1 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)18:05:42 ID:hdNz8CjE6

    目指すのは勝手だが正直おススメしない
    SHIROBAKOの世界のアニメ業界は一部リアル”風”だが相当美化されている
    ただちゃんとした若いやつが入ってきてくれることをみんな望んでいるのも事実

    なんか質問あったら答えるよ

    6 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)18:09:30 ID:jBLCZKGJS

    これ、日本の若いヲタよりも海外のアニヲタに色々と影響を与えそう

    8 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)18:09:56 ID:jBLCZKGJS

    http://i.imgur.com/BFC57Wx.gif
    うおお・・・

    BFC57Wx

    >>8
    こういう作監さんいたら頑張ろうって思うね

    3 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)18:06:46 ID:ltiQPSpsN

    小笠原さんみたいな人がいるなら

    >>3
    小笠原さんみたいな恰好の人は稀にいる
    あの人の総作監っぷりはタダもんじゃないと思わせるよねw
    手も早そうだしカットを貯めないタイプだなと思う

    5 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)18:08:15 ID:ARTWIk8AK

    戦勇。の作者も制作担当やってた時を描いた漫画読んだことある?

    >>5
    なんか聞いたことあるけど読んだことはない
    タイトル教えて

    10 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)18:11:25 ID:ARTWIk8AK

    anime95.2

    アニメ95.2
    13 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)18:12:58 ID:dCZ6yVqD8

    花咲いろは見て温泉掘り始めた奴らは今頃何やってんのかな?

    16 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)18:15:22 ID:jBLCZKGJS

    >>13
    花いろも最終的に旅館やめちゃうんだからかなりシビアじゃん
    P.A.WORKSの作風なのかね
    まるっとハッピーエンドにはしない風なのは

    69 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)20:25:15 ID:FBG6yHueQ

    P.A.WORKSのアニメって
    「夢と現実の厳しさ」的なテーマ多いね

    14 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)18:13:45 ID:jBLCZKGJS

    うら若い有能な女性作監が
    築30~40年くらいの木造アパートに住んでるあたり
    けっこうシビアな設定だと思うけど
    実際これ以下だというのか

    >>14
    住まいに関してはこんなもんじゃないかな?
    もうちょっと小奇麗なとこに住んでると思うけど
    上井草近辺とか武蔵境あたりに多いよね

    12 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)18:11:51 ID:poYGEvaE7

    むしろこのアニメ観て業界目指す人が減ると思う。

    15 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)18:14:41 ID:hdNz8CjE6

    減るかなー
    ウチの会社だと毎年進行職だけで毎年70、80人くらいは応募があるよ
    作画(動画)だと随時とってるからなんとも言えないけど

    20 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)18:16:49 ID:poYGEvaE7

    >>15
    会社の規模はどのくらいですか?

    23 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)18:18:23 ID:hdNz8CjE6

    >>20
    規模というか過去に超大手だったスタジオから分かれた中堅スタジオかな

    29 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)18:22:56 ID:y54RtAbwJ

    おいちゃん可愛い過ぎて生きるのが辛い

    >>29
    あの社長はモデルがいるんだよねたしか

    55 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)18:56:30 ID:s117DeN5V

    ttp://iup.2ch-library.com/i/i1314341-1414662895.jpg
    ttp://iup.2ch-library.com/i/i1314342-1414662948.jpg

    i1314341-1414662895
    i1314342-1414662948

    19 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)18:16:44 ID:s117DeN5V

    >>1はなんの経験があるの?

    21 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)18:17:26 ID:hdNz8CjE6

    >>19
    現役デスク様だよ
    人が少ないから進行もやるけどね

    22 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)18:18:19 ID:s117DeN5V

    >>21
    万策尽きたっていう人か

    24 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)18:18:54 ID:hdNz8CjE6

    >>22
    デスクはデブという風潮やめてほしいけどw

    27 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)18:21:46 ID:s117DeN5V

    >>24
    でもデブなんでしょう?

