1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 11:25:16.69 ID:vA1YamKnO

    ゲーマー
    「据え置き機より携帯ゲーム機のソフトの方が面白いって恥ずかしくないの?」

    3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 11:27:03.59 ID:ufSKhyJn0

    グラフィックよりも携帯ゲーム機の単純な操作と
    わかりやすいシステムが受けてるだけなんだけどね

    4 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 11:28:03.04 ID:Qvwbngjh0

    ゲーマー「正直、グラフィックとかSFCの頃ので充分なんだよ」

    ゲーマー「この機種よりこっちの機種のほうがジャギってる、まじ糞だわ」

    8 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 11:31:42.94 ID:axQvO/lh0

    グラフィックに拘るなという建て前で
    末期SFCみたいなドットにしろという奴
    ポリゴンじゃだめなんですか、安上がりですよ

    9 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 11:33:33.42 ID:6g28R1Nw0

    >>8
    グラフィックにこだわるならドットが一番把握しやすいってことなんです

    10 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 11:34:05.74 ID:KCtKr2OC0

    ソーシャルの画面見てしょぼって言うの禁止な

    11 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 11:35:04.46 ID:wWPtQOZ10

    ※個人の感想です
    って入れとけ

    15 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 11:42:27.02 ID:Oaue0KN40

    FPSはグラにもっと力入れて欲しいな

    28 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 12:50:23.48 ID:Ol4oHZNcO

    >>15
    グラフィックはMW3が至高
    AVA、サドンアタックは論外

    32 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 12:57:49.12 ID:aXMg018D0

    >>15
    おもしろかったら別にいいけどな
    CoD4がいい例

    44 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 13:30:54.54 ID:WiBm0OKW0

    >>15
    俺ニワカFPSゲーマーだけどグラフィックはBF3のじゃだめなん?
    糞リアルだけど

    55 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 14:07:18.46 ID:Oaue0KN40

    >>44
    BF3でも度肝を抜いたし大満足だけど
    BF4のトレーラー見たらもっとグラに期待しちゃうだろ?

    13 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 11:37:25.95 ID:7owI1eE/O

    ドット→2次元
    ポリゴン→惨事

    ゲームなんだからリアルはいらない

    14 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 11:38:34.08 ID:Vu6SCyWr0

    最近は3D人形ばっかりで嫌
    しかも64並みのポリポリ

    16 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 11:42:50.90 ID:w6toL8e00

    メディアがCDになる

    ゲームメーカー「大容量化キタ!ボイスとムービー詰め込んで演出強化だ!!」

    メディアがDVDになる

    ゲームメーカー「大容量化キタ!ボイスとムービー詰め込んで演出強化だ!!」

    メディアがBDになる

    ゲームメーカー「大容量化キタ!ボイスとムービー詰め込んで演出強化だ!!」

    82 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 16:10:01.44 ID:0AWqo7aI0

    >>16
    ディスクシステム登場『大容量化キタ!』

    カセットROM大容量化

    18 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 12:40:17.47 ID:1a0nj45B0

    >>16
    PS初代の頃はそこまでひどくなかった

    68 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 15:09:26.02 ID:gbIXKeHw0

    >>16
    HDD搭載、インターネット接続
    ゲームメーカー「多少バグ残ってても大丈夫!あとでパッチリリースするから!!」

    70 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 15:14:51.25 ID:WBwMbT+20

    >>68
    そしてその腐った根性はアーケードへ

    71 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 15:18:10.85 ID:eSQuCbGUO

    >>70
    EXVSはバグすらなかなか修正されないという

    17 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 12:33:57.86 ID:FWvaT0E60

    PS3メタルギアのブルーレイのうち80パーセントが音声ファイル

    20 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 12:45:21.05 ID:n+VZrZrH0

    >>17
    まじで?

    19 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 12:44:27.42 ID:qnQ34xwA0

    正直画質とか割りとどうでもいい

    21 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 12:46:36.36 ID:07zT0tIX0

    映画の総制作費○○億円!→コケるの流れと似ているな

    23 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 12:48:07.94 ID:myTq1Gvu0

    「グラなんかに拘るな!ドットでいいだろ!」←ドットに拘ってるバカ

    24 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 12:48:36.38 ID:WP/K2X6Z0

    流行りもしないオンライン重視してオフがスッカスカになるのが困る

    25 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 12:48:57.93 ID:b+jqlA2wO

    グラに容量使わなかったらBDの容量の大部分何に当てればいいわけ?

