titleicon なぜ日本の映画がつまらないのか教えてくれよ

    2014/7/27
    categories カテゴリ いろんなネタ

    hatena はてブ | twitter comment (154)
    1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/25(金) 22:12:35.13 ID:lZNj7fgD0.net

    良質な原作は漫画も小説もたくさんある
    なぜ映画になるとつまらないのか

    2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/25(金) 22:15:28.02 ID:Gx4/M9qG0.net

    脚本家がクソ
    配役ありきで映画を作る

    8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/25(金) 22:23:22.30 ID:0hEQB12Q0.net

    金かかった大作より新人監督が低予算で撮った映画やアマチュア映画の方が面白い
    金と一緒に余計なものが付きすぎ

    3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/25(金) 22:17:36.57 ID:74nflucz0.net

    60年代末に映画会社専属俳優制度を解体し、
    今じゃ製作委員会方式でTV局の横やり入りまくり
    こんなんで面白いものが作れるわけがねぇ

    4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/25(金) 22:18:23.35 ID:lZNj7fgD0.net

    >>3
    テレビ局とは関係なしに映画作るとコケるしな

    7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/25(金) 22:23:09.65 ID:P9Vbxm4R0.net

    カメラワークやカット割りが未熟
    演技が下手クソだから声のデカさが不安定で、ボソボソ何言ってるのか聞き取れない
    と思ったら急に大声で喚き出す、しかも滑舌が悪いからやっぱり聞き取れない
    そしてセリフを喋ってる間は目をカッと開きっぱなしで瞬きするの忘れてる

    9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/25(金) 22:26:41.02 ID:fbaf8XoV0.net

    演技が下手すぎる
    圧倒的に俳優、女優の演技力の実力不足

    11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/25(金) 22:29:05.37 ID:0hEQB12Q0.net

    >>9
    芝居できる人はいくらでもいるのに表に出て来れない
    無駄に事務所の力が強すぎるんだよ

    12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/25(金) 22:29:20.80 ID:HAuDq1B/0.net

    日本映画は金かけると馬鹿からも金搾り取らなきゃベイできない
    だから馬鹿呼び込むために知名度だけでキャスティングしたり
    説明を糞丁寧にしたり雰囲気で押し流そうとするからしらける

    結果的に金かかった日本映画は総じて糞だから金かかってない日本映画見れ

    17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/25(金) 22:39:27.89 ID:4H8LBVPP0.net

    電車男とかゆれるとか面白くね?
    内田けんじ監督作品とか

    電車男 スタンダード・エディション [DVD]ゆれる [DVD]
    18 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/25(金) 22:41:39.34 ID:lCt1p3AA0.net

    心理描写的な映画は日本の映画も負けてない
    アメリカの真似するから駄作ばかりになる

    19 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/25(金) 22:43:29.82 ID:BhxFRfbA0.net

    東京が撮影禁止だから

    20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/25(金) 22:45:33.99 ID:CU4U6gnq0.net

    金をもらうためにアイドルと芸能人、お笑い芸人で構成。

    脚本は原作無視の感動と恋愛をねじ込み客に媚びる

    2時間エロなし

    22 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/25(金) 22:47:00.89 ID:j7r/yecfi.net

    同じ役者を使い回してたらうんざりするだろ
    また香川照之かよ!

    24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/25(金) 22:50:01.47 ID:iDSobud9O.net

    ロングカット使いすぎ

    26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/25(金) 22:50:13.02 ID:D22PZ4NW0.net

    脚本家の待遇が悪い

    28 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/25(金) 22:51:29.47 ID:BhxFRfbA0.net

    日本人の感性だと心理描写が大量に必要だから

    たとえばドンパチやって最後にキスみたいなノリにはできない
    恋愛はそれだけでねっとり2時間かけないとだめ

    31 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/25(金) 22:54:26.97 ID:P40uGarQO.net

    告白
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    桐島、部活やめるってよ
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    全部2010年以降の作品だけど面白いと思うよ

    33 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/25(金) 22:56:29.07 ID:nL6PlPA/0.net

    俺は告白駄目だったわ
    嫌われ松子の方は好きだけど
    桐島は確かに面白れーよな

    35 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/25(金) 22:59:40.33 ID:lZNj7fgD0.net

    桐島は悪くはなかったけど、なんか物足りない

    36 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/25(金) 23:00:58.69 ID:8pj4zGLr0.net

    そもそも日本の映画産業なんて衰退の一途やろ
    せめて景気が良けりゃね

    42 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/25(金) 23:04:54.20 ID:ZWDcyDBb0.net

    日本で有名な映画でも爆発シーンとかはアメリカのB級映画並みのCG。
    加えて日本の映画やドラマの発砲シーンは
    何故か白煙にまみれるから違和感でショボさをどうしても感じる。

    71 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/25(金) 23:59:31.79 ID:KFlIeHTqi.net

    ハリウッドのCGってメチャクチャお金かかってるからねえ
    ミスターインクレディブルのコメンタリーで
    穴の空いた服に腕を通すシーンだけで三ヶ月かかったって言ってて愕然とした
    まあ今はもっと技術上がってるだろうからそんなのへっちゃらけだと思うけどね

    44 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/25(金) 23:07:00.61 ID:5Kd5qOK90.net

    ホラー映画は優秀だと思う
    海外のだと単なるスプラッター映画だし
    ただそれ以外はゴミ
    規模も小さいし役者も同じのばかりで
    アイドルごり押しかジャニーズ系しかない
    で、恋愛ものか刑事ものかアニメ漫画原作ばっか

    45 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/25(金) 23:09:06.89 ID:Fxp6pF7/0.net

    >>44
    任侠映画も日本が一番だな

    47 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/25(金) 23:10:35.27 ID:7sBkaLw/0.net

    なんで日本はハリーポッターとかスターウォーズみたいな大作作れないのよ
    日本の場合、100億の予算あってもクソ作品にしてしまうと思う

    49 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/25(金) 23:11:57.58 ID:Pr4e0L4A0.net