    30 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)18:23:01 ID:hdNz8CjE6

    >>27
    身バレする可能性もあるから回答しないでおくw

    25 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)18:19:19 ID:jBLCZKGJS

    SIROBAKOを見て違法DLをするヤツが減ればいいね

    >>25
    そりゃあ円盤買ってほしいけどね
    ウチは出資もしてるから売れれば会社だって安泰だ

    28 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)18:22:15 ID:ARTWIk8AK

    二原のスタッフロールを見てると切なくなる

    >>28
    二原システムは今の現状を考えると仕方がないと思う反面色々思うことがある

    32 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)18:27:08 ID:y54RtAbwJ

    アニメや漫画見て業界に憧れる若者に「実際は辛いからやめたほうがいいよ」っていうのは野暮っしょ
    世界のサッカープレイヤーもキャプテン翼に憧れてドライブシュートの練習したわけじゃん?

    >>32
    そうだね、その通りだよ!
    俺としてはちゃんとした若い子に来て欲しいんだよ

    37 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)18:32:44 ID:2gmco7tTF

    SHIROBAKO見てるけど各業務が何やってるかわけわかめ

    39 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)18:34:51 ID:hdNz8CjE6

    >>37
    雰囲気だけでわかんなくてもいいんじゃないかな
    俺だってあの進行の子かわいいなー部下に欲しいなーくらいにしか感想ないもんw

    48 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)18:46:18 ID:2gmco7tTF

    >>39
    そんなもんなのかwww

    ただまぁ流れを知っておいたほうがより楽しめそうではあるからちょっと自分で調べてみるわ

    33 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)18:28:04 ID:poYGEvaE7

    アニメ業界もインターンシップとか会社見学とかはさせるべきだと思う。

    >>33
    インターンはやってるとこあるよ
    ただ小さいスタジオだと難しいかな

    38 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)18:34:38 ID:jBLCZKGJS

    SIROBAKOは違法視聴しながらアニメギーグを気取ってる海外のヲタに
    「Oh・・・アニメってこんなに苦労して作られているのかよ・・・ちゃんと円盤を買うようにするよ・・・」
    って言わせるためのアニメ

    45 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)18:44:37 ID:BCp7ZW5y7

    >>38
    海外の連中にそんな思いやりを期待するのは無駄だぞ。割とマジで

    40 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)18:36:02 ID:hdNz8CjE6

    >>38
    やっぱジャパニーズはクレイジーだな!HAHAHA
    くらいにしか思われてないよ

    41 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)18:39:58 ID:BXqVW5yDC

    >>40
    海外ヲタ「OIちゃんのようなベストガールが頑張って作っているANIMEをタダ見するなんてとんでもない!」

    43 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)18:43:25 ID:hdNz8CjE6

    1年に一回か二回くらいだけどガイジンの方から会社に
    「お前らの作ってるANIME毎週見てるぜ!がんばってくれよな!(意訳)」っていう電話があるよ

    49 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)18:46:48 ID:SCelm7ZUN

    おいちゃんみたいな可愛くて甲斐甲斐しい子が職場にいたら3秒で恋に落ちるわ

    42 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)18:43:05 ID:SCelm7ZUN

    最近の若いデジ絵世代は10代でも鬼のように上手い子がいっぱいいるから
    アニメ業界目指してくれたらありがたいんじゃないの?

    >>42
    もちろんありがたい

    今のアニメ業界って主力というかスーパーアニメーターとかって言われている人たちの年齢が
    主に40代なんだよね
    もちろん20代、30代でも超絶上手い人もいるんだけどその何倍もいるいわゆる普通の人たちで成り立ってるの
    これは主にTVシリーズとかの話

    この40代の人たちが全員10年後も今の能力のまま同じ量を描き続けられると思う?
    結構これ深刻な問題でどんどん世代交代させて若い子に技術を継承させないとロストテクノロジーになっちゃうかもしれない
    大げさかもしれないけどこれを考えてる人は意外と少ない…
    現状で手一杯の人ばっかりだからね

