こないだも似たようなの立てたけど
24時ぴったりまでの短時間、何かあれば訊いてここで解消してしまってくれ
早く就職しろよカス
>>2
社会人だけども
こういうスレ立てるってことは当然採用担当とかなんだよな
>>3
普通の社会人だよ
就職活動経験してるなら誰でも答えられることはあるからね
説明会って限りなくたくさん言った方がいいの?
>>4
自分が納得いくまで、という感じ
最初はとりあえず豪雪あるだけ行ったほうがいいかも
こういうのってだいたいありきたりな意見と精神論で全く役に立たないんだよね
会社経営者とか役員ならともかく内定もらっただけのクズとか人事程度のやつだし
>>6
少なくともそのありきたりなことすら知ってない人がこの段階では多いんだ
内定というか普通に現在進行形で働いておるよ
>>9
この段階で多くても自然に減っていくしその程度のことを得られないやつなんてどちみち就職なんてできないから
>>13
で?
少なくとも得ようとする手段が本なのか俺なのか、それだけの違い
質問する人はある程度だけど意識の高い人だよ
ニッコマレベルの私文3年だけど全く何をすればいいかわからん
ゼミもサークルも入ってないぼっちです 生きる気力もありません さようなら
>>14
はいさようなら
とはいかないぞ、一応質問してるんだし
とりあえず就活サイトに3つくらい登録して興味ある企業調べろ
あと豪雪あったら積極的に参加して企業や業界を知ったらいい
学歴は必要?
>>8
あったほうが良い
無いなら高望みはしすぎないほうが良い
ぶっちゃけブサメンだと不利なのか?
>>10
そうとも限らないみたい
俺の同期や先輩後輩にも結構ブサメンいる
ただ割合的には理系のブサメンのが多いかな・・・・
余程例外的なハイスペックでない限り、基本は学歴相応の会社で、
給料、休み、業務内容にどう折り合いを付けるかだよね
>>12
だいたいあってる
日経新聞って読む必要あんの?
やたら勧誘してきて面倒臭いんだ
>>16
就職活動中に特段日経がどうこうは無いけど、実際俺も読んでなかったし
読んでたほうが世の中の動きを把握できるのはその通り
まあそれより力入れるべき点が多いから優先事項ではない
金融は個別説明会やセミナーの参加回数数えてるってまじ?
あとリクルーター制度の多い業界教えて
>>17
メガバンではみず◯が数えてるで有名
SMBCはセミナーいってリク面談繰り返さないと本面接にもいけない
UFJはリクは絶対やらないし説明会もあんまり関係ない
>>17
あー、金融なのかは知らんけど学生がどれだけ自分の会社に興味あるかのバロメータとしては
参加回数とか調べててもおかしいとは思わんな
リクルーターは割とどこでもあったぞ
大企業は大体リクルーターが来た、中小はあんま無いと思う
一番顕著なのは新日鉄だったか、何回も何回もやってそれでかなり絞られるみたい
医学部が暇つぶしに行ってもok?
>>19
枠が勿体無いんでやめてあげて
学歴と仕事の対応ってどんなもんなの?
>>21
仕事の対応っていうのは学歴が人気企業に反映されてるかってこと?
ほどほどに反映されてると思うよ
同期でもマーチカンカンドウリツから東京大学までいるくらいだし
学歴相応は前提として、
給料、休み、業務内容、転勤、財務状況その他色々あると思うけど、
>>1はこれらの条件の序列をどうした?
他の条件もあったら加えてくれ
>>23
離職率の低さ(3年後のも普通のも)、BtoB営業の割合の多さ、社風
こんな感じ
やっぱフィーリングで合いそうに感じる企業ってあるんだわ
1が就職活動していたときに気にしていたけど
今となっては気にする必要がなかったことを挙げよ
>>24
英語力
俺は全然できなかったけど、入ったとことしては後から伸ばせばいいや的なものみたいだった
勿論TOEICとか出来る奴は海外部署候補だろうけど
学歴だけはある屑なんだけどどうしたら良いか分かんね。
何か無難そうなとこの推薦枠もらっとけばおk?
>>27
推薦もらえるならさっさともらって決めてしまったほうが今の世相ではよさそうじゃないかな
>>29
そんなんで推薦貰ってもいいのかな?というのと、決め方がよく分からんというのと。
>>35
よほど明確にやりたいことが決まってないなら
今のご時勢入れるとこに入っておいたほうがいいと思うんだけど
それか一度企業研究や業界研究してみたら?それでどういうとこ自分は入ってみたいかを見つけてからとかでも
>>39
やっぱそういうものか。とりあえず選べそうなとこ調べてみるわ。
まぁ最近は推薦でも割と落ちるそうだが…
>>41
それがよかばい
そりゃ推薦とはいえいらん人材はいらんからな企業も
BtoBの割合に注目した理由は?
