人売りとかは十分分かってる。
だから3末で辞めます。
給料いくら?
>>2
基本給6万
後は決まればインセンティブ
※仲介手数料の1割
嘘吐いても仕方ないから、全部暴露してやる。
派遣営業ってことは修羅場にエンジニアを放り込む仕事?
>>16
Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!
ただし、最近は以前みたいに月間の稼動が300h以上とかは聞かないなぁ
ITについてどれくらいスキルある?
>>4
ほぼない。
独学でJavaのさわりとWordpressやってたぐらい。
他の営業の人もITのスキルない人多いよ。
これでITの営業と言っているのだから笑える。
>独学でJavaのさわりとWordpressやってたぐらい。
仕事でなくてもこれぐらいは出来たんだが、それでもITオンチ向けだったら仕事になるのか?
>>11
何とかなるかもね。
ただし、あまり長く業界にいられない事は確実。
儲かるの?
>>6
今は儲からない。
理由は技術者がいないから。
昔は儲かったらしいよ。
辞めたあとどうするの?
>>8
一応は技術者への転身。
個人事業主で現場に入る事になっている。
案件名とか時期はごめんなさい。
ある程度金貯めたら、公務員試験の勉強。
これは今もやっている。
成功報酬の額はどうやって決まるの?
>>10
仲介手数料の額によって決まる。
例えば手数料で5万円搾取出来たとする。
5万円の10%だから5,000円な。
すると俺に入る報酬は基本給+5,000円
>>13
少し意味がわからない。
>>例えば手数料で5万円搾取出来たとする。
仲介手数料5万円なら、その5万円が君の取り分じゃないの?
>>27
申し訳ない。
5万円の仲介手数料は「会社」が受け取るもの。
俺が給料として受け取れるものが5,000円なのよ。
>>32
それにしてもブラック過ぎだろ君の会社は
まともに給料もらえるには現場に送り込む奴30人は抱えないとなんないじゃん
無理ゲーだろそれ
>>34
超絶ブラックよ。
イカスミもビックリのブラックよ。
だから俺は乗り換えを決意した。
本当に技術者がいないから、営業するだけ無駄。
DIO様並みに無駄無駄のラッシュが来る。
給料随分安いな。
つか、1案件どんぐらいなんだ?
>>25
開発系なのか、ネットワーク系なのかによって違う。
今はこんな感じ
新卒
35~40万
一年程度の経験者
40~45万
2年生程度
45~50万円
3年生
55万~65万円
それ以上
65~天井知らず
フリーで仕事とってきた方が楽だし稼げるだろ
仕事依頼されることが出来ればだけどな
>>26
だから俺はもう辞めるよ。
フリーで速攻で仕事見つけられたのは奇跡w
枕営業に見えた…ごめん
>>12
枕営業でも良いんじゃないでしょうか・・・(遠い目)
就活している人はここ見てるかな?
就活している人へ
間違えてもこの業界に来てはならない。
何から何まで適当すぎるし、良い業界とは言えない。
例えば営業の人。
あなたの想像する営業は何だろうか?
リスト作ってテレアポして・・・
これは大体正解。俺もやっていた。
ただし、この業界の営業は同業の人間にもアポを取る。
何故か?
理由は簡単。
自社でまかない切れないリソースを補って貰える先を探すのだ。
(先輩が持っている仕事の情報、次の現場が決まっていない技術者情報等)
新入社員の営業は最初にこれをやる。
単刀直入に聞こう。
ロクにITや業界の知識がなくて何を話せる?
「良い天気ですねー^^」とか、
「最近は人がいないですねー><」ぐらいではないか?
