titleicon 何で日本の映画ってショボいの?

    2014/4/9
    categories カテゴリ いろんなネタ

    hatena はてブ | twitter comment (179)
    hqdefault
    1 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 18:40:12.74 ID:j1nl7qME0

    おもに演出面
    洋画は音楽やカメラワークやレイアウトが凝っていて特撮やCGもすごい
    一方邦画はまるでドラマレベルの稚拙な演出 画面の雰囲気が完全に負けてる

    もちろん脚本や役者の演技力やかっこよさも日本の完敗

    7 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 18:41:37.57 ID:oXvy7X/n0

    昔は凄かった

    61 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:02:34.40 ID:rPIWZUiK0

    >>7
    30年前くらいの方が酷かった件

    77 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:08:22.30 ID:j1nl7qME0

    >>61
    昔のほうが遥かにマシだろ
    市川昆の金田一耕介シリーズとか大林宣彦の尾道三部作とか。

    ところが今や松本とかいう糞芸人の劣化ウルトラマンがもてはやされてる始末
    CGとか技術的なことは今のほうが上だが
    日本らしい情緒的な演出が今の邦画にはできない もちろん音楽や脚本も
    演技力だけはあんまり変わらない気がするが

    24 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 18:46:26.05 ID:3Qd7Pw9oO

    パールハーバーを観ても同じ事が言えるのかよ?

    9 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 18:41:40.95 ID:QC7Ylbz/O

    全体的に暗いよな

    10 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 18:42:34.42 ID:DN8glMes0

    日本の映画クオリティがハリウッド並みなら
    アニメのクオリティもあがると思うんだけどな~。
    絶対もっと良いもの作れると思うのに残念すぎる。

    26 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 18:47:26.59 ID:j1nl7qME0

    >>10
    もはや完全にアニメのほうが上
    昔映画評論家が
    パトレイバー2をなんでこんな名作を実写で作れないんだって嘆いてた
    ベルリンの金熊賞も千と千尋が取ったし
    ミュウツーの逆襲に至ってはアメリカにおける邦画興行第一位

    27 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 18:48:19.32 ID:DN8glMes0

    だがそのアニメですら最悪の待遇じゃんか。
    もっと伸ばせるはずなんだよ、映画にしてもアニメにしても。
    宝の持ち腐れとはまさにこのこと。

    40 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 18:55:38.21 ID:j1nl7qME0

    >>27
    ぶっちゃけ手書きアニメはもう飽和状態だと思うけどな
    これからはCGアニメが成長していく時代だと思うぞ
    スピルバーグもタンタンでCGアニメを認めたし

    13 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 18:43:59.78 ID:1Bh6jkKI0

    黒澤明と小津安二郎以降の名監督が北野武一人という現実

    14 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 18:44:08.03 ID:DN8glMes0

    日本のこの手の産業は待遇が最悪だからな。伸びないのは当然か。

    20 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 18:45:03.36 ID:JbFLyLr80

    半端に予算がある映画がとにかくひどい

    21 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 18:45:29.88 ID:wTbC/CASO

    サブカル臭いのばっか

    28 </b>忍法帖【Lv=40,xxxPT】<b> 2012/01/15(日) 18:49:01.48 ID:+XdearyY0

    邦画の方が演出的に好きなんだけど

    29 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 18:49:04.34 ID:eyPZoz/k0

    イタリアとかフランスもハリウッドみたいに金はかかってないけど
    良い映画おおくね?ニューシネマパラダイスとかコーラスとかさ
    まあ良作しか輸入されてないってのもあるけど
    少なくとも日本よりは質が高い作品が多いのは確かだろ

    32 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 18:52:32.35 ID:1dGf84J60

    邦画は編集が糞すぎ、
    脚本もレベルが低いモノが多い。
    仕掛けるサイドがアホだから才能が映画業界に集まらない。
    それでも才能ある監督が出てきても、観客がアホだから才能が評価されない。
    むしろ先に海外で評価されたりする。

    36 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 18:55:07.81 ID:FSIOSw2k0

    その時の人気だけのテレビ芸人だけ揃えてやってるのは金儲けする為だけの広告で
    そもそも映画じゃないから問題ない

    41 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 18:55:56.54 ID:DN8glMes0

    >>36 大ありだろうが。そういうのがレベル下げてんだよ。

    37 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 18:55:20.09 ID:2b7AL68a0

    最近の漫画やアニメの実写化の多さはなんなの?
    尽く爆死してるのに

    45 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 18:58:13.34 ID:tkeqD2B70

    >>37
    制作側ではなく広告代理店が作る映画決めてる現れ

    42 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 18:56:27.95 ID:LL8YeTOo0

    まあ洋画より、韓国映画にすっかり置いてかれてるのは問題よ

    52 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 18:59:53.98 ID:1GfohyvZ0

    >>42
    KPOPとかあんなモノは仕掛け次第のもんだけど、韓国映画はガチでレベル高い。
    正直、悔しい。

    80 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:10:45.17 ID:R98unkzv0

    >>42
    韓国映画てwwwww

    って馬鹿にしてたけどここ数年佳作多いよな
    息もできない、母なる証明は名作だった
    アジョシDVD待ち

    92 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:16:30.26 ID:1GfohyvZ0

    >>80
    アジョシ見た時にはもう無理だと思った

    47 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 18:58:38.67 ID:QzFzWdpQ0

    邦画は無理矢理感動シーン捻じ込もうとするからな、
    コメディ映画にもアクション映画にも

    182 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:44:41.04 ID:DP8hTfWyO

    >>47 これだな

    53 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 18:59:56.45 ID:eyPZoz/k0

    >>47
    インスタント沼みたいな三木の超くだらない感じの映画はいいと思う
    コメディならコメディで中途半端じゃなくていっそ吹っ切れてほしいわ

    49 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 18:59:19.52 ID:VwQnnJ2w0

    レベル低い作品でも数撮られてる状況の方が良いぞ
    駄作がいっぱいあって佳作がそこそこあって
    そしていくつか名作がある
    裾野が小さいと頂上も低くなっちゃう

    55 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:00:20.75 ID:tkeqD2B70

    >>49
    それ日本以外の状況だろ
    特にハリウッド

    65 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:03:26.79 ID:VwQnnJ2w0

    >>55
    だから日本でもさ
    商売の為に下らん映画撮るなとか言わないで駄作バンバン撮ればいいじゃない
    監督にしてもスタッフにしても役者にしても
    経験あまり無いし競争もそんなに無いって状況じゃ育ちようがないでしょ

    56 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:00:34.66 ID:YIuol6VJI

    日本はホラーだけ
    ホラーだけはいい

    59 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:01:36.51 ID:n30WVHnX0

    邦画とか静かすぎてポップコーン食べづらい

    60 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:02:17.27 ID:B5b+BJ4o0

    日本は監督の社会的地位がクソらしいからな
    金が無くて制作活動ってレベルじゃないんだろ

    62 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:03:08.35 ID:tkeqD2B70

    なんで映画ってドラマばっかなの?
    バラエティの映画やれば海外にも売れるんじゃない?