>>30
メーカー志望だったからさ
最終顧客みたいなワケワカランDQN相手するよりはずっとマトモな人間の割合が多いだろうという認識から
勿論変なのは一定数いるのは分かってるけど、減らしたかったんだよそれを
最終顧客相手の営業は、やっぱり精神的にかなり辛いかな?
>>33
俺はしたことないから分からんけど、そうみたいだぞ
というかコンビニとかにいる明らかにアレな人いるだろ?ああいうのも相手しなきゃならんと思うとゾっとしないか?
教授推薦で製薬D余裕の内定ワロタwwwwwwwwwww
地方公務員の内定もらった俺が登場
>>37
おめでとう
友達の公務員が言ってたけど案外自殺とか多いらしいから気をつけろよ
>>40
仕事やる前から不吉なことを…
まあ気をつけるよ
>>44
なんというか、公務員も結局は部署次第なんだそうな
某府庁とか同和関係相手させられたらヤヴァイとかもあるらしいから
浪人してでも学歴得るべき?
>>45
得るべき。一浪とか何の足枷にもならないが低学歴は足枷になる
>>45
高校生か
先に言っておくけど就職活動に支障をきたさないのは2浪までだから気をつけろよ
ちなみに2浪したら1留すら許されない状況
で、学歴だけど自分が納得する範囲でそこは選ぶしかないんじゃないかな
少なくとも現状がFとかなら1年浪人してでも多少まともなとこ行ったほうが将来が楽かもしれん
小売や外食、飛び込みセールスに行く羽目になるのは、
やっぱりまともな労働条件の職場にことごとく弾かれちゃうような
ガチFランや重度コミュ障が多いんだろうかな
>>46
いやー案外マーチクラスでもバイトで小売しててそれが楽しかったからそのまま、みたいにして就職しちゃう人がいたりするんだわ
あと先物企業とかは言葉巧みにダマクラかしていい企業っぽく見せてくるらしい
>>46
やりたいこと、就きたい仕事が無い人が、そういう所へ行くことになることが多い
小売・外食って、ものすごい悪い言い方すると「無能の受け皿」なんだよ
「就きたい職なんてそんなものない」「とにかくどこでも良いから内定が欲しい」という人でも受かり易い業界
>>51
そうだよな
あんまり誰も言わんけどそれが現実的な見方かもしれん
あと介護業界とか
バイトからそのまま正社員って例はたまに聞くけど、
後々詰んじゃう場合が多いかな?
>>55
そもそもそのルートがあるとこ自体がほぼ外食小売
外食小売のバイトするなら、小銭稼ぎとあわよくば面接のネタに、位に割り切っとくのが得策かな
>>61
YES
お前分かってるな、「あわよくば面接のネタ」なんだよ所詮バイトって
3年だけど公務員目指すなら勉強しててええよね?
不安にはなる
>>53
今の時期からで間に合うのか?っていう疑問は残るけどええよ
(確か1年くらい勉強に時間かかるとか聞いたことあるんだけどどうなんだろ)
まだ3社くらいしかエントリーしてないんだけどやばい?
行きたい業種も定まってない状態
1月から就活始めても間に合ったっていう先輩がいて楽観視してるんだけど焦った方がいいのかな
>>56
就活短期化してるからなぁ
何にしても思い立ったが吉日、今からでも始められるぞ
というか俺にこんなして訊いてる時点で始めているとも言える
とりあえず言えるのはエントリー数が問題なんじゃない、意識の問題
業種は早めに調べたほうがいいよ、企業によっては2月だとかから開始しちゃうような早漏なとこもあるから
そのためにもとりあえず豪雪行くのも手
業界研究本買うのも手
リクナビとかにある企業をとりあえず調べまくるのも手
自分的に納得いかない企業からしか内定貰えませんでした
転職しようにもスキルが身に付きそうな職場ではありません
今4年だがこれからどうするべき?
>>58
とりあえずその企業で仕事しながら
公務員だとか転職考えるのが現実的なんじゃない?
>>58
あえて非正規雇用という選択肢は大いにある
派遣会社に登録するとか、パートタイムのフリーターで始めるとか
>>65
今のご時勢一度非正規になるとどうなんだろ
正規雇用は確保しつつ仮面就職浪人するほうがよっぽどアンパイじゃないかな
バイトやサークルを面接のネタにするのが王道らしいけど、
ネットサーフィンや漫画みたいな誰でも出来るような事以外なら、程度の差こそあれネタにしようはあるわな
>>66
然り
それを分かってる人が少ないからいざ3年になって焦る奴が多い
猫も杓子もバイト・サークルの二択で面白いアピールする奴が少ないから
差が付けにくくて困る、って聞いた事もあるけど、
現役社会人の>>1から見てもそうか?
