本来使われる予定だったかと思うとワクワクする
わかる
洋ゲーにゴジラがいたり
金銀の没ポケモンのダケキナゲキ
>>4
初代な
初期のPSゲーはPCで読み込むと.txtやら.docやらのスタッフコメントが入ってたりしたな
侍道4のローラとセックルするデーターの事か
それを実際に実現しちゃうと冷めてしまうもの
FF5のリメイクとか
謎の場所
PSTODのリリス
スパロボだとハマーンとシャアが常連だな
隠しキャラっぽくてワクワクするよな
初代ポケモンでオーキド博士とバトルできる予定だったけど
容量の問題でできなくなったよね
>>16
容量足りないのに無理矢理ミュウねじ込んだおかげで、
初期はバグだらけだったんだっけ
>>20
ミュウはデバック後にぶち込んだんじゃなかったっけ?
>>20
スタッフの遊び心とも言われてるけど実際の所はわからない
>>41
最近増田がtwitterでその辺りの事言及してたような
没BGMをサウンドテストで聞いた時の驚き
採用されなかったけど一応データとしては収録されてたりとか
没曲っていいよな
MOTHER3の没データの方が使われてたら……
叩かれてそうだな
ロマサガ3とか没データめちゃくちゃ多いよな
>>25
河津が納期優先で無理矢理出した未完成品だから
えりかとさとる
スーパーモンキー大冒険
>>26
上は没データじゃねーだろ
https://cdn25.atwikiimg.com/famicomall/?plugin=ref&serial=355
ブンロク・・・・・・たすけて・・・・・・
テイルズのアビスで音声だけ存在するガイとナタリアの秘奥義は許さない
>>28
北米版と3DS版なら使えるようになってるな
>>28
レジェンディアは全員複数もあったのにお蔵入り
マリカの没コースあったな
アセルス編の没データ
GTAのHot coffee
フロムは未使用音声多すぎだろ
使えや
聖剣2のマナの剣の裏技はデーター上どういう仕組みでああなったのか分からん
武器の紹介文とかちゃんと用意してある辺り使う予定はあったのかな
ガンパレの多すぎ
もったいねえ
ガンパレは半分近く没データで埋まってるからな
ガンパレはソニーが
「そんなクソゲーどうせ売れないんだからさっさと納品せーや」って圧力かけて
納得できないチームがこっそり仕様外の完全版データぶち込んで
なんとかかんとか大目玉
シンフォニアとか露骨だったな
マリオストーリーの没バッジ好き
ff7 のエアリスのセリフとかな
ttp://www.nintendo.co.jp/ds/interview/ipkj/vol1/index.html
初代ポケモンがどうとか言ってる奴はこれに目を通しとけ
ゲームに入り込むようにプレイしてると没データがすごく魅力的
オーパーツみたいで
時のオカリナ裏はPARでチートコード入力すると
コキリの森にアーウィンが出現するんだよな
ポケモン人気はバグのお陰ってのも一因としてあるよな
アレはホントの「裏ワザ」って感じで子供心をくすぐりまくる
ドラクエ7は倉庫のカギとか意味の無いアイテムが取れる
クロノトリガー
ルッカの武器
グラビティー
時々敵のHPを半分にする効果が全くありがたくない
(雑魚戦ではそれ以上のダメージを与えることが多いため)
アクセサリー
天使のささやき
戦闘中MP自動回復 わりと便利
回復時のモーションが通常入手可能なものでは見られないので
一見の価値あり
バイオ1.5とかな
4は没になった方もプレイしたかった
完全に没にせずDMCに仕上げたのは見事だが
ポケモンのミュウは元々没データというか
無理矢理余った容量にスタッフが勝手にいれてたと
公式で言ってるから信じるしかないが
ゲーム中にミュウの存在仄めかしてるし、後付けな公式見解な気がしなくもない
>>56
続編に引っ張るよていだったらしい
ポケモンは田尻智が都市伝説が好きだからわざとやってる説が濃厚。
ポケモンなんかは金銀のサファリとか
てんかいのふえとか没データの宝庫だよな
スパロボも結構多いよな没データとか没ボイスとか没シナリオとか。
入ってないけど第二次αは元々ビッグファイアがラスボスの予定だったんだっけ
ロマサガ3は出ないレアモンスター大杉
ドラクエ3の死のオルゴールとみみせん
仮に採用されてたらチート過ぎる。
スカイリムはやたらある
https://kubinashi.zombie.jp/dic3/dx.cgi?key=2074
>>67
闘技場らしき作りかけのデータも残ってるらしいな
>>67
テストセルでザークリ・ドゥ・ドヴァーキンって剣見ちゃった時は
自分でネタバレしてしまったと思ったけどボツデータだったわ
オルテガがキングヒドラ倒した場合のデータはよかった。
無茶苦茶な展開でオルテガ死ぬけど一応あったんだな。
モンスターファーム2の没データ収録とバグを修正して再販してくれ
>>70
没データってムー以外になんかある?
