titleicon 昔のRPGのが面白いと思う理由が分かった

    2013/11/13
    categories カテゴリ いろんなネタ

    hatena はてブ | twitter comment (90)
    1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:00:21.72 ID:ft3lxRa/0

    安っぽいグラフィックのが細かい風景や絵を妄想で補おうとするから
    風景を妄想で補う小説的な楽しさがあるんだろ

    3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:01:08.39 ID:vhlGJVTp0

    それはあるかもしれん

    4 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:01:21.67 ID:7Khp2tQy0

    パーティで会話が無くとも妄想で補うのが楽しかった。
    ドラクエ3とか特に。

    7 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:01:34.77 ID:dOeNN6+00

    全てはゲーム機の性能の進化が悪い

    163 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 10:20:17.47 ID:Bb1yO4bwi

    >>7
    ソシャゲって進化だったのか…

    9 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:01:37.41 ID:FwAod6x7i

    子供だったから
    終わり

    15 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:03:16.16 ID:X8RG245i0

    内部で説明しきれてない設定が説明書とか攻略本に載ってたのが良かった

    17 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:04:51.89 ID:vWNTLt8h0

    >>15
    説明書とかぶ厚いのだとワクワクしたよな

    今のDSの紙っぺらを見るともう…

    27 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:08:01.47 ID:X8RG245i0

    >>17
    そうだな
    そして、それほど練られた設定があるにも関らず、
    容量の問題によって凝縮せざるを得なかった
    だからサクッと遊べるのに何度も発見があって
    結局何回も遊べる

    10 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:01:50.25 ID:y8tg49eV0

    DQ3のワクワク感は異常だった

    11 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:02:12.26 ID:sVF6dxGt0

    昔はストーリーも練ってあったからな

    13 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:03:01.82 ID:etGXgKg9i

    思い出は美化される
    平安の詩人にして剣豪ミヤモトマサシの言葉だ古事記にも書いてある
    つまりそういうことだ

    16 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:03:34.99 ID:i1MI6wJW0

    子供の頃は親にゲームやりすぎるなと怒られながら必死でクリアしてたな
    途中でやめると次にやるのが楽しみで楽しみでな
    今のお前らは引きこもりニートで何の制限もなくゲームしてるだろ
    そこの差だよ

    18 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:05:31.65 ID:LerayIec0

    友達に電話で聞きながらオーブ集めたのが懐かしい

    19 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:06:01.83 ID:Z5Sb8ZVp0

    これは思い出補正じゃないと思うわ
    RPGが異常に衰退したのは妄想で補ってた風景やらキャラ何かが
    全部中途半端にリアルになったせい
    あと、最近のゲームは世界観の設定にこだわりすぎてうざい。

    20 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:06:08.65 ID:FLSFlwKn0

    昔はシステムがシンプルだった
    今は差別化しようとして変にシステムを複雑にしすぎ

    21 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:06:23.44 ID:Kydve2Kwi

    マジレスするとネットがなかったからだ

    25 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:07:37.32 ID:EHC1dGU60

    >>21
    これだよな

    107 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:41:59.26 ID:Tug2yInE0

    >>21
    これだわ

    118 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:47:22.31 ID:NQ3noXoK0

    >>21
    これ

    24 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:07:35.71 ID:lOT5wKWx0

    最近ので面白いのってなに?
    世界樹は面白かったけど

    26 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:07:34.45 ID:jtBr1HR+0

    アタマからっぽにして攻略本とかwikiとかに頼らずに全部自力でクリアしてみ?
    当時の感覚に戻れるとおもいきやゲームの質が変わりまくりすぎて全然別物だから

    28 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:08:24.14 ID:QpHyJb1A0

    攻略本なんてほとんど見なかったな
    今は詰まったらすぐサイト見てしまう

    42 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:15:52.79 ID:WezgHaZZO

    >>28
    むしろ攻略本だけ借りて来ても楽しめたもんだが
    近所にくる移動図書館がまじに充実していた

    30 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:09:11.00 ID:nn9PIZQC0

    思い出補正と言うヤツが結構いるけど今改めてMOTHERやったら面白すぎワロリン

    31 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:10:40.99 ID:SBNicq2A0

    昔のゲームってBGMにも凝ってた気がするんだが

    32 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:11:50.06 ID:NKRyhnori

    グラフィックの技術があがって一番いいのは
    デフォルメかけてあるゲームじゃなかったか?
    中途半端な画質だと萎えるのがリアル系 バイオハザードとか特に
    最近の技術でやっとリアル系も悪くないってレベルだろ

    33 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:11:51.92 ID:KyDgFR1m0

    まあ今も昔もクソゲーは存在したわけだし
    RPGというジャンルで分けられても決められんわ

    34 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:12:36.90 ID:Kydve2Kwi

    昔のゲーム音楽はいわゆる8bitみたいなゲーム音楽だったが
    今のハードではそもそも普通の音楽が鳴ってしまうから逆に印象が薄い

    39 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:15:09.70 ID:QMOqXYw60

    >>34
    SFC全否定かよ

    48 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:16:31.31 ID:Kydve2Kwi

    >>39
    SFCでも8ではないにせよかなりbit数の制限あったろ

    35 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:13:00.72 ID:MEvUmRiw0

    PS1くらいのクオリティでいいから凝った内容の作って欲しい

    36 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:13:30.42 ID:QMOqXYw60

    http://i.imgur.com/sd9ZYQU.jpg
    http://i.imgur.com/HmxiIll.jpg

    sd9ZYQU
    HmxiIll

    ゲームバランスが異常でも手応えがあったとされる昔
    少しでも崩れてると叩かれるのが今

    72 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:27:22.12 ID:Pggl2weL0

    ゲームがつまらなく感じるなったのは
    お前らが大人になったのもあるがネットの普及にも原因があると思う
    ちょいとググれば攻略wikiやら動画やらレビューやらがわんさか出てくる
    >>36のインタビューみたいに口コミによるコミュニケーションとか
    攻略情報の交換とか減っちまってる
    自分ですごい技見つけても大抵すでにネットに載ってるし

    37 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:13:48.83 ID:QnmDkwdW0

    ドット絵時代の方が世界広かったのは皮肉だよな
    FFいつになったらワールドマップ復活するん?

