1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 10:59:49.22 ID:ILPD6SpF0.net

今の実写レベルのゲーム作る労力と
ゴミみたいな2Dドット絵を作る労力をマジで比べてんの?
頭が昭和で止まってんじゃねーかこいつらww

2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:00:37.68 ID:PCAQe2xZK.net

誰が言ってるか実名だせよ

5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:02:27.85 ID:sJUw+CVYp.net

ドットは芸術だって偉い人が言ってた

6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:02:58.29 ID:DZpe1rz/0.net

実写でいいんじゃねもう

7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:03:04.88 ID:0/xsCufC0.net

PCのマウスカーソルって未だにドット絵なんだけど
拡大してみると、意外と涙ぐましい努力が伺える

18 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:08:53.86 ID:x4cDitRHr.net

>>7
ずっと左右対称かと思ってたわ

28 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:13:48.98 ID:0/xsCufC0.net

>>18
たぶん半端なアンチエイリアスを減らすためにこうしてるんだと思う

9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:03:59.25 ID:ILPD6SpF0.net

老害「ドット絵は手間がかかるからゲーム会社はどこも作らなくなったな」

15 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:06:50.16 ID:gCEuPUvk0.net

実際手間かかるだろ
長時間やってると目痛くなるし

10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:04:03.87 ID:c8qvuHrR0.net

ドット絵難しいお

8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:03:42.31 ID:CbYnMG6Qp.net

ブレフロとパズドラ比べてみれば?

19 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:09:32.97 ID:nwPQxla8p.net

>>8
パズドラのどこが3Dなんだよ
ブレフロは手間かかってそうだけど

14 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:05:16.13 ID:5TNVnhcz0.net

作業しているとどっと疲れが出るからな

16 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:07:09.10 ID:4Xw17+Zxp.net

マザー3とマリオ&ルイージRPGのドットは感動した

17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:07:46.79 ID:4UHRk4YB0.net

単純にドッターが少なくなったからね

20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:10:58.41 ID:MSMz4qiJE.net

3DCGは一度全身作り込めばあとはプログラミングで自由にモーション動かせる

ドットは普通に街中を歩くだけでも制止右足左足それぞれ上下左右の12種類描かんとならん
滑らかに歩かせるなら3倍の36種類
斜め歩きも含めたら144枚
1キャラを歩かせるだけで絵を144枚描かないとならんのだぞ
それに戦闘モーションなんかも含めたらいくつになると思ってんだ

わかったらゲーム業界のドッター様に土下座して寝ろ

47 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:23:42.99 ID:0VsqLYtR0.net

>>20
これ

97 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:43:16.41 ID:TG315seJ0.net

>>20
やたらとドットを労力がかかるように言ってるけど、3DCGだって全身作りこむのにそれ以上の労力がかかっているんじゃないの?

157 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 12:15:29.50 ID:Ri2ScjTka.net

>>20
一度作り込めばプログラムでどうにでもなるのは明らかにドットの方じゃん
3D職人はレンダリングに神経注いでるよ

21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:12:12.66 ID:gJRFAUZC0.net

昔はブラウン管の「滲み」も計算してドット打ってたんだぜ

104 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:45:16.97 ID:FM9fZqhB0.net

その3Dモデルを作るのが大変なんだけどな
モーションもモデルを崩さないように作らないといけないし
どっちもどっちだな

22 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:12:15.61 ID:QehzuX7g0.net

俺「そもそもドット絵って労力と対価がまったく割に合ってない産廃だよね」
老害「」

36 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:18:24.63 ID:aTsVsBeOp.net

>>22
手間と商業価値を分けて考えろ
ドットはロマンで手間と愛が膨大じゃねーか

24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:12:30.48 ID:nwvz6Iu/a.net

実写みたいなのを楽に作る技術は発展させた

23 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:12:19.12 ID:iXR8VLLfa.net

ブレイブルーレベルのドットは3D落とし込みじゃないと1キャラで年単位かかるぞ

27 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:13:35.30 ID:sJUw+CVYp.net

>>23
ブレイブルーは正確にはドット絵ではないって聞いたけど

34 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:17:01.32 ID:iXR8VLLfa.net

>>27
だから3Dでモーション作ってドットでトレスしてるからだよ
1から打ってくドッターにとっては正確な意味でのドットじゃないって事

26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:12:52.03 ID:TyaC3E2n0.net
121 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:52:14.43 ID:SfJJZJWp0.net

マリオ&ルイージRPG4はドットを立体視仕様にしたキチガイ

25 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:12:45.98 ID:EDHQd+Ru0.net

