titleicon 三大ゲームやる気なくす要因「Wiki」「トロフィー機能」あと一つは?

    2012/12/20
    categories カテゴリ 挙げていくスレ

    hatena はてブ | twitter comment (124)
    1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 14:18:56.00 ID:aLAZnh1s0

    とってつけたオンライン要素

    2 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 14:19:56.45 ID:GvdarvD5P

    突然のフリーズ

    4 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 14:21:59.17 ID:zzUYIRCp0

    トロフィー機能でやる気無くすってどういうこった

    10 </b>忍法帖【Lv=7,xxxP】(1+0:15)<b> 2012/12/17(月) 14:25:15.07 ID:029MBQax0

    トロフィーとか燃えるだろ
    wikiは見るなよ

    77 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 15:13:12.20 ID:/2FlKtJD0

    PS3持ってないからわからんけどトロフィー機能ってなんなの?

    82 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 15:16:13.46 ID:RLqJ3OL2O

    >>77
    箱◯でいう実績
    Wiiは知らない

    83 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 15:17:06.65 ID:EHKKNlK/0

    >>77
    ゲーム内で条件を満たすとゲットできる称号のようなもの
    例えば「対戦で合計100勝」とか「ハードモードでクリア」とか
    オンラインだとトロフィーのゲット率とか見られる

    6 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 14:23:28.52 ID:QBrMCamH0

    ゲームによるけどwikiは充実してた方がいいだろ

    7 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 14:23:56.59 ID:bAENYYUA0

    twitter連動企画

    9 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 14:24:36.41 ID:VWke30JsP

    努力値

    11 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 14:25:53.89 ID:VBQSQONWO

    100%運ゲーのアイテム集め

    13 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 14:26:06.82 ID:CHIsgQ120

    ゲーム内でコレクション要素が完結してない奴は駄目

    14 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 14:26:09.57 ID:delVehqB0

    すれ違い限定
    配布限定

    15 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 14:26:16.94 ID:sm4LOZV50

    ロード中の画面に何の工夫もない

    18 俺雑 </b>◆4jq2Aej3tU <b> 2012/12/17(月) 14:27:15.30 ID:p8Jswx/10

    wikiもトロフィーもオンラインも別に構わん

    が、トロフィー要素をオンラインに絡めるな

    19 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 14:27:27.01 ID:Ye6Fjv9x0

    プレイ時間表示
    秒単位とかマジ勘弁
    ぼーっとできない気がしちゃうし
    無駄に費やした時間がわかって何が嬉しいのかわからん

    22 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 14:27:48.07 ID:6fhDFYEq0

    やりこみ要素、二週目三週目以降じゃないと…、MMORPGのレベル上げ

    23 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 14:28:14.57 ID:OOKbZXpB0

    DLCでエンディング別売り

    27 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 14:28:38.15 ID:6fhDFYEq0

    やりこみ要素、低確率、MMORPGのレベル上げ

    28 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 14:29:21.10 ID:vJuznbHo0

    wikiはデータとかファックが載ってるだけならいいんだよ

    問題は自己顕示欲強い奴が「この技は強い」とか、
    俺のビルドレポート(笑)を載っけて他人の楽しみをスポイルする事
    自己顕示欲満たす事ばっかでデータ補完には全く協力しないし、
    挙げ句に自分のHNまでwikiに掲載する始末

    あとはwiki前提のアホなゲーム作る奴が出てくるところだな
    イストワールとかテイルズオブヴェスペリアがそれ

    29 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 14:29:40.51 ID:yY++Jwz+0

    アイテム強化に失敗するとロストする

    35 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 14:35:49.26 ID:Gj6emAgk0

    >>29
    DQ9の最強防具がひどかった気がするが思い出せない
    乱数調整は出来たんだっけな

    30 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 14:30:15.12 ID:BaTpJZ330

    お使いクエスト
    正しい道を選ばないと同じマップをウロウロさせられる仕掛け
    最強の武器入手などの隠し要素を出すためのやたら難しいミニゲーム

    32 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 14:33:46.31 ID:KC18Jedm0

    有料DLCだらけ

    34 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 14:35:38.33 ID:EHKKNlK/0

    運ゲー、やりこみという名の作業、有料DLC、アンロックDLC

    ゲームの害悪四天王

    36 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 14:35:56.15 ID:VjhBTYT50

