うまそう
1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:18:34.13 ID:qE53qdaD0

なんで?
普通にこねて塩コショウにたまねぎ
たまごパン粉入れるだけじゃ肉汁ジュワーーってならないよね?

3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:20:11.90 ID:nIOecRdr0

焼く前に小麦粉振りかけろ

5 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:21:04.89 ID:h1ZyIi6R0

そりゃ脂身が足りてないからな
汁が染み出るほどのミンチって言ったら相当な脂だぞ
外食じゃあ生の状態は見られないからわからんだろうが

12 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:22:44.29 ID:vGJ57le+0

牛か人かで変わるよ

28 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:26:40.95 ID:MJlEr/fN0

ペチコネペチコネペチペチコネコネ

91 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:45:24.43 ID:sd5HMh5q0

こねこねぺちぺちこねこねぺちぺちこねこねぺちぺちこねこねぺちぺちこねこねぺちぺちこねこねぺちぺちこねこねぺちぺちこねこねぺちぺちこねこねぺちぺちこねこねぺちぺちこねこねぺちぺちこねこねぺちぺちこねこねぺちぺちこねこねぺちぺちこねこね

ビダァァァァァァァン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

99 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:48:36.07 ID:qE53qdaD0

>>91
ほんとよくミスってぶん投げるわww

80 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:42:43.93 ID:dtLNTpqP0

ちなみに先に玉ねぎ炒めたりするとこねる時に油が溶けてジューシーにはならない

86 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:43:53.26 ID:qE53qdaD0

>>80
ジューシーの内訳はたまねぎからもでてんのか

89 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:45:12.01 ID:dtLNTpqP0

>>86
玉ねぎの熱でミンチの油がとけちゃう

95 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:47:16.01 ID:qE53qdaD0

>>89
それって熱々のたまねぎをミンチと混ぜるとだめってこと?

100 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:49:19.92 ID:dtLNTpqP0

>>95
そうだよ
玉ねぎ炒めたいなら炒めた後粗熱とってミンチに入れるといい

23 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:25:52.54 ID:GMQ0U1mR0

と う ふ

109 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:51:24.29 ID:BZTCTvmT0

ハンバーグこねると手ベタベタになるやん

118 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:55:56.87 ID:V31OM7LE0

>>109
使い捨てのビニール手袋使えば?

30 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:27:27.84 ID:aR32I9o90

ハンバーグは結構お肉の比率難しいよな
なるべくは新鮮なひき肉を使うしかない

31 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:27:34.95 ID:P5ec+/+e0

牛乳

37 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:28:19.62 ID:qE53qdaD0

>>31
牛乳もあんましいれすぎるとベチャベチャならね?
弾力なくなるんだよな

38 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:28:29.57 ID:63NyUv8j0

パン粉より食パンちぎって入れてみ

45 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:30:16.74 ID:DQ6DrZLm0

そこそこ弾力あってパサパサ嫌なら片栗粉も一緒に混ぜてみ
それだけでフワフワハンバーグが出来る

53 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:32:10.56 ID:qE53qdaD0

>>45
片栗粉か
小麦粉とはかわる?

78 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:41:51.15 ID:DQ6DrZLm0

>>53
俺はパン粉も小麦粉も使わず、ひき肉+たまねぎ+卵黄+片栗粉のみで作ってる
たまに気分変えて追加でニンジン摩り下ろして入れる

49 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:31:25.30 ID:n+oM8vrW0

うちのハンバーグはパン粉じゃなくて細かくちぎった食パン
肉は売ってるひき肉だけじゃなくて牛と豚の脂身とか赤身とかを包丁でミンチにしたの混ぜると旨い
材料を粘り気出るまで捏ねるのとナツメグも必須

55 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:33:33.79 ID:qE53qdaD0

食パンちぎって牛乳よく吸わせるのもよさそうですね

82 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:42:54.23 ID:gWKH20lr0

マジレスすると素人が失敗するのは「繋ぎ」を入れてないのと
こねかた焼きかたが中途半端で肉汁が出ちゃってるから
牛乳吸わせたパンを千切って繋ぎにしろ

92 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:45:36.91 ID:qE53qdaD0

>>82
たまごは?