これも喋れたら良い方。
それで実績挙げて来いって方が無理。
もちろん、実績を挙げないと首切られる。
人がいないのに実績を挙げなくてはならないのだ。
次にエンジニア。
あなた達も悲惨だ。
まず、会社に入るためには面接をクリアしなくてはならない。
これは良いだろう。
「会社に入った!俺は安全だー^^」ではないよ。
あなた達が現場に入る事によって会社に利益が入る。
よって、エンジニアは現場に入らないとならない。
ただし、新卒エンジニアにはスキルはない。
大学とか専門で学んでいた事も活かせない。
(学校でプログラミング組んでました!はダメ)
要するに、実務経験がないとアウト。
「じゃあ、営業に任せてみよう!」と思っても無駄。
今時、未経験を受け入れてくれる現場なんてほぼない。
そんな現場の仕事は簡単に取って来れない。
月に何度か他社が受注した未経験可能の案件には、すぐ人が集まる。
あなたが生き残れる保証もない。
そして仮に書類選考を通過しても、次なる関門がある。
それが客先との面談。
客先に受け入れて貰えないと、現場で働く事は出来ない。
会社に入る時に面接をしているのに、また面接をしなくてはならない。
これほど意味不明な事があるだろうか?
どうだろうか?
これでもITの派業界に進みたいと思うだろうか。
もちろん、ヒドい部分だけではない。
社員が良い人揃いの会社もある。
未経験の社員を大事に取り扱ってくれる所もある。
ただし、あまりにも危険すぎる。
それが頭の足りない>>1が出した答えです。
昔送り込まれた方だけど
触ったこともないSolarisでの開発経験ありますみたいに勝手に売り込まれて
えらい苦労した記憶
>>20
御愁傷様です。
営業が100%、スキルシートを改ざんしてますね。
スキルシートの改ざんは今でもやっている会社は多いよ。
リクナビみたいにネット経由で紹介すると思うんだけど
どうやって君が仲介したことを証明するの?
ネットは使わない仲介業者?
>>31
この業界独特のもので「商流」ってのがある。
例えば、俺の会社に技術者が応募してきたとする。
基本的は自社で得た案件を使うが、無理な時もある。
そんな時、次の手段を使う。
1...他社に要員の情報をバラまく
2...エンドに直接打診する。
2は信頼関係が浅いと期待出来ない。
ただし、1については違う。
その人が応募したものに合う仕事があるかも知れない。
営業がそう期待して、要員情報をBccでメールを配信したりする。
するとどこからから「仕事ありますよ」とメールが帰って来る。
後はそれを自社で得た案件のように技術者に紹介すればOK
本人がOKを出せば面談に進んで、合格すると契約。
この時、お金を払う順番は次の通りになる。
クライアント→仲介A社→自社→技術者
ちなみにもう一つ。
俺が今やっているのは「人材派遣」
>>31が言っているのは恐らく「人材紹介」だと思う。
そうなると、微妙に性格や報酬の払い方も違うのよ。
派遣は毎月、仲介手数料が入る。
紹介は年収の何%が一度に入る。
この違い。
>>33
この一連の流れのどこに君が噛んでるの?
会社に技術者が応募してきて、自社で得た案件を使った場合、誰の手柄になるの?
>>33
説明足らずで申し訳ない。
俺=自社で考えて欲しい。
【仲介A社→自社→技術者】
この間で俺が絡んでいる。
仲介A社と技術者の調整役になっている事がある。
誰の手柄になるかはその時によって違う。
Aさんが獲得した案件で要員が参画した場合はAさんの手柄。
Bさんが獲得した案件で要員が参画した場合はBさんの手柄。
ただし、俺がAさんの案件やBさんの案件を紹介する事も出来る。
案件自体はメールに残っているから、いつでも持ち出し可能。
>>38
技術者はその会社に応募した段階で、もう誰の手柄になるか決まってるの?
はじめから君個人に応募が来るの?