    ムービーがやたら長い

    37 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 14:37:27.38 ID:0Zz5uFH20

    オンライン対戦でランキング10位以内 100点
    オンライン対戦でAランク昇格 50点
    オンライン対戦で1000回勝利 50点
    オンライン対戦で5連勝 50点

    全てのトロフィーを手に入れる 100点

    40 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 14:37:56.69 ID:Gj6emAgk0

    あー十字キーならまだいいけどスティックのガチャガチャはいれないでほしいな
    寿命がが

    42 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 14:42:32.55 ID:yDnh+/3O0

    理解させる気のない得点システム

    45 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 14:50:05.18 ID:biqeXJoX0

    ゲームの腕じゃなくて時間を強要される要素
    DQ9のやりこみ要素のことだよ

    47 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 14:50:29.63 ID:2jhr3yvp0

    期間限定アイテム

    48 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 14:51:31.43 ID:yugqmcuq0

    QTE

    49 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 14:52:14.37 ID:RWfgmdyo0

    協力プレイしないとクリアはできるが完全攻略できない

    50 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 14:53:29.04 ID:wyIq9aIX0

    雷避け

    91 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 15:20:56.24 ID:yugqmcuq0

    キマリ

    53 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 14:55:03.40 ID:Iz/kzukA0

    オン限定ミッションその他オプション

    58 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 15:01:07.56 ID:OsRpC6WP0

    スッカスカの説明書

    60 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 15:01:52.42 ID:MQjAhrCP0

    トロフィー、実績
    はやり込めるから大歓迎だは

    オンラインが絡むと糞だけどな
    BO、BO2は糞

    62 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 15:04:48.07 ID:4N33ya5E0

    余計な対戦モードやミニゲーム
    それを高得点や数こなさないと解禁されないアイテムや称号

    66 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 15:06:55.99 ID:GsdZRUODP

    >>62
    簡単ならまだいいんだけど無駄に難易度が高かった日にはもうね

    99 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 15:34:47.90 ID:qM5BB8xg0

    >>62
    おっとパーフェクトダークの悪口はそこまでだ
    対戦自体は余計じゃないがな

    63 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 15:05:04.56 ID:a0XWnPf90

    リアル期間限定要素

    69 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 15:10:28.51 ID:RLqJ3OL2O

    アメリカって設定なのに銃器店の銃がしょぼい

    70 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 15:10:39.43 ID:TYlZe3KT0

    乱数調整
    解除DLC
    サイバスターが40話越えてから初めて登場

    73 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 15:11:56.64 ID:osTFg+C00

    称号やアイテムが通信協力や対戦必須

    79 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 15:15:10.76 ID:eJkDrurh0

    見つかったらスタートに戻るミニゲーム

    80 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 15:15:37.66 ID:NzsXPkgH0

    低確率のアイテムドロップ
    2周目でムービー飛ばせない

    85 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 15:18:34.23 ID:wLkPOspIP

    wikiがないと日本語化とかバグ対処とか困るんだぞ
    実績は全く気にしてないからどうでもいい

    89 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 15:20:03.49 ID:G3XAWrZV0

    一度見逃したら二度と獲得出来ない要素。
    やめろ

    93 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 15:24:35.79 ID:EHKKNlK/0

    >>89
    意図的に操作しないと逃しようがないとか周回プレイできるゲームならともかく
    攻略サイト見ないでやってたら確実に何か取りこぼすから後で救済措置として入手出来るようにして欲しいよな

    90 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 15:20:48.48 ID:1/h5BS1Y0

    通信対戦中の断線

    死ねよクソガキ

    94 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 15:25:19.37 ID:Ejaf6JI8O

    モンハンはwiki無いときついな…

    97 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 15:27:04.07 ID:TYlZe3KT0

    >>94
    捕獲報酬のみの素材とかあるしな

    100 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 15:34:51.30 ID:fK6gPNIy0

    起き攻めするNPC
    パターンとかでは無く強力な技を延々とぶっぱするNPC
    難易度に関わらずこちらの攻撃入力に対し超反応で回避またはガード完封するNPC
    ハヴォックなのに曲面

    もう泣く

    103 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 15:41:39.27 ID:jl1/QlUR0

    オンラインでの寄生や地雷プレイヤー

    110 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 15:53:49.54 ID:4k1Xa7NO0