113 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:52:31.07 ID:gWKH20lr0

>>92
うん卵はもちろんいるよ

39 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:28:33.60 ID:RzbUzYIsT

挽き肉じゃなくて、切り落としを自分で包丁使って荒挽きにして作ってみ

47 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:30:32.87 ID:nhLueoG+0

今だ!と思ってフライパンから上げたら生焼け
とりあえずレンチンでかろうじて火を通す
肉汁は外に出ちゃってるけど意外にジューシーでうまかた勝ったような負けたような微妙な心境

61 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:36:11.91 ID:l2i5t1wJO

この手順通りにやってみ↓

①挽き肉、玉ねぎを混ぜ合わせる
②つなぎに卵黄、パン粉を入れて混ぜ合わせる
③卵の白身を小さじ1杯程加える(これを入れるか入れないかで仕上がりが全く違う)
④塩胡椒で下味をつける
⑤肉のタネを楕円形に形成する(この時、手と手でキャッチボールのように空気を含ませない。テレビでよくやってるのは間違ったやり方)
⑥薄く油をひいたフライパンで、両面をしっかり焼く
⑦肉汁が出る度に肉汁を捨てる(これをやらないと、肉汁が肉汁を伝って、余計な肉汁まで外に出てしまう)
⑧両面が焼けたら弱火にし、少量の水を入れて、蓋をして5分程蒸し焼きにする
⑨完成

この手順通りやるとジューシーで美味しいハンバーグができない

67 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:38:24.94 ID:qE53qdaD0

>>61
白身と黄身をわけるのがいいの?
肉汁捨てるってのはフライパンに出たやつ?

85 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:43:48.98 ID:l2i5t1wJO

>>67
そうだよ
最初は卵黄入れて、次に卵白を小さじ1杯加える
肉汁はフライパンに出たやつ
こまめに捨てることが大事

93 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:46:31.76 ID:qE53qdaD0

>>85
なるほど
白身は全部使わないの?

103 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:50:17.25 ID:l2i5t1wJO

>>93
全部使ったら駄目
入れすぎるとまとまりが悪くなるし、焼き上がりもベタベタした感じになる
多くても大さじ1杯くらいまで

18 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:24:06.83 ID:kLuEUwuw0

チーズ入れると誤魔化せるよ

21 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:25:48.29 ID:GUKToF0u0

チーズでもいいけど俺は少量のマヨネーズをタネに入れて焼く

26 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:26:34.58 ID:qE53qdaD0

>>21
チーズとマヨネーズいれたことあるけどマヨネーズはなんか味がへんにならね?

75 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:41:12.91 ID:nUE3vRsd0

卵の代わりにマヨネーズ入れてる。
卵入ってるし、油も入ってるし、コクも出るからおぬぬぬぬぬめ

96 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:47:21.06 ID:SwxOtcdu0

マヨネーズはガチでジューシーになる
味も変化なし。肉100gに対しマヨは10g

8 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:22:04.59 ID:qE53qdaD0

やっぱり油を材料に足すの?

15 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:23:35.30 ID:h1ZyIi6R0

>>8
コーヒーゼリーを混ぜこむって裏技がよくあるよな
ぜってー美味くないだろうけど

17 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:24:04.52 ID:qE53qdaD0

>>15
なんだそれ
初耳だわ新年だけに

34 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:28:09.06 ID:h1ZyIi6R0

>>17
あ、知らないか
なんかゼリーが熱でとけていい感じにジューシーになるらしいぞ
コーヒーゼリーなら味も変わらんのだと
怖くてやってないけどww

40 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:29:10.07 ID:qE53qdaD0

>>34
へー溶けるのか
ハンバーグの材料にコーヒーゼリーわざわざ買うのもなあ…

64 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:36:59.97 ID:FlKCa6km0

スーパーで無料で置いてある牛脂いっぱい持って帰って刻んで入れる
ジュワァ

121 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:58:12.21 ID:QDwuUrit0

網脂なら聞いたことあるけどラードとか牛脂まんま入れるのもあるのか

112 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:52:05.41 ID:ml1FNVFQ0

肉汁ジュワーなのって脂混ぜてるんだろ
後は強火で表面を焼いてから弱~中火で熱を通す

11 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:22:19.12 ID:kQ7Y3F/i0

なんか俺が作るとパサパサするけどなんで?

