titleicon 日本のゲーム会社「ゲーム好きな人間は必要ありません。ビジネスが得意な人材を求めています。」

    no title
    1 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 13:45:07.27 ID:mnmgVTR30.net

    ビジネスでもゲームの質でも負けてる和ゲー

    3 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 13:45:39.76 ID:l5JrDB9w0.net

    純利益だと海外の大手より遥かに多いだろ

    7 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 13:46:57.83 ID:xng8GcNW0.net

    重要なのは内容よりマーケティング
    中身なんてどうでもいい

    6 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 13:46:45.64 ID:uMW7M7pt0.net

    ソシャゲ作って馬鹿に課金させればええねん

    2 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 13:45:34.01 ID:J9pGhUnXa.net

    セガ「ヲタクを集めまくった結果wwwww」

    4 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 13:46:17.47 ID:U6Sqlzs/a.net

    >>2


    9 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 13:47:30.24 ID:UHcc8rRu0.net

    日本最後の砦 任天堂

    12 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 13:48:10.19 ID:tDTe3X7S0.net

    >>9
    任天堂こそだろ

    18 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 13:51:18.82 ID:O04oufba0.net

    任天堂はシリーズ物のクオリティはそこそこあるけど新しい物作れなくなったよな

    10 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 13:48:04.10 ID:JmyMv7BFp.net

    オタクが集まって会社を大きくしてきてオタク以外も入社してくれるようになったのに、オタクを完全排除っていうのもなんだかな

    23 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 13:53:34.76 ID:THe6syhdr.net

    >>10
    セガの名越も言ってたな

    11 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 13:48:07.17 ID:BWNhtGJs0.net

    極端なんだよ

    20 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 13:52:17.43 ID:dVluwtbs0.net

    アニ豚ばかりを優遇したからテイルズはただのキモヲタゲーになったんだが

    13 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 13:48:10.24 ID:IW0VLS9l0.net

    スクエアはそれで全てダメになったな

    14 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 13:48:48.78 ID:05tgi8Y90.net

    スクエニ「目指してるのはハリウッド」

    15 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 13:49:56.03 ID:nOSN+A3g0.net

    財布の紐を握るビジネスが得意な人材は絶対に必要
    でも過半数はゲーム好きじゃないとダメ

    5 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 13:46:38.95 ID:Un3/QKwE0.net

    最近のゲームわからないんだけど今はなにが流行ってるの
    国内外で

    8 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 13:47:17.12 ID:xzWOcvFJr.net

    >>5
    銃でドンパチ

    27 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 13:54:54.23 ID:rj6/xoeN0.net

    FPSとかもう死にかけだよ

    30 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 13:56:20.63 ID:QSW/7rEg0.net

    死にかけってほどでもなくね
    LoLとかが流行りだしてはいるけど

    16 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 13:50:10.63 ID:UL4C2SSR0.net

    趣味でゲーム作ってるような高学歴を集めればいいんじゃね

    17 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 13:50:54.09 ID:mnmgVTR30.net

    >>16
    そういう奴らは起業しちゃう

    21 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 13:52:43.40 ID:4f1Gkl6I0.net

    別のソフトウェア畑からゲーム作ってみたら大受けしたったwwwwww

    フロム

    24 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 13:53:42.39 ID:vzMxjhrPa.net

    ほんま海外とは正反対やなビジネス得意な人は営業だけで後は実力主義にしたらええのに

    25 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 13:54:43.84 ID:34mYyq4M0.net

    昔はプログラムから少人数でやるのが主流だったから才能ある奴が一人でも入れば面白いの出来た

    26 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 13:54:52.28 ID:LQVJRCS/p.net

    あまり大きくない会社がある

    その業界でやっていきたい本気モードの人が集まってすごい商品を作る

    それを聞きつけてその業界で生きていく気まんまん&やりたいこと爆発状態の社員が集う

    優秀な人材がいるのでさらにすごい商品ができる

    会社がどんどん大きくなって大手になる

    あの業界といったらこの会社、という風に一般人も知るようになる

    有名大学の安定志向の連中が、とりあえず安定したいからって理由で志望してくる

    本当にその業務に興味のある社員の割合がだんだん減っていく

    過去にすがってどうにかブランドで生きていこうとする(会社の終わり)

    50 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:07:02.99 ID:pGtZKlLJ0.net

    >>26
    おっスクエニェー!

    40 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:03:28.73 ID:DOSPpdLn0.net

    >>26
    これってどの業界にも言えるんじゃないの

    39 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:03:23.28 ID:M1lVEdYE0.net

    >>26
    七番目の段階でしっかりゲーム好きな人も雇えば良いのに人事の見る目がないんだろうか

    49 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:06:50.24 ID:THe6syhdr.net

    >>39
    頭いいからできると勘違いするんだろうね
    本当に必要なのは学歴とかよりゲーム作りに対する熱意なんだがね
    今は出来なくても熱意あるやつは成長する

    53 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:08:56.58 ID:M1lVEdYE0.net

    >>49
    入社試験でゲームの知識問う問題作れば良いのに
    ほんとにそのゲームが好きじゃないとできないような問題とか

    59 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:11:28.53 ID:THe6syhdr.net

    >>53
    筆記はプログラマならプログラム特化だよな進数変換や三角関数ビット演算

    面接でゲーム好きかを見極めてる感じ

    だから筆記弱いオタは面接までいけない

    28 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 13:56:07.99 ID:4k/Za5EJ0.net