    35 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 13:08:48.36 ID:TG92y2cs0

    >>25
    超長いのに超面白いと感じさせてくれて気付いたら一瞬で100時間経ってるシナリオ
    NPCのAI、UI、システム面の作りこみ、
    いかにストレスフリーにその世界にのめりこめるか
    基本的にテキストが少ない少なすぎる、
    例えばオブリビオンの10000倍くらいはあっていい
    本を開いたら紙魚がちょろちょろ走ったりしてもいいかもな、
    古代の図書館で本を開けば埃がこぼれたりさ、そういう事に使って欲しい

    「NPCもプレイヤーと同じように生活をしている」←ただ行ったり来たりして
    ステータス割り振ってるだけ、殴られたら逃げたり応戦するだけ、意思が無いし
    そのNPCは永久のその街でじっとしてるだけ、
    そんなの同じようにとは言わない

    こういうとこ

    ポリゴンの断面数なんかいくら増えても楽しくないんだよ

    人間が手間暇かけて考えて作った部分が無いとやっぱ面白くない

    RTSのユニットで人形がチマチマワラワラ動いてるようなのあるだろ、
    あの人形一人一人に小説1冊分の人生を用意しろ、そういう方向で努力しろ

    手抜きなんだよ、手抜き、今までの10倍の容量なら、
    今までの10倍の人間の思考を突っ込め
    せいぜい倍の人数で残りを機械でカサマシとかしててもつまらない

    26 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 12:49:46.48 ID:R6etqcpD0

    次世代ハード最高のスペック!
    とかを謳ったハードが勝ったことはないという歴史があるからなぁ

    29 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 12:50:28.06 ID:D8mRHC5IO

    100メガショック!

    31 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 12:56:53.63 ID:WBwMbT+20

    DL販売で数GBのゲームがBDで7000円強なのは何故なのか

    33 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 12:58:27.40 ID:SwXxiRoc0

    こういう話ってだいたいレースゲーマーとかFPSゲーマーとかには関係ないんだよな

    34 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 13:00:45.05 ID:0XlgN7210

    ドラクエをフルボイスにした感じでいいよ

    36 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 13:08:50.07 ID:5Xh/Tq+t0

    ハード性能が上がるとソフト制作費も高騰してアイデアよりも予算勝負になる

    40 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 13:13:55.38 ID:g27P71LSO

    つまりSFCマリオRPG最強

    41 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 13:17:33.85 ID:gTfiw6MZ0

    3Dの描画性能あがっても曲面ちょっと丸っこくなる程度だしどうでもいいな

    42 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 13:18:39.46 ID:UqC4mpxg0

    今のゲーム業界って売れないのが怖いからかシリーズものかリメイクもの、
    もしくは売れてるゲームに似たもんしか作ってない気がする

    爆死覚悟の新しいゲームとか作ってほしいわ

    43 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 13:22:47.15 ID:g27P71LSO

    >>42
    でも結局爆死するんだからどうしようもないぞ

    46 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 13:42:51.01 ID:SL3LhMjX0

    >>43
    ユーザーも保守的になってるからなあ

    45 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 13:31:01.50 ID:WHTvRtiZP

    テイルズオブファンタジアやスーパードンキーコングを超える
    グラフィックのゲームいまだにほとんどない

    47 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 13:46:18.40 ID:/hLtPhbJP

    まぁFPSになるとアンチエイリアス以外の
    画面効果は出来る限り切りまくってシンプル化して勝ちを拾いにいくしな

    ハイエンドゲーマーにこそグラフィック処理能力はそんなに要らなかったりする。
    実写系、肉眼のリアルさなんてのをゲームに求める素人ゲーマーが
    演算能力のスペック追求する。

    ゲーマーは視認性と操作性こそが全てであってインターフェースに拘る

    49 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 13:51:41.31 ID:zUnZBxbq0

    グラフィックもさほど良くないし、内容も薄いゲームに当たった時の絶望感

    50 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 13:52:04.26 ID:bYewORhc0

    ドット絵にしろって言ってんじゃないの
    グラにばっか力入れて他をおろそかにするなって言ってんの

    52 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 13:55:43.94 ID:OLLUG+iI0

    最近はドットの方が逆に金かかるんだろ

    51 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 13:54:46.25 ID:DBR9TIJb0

    イニシエダンジョンという極地

    54 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 14:00:04.29 ID:XaQ6vCve0

    ロードがくそ長いのはなにが原因なの?
    グラフィック?

    58 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 14:11:57.57 ID:VpVCDMEB0

    >>54
    プログラムの最適化が出来てないんじゃねえの
    ネトゲなんて運営開発の努力で蔵が軽くなったりするし

    56 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 14:10:14.93 ID:AqIN9unw0

    グラとか内容とかは二の次でいいバグ取りに命をかけてほしい

    57 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 14:11:15.12 ID:OLLUG+iI0

    ぶっちゃけグラなんてもう行き止まりに来ちゃってるだろうと
    これ以上良くなる要素なんてないんだからやるだけ無駄

    DVDとBDの画質とか一般人にはピンと来ないのと一緒

    61 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 14:25:39.26 ID:3aFEtMz+0

    >>57
    さすがにDVDとBDはまともなテレビで比べれば明らかだわ

    59 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 14:12:41.82 ID:qnf+Ho080