16 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:23:37.87 ID:Bo0Vy3tl0

>>11
多分焼きすぎ

20 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:25:48.02 ID:kQ7Y3F/i0

>>16
まじか
今度半生くらいを意識してみる

35 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:28:15.89 ID:GsiDVQJEO

表面を焦げ目がつくまで焼いたら
オーブンに入れろ
無ければレンジでも

62 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:36:43.20 ID:L3h0ihrp0

表面に焦げ目が付いたらオーブンという手もあるぞ。

フライパンだけでうまく焼くのは相当難しいと思うんだ。

ちなみに昔バイトしてたファミレスでは焦げ目つけた後レンジでチンだったが。

69 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:38:58.13 ID:qE53qdaD0

>>62
レンチんてほんとばさぱさにならない?ファミレス?

81 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:42:53.05 ID:L3h0ihrp0

>>69
もちろん、加熱時間によると思うけど。

ああ、ファミレスだとバイト君の調理(夕方~9時45分くらいまでは高校生のバイトだけ、って日もあったが)なので、プロのシェフみたいに火加減とか調節して焼くこと出来ないわけだよ。

だから表面焼いてレンジでチンすると、それほど悪い仕上がりでもないし、誰がやっても失敗しないという方法、って事らしい。

65 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:37:16.54 ID:MMM/V3Qg0

表面固まるまでは弱火で

72 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:39:52.11 ID:dtLNTpqP0

こねて強火で両面さっと焼いてレンジでチンすれば?
これは簡単で誰でも出来るだろ

84 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:43:45.77 ID:GsiDVQJEO

単純に火力が足りてないから
火が通るまでフライパンだけで焼くと
表面がパサパサになって中の水分まで出ちゃう

オーブンで焼けば周りの水分を飛ばしすぎず
見た目もキレイ

フライパンだけで仕上げるくらいなら
レンジでチンで仕上げた方が遥かにマシ

101 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:49:43.09 ID:UTGq1BO/0

ふわふわのオムレツの方がムズイわ

119 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:56:09.94 ID:l2i5t1wJO

>>101
オムレツは超簡単

①軽く油ひいてやや強火でフライパンを温める(溶いた卵を垂らした時にジュワジュワ音を立てて固まるくらいがベスト)
②溶いた卵を一気に流し入れ、フライパンを前後に軽く揺すりながら箸で円を描くように粗く混ぜる(やり過ぎに注意)
③表面が粗く固まってきたら(半熟よりもまだ固まってないくらい)火を止め、オムレツの形を作る
④余熱で中に少し火が入る
⑤半熟オムレツ完成

やってみ

117 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:55:36.51 ID:qE53qdaD0

ちょっとここでまとめると

よくこねる
食パンちぎって牛乳よく吸わせる
玉子はわけて白身は全部いれない
マヨネーズちょっといれる
ラードとか牛脂いれる
表面焼いてレンジ

116 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:54:54.57 ID:dtLNTpqP0

ハンバーグのソースって焼いた後の油がプラスケチャップとウスターソース投入が一般的?

126 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 03:02:41.54 ID:qE53qdaD0

>>116
あの油って捨てるって料理番組でみるけどうまみありそうだしおれもそうやってるわ
あとマヨネーズとかワインや酒いれる

131 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 03:07:18.34 ID:qE53qdaD0

皆さん参考になりました!
どうもありがとう!

74 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/03(木) 02:40:51.49 ID:Ja3ky1ns0

このスレ見てたら腹減ったし料理したくなってきた
今年は料理頑張るか

ごくうまグルメ IHハンバーグプレート BIG
池永鉄工
売り上げランキング: 183,156

元スレ ハンバーグってなんかうまく作れないんだけど
https://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1357147114/

★おすすめ記事
コメント

 コメント一覧 (57)

    • 1. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/03 11:33
    • どんだけ工夫しても「お肉屋さんのハンバーグ」みたいな既製品には勝てないんだよなぁ
      (ベーコンとか撒いてるあれね)
      材料見てみると砂糖とかまで入れてあるし、素人じゃ既製品レベルは容易じゃない気がする
    • 2. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/03 11:45
    • 蓋して蒸し焼きにするとジューシーになる
    • 3. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/03 11:53
    • ここまでヨーグルトなしとか・・・
    • 4. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/03 11:54
    • ジューシーなハンバーグ=美味しいハンバーグってわけではない
    • 5. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/03 11:59
    • 油が気になるなら
      コンソメスープをゼラチンで固めたのを入れたらいいかも。
    • 6. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/03 12:11
    • どうでもいいけど塩コショウのほかにナツメグも忘れんなよ
    • 7. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/03 12:20
    • 裏技で言うと書かれてるコーヒーゼリー、ヨーグルトの他にも
      卵黄の代わりにマヨネーズとかもあったっけ?
    • 8. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/03 12:30
    • ※6
      ナツメグって乳製品の匂い消しというか、そういう意味合いで加える意図しか知らないんだが
    • 9. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/03 12:35
    • 玉葱って炒めるの?うちラップしてレンジでやってたわ。レンチン楽。