最新機器でドットゲー作るとなると
解像度が昔と比べてだいたい大きい傾向が強いから
余計に手間がかかるパターンが多いんじゃねーかな

スマホゲーでドット絵の依頼受けたことあるけど
スマホって意外と解像度高くてもはや絵みたいになるんだよな

44 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:21:56.30 ID:EDHQd+Ru0.net

あと編集がドット絵の解像度について分かってないパターンが多い
○○みたいなドットで作ってください(SFCぐらい)とか言われて
要求されるドットの解像度が二倍ぐらいでかいとか

31 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:16:13.81 ID:ILPD6SpF0.net

ドット絵:素人の手でフリーゲームで腐るほど量産されてる。馬鹿でもつくれる。
3D:専門スキルがないとつくれない。知識も必要。絵心だけじゃつくれない。

92 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:42:10.64 ID:3lj1snyx0.net

>>31
単ににドット絵ってだけじゃなくて良質なドット絵が条件だからな
フリーゲームでも良質なドット絵のゲームより3Dのがまだ多いと思う

33 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:16:58.74 ID:Qo43wTJn0.net

ゆとり「この絵ギザギザで下手すぎwwww」

39 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:18:52.03 ID:1O50S//00.net

拗らせたゆとり「ドットは神!3Dはクソ!」

38 秘書子 </b>◆Vevovs4Yi. <b> 2015/01/07(水) 11:18:51.98 ID:AQhoQJqL0.net

ドット好きなんだけど
壁紙とかもドットにしたいわ

35 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:18:21.26 ID:hBOme8Rc0.net

ドット絵はセンスがいるが昔はそれしかなかっただけだからな
今のクリエイターが高めの解像度でドット絵書いた結果がスマホのFF5と6

70 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:32:10.46 ID:1JwcF8HV0.net

>>35
そこでスマホのFF5,6を挙げるのがなんかアレだな
せめて最近のヴァニラウェアゲーとかじゃね

40 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:20:00.72 ID:nz+xo3iA0.net

一枚絵ならまだしも動かすドット絵とかほんとしんどい

41 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:20:10.24 ID:Xv1oyBUc0.net

3Dモデルも一回作ったら終わりってわけではないんだけどね
こだわればどんな媒体でも手間がかかるし

43 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:20:30.12 ID:gtasI8Uw0.net

>>1
止まってると思うなら放っておけば良いじゃん?

現代は君が支持する3Dグラのゲームにあふれているんだから
それで好きなだけ遊んで老害とやらに関わらなければ良いと思うよ

https://blog-imgs-46.fc2.com/a/e/i/aeioua/tomino.jpg

56 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:26:04.99 ID:ILPD6SpF0.net

>>43
いいや、あいつらにはガツンと言ってやらないといけない
あいつらはグラだけでなく音楽さえも「ファミコン音源最高!」とかほざいてる池沼だからな

61 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:28:32.19 ID:W16EEl8u0.net

>>56
ファミコン音源最高!

60 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:27:45.60 ID:1JwcF8HV0.net

謎の使命感にワロタ

71 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:32:14.34 ID:wr6BOGC10.net

3D作るほうが手間かかると思ってるほうが頭が昭和で止ってると思うが

45 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:22:26.91 ID:pEtaPpZQa.net

ゆうなま:3DのドットアニメのEDは感動したわ

94 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:42:43.68 ID:D/DJv/7ga.net

>>45
わかる

73 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:32:43.39 ID:EDHQd+Ru0.net

ドットゲーは同人のエロアクションがいま一番多いんじゃねとマジで思う

46 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:22:50.54 ID:3rux1saoK.net

ポケダンが糞とな

51 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:25:26.18 ID:DqmITUji0.net

>>46
これ。ポケモン各種八方向のドット作るとかホントすごい

48 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:23:48.75 ID:MSMz4qiJE.net

ドットGIFは見ていて飽きないし感心するし感動する
3DCGがアクション起こしてても何とも思わん

49 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:23:53.64 ID:1JwcF8HV0.net

ドットの凄さを普及させようとCGと比較する古参ゲーマー
CGのほうが凄いとドットをこき下ろす今どきのゲーマー
一方を褒めるためにはもう一方をけなさないと話ができない可哀想な人たちだなどっちも

50 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:24:48.16 ID:eYNk9FKO0.net

ゲームの面白さにグラは関係無いとか言っちゃう奴に限ってドット絵を信仰してたりするよね

52 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:25:34.26 ID:DWkjWpiD0.net