    52 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)18:53:18 ID:hdNz8CjE6

    ちょっと語弊があるかもしれないけど
    全部の作品にスーパーアニメーターって言われてる人たちが参加する必要はないんだけど
    ちょっと要求度が高いカットになると普通の人だと描けないんだよ…マジで
    だから修正するのに誰かが割をくうんだね

    56 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)18:58:13 ID:hdNz8CjE6

    作画だけじゃなくて進行だってそう
    本当に離職率が高い
    どこのスタジオも近いと思うけど新人進行と3年以上やってるベテラン制作しかいないんだよ
    中間は他のスタジオに行ってしまうか業界を離れちゃうんだよね

    57 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)18:59:59 ID:yi3Dvye42

    稼働高いだけならいいけど、理不尽な怒号とか飛ばしちゃうから辞めちゃう

    58 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)19:01:00 ID:SCelm7ZUN

    >>56
    >>57
    どこの業界でもそんなもんっしょ

    59 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)19:02:32 ID:yi3Dvye42

    >>58
    さらに賃金の問題があるからな
    金ある程度もらえるなら我慢するけど、そうじゃない場合は命削る理由がない

    60 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)19:05:15 ID:ARTWIk8AK

    納期前と閑散期の拘束時間の差が極端すぎなのに
    初任給の総支給10ウン万じゃ構成も偏るわな

    51 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)18:52:02 ID:X1huF2fAQ

    コミュ障で絵描けないし、パソコンも詳しくない俺でも働けますか?

    >>51
    あんたが何歳か知らないけど25歳以下ならなんでもできるだろ?

    17 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)18:16:11 ID:jBLCZKGJS

    http://i.imgur.com/eilw7gw.jpg
    eilw7gw

    61 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)19:24:00 ID:jBLCZKGJS

    http://i.imgur.com/gMfhd3g.gif
    gMfhd3g

    こんなかわいい新人が来たら全力で手とり足とり教えてあげる

    62 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)19:27:27 ID:jBLCZKGJS

    売れてるアニメ屋に息子が勤めてる人に聞いた話じゃ
    ひとつ完成するごとに社員みんなで海外にリフレッシュ休暇にいくとかなんとか

    63 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)19:48:45 ID:t6x8M6uvc

    >>62
    それ、ジブリしかない

    64 船に乗れなかった船乗り 2014/10/30(木)19:51:58 ID:1wdvTHQ6A

    やっぱしんどい?
    世間的に見たらブラックなの?

    >>64
    俺はもう立場的なものもあるけど楽にこなせるように人的なシステムは構築したつもり
    それでも納品前は泊まりでやることもあるけどね

    65 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)19:56:29 ID:G7IaKTtK9

    制作進行は責任大きい割に超薄給で可哀想
    業界では監督を目指す人の修行期間という位置付けなのかな

    >>65
    8、9年この業界にいますけど監督になる!っていって監督になった奴はいませんね
    長井龍雪さんとかは稀なケースですよ
    ちなみに進行から演出にはなれますというか自分のとこに来たらさせてやる
    続くかは本人次第だけど2,3年は進行やってもらうけどね

    68 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)20:09:04 ID:hdNz8CjE6

    上はあくまで制作進行から話数演出にならずに直で監督になった例ね

    演出数年やって監督になれる人は結構いる
    それでも実力とか人柄的にどうなのよって人は多いけど…
    特に制作出身の演出は

    SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
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    元スレ SHIROBAKOを観てアニメ業界を目指すお前らへ言っておくことがある
    http://viper.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1414659942/