    >>47
    日本以外でも無理だぞ

    48 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/25(金) 23:10:39.96 ID:nL6PlPA/0.net

    規模が小さいってのがどうも観点が良くないんだよな
    面白さってのを感じないといけないわけだし
    例えば鍵泥棒なんかでも規模はでかくないけど
    うまく面白さが作られてるし

    50 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/25(金) 23:16:06.74 ID:nL6PlPA/0.net

    ここにいる人は知ってるかもだけど
    韓国のキムギドク作品は一度は見ておいた方が良いよ
    すごいから
    やっぱり規模とかより監督だな~って思うから

    サマリア [DVD]弓 [DVD]
    52 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/25(金) 23:17:24.46 ID:j7r/yecfi.net

    ああ、手紙は良かったぞ何回泣いたかわからん
    映るシーンは少ないけど玉山鉄二が良かった

    手紙 スタンダード版 [DVD]
    58 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/25(金) 23:30:43.66 ID:hrE31XZz0.net

    >>52
    確かに良かったけど
    ヒロインのエリカ様がシーンが進むごとにどんどんケバくなって行くのは残念だった

    54 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/25(金) 23:22:31.47 ID:XjfjzGEi0.net

    日本にいる俺たちは日本のどんな映画も見れる環境にいて糞みたいな映画も目立つ
    でも海外の作品が日本で見れるってことは
    それなりの評価を得てローカライズされてる訳だから
    ゴミみたいな映画はそうそう流れてこない

    というかそんな海外映画が上映されたところで
    マイナー映画という看板のまま消えていくのに対して、
    日本の映画は宣伝の声が無駄にデカかったり
    見たことある俳優女優を使ってるもんだから一際目をひく

    日本とアメリカみたいな力の差は間違いなくあるけど糞映画はどこの国にもある

    63 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/25(金) 23:47:59.22 ID:/OIBNDBt0.net

    A「邦画はクソ」
    B「最近どんなクソな邦画があったの?」
    A「邦画はクソだから見てない」

    66 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/25(金) 23:52:36.76 ID:EvnrHWom0.net

    日本映画のスタイルに拘りすぎてるんだろ

    84 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/26(土) 00:14:03.89 ID:vDSwBXbk0.net

    売れっ子芸能人たちの学芸会レベルのが多いこと多いこと

    96 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/26(土) 00:21:12.73 ID:zAjYUe/40.net

    一言で言えば予算だろうけど
    素人目で見てもカメラの数?同じ絵のカット割りが少ない映画は
    ひと目でチープさとB級臭がただよってくるな
    ハリウッド映画でもそこに金かけてない映画は下痢みたいに臭う
    やっぱ予算だよ

    101 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/26(土) 00:23:42.53 ID:wEjHwmMp0.net

    >>96
    日本映画って長回しした方が正義ってとこあるからね

    103 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/26(土) 00:25:05.26 ID:XnioaClW0.net

    テレビ的な作り方が映画にあってない
    電話の台詞で、「なに?!〇〇が?!〇〇だって?!」みたいのがあると萎える

    67 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/25(金) 23:52:42.63 ID:E95+s1EG0.net

    三池監督のオーディション

    オーディション [DVD]
    70 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/25(金) 23:58:17.47 ID:L7esD5sL0.net

    >>67
    あいつは悪の教典を糞にしたゴミカス

    悪の教典 DVD スタンダード・エディション
    73 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/26(土) 00:02:36.31 ID:nRfbgYAni.net

    >>70
    でも13人の刺客は名作

    十三人の刺客 通常版 [DVD]
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    元スレ なぜ日本の映画がつまらないのか教えてくれよ
    http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1406293955/

    ★お勧め記事
      ★コメント
      ※1 2014年07月27日 18:18 ▼このコメントに返信
      才能のある人間が映画に集まらなくなった
      理由は色々ある
      ※2 2014年07月27日 18:19 ▼このコメントに返信
      予測だが、老害がいるんだろう。問題が解決しないのは必ずこれが原因。
      ※3 2014年07月27日 18:20 ▼このコメントに返信
      邦画で面白いのは善人の条件だけ
      ※4 2014年07月27日 18:21 ▼このコメントに返信
      字幕付けるだけでだいぶ見やすくなる
      ※5 2014年07月27日 18:21 ▼このコメントに返信
      昭和の時代、製作費の乏しい日本で発達したのが、ゴジラやアニメだ思ってるんだけど…アニメだとアメリカの特撮以上の爆発シーンや超常現象がつくれるから…
      アメリカと張り合おうとするからおかしくなるんだと思う
      ※6 2014年07月27日 18:25 ▼このコメントに返信
      撮影も上映も、その土地のヤクザに付け届けをしないといけないから、
      映画作りの予算がいくらあっても足りない。
      ※7 2014年07月27日 18:25 ▼このコメントに返信
      まあ半分はゴーリキのせいだろ
      ※8 2014年07月27日 18:26 ▼このコメントに返信
      Twitterの「2chまとめサイトのまとめ」のタイムラインが
      「なぜ日本の映画がつまらないのか教えてくれよ」の下が
      「【話題】フジテレビの亀山社長~」になってて吹いたw
      こいつも原因の一人だからw
      ※9 2014年07月27日 18:26 ▼このコメントに返信
      邦画は見た目は苦手、人の内面は得意って感じではないかな?
      ホラーは秀逸だし
      キューブみたいな映画作るとうまく行きそうな感じだが
      ※10 2014年07月27日 18:35 ▼このコメントに返信
      ほんと十三人の刺客は名作
      ※11 2014年07月27日 18:35 ▼このコメントに返信
      最後の方は、もう撮影に疲れきって、どうでもいいや・・
      見たいな感じになるんじゃないの。元気なうちに、最後の
      盛り上がり場面を作っとけばいいのだよ。
      ※12 2014年07月27日 18:38 ▼このコメントに返信
      邦画は編集を軽視し過ぎなんだよ。
      娯楽映画なんてテンポが命なのに、心理描写ばかり時間かけて爽快感にかけるわ。
      昔の角川映画とかは、ハリウッドから編集者呼んでたから面白かったのにね。
      ※13 2014年07月27日 18:40 ▼このコメントに返信
      映画俳優が演技が上手い人を使うのじゃなく、テレビで人気が出ただけの人を使うから
      上手い演技の人だと感情移入しやすいが、下手だと途中で萎える
      ※14 2014年07月27日 18:40 ▼このコメントに返信
      面白い作品多いけどな
      とりあえず洋画に憧れちゃう年頃なんだろ
      ※15 2014年07月27日 18:41 ▼このコメントに返信
      はあ?最近はハリウッドの方が糞だろ
      映画見てないくせに文句言うなや
      萌豚はアニメだけ見てシコシコやってろww
      ※16 2014年07月27日 18:41 ▼このコメントに返信
      七人の侍は名作だろ
      随分昔だけど
      ※17 2014年07月27日 18:43 ▼このコメントに返信
      ボソボソ何言ってるのかわからない演技
      無駄にでかい効果音
      見た目が安っぽい
      ※18 2014年07月27日 18:46 ▼このコメントに返信
      少し前にゴジラFinal Wars見たけど糞すぎてワロタ
      ※19 2014年07月27日 18:47 ▼このコメントに返信
      本当にダメなら自然に淘汰されてる