ディスガイアまでいくとなんか他のやり方あるだろって思ってしまうな
綺麗なのは確かだが

ドットですげぇって思ったのはスーファミのドンキーとかヴァンパイア、あとプリンセスクラウンなんかは感動もんだった

59 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:26:40.16 ID:TyaC3E2n0.net

>>52
ヴァンパイアヌルヌル動くよな
ドンキーは高速で点滅させてSFCの限界を超えた表現を可能にしてるとかなんとか

62 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:28:41.92 ID:MSMz4qiJE.net

>>59
ドンキーの高速で点滅ってのは色彩の話であってグラの細密さとは関係ない

76 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:33:22.02 ID:tvIqdh0Ur.net

ヴァンパイアはここで言うドット絵ではないな
あれがドット絵なら2Dゲームは全部ドット絵じゃん

153 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 12:11:27.23 ID:ILPD6SpF0.net

ドット絵が動いてるだけで感動、ってまじで頭が昭和で止まっててワロタ
なんかジジイが「テレビがカラーになったときは感動した」って言ってるみたいだなw

54 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:25:56.20 ID:yUeYPtuc0.net

ドット絵を作ってきた(作っている)人はまぁ、技術的にってのがまずあったのだろうが
本当はこうしたかった!を血を吐きながら生み出した妥協技術がドット絵なわけだ
だから逆は簡単に作れちゃってるよね、今なら出来る!って

まず3Dからまぁ理想にはちと劣るがな、って目線でやり始めれた人たちは
じゃあドットで表現してみ?ってなったら絶対出来ないと思うのだが

55 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:25:58.90 ID:42qRMXY90.net

そもそもドットの方が手間かかるってのは現場の話でプレイヤーには何も関係無いだろ

67 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:31:29.54 ID:uViPGXar0.net

ジャギ消しとかを手動でやるってんなら想像するだけでおなかいっぱい

57 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:26:17.13 ID:MSMz4qiJE.net

いっぺんメタルスラッグやっちまったらもうドットの呪縛からは逃れられんな

69 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:32:04.71 ID:jDHsYXVN0.net

https://i.imgur.com/zbZO16V.gif

75 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:33:20.66 ID:MSMz4qiJE.net

>>69
キチガイじみてる
やっぱ芸術品だわ

74 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:32:45.89 ID:CCy/YxGL0.net

ドット職人はセンスがいるからなぁ
3Dみたいにあるものをそのまま写せばいいってわけじゃないし

78 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:33:49.87 ID:WJNtNdrh0.net

そもそも3Dとドットを比べて悦に入ることになんの意味があるのか
3Dもドットも違う良さがあると思うんだが

79 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:34:22.00 ID:5TY9OWF+0.net

手間がかかっているから良いものとは限らない

83 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:37:00.82 ID:WJNtNdrh0.net

手間がかかっているから良いものとは限らないというのはその通りだが手間をかけなければ良いものは作れない
それはドットも3Dも同じだ

81 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:36:08.41 ID:jMtLKcsD0.net

手間かけりゃドットでも3Dでも良いものは作れる
ただ3Dには限界がないから突き詰めたらとんでもないものが作れる
逆にドットはその制限の中で如何に凄いものを作れるかっていう3Dとは全く違う次元のものだと思う

87 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:39:22.17 ID:8aoCBkC50.net

綺麗に見えりゃ過程はどうでもいいんだよ
こっちのが手間かかってるから凄い!とかアホだろ

95 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:43:08.86 ID:ovYc8Uc9p.net

ドット絵って今は自動で作れるんだよなぁ

101 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:44:49.73 ID:mE+Qk9lQ0.net

>>95
それはただ荒くしただけだからドット絵じゃないよ

125 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:54:15.51 ID:J0iFKxela.net

3Dは楽と言えば楽だけどモーションが完成した後に光源とかエフェクトをいれはじめると死ねる

129 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:55:55.14 ID:CJ2QXe7ia.net

どちらにしろ作ったことない奴が労力語っても意味が薄いのは確か

115 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:49:20.58 ID:WJNtNdrh0.net

3Dもドットも好きだからどっちもうまく共生してほしい

116 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:49:40.21 ID:lO4qSNi90.net

作るゲームにもよるんじゃね?
走ってジャンプ、攻撃ビビビーな簡単なアクションゲームと格ゲーだったらアニメパターンにとんでもない違いが出てくる
格ゲーでも手抜きしまくりと細かいもののピンキリではあるけどね
モデリングしたらあとは動きつけてく3Dの方が楽といえば楽かな。

117 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:51:03.72 ID:4Xw17+Zxp.net

ボイスとドットってあまり合う印象無いな
やはりドットで作るならボイスはないほうがいいのかね

120 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:52:11.80 ID:KlVM+X/G0.net