      こねるときにナツメグ、塩胡椒、砂糖、牛乳の他にうちは隠し味として焼肉のタレ(黄金の味甘口)、醤油、ケチャップ、とんかつソースを少量ずつ入れてる。(カレーやシチューにも。カレーだったらここに砂糖も加わる)
      母親が家政科の短大行ってたときに調理の先生に「入れるスパイスは種類が多い方が料理にコクが出て美味しくなる」と言われたらしい。
      実際どんだけ味に影響が出てるのかはわからんが。

      気になるのが、私は少し固めのハンバーグが好きなんだが、母に聞いたら「それならよくこねた方がいい」と言われたんだけど、スレの方にはやわらかジューシーにする項目によくこねるってあるからこれってどっちが正しいの?どゆこと??
    • 10. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/03 12:35
    • マジレスすると、こねる時の手の温度で脂が溶けてるだけ。
      焼く前に全部脂が溶け出しちゃってる。
      体温の高い男がこねるとこうなりがちだな。
    • 11. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/03 12:37
    • 自家製はボソッとした食感になっちゃうところかい?
      それだったら指先で(タネが温まるとまずくなるから手は冷やしてね)徹底的に練ることよ。手にくっつきまくってどうにもてまとまんないんだけどってくらいに粘りを出すこと。空気抜くなんてのは大事じゃない。とにかくこねろ。プリっとした食感になる。
    • 12. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/03 12:44
    • まずは元になる肉を作る空気を抜くのが難しいんだよな?

      それならば、空気を食べながら右手でヌいて左手は肉をヌチャヌチャ揉んでると上手くヌけるかな
      フゥ…
    • 13. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/03 13:01
    • 挽肉の脂が溶けないように
      よく冷えた状態を維持して捏ねるってのもあるな
      混ぜるのに突っ込んでる手がアホのように冷えるので
      すげぇしんどいけど

      あとはよく捏ねたタネと荒く捏ねたタネを半々で用意して
      荒いのを中心にしてよく捏ねたのを外側にして成形して
      ってのもあるな

      どちらにしろ手間なりなんなりでしんどいから
      家でやるにはあんまり・・・だがw
    • 14. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/03 13:15
    • 人肉ハンバーグで草生えた
    • 15. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/03 13:29
    • ハンバーグの粘りは実はパン粉や卵なんかのつなぎで出てるんじゃない
      生肉と塩を混ぜ合わせることでアミノ酸が足を伸ばして肉の組織を繋ぎとめるから
      なので具を入れる前にひき肉と塩をよくよく練りこむこと
      後は合挽きの場合は豚の割合を増やすこと
      豚油の方が融点が高いので体温で油が逃げにくい
    • 16. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/03 13:35
    • 料理教室でこねて焼くときハンバーグの真ん中を指で軽くへこますって
      教わった。どういう理屈でそうするかは忘れたけど。
    • 17. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/03 13:58
    • 何度も自炊で作ってる俺が言う

      たまご(卵黄)とかパン粉は必ずしもいらない
      繋ぎに使うのは上記の他に「片栗粉・塩・ニンニクペースト・小麦粉」
      なんかが使われてる
      繋ぎは塩だけでも十分だし、どうせ塩コショウは入れるとしても
      他何か一種入れとけば問題なく固まる
      むしろ卵とか入れると柔らかくなりすぎて
      タネの中に具材入れるときに耐久力なくなる感がある
    • 18. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/03 15:04
    • 店のハンバーグ作りたいならヘルパー使うのが手っ取り早い
      自宅で作る肉々しいハンバーグが好きだから使わないけど
    • 19. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/03 15:07
    • 僕は山芋を少し入れるよ
    • 20. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/03 15:47
    • 先にミンチを塩胡椒してこねて粘り気がでたらok
      粗熱とったアメ玉、パン粉、卵、たっぷりのナツメグを加えて、混ぜる。
      中火で片面を焼いたら返して弱火で蓋して5分ほど
      爪楊枝で確認。ブランデーでフランベしてハンバーグを皿へ盛る。
      フライパンの油を捨てケチャップ、ウスター、ワインを入れて2/3まで詰める。
      火を止めバターモンテで完成。