    38 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:14:53.23 ID:2NgpjnR90

    下手にリアルにされるより
    ブレイブリーデフォルトみたいに頭身低いほうがマシ

    40 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:15:15.64 ID:Y41oRHIL0

    グラが進化して俺たちの頭が退化したわけか

    41 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:15:20.75 ID:2TE+A1GI0

    昔のゲーム
    「説明されてない部分や安っぽいグラが妄想で補ったりして楽しかった」

    今のゲーム
    「説明しろ!説明しろ!説明しろ!説明しろ!」

    52 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:18:42.11 ID:jtBr1HR+0

    >>41
    昔のゲームの説明されてないっていうのは
    ポケモンの都市伝説とかああいう製作者が暗に込めた
    メッセージみたいな奴

    今のゲームの説明されてないっていうの
    はエヴァQみたいな製作者のオナニーで全てがわけわかめになる奴
    操作が解りにくいくせにチュートリアルが雑で
    「どこそこに行ってこのボタンを押せ」「よく出来ました」「じゃああとは頑張れ」

    44 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:16:07.31 ID:YF7+hSip0

    なんでもかんでも声入れればいいってもんじゃない
    声ないほうが脳内声優が頑張ってくれるからいらない

    81 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:29:25.31 ID:WezgHaZZO

    >>44
    ほんこれ

    88 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:32:05.85 ID:IBIMG3nu0

    >>44
    テンポ悪くなりすぎる
    目で読みたい

    46 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:16:16.80 ID:RRXa2Tad0

    フルポリゴンゲーム特有の訳のわからないおどろおどろしさは、間違いなくある

    47 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:16:24.46 ID:sPgToaQw0

    ツクールも2000が最高だもんな

    50 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:17:27.44 ID:QMOqXYw60

    >>47
    2000は糞ゲーだらけで殺意沸く
    ウディタのがまだ遊べる

    49 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:17:32.35 ID:nn9PIZQC0

    同人のエロRPGはそこそこ面白いのが多い
    エロシーン探すのも楽しい

    51 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:18:16.80 ID:7piC+oZI0

    >>1
    そんなこと考えてプレイしてた奴なんかいねーよ
    懐古厨の後付け乙

    53 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:18:42.42 ID:KyDgFR1m0

    今も昔のゲームも別のものとして楽しんでるけどな
    今やってるGTAもドット絵時代じゃ確実
    できなかったことが出来るわけだし
    あれがRPGなのかどうかは知らないけど

    55 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:19:31.54 ID:6am4x/xe0

    今の子達は今のゲームで十分楽しんでるよ
    俺らが慣れすぎてワクワク感がなくなっただけだよ

    57 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:19:57.38 ID:Pggl2weL0

    ゲームは変わらんよ
    お前たちが大人になってしまったのさ

    58 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:20:27.45 ID:LerayIec0

    悲しくなるからやめてくれ

    60 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:22:23.32 ID:QMOqXYw60

    ドット絵そのものを味わうときはあるが妄想はしないなぁ

    61 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:22:35.41 ID:ft3lxRa/0

    最近になって初めてクロノトリガーやったけど面白かったよ
    チープなのに戦闘のエフェクトや効果音が凄いよかった

    62 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:22:49.46 ID:Kydve2Kwi

    最近のRPGはノベルゲームだよな

    64 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:23:54.95 ID:1ASIM2Ol0

    マジでただの思い出補正
    CD媒体はロードロード言われるけど
    スーファミの処理の遅さ>プレステの読み込みだし
    スーファミは微妙な0.05ぐらいの間が入りすぎる

    79 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:28:47.69 ID:6am4x/xe0

    >>64
    細かいの積み重ねたトータル待ち時間なんて関係ないわ
    気分が盛り上がってるところでNowLoadingは萎えるし
    フィールド移動NowLoading間違えて戻るNowLoadingまた行くNowLoading
    とかクソすぎ

    92 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:32:59.78 ID:QMOqXYw60

    >>79
    大貝獣1やったら発狂しそうだな

    65 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:24:19.86 ID:SDckTMK50

    今のRPG楽しめない奴はゼノブレイドやれよ
    グラフィックは3Dだけどプレイ感はまんまSFC時代のスクウェア作品だから
    常にワクワクしながら遊べる

    66 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:25:05.24 ID:7SX4tiRUI

    ゲーム性はまったく進歩してないよな

    67 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:25:15.62 ID:odbamp/e0

    最近FF4やったけど話とっ散らかり過ぎわろたwwwwww
    それなのに面白いってどういうことなの

    68 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:25:49.97 ID:rJRhBb3k0

    グラフィックのみじゃなくてストーリーや演出もあっさりめだから
    想像の入る余地があった

    69 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:26:08.54 ID:3WKoHjqb0

    ゼノブレイドは当分HD化されないだろうからさっさとプレイしておけ

    70 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:26:32.90 ID:I0Ce7gHD0

    思い出補正だよ
    子供の時は聖剣3にどハマりしたけど
    聖剣2を成人してから初めてやったら最序盤でやる気失せて積んでるし

    71 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:26:35.26 ID:LM4IrJjg0

    おもちゃなんだから思い出が全てだろ
    コマや凧を今更つまんね言う爺が居たら痛すぎる

    73 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:27:41.62 ID:fG0OeHlp0

    演出って意味でLAIVEALIVEは神がかってた

    74 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:28:04.15 ID:jpMSLqZeO

    大人になったってか色んなRPGやってきた経験は蓄積されてきてるから
    無意識に昔やったのと比べたりとか新鮮味感じなかったりはあるかもな

    76 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:28:16.01 ID:cl/zGGOi0

    なんにしても、ロード時間が長いのは心底だれるよ
    テンポが悪いと移入してた感情が一気に現実に戻る

    77 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:28:32.72 ID:ft3lxRa/0

    主人公が魔王を倒そうとする理由がよく分からないゲームも
    適当にイメージしようとすれば出来るもんな

    78 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:28:38.63 ID:OrlixTY+0

    最近は出るゲームが少ないから、期待が集中するんだよね
    だからちょっとでもクソだったりバランス悪かったりすると即クソゲー認定で終了する

    80 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:29:12.88 ID:RlPJDZpZ0

    昔のゲームも今のゲームも面白いよ
    変わったのは己の感性
    思い出補正で切り捨てるのも違う

    82 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:29:43.74 ID:YgjezHCw0

    サガフロは今でも面白い

    83 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:30:09.43 ID:ed5Apsok0

    ラスボスが人間になったから
    無駄に理屈が進化した主人公&ストーリーばっかりだから
    何かと理屈をつけて正義にならせてくれない
    ゲームなのに何かを教えようとしてくる訳の分からない風潮
    ファンタジーだから主人公が正義で良いのに妙に小難しいストーリーオナニー