    もっかいタクティカルコマンダーやりたい

    60 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 14:23:58.04 ID:/Z0RvgaC0

    アーマードコアはオープニングのCGでゲームをやりたい

    62 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 14:28:25.48 ID:O+xIsGaji

    こういうこというやつは大抵今のゲームやってない

    63 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 14:29:47.87 ID:zPrUuZ5NP

    そもそもグラにこだわる層は据え置きじゃなくてPC行くしねえ

    据え置きの価値ってなんだろうね

    64 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 14:30:52.37 ID:ibb82w6x0

    ロードが糞長いといえばタイトル忘れたがサムスピのRPG
    あれはひどかった

    65 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 14:34:21.80 ID:zJc6rXeA0

    グラフィックは綺麗に越したことはない。
    だがプレイ時間のほとんどがムービー鑑賞とレベル上げになるのは勘弁して欲しい

    66 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 14:52:54.27 ID:zPrUuZ5NP

    漫画と同じでバランスじゃないかなあ

    料理漫画で料理を美味しそうに描ける画力がなかったら話にならないだろうけど、
    ギャグマンガ日和みたいなのを小畑絵でやられても困る

    そういや漫画に作画厨ってあんまりいないよね

    83 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 16:15:19.92 ID:Jbthxe6P0

    >>66
    画力厨と描き分け厨ならいるよ(´・ω・`)

    72 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 15:20:07.92 ID:puejsJ+d0

    テラリアは数十メガバイトしかないのにブルーレイだったな

    73 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 15:21:23.16 ID:iaKXFOi80

    それよりも日本は小島以外はアニメ調で勝負したほうが面白そうなのに
    稼げないのはわかるけどさ

    75 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 15:42:58.43 ID:pbkJgY/1O

    アサシンクリードをやった時の楽しさは欲しいな。

    76 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 15:45:46.45 ID:B2CWuESB0

    >>75
    アサシンクリードは影のチープさとか
    インタラクトするときに目立つジャギーとか目についちゃう

    77 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 15:47:54.50 ID:lknXjZc+0

    据え置きで全てにおいて凄いゲームを作りたくても予算がない
    悲しい時代だよな

    78 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 15:51:06.26 ID:Mnw1vuca0

    今までの10倍人を投入して10倍製作期間がかかった10倍面白いゲームが出たら
    値段が10倍20倍でも余裕で買えると思うわ

    85 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 16:29:24.61 ID:K0vIxKHc0

    >>78
    ゲームに6万とか7万払うの?冗談だろ

    80 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 15:54:06.21 ID:AqIN9unw0

    いくら制作に10倍の人件費と時間かけても10倍面白くはならないよ

    79 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 15:54:00.90 ID:7N5n60ay0

    ゲームは内容だとか行ってる奴にとあるゲームを面白いから薦めてみたら
    グラがしょぼいという理由で見向きもされなかった

    しね

    84 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 16:25:37.25 ID:c1DwzwCs0

    複雑な設定やストーリーはいらんので戦闘が楽しいゲームを作ってください

    86 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 17:09:46.06 ID:u1gkyNKWO

    ゲームメーカーが社内でチーム分けして個別にゲーム作らせたりしてないで
    「これを主力にする!」って決めたタイトルを人海戦術であたるとか出来ないのかな?

    87 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 17:14:30.02 ID:c1DwzwCs0

    開発期間が足りないならともかく他は人海戦術の意味があんまりないような
    プログラムなんてへっぽこプログラマがいくら集まってもいいものはできないし
    下手に増やすより優秀なのだけを集めた方がいい

    88 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 17:59:41.35 ID:TG92y2cs0

    凄い映像凄い音声じゃない部分に容量を割けないわけ??

    って思うんだよねいつもいつも

    89 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 18:16:45.83 ID:3aFEtMz+0

    それ以外の部分なんてどうあがいても容量としては対した事にならないんじゃね

    90 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 18:42:40.76 ID:TG92y2cs0

    >>89
    テキストとNPCのAIでよくね
    UIにしてももっともっとあるだろ「使いやすい形」って
    ロードの短縮は絶対に無理なのか?
    クエストにしてもNPCの背景にしてももっともっと深く作りこめるんじゃないか?
    そんなことないのか?