      あとダメならダメで低いレベルでも満足できる観衆のレベルの低さもあるんじゃないの

      何か制作側の代弁みたいになったけど
      ※20 2014年07月27日 18:49 ▼このコメントに返信
      こじんまりとしたスケール感で、
      淡々と日本のいい部分を映し出す作品が好きだわ
      「武士の献立」とか「舟を編む」とか良かったよ
      ※21 2014年07月27日 18:49 ▼このコメントに返信
      映画って暗いストーリーしかないから、見てない。
      ※22 2014年07月27日 18:55 ▼このコメントに返信
      演技が下手なのと無駄なBGMで雰囲気出そうしたりするのが邪魔すぎるな
      ※23 2014年07月27日 18:58 ▼このコメントに返信
      あれもこれもセリフで説明してくれる親切設定に冷え冷えよ
      良い映画にしようという気がないのか、本当にスタッフからしてクソなのか
      ともかく邦画は番宣しまくりってメジャーなほどゴミ率高いよな、バカ女から集金します系だから
      ※24 2014年07月27日 18:59 ▼このコメントに返信
      グダグダ細かくどうでもいいところをカットせずにダラダラやるからスピード感がない
      70年代以前の映画は逆にその辺が邦画独特の味付けになっている
      ※25 2014年07月27日 19:03 ▼このコメントに返信
      ホラー好きだけどネットとかスマホとか出してると
      今風なんだろうけど怖く無い上に安っぽくて嫌
      そういうのでこれぞJホラーだわって雰囲気あるやつ見たこと無い
      ※26 2014年07月27日 19:04 ▼このコメントに返信
      とりあえず「この映画泣けますよ」みたいな感動のゴリ押し売りが酷い
      ※27 2014年07月27日 19:04 ▼このコメントに返信
      近年のホラーは駄作しかない
      ※28 2014年07月27日 19:06 ▼このコメントに返信
      若手映画監督は糞しかいねーから邦画はもっと酷くなるよ
      ※29 2014年07月27日 19:09 ▼このコメントに返信
      日本映画は演技がクドすぎて冷める

      しかし奇跡のりんごは良かった
      ※30 2014年07月27日 19:10 ▼このコメントに返信
      十三人の刺客名作か?元のほうが面白かったと思うけどなあ
      派手にしたかった、っていうのが強すぎて物語の説得力が死んでる
      ※31 2014年07月27日 19:15 ▼このコメントに返信
      ホラー秀逸ってごく一部の名作しか当てはまらんやろ
      ホラー邦画は相当数乱発されてて大半がお遊戯会やで
      ※32 2014年07月27日 19:20 ▼このコメントに返信
      (この雰囲気……面白かったなんていえない…)
      ※33 2014年07月27日 19:24 ▼このコメントに返信
      脚本家が配役や全てを決められると思ってる素人が多すぎ。

      優秀な脚本家はいる。
      ただ無能なプロデューサーは本読めないから、
      キャストに頼って、ドンドン糞になる。

      ※28
      逆だろw
      最近になってやっと優秀なのが出てきた。
      塩田とか青山とか中身のないハッタリ中堅監督が暗黒期の元凶。
      ※34 2014年07月27日 19:24 ▼このコメントに返信
      素人目線であれなんだが、強い感情を表現するのに絶叫する以外の方法は
      思いつかないんだろうか?

      映画監督をやってるって奴に話を聞くと
      「日本は映画にお金が出ないんですよ~」
      だそうだが、絶対違うと思う。
      ※35 2014年07月27日 19:26 ▼このコメントに返信
      ほとんど邦画観てない奴がイメージで文句言ってるってことは
      わかった。
      ※36 2014年07月27日 19:26 ▼このコメントに返信
      大勢の素人からこの叩かれようなのだからよっぽど映画業界がクソなのかというとそうでもないんだろうな
      体質的な問題が大きすぎるんだろう
      ※37 2014年07月27日 19:26 ▼このコメントに返信
      画面が暗い
      売りたい音楽を使うので映像とあってない上に無駄に長い
      音声がぼそぼそぼそぼそぼそ…聞き取れないこと多々
      ※38 2014年07月27日 19:29 ▼このコメントに返信
      このコメントは削除されました。
      ※39 2014年07月27日 19:30 ▼このコメントに返信
      ※34
      園とか?