    68 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:04:00.51 ID:pPHVvyN90

    脚本と演出、照明と色々問題はあるが金の使い方を間違ってることは言うまでもない

    72 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:04:53.92 ID:st4DrceZ0

    特にキャスティングがまずいと思うわ
    名前先行で選んでるのが多い

    76 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:07:11.51 ID:1GfohyvZ0

    キャスティング以前の問題
    むしろそれ以外で???だからキャスティングには不満すら感じないわ

    78 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:09:26.15 ID:YIuol6VJI

    日本は俳優も監督も脚本も製作もダメ
    面白い日本映画作りたいならハリウッドスターとハリウッド監督連れてきて
    日本で製作させろよ
    俳優もスタッフもオールハリウッドの日本映画

    121 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:26:07.47 ID:Lm4jdHyiO

    >>78
    俳優だけ日本人であとアメリカ人ってパターンの硫黄島からの手紙を見る限りでは、
    俳優はちゃんと選別すれば悪くないと思う
    恋愛と感動を強引にねじ込む脚本・ドラマチックな演技を求める監督・俳優を選ばせない事務所&スポンサー
    あたりが癌かと

    83 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:12:34.40 ID:Lm4jdHyiO

    ○邦画製作費
    20世紀少年(3作)→60億円
    ガンツ(2作)→40億円
    男たちの大和→25億円
    K-20 怪人二十面相・伝→20億円
    ヤッターマン→20億円
    SPACE BATTLESHIP ヤマト→20億円
    GOEMON→15億円
    大日本人→10億円

    ○ハリウッド
    第9地区→30億円
    パンズ・ラビリンス→20億円
    ターミネーター→5億5000万円
    SAW→1億円

    86 </b>忍法帖【Lv=13,xxxPT】<b> 2012/01/15(日) 19:14:41.54 ID:aY58r/yX0

    技術の進歩について行けてない。
    良く言えば人を大事にしているのだが、
    悪く言えば技術を使える人を新しか雇うことが出来ない。

    93 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:16:33.05 ID:Lm4jdHyiO

    国内に黒澤の後継者がいないってどうしようもないよね
    海外のスピルバーグとかジョージルーカスは
    ちゃんと黒澤の技法やセンス吸収してるのに

    102 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:20:31.37 ID:d8IN/xBN0

    金じゃないことははっきりしてる
    アカデミー賞作品だってロードオブザリングやポッター以外はそんなに金かかってない

    103 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:21:01.47 ID:j1nl7qME0

    多分映画館に足を運ぶ日本の一般的な映画ファンって
    タレントや有名人のコスプレ大会が見たいんじゃないのかな
    ミーハーな女やキモオタってイケメンや美少女がでてればホイホイ金落とすし

    110 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:23:23.67 ID:cxPE+eUZO

    山田洋次監督作みたいな雰囲気の映画は欧米には真似できないんだから
    その方面を目指せばいいのに

    111 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:23:37.08 ID:Z/K601SxO

    洋楽や洋画をやたらあげる奴もいるが、クソ作品はたくさんあるからな。

    ただ英語白人補正でマシに見えるだけ。
    そういう作品を実況すると盛り上がるから好きだけどさ

    137 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:30:13.29 ID:1GfohyvZ0

    >>111
    心に残るクソ映画はあり、
    例えば邦画でも戦国自衛隊とか角川映画あたりはいいのがある。
    そういった意味でも、
    今の邦画はネタにもならない何一つ感じない残らないものだけが
    大々的に広告を打って名前を通してる。
    いい邦画や、愛される糞B級映画が埋れてる。

    148 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:32:10.00 ID:Lm4jdHyiO

    >>111
    白人補正は実際強いからな
    映画最大市場のアメリカだと
    白人が主役級じゃない映画は見ないって客が8割超えてるし

    153 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:33:53.13 ID:tkeqD2B70

    >>148
    すげーな
    マジかよ
    なんなんだ

    118 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:25:02.48 ID:ew2sYhhC0

    ホラーは日本が一番怖いかな

    156 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:35:07.25 ID:Lm4jdHyiO

    >>118
    ホラーも最近韓国に負けてる。気色悪い映画作らせたら韓国は一流
    一方日本はホラーにも恋愛混ぜ込む始末

    123 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:26:15.65 ID:/sMOV6EP0

    隠し剣鬼の爪は良かったなぁ
    やっぱ時代劇だろ、輸出もしやすいんじゃね?

    128 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:28:28.71 ID:D+0cMADA0

    邦画って適当に黙ってるシーン作ってあれば名作みたいな風潮があるよね

    149 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:32:23.41 ID:/1NjlECt0

    >>128
    これはある

    キャストが良ければ良い映画になると思ってキャストに金かけすぎ
    キャストはそこらの人がやっても変わらない

    143 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:31:26.89 ID:j1nl7qME0

    >>128
    あと役者の顔面ドアップで青臭いセリフを大声で叫ぶシーン
    「事件は現場で起きてるんだ!!」 みたいな
    中身空っぽの決め台詞入れとけば馬鹿が釣れる

    165 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:37:26.64 ID:qbivh8eb0

    >>143
    顔どアップて昔はどこでもやってた手法だけど
    邦画はいまだにやってんのかどんなジャンルの映画?
    最近のはそんなに数みないからわからん

    185 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:45:59.46 ID:Lm4jdHyiO

    >>165
    ドラマの映画版だと100%やるね

    134 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:29:51.23 ID:2BgeTQNf0

    最近見た邦画では冷たい熱帯魚がよかった
    あれは今までに見たことない衝撃をうけた

    135 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:29:55.58 ID:6GHxfnCr0

    邦画は暴力描写や性描写を入れたがらないよね
    表現として必要なはずの映画でも
    そういう描写が入っていなくて凄く陳腐に見える時がある
    最近だと園子温なんかはそういうところきちんとしてるけど

    140 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:30:38.68 ID:qbivh8eb0

    やっぱりどの分野でもそうだけどアイデアだけで
    勝負できた時代は日本強いんだよな

    141 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:30:40.01 ID:NwZTFtdx0

    日本映画=雰囲気も話の内容も重苦しくて暗い

    洋画も暗い映画はいくらでもあるけど、
    日本映画で見ていて楽しくなって来る映画ってあんのかな。
    コメディ映画ですらなんだか微妙な雰囲気が漂っている気がしなくもない。

    154 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:34:17.77 ID:VwQnnJ2w0

    >>141
    今は知らんけど
    昔の日活無国籍アクション映画とかすげえバカバカしくていい
    宍戸錠なんてのは天才だな

    144 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:31:29.44 ID:IdGO+Cxh0

    しがらみ、コネが諸悪の根源

    どの作品にも一人はいるだろ?
    だれだよこいつ連れてきたのっていうレベルの下手糞w

    役者以外もそうだな

    プロではあるけどレベルが違うやつを知り合いだからとか枕されたからという
    理由で使っちゃうの

    157 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:35:15.13 ID:oNEpHvZHP

    最近だったら三谷幸喜とかおもろい気がする

    160 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:36:20.42 ID:BJYOua+V0

    >>157
    こないだ地上波でマジックアワー見たけど普通に最後まで見ちゃったよ

    161 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:36:37.80 ID:j1nl7qME0

    >>157
    三谷はセリフだけはうまいけど論理的なものが書けない 画面演出も微妙

    164 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:36:55.58 ID:2BgeTQNf0

    >>157
    だな、
    あとクドカンも好きだ

    テレビ局のタイアップは総じてクソ

    163 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:36:54.94 ID:V7+Qt5hf0

    もし音声が無かったらっつう視点でよく見るんだけど
    日本映画は何やってるかワカンネ
    伝えるためのボディランゲージとか素で外人さんは上手い気がする

    168 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:38:51.40 ID:d8IN/xBN0

    洋画の作りで感心するのは「こりゃおかしいだろww」が少ないこと
    たぶん製作の段階でスタッフや俳優など
    いろんな人物からの批判にさらされて修正が行われている
    1人で考えるストーリーより100人で考えるストーリーの方が矛盾が少ない

    175 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:41:36.48 ID:c5co2nwq0

    >>168
    アクション系やSFしか見ないからかもしれんがツッコミどころはむしろ多いだろ

    170 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:39:39.81 ID:R98unkzv0

    この前テレビでやってた三丁目の夕日はセリフで映画説明しすぎだろと思った

    園は愛のむきだしはよかったけどそれ以外は微妙な評価じゃね?
    個人的に是枝択一かな

    171 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:39:40.62 ID:ew2sYhhC0

    役者が芸能人とかお笑いでもいいんだけど
    普段のキャラそのままで出るのは嫌だな
    映画の中の人物として演技して欲しい

    184 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:45:44.97 ID:yAnLCMmQ0

    ここ10年で面白いと思った邦画はたそがれ清兵衛、隠し剣鬼の爪、
    南極料理人と冷たい熱帯魚くらいかな
    金かけたエンタメ邦画大作の外れ率は100%

    188 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:47:10.95 ID:up8btwxF0

    映画でもドラマでもいいから無理やりジャニーズ出すのやめてくれ
    好きな作品がジャニーズ主演で実写化発表されたときの絶望感といったら・・・

    189 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:47:18.64 ID:j1nl7qME0

    これは銃刀法があるからしょうがないかもしれんが
    日本人が銃を持つとそれだけで違和感があるんだよな
    役者の存在感が銃の存在感に負けてる
    演出も日本人に馴染みがないせいか
    片手でバンバン撃ったりいくら撃っても弾切れしなかったり
    銃をまるで現実離れした万能兵器みたいに描く癖があるよな