>>77
没になった敵モンスターがいくつかいる
こういうのって何で残しておくの?
表に出さないなら容量の無駄じゃないの
>>71
何らかのイベントに紐付けされていて没データだけ消すと不具合がでるとか
納期的に消す時間がなかったとか
勿体無いから消すのはいやだとか
色々理由はあるんでない
下手に消すとデバッグとかやり直さないといけないから面倒とかなんとか
アーマードコアの未使用音声とかマザー3の没シナリオとか
妄想の余地があるのが好きだわ
>>85
97で出てきた技の原型っぽいものが多いよな
1年でドットとシステムを一新したわけだし余程ギリギリだったんだろう
なぜか妹が怪物化するムービーが残ってる例のゲームの悪口はやめろ
第3世代のROM解析で見つかったR団のテーマ曲は戦慄した
>>91
詳しく
>>92
ポケットモンスター RSE 未使用曲
とかでggr
5曲ある
効いてみたけど何か変なアレンジだなロケット弾
>>111
他の曲も聞く限りまだ未完成だと思う
>>111
第1.2世代と第3世代が繋がってることの証明だぜ?
ファンからしたらこの没データは鳥肌モン
ゼノブレの巨神肩は行きたかったな
ドラクエⅢGB版で本体落としたら
Ⅳのメダル全部出たけど電源切ったらセーブごと消えた
ポケモンFRFGでデータのないけつばんはわかるが
「??」の形をした奴は本当に意味不明
>>95
それエメラルドでも確認した
捕まえても保存されないんだよな
>>98
保存されないのはおそらくNo.000のため
>>100
ビクティニ「」
>>105
おめーは後発だろうが!
?さんの方が先輩なんだよ!
??じゃなくて?じゃね
黒くてまるい縁のアレでしょ
黒い二重丸の真ん中に?があるやつじゃなくて、白抜きの??の形をしたやつだよ
>>101
なんだと
それは知らない
画像とか無いか?
>>106
探してもどうしても見つからないから
記憶を頼りにして書いた
https://i.imgur.com/LsJw3AJ.jpg
>>114
仕事早すぎワロタ
すまんなやっぱ見覚えねえわ
条件わかる?
>>117
エックスターミネーターとかいうもので
チートコードをごちゃごちゃいじると出た記憶がある
鳴き声はアンノーンでたいあたりだけ使えるNo.387の変なやつ
初代ポケモンでカメールはたまごを産んだって表示されてポケモン見たら
ゼニガメ一匹になってた衝撃を忘れない
徳間書店
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元スレ ゲームの没データっていいよな
https://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1388401009/
コメント一覧 (29)
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- 2014/01/02 06:28
- ダークソウルはアルトリウスが深淵に飲まれる前の音声とかあったな
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- 2014/01/02 07:44
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わたしがPARⅡを買ったのは12年前。
FF7をいじりまくると、とにかくパラメタにすぐウンコが表示されるという、ちょっとスクウェアにガッカリしたのが思い出。
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- 2014/01/02 07:50
- アバタールチューナーのサーフの戦闘時ボイスは入れといて欲しかった
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- 2014/01/02 07:55
- マザー3のひなわのぬのはエロ怖いなw
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- 2014/01/02 08:04
- FCDQ2のあぶないみずぎ…MSX一枚絵なんか知らない。
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- 2014/01/02 08:08
-
FFTのアビリティにも何個か没データあったな、多分強力すぎて使われなかったやつ
チャージ時間が全部0になるノンチャージとか
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- 2014/01/02 08:12
- 88って何なん? 気になる。
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- 2014/01/02 08:25
- PCエンジンCDROM2の1トラック目の話ですね。
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- 2014/01/02 09:09
- ベアルファレスの鎖鎌で街の住人や仲間を虐殺できるやつとか
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- 2014/01/02 09:29
-
没ボイスは哀愁を感じる
声優さんが頑張ったのにボツか…みたいに
そんなの当たり前にあるんだけどね
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- 2014/01/02 09:29
- スパロボはデータの使い回ししてるから没データがやたら多いな
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- 2014/01/02 09:48
- アーマードコアフォアアンサーにいたっては本編中で一回も喋って無い奴の没ボイスが入ってるからなあ、没ボイスだけでフロム脳が加速する
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- 2014/01/02 10:16
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ドギューン!