      ミンチは牛7豚3
    • 21. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/03 15:50
    • ここまで牛乳につけたパン粉を「絞る」ってのが無いことに驚き。

      パン粉は、肉汁を吸わせるためだから、なじませるための牛乳につけた後、しっかり絞ってから入れる。
      そうすると良く肉汁を吸ってジューシーになる。

      ジューシーさに最も貢献するのはパン粉。

      次に、ひき肉は、「冷えた状態」で塩ひとつまみで良くこねると。
      塩溶解性のタンパク質ミオシンがアクチンと結合して粘り気が出る。
      これが肉汁を閉じ込める。

      あとは好きなようにどうぞ
    • 22. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/03 16:02
    • 両面に焦げ目つけたら弱火で蓋して蒸し焼きにしてる。
      箸で表面を触って、中が弾けてるような振動が伝わってきたら
      あとは火を消して余熱で1分ほどほっておく。
      あと玉ねぎは炒めすぎないで水分を残す。
      というのをテレビでやってて、その通りにしたら上手くいったよ。
    • 23. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/03 16:06
    • 塩って書こうと思ったら、とっくに出てた
    • 24. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/03 16:10
    • 水入れるといいんだよね。コネコネするときに水を入れる
    • 25. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/03 16:30
    • コネコネ行程で水やスープを足すのは挽肉料理の定番作業と覚えた方がいいよ。
      餃子やシュウマイをジューシーに仕上げるのにも大切な行程。
    • 26. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/03 17:02
    • この記事のリンク保存しておくべきか迷う

      料理全くしねえけど将来的に必要になるかも
    • 27. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/03 17:19
    • つなぎって実は”塩”なのよねぇ~・・・て書こうと思ったら既に書かれてた。
    • 28. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/03 17:58
    • ハンバーグ食べたくなった
    • 29. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/03 19:03
    • 同じ材料、同じ手順でやってもプロと素人で違いが出るのがハンバーグ。
      素人は何やっても勝てないよ。
    • 30. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/03 19:20
    • >>61
      はどういうこと?あの手順で作ると「美味しく出来ない」
      こう作るなって事でいいんだよね?
    • 31. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/03 19:35
    • 異常に脂の多い羊肉じゃいかんのか
    • 32. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/03 19:37
    • 挽肉料理食うと胃からゲロみたいな臭いがこみ上げてくるから自分で作ったこと無いなあ。
      鮮度の問題なら自分で挽肉挽きたいのだけど。
    • 33. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/03 19:59
    • スーパーの挽肉は生焼けだと怖い。
      肉の塊買って自分で作れば多少の生焼け怖くない。
      豚肉は自己責任で!
    • 34. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/03 20:08
    • 食えりゃいいだろ

      旨いの食いたいなら外出ろよ
    • 35. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/03 20:11
    • 火加減じゃねーよ。
      ハンバーグが分厚いんだ。あと冷たい。
      厚みは1㎝以下。焼く前に常温へ戻せ。
      ガッツリ熱くした分厚いフライパンで表面を焼き固めて、あとは中火から弱火で中に火を通すんだよ。もちろん蓋はしろ。
      ど素人でも成功するわ。
    • 36. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/03 20:58
    • 網脂(あみあぶら)を使ってハンバーグを成形すれば焼いたら脂で肉汁じゅわーになる。
    • 37. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/03 21:04
    • 作る過程で練りが足りないと焼いたときにパサパサになる事が多い気がする。
      基本材料やつなぎいれて練りこんで、ギュっと手の中でつぶしたときにひき肉がしっかりつながって指の間からにゅるにゅるって出るくらい粘りが出るまで練りこまないとハンバーグ屋のようなきめ細かな統一感はでないと思う。
      ジューシーなのは基本的に牛乳や油を大目に入れてるからだと思う。
      でもハンバーグっておいしいよね、じぶんで上手に作れれば最高だと思う。