    86 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:31:33.64 ID:odbamp/e0

    >ゲームなのに何かを教えようとしてくる訳の分からない風潮
    トラスティベルは本当にひどかった

    84 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:30:54.91 ID:FqB8WtCJ0

    SFCまでは20時間くらいで一周終わるのが良い

    85 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:31:11.23 ID:B2lm+C7w0

    昔)大人が作ったのを子供としてやってた
    今)おっさんが作ったものをおっさんがやってる
    そら面白くないだろうよ

    87 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:31:40.21 ID:LerayIec0

    >>85
    これ

    89 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:32:12.40 ID:atFOjIFD0

    ワイルドアームズ3はよかった

    90 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:32:27.47 ID:rJRhBb3k0

    まあ昔のRPGも実際やってみるとめんどくさかったりするしなぁ
    MOTHERのエンカウント率とか今やると確実にキレるわ

    91 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:32:49.21 ID:ReJCIOOa0

    FF3は思い出補正だったけど
    FF8は何故か今やったら面白かった

    105 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:40:48.38 ID:jpMSLqZeO

    >>91こういうのもあるな

    子供の頃はよく話とかシステムとかよく分かんなくて
    大人になって理解出来るようなったら面白く感じるの

    94 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:34:02.26 ID:DqmTKyvT0

    妄想したいのなら世界樹でもやってろ

    95 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:34:17.21 ID:MtAEOgD+0

    ドラクエ3とウィズは何度でも最初からできる

    96 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:35:36.06 ID:lNlDYG030

    それはあるな
    あやふやな方が自分好みの設定で脳内保管できるからな
    細かい設定がいまいち分からんゲームの二次創作が盛んなのも
    おなじ根本があると思う

    97 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:36:45.29 ID:EdL3q86D0

    キレイなグラフィックのキラキラした美少年主人公だと
    「・・・これ俺じゃない」と感情移入できない

    106 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:40:57.77 ID:PBhp1JApO

    >>97
    感情移入とまでは行かんけど、テイルズとかを真顔でできる奴等は正直羨ましいわ
    俺はファンタジア以降は恥ずかしくてできない

    113 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:44:39.11 ID:lNlDYG030

    >>97
    ああいうのは物語り鑑賞型じゃないのか?
    俺は昔からゲームの主人公を説明書で
    「あなたです」と説明するのがどうも好かんかった
    ゲームの中の登場人物の冒険を鑑賞する、ではいかんのかと

    119 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:47:32.26 ID:EdL3q86D0

    >>113
    まあそれはわかるのだが
    もう「ロールプレイングゲーム」って意味では無くなるな

    99 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:37:10.89 ID:MqiIx1NZ0

    個人的にはアドバンスのクオリティぐらいのが一番好き

    100 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:37:23.24 ID:K0ghTvOD0

    昔のゲームは容量とかの問題もあって会話や設定を短い文章で的確に伝えてた

    今はダラダラとどうでもいい内容詰め込みまくりだから
    長ったらしいだけで意味不明になる

    114 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:45:34.20 ID:WezgHaZZO

    >>100
    エロゲなんてテキスト量り売りもあいまって糞祭りだしな

    101 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:38:42.70 ID:LerayIec0

    歌と同じ

    103 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:40:07.03 ID:sCDs1k5T0

    昔は楽しめたけど今やるのは辛い
    他人のプレイを見るのは面白いけど自分でやるのは苦痛でしかないわ

    104 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:40:30.42 ID:U8Xw3Qv/0

    元々FC無かったから何の思い出補正も何もなく
    FCとSFCのドラクエ3やり比べ出来たと思うんだけどさ
    内容ほとんど変わらんはずなのに間違いなくFC版の方が飽きずに楽しめたんよ

    情報量が多いと辟易しちゃうのよね多分

    140 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 10:03:34.52 ID:1ASIM2Ol0

    >>104
    リメイク版はぬるゲーだからな

    108 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:43:07.44 ID:BHlPfrvQ0

    つい最近ドラクエ6引っ張り出してやり直してみたが
    ほとんど3秒ごとにエンカウントして笑った
    最初のダンジョンで3回は死んだ

    109 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:43:53.23 ID:ft3lxRa/0

    そもそも「主人公=台詞なし」のゲームはそういう意味で作られてたはず
    主人公の台詞はプレイヤーのイメージで補ってくださいみたいな

    110 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:44:06.75 ID:JWMfmfcN0

    “フルボイス”

    これがつまらなくなった原因

    111 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:44:06.96 ID:a+a7MCF9i

    移動が楽すぎ

    112 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:44:29.17 ID:jnlt5uNt0

    システムの変化じゃない?
    のんびりプレイしたい人はエンカウント、コマンド式戦闘でやりたいだろうけど、
    リアルな3Dの世界でリアルな冒険をしてるのに
    敵が出たらいきなりコマンド入力の戦闘じゃ違和感ありすぎ

    今の映像じゃアクションロープレ主流だから取り残されたユーザーは離れてくだろう

    136 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:59:02.71 ID:JqTPbSDw0

    >>112
    俺はこれに同感

    115 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:45:31.51 ID:AvSLiR0W0

    昔ゲームをやらせてもらえなかったから、
    一人暮らししてから一気に昔のゲームやったけど、面白いと思ったよ。
    だから思い出補正とかは関係なく昔の方が面白いゲームは面白かったと思う。
    ただ、リメイク前と後では違うってゲームもあるかもしれん。

    121 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:47:57.95 ID:dOeNN6+00

    今はゲームに溢れてるからお前らやる側の目が肥え肥えなんだろ
    評価が勝手に厳しくなってるだけ

    122 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:48:47.62 ID:YF7+hSip0

    マジレスすると当時は当時で最高のグラフィックだったわけだが

    126 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:53:31.76 ID:lNlDYG030

    >>122
    それがよかったんだよ
    もっと技術が進歩すればもっとすごいゲームができる、といった夢もあった
    それが今では、機能的には作ろうと思えば作れるけど
    手間隙かかって開発費もかかるから実質一部の大手以外作れません
    だから夢もへったくれもない

    128 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:54:01.28 ID:a+a7MCF9i

    64のマリオとか時オカが
    俺の中で昔のゲームだが時オカで
    感動したのは子供だからだろうか

    127 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:53:41.86 ID:CJYa1X3B0

    大抵のRPGはグラフィックが進化するほどテンポが悪化するのが最大の理由だと思う

    134 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:57:32.65 ID:FqB8WtCJ0

    >>127
    自分の好きなシリーズだと最近はむしろテンポ良くなった
    最悪だったのがPS1とかSSのあたり

    129 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:54:44.38 ID:YRmxPksTO

    今時のは見てるばかりでめんどくせえ

    131 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:56:08.99 ID:JqTPbSDw0

    未だに子供脳の俺としては、ストーリーの中心が政治的な問題だったり、
    敵には敵の立場みたいな戦う理由があって純粋な悪じゃないのって
    戦う理由が薄いというか萎えるというかつまんねー