    こうやって漫画もゲームも経済に飲み込まれて、何のためにわざわざ作ってんだかよく分からなくなりましたとさ

    29 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 13:56:16.46 ID:mnmgVTR30.net

    和ゲーはRPGかムービーゲーしかない
    洋ゲーはFPSみたいな単純ゲーからRTSみたいな
    シミュゲーまで揃ってるからいい

    34 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 13:59:43.29 ID:xzWOcvFJr.net

    >>29
    洋ゲーの括りが広すぎる気もするけどな
    アメリカからヨーロッパまで幅広やん
    そりゃバラエティに富んだラインナップになるわ

    38 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:03:18.50 ID:mnmgVTR30.net

    >>34
    それはそうだが日本のゲーム会社はあまりに
    開発力弱くなってないか
    いつまで出がらしみたいなブランドにすがるんだよ

    55 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:09:34.21 ID:zlmiVOq20.net

    >>29
    和ゲー洋ゲーという区分が既に
    世界の半分が日本のゲームだった時代の発想
    今の日本が全世界と比較すれば負けるに決まっているので
    カナダゲーやスウェーデンゲーやアメリカゲーと比較しなさい

    57 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:10:37.82 ID:tDTe3X7S0.net

    >>55
    スウェーデンゲーが一番いいな

    58 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:11:13.68 ID:Un3/QKwE0.net

    スウェーデンのゲームはどんななの

    68 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:13:59.00 ID:tDTe3X7S0.net

    >>58
    マイクラやパラドックス
    PCゲーの有名どころ

    63 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:12:45.19 ID:C6tzxd/q0.net

    マインクラフトとかの自由度が高いゲームは本来ならば日本では売れない部類のゲームだった。
    日本では如何にしてユーザーを縛り付けて道を用意してその道を思ったとおりに進ませるためにどうやって課金させたらいいかということを前提にしてシステムや難易度を設計してる。

    69 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:14:17.74 ID:QSW/7rEg0.net

    ヨーロッパの方はどれがどの国のゲームなのかあんまり分からない
    国の代表ゲームが地図上に書かれてる画像誰かもってない?

    71 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:15:03.60 ID:11eUqdkWa.net

    >>69
    フランスがアサクリってことくらいしかわからん

    41 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:03:33.59 ID:Z4O9aeLH0.net

    質で負けてるとほざくならなぜ海外にはマリオやソニックのような世界規模のゲームが登場しないんだ?
    海外はFPSくらいだろ

    83 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:20:48.70 ID:cYMQCpxJ0.net

    ヒットマンはデンマーク、キルゾーンはオランダ、ヘビーレインはフランスのゲームというのは意外かな
    ドイツやイタリアのゲームは聞いたことが無いが

    87 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:24:36.64 ID:R3OGYp8n0.net

    キルゾーンてオランダだったのか
    キルゾーンマーセナリーがとても面白かった
    グラも綺麗だしVITAでここまで出来るのかと思いました

    89 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:24:57.52 ID:YR7zl/0G0.net

    いうほど今は洋ゲーも勢いないでしょ
    和洋問わずシリーズの続編ばっかり

    43 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:04:45.53 ID:THe6syhdr.net

    ファミコン時代のゲームが1万とかの時代の物好きしか買わないジャンルに戻って行ってるだけ
    ただ業界と会社が大きくなりすぎた

    44 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:05:27.58 ID:Pz9KVodj0.net

    バンダイ「オタクはいりませんリア充以外取りません」
    トミー「トミカプラレール全種類持ってますみたいな突き抜けたオタクを求めています」

    企業としてどちらが正しいか

    46 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:05:53.05 ID:YH8OQ8Zu0.net

    せっかく無駄な時間を過ごす商品を作るのに
    無駄を嫌う奴らが集まってしまったら
    そりゃもうおしまいよ。

    47 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:05:53.71 ID:iDMON40Y0.net

    海外のゲーム会社も開発費高騰でバンバン倒産してるんだっけ

    51 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:07:35.53 ID:IiqHs+m60.net

    ビジネスに特化すると、売れ線ばっか追い求めるようになるから、やがてネタ資源が枯渇して会社終わるよ

    54 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:09:16.16 ID:rj6/xoeN0.net

    ビッグタイトルはシリーズ出す毎に人口がバラけてるし新タイトルもどれも中途半端で流行りきらない
    RTSは日本じゃ最近認知が広がってきたけど海外じゃもっと前から広まってる

    61 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:12:31.73 ID:YH8OQ8Zu0.net

    宮本茂が「今の任天堂の入社試験に自分は受からないだろう」
    って言ってたみたいだしな。
    高学歴偏重はどうにかならんのかね。

    67 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:13:34.51 ID:UHcc8rRu0.net

    >>61
    あんだけでかい企業になれば高学歴偏重なんて仕方ないだろ。トヨタとかにも同じこというの?

