人気のおすすめ記事
あんまり映画は見ないんだが、それでも邦画はつまらないと感じた
でも俺がわかってないだけで本当は邦画も面白いと思うんだ
というわけで邦画の良さを教えてくれ
日本語で話すこと
やっぱ日本語なところだよな
字幕や吹き替えってなんか信用できんわ
日本のための映画であることに価値がある
三谷はなかなか有能だと思う
>>9
三谷さんか、今度観てみるわ
良さかどうかは分からないけどシュールというか、何で共通して変な間が入るんだろう
|
俺が日本人だからかもしれんが、
邦画観てると役者がいちいち演技っぽく感じるんだよな
「あ、ぜってーこいつ本気でそんなこと思ってねーな」みたいな
外人ばっかの映画は表情からそこまでわかんないから素直に楽しめるんだけど……
望み過ぎなんだろうか?
たまに天才はいる
しかし九割ぐらいはつまらん
ホラーは邦画好き
ホラーは確かに日本のが好き、ひたひたくる感じが良い
超絶ビビりだからあんま見れないけど
あっちのホラーは性質が違うよね
エクソシストとか
>>27
ギャーギャー騒がれると逆に冷めるよな
ホラーに限って言えば、
欧米のホラーは筋書きや経緯、それから対処法がはっきりしてるよな
チャッキーが人形になった理由だとか人を襲う理由だとか、
女の子に取り付いた悪魔がどういう存在かとか、その祓い方とか
対して日本のホラーは無差別な印象を受ける
家に立ち入っただけとかビデオ見ただけとか、それからその対処法が謎
当てはまらないのも多いし、どっちが良いって話じゃないけど
あと原作付きも苦手だ
自分の思うように想像できる原作から
一段階落として限定的にする意味がわからん
カメラワークがテレビドラマみたいで安っぽく見えてしまうな。
邦画にしかない独特の空気感があるのが良い。
アクションやCG多用する派手なのは9割ハズレ。
アニメや漫画の実写化は10割ハズレ。
俺は邦画大嫌いだけどね。
カメラワークってのは盲点だった、
意識して見てなかったけどそういうところは確かにありそう
とりあえずここまでだと「邦画独特の空気」か
その他に邦画の良さってどんなのがある?
>>31
俺は原作の方が好きだ
映画では石神(数学教師)の格好よさを消してるのが納得できん
確かにそれも面白い、日本は映画よりドラマの方がいいのかも
けど「単純に面白い」ってだけで、あんまり熱入ったりはしないんだよな
>>40
日本人は人に考えさせず、なにげなく楽しませる作品が日本人の国民性になんだよね
クリエイターもそういう物をつくる人しか生き残れない、
海外は個性的なほうが評価されるんだけど日本は違うんよ
映画だけじゃなくて今のアニメもJ-POPも大体そんな感じでしょ、考えたら負け
アナと雪の女王が日本でアホみたいに流行ってる理由も同じで
特に考えられずみれる映画だから
逆に深い物を作るのが凄く下手、上手くても表に出てくるまでに潰れちゃう
洋画は、良作からまあまあな奴が輸入されてるけど、
邦画は、良作から駄目駄目なのまで全部市場に有るから、
相対的に邦画がレベル落ちるんじゃね?
>>41
たしかに!
洋画にはないしっとりさがある。
ただし、最近のはダメだ。なんかの実写とか消えればええねん。
>>45
そういえば昔の邦画を見ようとしたことなかったわ
発掘してみよ
フランス映画とかイタリア映画って悲劇的でいい
>>49
国で分類できるほど映画を知らないんだぜ……
インド映画が踊るってことは知ってるけど
知ってる人が出てる
まるで学芸会
それもあるなー
芸人やアイドルが出演するのってどうなんだろう
有名すぎる人が出てると、役より本当の人物像の先入観が頭によぎるよな。
作品の出来より役者で客を集めるのは大嫌いです!
テレビ番組を観ない俺は、邦画観るには都合いいよ。
映画の中でしか役者観ないし。
おすすめは、「卑猥」
俺もテレビは見ない(っつーかテレビ無い)けど、
予告とか宣伝で「アイドルの~」「芸人の~」って見るともう萎えるんだよね
「本業である俳優より演技力や表現力あるの?」って思っちゃってどうにも……
そういうことない?
