが
内定の通知書がきませんでした
四月採用できますかね?
-
- 2017/11/19 17:25
- 自衛隊定年後に、中途採用で入庁したいのですが、そんな人過去にいましたか?