    73 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:16:05.39 ID:Pz9KVodj0.net

    >>67
    駅弁出身の友達がトヨタ受けた時に
    合同面接で自分以外全員東大京大だったけど
    「こいつらには負ける気がしないと思った」って言ってた
    結局そのなかで受かったの友達だけだったから
    足きりさえ突破できれば面接ではちゃんと見てるんだろう

    64 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:13:08.69 ID:dz9Wt3s50.net

    ゲーム興味無くてもいいよ
    鼻くそほじりながら適当に作ってもいいよ

    でもちゃんと面白いゲーム作ってくれ

    65 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:13:21.13 ID:CrzF8dGSK.net

    要領と発言力の備わった守銭奴文系=セイタカアワダチソウ
    みたいなもんだからな

    つまり何が言いたいかと言うとひと度この類いが流入したら会社はセイタカアワダチソウの畑になるってこと

    66 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:13:21.49 ID:6VxYevcu0.net

    テレビゲームの歴史なんてまだ30年そこらぐらいしかないんだぜ
    そう考えると作品の回転率高いよな
    まさに使い捨て状態
    長く愛されるブランドってやっぱすげえ

    74 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:16:24.90 ID:mnmgVTR30.net

    食い物作るのにグルメ好きじゃない奴が
    作っても旨いモンなんか出来るわけない
    それと同じ事がゲームにも言える

    75 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:16:25.58 ID:DRPZMq0B0.net

    海外で流行ったものが日本に遅れて波及することもあれば
    その逆もまた然り
    日本で大暴れしてる搾取型F2Pは海外でも問題になりはじめてる

    76 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:16:27.69 ID:R3OGYp8n0.net

    ポケモンとか世界規模で凄いんでないの?
    あと、MGSとかFFとかキングダムハーツとかも良い和ゲーに入ると思うよ

    77 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:16:29.11 ID:4J9avU5ep.net

    まあゲームが好きなだけでゲーム作れるわけじゃない受動型キモオタよりは
    ゲーム作れなくてもビジネスできる人間のがいいわ
    まあ理想はゲームが作れてビジネスができる人間だろうが

    80 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:18:53.12 ID:Pz9KVodj0.net

    普通のゲームはいかにユーザーのストレスを軽減させるかに苦心するが
    あえてクリエイターのストレスを軽減させたらどうなるかと思って
    デスクリムゾンを作った

    みたいな会社がもっと増えればいいのに

    81 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:19:06.60 ID:JWZcAqhY0.net

    有名な格ゲープレイヤー集めて究極の格ゲー作ろう!

    究極のクソゲー爆誕!

    107 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:32:34.66 ID:F9jwrIAN0.net

    格ゲーは和ゲーのが面白いと思うが
    ストⅡ全盛期のような勢いはなくなって、一部のマニアしかやらないジャンルになったな

    82 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:19:16.10 ID:M/zmXhhx0.net

    どんなにいいゲームつくっても
    売れるのは札束で叩くゲーム

    91 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:26:23.84 ID:Pz9KVodj0.net

    ゲーム機本体の性能が上がったせいで
    個人でゲーム作れるような環境じゃなくなったからなぁ

    昔はゲームコンテストみたいなの結構あったけど
    最近聞かないよね

    93 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:28:20.90 ID:DAnkDR8R0.net

    >>91
    ゲーム製作の敷居は年々低くなってるからむしろコンテストは増えてるんじゃない?
    家ゲーがいくら高性能になっても個人製作にはたぶんほとんど影響しないよ

    97 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:30:08.76 ID:CIyFrFFZ0.net

    >>91
    むしろ個人は増えてスマホに流れてるイメージ

    102 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:30:56.55 ID:R6EAj6VyK.net

    DL専なら値段なりの安くて出来の悪くないゲームちょこちょこあるね

    95 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:29:27.44 ID:mnmgVTR30.net

    操作性>シナリオ>グラフィック
    これが逆だから無駄に金かかってるのにクソゲーになる

    101 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:30:47.09 ID:05tgi8Y90.net

    >>95
    幻想水滸伝2やったらグラ糞でもゲームは面白いんだって分かったわ

    109 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:32:56.95 ID:PBYD5CvJ0.net

    とはいえゲームが好きでもプレイすることとシナリオやキャラやイベント考えるのだけが好きで
    スキルは皆無、ツクールすら投げ出したような人間なら確かに間違いなくいらないだろうなぁ

    116 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:36:01.28 ID:XKlGQorGa.net

    まあ実際は殆どのソフトは外注で作るから本社にはゲーム開発できる奴なんて必要ないんだろ

    117 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:36:14.82 ID:d3Vikb0G0.net

    必要なのは学歴でもオタ度でもない
    美術や表現の勉強をちゃんとしてきた人
    そういう業界で名を上げてる人
    技術性能がどんだけ上がったところで作り手が素人じゃ、そりゃつまらないさ

    121 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:37:43.13 ID:RYaOlcyX0.net

    どの業界でもそうだけど芸術に走っちゃってる人は地雷だけどなー

    131 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:41:18.71 ID:cYMQCpxJ0.net

    >>121
    ゲームでいうと須田剛一の作品がその芸術に走ったのに該当するかな

    130 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:40:28.91 ID:paeD53BG0.net

    実際ゲーム会社に本当にゲームが好きで楽しいゲームを作りたいって考えてる奴は何割ぐらいなんだろうなぁ

    134 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:42:06.67 ID:05tgi8Y90.net

    マリオ作った宮本さんは自分がやりたいから作ったっていってた
    美術だのとかよりもまず柔軟な発想や想像力だろ
    グラがいくらよくったってゲームは素晴らしくならないんだよ

    143 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:44:45.30 ID:UHcc8rRu0.net

    >>134
    皆そうしたいけど開発費が高騰したいから売れ筋のものしか作れないんだろう

    146 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:45:45.06 ID:7KWuVLYf0.net