>>39
応募した段階ではない。
営業個人に応募が来るかどうかは派遣会社次第。
まずは技術者と会う必要がある。
技術者がどんなスキルがあるのか、性格はどうなのかを見ないとダメ。
ここで本人の希望も聞く事になる。
(提案してはダメな会社、どんな現場が良いのか等)
その後に案件の紹介がある。
営業が直接紹介する場合と、ヒアリングをした人が行う場合がある。
登録する派遣会社によって対応は違う。
中小が全部悪いとは言わないけど、登録する時には注意が必要です。
元々、この業界には限界があった。
俺らが狙っていたのはフリーランスのエンジニア。
日本の人口は高々1億とちょっと。
その中で何人がITフリーランスをやっているだろうか。
そしてその内、何人が派遣を希望しているだろうか。
その中で派遣会社は毎年増えて行っていた。
年間で100社くらいじゃないかな?
そんな所でこれから先も勝負が出来るだろうか?
俺は出来ないと思っている。
ITフリーランスのパイを各社が食い荒らす絵が容易に想像出来た。
そしてそれは今、現実のものとなっている。
頼みの綱の新卒社員は使えないとクライアントから首を横に降られる。
誰に勝ち目があるだろうか。
本当にこの業界にいても良いのだろうか。
いつも疑問に思っていた。
結局、疑問はいつまで経っても解消しなかった。
だから俺は退職を決意した。
人材派遣の手数料ってどれくらいの相場?
高いのでいくらくらい?
>>42
最安は3万、最高は20万ぐらい。
クライアントと直接繋がっていると大量に搾取出来る。
エンジニアの給料が低くなるのもこの辺りが原因。
>>43
クライアント(依頼者)ってこの場合技術者?紹介先の会社?
>>44
この場合は紹介先の会社。
基本的に金は紹介先の会社が出してくれるからね。
どうして紹介先の会社と繋がってると高くなるの?
お得意様って安くなるのが普通じゃない?
>>46
全部が全部じゃないよ。
そうなるケースもあるってだけ。
紹介先の会社は、派遣会社がどれだけ搾取してるか分からない。
・どうしても現場に入れたい技術者がいる時(派遣会社側)
・どうしても手放したくない技術者がいる時(紹介先側)
には仲介手数料が安くなる。
技術者の質って大事?
いい技術者を紹介すると紹介手数料が跳ね上がるの?
>>51
技術者の質は非常に大事。
その点で言うと人となりとかはとても重要。
いくらスキル良くても、休みがちな人はすぐに契約終了。
事実、IT派遣にはそんな人が何人もいる。
良い技術者を紹介しても跳ね上がりはしないよ。
ITじゃないけど普通の人材派遣会社の状態も十分ひどいよなあ。
ものすごく高圧的な模擬面接するのはともかくとして、既卒になったらもううちに頼る以外方法ないよとか不安あおってる会社見たことあるよ。
しかもその会社の出資先は半グレとつながりあるとかないとか。
>>56
一般派遣でそんな会社もあるのか。
こちらは比較的に人材の確保には苦労しなさそうなイメージ。
高圧的な営業はITでも一般でもいるよね。
技術者を脅すのが営業の仕事だと思っている奴の多い事多い事。
女いた?
>>60
女のプログラマで綺麗な人はすげー少ないけど
ウェブ系だとウェブデザイナーと組む事が多いからな
ウェブデザイナーは女性も美人も多いよ
技術者って紹介される程価値あるの?
俺SEだけど、紹介される価値ある?
ウェブに自己PRサイトつくれば引っ張りだこ?
>>57
エンジニアさんいらっしゃい。
価値は十分にあるから心配しないで大丈夫。
フリーランスになったら、人月で60万ぐらいは希望しちゃおう!
ウェブサイトは作らなくてもOK。
片っ端からエージェント会社にメール送った方が食いつき良いよw
プログラマー
ウェブデザイン
イラストレーター
など、IT業界にも色々あると思うけど
一番需要があるのはどれ?
>>62
ネットワークエンジニア
データベースエンジニア
技術職ならこれが12フィニッシュじゃね?
意外なとこだとテスターってのも需要があるんだけど
これはまず1.5流クラスのプログラマーである事が前提
取得しておく良い資格ある?