絵の出来不出来みたいな話になってるけど、
限られたメモリと処理速度しかないハードで動かすためにプログラムの都合まで考えたドット絵が必要だったわけだし、それを3DCGがどうたらってのは意味が無い。

134 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:58:32.68 ID:0grEoaB9K.net

後期から終期にかけてのスーファミソフトのドット絵の完成度はヤバい
もう消えていく技術ではあるんだろうけどさ
俺はやっぱりドット絵が好きだな

123 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:53:57.84 ID:2hfWf/8Ma.net

ゆとり「グラすげー!」
https://i.imgur.com/QfUcmRZ.jpg

おっさん「グラすげー!」
https://i.imgur.com/gpBVwcW.jpg

128 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:55:18.90 ID:EDHQd+Ru0.net

>>123
それ3Dの方はムービーじゃね?
比べるなら操作画面にしないと

135 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 11:59:55.26 ID:F6zILe0S0.net

>>123
上は近々公開の劇場版アップルシードと一緒で不気味の谷超えてないように感じる
製作者は違和感覚えないのかな?

136 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 12:00:14.62 ID:nu2UGB4r0.net

ドットなんか作りこめば作り込むほどドットじゃなくて絵に見えてくるからな

中途半端なんが一番良く見えるとかいうクソみたいな技術だし発展させようがない

178 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 12:42:45.95 ID:EDHQd+Ru0.net

求められる物が一握りの天才になったのならそりゃ廃れるわな
まぁごく自然の流れってやつだろうけど

137 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 12:00:27.91 ID:sNOdgCFi0.net

ドットは流用効きにくいしゲームによっては書き込みがえげつないしなぁ
でもメルブラみたいなドットと3rdみたいなドットじゃ労力も違うしどっちが楽かとかよく分からんね
まあ最近の格ゲーは3Dからドットに直す技術が出来たとか聞いたからやっぱり3Dの方が楽なんじゃない?

141 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 12:06:12.03 ID:EDHQd+Ru0.net

インディーズの世界じゃドットゲーはまだまだ生きてるよ
ドット愛好家は多いはずの日本なのに何故か知らない人が多い
やっぱコンシューマーにしか目がいかないんだろうか

ショベルナイトとか、フリーダムプラネットとか

149 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 12:09:19.28 ID:J0iFKxela.net

>>141
インディーズはドットゲー多くて楽しいよな
ハイパーライトドリフター早くやりたいわ

156 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 12:14:07.59 ID:42qRMXY90.net

>>141
良くも悪くも普通だもんその辺のゲームのドットって

160 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 12:16:23.70 ID:EDHQd+Ru0.net

>>156
あれで普通か…
みんなメタスラみたいなのを求めてるのかね
漫画で言うと「全員大暮維人みたいな絵にしろ」ってもんだぞ

167 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 12:27:07.75 ID:42qRMXY90.net

>>160
求めてるとかじゃなくて注目されるってレベルならそれくらいないと無理だろって話

144 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 12:07:49.95 ID:2dgmfP/w0.net

最近はドットも突き詰めると3Dと同じレベルまで描き込めるから
あえて細かくせずにドット絵っぽく描くのが難しいって
この前サガ開発者がニコ生で言ってた

145 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 12:07:52.47 ID:gCEuPUvk0.net

今の解像度でドットゲー作るって相当キツイしドットというかアンチエイリアス入れないで描いた絵みたいになるよね
ドットゲー用携帯機とか出ないだろうか

147 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 12:08:28.17 ID:k1So24HP0.net

3Dゲームではなぜか二次絵の萌えが表現できないからドットに軍配があがるな

148 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 12:09:03.87 ID:OBfvhtOw0.net

SFCやってた頃はドットの凄さなんて微塵も分からずにプレイしてたけど
今きれいきれいしてる3Dビッグタイトルの広告ばっか見てると懐古したくなるよ

162 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 12:25:07.65 ID:hmlCDe7uK.net

昔、聖剣2の攻略本のドットを描き写して遊んだ事があるけどむっちゃ大変
色の付け方とか意味不明に思うほど1ドットずつ違うから相当センスが要ると思う

3Dが楽かって言えばそうではないと思うけど方向性は別物なんじゃないかな

168 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 12:27:27.70 ID:0gAcHii50.net

3Dモデルにドット風のテクスチャ貼ったほうが早いんじゃねいの

169 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 12:30:31.12 ID:J0iFKxela.net

>>168
それがPSとかの頃のローポリモデルだな
ロックマンダッシュとかそんな感じ

185 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 12:52:09.93 ID:42qRMXY90.net