    138 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 10:01:27.67 ID:JWMfmfcN0

    >>131
    政治的な問題は面白いからいいけど敵には敵の~ってのは吐き気がする

    145 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 10:06:40.52 ID:WezgHaZZO

    >>138
    最後まで対立貫いてくれりゃ別にいい
    その点ドラクエ4のリメイクはまじに茶番で万死もの

    132 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:56:37.95 ID:40M/+eHc0

    ノベル的要素が欲しければエロゲでいいからってのが大きいな
    コテコテのRPGは大手のFFDQテイルズ英雄伝説ディスガイアネプテューヌ以外
    息してないみたいだし

    133 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:56:48.93 ID:EdL3q86D0

    もう壮大なストーリーとか生きる意味とか良いから

    という理由で最近モンハンしかやってない

    135 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 09:57:41.71 ID:a+a7MCF9i

    >>133
    おれもそれ

    137 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 10:01:16.68 ID:a+a7MCF9i

    昔のってゲームクリアしたら
    サブストーリー遊んでくれ
    って感じだったが
    今のは、新しい強敵いるぜ
    ってのがある気が

    139 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 10:01:47.61 ID:tjD64EZi0

    FC版DQ2はバランス崩壊ゲーの象徴だがかえってそれが面白かった
    SFCになって調整入るとつまらなかったからな

    141 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 10:04:31.84 ID:HxvabOnY0

    FF2~10までやり込んだけど
    10が一番面白かったし完成されてると思ったんだが
    これ以降が糞ってこと?

    142 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 10:04:40.39 ID:a+a7MCF9i

    本音を言うとコマンド式嫌い
    ゴエモンとかゼルダとかマリオとかKHとかがよかった

    144 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 10:05:43.13 ID:lOT5wKWx0

    >>142
    それRPGじゃなくてアクションが好きなだけじゃね?

    148 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 10:07:56.46 ID:YF7+hSip0

    >>144
    流行の廃れが早いから時間かけられないんだよな

    143 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 10:05:11.70 ID:dQyRbYll0

    今のゲームは作るのに時間と金がかかりすぎて冒険できないからだろ

    146 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 10:06:44.28 ID:QMOqXYw60

    DQ3はリメイク版が蛇足多すぎる
    オルテガ生き返るなよ

    149 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 10:09:59.86 ID:A9QNPP7x0

    そもそもコマンド式=RPGと思ってる段階で時代遅れもいいところ

    150 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 10:10:28.07 ID:QvjJFsgM0

    「今のグラフィックでFF7をリメイクしたら容量がデカすぎて
    ワールドマップが作れないから無理」←これ

    162 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 10:19:56.49 ID:K0ghTvOD0

    >>150
    船や飛空艇でウロウロしてる時見えるけど行けないエリアとかワクワクした

    154 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 10:13:33.15 ID:lNlDYG030

    >>150
    マップとか背景関係はあのままでよくね?
    荒すぎるポリゴンのキャラを3頭身のちまキャラのまま
    そこそこ解像度上げればそれでいいと思う
    アドチルみたいなキャラデザで作り直そうとするから無理なわけで

    158 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 10:16:31.05 ID:JqTPbSDw0

    >>154
    でもそれをやきゃやらないで「手抜き」「やっつけ」批判 は免れないだろ

    159 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 10:17:28.46 ID:psj/r1rx0

    >>154
    ちょうど最近のドラクエみたいな感じでリメイクでも良いよなー

    151 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 10:11:24.48 ID:38XLAV9d0

    比較的最近のゲームならイース7が面白かった
    個人的にはタクティクスオウガみたいに
    シナリオもキャラクターもシステムもしっかりしたゲームがやりたい

    152 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 10:11:41.26 ID:uaVU7A7Ki

    昔は空想の世界にのめり込むことができた
    けど大人になってくるとみっともなく感じるようになった
    今ではコミュニケーションツールというか友達と遊ぶためにある

    153 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 10:13:11.41 ID:psj/r1rx0

    今のRPGも可愛い女の子いっぱい出て来て楽しいんだが

    155 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 10:14:25.55 ID:eQcaiGfz0

    最近のは作り込みすぎてて疲れる

    久々にロマサガ3やってみたが面白い

    156 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 10:14:33.05 ID:SPUqF8Q10

    子供が遊ぶのと大人が遊ぶのを面白さなんて主観で比べてもなぁ…って話

    160 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/07(木) 10:18:30.97 ID:+c4exmQ60

    よくされるマンガと小説の対比と同じで
    プレイヤーの想像が介入できる隙みたいなものがあるかどうかだと思う

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    元スレ 昔のRPGのが面白いと思う理由が分かった
    http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1383782421/

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      ★コメント
      ※1 2013年11月13日 17:18 ▼このコメントに返信
      フルボイスやキャラのモーションで、文章を読む速度まで矯正されるようになったのが一番苦痛だな。あとムービー。
      見るだけで良いならアニメ見てるよ。

      ただ「玉繭物語2」だけはフルボイスでも違和感の無いゲームだったな。
      台詞の速度と喋り出すタイミングが完璧で、文章を読む速度で喋ってた。
      ストーリーは好きじゃ無いが、あそこまでやればフルボイスも有りだと思う。
      ※2 2013年11月13日 17:30 ▼このコメントに返信
      グラフィックの進化って一部のレースゲームやFPS以外に恩得がないどころか害悪でしかない
      ※3 2013年11月13日 17:34 ▼このコメントに返信
      記憶が思い出に変わると美化される
      ※4 2013年11月13日 17:34 ▼このコメントに返信
      うーん。俺的には、迷った時に、すぐ攻略速報とかで調べられるようになって
      ゲームがただの消化作業になったからだと思うなぁ。
      スーファミ全盛期は、ネットなんて普及してなかったから、中古のゲームとか
      買って攻略迷ったら大変だった記憶があるな。
      PS1のアランドラ2のこかせないとダメージ与えられないボスとか
      ゲーム会社まで電話したわ。
      たまに出る大技林とかで裏ワザ試すおもしろさがあったり。
      ※5 2013年11月13日 17:35 ▼このコメントに返信
      いや、ネットはあったがな
      インターネットはなかったけど