      でも、是枝や岩井や山下…絶叫とは無縁の奴も多い気がする。

      ハリウッドも多いし。
      ※40 2014年07月27日 19:33 ▼このコメントに返信
      面白い映画もみず戯けるよな
      ※41 2014年07月27日 19:36 ▼このコメントに返信
      予算予算言っとるけどスタンリーキューブリックの映画は低予算だし
      全盛期のタランティーノも大して予算使ってないぞ


      ※42 2014年07月27日 19:36 ▼このコメントに返信
      面白いよ。良作の数が少ないだけで。
      日本はCG使ったら安っぽくなるから話で勝負してるやつがおすすめ。

      ※38
      それはない。
      ※43 2014年07月27日 19:36 ▼このコメントに返信
      実際なんでハリウッドみたいなの作れないん?
      アクションとかチープすぎて失笑してしまうレベルだし。
      CG技術とか日本もなかなかのもんなはずやろ
      ※44 2014年07月27日 19:38 ▼このコメントに返信
      画面が暗いとかはノワールが好きか嫌いかってだけな気がする。

      俺は暗い邦画の方がハリウッド大作より面白いときもある。

      最近だと、ハリウッド入れても、船を編むが一番面白かったし。
      ※45 2014年07月27日 19:38 ▼このコメントに返信
      とりあえず糞と言うなら最近どんなのを見たのか言って欲しい・・
      藁の盾とか清洲会議は映画館に見に行って面白いと思えたし
      福山目的で見に行った「そして父になる」とか
      実際に子供の取り違えがあったらこんな感じだろうな~と考えさせられて面白かった
      こういう事を言う人は毎年どの位の本数見てるのかね
      ※46 2014年07月27日 19:39 ▼このコメントに返信
      単に視野が狭いだけだろ。
      ※47 2014年07月27日 19:40 ▼このコメントに返信
      邦画は分かりづらい。
      30分、酷いのだと始まって1時間経っても結局何が目的なのか分からない。
      まあ、それでも始まりのツカミがあればまだ見れるんだけど、邦画は大抵ゆっくり(と言えばマシな響きだがつまりはグダグダ)始まるのが多いから、開始10分もしたら飽きる。
      たまに出る面白い邦画はここら辺しっかりクリアしてると思う。
      洋画だってここらをクリアしてなかったらつまらんしな。
      ※48 2014年07月27日 19:41 ▼このコメントに返信
      とりあえずジャニーズ、アイドル
      出すのやめたら少しは良くなると思う

      ていうかこれ書いてる人
      ちゃんと邦画みてるのかな?
      俺もあんま沢山見ないけど面白い物は
      あると思うよ、最近で面白そうなのが
      「渇き」
      ※49 2014年07月27日 19:42 ▼このコメントに返信
      ※41
      それでも日本よりかははるかに予算多いけどなw
      そして、そのタランティーノは今日の邦画を絶賛してる。

      アメリカ80億で低予算
      日本20億で超大作、500万で低予算。

      ※43
      CGもやる日本人編集だけど、金額的にアメリカからの仕事しか受けない。
      ギャラが10倍違うからね。
      ※50 2014年07月27日 19:47 ▼このコメントに返信
      大人になって良さが分かるようになった
      要は作る側の感性も若くないんだろうな
      ※51 2014年07月27日 19:50 ▼このコメントに返信
      本を読む層は邦画を楽しめるけど
      読まない層には邦画を楽しめないかも
      極論だけど。
      ※52 2014年07月27日 19:53 ▼このコメントに返信
      面白いのもある
      ※53 2014年07月27日 19:56 ▼このコメントに返信
      邦画面白いと思うんだけどな
      一時は洋画の方がクソつまらんかった最近はそうでもないけど
      ※54 2014年07月27日 19:59 ▼このコメントに返信
      演技してます、ってのが丸わかりで伝わるから
      演技でも演技の様にみせない、自然体な感じができていない
      ※55 2014年07月27日 19:59 ▼このコメントに返信
      何の映画作っても薄暗くて、沈黙が長くて、鬱屈とした映画になる
      日本の映画にゃエンタメ性が皆無
      映画通さえ見てれば十分って思ってるのかね
      ※56 2014年07月27日 20:01 ▼このコメントに返信
      「歩いても、歩いても」って映画を先日見たんだが、久しぶりに大傑作を見た

      いい映画はあるんだが、表に出てプッシュされるのがジャニーズってのが駄目だね あと暗い画面でぼそぼそしゃべってるような奴
      ※57 2014年07月27日 20:03 ▼このコメントに返信
      具体的にどの作品がつまらないとか議論すればいいのに
      日本映画全般をまとめてつまらないとか言われても…
      ※58 2014年07月27日 20:04 ▼このコメントに返信
      黒澤明が言ってたけど、最近の日本映画は説明が多いよね。