つか手間かかるってのは商品としてゲームを作るときの話だからな
ゲームの規模にそのまま比例して作業量増えるし3Dほど効率化も分担も出来ねえ
ドットの質上げれば上げるほど作業出来る人間も減るし

188 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 12:56:59.59 ID:TMvoVBYo0.net

ゴーストトリックのドット素晴らしかった

189 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 12:59:22.78 ID:wWj71yjJ0.net

ポポロのドットは感動したもんだ

194 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 13:19:59.38 ID:kENXleaNK.net

動きのなめらかさ求めるなら3D
一枚絵のインパクト求めるなら2D

アムロ、何でこれがわからん!

204 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 13:34:48.85 ID:MjJBhyTG0.net

アニメーションを一枚一枚描かなきゃいけないのはキツい
3Dなら手軽に着せ替えやリファインできるけど
その結果生まれたのが無双シリーズみたいな焼き直しキャラだよくそったれ

211 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 14:04:09.28 ID:C+k7eSITK.net

「すっげぇ! このエロゲーの一枚絵って何色使ってるんだよ! さすがPC!」

「16色です」

「は?」

「16色です」

「え?」

210 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 14:03:20.32 ID:KJldaGwF0.net

両方プロレベルでやったことあるやつ以外は何言っても水掛け論でしかないから

190 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 13:08:44.46 ID:uHH0gYXB0.net

結論
どっちも大変

マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー
任天堂 (2013-07-18)
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元スレ 老害「ドット絵は3Dと違って手間かかるからな」 ←これマジで言ってんの?
https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1420595989/

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コメント

 コメント一覧 (89)

    • 1. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 21:06
    • つうかさ、直接関係ねーのに
      何でもかんでも老害くくりにするのがな
      実は若いフリしてる老害じゃねーのかw
    • 2. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 21:08
    • ドット絵に対する要求レベルが上がりすぎて3Dの方が楽だって話だろ
    • 3. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 21:15
    • 本職のゲーム屋だけど、ぶっちゃけ、3Dのほうが制作が楽よ。
      ドット絵は拘りのあるメーカーしかやらないから。
    • 4. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 21:16
    • >>31
      いまやどっちも素人がおもちゃにできる時代です
      どうしても甲乙つけたいならフリーソフトでも使って作り比べてみればいい
      満足いく作品を作れるまでにはどっちが労力かかるかわかるから
    • 5. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 21:18
    • 手抜きがよくわかる3Dの課金ゲーが増えてきた印象
    • 6. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 21:27
    • 実際にドッターが少なくなってきてるので、3Dの方が作るの楽なんじゃないの?
    • 7. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 21:41
    • 古臭くて非効率なモノはなんでも叩いてる連中が、ドット絵だけはとにかく持て囃すの気持ち悪い
      しょせん表現技術であって本質じゃないのよ、非効率だから廃れたのよ
    • 8. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 21:42
    • ※3
      どっちも大変だろ。
      もしグラフィッカーだとしたらその程度のスキルだってことだ
    • 9. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 21:42
    • 2次と3次の比較ぐらいくだらねー
      将棋の大山さんと空手の大山さんどっちが強いかぐらい意味ねー
      馬鹿は区別するということができんのか
      ドッターに3Dやらせりゃドットのが楽というだろうし
      3D屋にドットうたせりゃ3Dのが楽っていうだろう
      どうしても比較したけりゃてめえで描きやがれ
      アホすぎる
    • 10. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 21:46
    • 開発側としてなら、1つ3Dモデル作って動かせば何とかなるほうが楽なのかもしれん
      ドット絵は低予算すぎてどーにもならんからやってるイメージがあるなぁ

      勇者のくせに生意気だシリーズは素晴らしかったのに、なんで終わってしまったんだろうな・・・
    • 11. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 21:46
    • どっちもいいとこあるから好きなんだよなぁ...どっちかとか無理無理無理のかたつむり
      ただし中途半端なのはNG
    • 12. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 21:47
    • ff56スマホ版は昔の人といっしょだということをしらないやつが多すぎる
    • 13. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 21:49
    • ※8
      何様w
    • 14. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 21:55
    • ※13
      本職のゲーム屋としてのプライドないのかよ
      向上心ないからそんなこと平気で言えるんだよ
    • 15. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 21:56
    • ドット絵の方が簡単なのは、ドット絵で事足りるゲーム自体の要求仕様がショボイから
      3DでSkyrimのドラゴンが10日で作れるって人が居ればもう即年収1000万コースってくらい大変なのは事実だが、
      じゃぁSkyrimに導入しても現状のと区別がつかない解像度のドット絵ドラゴンをボクセルベースで作れって言われたらそれ専用のプロジェクトを立ち上げないと無理なレベル
    • 16. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 21:57
    • 昔ゲーム会社にいたけど3Dは本当に辛い。
      動かすだけとか馬鹿なの?
      光や風や服の動きの設定だけポンとすればやってくれると思ってんの?
      テクスチャから背景が自動でできてくれると思ってんの?
      しかも日々進化してて少ない時間の中でできるかどうかわからないものを試し作り続けて
      失敗しては繰り返してまともな精神じゃできないよマジで。