    調子良い時に連勝してたら相手が復活と同時に落ちて試合投げる奴

    113 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 16:14:02.68 ID:VaB3pjUG0

    ブレーカー落ちてセーブしてないと半年ぐらいそのゲームやらない

    117 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 16:18:35.16 ID:OsRpC6WP0

    >>113
    PSOはちゃんと終了しないと装備品以外ロストする仕様だけど
    いくらでもやり直せるほど面白かったなぁ

    114 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 16:14:39.00 ID:tm3b83qN0

    発売前に発表されるDLC

    78 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 15:14:39.80 ID:slK4Z3Nl0

    2ch

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    元スレ 三大ゲームやる気なくす要因「Wiki」「トロフィー機能」あと一つは?
    http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1355721536/

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      ★コメント
      ※1 2012年12月20日 06:11 ▼このコメントに返信
      私怨だらけの晒しスレ
      ※2 2012年12月20日 06:12 ▼このコメントに返信
      クレクレ厨が出てないな
      見落としてるだけかも知れんが
      ※3 2012年12月20日 06:12 ▼このコメントに返信
      俺もトロフィーいらない派
      wikiは見なきゃいいだけだけど、無いとつらいゲームも多いわ

      んで三つ目は満場一致で「ダウンロードコンテンツ」じゃね?
      ※4 2012年12月20日 06:22 ▼このコメントに返信
      どう考えてもアプリ内課金だわ
      それあるだけでよほどのことがない限りやろうと思わない
      ※5 2012年12月20日 06:27 ▼このコメントに返信
      ダウンロードコンテンツだな
      オレの中でファイアーエムブレムは死んだ
      あれ合計いくらになったんだろう
      ※6 2012年12月20日 06:31 ▼このコメントに返信
      ネット、オンラインしないと
      全クリできない仕様と
      課金仕様いらない
      課金追加コンテンツマジいらない
      やってることが、ソーシャルゲーと同じ
      課金させるならもっと、楽しめるゲーム作れよks 駄作って言われないようにしろよ
      ※7 2012年12月20日 06:32 ▼このコメントに返信
      DLCだな、擁護する点がひとつも無いわ

      運任せのアイテムドロップ、時限的なイベント、凶悪なミニゲームとかは確かにうざいけど
      これらが全く無いゲーム想像したら、ものすごくつまらなそうだ
      ※8 2012年12月20日 06:41 ▼このコメントに返信
      DLCはおまけで、やりたい奴だけやるものだから別にいいだろ
      お使いも、バランスが良ければ好きだよ
      問題は敵とのエンカウント率が高いとか、長いダンジョンの奥まで行かされたりとか
      とにかく面倒になってしまうのが悪い

      やる気なくすのは単純に面白くないと感じる事くらいかな。理由は様々
      ※9 2012年12月20日 06:41 ▼このコメントに返信
      マリオカートみたいに暇人ニートじゃないと駄目なくらいの
      ゲームプレイ時間が条件の隠しキャラ
      ※10 2012年12月20日 06:44 ▼このコメントに返信
      QTE
      長いムービー
      完結しないストーリー
      ※11 2012年12月20日 06:46 ▼このコメントに返信
      トロフィー任天堂以外のハードで発売する、ってことだろw
      ※12 2012年12月20日 06:49 ▼このコメントに返信
      発売初日に1時間のアップデート
      ※13 2012年12月20日 07:07 ▼このコメントに返信
      有料DLC ありき のゲーム
      難しいだけでつまらないゲーム
      オンも利用しないとダメな要素

      ちなみにwikiは必要、特に駄糞
      ※14 2012年12月20日 07:07 ▼このコメントに返信
      フリース、ラグ、似たようなことの繰り返し
      ※15 2012年12月20日 07:10 ▼このコメントに返信
      そのゲームが任天堂というだけでやる気が萎えるのは事実
      ※16 2012年12月20日 07:16 ▼このコメントに返信
      攻略本だろ(´・ω・`)