    って思うんだよねー、
    ばあさんのお使いにしてもばあさんに昔話を何十通りも聞けたら楽しくて聞くだろ

    大体テキストのパターンが豊富って言うゲームの言うパターンって
    自動生成とかだからな、きちんとした「お話」が用意されてない

    91 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 18:47:39.18 ID:eUNgr7zo0

    ちょっと手元のノートパッドに1メガ分の文章書いてみろよ

    92 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 18:56:07.16 ID:PdbeTNs30

    2バイト1文字としても1メガで50万字いけるのかな?スゲー適当だけど
    本1冊何文字くらいだか・・・

    93 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 19:11:17.62 ID:eUNgr7zo0

    青空文庫のドグラマグラが500KBかそこら
    俺が一年かけた1200ページのコミック訳文が431KB

    74 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05(水) 15:25:41.33 ID:FGjFJAb10

    まるで昔のゲームは全部内容で勝負してたような物言い

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    元スレ ゲーマー「グラフィック?そんなもんに容量使うな。内容で勝負しろ」
    https://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1370399116/

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       コメント一覧 (163)

        • 64. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 21:02
        • ロードが長いのは99%グラフィックの読み込みとモデルの作成。
          ゲハの奴らがグラショボイとかってのをディレクターが真に受けて
          画像を圧縮したがらねーから必然的に長くなる。
          ROMもデカくなるし、非同期読み込みにするともっと時間が掛かるしな。
          グラフィックより内容でって奴は、グラフィックしょぼいとか語ってるゲハの奴らに被害を被ってる側だよ。
        • 65. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 21:03
        • そもそも
          「ゲームはどうやって創られているか」
          これを知らない癖にグダグダ言うのがおかしいだろ
          ゲーム製作の為の知識が何もない癖に素人が作り手目線で知ったかぶりをするとか痛々しいにも程がある
          スレのテキスト容量について全くの無知の奴しかり、「グラフィックに力を入れなければグラフィック以外の部分のクオリティが上がる」と思ってる奴しかり
          そもそもゲーム会社ってのはゲーム作るのを仕事にしてる奴等だぞ?素人が思いつくようなことは全部考慮されてんだよ
        • 66. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 21:04
        • 何でDSが一般人レベルに浸透してるのか分かってないんだな~
          やっぱゲーマーって頭悪い
        • 67. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 21:04
        • 最近、シリーズとかではなく新しいアイディアでヒットしたソフトって
          DSのバンドブラザーズくらいかね
        • 68. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 21:06
        • ウチの小学生の子供達は、minecraftで満足してるは。
        • 69. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 21:07
        • ※59
          お前ガチのアホだな
          売れてるワンピース以外は糞と言ってる信者とかわらん
          いいか、世の中にマリオやゼルダみたいなゲームしか出なくなったら逆に市場は弱体化すんだよ
          そういうライトな作品に面白みを感じない層がゲーム自体辞めるからな
        • 70. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 21:08
        • 今なら星のカービィSDXより内容濃くてデータも消えないソフト出せんだろ
          横スクロールに3dの奥行きとかいらねぇんだよ
          逆にドットの方が手間が掛かってステージ増やす程採算合わないってんならそれはもうしょうがない
        • 71. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 21:10
        • ※69
          マリオはヘビーユーザー用だろ、マリオ2をワープナシで
          クリアできる奴がゆとりに居るのかよ
        • 72. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 21:11
        • グラフィック綺麗はいいんだけど
          せめてもうちょっと操作しやすくしてほしい
          こっちはバイオで壁削る人なんだよ
        • 73. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 21:13
        • ※71
          ライトっつうのは取っ付き易さの事だろが
          アホは書き込むな
        • 74. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 21:13
        • ゲーマー(笑)
        • 75. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 21:14
        • 取っ付き難いやりこみゲーとか最大レベルでクソなんだが
        • 76. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 21:15
        • 容量じゃなくてメモリだろ。問題あるのは
        • 77. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 21:16
        • マップが一本道で戦闘は決定ボタン押しっぱなしで殴るだけの
          FF13のようなJRPGが、取っ付き易いライト向けという奴だろwww
        • 78. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 21:17
        • ヘビー向け=ゲーム
          ライト向け=小説付きゲーム
        • 79. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 21:18
        • ※75
          お前の主観じゃねぇかw
          漫画だってドラゴンボールみたいに大衆受けする物からマニアックな物まであるのは分かるよな?
          それら全部ひっくるめて「市場」なんだよ
          それを、各メーカーが同じ方向を向くべき! みたいな事言うのはちゃんちゃら可笑しいわ
        • 80. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 21:18
        • 正直言ってムービーなんかは最初と最後だけにあればいい
          ゲーム中に何度もムービー流れるとうんざりする
        • 81. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 21:19
        • 小説付きゲーム ではなくゲーム付き小説だな
          デジタルノベルとか誰でもクリアできるだろ、ボタン押すだけやし
        • 82. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 21:19
        • ぶっちゃけ開発費に億かかるとシステム側のチャレンジ度が著しく減るんだよ
          そのほとんどがグラフィックデザイナーの人海戦術×長期化した開発期間に充てられる
          それでスタジオがほとんど死んだよね
        • 83. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 21:22
        • 海外のグラフックとか自然の写真撮影してポリゴンに貼ってるだけなのにな
          日本人はわざわざイラストレーター雇って、一枚一枚手書きで仕上げるんだよw
        • 84. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 21:24
        • 和ゲーメーカーの大半は自分達がゲーム製作を舐めてるだけの癖に
          売れないのを客のせいにする人間の屑しかいない
        • 85. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 21:27
        • グラとかどうでもいいから面白い!って思えてクリアーしたときにスッキリしてなおかつもう終わりかーってなれるもん作ってくれよ・・・
        • 86. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 21:28
        • ※82
          なんか桁まちがってね?
          物作るのに億なんて当たり前
          1億なんて500万20人で1年かけられねーっすよ?
        • 87. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 21:31
        • グランツーリスモ5 73億円
          シェンムー 64億円
          メタルギアソリッド4 55億円