TOEICとか英検2級とか
中国語もありかもね
まぁ多重派遣の問題はどうしてもねー
かといって人数必要な時に複数の派遣会社から複数担当とやり取りするくらいなら
どっか大手の派遣会社が挟まってくれないと派遣の意味が無い
>>69
多重派遣は本当に癌だと思ってる。
解決策としては大手の会社が介入するのが一番なのかもね。
と言うか、そもそもビジネスパートナー制度をなくして欲しい。
何の実にもならない打ち合わせがほとんどだからね。
まぁネットワークエンジニアやDBエンジニア
サーバエンジニアあたりは扱える派遣会社自体が少ないもんね
営業自体がある程度対応出来るような専門派遣会社だし
>>76
ネットワークとサーバーエンジニアを扱う会社はある。
ただ、DBに特化した会社は少ない気がする。
派遣会社は開発からインフラ、NWと幅広く手を出し過ぎ。
自分達の得意領域を決めて営業して欲しい。
>>81
そうなるとまた多重派遣になっちゃうんだよね
でも二重までは良いと思うんだよ
だから派遣会社からの派遣社員を管理する会社っていう
派遣会社とは別携帯の自分のとこからは派遣しないけど人材管理する会社
ってのがあっても良いと思うんだよね
この辺の問題って今の東電にも繋がるよね
東電に人を集めるスキルも管理するスキルも無いもんね
>>83
もちろん一朝一夕で解決は出来ないと思ってる。
人材管理専門会社か・・考えもしなかった。
東電の専門は人材じゃないしねw
余談だけど、東電に入った人は二度と行きたくないって言ってたな。
技術者側の人間だが結局過去仲介料をボリすぎてたり高圧的な態度をとられたりすると
そういう営業に自然と通さなくなったからで技術者は万年人不足なことはないと思う。
技術者同士でのネットワークができると営業なんて使わなくなるんだ。すまない...
>>78
悪質な営業は吊るし上げてくれて良いよ。
少しでも業界を浄化する事が必要だからね。
自分達だけで完遂出来るなら営業は不要かもね。
ただし最近はコンプライアンス(爆笑)にうるさい会社も多いので注意っすね。
仲介会社が自ら技術者に声をかけることってある?
>>87
それは次の間でどっち?
・現場に参画中の技術者
・求職中の技術者
>>89
・現場に参画中の技術者
一度紹介したらその人のメールアドレスにPRメールを送るとか
>>92
紹介予定派遣ってのもあるけど
基本的に派遣と正社員だと派遣のが手取り良いんだよね
長い目でみたら変わるかもしれないけど技術職は派遣のが便利な事も多いしね
そんで、それだけ優秀な派遣社員送ってくれる派遣会社との付き合いを捨てる価値があるかだね
>>89
それはあんまりないかもね。
次の現場はその人が所属しているエージェント会社が決めてたりするし。
あまりにも所属会社の管理が杜撰ならあり得るが。
>>
スレチかもしれんが SEと関わりはないのか?
>>120
俺個人でって事かな?
個人的にはないよ。
SEになりかけの友人ならいるがね。
どんだけ底辺のこと話してんの
それとも大手親会社も内情同じなの?
じゃあ俺が4月からやる半年の座学の研修はなんなの
>>88
大手は違うんじゃないかな。
俺は本当にド底辺だったからそこは分からない。
ただし一つ言っておく。
座学やったからってすぐに現場に出られると期待はするな。と
>>90
じゃああんまり参考にならんな
座学だけで通用するとは微塵も考えてないけど 座学の知識すら無いのに現場に出るとか狂気の沙汰だと思うんだが
お前の知ってる会社ではそれが日常ってことなんだよな?
>>91
お前メチャクチャな事言ってるぞ?
>>93
どこらへんがおかしい?