『卑猥』かーチェックしてみます
>>58
そんな映画があるのか、制作陣頑張ってるな
千と千尋って考えさせる映画?
>>60
ジブリ映画って世間的には雰囲気映画でしょ?
ちゃんと練ってる部分はあるみたいだけど意図的なのか凄く伝わりにくい、
たとえばトトロに宮崎駿が好きなサナトリウム小説みたいな
舞台背景があるとか考えてる人ってあんまいないよね
風立ちぬが世間ではなんか微妙だったって評価もそういうもん、
考えないとついていけない作り方になってた
『風立ちぬ』は好きだったけどなー
ただ最後の一言は余計だと思った
じゃあ、
はい考えて!
ほらこれ考える映画だよほら!
ってアピールしないとだめなの?
>>65
いわゆる大衆向けの邦画は登場人物の感情とか舞台背景を全部表に出すんだよね、
登場人物に「こいつなに考えてるんだろう?」みたいなことを疑問を持たせない、
あってもサスペンス物くらいかな
洋画の役者の演技はかなりシビアで微妙なニュアンスまでこだわるってる
邦画は役者が妙にオーバーな演技をする
これがすごい独特で洋画見まくってる人が邦画を見ると違和感を感じる
結局邦画の良さは「雰囲気」しかないのか
アイドルや芸人使うせいで「キャストがいい」って印象もないし、なんだかなー
国内向けアイドル邦画と、
仮にも海を越えてきた洋画を比べるのは公平に欠けるんじゃないか
吹替か字幕で観てる前提だけど
現代日本にも優れた映像作家は多く居るし、
皆それぞれ個性的だし一括りにして良さを挙げるのは難しいとマジレス
まあ洋画だと、大げさな演技でも
日本人にはそれが大げさなのか普通なのか判らないし、そのまま受け止めてしまう。
俺はアニメの台詞の読み方で結構イラツくこともある。
こんなしゃべり方してるやついね~よ、とか。
>>70
アニメは本当に酷いね
舞台役者の端くれがやってた事を
今はアニメ専用のアイドルがやってるようなもんだわ
しかもアニメは現実っぽくしちゃダメみたいな暗黙の了解がある、
それが普通みたいな認識になってきた..表現の手法の一つなのにね
あとめちゃくちゃ細かいことで叩かれすぎててあの業界は本当に可哀想
深夜アニメは有名になったやつくらいしか普段観ないけど、
あそこはあそこでガラパゴス化してるな
アニメの演技演出の不自然さに疑問を抱いてない連中が客だからな
アニメは絵のついたラノベで、ラノベは絵のないアニメって感じだ
あの邦画のBGMなしがいやだ
洋画のBGMなしは許せるんだがなんでだろう?
「ゆれる」って言う映画が面白いよ。
邦画の良さって言うのは、
日本人が描く日本人の気持ちの深いところみたいなのが細かく描ける所じゃないかな。
洋画の外人って、普通こんなことするか?ってことあるじゃない。
元スレ 邦画の良さを教えてくれ
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1404296090/
|
コメント一覧 (53)
-
- 2014/09/10 17:13
- 桐島、部活~の醸し出す青臭くも陰鬱な学生時代の「リアル」は日本映画の到達点なんじゃないか?