>>68
そういう意見は俺も知ってるし、そうなのかもしれんけど
まーそもそも勉強以外で大学生がしてることってその2つくらいだしな
よっぽど特殊じゃなけりゃそこにゼミとかインターン足すくらいだろ
問題はどうアピールするか
「○○してましたー」じゃ意味が無い
問題は、そこからどう理論的に繋げて理路整然と自分をアピールするか
大したことをやってきていないくせに、付け焼刃的に面接技術だけ身に付けて
乗り切ろうとするけど、今までちゃらんぽらんにやってきたから、そもそも仕事選びの
軸がなかったり、能力が無かったりして落ち続ける
そうして「団塊がー」「民主がー」「老害がー」と悪態付くけど、悪いのはおまえだろ!!
っていうね。そういう人が多過ぎる気がする。
>>70
かもねー
ただ付け焼刃の対策は必要じゃないかな、特殊な試験の事例も知ってればたいしたこと無いだろうし
>>70
団塊や老害ってしっかりと軸と能力もって就活やってたのかね
昔の就活って想像つかん
>>74
金の卵とか言われて学校ごとごっそり集団就職とかあったらしいからな
理系で下位地方国立大はA判なんだけど旧帝目指して浪人した方が良いのかな?
>>76
とりあえず今合格できるとこ合格しとこうや
浪人するかどうかはその後で考えたほうがいい
その理路整然としたアピールは、当然そこの社風に合わせた物でなきゃならんのだよな?
>>78
んー、よっぽどズレたこといわない限りはどんなアピールでも仕事には大事だしいいと思うけどな
流石に素材メーカーの集団面接で将来は独立したいみたいなこと言ってた奴は
その場で面接官に「君はウチには合わないかもね」とか言われててワロタけど
売り上げランキング: 17341
元スレ 就職活動の疑問とか質問、不安に答えるから集合!!
https://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1355665606/
コメント一覧 (37)
-
- 2012/12/17 00:30
- 結局は大学受験で頑張った成果がそのまま就職の結果になる。
-
- 2012/12/17 00:57
-
ある程度酸いも甘いも経験した人じゃないとこういう相談みたいな事やっちゃいかんな。
自分の価値観でしか見れない上にそれが狭すぎる。
-
- 2012/12/17 01:02
- だから何だ。腰抜けが。
-
- 2012/12/17 01:04
-
とりあえず、絶対正規を目指せ。
一度派遣になったら抜けられんし、いつまでもソルジャーだぞ。
僻み妬みに耐えられるなら公務員も目指せ。
-
- 2012/12/17 01:07
-
質問に対する
返答が少なすぎるだろ
俺がやったほうがマシ
-
- 2012/12/17 01:14
- こんなにためにならんのは初だわ
-
- 2012/12/17 01:17
-
豪雪豪雪ってどんだけ雪降るの?
東北なの?:(;゙゚'ω゚'):サムィー
-
- 2012/12/17 01:31
-
俺自身が就活生だった時は「学歴なんて関係ねー」と思ってやってたけど、採用する側に回るとはっきりいって学歴高い奴をとりたくなるよね。
インターンの子を何人も見てきた結論からいうと、やっぱり学歴高い奴は生産性が高い。
-
- 2012/12/17 01:32
-
この手の記事の※欄文句言う奴ばっかだよな
お前らがやってくれ
-
- 2012/12/17 01:32
-
全然駄目だろwww
この時期はなにした方がいいとか。役立ったツールとか紹介してやれよ。就職活動のネタとかバイトじゃ弱いよ。学校とかでボランティアとか募集してるから参加してみた方がいいよ!経験としてはインターンシップが強いな。何で参加しようと思ったのか、そこで得たもの、活動内容とか言えればおk
-
- 2012/12/17 01:33
- だいたい就活方法は業界によって異なる。
-
- 2012/12/17 01:35
- 政治学の博士論文で諦めた30前ですが就職ありますか?
-
- 2012/12/17 01:35
-
まさかおまえらYシャツにネクタイにしてないだろうな
ナイキのTシャツにノーネクタイ、その上にイオンの安物スーツを着りゃ内定なんてちょろ過ぎ
-
- 2012/12/17 01:53
- Fラン死亡?
-
- 2012/12/17 02:05
-
米13
それって自分ではおもしろいって思ってコメントしたの?
ねえ、そうなの?