    >>134
    それは正論だけど、発想力とかを持った人材を発掘するまでの
    コストとかリスクが大きいからな、実際にやるとなると難しいんだよ

    150 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:47:27.56 ID:paeD53BG0.net

    いい加減箱とPSとwii以外のハードを他の会社が作れよ、どれもこれもソフト出るの遅すぎるんだよ
    もう期待できねぇんだよ

    144 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:44:57.28 ID:2C5GbWQv0.net

    一方アメリカはゲーム好きを雇い
    社員は通勤中ゲームで両手を使えるように一輪車で通勤した

    152 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:48:13.38 ID:17j2nzr30.net

    今のゲームは分業制だからな

    RPGだとダンジョンの専門家、地形の専門家、都市デザインの専門家が集まって
    良いものを作る

    185 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 15:03:10.36 ID:BLijxW/W0.net

    ゲーム好きな奴はフリゲか同人ゲー作ってる
    何が楽しくて予算と納期に追われながら極一部しか作れない仕事しなきゃいかんの

    205 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 15:14:13.75 ID:1V2oPLzT0.net

    steamのインディーゲーって何であんなに作り込めてるんだろう

    218 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 15:21:11.65 ID:IMTFE3pZ0.net

    >>205
    自由にできるっていうのもあると思うよ
    大手はどうしても売り上げ優先になるだろうし

    222 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 15:22:40.75 ID:YH8OQ8Zu0.net

    同人やフリーゲームは面白いな。
    RPGツクールのアマチュア作品は野心的なものが多い。
    商業で出来ない表現がばんばん入るし。

    128 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:39:55.03 ID:KfxJZ78u0.net

    RPG好きとしては和ゲー一択なんだけどね

    156 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:49:16.41 ID:DQ9BMyt2K.net

    CoDやGTAってすごい面白いけど
    それに対抗するのが艦これやモバマスパズドラ
    よくわからないエロゲーじゃな

    165 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:52:16.34 ID:bxRtV52w0.net

    >>156
    よくわからないけど日本人には腰を落ち着けてゲームに没頭するなんて難しいんじゃあ
    だから移動中でもできるパズドラやら他の作業の片手までもできる艦これが流行るんじゃあ

    176 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:57:58.66 ID:MbEPqazM0.net

    >>165
    ドラクエみたいなRPGが爆発的に流行ったのって、
    日本独特らしいぞ
    当時は「作業が好きな日本人らしい流行り方」みたいな感じで自虐する風潮があった気がする

    170 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 14:55:24.05 ID:17j2nzr30.net

    >>165
    日本人は周囲の人間がやっていることが最も大切だから

    184 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 15:01:35.11 ID:d3Vikb0G0.net

    PS初期みたいに雨後の筍の如く野心的なメーカーやクリエイターが現れては消えてった時代が一番面白かったと思う

    188 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 15:04:09.05 ID:Zr6mSFg9K.net

    PSとPS2の時は色んなゲームあって楽しかった
    もう終わりだな

    191 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 15:05:19.98 ID:57gCbQAKx.net

    もう新作には期待するのやめよう
    過去の名作があれば十分だ

    192 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 15:06:04.50 ID:+0FGfiE10.net

    血迷って洋ゲーの真似事始めちゃったんだもん
    下位互換が売れるわけねえ

    198 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 15:09:16.04 ID:mbc+Qyoh0.net

    洋ゲーの真似はマジでだめだったね
    洋ゲーのが面白いんだから洋ゲーやるし
    和ゲーはガラパゴス化しとけばよかった

    199 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 15:10:48.05 ID:7KWuVLYf0.net

    しかし世界進出しないと国内市場は少子高齢化で狭まるばかりだったからなあ
    割と板挟みだったのかもね

    195 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 15:08:14.71 ID:Zk3J4cTM0.net

    企業にオタクばかりが集まると
    企業全体のノリがオタクそのものになり商売としては破綻する
    ってどっかで聞いた

    最近のあそことかあそことかまさに

    266 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 15:44:10.86 ID:mvSwHuc3p.net

    >>195
    だからってオタクを排するのはバカだろ
    バランスを保てない時点で経営が無能過ぎだろ

    200 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 15:10:52.52 ID:MbEPqazM0.net

    オタク追い出してビジネスだけの会社になっちゃった → スクエニ
    オタクだけでやってたらビジネス失敗しちゃった → ?
    儲かったから調子に乗って無駄遣いしたら失敗しちゃった → コンパイル

    207 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 15:15:32.90 ID:SdWIGyv40.net

    >>200
    ビジネスだけ→バンナム、カプコン

    オタクだけ→SEGA

    210 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 15:17:22.49 ID:MbEPqazM0.net

    >>207
    バンナムはバンダイと組んだ時点で既定路線だろうけど
    カプコンはバランス見て頑張ってるほうじゃね?