      だから俺はやめた・・・。
    • 17. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 21:58
    • ドットの方が楽って言ってるやつは、SFCのDQやFFみたいなやつをイメージしてんだろ?
      今のゲーム標準の解像度でドットゲー作る労力なんて考えたくないレベルだよ
      同じクオリティーで作りこむなら3Dの方が遥かに楽
    • 18. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 22:10
    • >>81
      コレだな
      3Dの行き着く所はリアルなものであって
      ドット絵はサイズや色数の制限の中でいかに表現するかの違い

      安心しろ
      「ドット絵」はゲーム以外でも表現方法の一つとしてちゃんと生きている
    • 19. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 22:11
    • 3dが叩かれたり、ドットがほめられたりする 理由って、ドットのよさを台無しにした
      3dが増えたからだと思う。
    • 20. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 22:11
    • お互いに認めればいいのにな
      これが至高みたいな考えだから拗れる

    • 21. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 22:15
    • 3Dはモデリングとモーションの分業がしやすいだけだよ。
      ドットのモーション作れる人材はドット絵が描ける技量が必要だからなぁ。。。
    • 22. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 22:17
    • どっちかをこき下ろす事でしか価値を認識できないのか
    • 23. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 22:17
    • 誰が言ってるのかソースも無いのかよ
    • 24. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 22:18
    • ドットと3Dが混在してるようなゲームないの?
    • 25. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 22:22
    • 今度は脳内外人じゃなくて脳内老害かよ
    • 26. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 22:22
    • >>211
      スタープラチナはまさにその通りのクオリティだった
      あれだけはどうしても16色とは思えなかった
    • 27. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 22:24
    • そんな事言ってる奴、聞いたことないけどなw
    • 28. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 22:28
    • ドット絵って誰でも作れるんだね

      自分は絵の勉強してないと難しいと思った
      少なめのグリッド程表現が大変
    • 29. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 22:29
    • ドットだから良いとか3Dだから良いとかはない
      まあ3DやCGだってどのレベルのものを作るかによって苦労は変わる
      とりあえずモデルを完成させるレベルでいいなら3Dのほうがツールが扱いやすく楽なのは確か
    • 30. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 22:30
    • この>>1にマイクラをする資格は無いなの
    • 31. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 22:32
    • 大変な方が優れていてエライ
      みたいなのは男女どっちが大変かみたいなスレでも見かけるね

      たぶん白黒思考の弊害っぽい
    • 32. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 22:34
    • ドット風、とでも言えば満足?
    • 33. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 22:38
    • ネットでゲーム語る奴は年齢関係なく害なことに1は気づくべき
    • 34. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 22:50
    • 殆どが勘違いしてるみたいだが、ドット絵をやりたいのではなくて、それしか方法が無かったんだよ。ゲームが全部で64Kbとかの世界だぞ。今じゃ画像1枚にもならない。それで作品にするんだから、全然違う方向性で努力してたんだよ。
    • 35. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 22:50
    • 3Dとドットの違いは作業が分担出来るかどうかがデカイぞ
      3Dはモデリング、リギング、モーション、ライティング
      それぞれ作業を別の人間で分けられるが、ドットはそうはいかん

      この辺に触れてる奴がスレに居ないあたり浅いわ
      のけ
    • 36. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 22:50
    • 両方やってるから分かるけど、どっちも大変で終了
    • 37. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 23:01
    • そもそも、大変の意味合いが違うんだけどな