      黒澤明脚本の雨あがる、なんて素晴らしい映画もあるよ。
      ※59 2014年07月27日 20:06 ▼このコメントに返信
      平たく比較して、カット数が、少ない。そういう映画もあるが、はっきり言って、そう言うのは、例外的な存在。へたっぴが真似して、真似られるような物ではない。でも、それでやる。結果つまらない。でも、映画館で上映する。新作映画がないと、映画館が困る。いつの間にか、間繋ぎの映画だったのに、それが主流になる。理由は、早く安く作れる。供給元は、決まっているので、映画館は、つまんなくても、上映するしかない。結果、映画館、軒並み倒産。映画会社が、自分で、映画館始める。今ここ。
      ※60 2014年07月27日 20:11 ▼このコメントに返信
      映画協会とかいうワンパターンのクソども
      ※61 2014年07月27日 20:14 ▼このコメントに返信
      お前らバカだからわかりやすい映画じゃないと認めないだけだろ、ハリーポッターとか。
      趣旨を理解できない日本人が増えたってだけ。
      ※62 2014年07月27日 20:15 ▼このコメントに返信
      最大手広告代理店の電通に、日本はあらゆるメディアを牛耳られているからというのが、メディアの一つである映画が詰まらない大きな要因。
      電通は占領時代、三代目社長の上田碩三が追放され、四代目の吉田秀雄が据えられてから、アメリカ製の対日洗脳機関と化している。
      要するに、日本のあらゆるメディアはアメリカに牛耳られている。
      日本内部の文化的要因も無視できないが、日本の広告代理店を牛耳っているアメリカ側からの制約も無視できない要因だ。
      日本でヒットした映画シリーズ(リングやゴジラなど)がハリウッドでよりヒット作としてリメイクされるのも、この支配構造があるから。
      日本でヒットした映画シリーズは、必ずアメリカでもヒットさせなければならない掟があるというわけだ。日本の映画におけるアメリカに対する最恵国待遇が存在することになる。
      ※63 2014年07月27日 20:30 ▼このコメントに返信
      邦画って観てて何か疲れるんだよな
      ※64 2014年07月27日 20:31 ▼このコメントに返信
      ホラー映画こそそびえたつ糞だろ だらだら進んでたま~に怖いシーン、でもそれもちょびっともったいづけて進んでそのまま終了。呪怨とかまさにこの典型で眠くて眠くて仕方なかった
      ※65 2014年07月27日 20:31 ▼このコメントに返信
      邦画否定するやつは大体ダイハードみたいなのも邦画に求めるから。
      そして父になるとか悪の教典とか桐島とかおもろいのもある。
      ※66 2014年07月27日 20:35 ▼このコメントに返信
      観る大衆客が馬鹿になってるのも一因
      ※67 2014年07月27日 20:36 ▼このコメントに返信
      内容も暗いけど照明の使い方が悪すぎて雰囲気悪いし演技も見ずらくて疲れる。
      編集も未熟でつながりが悪くて????の連続だし大金使っても衣装とかわけわからんとこに使うからダメだね!
      ※68 2014年07月27日 20:38 ▼このコメントに返信
      ジャニ、アイドル、アイドル俳優、ゴリ押し娘

      これやめて
      ※69 2014年07月27日 20:38 ▼このコメントに返信
      十三人の刺客が名作って本気で言ってんのか?
      ※70 2014年07月27日 20:40 ▼このコメントに返信
      映画というより陳腐なドラマを観てる気がする
      演技ではなく言葉で演出が多い
      客寄せパンタの演技下手を使わないようにしたら随分変わると思う
      いい映画もあるよ、ただソレ以上にダメな方の声が大きくてやたら目立ってる
      ※71 2014年07月27日 20:47 ▼このコメントに返信
      ※49
      そうなのか、教えてくれてありがとう。
      やっぱ邦画市場が小さいのが問題なのか・・・
      ※72 2014年07月27日 20:53 ▼このコメントに返信
      地方なんてアイドル主演とかの低脳向けクソ映画ばかり観させられるからな

      ※73 2014年07月27日 20:53 ▼このコメントに返信
      僕のような才能のある作家が埋もれているのが日本の現状
      ※74 2014年07月27日 20:56 ▼このコメントに返信
      日本映画は特撮(怪獣)、ホラー、アニメだけで充分
      あとは芸能界やらテレビ局やら大人の事情絡みすぎて糞
      ※75 2014年07月27日 21:02 ▼このコメントに返信
      面白い映画を撮ると伊丹十三監督みたいに○されr
      ※76 2014年07月27日 21:02 ▼このコメントに返信
      クソとか言われてるけど邦画って何があったっけ?
      ジブリとか三谷幸喜のイメージだわ
      ※77 2014年07月27日 21:07 ▼このコメントに返信
      音量バランスと画面の暗さをどうにかしてくれ
      テレビドラマなら普通に出来てることだろ
      ※78 2014年07月27日 21:13 ▼このコメントに返信
      技術の問題じゃなくてそもそも本気で映画好きな奴が入社してないからだよ。
      大手芸能事務所の言いなりになってごり押しタレントのPV程度の映画作って
      満足してるような志の低い業界人ばかり。
      ※79 2014年07月27日 21:33 ▼このコメントに返信
      ※43
      いや、本当に技術のある日本人は今ハリウッドでバリバリ活躍してる
      つまり本気で面白い映画作りたい奴は日本には残らない
      ※80 2014年07月27日 21:36 ▼このコメントに返信
      ※61
      その馬鹿すら満足にさせられないなんて情けなくないのか?
      本当に馬鹿ならヒットさせるなんて余裕だろ?
      やってみろよ馬鹿
      ※81 2014年07月27日 21:41 ▼このコメントに返信
      原因は日本人特有の精神にもあると思うね
      真面目に働くのは映画的にはクッソダサい
      クールな犯罪、プロフェッショナルは無条件にリスペクトされる
      ショーシャンクやティンカーベルを見ればわかる
      ※82 2014年07月27日 21:43 ▼このコメントに返信
      学校の怪談みたいにジュブナイル作品もっとやれよ
      ※83 2014年07月27日 21:43 ▼このコメントに返信
      何を面白いと思うのか?これだろう。
      俺はハリウッドの怒派手なシーンやCGふんだんの映画が好き。
      シナリオ関係無しにドンパチやってるのが頭空っぽにして見れて面白い。
      だから、邦画はつまらない。上に出てきてる面白い映画って言われてる、悪人だとか鍵泥棒だとか、全くつまらなかった。
      でも、好みの問題だしそれはそれで仕方ないだろうと思う。
      まぁ、日本でSFやファンタジー物作れって方が無理なんだろうけど。
      アニメやゲームはファンタジー得意な日本なのに映画の実写に全くダメだよな。何でだろう?
      ※84 2014年07月27日 21:47 ▼このコメントに返信
      カメラワークや役者の力がやっぱ大きいのでは

      話も個人の好みだし。
      ※85 2014年07月27日 21:48 ▼このコメントに返信
      やっぱ舞台が日本だと身近すぎて、「いや、そんな訳ねーし」とか「俺ならこーする」とか思っちゃうのかな…?