    215 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 15:19:14.67 ID:SdWIGyv40.net

    >>210
    俺はモンハンとか見てると、本当にゲームが好きで作ってる人いなくなってるように感じたぞ

    225 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 15:23:22.44 ID:6CRU8BFFa.net

    >>215
    皮肉なことに広報とかのカプコンの制作じゃないスタッフの方がモンハン楽しんでる

    216 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 15:19:38.33 ID:cYMQCpxJ0.net

    オタクだけでビジネス失敗はゲーム会社じゃないけど円谷プロがそれなイメージ

    230 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 15:26:05.78 ID:2C5GbWQv0.net

    オタク集まって失敗しちゃうのは数年後のフロムソフトウェアかな

    221 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 15:22:37.93 ID:dVluwtbs0.net

    バンナム(嘲笑)のゲームはゲームではなくて集金マシンだから
    無能集団バンナムにゲームを作る資格は無い

    247 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 15:34:46.91 ID:EYu+NVJd0.net

    >>221
    ジョジョの格ゲーとか、ガンプラカスタマイズゲーとか、企画は優秀だと思うんだよ
    ただ、中身のクォリティだとか課金要素が前面に押し出されるだとかが問題なだけで

    227 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 15:24:25.38 ID:p5Iu3V2H0.net

    バンナムの罪は大きい

    228 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 15:24:57.74 ID:IMTFE3pZ0.net

    バンナムには金落としたくないよなぁ
    ガノタはご愁傷様

    233 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 15:27:05.07 ID:7KWuVLYf0.net

    やっぱゲームソフトは高いからなあ~どう考えても
    そりゃライト層はスマホゲーに流れますわ基本無料だし

    236 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 15:29:43.24 ID:MbEPqazM0.net

    >>233
    そのループで大手が儲からなくなって、
    スマホに参入して集金ゲー作ってっていう
    最悪のループできてるよな今

    240 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 15:31:00.12 ID:tvBfroS5K.net

    FF11のやり方は、金儲けの手段としては巧みだったんだなぁ
    大した変化も無い絆強制コンテンツと、ほんの僅かな違いしかないのに
    取るのに膨大な時間がかかるレア装備だけで
    何年もスクエニを支え続けるほどの利益を出してたんだから

    244 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 15:32:41.92 ID:YxvmOy3aK.net

    つまりソシャゲ規制したらゲーム業界が改善される可能性が微レ存……?

    245 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 15:33:40.50 ID:AhZXG+tIa.net

    >>244
    ない

    龍が如く0 誓いの場所 龍が如く Hot-Dog PRESS 付
    セガ (2015-03-12)
    売り上げランキング: 119

    元スレ 日本のゲーム会社「ゲーム好きな人間は必要ありません。ビジネスが得意な人材を求めています。」
    http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1418445907/

    ★お勧め記事
      ★コメント
      ※1 2014年12月13日 21:21 ▼このコメントに返信
      ビジネスセンスあるやつ雇っても、市場調査してどういうものをユーザーが求めてるかってのを調べようと思ったらオタク並みの知識が必要になる
      それなら最初からオタク雇ってビジネスのノウハウを身につけさせても一緒だと思うんだがな
      結局自分のとこの商品を愛さなければセールスポイントも何もわからんわけだし、まったく興味ない人間を入れるのはマイナスだってこった
      そのおかげで今やコナミはゲーム会社と言えないレベルになったわけだし
      ※2 2014年12月13日 21:22 ▼このコメントに返信
      ビジネスとか言い出したらおしまい
      結局世のため人のためにならない仕事はいつかなくなる
      ※3 2014年12月13日 21:22 ▼このコメントに返信
      ゲーマーとゲーヲタは全く別の人種
      ゲーヲタは排除されても一切問題ない
      ※4 2014年12月13日 21:26 ▼このコメントに返信
      ゲーム好きじゃないやつがゲーム作っても面白くないから結果的に売れない
      ※5 2014年12月13日 21:27 ▼このコメントに返信
      どっちかに偏らせる必要はないよな
      ゲーム好きな人間とビジネスが得意な人間取ればいいのよ
      ※6 2014年12月13日 21:37 ▼このコメントに返信
      オワタw
      ※7 2014年12月13日 21:39 ▼このコメントに返信
      あほあほあほあほあほ
      ※8 2014年12月13日 21:42 ▼このコメントに返信
      おもしろいゲーム作れないんなら別にいいよ
      スチームでやすくておもしろいのいっぱいあるからさ
      ※9 2014年12月13日 21:42 ▼このコメントに返信
      オタクとひとくくりしてるけど有能な奴と無能なのがいるだろそりゃ
      どんなオタクでもいいわけじゃねえ
      ※10 2014年12月13日 21:57 ▼このコメントに返信
      バンナムってナムコの良さを継承してないよな
      ※11 2014年12月13日 22:01 ▼このコメントに返信
      幻想水滸伝2が上がってるけど
      あれはむしろ低スペックで細部が想像に任せられるから面白かったんだよなあ
      3になってから描写範囲が広くなって余りにもチグハグな世界設定に唖然としたわ
      ※12 2014年12月13日 22:31 ▼このコメントに返信
      スマホでもぶっち切りでクオリティ低いの日本製だよね
      それ見てタッチパネルは糞とか勘違いされ続けてる
      自分らの未来をもう潰し始めてる事にも気付いてない
      ※13 2014年12月13日 22:31 ▼このコメントに返信
      懐古厨と洋ゲー厨とが合わさり最強(最も低俗なバカ)に見える
      ※14 2014年12月13日 22:36 ▼このコメントに返信
      どこでもそうだけど無能が群がってくるとどうにもならんよな
      完全に排除とか出来ないし
      ※15 2014年12月13日 22:50 ▼このコメントに返信
      面白いゲームを作ろうとかアーティスト気質があるやついないよな
      如何に騙せて金搾り取れるゲームを作るかになってる
      ※16 2014年12月13日 22:50 ▼このコメントに返信
      マーケティングに優れてる人材だけを集めても抜け道はあって
      その辺の個人製作の流行ったゲーム買い上げて売ってる所もあるしな
      そこまで来るとゲーム会社と呼べる代物ではないけど
      アウトソーシングに近い感覚ではあるな…
      話題になったものだけ買い上げるような失敗したくない的守りの姿勢は終わってるが
      ※17 2014年12月13日 22:56 ▼このコメントに返信
      『日本企業が重視する要素』
      「コミュ力」「根性」「従順さ」
      「経歴(学歴や職歴)」「特技(資格)」「社会人としてのマナー」