    204 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:52:26.19 ID:+FIpsP7+0

    >>189
    逆にハリウッド映画も刃物が超性能だったりするよね

    209 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:54:54.75 ID:yAnLCMmQ0

    >>189
    邦画で銃描写が素人目にも陳腐なのは、
    俳優側よりも製作側の姿勢や技術が原因だな
    ハリウッドスタッフが作った硫黄島はほとんど違和感ないし、
    あのどリアルなザ・パシフィックでも日本人俳優かなり使ってるし

    215 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:56:33.18 ID:8Ibx5/Dh0

    >>209
    翻訳を戸田が一手にやっているように、
    ガンアクションの指導も大体同じ人がやってるからダメダメだとか聞いた

    220 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:58:10.17 ID:Ux7LrGtI0

    >>209
    洋画、特にアメリカでは実銃使うからな
    実弾込めて無いだけで
    その替わり専門のスタッフと役者以外は絶対に触れないように
    セキュリティ管理がしっかりしてる

    222 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:58:37.24 ID:up8btwxF0

    そろそろ拳銃の「バキューン」はやめて欲しい

    229 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 20:03:04.29 ID:Lm4jdHyiO

    >>222
    邦画は軍オタから見放されてるからな
    ハリウッドだと銃撃音が間違ってると速攻でガンマニアから苦情が来るらしい

    192 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:48:22.88 ID:s0vRPqCC0

    ハワイ・マレー沖海戦だっけ
    戦時中の映画だけどあんまりリアルだったんで戦後アメリカに
    実際の戦闘の記録だと思われた映画があったと思うけど

    201 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:50:32.62 ID:2BgeTQNf0

    前から思うのが邦画にも日本語で字幕を付けたらどうか
    ギャーギャー騒ぐかボソボソ喋るかしかないから聞き取れないこともしばしば

    211 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:55:32.42 ID:8Ibx5/Dh0

    >>201
    台詞の聞かせ方と音の使い方が(音楽含む)が絶望的にセンスないんだよな
    効果音の使い方も何十年前のセンスだよってのを平気でやってたりするし

    202 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:50:43.57 ID:8bYx8wl90

    CGの使い方とか規模が違う
    向こうは火薬とか使いまくってるし

    238 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 20:07:41.88 ID:82Bki9z40

    韓国映画は火山高だけ見たことあるけど無駄に特撮駆使したコメディで面白かった
    対して日本の少林少女はなんだい

    239 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 20:08:15.28 ID:77PEL17J0

    見せ方が違うよな
    映画じゃないけどトップギアで日本映してた時
    日本ってこんなにかっこよかったっけって思ったし

    242 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 20:10:59.48 ID:Lm4jdHyiO

    >>239
    確かに
    日本アルプスがガチでアルプスみたいに見えたのはトップギアだけだわ
    日本のテレビが撮ると日本アルプス()って感じ

    248 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/01/15(日) 20:14:43.93 ID:ckRX590u0

    邦画は感動場面とかの演出がくどい

    88 ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ 2012/01/15(日) 19:15:10.15 ID:rGg61QAn0

    八甲田山見ろよクズ野郎

    八甲田山 特別愛蔵版 [DVD]
    M3エンタテインメント (2004-06-23)
    売り上げランキング: 3,702

    元スレ 何で日本の映画ってショボいの?
    http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1326620412/

    ★お勧め記事
      ★コメント
      ※1 2014年04月09日 17:21 ▼このコメントに返信
      ちょっとした町中の映像とかでもなんかショボイんだよな
      見せ方の問題なんかね
      ※2 2014年04月09日 17:22 ▼このコメントに返信
      J.チェン世代ド真ん中にもかかわらず
      俺は昔からアジアの映画になんか見向きもしなかった
      ハリウッドや欧州映画には負けてもアジアに学ぶことなどないと見下してた

      ところが3年ほど前にフト暇つぶしに観たぽん・ジュノ監督の旧作に驚愕!
      何が世界のキタノタケシだ
      こっちが上じゃないか、と
      ※3 2014年04月09日 17:25 ▼このコメントに返信
      役者の上半身や顔ばかり見せられてる気がする
      なんか窮屈なんだよな
      ※4 2014年04月09日 17:33 ▼このコメントに返信
      女連れか家族連れのどっちかじゃないとわざわざ高いかね払って映画館に行かないし
      円盤なんてマニアぐらいしか買わない時代だからしゃーない

      結果それ向けのマーケティングしかしないからジャニタレだの古い漫画の実写化だのが量産されるし
      そんなのやりたがる監督も限られてるから薄っぺらい内容になるじゃねーの
      ※5 2014年04月09日 17:37 ▼このコメントに返信
      「私をスキーに連れてって」というバブル最盛期に作られた映画があるが
      あの程度のエンタメ作品すら作れなくなってる現状
      ※6 2014年04月09日 17:40 ▼このコメントに返信
      邦画を熱心に見てる人なんて殆ど居ないだろうから
      大半が偏見や思い込みなんだろうけど
      俺も大体似たようなイメージだわ。
      ※7 2014年04月09日 17:41 ▼このコメントに返信
      地味な映画はおもしろいの多いよ。

      フランスとかの地味映画のが考えさせられるの多いけどw
      ※8 2014年04月09日 17:42 ▼このコメントに返信
      はっきり言ってアメリカ映画も今はつまらないよ
      雑誌「映画秘宝」のベストテン見てもわかるように
      どれと言って抜きんでたものがないから票がバラけてる
      一位が、年間の一位が、「パシフィックリム」ってwww
      ※9 2014年04月09日 17:47 ▼このコメントに返信
      トンネル萌えの「黒部の太陽」を見てそんなこと言えるかな?
      すげぇ迫力だし
      三船かっこいいぞ三船 裕次郎も
      ※10 2014年04月09日 17:49 ▼このコメントに返信
      サマータイムマシンブルース
      それでもボクはやってない
      キサラギ
      最後の忠臣蔵
      アフタースクール
      刑法39条
      ゆれる

      パっと思いついた面白かったの上げてみた
      ※11 2014年04月09日 17:51 ▼このコメントに返信
      法則発動してるからな。
      撮る奴、スポンサーに多い。
      kの法則!
      ※12 2014年04月09日 17:51 ▼このコメントに返信
      ビートたけしって名監督扱いなの?
      作った映画見たことないけど(バトルロワイヤルしか見たことない)
      あんな下手くそな演技する奴が主演して映画監督務めるのなんか完全に自己満足の映画なんだろうなと思ったけど
      ※13 2014年04月09日 17:53 ▼このコメントに返信
      ハリウッド映画の迫力ある映像って飽きるんだよね。
      日本映画はTVドラマ並みの小作でも面白ければいいんじゃないかな?
      伊丹十三の映画なんて大作でも名作でもないけど今観てもおもしろいよ。
      ※14 2014年04月09日 17:54 ▼このコメントに返信
      単純に画面が貧乏臭いのはなんで?にじみ出ちゃってるの?
      ※15 2014年04月09日 17:54 ▼このコメントに返信
      前にまとめか何かで見た、

      例えばバイトするとかの場合
      日本 バイト探し→面接→初日
      アメリカ バイトしよう→皿ガシャーンナニヤッテンダ!