      ※6 2013年11月13日 17:37 ▼このコメントに返信
      単にRPGと言うジャンルに慣れて飽きたんだろ
      初代ドラクエFFやっても当時の子供達ほど熱中できる気がしない
      ※7 2013年11月13日 17:44 ▼このコメントに返信
      これはある
      ポケモンとか大人でも楽しいもん
      あと声もいらん
      ※8 2013年11月13日 17:45 ▼このコメントに返信
      Rogueやれ
      グラフィックなんて無用
      ※9 2013年11月13日 17:55 ▼このコメントに返信
      今ファミコンやスーファミのRPGやるとすぐに眠くなるわ
      システムも色々と面倒だったり不親切だしw
      シューティングやアクションは今やっても面白いけどね
      RPGやシミュレイションなんかは今のやつのが断然よくできてて面白い
      ※10 2013年11月13日 17:56 ▼このコメントに返信
      またこれか。思い出補正だっての。昔のも楽しかったのは重々わかるが、「昔のほうが楽しかった」ってのは気のせいか単に老いたんだ。FCドラクエ3とドラクエ8をなんの補正もない状態で見たらまず8選ぶだろうよ。
      ※11 2013年11月13日 17:57 ▼このコメントに返信
      ドラクエ3は何度もプレイした
      年に一回は今でも遊ぶ
      何でも出来ると思える自由度が惹きつけるんだろうなあ
      それと俺の妄想癖とゲーム性がよく合ってる
      ※12 2013年11月13日 17:58 ▼このコメントに返信
      表現する側から言えば、昔は容量というだけの都合だけで
      削らざるを得なかったシナリオ、簡易化せざるを得なかったグラフィック
      音の数を制限されたBGM、入れられないボイス

      とかあっただけだろ、でそれで飼いならされて育った中年がぼやいてるだけじゃないのか?
      ※13 2013年11月13日 18:16 ▼このコメントに返信
      よく懐古懐古言ってる人いるけど
      30歳過ぎてからWiz1~3、5、エンパイアやったけどかなり面白く遊べた
      その反面PS版Wiz7は正しくクソゲーだった

      結局、よく練られたゲームなら昔だろうが今だろうが面白いと思うが、演出やエフェクトやロード時間なんかでテンポ悪くなるとどうしてもマイナス補正かかると思う
      ※14 2013年11月13日 18:16 ▼このコメントに返信
      今のゲームも面白いと思うぞ
      ポケモンとモンハンくらいしかしてないが
      ※15 2013年11月13日 18:18 ▼このコメントに返信
      懐古厨多過ぎィ!
      別に懐古自体は良いと思うけど今のゲーム批判してまで自分の思い出美化したがるのは理解出来ない
      ※16 2013年11月13日 18:19 ▼このコメントに返信
      ファミコンのWIZは今やっても面白いな、てか面白かった
      やってられないのがスクエアのファミコンやスーファミ時代の作品
      新桃もつらかった・・・てか途中でやめたよトホホ
      真女神転生はいい作品だと思うけどエンカウントがなあ。
      基本的に今の作品のがゲームは面白いや
      ※17 2013年11月13日 18:21 ▼このコメントに返信
      ※10
      思い出補正とかそういう部分の議論じゃないだろ1ぐらい読め。
      ドットのキャラしか表示されてなくてテキストで「信じられないぐらいの美女」と言われたら、自分が想像できる最大限の美女を脳内に描くだろ。
      いまだとテキストで「信じられないぐらいの美女」と書いた上で、現在表示できるもっとも綺麗なポリゴンキャラが表示されるのでそこからさらに脳内で想像するということはなく「この程度か…」と納得してしまう。
      そういうレベルの話だ。
      ※18 2013年11月13日 18:23 ▼このコメントに返信
      ドラクエ
      クロノ
      マザー
      この辺りは記憶喪失になって今もう一度やったとしても面白いと思う
      ってかたまにするし
      思い出補正じゃないだろ
      シナリオとか脚本とか雰囲気とかそういうレベルの問題では
      ※19 2013年11月13日 18:24 ▼このコメントに返信
      批判してるやつをボコボコにして二度とそんなこと言えないようにすればいい
      ※20 2013年11月13日 18:26 ▼このコメントに返信
      天空の花嫁なんて神ゲーだわ
      ※21 2013年11月13日 18:31 ▼このコメントに返信
      俺がプレイしてたのに、いいところは他人のプレイを見せられてる感があるから
      ムービーやめて欲しいな
      ※22 2013年11月13日 18:32 ▼このコメントに返信
      RPGのストーリーなんてどうでもいい
      ゲームの部分が面白ければいいよ
      ※23 2013年11月13日 18:32 ▼このコメントに返信
      DLCやらを気にしなくて、普通に全ての要素を味わえた頃が懐かしい。 ネット特化なんてくそ食らえだわ オンライン要素、ネットありきもくそ食らえ
      ※24 2013年11月13日 18:34 ▼このコメントに返信
      大人になってRPGというジャンル、ゲームそのものに新鮮味が薄れただけだと思う
      今の子達に昔と今のRPGをやらせたら今のRPGのが面白いって子の方が多いと思うよ
      それはゲームがちゃんと進化してるということで喜ばしいこと
      ※25 2013年11月13日 18:38 ▼このコメントに返信
      皆、年を取ったんだよ
      ※26 2013年11月13日 18:42 ▼このコメントに返信
      サードが参入出来ないほどの開発費高騰が問題だろうよ
      明らかに最新機は大手しか参入出来てない上に、その内容もペラッペラの場合が多い
      ※27 2013年11月13日 18:43 ▼このコメントに返信
      ソーシャルゲームとかフラッシュゲームとか
      前時代的なちゃっちいのが今でも売れてるだろう
      今のゲームが昔のに比べて優れてるってのは技術的な部分だけ
      だからリメイクと続編ばっか作ってんのよ
      ※28 2013年11月13日 18:44 ▼このコメントに返信
      たたかう、まほう、アイテム、にげる
      だけに戻してくれ。なんだかんだシンプルが一番楽しい
      オジサンついて行けんわww
      ※29 2013年11月13日 18:46 ▼このコメントに返信
      今のゲームもおもしろいが、クリアするまで続ける事が出来ない(38才男)
      ※30 2013年11月13日 18:49 ▼このコメントに返信
      昔は死んで学ぶってのがあったからなー
      今は死ぬまえに攻略ページさくっとみれちゃうし、まず死なない
      簡単になったきがする
      難しすぎて鬼畜くらいが燃えるのになあ
      ※31 2013年11月13日 18:49 ▼このコメントに返信
      懐古とか思い出補正で済ませちゃうようじゃあ未来はにぃ
      ※32 2013年11月13日 18:51 ▼このコメントに返信
      というか近所の子たちとみんなでワイワイみたいなのができなくなったのも大きいね
      Wi-Fiとはまた違う感じだからなあ
      小学生に戻りたいね
      ※33 2013年11月13日 18:52 ▼このコメントに返信
      今はシナリオやシステムよりも
      トロフィー集める方が楽しい
      ※34 2013年11月13日 18:56 ▼このコメントに返信
      ※17のたとえが的確だなー
      少なくとも、小説とか好きな人間にとっては
      妄想できる自由が多いことは重要だし
      ※35 2013年11月13日 18:58 ▼このコメントに返信
      ムービーやら主人公のキャラ付けやらのおかげでプレイヤーは傍観者の気分
      ロールプレイもクソもない。テイルズや昨今のFFはRPGを名乗るなよ…
      ※36 2013年11月13日 19:02 ▼このコメントに返信
      子供だったのと目が肥えて贅沢になったからだと思う。
      今ドラクエ1とか初見でやってもクソゲーでしかない。
      ただ小さい頃、ロープレがない時代の感動と言ったらもう。どんな凄いゲームがでようともう一生味わえないだろう。
      ※37 2013年11月13日 19:04 ▼このコメントに返信
      思い出補正もあるが
      ゲーム黎明期に次々新しいのが出て一番面白かった時期だからな
      ゲーム機が新しくなればどんどん進化して大容量になっていくのが
      ものすごく面白いものに繋がってた時期だから
      今みたいに「あって当たり前」になると途端につまらなくなる
      あの時期のハードとソフトの進化を体験してないのは可哀相だと思う
      ※38 2013年11月13日 19:08 ▼このコメントに返信
      上がっている意見に一理あるものが多いけど
      技術が進んでTRPGの再現ではなく
      ゲーム機独自の進化が斜め上の方向に向いたのはあるね
      ※39 2013年11月13日 19:09 ▼このコメントに返信
      老害はめんどくせーな
      昔も今もどっちも好きじゃいかんのか?
      ※40 2013年11月13日 19:21 ▼このコメントに返信
      今も昔も面白いRPGもあるし、つまらないRPGもある
      新味が無くなって、脳が老けて、ゲーム自体に飽きただけ
      ※41 2013年11月13日 19:24 ▼このコメントに返信
      てか今のゲームがつまらないだけでしょ
      ネタ切れ感たっぷり
      ※42 2013年11月13日 19:28 ▼このコメントに返信
      スカイリムおもしれー
      ※43 2013年11月13日 19:29 ▼このコメントに返信
      DQ3はバランスのよさが完全に異常。
      FC版やった後にSFC版やると、ブーメランとかのせいで簡単になってて凄く萎える。
      ※44 2013年11月13日 19:37 ▼このコメントに返信
      単純明快なストーリーと簡易的な戦闘システムが一番受けがいいと思うんだけどそれをほっぽいて技術面に全振りしてる気がするんだよ
      確かに今のゲームは技術面では凄いかもしれんがそれが面白さに繋がるわけではないからなー
      ※45 2013年11月13日 20:13 ▼このコメントに返信
      クロノトリガーやFF3,4,5なんかは、今やっても面白いだろ。
      思い出も何も、最近初めてクロノトリガーやったんだよ。
      ※46 2013年11月13日 20:16 ▼このコメントに返信
      今のRPGがぺらっぺらとか言うけど、
      ドラクエFFメガテンクロトリにどんな中身があったのかと言うね