      『クリエイター向けの人材が持つ要素』
      「独創性や自己表現力」「繊細な感性」「こだわり(頑固さ)」
      「経歴(創作活動)」「特技(創造力)」「常識にとらわれない発想」
      ※18 2014年12月13日 23:01 ▼このコメントに返信
      バランスが大事って事ね。
      ※19 2014年12月13日 23:03 ▼このコメントに返信
      会社が太れば太るほど維持費がかかるから面白いゲームって生まれにくいかもな
      ※20 2014年12月13日 23:04 ▼このコメントに返信
      才能のある人(学歴関係なし)>>>>(決して越えられない壁)>>>>高学歴>>>>>低学歴だよ。

      アメリカでは人の解雇や転職、会社のM&Aや倒産が頻繁に起こるから、
      逆に言うと人や会社の失敗が致命傷にならないから、
      才能のある人が見つけられやすい。

      日本では解雇や倒産が致命傷になるから、解雇されないこと、
      倒産しないことが至上命題になる。その中で必要になるのは
      まさにビジネス能力であるから、才能のある人はいつまでも見つからない。
      ※21 2014年12月13日 23:06 ▼このコメントに返信
      すまん
      大人になってからマネーゲームの方が楽しくて
      そっち行ってるわ
      FXおもしれーwww
      ※22 2014年12月13日 23:08 ▼このコメントに返信
      解雇や倒産が致命傷になる場合、ゲームを作る人は何をまず考えるか?
      安定した売上が見込めるゲームを作ること。なにが安定したゲームか?
      続編や二番煎じなど、過去のIPの焼き直し。
      こんなクリエイティビティを要求しないゲームを作るのに才能はいらない。
      必要なのはビジネスの才能で、低学歴にこれは期待できない。
      ※23 2014年12月13日 23:12 ▼このコメントに返信
      騙せて金とれりゃいいと思うけど
      問題はコンシューマじゃ騙せてすらいないってことだ
      ※24 2014年12月13日 23:16 ▼このコメントに返信
      ※22
      ビジネスの才能がある人は
      いまどきゲーム会社なんか就職先に選ばないでしょ
      ※25 2014年12月13日 23:25 ▼このコメントに返信
      たかだか豚が相手の
      極小市場で何言ってんの。
      ※26 2014年12月13日 23:26 ▼このコメントに返信
      クソゲーでもガチャで子供に親のカード限度額まで使わせて儲けるとか
      リメイクで開発コストほとんど掛けずに儲けるとか下衆な経営畑のアホが増えた結果が今の惨状
      今のゲームメーカーはゲームを作ってるんじゃなくてビジネスモデルゲームをしてるだけ
      ※27 2014年12月13日 23:27 ▼このコメントに返信
      ※24 

      ビジネスの能力はゲームを作る才能のように極小数の選ばれた人だけに
      与えられるもんじゃなく、高学歴で面接で挙動不審な受け答えをしない人なら
      ほぼだれでもちゃんと仕事してれば身につく。

      ゲームばっかりやってる低学歴だと大学受験という人生で重要な時期においてさえ
      我慢して勉強できないようなやつだから、ビジネスの能力は身につかない可能性が高い。
      もちろん選ばれた才能を持つ天才は埋もれているかもしれないが、
      面接なんかじゃ天才は見つけられないし、低学歴は天才の十分条件でもない。
      ゲームばっかりやってる天才を採用する意味は企業にとって殆どないね。
      ※28 2014年12月13日 23:35 ▼このコメントに返信
      ここは偏見垂れ流しのブログですね
      ※29 2014年12月13日 23:45 ▼このコメントに返信
      別に必要なのはゲームが好きな人でもない
      もちろん、高学歴とかどうでもいい

      大切なのは、面白いゲームを作りたいという人。
      これはイコールゲーム好きとは限らない
      ※30 2014年12月13日 23:50 ▼このコメントに返信
      そんな思考だからゲームのCM見ても『面白そうだから買いたい』とは思えなくなったし、いかにも『金落とせ』のゲームばかり増えてる。