      手順をにらめっこしながらのゲームはつまらんし
      進め方が違ってた時の絶望感がたまらん…。
      だから最近は攻略は(少なくとも初回は)絶対みないようにしてる。
      ※17 2012年12月20日 07:30 ▼このコメントに返信
      あぁ、俺もトロフィーはやる気無くすわ
      ※18 2012年12月20日 07:32 ▼このコメントに返信
      どちらかしか取れないアイテム
      ※19 2012年12月20日 07:34 ▼このコメントに返信
      むしろwikiの有無でそのゲームがある程度のプレイ人口とクオリティを確保できてるかの目安にしてるわ。
      まあ、wikiあっても合わないゲームは合わないし、wikiなくても面白いゲームもあるんだけどね。
      ※20 2012年12月20日 07:38 ▼このコメントに返信
      トロフィーはスルーできない性格だけど、作業感が強くなるからキツイ

      DLCはソフト次第じゃないかな?
      後から新曲を追加できるアイマスについては実に秀逸だと思う
      RPGなんかの追加コスチュームも嫌いじゃない
      でも「課金してやっと完全版」になる某レースゲームは糞
      「DLCの担当声優の名前がエンドロールに流れちゃう」某ロボットゲームも糞
      ※21 2012年12月20日 07:39 ▼このコメントに返信
      信者、アンチ、ゲハの3つだな
      ※22 2012年12月20日 07:48 ▼このコメントに返信
      トロフィーは俺の性に合わないわ やらされてる感が半端ないし
      途中で放り投げるとモヤモヤするし しかも飽きるしで苦痛でしかない
      ※23 2012年12月20日 07:54 ▼このコメントに返信
      対戦系によくある強キャラなどの自主規制
      使ったら晒された挙句ものすごい勢いで叩かれる始末
      ※24 2012年12月20日 07:54 ▼このコメントに返信
      有料DLC(ありきなもの)、バグ、チート(これは自爆の面が大きい)
      の3つじゃないか?
      ※25 2012年12月20日 08:00 ▼このコメントに返信
      wiki埋めて、他人のやる気をそぐのが歓び
      ※26 2012年12月20日 08:01 ▼このコメントに返信
      さんざん出てるだろうがDLCだな
      全部DLするとソフトより高いってどういうことだ!
      ※27 2012年12月20日 08:05 ▼このコメントに返信
      (オンラインで勝たないと取れない)トロフィー
      ダウンロードコンテンツ
      (オンライン内の)変な規則、暗黙の了解

      この辺かなぁ
      ダークソウルはダークレイスに侵入されるのがストレス
      そういうのが売りの一つtだとは思うが。
      ※28 2012年12月20日 08:05 ▼このコメントに返信
      誰だキマリとか書いたのは!

      いらないけどさ
      ※29 2012年12月20日 08:08 ▼このコメントに返信
      ネットありきのシステム
      ※30 2012年12月20日 08:10 ▼このコメントに返信
      データ解析するガチ勢
      ポケモンつまんなくなったわ
      ※31 2012年12月20日 08:13 ▼このコメントに返信
      ○○図鑑 : やりこみ
      ○○図鑑コンプリートするとレアアイテムゲット : 作業

      この差が分かってないメーカーが多い
      ※32 2012年12月20日 08:20 ▼このコメントに返信
      すれ違い通信限定だな
      東京にいた頃は
      は?ンなもん通勤のカバンに一日入れとけば無問題だって思ってたが
      地方に転勤して始めて解るすれ違い通信のできなささ
      ※33 2012年12月20日 08:22 ▼このコメントに返信
      ズラッと項目が並んだチュートリアル
      こんだけ覚えないといけない事あるの?って萎える
      ※34 2012年12月20日 08:23 ▼このコメントに返信
      wikiは見るゲームと見ないゲームがあるからなぁ
      ※35 2012年12月20日 08:28 ▼このコメントに返信
      DLCは嫌だな確かに

      アイテムドロップはバランスだな
      ミンサガの宝の地図Lv5とか
      鬼畜なのは勘弁してくれ最高でもドラクエのはぐれメタルの難易度
      ※36 2012年12月20日 08:29 ▼このコメントに返信
      直接関係ないおまけのようなDLCならかまわないけどDLCありきのゲームもあるから困る
      ネトゲも携帯アプリも好かない自分にとっては据え置きまでネットありきになるのは由々しき事態
      もう古いの引っ張り出してやるしかないな
      ※37 2012年12月20日 08:31 ▼このコメントに返信