わざわざ威圧感を放つ専用BGMまであったのにお前らのせいで没と化した某創造神を忘れるなよ
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- 2014/01/02 11:17
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てんかいのふえって最初はあれでアルセウスがいる場所に行けるようにする予定だったけど
チートであのアイテム出す奴が多かったから没アイテムにしてアルセウスを配信したんじゃなかったっけ
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- 2014/01/02 11:35
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ガンパレード・マーチとかいう完成度50%未満の神ゲー
没データ多すぎてマジもったいねーわ
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- 2014/01/02 11:47
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>>114のは没じゃなくて開発中に使ってたデータなんだろう
バイオ2の豆腐みたいにデザインとかドット絵が出来てない時に使ってたんだと思う
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- 2014/01/02 12:06
- ロマサガ3の魔王やな
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- 2014/01/02 12:47
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TOX2の分史様の声だけの秘奥技
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- 2014/01/02 13:48
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スパロボサルファとかZとかすごいボツデータ豊富だよな
カットインやボイスまでちゃんと作られてて原作設定上出来ないこともないのにフリーダムとジャスティスが固定化してしまってるの見ると監督(の後ろにいる嫁)に圧力掛けられたなんて噂立っても可笑しくないよな
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- 2014/01/02 18:25
- スパロボなら第2次OGのヒュッケバイン・・
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- 2014/01/03 01:19
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中古で買ったサファイアで道具増やすバグして遊んでたら
バッグの中に?????があったり野生ポケモンが??になったりして
怖くなってリセットした小5の夏
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- 2014/01/03 01:20
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システムエンジニアやってるけど、没データがあるのは致し方ないこと。
ゲームは複数人で開発するし、一度データとして実装したら、
それを何処で使われているかは誰が紐付けしたのか、
そもそも紐付けをしたのを実装した本人が覚えているのか、
全くわからなくなるから、万が一使わなれなくなっても、
データは削除されず、実質の没データとして残り続ける。
無理して削除して、紐付け先が見つからないことによる不具合を出す危険を回避している。(=いわゆる「ぬるぽ」っていうエラー。)
CD-ROM以降はデータ容量に余裕はできるし、
没データを削除して得られるメリットと、削除して発生するリスクを天秤にかけた結果、
没データは削除されずそのままお蔵入りデータとして製品がリリースされる。
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- 2014/01/03 03:26
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没データは未発表曲に相当する面白さがあるから素晴らしいね
作品に拠っては開発者の全盛期の遺産とも言える要素が含まれているし
徹夜続きでおかしくなった状態で書いた散文やら悪乗りの時事ネタはあれだけど・・・
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- 2014/01/03 08:28
- 36についてkwsk
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- 2014/01/04 03:08
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マリオストーリーの没ネタがあるとか初めて聞いてググったらマジだ
攻略本にあった「おうごんのつぼ」の謎が約10年越しでようやく解決したよ・・・
スッキリした
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- 2014/01/04 12:45
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どのスレでもポケモンポケモンうるせえんだよ
いい歳したおっさんが恥を知れよ
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- 2014/01/04 16:45
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※24
スーパーモンキー大冒険
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- 2014/01/04 17:15
- てめぇーだよてめぇー
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- 2014/01/04 22:58
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※26
2ちゃんのまとめ見てる時点でお前もにたようなもんだろ