      ※31 2014年12月13日 23:56 ▼このコメントに返信
      バンナムとかプログラマーやデザイナー軽視して経営効率重視して死んだ類と思うんだけど・・・
      ゲーム業界が高コストの人材を拒否ってるのはよくわかるけどな。シェンムーとか筆頭に立場を悪用した例が絶えない。
      辛うじて成功例ってカプコンかコナミじゃね?まぁもうコナミってゲーム会社って言えないけどな。
      ※32 2014年12月13日 23:57 ▼このコメントに返信
      大きな会社ほど体力があるから、コケる覚悟で面白さを求めた奇抜なゲームとか出して欲しいのだが、大きな会社ですらコケるとやばいのが現状。
      矛盾の様だけどクソゲーが乱れ舞う状況のほうが余裕がある証拠で、革新的な面白いゲームもたくさん出る。
      ※33 2014年12月14日 00:01 ▼このコメントに返信
      このコメントは削除されました。
      ※34 2014年12月14日 00:02 ▼このコメントに返信
      今、熱意のある人は同人や自己作成のフリゲに流れてる気がする
      ※35 2014年12月14日 00:25 ▼このコメントに返信
      ゲームや漫画に没頭してきてそれしか出来ないやつより人生経験豊富なやつの方がゲームや漫画のセンスが有るというのは業界の通説
      ※36 2014年12月14日 00:31 ▼このコメントに返信
      >>73
      合同面接で一緒にいたヤツを妙にしっかりチェックしてるんだな
      その「友達」という人は
      ※37 2014年12月14日 00:35 ▼このコメントに返信
      そのビジネスセンスのある人間の考えだしたのが移植FF7wwww
      ※38 2014年12月14日 01:11 ▼このコメントに返信
      ゲーム「しか」できない人間は確かにいらないけど、
      ゲーム会社ならゲーム事情に精通してるゲーマーはある程度は必要
      完全にビジネス性だけを追求すると、売れるタイトルの乱発で見放されたスクエニみたいになる
      ※39 2014年12月14日 01:51 ▼このコメントに返信
      ゲーオタにもクリエイター系と批評家気取りがいるからな。
      後者は邪魔にしかならんので製作現場には不要。
      ※40 2014年12月14日 02:34 ▼このコメントに返信
      ゲオタは基本屁理屈だからなあ
      つか日本のゲームもある程度pc版に力入れてどんどんMOD許可しちまえと思うんだよな
      ベセスダのスカイリムとか素人が作ったMODを買い取ったりそいつをスタッフに引き入れたりと自由じゃん
      なんでこれが日本でできないんかねえ
      ※41 2014年12月14日 02:50 ▼このコメントに返信
      ゲーム好きでゲーム作りたい人は勝手に集まってくれるし
      でもそういった人ってマーケティングが下手だからね
      売ってくれる人が欲しいってのはわかる
      ※42 2014年12月14日 03:31 ▼このコメントに返信
      日本のオタク=幼稚、だからじゃない?
      ※43 2014年12月14日 07:28 ▼このコメントに返信
      新しいものを創るってのは本当に面倒なんで
      創る事に熱意のある人間じゃないと無理
      ※44 2014年12月14日 08:12 ▼このコメントに返信
      まあむしろ今までの日本がすごすぎたろ

      ゆるやかに衰退していくかもしれんがとりあえずマーケティングしっかりして日本人好みのゲームをそこそこ作ってりゃいいじゃん

      俺はここ10年競技系の洋ゲーメインでしかゲームやってないけど艦これとか普通に好きだよ 洋ゲー好きだからこそ和ゲーの萌え要素とか貴重なんだよなあ
      ※45 2014年12月14日 09:29 ▼このコメントに返信
      ゲーム会社社長「ゲームばかりやっている人は、面白いゲームを作れない」
      ※46 2014年12月14日 09:57 ▼このコメントに返信
      儲けを考えないで
      ゲームを作り続ける
      バニラウェアが大好き♪
      ※47 2014年12月14日 10:21 ▼このコメントに返信
      プレイヤー自体が、そんなにゲーム好きじゃなくなってるんだよ
      ※48 2014年12月14日 11:46 ▼このコメントに返信
      >>10が真理。オタク心がわかんない奴等のゲームは詰まらん。金を儲けるシステムに力を入れるのは大事だけどそれも上手く行ってないじゃん。適材適所が出来てないのが問題。経営者が金融屋ではブランドを食い潰しているだけだね。
      ※49 2014年12月14日 12:13 ▼このコメントに返信
      ※45
      むしろゲームを知らない・やらない奴が、面白いゲームを作れるはずがない。

      ありとあらゆるゲームをやりこんで、ゲームの隅々まで知り尽くして、
      ゲームの構成要素や操作性、問題点を幅広く把握しておくことは絶対に必要。
      ※50 2014年12月14日 13:17 ▼このコメントに返信
      ※49
      それってバグ取りに必要なだけでしょ
      ※51 2014年12月14日 13:31 ▼このコメントに返信
      ※50
      いや、違うだろ
      バグ取りとはまた別の話
      ※52 2014年12月14日 14:52 ▼このコメントに返信
      和ゲーで一括りにしてバカにしてる奴ほど、
      メジャータイトルしかやってない印象
      ほんとにゲーム好きなら括りなんざ必要ねえんだよ
      ※53 2014年12月14日 15:49 ▼このコメントに返信
      これどこの業界にも言える事だろ
      もう面接止めてしまえばいいよ。
      日本は正社員で入れると後でクビにできないから、人事が責任問われたくなくって厳しくマナーを見つめて言った結果
      クリエーターは入り込めなくなった。そして社会全体で萎んでいったのよ。
      唯一の日本の強みだったのに。
      ※54 2014年12月14日 15:50 ▼このコメントに返信
      アイデアをオタクが考えて作るのを頭いい子くんと
      ちょっとオタクが手伝うでいいと思うけどね
      ※55 2014年12月14日 16:19 ▼このコメントに返信
      必要なのは
      面白いゲームを作る強い意思・高いスキルを持った人間と
      それを商売に結び付けつつ予算管理等の調整を行う人間