      ってのを見て納得した
      日本の映画は細かく書きすぎ説明多い
      ※16 2014年04月09日 17:56 ▼このコメントに返信
      最近じゃ十三人の刺客とか良かったな
      最近っても3、4年前だが
      ※17 2014年04月09日 17:57 ▼このコメントに返信
      この意見を全部まとめて映画を制作すればショボくなくなるのか??
      ※18 2014年04月09日 17:57 ▼このコメントに返信
      ヒント:日本映画協会のトップ
      ※19 2014年04月09日 17:58 ▼このコメントに返信
      邦画は規模が小さい感じがする
      島国だからかな
      ※20 2014年04月09日 18:00 ▼このコメントに返信
      安っぽい。アクション映画酷いよな。GANTZとかCG糞だし、武器もスーツも糞。もう少し金かけろよって思うんだが、あれが精一杯なのかな。
      進撃の巨人も巨人と武器しょぼそう。
      ※21 2014年04月09日 18:00 ▼このコメントに返信
      洋画とかよく見てみるとカメラワークが凝ってるよね
      ※22 2014年04月09日 18:01 ▼このコメントに返信
      エンターテイメント諦めて小品に向かってるよなー
      大失敗できない感があるんだろうな、金集まんないし
      ※23 2014年04月09日 18:02 ▼このコメントに返信
      アニメの実写だか、よくわからないが、少なくとも荒唐無稽過ぎて詰まらない脚本が多すぎる。
      井出雅人の爪の垢を掘り出して飲めよ。

      せっかく日本なんだから、劣化ハリウッドみたいなくだらん映画を作らず、昔みたいに大作を作れよ。
      とはいえ今の制作委員会方式だと誰も大損こかないので真剣にならないけど。
      ※24 2014年04月09日 18:06 ▼このコメントに返信
      このコメントは削除されました。
      ※25 2014年04月09日 18:09 ▼このコメントに返信
      総制作費40奥→中抜き39億→制作費1億
      とかだからじゃないのか
      ※26 2014年04月09日 18:10 ▼このコメントに返信
      映画が儲からないから、従事する人間が2流以下のヤツしかいない。それが原因。
      ※27 2014年04月09日 18:11 ▼このコメントに返信
      海外のはそれなりの質のモノしか渡ってこないってのもあるけどそれを差し引いても邦画はひどい
      娯楽映画としては中国・韓国映画にマジで負けてるぞ
      ※28 2014年04月09日 18:17 ▼このコメントに返信
      白黒時代のは本当にイイんだけどねぇ
      ※29 2014年04月09日 18:20 ▼このコメントに返信
      堤幸彦、亀山千広あたりが戦犯
      ※30 2014年04月09日 18:21 ▼このコメントに返信
      世界のキタノって日本でしか言ってないだろ
      ※31 2014年04月09日 18:26 ▼このコメントに返信
      くっさい感動だの恋愛だのをどのジャンルにもブチ込むのが悪いんだよ邦画は
      ※32 2014年04月09日 18:28 ▼このコメントに返信
      日本アカデミー賞の寒さは異常
      ※33 2014年04月09日 18:29 ▼このコメントに返信
      アメリカがヤバイ=地球がヤバイ

      隕石・宇宙人・悪の秘密結社・天変地異
      これらが日本で起こっても地球は平常運転。
      ※34 2014年04月09日 18:32 ▼このコメントに返信
      折角のハリウッドリメイク作の「許されざる者」を在日監督に任せちゃう在日会長だからなぁ
      こうやってどんどん色んなジャンルが在日に汚鮮されていくね・・・
      ※35 2014年04月09日 18:35 ▼このコメントに返信
      サブカル=邦画というイメージはどっからきたんだろ?
      本当のサブカルたちは最近の邦画が大嫌いなんだけど
      ※36 2014年04月09日 18:38 ▼このコメントに返信
      邦画より海外ドラマのほうが迫力もあるからな
      ※37 2014年04月09日 18:38 ▼このコメントに返信
      広告と話題性だけにお金全振りすればペイ以上の結果が出せちゃうからな。
      おまけに純粋なマーケティングですらアジアに限定しても下から数えた方が
      いいくらいお粗末なものだし、もうこれ駄目かもしれない。
      ※38 2014年04月09日 18:40 ▼このコメントに返信
      パールハーバー観ると日本のこと嫌いになっちゃうよね
      ※39 2014年04月09日 18:43 ▼このコメントに返信
      中抜きと芸能事務所
      ※40 2014年04月09日 18:44 ▼このコメントに返信
      映像的にしょぼいんだよ。昔のウルトラマンセブン並みのレイアウトのよさが欲しい。
      あと制作費云々いってるけど、向こうみたいにまとまった設備のある制作会社は少ない
      から結果的に余計な出費が多い。それからアニメと同じでピンはね業者多いからね
      ※41 2014年04月09日 18:48 ▼このコメントに返信
      正直、「日本の映画」って一括りにしている時点で、全然映画観てないじゃんって思う。
      良いものは良いよ。悪いものも当然あるけど、それは海外も同じ。
      ※42 2014年04月09日 18:48 ▼このコメントに返信
      ドラマが冗長になっただけの映画か、コスプレ映画ばっかだよな
      藤沢周平原作の時代劇とかは良い
      ※43 2014年04月09日 18:49 ▼このコメントに返信
      自分に映画を選ぶセンスがないって言ってるようなもん。
      園子温、是枝、北野、岩井俊二
      とぱっと出てくるだけでもいい監督はこんだけいる。
      お前らがアニメ漫画のタイアップばっか選ぶから大衆向けの糞恋愛アクション映画しか見れてないだけだろ
      ※44 2014年04月09日 18:51 ▼このコメントに返信
      ※29
      堤幸彦はあかんな
      以前見た撮影現場のドキュメンタリーで吉永小百合に「こうしたいんですがどうですか?」とお伺いをたてていた
      何やってるんだ演出家はお前だろと
      ※45 2014年04月09日 18:52 ▼このコメントに返信
      いちいち作りが説明っぽい
      「ここ、感動する所ですからね!」
      「はい、笑ってください!」
      「しばらく感動しといてください!」
      頼むからほっといて
      ※46 2014年04月09日 18:56 ▼このコメントに返信
      嫌ならみるな、韓国人どもめ
      ※47 2014年04月09日 19:02 ▼このコメントに返信
      昔は洋画好きだったが最近は邦画のが好きだ
      チームバチスタの栄光、キサラギ、鍵泥棒のメソッド どれも面白い
      ※48 2014年04月09日 19:06 ▼このコメントに返信
      アニメは凄いわよ
      ※49 2014年04月09日 19:09 ▼このコメントに返信
      ※46
      お前みたいなやつのせいで文化が衰退するんだよ
      ※50 2014年04月09日 19:14 ▼このコメントに返信
      こういう話題になるとすぐ「ろくに見てもいないくせにw」なんていう輩がいるが、話題作をいくつかつまみ食いする程度でも十分レベルは測り知れるよ
      ※51 2014年04月09日 19:15 ▼このコメントに返信
      まず、カメラワークに工夫が全くない。漫然と撮るだけ。それを監督がOK出す。
      役者が下手すぎ。自然なカタチで演技するセンスがない。男女ともセクシーじゃない。
      クロサワ以後、当時の助監督が技術を継承していない。無能な系譜。
      ハリウッドの作り方を勉強していない。

      それとこれが大事。
      駄作を作った監督と作品を、きちんとけなさない。批判しない。
      なかったことにする、無視する、こんなもんだと妥協する優しい日本人。
      観る側が日本映画を甘やかしてしまった責任は大きい。
      ※52 2014年04月09日 19:17 ▼このコメントに返信
      洋ドラの2ndシーズンくらいまでが面白すぎる
      でも無理矢理引き伸ばしたあげくの打ち切りEND
      ※53 2014年04月09日 19:20 ▼このコメントに返信
      邦画と比べてってのを抜きにしても
      『日本で上映される韓国映画』のレベルの高さは
      認めざるを得ないよ
      こういう客観的な判断ができなくなったら…
      ※54 2014年04月09日 19:32 ▼このコメントに返信
      どこの国が作ろうと良い映画は良いんだよ。
      >>1みたいな自称上級者の評論家もどきの方が遥かに害悪
      ※55 2014年04月09日 19:38 ▼このコメントに返信
      伊丹十三が好きだった
      ※56 2014年04月09日 19:58 ▼このコメントに返信
      ※54
      今はそれ以下の「泣けた」とか「わからない=つまらない」だけの
      グルメ的批評がもてはやされる時代
      しかもその感想が批評として作品の良し悪しの1票として
      カウントされてしまうSNS時代の功罪
      ※57 2014年04月09日 20:04 ▼このコメントに返信
      銃声は仕方ない。現在の技術で完璧な再現は不可能。
      銃声は人の耳には聞こえて録音機材では取れない音が多すぎる。
      録音機材が変わっても変わって聞こえるし、距離や周辺環境でも全然音の高低や響き方が違う。