>>95
座学が無いとは言ってない
座学だけじゃ意味が無いって言ってる
>>98
よく読んでみ、大学か専門で座学済ませてるの前提にしてるから
そもそも中小の派遣会社は座学は確かに多くない
それは知識ある事が前提の人を雇ってるから
んで、じゃあなんで座学が意味無いかっていうと座学の通りの環境
座学の通りの仕様なんてのが無いから
じゃあどうするかっていうと、経験豊富な人と組んでセット販売されて経験値をもらうんだよ
これは最初から知識があるか会社に入ってから知識得るかの違いで
Sierメインにエンジニアの常識よ
>>91
言葉足らずだったかな。
座学はちゃんとやるよ。
ただし、それだけで現場が決まるかと言えばそうではない。
前にも書いたけど、
座学の知識だけじゃクライアントは評価してくれない事が多い。
実務経験ありきで営業とかと話を進めてるからね。
決まらないって訳じゃないけど、決まりにくいのは事実。
辞めた理由を読む限り
IT業界は衰退していないけど
IT派遣業は衰退しているって解釈でFA?
てかそんなに多いの派遣会社
俺リクナビしか知らない
>>101
その通り。
今後のIT派遣は間違いなく衰退するだろうね。
「特定労働者派遣 東京」でググってみるとオシッコちびる。
本当に数が多いよ。
「特定労働者派遣 東京」で検索したらこんなニュースが
「特定労働者派遣」制度が廃止へ
IT業界の2015年問題に追い打ち
https://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20131226/527349/
経験者として何かためになる解説の一言オナシャス
>>109
ざまあみろバーカwww
でよろしくです。
こんな時間にも要員提案のメールが俺の所に届いた。
決して珍しい事じゃないのが恐ろしい所だ。
>>119
要員提案?
>>121
営業マンから技術者の情報が乗ったメールが届くのよ。
例えばこんな感じ
【氏名】
A・W
※必ずイニシャル
【最寄り駅】
総武線新小岩駅
【保有スキル】
Java,Oracle,Spring
【希望勤務地】
東京23区
【希望単価】
60万円
こんな感じのメールが24時間、営業マン同士でやり取りされてるの。
ちなみに案件提案メールとか人材提案メール見たい人いる?
もちろん内容にはフェイク入れまくるけど。
案件情報の一例な。
こんな感じのメールが24時間飛び回ってる。
【案件情報】
ECサイト開発
【期間】
即日~長期
案件のスライドもあります。
【場所】
東京都港区
(面談時に場所開示)
【案件内容】
ECサイトの開発をお願いします。
フロントとサーバーサイドの両方を担当して頂きます。
どちらの知見のある方が希望です。
【工程】
要件定義?総合テスト
開発環境はLAMP
【募集人数】
15名
【必須スキル】
LAMP環境での開発経験。
※2~3年は必須。
長期間に渡って現場に参画出来る方。
【単価】
スキル見合い
【精算】
150~200
【その他】
この案件はダミーです。
次は要員情報です☆
続いて要員情報のダミーな
*****************************************
【所属】
弊社契約社員
【氏名】
Unk.o(女性)
【最寄り駅】
お茶の水
【稼動可能日】
即日~
【希望単価】
80万~
スキル:
Java,PHP,.Netは上流から対応可能。
LAMP環境等も問題なし。
iOSやAndroidの経験もあり。
【提案状況】
並行提案あり
【面談設定】
今日の12時より岩本町であり。
【備考】
そろそろ寝て良いですか?
IT企業は転職多くて人材の流動性が激しいと聞くけど実際どうなん?
>>127
激しいよ。
一年前に知り合って公私ともに仲良かった人が、今日退職してたりとか。
それぐらいは普通にある。
日経BP社
売り上げランキング: 210,069
元スレ IT業界で派遣営業やってるけど質問ある?