      不要なのは
      消費者としてゲームで遊ぶのが好きなだけのオタクとか
      自分が在任している期間の決算という指標・結果の改善を
      第一目的とするような背任ビジネスマン
      ※56 2014年12月14日 18:46 ▼このコメントに返信
      落とされるオタクの開発能力が低いから駄目なのでは?結局作れないと愛があろうが意味ないし。
      要はアウトプットできる人間を上手くみつけられないんだと思う。
      ※57 2014年12月14日 20:23 ▼このコメントに返信
      ライト層が課金するまでハマる訳無いだろ
      ハマってるのはコアな奴らだよ
      ライト層はコスパ等考えずに友達が持ってれば買ったりするんだよ
      ※58 2014年12月14日 20:28 ▼このコメントに返信
      このコメントは削除されました。
      ※59 2014年12月14日 23:19 ▼このコメントに返信
      業界大手になると学生側が求職してくるから学歴でとっちゃうでしょ
      で、ハードルが上がっていく。そういう概念を覆せないのが日本の
      特徴でもある
      終身雇用だし、年を重ねるごとにガンが溜まる一方

      今後も任天堂やバンナムみたいなゴミを生み出す企業が増えてくだけかな
      日本のゲームはおわってる。アマチュアや下請けが作ったゲームに期待しないといけないぐらい終わってる。
      ※60 2014年12月15日 00:32 ▼このコメントに返信
      今、世界で戦えるのはヒデオだけ

      最新のメタルギアの動画を見るとそんな気がしてくる

      もちろん偏見ですが
      ※61 2014年12月15日 03:37 ▼このコメントに返信
      遊び手の気持ちがわからずに金儲けを優先したら衰退するんじゃないの。
      日本製ゲームの全盛期に活躍してたスタッフの多くは大手をやめてしまっているらしい。
      ※62 2014年12月15日 07:04 ▼このコメントに返信
      アーケード系筐体も含めてはまあまあ頑張ってはいるけど、女子供が安全に遊べるゲームセンター自体が日本特有だからな
      ※63 2014年12月15日 08:12 ▼このコメントに返信
      海外のゲームはあのグラフィックの美麗さはに追かないといけないな、と思う。
      町並みや森、それを構成するコンクリの破損具合や石垣の不揃い感、木の葉や幹のマッピング、などの臨場感溢れるオブジェクトの数々。
      はては、空気遠近法や、レンズフレア的な描写などなど、日本のゲームにはないし。全く追いつけていない。
      日本のゲーム人材にはそういう才能は全く無いなと痛感させられる。これは、ま、文化の違いからくるもんだろうけど。絵画的な感性と、日本画的な感性の違い。
      ※64 2014年12月15日 08:46 ▼このコメントに返信
      まず日本と海外でのアマチュアの差が非常に大きいからな
      海外はインディーズで盛り上がる土台を作っているけど、日本じゃそういう後押しが少ない
      技術の元となる物となる情報が日本のアマチュアじゃ手に入りにくいからどんどん差が開くだけ
      ※65 2014年12月15日 09:21 ▼このコメントに返信
      つか昔からそうじゃん。
      日本は作るのは旨いけど遊ぶ事と考える事はヘタだって。
      ※66 2014年12月15日 11:16 ▼このコメントに返信
      すぐにゲーム会社を買収する洋ゲーメーカーの悪口はやめろ
      バカ日本人は欧米のことはなんでも崇拝しかしないからなー
      ※67 2014年12月15日 12:47 ▼このコメントに返信
      ビジネスでやるのは構わんけど売れるテンプレぶち込めば良いやってのやめてくれませんかね
      無双クロニクル3は「ミッション多くすりゃええやろ」ってたくさん入れすぎやし
      俺屍2は「とりあえずソーシャルやろ」って入れただけの手抜きだし
      閃IIは「とりあえずキャラ増やそう」ってだけのラノベだし
      ※68 2014年12月15日 14:53 ▼このコメントに返信
      当たり前だろ
      居酒屋で従業員はアル中しかだめですとか
      おかしいと思わないか?
      ソープでソープ狂いしかダメとかさ
      ※69 2014年12月16日 22:28 ▼このコメントに返信
      ※64
      日本もPS4でやっとそんな土壌を作り始めたけど…今更感は拭えないな
      ※70 2016年06月27日 13:36 ▼このコメントに返信
      コックは要りません
      調理免許もっていてビジネスが得意な人が必要です
      そら不味い料理が増えるわな
      名前 ←空白だと投稿できません。

      ※「>>154」で本文、「※24」でコメント欄にポップアップ表示の安価ができます。
      ※スパム対策のため「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。

      更新を通知!

      更新を通知
      Googleリーダーに登録
      お使いのリーダーに登録
      記事検索
      月別アーカイブ
      スポンサードリンク

      アクセスランキング

      このブログにたくさんアクセスを下さっているサイトのランキングです。3日分の集計です。
      全ランキング
      全ランキング(30日集計版)
      置換依頼はメールフォームよりどうぞ
      当ブログにリンクするだけで自動的に表示されます(どのページでもOK)。 ランクインしているのにRSSに登録されていない場合はご連絡ください。
      ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ アクセスランキング アクセスランキング

      Rakuten オススメ

      スポンサードリンク