      どっちも同じ実銃の音声使用しているのに全然音が違く聞こえるのってゲームも理由は同じ。

      全部又聞きの話だけど
      ※58 2014年04月09日 20:11 ▼このコメントに返信
      政治の話じゃなくて映画の話してるんだからネトウヨは来なくていいよ・・・
      ※59 2014年04月09日 20:16 ▼このコメントに返信
      なんとなく映画見たいなーって探す時、大体以下の条件で探す。
      ・動物パニック
      ・微エロ
      ・CGのすごい時代劇
      以上。ここに力入れてくれ。
      ※60 2014年04月09日 20:18 ▼このコメントに返信
      ガチ系(北野)とショボ系(アニメ漫画の実写化)に分けることが出来る
      ※61 2014年04月09日 20:21 ▼このコメントに返信
      大風呂敷を広げるも畳められないというか…
      予告ばっかり好印象でオチの部分がおざなりな印象が多いな

      怪獣映画は好きだ。モスラとか平成ガメラとか
      学校の怪談とか子供向けだけどよかったよ
      ※62 2014年04月09日 20:21 ▼このコメントに返信
      邦画はもう「原作あり」から抜け出せなくなっている気がする。
      原作ありなのは良い。でもその原作をぶち壊すのに長けている。
      だから「パトレイバー」も「進撃」も「ルパン」も「止めてくれ!!」の悲鳴。
      1つでも良いの作っていたらこんな声でないよ。
      ※63 2014年04月09日 20:24 ▼このコメントに返信
      最近の人気作ばっか頼りすぎ。
      韓国の方が「オールド・ボーイ」や「ゲノム・ハザード」など
      昔の名作見つけ出してそれを物凄く上手く料理している。
      ポン・ジュノも「オールドボーイ」撮った時、
      「何で日本人はこんな面白い漫画を無視していたんだ?」
      って言ったんだぜ。
      「シルミド」「殺人の追憶」「悪魔を見た」、アジアならではの胸糞悪い
      サイコホラーははっきり言ってもう韓国の方が上。
      ※64 2014年04月09日 20:29 ▼このコメントに返信
      テーマ性が一貫してない
      何にでも恋愛や感動を詰め込みやがってブレブレなんだよ
      ※65 2014年04月09日 20:33 ▼このコメントに返信
      内田けんじとか園子温とかええやん
      ※66 2014年04月09日 20:49 ▼このコメントに返信
      業績評価が不透明すぎて人事がうまくいってないとか
      コネとかしがらみでギスギスした世界で、893ともズブズブのイメージ
      まともなのは育たないんだろう
      ※67 2014年04月09日 20:49 ▼このコメントに返信
      今の日本の映像技術でいわゆる派手さだけのつまらないハリウッド映画が撮れるかってのが問題でしょ。
      スター性話題性だけのキャストなんてどこの国でもやってるし
      脚本の面白いつまらないは邦画洋画以前の話

      バラエティとドラマしか撮れない日本の映像業界の長所なんて・・・
      ※68 2014年04月09日 20:50 ▼このコメントに返信
      ドラマだけど、西部警察いいよねぇ
      ※69 2014年04月09日 20:50 ▼このコメントに返信
      どうせ進撃も巨人討伐に行く行かない+恋愛要素で一時間以上使うんだろう
      ※70 2014年04月09日 20:56 ▼このコメントに返信
      貞子3Dを見て日本のホラーも地に落ちたと思った
      ※71 2014年04月09日 21:01 ▼このコメントに返信
      技術と演出のショボさはとりあえず置いといて、真面目な雰囲気の映画とかホラーはいいんだよ
      要するにほとんどの邦画でシュールな笑い、やっすい恋愛・感動要素を挟んでくるから途端に2時間ドラマに成り下がる。
      あと原作者や脚本家や監督の意向じゃなくて事務所の力関係とスポンサーに媚びた目先のウケでキャスティングするから実力ある俳優が育たない。
      ※72 2014年04月09日 21:04 ▼このコメントに返信
      この手の話題で邦画バカにしてる人って、アクション、SF、ハリウッド超大作みたいな派手な映画が好きで、それが映画の全てだと思ってるんだろうな、といつも思う。
      ※73 2014年04月09日 21:04 ▼このコメントに返信
      邦画の画面がしょぼく見えるのって、光源が滅茶苦茶なのと画像に加工や処理をほとんどしないから。
      ただでさえアングルやカメラワークが地味なのに撮った映像をそのまま使うから、背景がセットなのが丸分かり。演技も不自然だからお遊戯会にいか見えないんだよな。
      洋画はその逆。演技についても自然を知らないから不自然に感じないというのもあるし。
      ※74 2014年04月09日 21:16 ▼このコメントに返信
      ゴジラを生んだ日本だからこそ撮れる映画ってのがあっていいと思うんだが、最近の特撮邦画は駄目だよなあ。あげくパシフィック・リムみたいなのが海外でつくられちゃうし。

      海外にもアピール出切るって事で「未来忍者」の新作かリメイク作ってくれないかなあ。雨宮慶太はデザインは素晴らしいが映画監督としてはダメダメなので別の人が監督すればいい。

      ※75 2014年04月09日 21:31 ▼このコメントに返信
      案外売れないつまらないで良いと思っているんじゃないのかな
      独占できるし
      要するに金は回っているのだから、嫌なら見るな、なんだろ?
      スケート連盟と同じ会長があいつらだから、腐るよ

      ※76 2014年04月09日 21:33 ▼このコメントに返信
      確かに「七人の侍」は今見ても凄いわな
      脚本、カメラワーク、構図、展開、すべてが「映画のお手本」といっていいレベル
      ※77 2014年04月09日 21:34 ▼このコメントに返信
      もがいの森とか賞もらってなかったけ
      ※78 2014年04月09日 21:35 ▼このコメントに返信
      邦画は有名俳優のギャラに使う金が多すぎてCGやらの予算がめちゃくちゃ少ない。
      第9地区があの予算であれだけのものが作れたのは俳優を全員無名なやつを使ってギャラを抑えてCGに金をつぎこんだのが大きい
      ※79 2014年04月09日 21:36 ▼このコメントに返信
      だいたいさー
      仮面ライダー映画や戦隊物の戦闘が未だに工事現場みたいな所でやてるじゃん
      アメコミ・ヒーローの映画は街中の戦闘が当たり前じゃん
      CGレベル上げてアメコミ映画レベルまであげた、日本のヒーロー物も海外でも通用すると思うけどな。
      ストーリー展開の狭さはもう日本人には広げられないと思う。
      重箱の隅をつつくレベルのストーリーしか作れない。
      ※80 2014年04月09日 21:46 ▼このコメントに返信
      今の日本映画は審査員向けに作ってるだけ。
      小難しくしないと評価してもらえない。
      ※81 2014年04月09日 21:49 ▼このコメントに返信
      一部を抜き出して全部を語るのは愚かだと思う
      海外でもクソな映画は腐るほどあるけど日本と比べると映画自体の絶対数がはるかに多いからその分いい映画も多くなるし、しかも日本に入ってくるのはある程度向こうで評価されたものが多いから海外映画の方がレベルが高いと感じるだけ
      今の日本映画にもいいものはいっぱいある
      ※82 2014年04月09日 22:02 ▼このコメントに返信
      アニメがお家芸みたいになってきたから、そっちも伸ばすことを考えないとなぁ。いつまでもジブリ他だけ評価されてそれ以外はその他大勢の扱いじゃ…
      先日の日本アカデミー賞でまどマギがノミネートされてたのは進歩だと思うよ。
      ※83 2014年04月09日 22:02 ▼このコメントに返信
      何も無い所から才能だけでのし上がれるし、それを認めようとする国民性があるからアメリカンドリームが実在する
      日本は年功序列、コネ、人間関係、出る杭は打たれる、マスコミの機嫌、様々なものが邪魔して斬新で新しい才能が認めてもらえない
      ※84 2014年04月09日 22:20 ▼このコメントに返信
      予算とキャスティング
      以上
      ※85 2014年04月09日 22:23 ▼このコメントに返信
      ※81
      いいもの教えて下さい観てみます。
      ※86 2014年04月09日 22:30 ▼このコメントに返信
      松本人志先生がいるから他の映画監督はいなくなればいいと思います。松本人志先生の映画や発言が楽しいと思えない方は目を瞑り耳を塞ぎ口を閉じればいいと思います。松本人志先生はこの世の全てであり最も神々しい存在です。
      ※87 2014年04月09日 22:42 ▼このコメントに返信
      ※85