      「リターナー」「ジュブナイル」とか好きだけど。SF頑張ってる。
      ※86 2014年07月27日 21:51 ▼このコメントに返信
      日本はCGより特撮技術だろ。
      うまく組み合わせれば、ハリウッドにひけをとらない日本なりのダイナミックな映像撮れそうなのに
      ※87 2014年07月27日 21:54 ▼このコメントに返信

      じっさいは、日本映画は人が言うほどヒドくない。

      日本映画の黄金時代は1950年代で、以来、いろいろな分野の映画を一通り作ってしまった。あとからきた映画人はなかなか先人を乗り越えられないのはアメリカやフランスでもいっしょ。
      「 七人の侍 」「 野火 」「 山椒大夫 」など、人間の根源的な、簡単には解決できない、どうすることもできないような状況に真正面から取り組むと、映画が輝くこともある。
      ※88 2014年07月27日 21:58 ▼このコメントに返信
      凡作をメディアが持ち上げすぎるので全体が低レベルだと誤解される。
      最近のハリウッドのアカデミー賞もシカゴが作品賞取ったあたりから、駄作で金儲けをする為に賞や評論家が利用されるようになっておかしくなった。
      西川美香「夢売るふたり」内田けんじ「鍵泥棒のメソッド」を見てハリウッドに負けていると言う人間はまずいないんじゃないかな。
      評論家が絶賛する「桐島部活やめったってよ」とか「愛のむきだし」と比較する面白い。
      ※89 2014年07月27日 22:02 ▼このコメントに返信
      元レンタルショップ店員で撮影現場も見に行ったことあるが、監督の三池は糞だと思う。
      外見とか風変わりなファッションしてて何度もたいしたことないシーンで何テイクもやりなおし。まわりは何でやり直しかわからないけど何回目かでOK.でみんな糸がきれたように安心する。三池はほんと見掛け倒しのはりぼでだよ。ごみ映画つくるな。さっさと引退しろ。
      ※90 2014年07月27日 22:11 ▼このコメントに返信
      キャスティングで集客しようとするからだろうな、映画の内容なんかどうでもいいのが見え見え。
      ○○を映画化なんてのは特に酷い出来映え
      ※91 2014年07月27日 22:24 ▼このコメントに返信
      映画会社よりもテレビ局とか広告代理店とかの権力が強すぎるんでしょ
      キャスティングもプロモーションも牛耳られちゃってる感じ
      監督をはじめとする現場ががんばっていいもの撮っても集客とは関係ないし
      ※92 2014年07月27日 22:43 ▼このコメントに返信
      全部ではないが、ほとんどがタレントのプロモーションのための映画だから。
      作り手はプロモーションが嫌なら違うのを見ればいいと思っているが、金出してハズレを引いたら二度と映画自体見なくなるのは当たり前。
      ※93 2014年07月27日 22:50 ▼このコメントに返信
      「舞台は役者のもの、映画は監督のもの」って聞いても
      映画だって俳優が演じてるじゃん!って思っちゃう人は
      あまり演技力云々について言及しない方がいいよ
      誰が出てるかではなくて監督、編集、演出、脚本とかを
      重視するようになればいくらでも当たりの作品には出会える
      ※94 2014年07月27日 23:03 ▼このコメントに返信
      邦画は画面が暗くて重い作品が多すぎる
      面白くても疲れるんだよなぁ
      ※95 2014年07月27日 23:34 ▼このコメントに返信
      最近思うのは「映画」俳優が少なくなったなあと
      TVのバラエティで素顔を知りまくってる役者が多いもんだから、
      どうしても演技がそらぞらしく見えてしまう
      友達が演じてる学芸会を見せられている気分
      ※96 2014年07月27日 23:42 ▼このコメントに返信
      サマータイムマシンスクール
      運命じゃない人、キサラギ、アフタースクール、鍵泥棒のメソッドの内田監督シリーズ
      ゆれる
      キツツキと雨
      誰も知らない
      あたりは好きだなぁ。
      邦画は8割は脚本勝負でしょう。
      映像表現やエンタメじゃハリウッドにはまず勝てないし、思想面でも西洋と戦うのは無理だと思う。
      ※97 2014年07月27日 23:48 ▼このコメントに返信
      変態仮面は予想以上の駄作だった
      13人の刺客は、決戦シーン長すぎて疲れた

      俺は、用心棒か椿三十郎あたりが名作なんじゃないかと思ってる
      ※98 2014年07月28日 00:09 ▼このコメントに返信
      邦画は心理描写得意だよね。そして、好みだよね。
      ドンパチ苦手、ダイナミック苦手な身としては、むしろ洋画に全然魅力を感じない。
      邦画は密室系がいいと思う。
      ベタだけど、園子温好き!