      ドット:解像度が高い上に複数パターンをちまちまポチポチ作らないといけないからきつい(土方系)
      3D:ツールの使い方学んで、ちまちまパラメータ設定しないといけない。覚えること多すぎきつい(ホワイトカラー系)
    • 38. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 23:05
    • mmdとかみれば3dのほうがらくかもしれんだけどふしんなてんあったらはっきりとわかってしまうからきついんだよな
    • 39. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 23:08
    • 色数多くなるとドット絵でも技術や手間無しにそれなりに見えるようになるからな
      本気のドット絵技術は今は必要ないかもな
    • 40. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 23:12
    • ※1
      じゃけん何でもかんでもゆとり括りにするんやめましょうねー
    • 41. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 23:16
    • 俺様が分かる範囲でこたえてやると、
      FFや鉄拳くらいのキャラモデルは作るだけなら1体あたり2週間以内だ。そこからゲーム用にハイポリからローに落とし込んでボーン、ウエイト等の調整から表情用のパターン作成などで1~2週間。着せ替えの服のバリエーションはまた別途工数がかかる。
      モーションは手付けやキャプチャー、尺の長さで作業時間が全然違う。1秒くらいの動作なら手付けで4時間くらい。必殺技や重心移動が複雑なのは1~2日くらい。長いダンスシーンなんかはキャプチャも使うが全部手付けだと二週間くらいかかる。

      ドットは、KOFやブレイブルーみたいなのだと作業工程が長いし複雑になってくるが、1つの技10~20枚とすると叩き台で数日はかかる。そこから清書>影付け・ハイライト>仕上げで2~3週間。
      1キャラ4~700枚はあるから調整・監修混みで1人でやると2年以上はかかる。1キャラ5人体制で2ヶ月~3ヶ月くらいか。
      スト4やギルティのXrdみたいなのは一回作ってしまえば次回作は格段に作業が楽
      昔の2D格ゲーみたいに新作出るたびドット書き起こしてるのは格ゲーバブルだったから

      背景やエフェクトは知らん
    • 42. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 23:19
    • 一枚絵のドット絵も素晴らしいが
      ドット絵の神髄はアニメーション
    • 43. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 23:21
    • >>76
      あれがドット絵じゃないならなんだよ、何言ってんだ
    • 44. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 23:21
    • ※24
      スパロボ
    • 45. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 23:22
    • ※38
      mmdは着せ替えゲームみたいなもんだから別だよ
      殆どの場合、有志が作ったモデルを、有志が作ったステージで、有志が作ったモーションで動かしてるだけだからね
      元の素材がないとどうにもならない、アマチュア専用ツールだよ
    • 46. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 23:22
    • ドットを打ってみてわかるドット絵の労力
      モデリングしてみてわかる3Dの労力
      優劣が付けられないのは解るね?
    • 47. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 23:39
    • ディズニーとかはCG映画に何百億もかけてんのにね
      何でも良いもん作ろうとしたら金なんかいくらかけても足りないが
    • 48. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 23:41
    • >>117
      リヴィエラ全否定してんじゃねーぞボケ
    • 49. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 23:48
    • 工夫と努力の結晶がドット絵
      表現力の追求の賜物が3D
      だと思ってる
    • 50. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/07 23:48
    • 両方作った事ある奴の話以外参考にならない
      推測だけで良く強気に語れるなと思う
    • 51. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/08 00:04
    • ※50
      MMDキャラとドットヴィネット程度なら
      プロにはまったく及ばんけど、dぽっちも追求しだいだから水泳とマラソンどっちが遠くに行けるみたいな感じがするね
    • 52. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/08 00:08
    • 本当にドット絵に価値があるならもっとドット絵の新作が出回ってるはず
      売れないのかなぁ
    • 53. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/08 00:11
    • ドットのほうが開発費かかるって聞いたことあるが
    • 54. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/08 00:23
    • ドットにも3Dにも苦労はあるが、3Dのほうが工業的に作業を回しやすく、個人の才能による違いも出にくいから主流になったんじゃないかなー。
      利益追求を是とする多くの企業が採用してるんだからコスト面で優秀なのも確かでしょう。

      それはともかく、ヴァンパイア好きだった人にはスカルガールズをお勧めしたい。
      あれはモーションパターン見てるだけで1日潰せるレベルだと思う。
    • 55. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/08 00:42
    • ※53
      パソコン進化の恩恵だね。1996年あたりまでは3Dの方が高かった
      今の2次絵で差分式が多いのもそのせい。3Dと同様でベース作成できたらトータルコスト下がるしね
    • 56. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/08 00:44
    • 64×64や128×128くらいならドットでやれただろうけど、ぬるぬる動かしたり256×256で大量にとかになってくると
      ドットは作業量的にも手間的にも技術的にも割りに合わなくなってきた
    • 57. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/08 01:13
    • もう伸びしろないんだから、ドットは至高ということでドット厨は満足しとけよ。
    • 58. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/08 01:16
    • 3Dは現実世界の劣化複製
      3Dトレースドットは模写
      昔のドットはデフォルメ