      ※81じゃないけど、ホラーならCUREと感染と予言
      原作とは違った視点で良かった博士の愛した数式
      TVドラマの延長だけど外事警察が良かったよ。
      古いのばっかりだね。

      あとはごめん、思い当たらないや。
      ※88 2014年04月09日 22:44 ▼このコメントに返信
      もしかするとライダーとかの特撮映画方が、脚本演出演技CG音楽カメラワークもろもろ、大作邦画より優れてるかもな
      ※89 2014年04月09日 22:47 ▼このコメントに返信
      ※70
      全く同じこと思った
      もう映画は芸能人の学芸会だわ
      ※90 2014年04月09日 22:58 ▼このコメントに返信
      関係ないけど・・深夜アニメから音楽から
      なんか全てが幼稚化してる。10年前はまだよかった
      ※91 2014年04月09日 23:00 ▼このコメントに返信
      実際の日本人とま逆の描写が多すぎる。
      過剰な感情表現や過剰な描写。
      ずっとギャー、ギャー言いあってるだけで出演者に焦点が当たり過ぎ。
      ※92 2014年04月09日 23:00 ▼このコメントに返信
      ※12
      バトロワは深作だからな?
      お前ただ北野叩きたいだけちゃうん?
      ※93 2014年04月09日 23:12 ▼このコメントに返信
      ボーッと見ていてセリフが聞こえてないともうほとんどアウトかな。
      説明くさすぎるのもアウトに近い。
      面白いのは邦画でも洋画でもこの問題をちゃんとクリアしてる。
      でもなんか邦画はつまらん印象が多い。アップでも引きでもない中途半端な距離のカメラワークが多い気がする。物語じゃなくて画を見せようとでもしてるのかね。
      ※94 2014年04月09日 23:12 ▼このコメントに返信
      画がしょぼいってのもあるけどねぇ。何より演出がへったくそなんだよな。
      いかにも泣け!盛り上がれ!と言わんばかりに煩い音楽流すか、
      無音•無言でそれっぽい雰囲気出そうとしてるけど何がしたいか分からんか、
      っていう演出の仕方ばっかじゃん?
      その上ゴリ押し芸能人のどアップばっかり見せられてもな。
      中韓の映画の方が全体的にレベル高いわ。
      ※95 2014年04月09日 23:17 ▼このコメントに返信
      アニメの実写化ばかりだからだろ
      ※96 2014年04月09日 23:23 ▼このコメントに返信
      韓国の映画の方がマシなんだよなぁ……
      ※97 2014年04月09日 23:24 ▼このコメントに返信
      オールドボーイを日本が作れなかった時点で韓国映画とすら天と地の差がついてる
      映画でも映えそうな良原作はいくらでもあるのになぜわけのわからないものばかりを
      ※98 2014年04月09日 23:27 ▼このコメントに返信
      今の映画関係者は映画ほとんど見てない
      金がないからだとさ
      撮影や演出よりも、役者の方が映画見に行ってるよ
      ※99 2014年04月09日 23:28 ▼このコメントに返信
      韓国映画すら…とか言うけど、初めて韓国映画が日本で話題になったシュリですら今の邦画は超えられてないからな…
      日本の邦画製作者はなんていうかこう、全く勉強とかしないよな。悪い意味で頑固。
      ※100 2014年04月09日 23:32 ▼このコメントに返信
      米98
      旧作DVDが100円で借りられる時代だぜ?
      映画鑑賞なんか一番金かからない趣味だとおもうんだけど
      ※101 2014年04月09日 23:38 ▼このコメントに返信
      横路世之介は単調だけど面白かったよ
      あの監督は間延びしたところをちょっと工夫してくれたら凄く良いのに
      ※102 2014年04月09日 23:47 ▼このコメントに返信
      昔サザンのボーカルが撮った映画があったけど、ああいう壮大なPVみたいなのをちょっと手を変え品を変えただけのが多過ぎ。
      サブカル女が好きそうな演出多過ぎ。
      制作も代理店も芸能事務所もそれぞれが売り込む事に必死になり過ぎて宣伝だけに終始してる映画も多過ぎ。

      でも監督や脚本特化で古き良き日本映画!ってのつくっても客は見ないだろうしな。
      ※103 2014年04月09日 23:59 ▼このコメントに返信
      黒澤映画が殆ど上がらんのは何故や
      小津安二郎とか見ないのか?
      ※104 2014年04月10日 00:05 ▼このコメントに返信
      アクション映画やるなら邦画を観ずに洋画を観るなぁと。日本人の設定でアクション映画ってあまり面白くない。邦画はこんなもんだと思って観てるよ
      ※105 2014年04月10日 00:05 ▼このコメントに返信
      海外の映画って字幕あるし声が多少小さくても問題無いんだけど
      日本の映画って声小さいしボソボソ言って雰囲気だけ作って何言ってるか聞こえないんだよな
      悲しい演技→声を小さくボソボソしゃべる
      怒りの演技→声を張り上げてさけぶ
      ※106 2014年04月10日 00:10 ▼このコメントに返信
      日本人って設定で世界征服とかヒーローとかだと無理があるし、子供っぽくなる。だから規模は小さいながらも、コメディやSF、またはホラー邦画が1番良い気がする
      ※107 2014年04月10日 00:19 ▼このコメントに返信
      ※92
      作った映画見たことないって書いてあるじゃん
      ※108 2014年04月10日 00:21 ▼このコメントに返信
      TVの定番サスペンスのひどさといったらない

      何年経っても変わらない顔ぶれの
      徘徊老人みたいなのがジジィババァが
      モゴモゴと何言ってるかわからんシーンが2時間続いてても数字が取れる
      ※109 2014年04月10日 00:22 ▼このコメントに返信
      例えば父親が死んだことを電話で知るシーンで
      「えっ!お父さんが亡くなったですって!?・・・」
      みたいにセリフで説明しちゃうテレビ的手法を観るとゲンナリ
      なんか製作側が客をバカにしてて、客もそれを受け入れちゃってる感じ
      ※110 2014年04月10日 00:32 ▼このコメントに返信
      日本映画はアクション系のスカッとするやつが全くない
      それが一番の原因だと思う
      怪獣映画でさえ最近のはやけに人間ドラマを混ぜて重い話にしたがる
      そんなんいらんねや!
      二時間画面見て「面白かったー」って単純に思えるもん作ってみろや!
      それができんから糞呼ばわりされるんじゃ!
      ※111 2014年04月10日 00:50 ▼このコメントに返信
      邦画のアクション映画の敵ボスは、ほぼ全員、ヒャァッハッハッハ!俺様ヒトゴロシ大好きダゼェエエ(舌ベロンチョ
      か、これはゲームだよ(ニヤリ
      こんなんばっか
      ※112 2014年04月10日 01:01 ▼このコメントに返信
      映画じゃないんだけど、久しぶりに特撮物見たら
      スカしたやつとお人好しのアホと2パターンしか
      キャラがいないのね。なんでこんな貧相になっちゃったかねえ。
      ※113 2014年04月10日 01:05 ▼このコメントに返信
      チoンがのさばってるからな。奴らにクリエイティブな作業は無理。
      ※114 2014年04月10日 01:17 ▼このコメントに返信
      日本らしさを捨ててハリウッドの2番煎じみたいな作品を
      現地より少ない予算で作っていたらそりゃしょぼくもなるよね
      ※115 2014年04月10日 01:29 ▼このコメントに返信