      ロマサガ2のシステム、幻水2のシナリオが一番だと思ってる懐古厨だが、
      今時のゲームに難癖つけて懐古を正当化する連中には同意できんわ
      ゲームなんてファッションと一緒、時代によって感性も変わってくるもんだし
      ※47 2013年11月13日 20:17 ▼このコメントに返信
      マザー2みたいなゲームがやりたい
      そろそろ時代はドット絵帰りしていいと思う
      ※48 2013年11月13日 20:26 ▼このコメントに返信
      0から1の感動には勝てない
      いくら進化しようが発見には勝てない
      ※49 2013年11月13日 20:39 ▼このコメントに返信
      FC:人物の表情が変化せず、感情はセリフだけで表現される
      SFC:「驚いた顔」「笑った顔」などに切り替えて表現
      現代:表情が現実同様にアナログに変化、セリフはフルボイス

      このように感情表現で比較すると、違いは単に解像度の差ではない。小説とマンガとアニメのような、表現手法それ自体の違いだ。

      「アニメは小説より面白い」ということが言えないのと同様、いまのゲームのほうが面白いとは言えない(逆も言えない)。

      ゲームが「アニメ」になった結果、よい「小説」ではなくなった。
      そういうことじゃないかな。
      ※50 2013年11月13日 20:53 ▼このコメントに返信
      基本ドットでたまに3Dになったり実写になったり事件がおきたり、格ゲーしたりする感じのゲームがいい。2Dドットはシンプルでなにより落ちつく。はやくピカチュウ探偵ゲームしたいわー
      ※51 2013年11月13日 21:00 ▼このコメントに返信
      いや、別に風景なんか想像しないだろ
      普通にドット絵のCGの世界として見てたけど
      ※52 2013年11月13日 21:29 ▼このコメントに返信
      みんなが同じ楽しみ方してるわけじゃないから
      決めつけるのはどうかな
      ※53 2013年11月13日 21:48 ▼このコメントに返信
      今のゲームおもんないのなんでだろ
      リアルにしたせいでゴエモンみたいなめちゃくちゃできなくなったからじゃない?
      ※54 2013年11月13日 21:49 ▼このコメントに返信
      今のゲームを過去の子供たちに与えたら面白いって言うと思うよ
      ※55 2013年11月13日 21:55 ▼このコメントに返信
      昔のゲームの方が面白かったとかいうとすぐ懐古厨だとか言われるけど、本当にただの懐古厨なのか疑問に思ってしまう。

      少なくとも俺個人は純粋に昔のほうが今のゲームと比べて面白いと思うからそう発言してるだけなんだけど、それもただの思い出補正なのかな?
      まぁ面白いの定義が人それぞれだから完全な結論は出ないけど、俺は今のゲームはグラフィックが凄いなぁとしか思わない。
      ※56 2013年11月13日 22:16 ▼このコメントに返信
      今のゲームはグラやサウンドである程度誤魔化しが効くが、昔はそれができなかっただけにつまらないゲームは『ただつまらない』だけとなり、即切り捨てられた。
      だからこそ今でも語り継がれる昔の名作は本質的な面白さが詰まってる物が多い。
      料理に例えるなら今のゲームは調味料使いまくって調味料の味で誤魔化した物。昔のゲームは寿司のようなネタで勝負した物。
      面白さの質があまりに違う