-
- 2014/09/10 17:14
-
戦後の昭和でいちばん面白い邦画は、蒲田行進曲。
異論は認めるよ~ん。
-
- 2014/09/10 17:16
-
邦画はBGMが好きだな。
「いい邦画」はサントラだけでも場面を思い出すことができるけど、「面白いハリウッド映画」はスコア盤聴いても単調なムード音楽ばかりでよほど好きで何度も観た映画じゃないとシーンとBGMがつながらん。
>>73が言う洋画のBGMなしが許せるってのは、邦画はBGMもあわせてひとつの作品という考え方で、洋画は絵がメインでBGMはあくまで雰囲気を盛り上げるための添え物という考え方になってるんじゃないかね。
-
- 2014/09/10 17:19
- 邦画のホラーは、最後に答え合わせがあるから萎える
-
- 2014/09/10 17:20
-
日本のチープな感じがわりと好きなんだが。
まあでも三谷幸喜はいい仕事するよね。
-
- 2014/09/10 17:21
-
リテラシーがないだけ
アナと雪の女王を何も考えずに見られる、ってさぁ…
バカが多い国だよな
-
- 2014/09/10 17:21
- 今の邦画は食指が動かないな
-
- 2014/09/10 17:29
-
どんな大作でもなっちゃん翻訳じゃないこと
-
- 2014/09/10 17:34
- 邦画だろうが洋画だろうが作品次第
-
- 2014/09/10 17:34
-
>外人ばっかの映画は表情からそこまでわかんないから素直に楽しめるんだけど……
つまり何がなんだか理解しない内に終わってるだけですね。
-
- 2014/09/10 17:41
-
日本の映像作品は映画よりもドラマの方が心理描写やトリックを細かく書けて尚且つ全体の話が纏まってる気がする。
駄作ももちろんあるけど最近の名作はドラマに多いと思う。
-
- 2014/09/10 17:44
-
洋画も8~9割が糞なのは同じだよ
余りにもマイナーすぎて&糞過ぎて殆どの糞洋画が日本に入ってこないだけだから
-
- 2014/09/10 17:48
- 東京ゾンビ観てみろ
-
- 2014/09/10 17:49
- 西田敏行が出てる映画ははずれないね
-
- 2014/09/10 17:50
- だいたいこういう奴って、クソほども面白くもなんともない、アベンジャーズやらトランスフォーマーやらただ車走らせてる映画とか、金かかってて派手だったら面白いって思うタイプなんだろうね。
-
- 2014/09/10 17:52
-
※6
本文より抜粋
いわゆる大衆向けの邦画は登場人物の感情とか舞台背景を全部表に出すんだよね、
登場人物に「こいつなに考えてるんだろう?」みたいなことを疑問を持たせない、
あってもサスペンス物くらいかな
-
- 2014/09/10 17:54
-
邦画のいいところ?
ない
-
- 2014/09/10 17:57
-
ザ・マジックアワーよりも、THE 有頂天ホテルの方が好き。
夜逃げ屋本舗とか好きだったなぁ・・
漫画実写化とかの知名度頼み&原作クラッシャーなことしてないで、
水の旅人みたいな子供向け邦画また撮ってほしいわ。
-
- 2014/09/10 18:01
- 洋ゲー厨と変わらんな
-
- 2014/09/10 18:10
-
アイドルとか芸人が出るのは糞要素だと思うわ
普段のイメージが先行しすぎる
-
- 2014/09/10 18:14
-
リアリティかな。丁寧に作られた邦画のリアリティ。ドラマもそうだけど、海外のそれは完全に絵空事なんだよね。海の向こうの見も知らない街で銃撃ったって現実味がないもん。だからリアリティとか最初からクソくらえのアクション映画ならいいんだけど。
あとは単純に、そもそも邦画観てないんでしょ?って話。駄作も多いが面白いものだって充分にある。テレビでちらっと邦画を観た程度だろ?利いた風な口をきくなってところ。
-
- 2014/09/10 18:15
-
三谷幸喜が人気で驚いた
何が面白いの?