      「輸出戻し税 経団連」で検索


      ※116 2014年04月10日 01:34 ▼このコメントに返信
      音声がボソボソ聞き取りにくいんだよ
      そのくせ、効果音や生活音は異様にでかくていらつくわ
      ※117 2014年04月10日 01:48 ▼このコメントに返信
      日本が低いんじゃなくて、韓国とかアメリカとか、日本に近い国がレベル高いだけじゃね?
      だって韓国、アメリカ、フランス、この3国除いた国が製作してる映画なんてぱっと頭にでてこないもの。
      映画詳しくないから全然わからないけど。
      ※118 2014年04月10日 01:53 ▼このコメントに返信
      「許されざる者」は舞台挨拶セットの高いチケット買ったのに、絶望的に間延びしてた。
      あれを見て楽しめるやつとは時間の感じかたが違うんだと思う。
      ※119 2014年04月10日 01:55 ▼このコメントに返信
      アウトレイジ面白かったけどな・・
      ※120 2014年04月10日 02:00 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけ、電通とか広告代理店とタレントのねじこみがレベル下げてると思うな。
      いい映画を作るより、制作費・宣伝費を過剰に取ってそこそこ回収できればいいって思ってるんじゃないかな。
      ※121 2014年04月10日 02:21 ▼このコメントに返信
      映画は映画館にちゃんと見に行くし、食わず嫌いはいけねぇと思って邦画も時々は見るけど、結局やっぱり金返せ!!と激しく思う。テレビの2時間ドラマでやっとけって内容ばかり。俳優も脚本もつまらない。「ダブルフェイス」をこないだ初めてテレビで見たけど、やっぱり俳優の力が弱くて、本家無間道には全然かなわない。でも西島さんかっこえ~とか言う女子は騙せちゃうんだろな。だから結局美男美女出して起承転結で、はい終わり!みたいな学芸会がどんどんまかり通るんだね。
      ※122 2014年04月10日 02:26 ▼このコメントに返信
      日本の映画制作費の大半は宣伝費用として広告代理店に流れてるんじゃね?
      ってくらい宣伝がしつこい
      洗脳してでも糞映画をヒットさせようって考えなんだろうな
      ※123 2014年04月10日 02:34 ▼このコメントに返信
      音響についてだれも言及してないな

      映画館で観るべき理由として80dB以上の音響があるわけだが、シアターのスペックが全然活かされてない。
      おそらくDVDとかメディア化する際に再調整をしないで済むようにショボくしてるんだろうけど

      バンドの映画とか20世紀少年とかガンツみたいな映画は下品なくらいの音響使って欲しかった
      ※124 2014年04月10日 03:11 ▼このコメントに返信
      ※122
      永遠の0の悪口はやめろ
      ※125 2014年04月10日 03:32 ▼このコメントに返信
      俳優に合わせて脚本を書くから。いかに俳優をカッコ良く魅せるか?がゴールになってしまう。
      あと日本の映画の特長は「自己満>エンタメ」、妙に哲学じみたものやガロ的なノリの地味なものが多い
      アクション系の映画があっても、妙にリアリティが無くて面白くない。
      やっぱ日本はアニメしか誇れる文化が無いのだと痛感する(エンタメの枠において、の話)
      ※126 2014年04月10日 03:36 ▼このコメントに返信
      日本はおもしろいものを作ろうというプライドみたいなのが感じられない。
      プライドがあれば「ハリウッド顔負けの!」みたいな宣伝はしない。
      金になるものを作らなきゃって感じが画面からあふれててまったくおもしろくない。
      映画が好きで好きでとにかくおもしろいものを作りたい!みたいな監督いない。いても技術がないし、環境も悪い。
      告白は名作。
      ※127 2014年04月10日 03:46 ▼このコメントに返信
      テルマエロマエは面白かった。
      オマージュというか、パロディーというか。
      こういう傾向のものも増えていいと思うの。
      武士の一分は、息子の「あれ……キムタク……だよね?」の台詞だけで
      監督の本気度が判った。
      みんな、役者を甘やかし過ぎだ! だから学芸会になんだよ!
      ※128 2014年04月10日 04:26 ▼このコメントに返信
      監督で言うと
      荻上直子
      中島哲也
      板尾創路
      東陽一
      石井岳龍
      内藤瑛亮
      とか面白い
      ※129 2014年04月10日 04:58 ▼このコメントに返信
      話題の出演者集めてドーンと宣伝打って
      金払って映画館の席につかせたらそこで任務完了だからな
      映像ソフトは出演者のファンが買う
      ※130 2014年04月10日 05:28 ▼このコメントに返信
      邦画の評価が低い一番の原因は在宅評論家にあるって聞いた
      ※131 2014年04月10日 05:50 ▼このコメントに返信
      監督のオナ.ニー
      見る側のことを考えてないテンポ
      ※132 2014年04月10日 06:01 ▼このコメントに返信
      というか芸能事務所の力が強すぎる
      ※133 2014年04月10日 06:19 ▼このコメントに返信
      日本の映画はほんとショボイ。海外と比べると恥ずかしくなるもんなぁ。
      ※134 2014年04月10日 06:22 ▼このコメントに返信
      パシフィックリムは面白かったよなぁ
      あのくらいシンプルに楽しめる作品を作れないものかね?
      ※135 2014年04月10日 06:34 ▼このコメントに返信
      とりあえずド素人目線から見て、海外と日本のCGのクオリティの差が凄すぎる
      予算の問題か技術の問題か知らないけど天と地の差って言ってもおかしくないぐらいかけ離れてる
      ※136 2014年04月10日 07:22 ▼このコメントに返信
      書いてあったけど、黙ってて 何か喋れよといいたくなるようなシーンが目立つ気がする。
      ※137 2014年04月10日 07:25 ▼このコメントに返信
      まぁ邦画しょぼいとは思うけどさ(面白くないではなく、しょぼい)
      いつも言われる「海外に比べて」ってのがなんかモヤモヤするわ

      もしかしてハリウッド映画のことを「海外」って言ってる奴らいないか?
      ハリウッドと比べたらどの国の映画もしょぼくなるんだが・・・

      しょぼい映画は世界中にあるぞ
      それこそ日本に輸入なんてされないレベルの作品が「海外」に沢山
      ※138 2014年04月10日 08:02 ▼このコメントに返信
      いや、ハリウッドだけじゃなくイギリス、フランス、インド、カナダ、韓国、香港と比べてもショボいだろう。
      ※139 2014年04月10日 08:29 ▼このコメントに返信
      日本は最初に予算を決めてから映画を作る
      アメリカなどは映画を作りながら金が足りなければその都度スポンサーを探したり増資のお願いをしたりする
      予算の中でどうするか考えながら作る映画と、作りながら金が足りなければもっと用立てよう、って映画じゃ見栄えが違うのも仕方ないと思う

      ※140 2014年04月10日 08:32 ▼このコメントに返信
      日本も昔は小津、溝口、黒澤がいた
      今より昔の方が質高いのはハリウッドも同じ
      ※141 2014年04月10日 09:21 ▼このコメントに返信
      監督もショボいが映画俳優がほぼ絶滅の状態だからなー
      優男ばっかりでつまらん
      ※142 2014年04月10日 10:20 ▼このコメントに返信
      見せ方がセリフに頼りすぎててかったるい
      恋愛をねじ込んでくるのもうざいね
      それも安っぽい関係性なのに至高のごとく扱ってるからアホ丸出しや
      ※143 2014年04月10日 10:29 ▼このコメントに返信
      ジャニーズを使うから
      車やビルを爆破させるような派手な演出を避けるせいで、画面映えしないし迫力も乏しいから
      無駄な感動シーンを入れるから
      ※144 2014年04月10日 11:15 ▼このコメントに返信
      たまに話がよく出来てて面白いのはあるけど低予算感は否めない
      アイドルとか顔だけペーペーを主人公に使うから陳腐になりやすい
      ※145 2014年04月10日 11:34 ▼このコメントに返信
      SAWとかゲームとかパラノーマルとかバタフライエフェクトとかは日本でも作れるだろうなとは思った。アイデアもないね日本は。全部似た映画に見える
      ※146 2014年04月10日 11:34 ▼このコメントに返信
      会話で全部状況説明するのがとても萎える
      もっと動きとか映像の見せ方とかでストーリーを進めて欲しい
      もうちょっと視聴者信じてくれよ
      いちいち固めないで、もっと考えさせる余地あってもいいじゃん
      あと恋愛・感動シーンは無理にいれないでほしい
      ※147 2014年04月10日 11:58 ▼このコメントに返信
      邦画はプロダクションと広告代理店が売り込むためのもの。
      ※148 2014年04月10日 12:04 ▼このコメントに返信
      大声出すだけで聞き取りづらい役者何とかしてもらえませんかね
      そりゃ昔のにも聞きづらいのあるけど気迫がこもってた。
      今のはただ大声出せば怒ってる感じになると思うってる演技多すぎ
      ※149 2014年04月10日 12:14 ▼このコメントに返信
      映画の世界にちゃんと引き込んでくれないと全部ギャグにみえる
      ※150 2014年04月10日 12:28 ▼このコメントに返信
      金がないなりに楽しませようと頑張ってる作品はある
      でも宣伝だけは力入れてるゴミ映画の陰に隠れてしまう
      ※151 2014年04月10日 13:04 ▼このコメントに返信
      とりあえずアイドルとジャニーズを映画に出さずちゃんとした俳優を使って欲しいね
      ※152 2014年04月10日 13:30 ▼このコメントに返信
      サブカル臭いのはおもしろいのいっぱいあるだろ!
      それより日本版ハリウッドみたいな邦画がひどすぎる
      撮る方も見る方も馬鹿じゃないのかと思うレベル
      ※153 2014年04月10日 13:46 ▼このコメントに返信
      デンマーク映画のダンサーインザダークは面白かった
      ※154 2014年04月10日 13:46 ▼このコメントに返信
      ※146
      もうちょっと視聴者信じてくれよ