      あと、昔はそこまで製作コストがかからなかったから、アイデア勝負のゲームがいくつも出た。
      今はおいそれと試しで作れなくなった。この差は大きい
      ※57 2013年11月13日 22:29 ▼このコメントに返信
      >>1の考えはあながち間違いじゃない、オレはもう世界樹とかキャラがしゃべらず脳内補完するRPG以外できる気しない
      でも実際まだそういうソフトが出ているわけだし主流にはなっていないからそれは違うだろう

      個人的にはボリュームを押すね
      SFCのRPGはボリューム的にイベントは短いし次の街までの距離も短いけど、それを広げて見せようと努力していたから広がりを感じられた
      今は大容量でクソ長いイベントを見せられて、次の街までも延々歩かされ続けるゲームばっかりだから廃れていったんだ
      (移動を省略した場合はそれはそれでただのイベント見るゲーか、よくてもアドベンチャー止まりだ)
      ※58 2013年11月13日 22:29 ▼このコメントに返信
      洋ゲに関しては昔より今の方がいい
      ※59 2013年11月13日 22:33 ▼このコメントに返信
      何年か前に聖剣lomをふとやりたくなって、PS3でダウンロードしたんだよ。
      結果、びっくりするぐらい面白くなかった。
      とにかく一番強く感じたのがレスポンスの悪さ。
      あれ?あんなに夢中に遊んでたのに...って思って、思い出補正ってこういうことかって思い知ったよ。
      ※60 2013年11月13日 22:43 ▼このコメントに返信
      1回の戦闘に掛かる時間が昔の方が短かったのが良かった
      ※61 2013年11月13日 23:43 ▼このコメントに返信
      >>155
      ロマサガ3ほど作りこまれてるゲームってそうそう無いぞwww
      ※62 2013年11月13日 23:59 ▼このコメントに返信
      ローグでもやってろよ
      ※63 2013年11月14日 02:08 ▼このコメントに返信
      今やると10分くらいで飽きるな…携帯とネットがこみゅ力をダメにしてるよね。
      友達と話さなくてもなんとかなっちゃうし、しかもRPGとは言えネトゲもポータブルも選択肢増えたから趣味合わなかったりするし。
      ※64 2013年11月14日 02:12 ▼このコメントに返信
      ただの思い出補正と決め付けてたけど、
      実際今FCSFCの旧作やるとPS3等の新作より長続きするんだよなぁ
      ライブアライブとかクロノとかロマサガとか定期的に周回してるわ

      DQ4はDSリメイクよりFC、FF5もPSPリメイクよりSFC、
      システム的にはリメイクの方が充実してるのに何で旧作の方が楽しいんだろ?
      ※65 2013年11月14日 05:37 ▼このコメントに返信
      マジでこれは俺の為のスレだわ。
      子供の頃は一切のゲームプレイを禁止されていたから大人になって一気にやったのよ。
      WIIのバーチャルコンソールでスーファミ、PS3の新作、箱の新作と色々交互にやっていった。
      古いゲーム→新作で評判良いゲーム→古いゲームって感じで。

      一人暮らしだから誰も文句言わなかったし一年暇だったからやりまくった。
      名作と呼ばれるゲームはほとんどやった。
      それで出た結論は(あくまでも俺の感想だけどね)
      新作はすげえ!マジすげえー!って最初は興奮するけど、モチベーションが保てないゲームが多かった(最近出たグランドセフトオート5はかなり良いけどね)

      古いゲームは最初ちょっとだるくてどんどん面白くなるのが多いのと、純粋に曲が素晴らしいと思えるゲームが多かった。
      ※66 2013年11月14日 05:37 ▼このコメントに返信
      特にスクエア?のはどれも面白くて当時皆がハマッていた理由が分かったよ。
      FF6の曲とかレベル高くて驚いたしPSストアで落としたPS1時代のスクエアのゲームも沢山したけどPS1の頃まではけっこう面白いのが多くてスクエア大好きになった。
      それで最近のをやったら…なんていうかセンスが俺と合わなくなったというか…ぶっちゃけセンス悪くね?と感じるゲームばかりで驚いた。なんでこんなに変わってるの!?って悲しくなった。

      あとは漫画と小説の違いというか…昔のほうが想像力を刺激されるから記憶に残り易い気がする。でも思い出補正とかが無い俺からしても、やっぱり昔のゲームは面白く感じたよ。クロノトリガーも良かったしゲームとしてはFF5がかなり面白かった!
      あとはタクティクスオウガやトルネコ系も徹夜でやった 笑。

      新作のゲームはいつのまにか徹夜してるってことがあまりなかったかな…
      あと終わってから曲や風景を思い出すことがあまりない。
      でもスカイリムとかフォールアウトとか後はオンライン対戦っていうのが可能なソフトもやっぱ面白いよね。ただ昔のゲームはやっぱ記憶に残る!多分曲の良さ+想像力での補正によって脳を使ってるからだろうな…
      あくまでも俺個人の感想だけどこんな感じ!参考になったら幸いです。
      ※67 2013年11月14日 05:38 ▼このコメントに返信
      説明書と注意事項の冊子は別々にして欲しい
      魔法が~とか書いてある途中に急に現実に引き戻されるは
      ※68 2013年11月14日 06:21 ▼このコメントに返信
      >>7 T・RPGやりなよ。
      ※69 2013年11月14日 07:38 ▼このコメントに返信
      単に老いただけだろ
      いい加減認めろよ、変わったのはゲームじゃなくて自分だよ
      ※70 2013年11月14日 08:08 ▼このコメントに返信
      FF10は10代の頃にやって主人公の親父がムカツクってのと主人公の「ッス」の口癖が嫌で途中で投げた。
      20代後半になってからもう一度プレイしたら主人公の年齢的な馬鹿っぽさガキっぽさも理解出来たし、何より親父の不器用な愛情が凄い理解出来て惹きこまれた。
      親父達3人組良いよな~誰だよ純愛物語なんて言ったの、あれ殆ど恋愛要素無いぞ。自己犠牲による世界をどうするかを考える話と主人公の成長と親の愛情と友情の物語じゃないか。
      ※71 2013年11月14日 08:09 ▼このコメントに返信
      デモンズソウルもダークソウルも面白いよ

      つまらないRPGの原因は達成感の無さだと思う
      単にストーリ―よんでエンディング見ましたーは映画でいいよ
      ※72 2013年11月14日 08:23 ▼このコメントに返信
      ※61
      どこが?!
      めちゃくちゃ作りかけのゲームじゃねーか
      サガシリーズの中でもロマサガ1と一二を争うレベルだ
      ※73 2013年11月14日 08:29 ▼このコメントに返信
      ※39
      今も昔もどっちも好きなら
      いちいち昔の人間を老害扱いすんなダブスタ野郎
      ※74 2013年11月14日 08:40 ▼このコメントに返信
      ゲームをラーメンに例えると