          アンチャーテッド 20億円
          ギアーズ・オブ・ウォー 13億円
          オブリビオン…10億円

          ゲーム業界の厳しい現実、開発費が高いのは和ゲーだけ
        • 88. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 21:36
        • グラフィックスがリアルになればなるほど、ゲーム的な動作が不自然になってくる
          それはそれで面白いんだけどw
          ※87
          その海外ゲーの開発費、広告費が入ってないね
          だいたい開発費と同額から3倍程度が広告費に投入されるから、海外もその開発費の倍以上かかってる
        • 89. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 21:38
        • ※87
          確かに日本の開発費は高いよね
          グランツーリスモ5が世界で1100万本ぐらいだから売り上げは85億円くらい?
        • 90. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 21:38
        • AKBと一緒で、ごり押しCMやりゃ大人気な時点で
          なんでもいいんだろ
          思ったよりゲームはマイナーでゲーマーは少なかったて事だと思うわ

          思えばPS2のゲーム全盛期でさえ話題はFFばかりだし
          当時は懐古がFF7を全否定して、今は古きよきRPG時代扱いされる時点で
          たいした執着が皆ないんだろ
          自分も含めて、飽きて戻っての繰返し
        • 91. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 21:40
        • むこうはゲーム売れたらなんぼみたいな契約で開発してんじゃないの?
          これなら開発費としては安く見えるわな
          利益分配はその後の話だもんな
        • 92. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 21:45
        • グランド・セフト・オート4 92億円
          TOO HUMAN 57億円
          Halo3 50億円

          広告費込みに決まってるだろ、実際無駄に開発費の高いゲームもある
          GTAはラジオの音楽などで、アーティストに払う著作権使用料や
          街の地面に捨ててあるチラシ一枚、ポスター1枚ですら
          プロのデザイナーがデザインしている、だから高い
        • 93. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 21:55
        • ※90
          ねーねーなんでCMうたないのー?
          CMやればうれるんでしょー?なんでCMやらないのー?
          売れるだけでライト層向け扱いされるならMGSもライト層向けでいいよねー?
        • 94. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 22:14
        • 演出に力入れればその分だけ確実に派手になるけど、シナリオに力入れてもそれが面白いかどうかなんて神様しかわからない。
          シナリオ大コケ、ハードのスペックもまるで使わない駄作なんてことになったら目も当てられない。
          やった分だけ目に見える成果がある方が優先されるのはまあ、当たり前の話だわな。
        • 95. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 22:16
        • でもオマエらPS、SS、64のポリゴン時代にSFCドット絵が来たら文句言ってたんだろ?
          オレも中学生の頃ドット絵よりもFF7のようなクソポリゴンが最高だと思ってたよw
          結局は無いものねだりなんだよな。
          まぁ、無いと思うがこれから10年ドット絵が天下をとったら
          今度はドットなんかより、映画みたいなグラを用意してくれってなるな
        • 96. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 22:22
        • 内容をもっと凝れと言ってるのであって
          グラフィックに力を入れるなと言っているのではないと何度
        • 97. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 22:27
        • 筒が動いてるFPSの何がいいの?
        • 98. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 22:31
        • クソグラのゲームとか今発表されても買わないでしょ
          ゲーマーにも売れないしライトユーザーにも売れない
        • 99. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 22:35
        • ※97
          それがなん万本も押し寄せてくるなら熱いな!

          ってそれ地球防衛軍じゃん
        • 100. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 22:41
        • 社会人なら分かると思うけど、ゲームを作るにしても何にしても上の連中を納得させないと作る許可がおりないんだよな。

          こんだけグラフィック頑張りました!ってのは広告うちやすいし、何よりプレゼンで強調しやすい。グラフィックはいいに越したことはないから。
          ただ、スレでもあがってるような細かい気配りを徹底しましたってのはプレゼン映えしないし、なによりやらなきゃ良さが分からない。
          ゲーム業界の連中っていっても一介のサラリーマンなんだから、ゲームやらない人間も結構いるだろ

        • 101. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 22:42
        • FF13みたいに綺麗過ぎて生活観0なのがクソグラだからなwww
        • 102. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 22:46
        • モンハン4(小声)
        • 103. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 22:48
        • コンクリートにヒビが割れてたり、アスファルトの一部が捲れたり
          一部が欠けて鉄筋が見えていたり、錆が滲み出たり
          そういうのが一般的に言われるリアルなんですけど
        • 104. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 22:53
        • 懐古 vs ゆとり