      はぐれメタルは仲間にできる確率な忘れてた
      ※38 2012年12月20日 08:32 ▼このコメントに返信
      トロフィーなんてやらなきゃ空気なのに
      やらされてる奴はなんなんだ
      ※39 2012年12月20日 08:34 ▼このコメントに返信
      個体値ならまだしも努力値なくなったらポケモンじゃねえ。っていうか個体値もめざぱやら逆ブイで必要だ
      ※40 2012年12月20日 08:36 ▼このコメントに返信
      くそ長いロード時間
      ※41 2012年12月20日 08:46 ▼このコメントに返信
      魔界村の2週目
      ※42 2012年12月20日 08:50 ▼このコメントに返信
      トロフィー、実績はウザかったけど
      今は気にならなくなったな
      ※43 2012年12月20日 09:00 ▼このコメントに返信
      トロフィー自体はそうでもないんだが、ムービー強制で周回プレイ必須でわざとミスしたり攻略wiki見なきゃ絶対に気付けないフラグを立てたりして全ルート攻略しないと解除されない実績があると知ったらそのタイトルはやる気なくすし、続編もどうせ同じだろうってネガティブなイメージ持つようになるな
      ※44 2012年12月20日 09:02 ▼このコメントに返信
      格ゲー系の実績で

      「オンラインで10連勝」とかもあんまり好きじゃないな。
      相手次第の運が絡みすぎる。
      「オンラインで50勝」なら地道にどうにかなるけどさ。
      ※45 2012年12月20日 09:06 ▼このコメントに返信
      wikiは1週クリアするまで見ないしトロフィーなんて興味なさ過ぎて全く気にしない

      この1とはゲームに対する感覚が違うなぁ。トロフィー云々言ってる奴とは全員ずれてそうだけど
      ※46 2012年12月20日 09:13 ▼このコメントに返信
      コンボイの謎と神龍の謎は途中でヤル気なくなったんだけど、あれは何が原因だったんだろう…
      トロフィーもWikiもなかったというのに
      ※47 2012年12月20日 09:19 ▼このコメントに返信
      トロフィーはあったほうが長く遊べていいと思うんだが。
      ※48 2012年12月20日 09:19 ▼このコメントに返信
      ~マラソンはしないと決めた。
      ※49 2012年12月20日 09:26 ▼このコメントに返信
      そんなにオンが盛んではないのに
      過疎った場合どうやっても入手できない
      アイテムがあるゲーム
      ※50 2012年12月20日 09:30 ▼このコメントに返信
      モンスター図鑑
      称号
      レベルアップ時のステ上昇率がランダム

      まぁ、この辺だろうな。
      ※51 2012年12月20日 09:37 ▼このコメントに返信
      ・Z指定なのに一般市民が無敵
      ・ハゲ山
      ・クズエニが作ってる

      はい、完璧なやる気なくす3つ
      ※52 2012年12月20日 09:39 ▼このコメントに返信
      ゲハ脳
      ※53 2012年12月20日 09:41 ▼このコメントに返信
      > ゲームの腕じゃなくて時間を強要される要素
      > DQ9のやりこみ要素のことだよ
      それこそ実績とかないから「強要される」って意味がわからんのだけど
      ※54 2012年12月20日 09:46 ▼このコメントに返信
      最近あったのが無双6エンパで
      延々とガードし続ける雑魚武将
      崩せる強攻撃が出が遅く隙だらけだから面倒臭いし金溜まったら風属性一択になる
      ※55 2012年12月20日 09:50 ▼このコメントに返信
      ※21に完全同意だな
      ※56 2012年12月20日 09:54 ▼このコメントに返信
      トロフィーというより
      トロフィーの取得時間をなくしてくれ
      ※57 2012年12月20日 09:55 ▼このコメントに返信
      トロフィーにフレいるの前提な物があるのはやめてください(´;ω;`)
      ※58 2012年12月20日 09:55 ▼このコメントに返信
      ゲームのモッサリ感かな
      ※59 2012年12月20日 10:07 ▼このコメントに返信
      トロフィーは燃えるが、
      古いゲームで「オンラインで100勝」とかあると絶望なんだよな。
      勝ち負け以前に、過疎り過ぎて試合がはじまらねぇ
      ※60 2012年12月20日 10:08 ▼このコメントに返信
      過疎に気付いた時。
      ※61 2012年12月20日 10:10 ▼このコメントに返信
      トロフィーは達成感があるから好きだけどオンラインに絡めたものはマジでいらない
      運要素がデカ過ぎて先が見えず途中で挫折する
      ※62 2012年12月20日 10:19 ▼このコメントに返信
      DLC
      加齢
      ※63 2012年12月20日 10:29 ▼このコメントに返信
      エスコンの勲章集めんのめんどくさい
      ※64 2012年12月20日 10:30 ▼このコメントに返信
      取りこぼしを回収できないゲーム
      ※65 2012年12月20日 10:31 ▼このコメントに返信
      つまらない でFAだろ
      ワクワクするものがないのは厳しい
      ※66 2012年12月20日 10:32 ▼このコメントに返信
      低すぎてカクカクだったり、安定しないフレームレート
      エフェクトが派手なの使ったりするとちょっと落ちるとかはいいけど
      特定のステージが常時カクカクしてたりとか
      上がったり下がったりが頻発するのはイライラしてやる気なくすわ
      ダクソの病み村とか何を考えてアレでいいと思ったのか理解できん