-
- 2012/12/17 03:03
-
文系か理系かでESも面接もアピールポイント変わってくるからな
技術職にバイトサークルアピールしたって「は?遊んでたのw」ってなるだけ
勉強や研究のことを軸にしつつ、プラスにできるのはボランティアや長期留学くらいだよね
-
- 2012/12/17 03:05
-
※15
考えるんじゃない感じるんだ
-
- 2012/12/17 03:07
- ありきたりな意見と精神論で糞の役にも立たないスレだな……
-
- 2012/12/17 03:10
-
・業種研究
・企業研究
・SPI
・ES・面接
普通に大学生活送ってると上記の対策なんて一人で絶対に出来ない、皆ギリギリになって焦ってる、どう動いていいか分からないんじゃないか大学生は
学校側は準備しとけと口だけでしか言わないから、来年就活やる奴はマジで気をつけろ、研究した事をノートにまとめておけ
-
- 2012/12/17 04:00
-
もう内定でてる奴もいるからなぁ
やってる奴はやってると思うことがまず重要じゃね
-
- 2012/12/17 04:33
- そりゃ高学歴の子を優先して取りたいでしょうよ
-
- 2012/12/17 05:42
-
うーん、なんかすげーもやもやしたから俺が就活に最低限度必要なことを書いとくわ
まず、豪雪は行く必要ない、行くのは学内説明会か企業単独の説明会
SPIも対策する必要ない、怖いのは自社製作のもの。英語やっとけ
自分の大学の学部学科のOBがどんな進路かを調べておくこと
志望する業界は3個ぐらい考えておけ、どんなことして、どんなとこが楽しそうで、どんなとこが辛いかよく調べろ。意外と難しいぞ
企業研究なんざ説明会+面接の前の日適当にぐぐれ
就活ビジネスを真に受けるな、自己PRでサークル、バイトとか無理にやらなくていいぞ。ネタは正直何でもいいんだ、わかりやすく論理的にはっきりと喋ればよい。ちなみに勉強系の話はめちゃめちゃ受けるぞ。自分のやってる研究テーマが一番話しやすいかな、なかったら勉強してわかる範囲で面白そうなこと言っておけばおk
ESは書いた後、誰かに見せろ。最初のうちだけでいいから。自分ではよくできてても、他人から見たらそーでもないことってよくある。
手帳は買え、一番の必需品
典型的な意識の高い()就活生は馬鹿にしてはいけないが真似をしてもいけない。適当でもきっちりやっても正直変わらんよ
あと、受けようとする企業名の後にスペースいれてググってみろ
予測でブラックが出たのなら受けるのやめろ
一番わかりやすいブラック診断
-
- 2012/12/17 06:08
- 殺伐とした※欄にwww13卒無内定の俺が颯爽登場wwwフゥーイェーwww
-
- 2012/12/17 06:53
-
親のすねかじって大学まで行かしてもらってフリーターやニートや派遣になる高学歴かわいそうwwwww
プライドだけは一人前の大学生は就活失敗してあの世へ旅立て
-
- 2012/12/17 08:36
-
なんでスレ立てた?ってレベル
まるで役に立たない
-
- 2012/12/17 08:54
-
まったく役に立たなそうでワロタ
一般社員の就活に対する知識なんて内定者とほとんど変わらんよなぁ
-
- 2012/12/17 09:47
- 結局たいしたこと言ってない
-
- 2012/12/17 09:48
- このコメントは削除されました
-
- 2012/12/17 11:09
-
この手のスレたてるやつって、下の人間に偉そうにアドバイスして優越感に浸りたいだけだろ。
偉そうなこと言うだけ言ってはい終わり。マジで原立つわ。
-
- 2012/12/17 11:56
-
公務員は運良けりゃ無勉でもいける(俺は県庁だが)
試験の後、面接をするプロセスは民間と変わらん。受験料かからないし。
もっと気軽に受けてみるといいよ
-
- 2012/12/17 12:16
- おれの先輩は豪雪なんて行く必要ない。あんなのは就活してる気分になるだけって言ってたからこいつのことは一切信用しない
-
- 2012/12/17 13:41
-
大学の図書館のパソコンのツールに企業検索システムとかあるはず。
過去のその企業についての新聞の情報とか、役員の経歴とか調べられるよ!
便利。
-
- 2012/12/17 14:45
-
就活で黒いスーツだけはアウト。
こいつはブラックを呼びこむと思われる。
理想は白だがみんな遠慮して紺が多いな。競争率が高くなけりゃ何とかなるかも知れないが、競争率が高いなら白で勝負をかけるのは悪い手じゃない。
-
- 2012/12/17 15:48
-
米35
何言ってるんだこいつ
白スーツとかアホまるだしじゃねぇか、普通のリクルートスーツでいいだろ
それとも特殊な業界なわけ?
まともな大卒が行くような業界じゃなさそうだが
-
- 2012/12/17 16:02
- おまいらマジレスしすぎー!