          ファイッ!
        • 105. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 22:54
        • ここの書き込みとかスレの書き込みを見てると思うけどハードコアなゲーマーってVIPにはいないんだな
          マリオがヘビーユーザー向けだって思う理由を教えてよ あんなにクリア簡単なゲームのどこがヘビーユーザー向けなの?縛りプレイすれば難しくなる=ヘビーユーザー向け とか言わないでくれよ
          どちらにしろ最近のゲームは良くも悪くも親切になりすぎ 簡単なものばかり増えて万人ウケはするけど物足りない
          昔のゲームをageるつもりは無いけどもっと不親切でプレイヤーに試行錯誤させて悩ませる難しいゲームが増えてもいいと思うよ
        • 106. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 22:54
        • いかに上等な素材を使って料理しても盛りつけが悪ければ食欲は湧かない。
          いかに華美に盛りつけても生ゴミは食えない。
        • 107. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 22:56
        • ※105
          ハード、ヘビーとライト
          難易度だといつから勘違いしていた?
        • 108. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 22:58
        • ※83
          それどこ情報よー?それどこ情報よー?
          言っておくけどそんな簡単にテクスチャとかグラフィックを作れると思ってるならばお前はかなりの天才か頭悪いかのどちらかだぞ
        • 109. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 22:59
        • ※65
          完全同意
          あと、この手の話題の時っていっつもいっつもコスト度外視で話が進むんだけど、そういう奴らって金も時間も無限に湧いてくるもんだと思ってるのかな?
          そりゃあ会社側にしろクリエイター側にしろ、できることなら10年も20年もかけて最高のゲームを作りたいと思うだけなら思ってるはず

          ※70
          WiiUのマリオとかドンキーとかの最近の任天堂アクションゲーはまた奥行きなしの横スクに戻ってきてるんだけど、それちゃんと買ってるの?
        • 110. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 23:00
        • そのムービいらんだろってのはあるなw
        • 111. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 23:01
        • おいおい、ディスクシステム版のマリオ2でワープなしだぞ
          怒首領蜂をノーミスクリアぐらいの難易度だろ

          難易度というのは、下手糞は絶対に「クリア不可能」という意味での難易度であって
          時間を長くかければ誰にでも抜けれるような難易度は
          難易度高いとは言わない
        • 112. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 23:04
        • あと、一番変わるべきなのは何より本体だとか制作ツールだとかをもっと作りやすい環境にすることだと思う
          作りやすい環境にする→コストが抑えられる→思い付きのアイディア勝負なゲームも出せるし、人を投入してより良いゲームを作ることもできる
        • 113. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 23:04
        • ※108
          写真から立体データ作るソフトなんていくらでもあるよ?
          CADの基本ですけど?
          車とか最初粘土で作ってスキャンしてっての見たことない?

          テクスチャも写真加工して貼り付けるのは基本中の基本ですけど?

          なにいってんの?
        • 114. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 23:09
        • ×昔はグラじゃなくて内容で勝負してた
          ○昔はグラも内容の一部だった

          「シナリオやシステム」と「グラフィック」は容量を奪い合ってたんだ。
          だから、面白くなさそうなグラやシステムは全部捨てていた。

          今は切り捨てないで大丈夫になっちゃったから、うっすい水増ししたようなゲームが増えちゃったんだよね。

          音声とかムービーとか、何でほとんどのゲームに入ってるんだか・・・・・・。
        • 115. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 23:11
        • 捨てていたのはシナリオだろw
          ゲームをアニメか漫画と勘違いした連中が沸き始めてからだな
          ゲームが急速的に悪化し始めたのは、シナリオ見せたいだけなら紙芝居でいいだろそんなもんw
        • 116. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 23:11
        • コンピュータグラフィック?そんなもんに容量使うな。ドットで勝負しろ
        • 117. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 23:17
        • ドット全盛期からこのゲームのグラすげぇ!みたいなことで
          一喜一憂してたけどね
        • 118. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 23:17
        • ドットゲーはマインクラフトやテラリアがあるからな
        • 119. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 23:19
        • お前等がファミ通読んでドットスゲーといってた時期
          ゲーマーはログイン読んでDOOMスゲーって言ってたんだがな
        • 120. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 23:21
        • グラフィックスゲーは初見で感動はするんだけどそこまでなんだよなぁ
          狂ったように寝る時間削ってやるゲームにはもう出会えないのかもな
        • 121. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 23:22
        • 色々プレイして目が肥えた結果なんだろうけど
          そこを考慮してない意見も多いよな
          当時のあの感覚を味わいたいんだよ!的な意味合いの意見が多いけど
          それは大人になってんだから無理だろと。
          なんなら記憶消せる技術作って同じゲーム何回でもやってろって話だわ
        • 122. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 23:22
        • ポリゴン登場初期のカクカクポリゴン見て
          ドットの方が綺麗じゃんといってた連中も居たからな
          そういう奴はPC-FXとか、PC-FXとか、PC-FXを買ったんだろ
        • 123. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 23:26
        • ※100
          それが全ての元凶かもな。
          ゲームをやらない経営陣にプレゼンしてたらグラフィックぐらいしか説得力だせない。