-
- 2014/09/10 18:17
- 本来の中二病だな
-
- 2014/09/10 18:19
-
『太陽を盗んだ男』は何度も観てる
昔の映画はエネルギッシュで楽しい
-
- 2014/09/10 18:21
-
映画って非現実を楽しむ娯楽でしょ
だから日本人が演じてるだけで造り物って見えすぎるんだよね
良く知った俳優とかだし
あと、やたらテレビで撮影の裏話とか、俳優が番宣したりとか
そこでマイナスですな
-
- 2014/09/10 18:31
-
洋画は吹き替え、邦画は字幕だな
とくに邦画は声優にでも吹き替えてもらえよっつーくらい滑舌悪過ぎ
-
- 2014/09/10 18:43
- 三谷幸喜は家で飯食いながらとか見る分には良いけど邦画代表として推してもなぁ
-
- 2014/09/10 18:48
-
「幼獣マメシバ」は日本人にしか作れない空気のあるいいドラマだと思う。
ただ、回を重ねるごとにツマランものになっていったけど。
私は逆に洋画の方が嫌い。
あっちはドラマとかも人気が落ちてくるとストーリー関係なくパスンッ!と打ち切ってしまうせいか、客を惹きつけるために言動が過激になり極端になる。
そういうのが凄く違和感があるし魅力を感じない。
男も女も妙に威張ってるし。
あと毛色は違うけど、邦画の「冷たい熱帯魚」は非常に良かった。
奥さんの乳も良かったし、すごく現実離れしているようですごくリアルな恐ろしさがあって良かった。
-
- 2014/09/10 18:50
-
三谷の映画は普通に面白くはない
三谷作品でクスリとも笑えた試しがないわ
黒澤ではベタだが「椿三十郎」「七人の侍」「天国と地獄」
伊丹十三だと「お葬式」「タンポポ」
この辺は何度観ても文句なしに面白いって言いきれるわ
-
- 2014/09/10 18:57
- 雰囲気とかいう奴はオツムが雑
-
- 2014/09/10 19:03
- 芸術映画と娯楽映画の間の子くらいのは良作が多いと思うが、何にせよ好みの問題だと思う。
-
- 2014/09/10 19:06
- 寅さん好きw
-
- 2014/09/10 19:10
- 洋画だってアイドル出てるだろ。1が知らないだけで…。
-
- 2014/09/10 19:16
-
※14
これだわ。
-
- 2014/09/10 19:17
-
何が面白いの?とか笑えたためしがない。
みたいな事を言う人の批評ほど役に立たないものはない。
自分を中心に世界が回ってるからね。
-
- 2014/09/10 19:34
- ボソボソ喋りには虫唾がはしる
-
- 2014/09/10 19:39
-
ゆれるは良かった。
ホラーは邦画に限る
-
- 2014/09/10 19:41
- ゆれるって映画はホモソーシャルな定型の映画で、相当レベル高い
-
- 2014/09/10 20:16
-
ホラーとコメディ(スウィングガールとかトリック劇場版とか)は結構好きだな。
あと思春期まっさかりの青少年の心の暗さを描いたみたいな邦画も結構イイ。
「邦画のホラー?ハズレばっかりじゃん!」とも思うけど、それは洋画もだしな。
-
- 2014/09/10 20:23
-
キラサギは面白かった回想以外を密室劇で描き上げたのは見事だわ
ラストの一言は本当に余計だったけど
-
- 2014/09/10 20:39
-
邦画ったって色々あるわな。
るろ剣だって寅さんだって邦画だぜ。
大体洋画だってさ、本当につまらねぇヤツはテレ東でさえ放映しないぞ。
海越えて情報が届いてくる作品ってのは、その時点である程度の面白さは保障されてんじゃないかな。
-
- 2014/09/10 21:23
- 麒麟の翼は1名を除けば良かった。
-
- 2014/09/10 21:24
-
日本の価値観とか雰囲気とか笑とか
洋画には無い良さで勝負している映画は面白いのある気がする
-
- 2014/09/10 22:22
-
オダジョー加瀬亮のスクラップ・ヘブンはオススメ
暗〜い映画は邦画の方が(邦画だけに)味が出るという僕の偏見
-
- 2014/09/11 01:23
-
のだめカンタービレも酷かったなぁ…
千秋の指揮が、シュトレーゼマンの指揮に負けてやんの。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
- 2014/09/11 01:42
-
太陽を盗んだ男と青春の殺人者は凄いな。
嫌われ松子の一生
愛のむきだし
生きてるものはいないのか
先生を流産させる会
東京残酷警察
あたりはどうよ?
-
- 2014/09/11 02:56
- 邦画ならヤクザ物『不動』『3対4×10月』だな
-
- 2014/09/11 03:13
- 「Cure
-
- 2014/09/11 03:15
- 自分がエキストラで参加できるところ。
-
- 2014/09/11 08:43
- 洋画はアニメ感覚
-
- 2014/09/11 09:23
- しかしよくこんなバカがスレ立てたなw
-
- 2014/09/11 12:25
-
※48
CURE面白いよな
-
- 2014/09/11 18:46
-
※35
もろにブーメランだな
お前自身が、けなしてる対象に単位ぶらさがってるだけの
何の生産性もないツマラン感想しかできてない訳だが
悔しかったら面白い邦画挙げるか
邦画がダメな理由を挙げてみろ
周防監督作品は大体ハズレなし
「ファンシイダンス」、「シコふんじゃった」あたりは
遊び心に溢れてる上にギャグの間も絶妙だったな