      ※99 2014年07月28日 00:20 ▼このコメントに返信
      泣けるとか陳腐で安っぽい感動の要素を入れようとするところ
      ※100 2014年07月28日 00:23 ▼このコメントに返信
      ※89
      撮り方とか性格とかどうだっていいんだよ素人
      消費者は作品だけ評価しろ
      ※101 2014年07月28日 00:33 ▼このコメントに返信
      邦画の良作一つもあげられないようなやつが面白いだの面白くないだの笑わせるよね
      ※102 2014年07月28日 00:36 ▼このコメントに返信
      邦画はなぜか画面が暗く、人の声が小さく、BGMがでかいので、眼が疲れるわ台詞が聴き取りにくいわで楽しめない。
      ※103 2014年07月28日 00:37 ▼このコメントに返信
      画面がくらい
      人の顔写しすぎ
      演技下手すぎ
      キャラクターと人選が微妙
      コマ割りが下手
      ※104 2014年07月28日 00:44 ▼このコメントに返信
      芸能界(笑)がしゃしゃり過ぎ
      ※105 2014年07月28日 00:49 ▼このコメントに返信
      クレームを前提に作らざる得ない状況があるらしい
      ※106 2014年07月28日 00:52 ▼このコメントに返信
      ※101
      今あなた同じ状況ですが?
      映画はあまり見ないので
      良作を教えてもらってもよろしいでしょうか?
      ※107 2014年07月28日 00:55 ▼このコメントに返信
      日本は中途半端に市場が大きいのでそこそこの予算のTVドラマの延長みたいな毒にも薬にもならない映画ばかり作られる
      ※108 2014年07月28日 00:55 ▼このコメントに返信
      悪い意味でどいつもこいつも喋り方が演技臭い
      ※109 2014年07月28日 01:06 ▼このコメントに返信
      言いたいことはいろいろあるが一言で言うと「全てが糞」
      2時間ドラマの域を出る作品はほとんどない
      ※110 2014年07月28日 01:22 ▼このコメントに返信
      映画協会のトップが日本人ではない。
      安定の法則発動。
      ※111 2014年07月28日 01:38 ▼このコメントに返信
      邦画に興味が持てないから、小説も日本のは読まないな。
      ※112 2014年07月28日 01:39 ▼このコメントに返信
      日本映画ならではの感性が〜繊細さが〜〜ってアホか。
      ハリウッドだってヨーロッパだって中東だって繊細な感性ある映画いっぱい作っとるわボケ。
      しっとりした文学作品から社会派ドキュメンタリータッチ、ド派手アクション大作まで
      なんでも揃ってるのがハリウッドの凄さよ。
      ※113 2014年07月28日 03:00 ▼このコメントに返信
      映画の演技、つまりカメラ前での演技しなきゃいけないのに
      舞台の演技しちゃってる
      目の前に観客なんていないのに
      それで雰囲気も何もかも台無しですわ
      ※114 2014年07月28日 03:58 ▼このコメントに返信
      邦画つまらんって言ってるやつはつまらん作品しか観てないだけだろ
      ※115 2014年07月28日 04:42 ▼このコメントに返信
      取り上げられてるのはレンタルでちょいちょいみるけど、他人に進められるほど面白いのは殆どないなぁ
      ※116 2014年07月28日 07:22 ▼このコメントに返信
      A「邦画はクソ」
      B「最近どんなクソな邦画があったの?」
      A「邦画はクソだから見てない」

      皮肉ってるつもりなんだろうけど
      事実観るまでもなく「邦画はクソだから」で完結しちゃうんだよなぁw
      ※117 2014年07月28日 07:43 ▼このコメントに返信
      ハリウッドの派手なアクションシーンてほぼCGなわけだが、
      画面一杯のCGなんてアニメとどこが違うんだろうな?
      ※118 2014年07月28日 07:56 ▼このコメントに返信
      どいつもこいつも純文学みたいで面白くないんだよな
      見た目で面白いことしてくれりゃいいのに
      アルバトロスみたいな
      ※119 2014年07月28日 08:06 ▼このコメントに返信
      つまんねー作品を撮った監督にまた仕事をまわすからだろ
      マジで2時間ドラマとの差が分からないレベルの話の薄さ、チープさ
      ※120 2014年07月28日 08:55 ▼このコメントに返信
      3本に1本くらいは良いのがある
      監督とキャスティングを確認してから観れば
      そんなに外れないな

      邦画は、低予算で頑張ってると思うよ俺は。
      ただ、電通や博報が製作委員会に入ってると
      高確率で無駄なキャストで駄作になる
      ※121 2014年07月28日 09:11 ▼このコメントに返信
      つか、国内で完結出来るマーケットだから国内基準で作ってるだけじゃないの?
      洋画見て憧れて業界入った人はジレンマ感じるだろな。いつ迄経ってもハリウッドの様な制作体制にならんからな。
      ただ金掛けてもウルヴァリン・サムライみたいな糞が出来る事もあるしな
      ※122 2014年07月28日 09:15 ▼このコメントに返信
      邦画は掃いて捨てるほどある駄作の中に数年おきにポッと傑作が出てくるイメージ
      洋画は無難な良作がデフォで傑作はたまに出てくるイメージ

      個人的には、リトル・ミス・サンシャインとかファイトクラブ、桐島や回路みたいな
      自分のその後の生き方に響いてきちゃうような大きな作品は邦画も洋画もヒット率は同じかな
      ※123 2014年07月28日 09:34 ▼このコメントに返信
      結局テレビ文化の悪弊
      批評家や口コミの評価が良い映画より、テレビで宣伝されてる映画ばっか観客が見に行くから
      ハリウッドだと批評家の評価で興行がガラッと変わる
      まあそのせいで批評家に賄賂渡して褒めさせようとするような輩も出てくるわけだけど
      でもそれは一部で、大半のクリエーターは評価されるために努力を惜しまなくなる
      日本は適当に作って宣伝して金を騙し取れれば後はどうでも良いって考えだからクソばっかになる
      金が掛かってる邦画ほどそうなる
      ※124 2014年07月28日 10:38 ▼このコメントに返信
      米116
      こういうやつに限って自分の好きなものが表面的に批判されてると
      「みてから言えよ!!」って発狂してそう
      ※125 2014年07月28日 11:24 ▼このコメントに返信
      このコメントは削除されました。
      ※126 2014年07月28日 11:32 ▼このコメントに返信
      日本映画の心理描写=登場人物の心情をすべてセリフかナレーションで説明w