          役員クラスがゲーム作りの中心になってるような、小さい会社が見直される時期かもしれん。
          ただ、開発費の高騰が厳しいから低スペックの携帯機になるんだよな。
        • 124. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 23:27
        • まぁ、知ってる奴はゲームのスタッフロール見てるから知ってるだろうけど
          和ゲーでリアルと言われるような、3DCGの大半は北米のスタジオに外注している

          PSやSS全盛期の頃から、PS2やDCに移行する際に、海外の3DCGの技術に着いていけなくなった
          現在のゲームは海外に金払って3Dモデルを作って貰ってゲーム中で使用している
        • 125. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 23:47
        • グラフィックよりゲーム性を求めるなら
          市販ゲームじゃなくてフリーゲームをやるべき
          Andy Mente作品とか面白いぞ
        • 126. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/09 23:49
        • ま、懐古厨はスーファミでもやってればいいよw
        • 127. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/10 00:20
        • 画質なんかテイルズくらいあれば十分
        • 128. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/10 00:31
        • は?ゲーマーなら最高のグラフィックかつ最高の内容だろ
          馬鹿か
        • 129. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/10 00:33
        • もっと度肝を抜くグラのゲーム出せや
          CSが害悪 PCオンリーで開発しやがれ
        • 130. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/10 01:17
        • ガンダムのゲームがMSばっかり凝っててキャラやストーリーを蔑ろにしてるのを思いだした。
        • 131. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/10 01:33
        • ※130
          ガンダムSeesからはアニメのほうもキャラばっかり凝ってて内容は蔑ろだよ
        • 132. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/10 02:14
        • マルチだとFPS上げる為にグラ最低が基本だと思うの
        • 133. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/10 03:12
        • 俺は3Dで手描きイラストやドット絵のような絵柄をそのまま表現できる
          日が来ることをを心待ちにしている。
          今でもそうなりつつある気がするが。
        • 134. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/10 05:49
        • ゲーマーは作る側に回れ
        • 135. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/10 06:22
        • >>91
          ライターだけど、俺がふだん書いてる雑誌の記事、「今回はけっこう文字多めだな~」って思っても、txtファイルで1ページ5KBってとこだわ。
          きちんと意味の通る文章を1MBぶんってことになると、俺の数年ぶんの仕事量になるよ。
          それでもこれまでの合計では一般人の一生ぶんくらいはもうタイプしたと思うけどね。
          決して強くたたかないのにキーボードが削れて穴があくから、1~2年ごとくらいに買い換えてる。
        • 136. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/10 06:59
        • グラフィックより接触判定を上げてほしい
          斜めってる屋根の上で空中歩行するのやめてwww
          あと触れてないのにぶっ飛ぶのもやめてwww
        • 137. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/10 08:38
        • グラフィックに凝っても良いとは思う。エースコンバットみたいにグラが面白さに割と直結してるゲームもあるわけだし
          ただ、しょうもないムービーばかりに金をかけて、肝心のゲーム自体がクソつまらんのは消えろとは思う。
        • 138. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/10 09:16
        • こんな客しかいないのに大容量化とかするからゲームも下火になるわ
          こいつらの理屈で言えばSFCだけあればいいってことだよな

          あとゲーム作るのにも金がいるって当たり前のコトを考慮に入れない奴多すぎ、子供かよ
        • 139. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/10 09:53
        • どうせお前らゴミだろ
          wizもultimaもやらずドラクエから入ってFFに流れ、最近スカイリムにびっくりした程度なんだろが
          じゃなきゃ大量生産された任天堂が連れてきたライトユーザーの生き残り
          そんなのがグラとかゲーム性とか語る事自体おこがましいわ
        • 140. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/10 09:59
        • ※139
          ウィズもウルチマも発売日にやったけど
          その意見には老害去れとしか言えんわ
        • 141. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/10 10:11
        • ※140
          その意見ってどの意見だよ?w
          老害はお前だろ
        • 142. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/10 10:16
        • ※140
          ゴミが糞ったれな意見を垂れ流してるから馬鹿らしいと言ったまでなんだがね
          本当おこがましいわ
        • 143. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/10 10:43
        • 今の技術で64のムジュラみたいなゲーム作ってくれよ
          三日間しかいられなくてマジ残念だった
          あれを一ヶ月にするなり操作する主人公キャラを増やすなり世界を大きくするなりしてくれ
          グラ綺麗にするだけでもいい
        • 144. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/10 12:01
        • ※141
          若造が偉そうなことをいうな