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1395036469/
コメント一覧 (37)
-
- 2014/03/28 11:36
- 真実だねー
-
- 2014/03/28 11:44
-
こういう仕事を続けてる奴隷www
仕事のために生きてるとか楽しいの?wwwwww
-
- 2014/03/28 11:50
- 生きるために仕事してんだろ
-
- 2014/03/28 12:01
- インフラエンジニアの俺、意外と貴重な人材だったのか
-
- 2014/03/28 12:01
-
仕事の為に生きてるんじゃない!とか一昔前のキャッチコピーみたい
電通に踊らされたバブル期ぱっぱらOL脳だな
-
- 2014/03/28 12:06
-
派遣の営業は間違いなくカス揃い
-
- 2014/03/28 12:11
-
人間の異動の面倒を>>1が請け負ってたってこったろ。
-
- 2014/03/28 12:15
- IT人身売買の派遣エンジニアだけど自社勤務の連中は無能
-
- 2014/03/28 12:18
-
これド底辺の話じゃねえか
上に行けばこんな問題はない
-
- 2014/03/28 12:18
- ネットワークとメール鯖の保守はもう一生やりたくないリアルで毛根が死ぬ。
-
- 2014/03/28 12:45
- 政治屋とIT屋が言う言葉は9割以上が嘘だよ、しかも営業なんて水商売と同じで半年後には次の店に逃げて居ないのが現状
-
- 2014/03/28 12:47
-
全部知ってたことだな
事実だが必ずそうではないと付け加えておく
俺はIT業界気に入ってるが人には勧められないな
-
- 2014/03/28 13:09
- ID:mkjayzOgYが必死すぎワロタ
-
- 2014/03/28 13:11
-
1が超絶ブラックなところに入っただけなのに、IT全体がそうだと錯覚してしまったようだな。
可哀想なやつ。
-
- 2014/03/28 13:30
-
質問ある?と聞いておきながら、愚痴っぽい感情が先行してて、客観性に欠く語法だから説明が分かり辛いな
そんだけ糞な業界って事だろうけど
-
- 2014/03/28 13:33
- 大卒ならともかく、専門卒ではこういう話ゴロゴロしてんだよなぁ
-
- 2014/03/28 14:04
-
俺、IT系のエンジニア(マネージメントレベル)でさ
今の会社(正社員)になる前に、こういう案件紹介も受けた
未熟なエンジニアならともかく、俺レベル(格別に凄いと言う話ではない)だと
仲介会社が受け取るのは月180万~とかなので、営業のねーちゃん達は必至だったよ
個人の携帯を教えて!って言えば教えてくれるし、飯を食いに行こう!って言えば
向こうが奢ってくれるような感じだった
-
- 2014/03/28 14:26
-
3次4次ならまだいい方
たぶんそれより下流のいわゆる協力会社レベルな感じ
-
- 2014/03/28 15:06
-
社内SE、2次請けあたり、派遣専門と、いろんなタイプの会社に勤めたけど、
この営業さんは一番底辺あたりの人だよね。
普通の営業は、自社の商品であるところの「IT技術およびその技術者」について、
一定の知識を持ってるもんだよ。>>1がダメすぎるだけ。
そんなんでフリーランスのSE/PGとしてやってけるんかね。
-
- 2014/03/28 15:19
-
うん、フリーランスのエンジニアにはなれそうもないよね
そんな簡単じゃないし、そこまで底辺じゃないIT会社もあるのに。
-
- 2014/03/28 16:11
- 愛T枕営業
-
- 2014/03/28 18:04
-
超大手でも研修なんてないけどね。
少なくともスキルアップの勉強なら派遣元の会社がやるべきだし
派遣先でチュートリアル的な物はあったり最初の数日は優しく教え
てくれもするだろうが…
そもそも 派遣は「能力(完遂力)」が商品だからちょっと経験
あるだけで、できると嘘ついて入ってきたとしてもできない事が
バレた時点で 契約不履行 といして返品できる。