      いいねー最近はちょっとぼかした演出だったりすると「は?意味わかんねーしwwwぷげらっちょwww」とかいうギャルが多そう。
      ※155 2014年04月10日 14:12 ▼このコメントに返信

      男一人で映画行く奴なんてほとんどいないし、映画館はほぼ女しか見てないだろ

      すると、女の映画好きには悪いけどイケメン俳優写しとけばおっけーって映画が増えるのは仕方ないだろ

      BL映画が今後増えたりしてなww
      ※156 2014年04月10日 15:04 ▼このコメントに返信
      なんか、偏見かもしれんが、邦画=しなてょんって認識がある。
      TVと電通がからんでいるからか、タレント事務所がそっちが多いからか
      ヤクザが絡んでるからか。
      インディーズ映画には割りと光る作品があったりするけど、
      メジャーになると全部くすんじゃう。
      光ってた人らは一体どこへ行っちゃったのか。
      ※157 2014年04月10日 15:24 ▼このコメントに返信
      映画っていうより顔のいい俳優やタレント主演のプロモーションビデオみたいなのばっかで、しかもそれが結局は利益になるほど売れはするからもう質のいい映画が流通することはないだろうな
      面白い作品もあるって言っても上記したみたいなもののせいで世には出にくいし
      好きな邦画ももちろんあるけどね
      ※158 2014年04月10日 15:43 ▼このコメントに返信
      たしかに2時間ドラマって感じなんだよな
      ※159 2014年04月10日 16:55 ▼このコメントに返信
      ノスタルジック感だけは洋画に勝ってるよ
      日本人限定だけど
      ※160 2014年04月10日 17:38 ▼このコメントに返信
      ※155
      夜は仕事帰りのサラリーマンとか結構見かけるぞ。
      ※161 2014年04月10日 17:42 ▼このコメントに返信
      俺24だけど昔の映画のほうが好き
      新幹線大爆破とか野生の証明とかメッチャ面白いじゃん
      ※162 2014年04月10日 19:39 ▼このコメントに返信
      またハリウッドエンターテイメントの話か
      ※163 2014年04月10日 19:43 ▼このコメントに返信
      洋画の良さが分かる俺かっけェ☆邦画ってなんであんなに…
      っていう風にしか見えない
      別にほっとけばいいのに。
      ※164 2014年04月10日 20:38 ▼このコメントに返信
      ジャニーズとAKBが興行収入独占する国なんだからお察しだろ。
      ※165 2014年04月10日 20:56 ▼このコメントに返信
      芸術っぽい高尚な雰囲気は作るの簡単なんだよな実は
      本当に難しいのは客を楽しませるエンターテイメントなんだよな
      ※166 2014年04月10日 21:04 ▼このコメントに返信
      大誘拐は新旧ともに良かったな。
      ※167 2014年04月10日 21:45 ▼このコメントに返信
      とことん底が浅く陳腐
      映画鑑賞という言葉があるが、鑑賞するようなレベルじゃないやろと
      ※168 2014年04月10日 21:46 ▼このコメントに返信
      言葉の抑揚もあると思う。
      日本のテレビショッピングはほしくならないけど吹き替えのテレビショッピングはほしくなる時がある。
      ※169 2014年04月10日 21:50 ▼このコメントに返信
      ド派手な映画=面白い映画って言う認識の人が多いんだな
      映画に関してはサブカル糞野郎な自分的には邦画面白いんだけどな
      冷たい熱帯魚の監督、リリーシュシュの全て、岩井俊二、行定勲、とかその辺り
      くだらいない役者使って頭悪そうな女が感動したとか言ってる映画が多いのも事実だし、それがつまらないのは間違いないけど、色んな邦画をみてると面白い映画もたくさんあるよ
      ※170 2014年04月10日 22:51 ▼このコメントに返信
      ガンツの実写は酷かった。
      カメラワークが日曜の朝放送してた子供向け実写番組みたいだった。
      ※171 2014年04月10日 23:33 ▼このコメントに返信
      桐島の面白さは世界レベルだってよ
      ※172 2014年04月10日 23:45 ▼このコメントに返信
      ゆれる、リリィ•シュシュのすべて、スクラップヘブン、愛のむきだし、アウトレイジ、GO、ナインソウルズ、ミロクローゼ、ジョゼと虎と魚たち、青い春…好きな邦画いっぱいあるけどなぁー。何で「日本の映画」って一括りにしちゃうのかな?「日本のアクション映画」だったらショボいって意見には大賛成だけど。

      邦画に限らず洋画も色々あるしね。ソフィア•コッポラのあの静かな雰囲気映画はどーなるの。「マイ•ブルーベリー•ナイツ」だってジュードロウ&ノラジョーンズのこっちで言うアイドル映画みたいなモノなのに。

      ジャンルで語ってほしい。
      ※173 2014年04月11日 01:12 ▼このコメントに返信
      演技はもちろんセリフににも吹き替え字幕みたいなセンスが欲しい。
      ※174 2014年04月11日 02:16 ▼このコメントに返信
      ああ、※172の意見がしっくりくるわ。
      ※170の言うとおり実写ガンツはひどいカメラワークだったが、それも
      「日本のアクション映画」はショボいということでくくれるし。
      ※175 2014年04月11日 04:19 ▼このコメントに返信
      同じ土俵じゃ勝てないんだから日本独自路線で行くしかないんだよ
      多様性は否定しないけど近年の大作と言われる日本映画の糞さが目立つ

      ※176 2014年04月12日 01:36 ▼このコメントに返信
      海外みたいに派手に殴り合い、でかいセットを用意して吹き飛ばしたり、というエンターテイメントとして当たり前のことができないのも大きいな。

      すぐ差別だ!暴力的だ!退廃的だ!悪影響だ!などと騒ぐアホがいるから。
      なにしろ戦前戦中を描いたアニメの喫煙にまで文句を付けるアホどもの集団だぞ。
      ※177 2014年04月12日 13:30 ▼このコメントに返信
      80年代の邦画と比べると今の方が正直マシだべ
      テレビの延長線上ではあるけど最低ラインは保証されてるからな
      80~90年代の邦画の糞はマジで糞
      ※178 2014年04月23日 16:53 ▼このコメントに返信
      まーた日本叩きのアクセス数稼ぎか
      ※179 2014年07月24日 18:59 ▼このコメントに返信
      そりゃドラマ映画ばっか見てたらそういう感想になるわ
      アホかと
      名前 ←空白だと投稿できません。

      ※「>>154」で本文、「※24」でコメント欄にポップアップ表示の安価ができます。
      ※スパム対策のため「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。
      2014/4/9
      categories カテゴリ いろんなネタ

      hatena はてブ | twitter comment (179) |

      更新を通知!

      更新を通知
      Googleリーダーに登録
      お使いのリーダーに登録
      記事検索
      月別アーカイブ
      スポンサードリンク

      アクセスランキング

      このブログにたくさんアクセスを下さっているサイトのランキングです。3日分の集計です。
      全ランキング
      全ランキング(30日集計版)
      置換依頼はメールフォームよりどうぞ
      当ブログにリンクするだけで自動的に表示されます(どのページでもOK)。 ランクインしているのにRSSに登録されていない場合はご連絡ください。
      ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ アクセスランキング アクセスランキング

      Rakuten オススメ

      スポンサードリンク