      しかし意外とフレームレート上げる人いなくてびっくりだわ
      ※67 2012年12月20日 10:35 ▼このコメントに返信
      トロフィー100%にしたい自分からしたら
      オンライン対戦・協力を絡ませたトロフィーが一番やる気なくす
      一人で確実に取れるもんだけトロフィーにしろよボケ
      ※68 2012年12月20日 10:39 ▼このコメントに返信
      最強の敵を倒すと手に入る最強の武器。
      もう使い道が無いという
      ※69 2012年12月20日 10:39 ▼このコメントに返信
      UIを細かく弄れないゲーム
      装備を変えても見た目に反映されないゲーム
      課金額で強さ決まっちゃうゲーム

      最近三番目をくらって難民である
      ※70 2012年12月20日 10:41 ▼このコメントに返信
      DLCなんかダクソ以外買ったことないわ
      ※71 2012年12月20日 10:42 ▼このコメントに返信
      ゲハによる荒らし
      ※72 2012年12月20日 10:50 ▼このコメントに返信
      アンチの存在
      ※73 2012年12月20日 11:02 ▼このコメントに返信
      UIが糞
      ※74 2012年12月20日 11:05 ▼このコメントに返信
      相当上手い人じゃないと実績トロフィーコンプできないから嫌だ
      ※75 2012年12月20日 11:09 ▼このコメントに返信
      トロフィーとか実績は一気に所詮ゲームなんだよなぁって引き戻された気分になる
      ※76 2012年12月20日 11:14 ▼このコメントに返信
      トロフィーなんて要らなくね?
      ※77 2012年12月20日 11:28 ▼このコメントに返信
      DLCはダークソウルみたいに発売から一年ぐらいたってボリュームアップのために出すとかなら大歓迎
      問題は発売前からDLC発表とかやるやつ
      最初から入れとけやって常々思うわ
      ※78 2012年12月20日 11:28 ▼このコメントに返信
      トロフィーはやり込めるし達成感あるから好きだが、
      他の人も言ってるようにオンラインと絡めるな
      ※79 2012年12月20日 11:32 ▼このコメントに返信
      確かに今は殆どそうだけど、攻略サイトの意味でwikiって言ってる奴多過ぎだろ…
      ※80 2012年12月20日 11:40 ▼このコメントに返信
      完全版商法
      格ゲー全般お前らだよ
      ※81 2012年12月20日 11:46 ▼このコメントに返信
      課金アイテム一択。
      普通にゲームやってたんじゃまず取れない強力な課金アイテムを出された瞬間に、ハマってた気分に冷水かけられてしまう。
      それがPvPありのオンゲーだと更に倍率ドン。
      ※82 2012年12月20日 11:49 ▼このコメントに返信
      トロフィーとか実績とかは殆ど気にしたことないな。
      せいぜいオンゲーで他プレイヤーがサブ垢かどうかの判断材料にしてるくらい。
      ※83 2012年12月20日 12:07 ▼このコメントに返信
      ゲームスイッチオン⇒ロゴ⇒ロゴ⇒ロゴ⇒ロゴ⇒ロゴ⇒タイトル⇒ゲーム開始
      ↑これやろ
      ※84 2012年12月20日 12:17 ▼このコメントに返信
      DLC限定イベントとかアイテムとか機体とか武器とかは萎える
      ※85 2012年12月20日 12:23 ▼このコメントに返信
      一言でまとめるなら、スクエニタイトルになるな。
      ※86 2012年12月20日 12:41 ▼このコメントに返信
      トロフィー嫌いな奴って無駄にプライド高そうだな
      ※87 2012年12月20日 12:52 ▼このコメントに返信
      これコンプリートするのに何時間かかるだろうと想像して途方も無い時間がかかると脳内で悟った瞬間
      ※88 2012年12月20日 12:52 ▼このコメントに返信
      ダクソのDLCは悪くなかったな