      昔のゲーム:昔ながらの鶏がらしょうゆラーメン
      最近のゲーム:家系のこってりラーメン
      外伝:魚介系スープのラーメン
      ムービー:チャーシュー
      想像(妄想?):ニンニク

      懐古厨「シンプルなあの味が好き。すりおろしにんにくとか最高。最近のはチャーシューが多くてきつい」
      最新派「昔のラーメンはあっさりしすぎ。物足りない。チャーシューは確かに多いときつい」
      外伝好き「魚介系は魚介系でおいしいよな?」
      ※75 2013年11月14日 08:54 ▼このコメントに返信
      皆のコメ読んでて自分なりに解釈してみた。
      昔のゲーム=ハード性能の制限もあって足りない部分を脳内で必死に補完して遊ぶ子供の夢が詰まった玩具。よってただただ夢中になれた。
      近年のゲーム=ハイスペックなグラフィックや演出また音質前提の映画の様なエンタメ作品的立ち位置。ゲームバランスやストーリー演出も含んでの意味での作品なので、ソフト毎に人によっては合う合わないが出てきて評価が纏まりにくい。ストーリー、キャラ、演出、音等どれか1点でも欠ける(プレイする人に合わない意味も含んで)と桶の理屈で一気に評価が下がる。
      時代の流れでいつのまにか玩具からエンタメに媒体が移り変わってしまったので今昔のゲームを比較しても上手く結論付けができない.....と俺の中では納得した。当然異論はあると思うけど。
      ※76 2013年11月14日 08:55 ▼このコメントに返信
      ※65
      貴重な意見ありがとう。君の様な人の意見はとても参考になるよ。
      やはりグラが低いと出だしダルく感じるのか…。
      多分その部分が思い出補正でチャラになってるんだろうな俺達古参は。だから面白い部分を純粋に楽しめるのか…。
      そして今の意見からするとやはり昔のゲームは面白さの質が違うという見解は間違っていなさそうだ。

      とても参考になった。ありがとう。
      ※77 2013年11月14日 10:31 ▼このコメントに返信
      昔のゲーム→こういうゲーム作ってみました! 楽しいと思うのでやってみ?

      今のゲーム→プレイヤーはこういうの求めているんだろ? それともこうか? よくわからんから流行を入れてみた


      昨今のドラマなんかにもいえるけど、人の顔色伺いながら作った物より制作陣が作りたい物作った方が面白いんだよね
      ※78 2013年11月14日 11:05 ▼このコメントに返信
      ※74
      分かりにくすぎる。例えるのなら誰もがパッと見で理解出来る様に例えろ。
      分かりにくい例えは例えとして出す意味が無い。
      ※79 2013年11月14日 14:12 ▼このコメントに返信
      ダイの大冒険を、ドラクエ5のグラフィックでプレイしてみたい。
      ※80 2013年11月14日 16:32 ▼このコメントに返信
      言いおおせて何かある
      五六分の句はいつまでも聞きあかず
      茶道は美を見いださんがために美を隠す術であり、現わす事をはばかるようなものをほのめかす術である
      ※81 2013年11月14日 18:51 ▼このコメントに返信
      なーんだ、昔のRPGというからサイコロを振るボードゲームだと思った。
      戦車線やガンダムは面白かったなぁ~。
      ガンダムの消しゴムやピューター製を駒にして遊んだなぁ~と回顧。
      ※82 2013年11月14日 22:31 ▼このコメントに返信
      声優のフルボイス(主人公超オシャベリ野郎)
      キャラ全員イケメソ
      ムービーばっかり
      謎世界観
      はいりこめないんだよなぁ
      ロールプレイングじゃなくて映画観てるだけ
      ※83 2013年11月14日 23:34 ▼このコメントに返信
      リアルじゃないと自分の想像で補って自分がやってるという感覚になるが
      リアルだとそのキャラの物語をただ見せられているって感覚になる
      ※84 2013年11月15日 00:43 ▼このコメントに返信
      1ユーザーとしての意見は
      「ゲームに声はいらない」
      これに尽きる。

      まぁ仕事だからやるし
      なくなったら困るけど。
      ※85 2013年11月15日 02:28 ▼このコメントに返信
      ※83
      それはある。そして自分がやっているという感覚はとてもワクワクする
      ※86 2013年11月15日 05:45 ▼このコメントに返信
      今のゲームは作り込み過ぎなんだよな
      余計な要素ばっかり入れて本筋に集中できなくした上に難易度激甘
      ちょいちょい入れてくるアニメやらポリゴン劇場やらも極力減らせよ
      アニメや映画を見たいんじゃなくてゲームがやりたいんだよ

      昔のゲームは今やっても楽しい
      思い出補正だけの問題じゃないだろ、どう考えても
      ※87 2013年11月16日 14:36 ▼このコメントに返信
      最近のゲームは作者の底が見えるようになってやだ
      昔のは容量低くてそんなもんまで入れられなくて問題無かったが
      ※88 2013年11月17日 17:00 ▼このコメントに返信
      ユーザーが年をとって
      ゲームの作り手が自分より年下になったからだろ

      テレビも年寄り向けが増えているし
      市場が大きい海外は30~40代の年寄りゲーマー向けの作り手が居る
      日本だけが30を超えたら作り手は管理職になっていく仕組みが少子化にあってないぜ
      ※89 2013年11月27日 21:30 ▼このコメントに返信
      高校生だけど、親がやってたゲームをそのまんまやってたせいで、やったことがあるのは殆どPSのソフト。
      アークザラッド2とか聖剣LOMとかサガフロ2とかドラクエ7とか、心のどこかで不満を抱いても自力でやり続けたもんだ。自力で突破した時の快感、感動。思い出補正がかからないわけがない。
      今から新しいソフトに手を出しても攻略サイト見ちゃうだろうから、俺はもう懐古厨確定なんだと思う。
      ※90 2014年01月08日 11:25 ▼このコメントに返信
      複雑な割に底の浅いバトルシステム
      「ゲーム」なのに何故か延々と見せられるムービー
      それらによって悪くなるゲームのテンポ
      正直バトルシステムとゲームのテンポさえ良ければストーリーとか2の次で良いんだよ
      別にアニメや映画を見るためにゲーム買ってるんじゃない
      PS2からPS3への進化がそれほど驚かれて売り上げに繋がらなかったのもそのせい
      PS2で皆が散々ムービーでゲームとしての面白さが軽視されて行ってるのを味わったから
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      2013/11/13
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