若いなら 初心者でも採れるけど使えないのは要らないので、最低
限 ITに関連する様々な知識を持っている事をアピールしてくれ。
勉強させればどうにかなるな と感じさせてくれれば取らなくないよ
-
- 2014/03/28 18:29
-
逆に、ちゃんとしたスキルを積んできて、コミュ力あればこの業界はぬるいぞ。
アンドロイドアプリをゼロから設計してGooglePLAYにアップして、それなりに(100とかでもいい)ダウンロードされてたら、十分仕事ある。
そこまで出来るエンジニアはマジでごく僅かだから。
-
- 2014/03/28 19:22
-
底辺は底辺だがそこまでブラックじゃないと思うけどなぁ。経験不問で就職決まらない文系が大量に飛び込んで来てるけど、文系の底辺より理系の底辺の方が遥かに楽だぞ。エアコンの中で座れるのはいいぞ~。
仕事を頼む側だって技術不問の仕事はいっぱいある。大量のコピーだったり、PC打ち込みだったり、営業時間外のインストールだったり、整理だったり。
工場みたいに外人に頼めない仕事も多いし、企業間の需要供給のバランスとしてはwinwinになっている。
技術は身に付かんし単価は上がらんし、労働者として結婚など金がかかることは絶望的だけど餓死とは無縁だぞ。
-
- 2014/03/28 19:24
-
まさに今フリーでエンジニアやってるけど、給料安すぎ。
都内で手取り45万程度とか時給2000円切っても不思議じゃない。
-
- 2014/03/28 20:01
- バブルの頃は新卒でも人月100万以上いっぱいあったぞ
-
- 2014/03/28 22:42
-
派遣会社に80万ってことは、派遣される人物自体に入る額は50万程度だな
デザイナーだと30万程度か
-
- 2014/03/28 22:47
-
1が言いたい事、すごくわかる
入札案件とかぐらいに参加出来る会社以外は終わってる
-
- 2014/03/28 23:36
-
思っているより儲かってるんだなぁ。
東はいっぱい仕事があっていいね。
-
- 2014/03/28 23:43
-
ヘルプデスク(高給なほう)だけど
容姿端麗が条件の案件なんて聞いたことないんだけど
と思ってググったらあるんだね
どういうことなの、危ない案件としか思えないんだけど
-
- 2014/03/29 00:15
-
単価が高くて羨ましい!
東京の話だな、これは。
地方は10〜20落ちる…
-
- 2014/03/29 00:21
-
>>25
時給3000は欲しいな
-
- 2014/03/29 05:35
-
単価が下がった以外は、昔と変わらないね。
SE/PGは仕事としては、面白い仕事だと思うのだけれども、働く環境は良くない事は確かだと思う。システムの事をまるっきり知らない人間が指揮しているのはザラだし。日本のソフトウェア業界の大半は未成熟なままずっと来てしまった。非常に残念な事だと思う。底辺とか言う人がいるけど、実際、実装しているのは、今も昔もその底辺の人達なんですよ。
-
- 2014/03/29 10:30
-
単価額なんか見ると1はガチだな。
有象無象ばっかりの業界だから、CEみたいなカスがSE気取りで出てきて困るケースがすごく多い。
OSI参照モデル?なんですかそれ?みたいなのがNWやりに来るとかザラ。
-
- 2014/03/29 11:03
-
こういう仲介業者抜きでマッチングできればいいのに
よくあるマッチングサイトは結局仲介業者の釣りサイトだし
問題は信用だけど、そんなのバイトとか直接雇用するのと同じ
-
- 2014/03/29 18:57
-
優良中小入ってぬるま湯に浸かってるけど
この業界技術的な意味での知識も業務的な意味での知識も色々と広すぎて怖くなる時があるわ
まず理論上可能か想定して、それを図に起こして設計してテストして、実装して根底となるシステムがようやく完成、それでやっとプロジェクトスタート
そこから更に案件起こして設計して実装して試験を何千何万やってようやく「開発」が終わり
そこからも果てしなく続く仕様変更と保守対応
怖いです
-
- 2018/05/09 12:37
- フルキャストは最悪だったな