    ★お勧め記事
      ★コメント
      ※1 2014/10/31 01:08 ▼このコメントに返信
      >>29へのレスで
      作品の事たいして把握してないのに
      「俺制作マンなんだよねー」って知ったかレスしてるという自己紹介してる
      臭い>>1
      ※2 2014/10/31 01:10 ▼このコメントに返信
      SHIROBAKO面白いわ、今期1、2を争ってる
      ※3 2014/10/31 01:33 ▼このコメントに返信
      アニメーターなんて皆上手いと思うけど
      若手との開きがそんなにあるのか
      ※4 2014/10/31 01:34 ▼このコメントに返信
      おいちゃんよりみゃーもりのほうが可愛いと思う
      ※5 2014/10/31 01:43 ▼このコメントに返信
      転職サイトでアニメ制作進行で検索すると
      業界未経験でも社会人経験なしでも大歓迎!とか
      アニメの世界の入り口です!とか
      ウチを踏み台にしていずれ大手に転職してもいいから来て!
      みたいな募集があってビビる
      ※6 2014/10/31 02:11 ▼このコメントに返信
      IGの人間っぽいな
      アニメ業界っつーか放送業界は1度リセットしたほうがいい時期にはきてるのは確かだな。
      局同士でマネロンしあって外部制作だけが痩せていくこの糞みたいなシステムがある内は、
      いくらアニメ業界だけリフレッシュしたところで意味ないしなぁ
      ※7 2014/10/31 02:15 ▼このコメントに返信
      ※3
      みんな上手いわけない
      クソみたいなやつは本当にクソ
      ベテランでも歴が長いだけで全然ダメなやつもいるし
      ※8 2014/10/31 02:29 ▼このコメントに返信
      ※3
      みんなうまい?
      皆うまくて絵も指示した通り完璧に似せてたら作監いらんやろ

      それに若手はどうしても描くの遅いしな
      ※9 2014/10/31 02:40 ▼このコメントに返信
      自分もIGだと思った
      ※10 2014/10/31 02:47 ▼このコメントに返信
      ※9
      なんでたったこれだけの情報でIGってわかるんだよ
      そもそもIGが中堅ってあり得ねえ
      ※11 2014/10/31 02:59 ▼このコメントに返信
      ※7
      じゃあ下請けくらい酷い日本人アニメーターもザラにいるのか
      そういう人でも確保しておきたいくらい人材不足なのかな
      ※12 2014/10/31 02:59 ▼このコメントに返信
      ※11
      海外下請けだった
      ※13 2014/10/31 03:16 ▼このコメントに返信
      あのアニメみて、やっぱり職には着きたくないと思いました(真顔)
      ※14 2014/10/31 03:51 ▼このコメントに返信
      20代30代の人が足りないのは、ホントだと思う。
      40代はガンダム世代?で、30代はゲーム業界に人が流れたと聞いた。20代は少し増えたけど、そもそも人数が少ないしね。

      業界の人口構成がピラミッド型じゃなく、釣り鐘型な気がする。
      (あ、いまの日本と同じか…)
      ※15 2014/10/31 03:57 ▼このコメントに返信
      実家に余裕があり、本人に才能があり、体力があり、コミュ力があり…じゃないとアニメ業界は無理だよ。ハードル高すぎて人が集まらない。

      「ロストテクノロジーになる」はマジだと思うわ。日本アニメのノウハウを引き継いでる人間は絶滅危惧種。
      ※16 2014/10/31 04:43 ▼このコメントに返信
      このアニメ見るよりアニメーション制作進行くろみちゃん見た方がいいよ
      ※17 2014/10/31 05:18 ▼このコメントに返信
      英語圏も中国語圏もアニメの公式配信が盛んになってて
      アニメの違法DLはだいぶ減ってきてるんだけど
      この人本当に業界人?
      ※18 2014/10/31 05:36 ▼このコメントに返信
      まぁロストテクノロジーになるならマニュアルでも残しとけ
      ※19 2014/10/31 05:39 ▼このコメントに返信
      ※14 そういったのが原因で実力&ネームバリューがあるゲームのシナリオライターの大半が、ラノベとか他の業界に移ったとかまとめ見たな。