    • 38. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/03 22:21
    • コーヒーゼリーが否定されてるけど、
      挽き肉こねる料理にゼラチンで固めた水分足すのはむしろ普通じゃないのか。
      中華屋でバイトしてたとき、コラーゲンで固めたスープを小籠包だけでなく焼売や肉まんのあんにもに入れてたよ。
      牛脂やラード混ぜるよりヘルシーだし味もいいと思う。
    • 39. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/03 22:55
    • ハンバーグヘルパーでふっくら上手いと思うので一からはもう作らない
    • 40. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/03 23:21
    • 封神演義を思い出した。
    • 41. まな
    • 2013/01/03 23:31
    • ソースも結構重要じゃね。
      普通に家で作ってるケチャップとソース混ぜたのっておいしいんだけど、洋風レストランのとはちょっと違うよね。
      なんか市販のデミグラスソースに赤ワインとカラメルソース入れるとおいしいのができるらしい。
    • 42. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/03 23:46
    • 不味い手作りハンバーグってあるの??
      食べた事ないっす
    • 43. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/04 00:42
    • ムッシュ村上のレシピで作れ!!
      非常に簡単だ!
      一番重要なポイントは「粘り気が出るまでよく練る!」
      素人でもすごい美味しくできるよ。
    • 44. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/04 01:58
    • ガッテン流が美味いよ
      牛肉:豚肉で7:3だったり
      ジューシーにするために寒天入れたりツナギに麩を使ったり
      表面を焼いた後にスライスした野菜の上に乗せて蒸したり、色々と技を駆使したハンバーグだよ。
      科学的合理性があるから旨いこと間違い無しだよ。
    • 45. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/04 03:24
    • スーパーやコンビニ弁当や、仕出し弁当のハンバーグが不味すぎる
      ねっとりしてて、ぎっちり詰まった感じがして、食感が気持ち悪い
    • 46. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/04 05:03
    • 単純に肉も違う
    • 47. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/04 05:25
    • >61が語尾が「できない」なんだが。結局この手順どおりやると美味しいハンバーグができるのかできないのか
      そこんところハッキリしてほしい
    • 48. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/04 11:55
    • 蒸せ蒸せ!男だけど、

      半分焦げ目軽くつける→ひっくり返す→
      ハンバーグの半分くらいまで水入れる→蓋して中火で水飛ばす→完成

      ウスターソースとケチャップをそのまま肉汁と混ぜる。
      少しワインを入れる→ソース完成→ウマーだよ
    • 49. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/04 13:04
    • マヨは無理だった
      マヨネーズ臭くて無理
    • 50. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/04 14:16
    • たまねぎをレンジで軟らかくして熱を取って他のと混ぜる
      両面焼けたら火を通すまで焼かずにレンジでいいだろ
    • 51. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/04 15:24
    • こねるで手加減するのもいけないな
      前にシェフの作り方動画でもうこれでもかと
      すり潰してて笑ったが真似たらかなり良くなった

      こねすぎるとダメという気持ちが働きすぎてつい中途半端になる
      このこね具合は実際に作ってるのを見ないとわからない
    • 52. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/04 18:56
    • セブンとかで買ってきたほうが絶対安上がり
    • 53. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/04 22:05
    • パサパサになるからあきらめ出来あいの買ってる
    • 54. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/05 01:25
    • ・炒めた玉葱は粗熱取っておく
      ・肉はよく冷やしておいて、包丁でたたいて混ぜる。手でこねない(手の熱で脂が溶けるので)
      ・投げない
      ・ふわっと成形して、また冷やしておいて、フライパンで蒸し焼き

      でやったらすごくジューシーなやつができた
      めんどくさいし失敗多いからよほど気合い入れてる時しかやらないけど
    • 55. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/05 14:55
    • 冷めた炒めた玉ねぎ入れるとか基本じゃないの?
      どのレシピ本でもそう書いてると思うけど・・・

      焼く時30秒強火でその後中火弱
      すぐ蓋して表面が白くなるまで放置
      蓋開けてハンバーグひっくり返して
      30秒強火→中火弱
      これでかなりマシになる中が生焼けとかないよ
    • 56. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/06 02:48
    • 年末に急に旨いハンバーグが食べたくなってググってヒットした「試してガッテン」の作り方でやってみた。
      やっすいスーパーの合い挽き肉を使ったが、料理下手を自認する自分でも、まあ普通に旨いハンバーグが出来たよ。
    • 57. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2013/01/08 16:45
    • ひき肉を少量の牛乳に浸すとよい
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

※スパム対策のため「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
おすすめサイト記事