          以外になんかいってたの?
          読み取れなかったわ
          どこ?
        • 145. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/10 12:06
        • どこぞの底辺ゲーム会社「性能上がったらエフェクト全部グラフィックに任せる。プログラムで凝ったエフェクトは作らない」
        • 146. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/10 14:09
        • ゲーマーがグンマーに見えてた・・・
        • 147. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/10 16:23
        • 昔のは内容で勝負うんぬん

          少なくともグラフィックでごまかしてはいない
        • 148. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/10 17:17
        • グラフィックも重要だけど容量取られてお使いゲーが多いから批判されるんだぞFFみたいに。ゲームの自由度まで奪ってグラフィックに力を注ぐ必要はない。が営業が宣伝にグラフィックをよこせとか言い出すから作らざるをえないんだろうな。
        • 149. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/10 18:59
        • 知ったかしかいないなここ
        • 150. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/10 21:36
        • どこもかしこもグラフィックばっか拘って似たような操作性のゲームばっか量産されてきたのは事実
          FPSとか箱庭ゲーはもうグラ以外ほとんど同じ機能とかザラ
          ぶっちゃけグラは来るとこまで来ただろ
        • 151. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/10 22:46
        • グラに力入れるのは有りだと思うけど
          リアルだからゲーム自体が面白いという事は無いし
          グラだけじゃなく全体的に拘らないとダメだわ

          あとムービーは要らない
        • 152. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/10 23:04
        • 個人的感想だけど話とか内容面白ければグラフィックは二の次でOK

          携帯ゲームは飽きるからやらなくなった
          みんなよく飽きずにずっと同じことやってられるなぁ
          と感心してるw
        • 153. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/10 23:20
        • ローポリの美しさを世間が認めても良いと思うんだ
          計算されたローポリゴンはプレイヤーの想像が入り込む隙間があってワクワクする
          緻密な2Dドット絵と同様に、リアル重視ハイポリゴンに劣るものでは無いと信じてる
        • 154. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/11 00:52
        • そう思ってるのはゲームやってない人間。なりすまし乙って感じだわ
          ゲーマーならグラフィックの進化は手放しで喜ぶもんだ

          マリオブラザースと月下の夜想曲、見た目どっちに感動する?ってハナシ。
        • 155. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/11 03:12
        • 1メガの文章でラノベ3冊くらいだね、1年で書ける量だよ

          >マリオブラザースと月下の夜想曲、見た目どっちに感動する?ってハナシ。
          進化して喜ぶのは、実は数学
          乱数までは利用したんだけども、ここから先は一歩も進化していません
          20年ほど前から完全に停止したままです
          AIを放棄してネットを選択したからです、それもダメでMODへ移行
          今はファミコン時代に逆戻りです、ループしました
        • 156. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/11 07:19
        • テキスト量やAIパターン数で勝負しろって奴が多いが
          そんなところは既にハマった人がハマり続けるために消化するポイントに過ぎないんだよ。
          文章量だけが多い辞書みたいに分厚い本とか、アホみたいに外伝乱発してどこから手を付ければいいのか分からないシリーズの本を見て、それだけの要素で「スゲー! 読みてー!」とはならんだろ?
        • 157. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/11 07:25
        • ゲーマーだけど、グラは良い方が良いし(SFCを液晶テレビに繋いだら見れたもんじゃない、PS2くらいでも無理)、性能は高い方がいいに決まってる。
          性能が高いハードなら、低いハードよりも楽に開発も出来るし。
        • 158. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/11 08:20
        • 容量と処理能力をごっちゃにして話してる時点で・・・
          いまやグラに拘らないと注目されないだろ
          ゲーム性なんてある程度プレイしないとわからんものより
          ぱっと見で気に入るかどうかが大事

          昔のゲームのほうが面白かったってずっと言ってる奴はもう卒業しなよ
          どうせ今のゲームもろくにやってないんだろうから
        • 159. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/11 09:21
        • グラフィックにリソースを使いまくって
          開発費が高騰してるからな
        • 160. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/11 09:49
        • 希望はグラフィックと内容両方だけどね~
          内容薄っぺらでグラフィックだけのゲームが多くなって来てるからなぁ

          それなら内容重視のがいいという話です

          両方良い作品なら文句無しですよ
        • 161. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/11 11:23
        • キングダムハーツ3とFFXV。。。なるほどね
        • 162. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/11 14:52

        • 「ゲームとしての面白さを犠牲にしたグラフィック・ボイス演出」

          基本的にはこれが批判の対象なんじゃないかな?
          飛ばせないムービーとボイス、また美麗グラと引き換えの読み込み、美麗だけど把握しづらい物体配置、など。

          そういうの「クリアした上で」ならいくらでも綺麗になればいい。
          それが出来てないゲームがわりと多いから「ならドットで作れ」って言いたくなる。(ドットマニアは別として)
        • 163. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2013/06/12 08:01
        • 戦国ランスとか大悪司みたいに、全キャラある程度掘り下げてるゲームを出してください
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