      あれはほんと馬鹿馬鹿しい。
      ※127 2014年07月28日 12:34 ▼このコメントに返信
      劇場にわざわざ足を運んでもらって、尚且つ料金まで取る映画が
      TVの2時間ドラマで撮れる程度のスケールであってはいかんのだよ。
      心理描写だの繊細な表現だのは映画でなければ不可能な要素ではない。
      ましてや芸能プロダクションのごり押しタレントに映画主演経験あり、
      という箔を付けてやるためだけの“接待映画”が氾濫してる邦画界に
      擁護できる要素などほとんど無い。
      ※128 2014年07月28日 12:38 ▼このコメントに返信
      近年の日本映画がクソなのは、2時間サスペンスをただ映画化しただけだから
      ※129 2014年07月28日 12:50 ▼このコメントに返信
      全体的にネタ切れなんだろ? 小劇場の映画でも見てくればいい
      ※130 2014年07月28日 13:30 ▼このコメントに返信
      海外は上澄みガーってやつ必ず湧くけど、日本映画はその上澄みが糞だから問題なんだろ
      ※131 2014年07月28日 13:32 ▼このコメントに返信
      アイドルや芸人といった畑違いの大根が必ず起用されている
      邦画なのに製作者や出演者の多くが実は日本人ではない
      台詞回しが実際の日本人とかけ離れているのはその所為であり、それが元で感情移入できない
      ※132 2014年07月28日 14:11 ▼このコメントに返信
      確かに日本の映画鑑賞おもしろいのないけど
      、じゃお前らが偉そうに行ってるんだから、
      おもしろい映画作れるんだよな?
      な?な?
      ※133 2014年07月28日 14:56 ▼このコメントに返信
      >>124
      見えない相手と戦いだしちゃったよ、、、、
      まあ邦画が好きなんていうのはこういうアホしかいないだろうなぁw
      ※134 2014年07月28日 15:40 ▼このコメントに返信
      見えない相手と戦ってるのは邦画好きという不特定多数を叩いてるおまえの方だろw
      ※135 2014年07月28日 16:33 ▼このコメントに返信
      映像の元でもあるワンフレームでの表現レベルが低いー低予算だからリアリティーが作り出せない、だから映像に力がない。
      ※136 2014年07月28日 16:38 ▼このコメントに返信
      映像とか音響とか音効をちゃんとやったほうがいいような気がする。このへん適当にやって許されるのはたけしの映画とか専門外の人がつくった映画だと思うんだけど。
      照明を使わないってのおれは好きだけど、それがあんまり「雰囲気」になってないというか。
      ※137 2014年07月28日 17:26 ▼このコメントに返信
      映画だけじゃない
      日本人は「表現」に対する理解が乏しい
      役者本人の人となりや性格でしか物を見れない

      昔はダンスや歌の実力がある歌手もいたのに
      無能なキャバ嬢がただ笑って動いてるだけなアイドルしかいなくなったのもそのせい
      演じるということがどういう事か知らないんだよ
      ※138 2014年07月28日 19:15 ▼このコメントに返信
      日本の、って言い方おかしいよな
      他のどの国もアメリカ映画に娯楽的興行的には勝ってないんだし
      と言うか独自性をかろうじて保ってるのって日本映画ぐらいだろ

      アメリカ以外の国の映画も微妙なのばっかり
      面白い物もあるが、日本と同じように「スキマ」を狙った作品しか評価されない
      映画の「娯楽の王道」勝負でアメリカに勝ってる国なんて無い

      映画でアメリカに勝つ気なら国家レベルでの推奨が必要だろ
      アメリカはそうやって映画文化を発展させた訳だし
      ※139 2014年07月28日 19:48 ▼このコメントに返信
      アメリカの映画界も終わりが来ているよ。
      駄作を傑作と評して客に金を使わせたリバウンドがきている。
      そういうことを続けると若く才能ある脚本家や監督が認められずにどんどん異業種へドロップアウトしていくから全体の創作レベルの地盤沈下が起こる。
      だから今はリメイクや続編を無理やり作ってしのいでいるけど、それもまた駄作ばかりという悪循環。
      音楽・出版不況の根本原因もマーケティングで駄作を騙し売りしたツケ。
      ジブリの鈴木プロデューサーが素人監督の駄作を宮崎駿の名を騙って売っているのも同じで必ずリバウンドが来る。
      ※140 2014年07月28日 20:57 ▼このコメントに返信
      ろくな邦画見てないくせに
      ※141 2014年07月28日 21:05 ▼このコメントに返信
      ハリウッド製の大金つぎ込んだ映画しか見てないのか
      ※142 2014年07月29日 00:07 ▼このコメントに返信
      テレビも映画もつまらんのは電通のせい
      スポンサーの意向が出すぎ
      映画を愛してやまない大富豪が単独スポンサーで
      最高の映画を作ってくれないかなと最近妄想する
      映画も見るけど舞台のほうが自由で楽しい
      ※143 2014年07月29日 00:19 ▼このコメントに返信
      ハリウッド映画は最近見てない
      テレビ局が映画制作するようになってから洋画の宣伝減った気がする

      邦画の方が面白いの多いと思うよ
      昔より俳優も女優も監督も育ってる
      結局アニメ無双の国だからムリには進めんが
      ※144 2014年07月29日 01:02 ▼このコメントに返信
      邦画って、舞台の劇みたいに感じるの多いんだよなあ
      ※145 2014年07月30日 00:26 ▼このコメントに返信
      ※140
      ろくな邦画がないんだよー
      ※146 2014年07月30日 00:30 ▼このコメントに返信
      良作もあるよ
      キャスティング前提の映画はつまらんが
      それはその役者目当てのお客さん向けに作ってるから
      ※147 2014年07月30日 00:30 ▼このコメントに返信
      ※79
      そういえばピクサーやILMで日本人が活躍しているな。
      ※148 2014年07月30日 08:25 ▼このコメントに返信
      ※145
      >>63
      ※149 2014年07月30日 12:53 ▼このコメントに返信
      洋画みたいに、見て行くうちに恐怖とパニックに陥れる様な展開がないから。
      ※150 2014年07月30日 15:51 ▼このコメントに返信
      なぜって…
      ハリウッド基準で観てるから
      つまらない

      日本映画基準で観れば
      おもしろい映画は
      たくさんある

      ハリウッド映画は
      その上を行くおもしろさになる
      ※151 2014年08月01日 21:21 ▼このコメントに返信
      悪の教典は見ててひどかった。
      蓼沼vs蓮見をカットしたのはファンとして許せない
      ※152 2014年08月02日 08:27 ▼このコメントに返信
      足りないものはそう
      努力じゃああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!
      ※153 2014年08月03日 06:07 ▼このコメントに返信
      実写化すんのやめろ。最悪だわ。
      ※154 2016年03月13日 20:57 ▼このコメントに返信
      感動する映画
      ・ノン・フィクションに基づいてる
      ・専門家に裏を取っている
      ・俳優は演技力と無難な顔、知名度は無くていい
      ・経験豊富な監督
      ・ネット・口コミで広める

      俳優の選定を間違えると、作品があらぬ方向へ
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      2014/7/27
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