      シナリオクリアに関係ないしトロフィーにも影響ないしで
      ファンだけが買えばいいって感じで良かったと思う
      ※89 2012年12月20日 12:59 ▼このコメントに返信
      私も>>89かな
      あと過度なトロフィー
      ※90 2012年12月20日 13:16 ▼このコメントに返信
      俺はトロフィー機能はいらないなと思った

      PS3は持ってないが、PS3ワンダと巨像のプレイ動画を見てたら
      エンディングのいいところでピロンとかいって右上に
      「トロフィーを獲得しました」とか言って出てくるんだよ

      もうちょっと空気読めよ
      雰囲気ぶち壊しだよ馬鹿野郎
      ※91 2012年12月20日 13:23 ▼このコメントに返信
      RPGで周回限定の要素
      つよくてニューゲーム的な補助要素ならいいけど2周目以降限定のイベントとか入手アイテムとかks
      テイルズてめーのことだよ
      ※92 2012年12月20日 13:26 ▼このコメントに返信
      本体が死亡。しかも二回目。修理に出す気にならないまま放置。
      ※93 2012年12月20日 14:06 ▼このコメントに返信
      コンマ以下のドロップはオフでもオンでも萎えるな。
      10%以下は基本延命目的の調整してあるからな。

      理想は条件で100%ドロップだな。多少難しくても達成感もあるシナ
      モンハンは糞化が酷い MHFとかすごいぜw
      ※94 2012年12月20日 14:15 ▼このコメントに返信
      ゲハブログ
      ※95 2012年12月20日 14:54 ▼このコメントに返信
      wikiは便利だしトロフィーは逆にあつめたくなる人のほうが多い
      2つとも同意できないw
      ※96 2012年12月20日 16:13 ▼このコメントに返信
      ファミ通で評価が高い
      ※97 2012年12月20日 16:16 ▼このコメントに返信
      勝敗数、勝敗率の表示。 こっちは勝ったり負けたりを楽しみたいんだよ!
      表示されたら100%に拘っちまうだろ!!
      ※98 2012年12月20日 17:11 ▼このコメントに返信
      イケメンホスト顔主人公
      ※99 2012年12月20日 17:22 ▼このコメントに返信
      トロフィーでやる気なくすって、もしかして下手糞なん?
      ※100 2012年12月20日 17:27 ▼このコメントに返信
      猫によるリセットボタン押下

      でも、どうであっても結局不満は出るよね
      wikiがあると未知の世界が全部見えちゃって不満だし(でもあると見ちゃうし)
      wikiがないと未知の世界を知れなくて不満だし
      トレードオフだ
      ※101 2012年12月20日 17:32 ▼このコメントに返信
      「Wiki」「トロフィー」「オンライン」