      ※17 アニチューブみたいなサイトがある限りはそれは言えなくね?放送日当日か次の日には、1話丸ごと他国語に翻訳されてアップされてる現状だし


      ※20 2014/10/31 05:44 ▼このコメントに返信
      業界の人間はロストテクノロジー云々の話は本当に危機感を持った方がいい
      >>1の言うスーパーアニメーター達の描く原画は本当に美しいんだよ
      説得力のある巧さというのかな…
      現在若手で上手いと呼ばれている人、特に30代でこのレベルに達している人ってどれくらいいるかな?
      ぶっちゃけいうと一人か二人くらい…主観に近いから個人名は避けるけど、例えばこの人たちと、今50前後の庵野秀明世代が20〜30代だった頃と比べてみるとまるで話にならない。
      ココからアニメのノウハウが継承されているのが>>1の言う今40代のスーパーと呼ばれている人たちなんだよね…
      つまり次の世代にほとんど継承されてない、個人レベルで見ると物凄い上手い人はいるけど、業界がそういう空気じゃないんだよね。


      ※21 2014/10/31 06:48 ▼このコメントに返信
      俺もIGだと思う
      大手プロダクションからの独立
      制作委員会への出資
      あと制作志望人数とかみて
      ※22 2014/10/31 07:16 ▼このコメントに返信
      最近は作画も、輸入になってきてるよな。テロップに全員が日本人なのは稀。そこもこのアニメは突っ込むかな?
      あとはなぁ、視聴率から円盤の売上へ推移したのが苦しめた要因だよなあ。はじめの一歩の一期は深夜にしてはめちゃくちゃ視聴率高かったからな。
      ※23 2014/10/31 07:21 ▼このコメントに返信
      IGから独立したWITとかじゃないの
      ※24 2014/10/31 07:42 ▼このコメントに返信
      貼ってあるポスターがタツノコなのはなんで?
      ※25 2014/10/31 07:52 ▼このコメントに返信
      どう考えてもIGじゃない
      今時中堅スタジオだって末席で出資くらいしてるとこあるし
      志望人数だってIGクラスの会社なら7、80人どころじゃないよもっといる
      ※26 2014/10/31 09:04 ▼このコメントに返信
      WITではないべ
      そもそもあそこ出資した作品なくね?
      しかも制作の志望人数もそんなに多くない
      IGに応募してきた中で先行に落ちた人を自分の会社の面接に読んでたぐらいだからな
      ※27 2014/10/31 09:16 ▼このコメントに返信
      >現役デスク様だよ

      自分で様つける人初めて見た
      ※28 2014/10/31 09:47 ▼このコメントに返信
      スポット当たって嬉しくなっちゃって半分馬鹿にされてるのにも気が付かない可哀そうな人
      ※29 2014/10/31 10:32 ▼このコメントに返信
      あんなホワイトな職場じゃねーよw
      労働条件だけならワタミが真っ白に見えるくらいの深淵の黒だ。
      ※30 2014/10/31 10:47 ▼このコメントに返信
      色彩設計のひとも、いろいろこなすから職域が分かれてないんでしょ?
      ※31 2014/10/31 13:37 ▼このコメントに返信
      ※28
      お前はもっと頑張れよw
      ※32 2014/10/31 15:09 ▼このコメントに返信
      どんな業界でも最初の10年なんてただの新人だろ

      >8、9年この業界にいますけど

      なんでお前ごときが業界語ってんの?
      ※33 2014/10/31 18:02 ▼このコメントに返信
      田中理恵さんだけ別人じゃねぇか。画像は役者だけど本来はマジックの田中さんな。結構似てるよ
      ※34 2014/11/01 01:11 ▼このコメントに返信
      制作進行では5年やればベテランです
      通常1.2年で人が辞めるので
      アニメーターより時間的制約や体力は必要です
      アニメーターは自分で時間を調節できますが制作はアニメーターの進み具合に影響されるのでどうしても長時間拘束されるのです
      名前 ←空白だと投稿できません。

      ※「>>154」で本文、「※24」でコメント欄にポップアップ表示の安価ができます。
      ※スパム対策のため「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。
      2014/10/31
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