      寧ろモチベーション上がるんじゃね。
      まあ人それぞれだよね
      解らなくて挫折する人、目標を提示してくれないと動けない人、独りだと寂しい人→
      →詰まってたのが解けて進行の楽しさを見出す、穴を埋める、対戦で新しい遊び方を発見する
      まあ人それぞれだよね
      ※102 2012年12月20日 17:34 ▼このコメントに返信
      米99
      自分の腕前に関わる条件ならまあいいんだけど
      何周もしないとトロフィーコンプできないような類は途中で飽きる
      ※103 2012年12月20日 17:40 ▼このコメントに返信
      ※99
      俗に言うクソ真面目な性格なんだろ
      トロフィーをコンプリートする作業を想像して面倒臭くなんだろうな
      俺は集める気全くないからトロフィーなんて確認したこともない
      ※104 2012年12月20日 18:22 ▼このコメントに返信
      トロフィーを褒めてる奴はバカ
      今までアイテム集めや最高難易度のクリア特典は、追加武器やキャラなどの隠しコンテンツだった
      それが今はトロフィーに置き換わって、追加コンテンツは有料で配信されるようになった
      いわゆるトロフィーはDLCを普及させる言い訳の一つでしかない
      ※105 2012年12月20日 18:28 ▼このコメントに返信
      などと意味不明な供述をしており
      ※106 2012年12月20日 18:43 ▼このコメントに返信
      ※105
      もしかして、DLCはゲーム発売後に1から作ってると思ってる?
      むしろ発売前にDLCができてる場合が多いよ
      その隠し要素(DLC)の代わりにとってつけたやりこみ要素がトロフィーだろ
      素直に隠し要素入れときゃトロフィーは要らん
      ※107 2012年12月20日 19:07 ▼このコメントに返信
      あのトロフィー獲得通知って消せる?
      こっちはトロフィーどうでもいいしただ邪魔なだけなんで消したいんだが
      ※108 2012年12月20日 19:14 ▼このコメントに返信
      行き過ぎたdlc
      難易度が高いとかいって、足場が悪いところで落下氏をねらう場面ばっかり
      ※109 2012年12月20日 19:30 ▼このコメントに返信
      お前らアスラズラースの悪口はやめてやれよ
      ※110 2012年12月20日 19:38 ▼このコメントに返信
      ぎりぎり取れそうって難易度のトロフィーはやる気が出る、どう考えても無理なトロフィーがあるとやる気無くす
      ※111 2012年12月20日 20:31 ▼このコメントに返信
      スカイリムとかfalloutとかwiki無しだとバグ対策出来んぞ。トロフィーは気にするなハゲ。
      だが吹き替えはいらん。字幕でいい。
      カナ入力を許可しろ。
      ※112 2012年12月20日 21:43 ▼このコメントに返信
      本当に面白い作品なら、wikiの小ネタとか見て実践してみるって流れが楽しいんだけどなあ。
      というか、個人的に好きなモノだとフラゲしてwikiに書き込む側の人間だわ。
      ※113 2012年12月20日 22:31 ▼このコメントに返信
      DLCそのものはいいよ。チートじみた俺ツエーも出来るし、衣装だってただの拡張要素なんだから要らないなら落さない。
      ただ、ボッタクリだったり最初から入れとけば済む追加ストーリーだったりすると腹が立つ。ユニコーンみたいにソフトは安価、DLCを使えば通常の値段とかまだいいけど。
      今の一部のメーカーは何か勘違いしとる。
      ※114 2012年12月20日 23:40 ▼このコメントに返信
      オートセーブのくせに強化成功確率40%
      ※115 2012年12月21日 01:27 ▼このコメントに返信
      しゃしゃり出てくる痛い信者
      ※116 2012年12月21日 02:46 ▼このコメントに返信
      SRPGとかで仲間入りのしかた分からなくて後で仲間になるの知ってウワァァァァってよくやるから取り返しのつかない要素は別に有っても構わない
      それよかやり込みたくなるような(自分で縛りプレイしたくなるような)魅力がもっと欲しいものだ
      ※117 2012年12月21日 03:34 ▼このコメントに返信
      将来への不安
      仕事の忙しさ
      経済的な余裕のなさ
      ※118 2012年12月21日 11:11 ▼このコメントに返信
      Wikiって見なきゃいいだろ?
      何故見る。
      ※119 2012年12月21日 12:18 ▼このコメントに返信
      Wikiなきゃ進まないゲームもあるだろ
      ※120 2012年12月21日 17:27 ▼このコメントに返信
      こいつらみたいな出来損ないの人間の屑かな^^
      ※121 2012年12月21日 23:49 ▼このコメントに返信
      そんなもん年齢に決まってるだろ。
      ※122 2012年12月22日 13:19 ▼このコメントに返信
      wikiが嫌とかどんだけ自尊心強いんだよ
      他人が自分よりやり込んだり進めてたりするのが極度に気に入らないんだろうな

      トロフィーはやる気なくすっていうか要らない機能
      ※123 2012年12月22日 18:49 ▼このコメントに返信
      キマリw
      ※124 2017年12月08日 12:55 ▼このコメントに返信
      wiki見なければいいだろ。
      トロフィーなんてスルーすればいいだろ。
      っていうかむしろ基本的にそうするでしょゲーム好きなら。
      的外れすぎだわ。
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