      デフォルメは抽象画だからセンスが必要
    • 59. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/08 01:18
    • 手間の掛かる部分が違ってて
      老害にはそこが見えないわけだ
      スト4はアレコス出したけど2D格ゲーはそういうのが出来ない
      でもデフォルメなどのアニメ的表現はドットの方が分がある
      でもやっぱりMUGEN厨には古臭いとか言われる
      しかも動画に批判が湧いて、聞きかじったランクを頼りに負け側を煽る
      外野ばっかり声がでかいクソジャンルは潰れてしまえばいい
    • 60. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/08 01:20
    • そもそも苦労したかどうかでゲームのグラ評価してないんですが

    • 61. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/08 01:49
    • 解像度の高い2Dイラストを自然に動かせるようになってきてるのに
      今ドットをポチポチ打つ利点て何だろう
    • 62. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/08 01:49
    • 今となってはどちらも手法。時と場合で使い分けることができる。
    • 63. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/08 01:59
    • ドットはセンスいるからなぁ
      少ないピクセルで表情やら動き表現するのってほんと難しいからこそ芸術的
      3Dは別に綺麗だったら誰も文句言わんし無制限でやりたい放題
    • 64. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/08 02:10
    • ※61
      メリットは色々あるんだけど、バイクのメリットを車派や電車派に言うような感じかな
      一般にはデメリットが見えやすいけど、専門になると需要はまだまだ高い感じ
    • 65. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/08 02:13
    • 携帯機のRPGとかでショボい3Dの2頭身キャラがちまちま動いてるのとか見ると
      「それだったらもう立ち絵で良くない?」って思う
      人気声優とか原作漫画の名前に胡坐かいた適当なゲームが粗製乱造される時代だから、
      手抜きの手段として粗末な3Dグラで済ませてるゲームって実際あるよ

      要は完成度と使い所よな 
    • 66. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/08 02:29
    • 金かかってそうな3Dはモーションセンサーで入れてるだろ
    • 67. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/08 03:14
    • 完全論破されててなぁ・・・って何番煎じだよこのネタ
    • 68. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/08 04:06
    • 熟練の職人(3D)と芸術家(ドット)の違いじゃね?
      どっちが悪いとかそういうんでなく

      2Dなら本物の2Dでも似非2Dでもどっちでもいいです
    • 69. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/08 05:24
    • でもその老害はドットも3Dも知ってるけど、ガキが知ってるのは3Dだけ
      その割に全部わかってるつもりの自己愛性パーソナリティ障害者
    • 70. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/08 06:31
    • ヴァニラウェアとかいう良質のドットを作ることのみに長けたクソゲーメーカー…
    • 71. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/08 06:51
    • 確かにマリオ&ルイージRPGの動くドットは凄いな
    • 72. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/08 08:24
    • メタスラやカービィとかマリルイRPGとかクロノは見てて楽しい
      フリゲだとタオルケットのドットも好き
    • 73. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/08 10:02
    • ドット絵と3Dの労力はアニメーション枚数とパターン数で変わる
    • 74. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/08 10:06
    • 老害っていうか20代の古い考えの人間ってところか。
    • 75. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/08 10:26
    • 3Dこき下ろしてるのはプレステ初期の積み木みてえなポリゴンがトラウマになってる人だろうな

      あとドット絵ってマジで大変だからな?
      昔だからってなんでも簡単なわけじゃない
      拳銃しか触ったことない奴が弓矢なんて楽勝だろって笑うようなもの
    • 76. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/08 10:27
    • ドットは分厚い算数ドリル とにかく沢山の計算をしなくてはならない
      3Dは難しい参考書 内容を理解しなければいけない

      大変の種類が違うから比べるのは難しいし
    • 77. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/08 11:31
    • >>1がアホなのは間違いないね。この言い方だと1枚絵の話だと思ってんだろ。
      ドットのが大変っていうのは
      キ ャ ラ を 動 か す 場 合 の 話 だ よ (´・ー・`)

      CGモデルだったら1回作ってそれを動かすだけで終わり
      ドットは動作全ての絵を作らないといけない
    • 78. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/08 11:59
    • 半熟英雄2Dvs3Dを思い出した。
    • 79. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/08 13:23
    • ドットと3Dそれぞれから、10人程度に絵を描いてみれば分かる。

      ドットは情報を省略しているため行間を読むような作業が発生し、10人が描いたら全く別の絵になるだろう。
      3Dはそれ自体が完成品なのでみんな同じ絵になり、想像の伸びしろがない。あっても誤差はとても少ない。
      つまり、かなりの制限がある中で作られたドットには夢があり、3Dはそれ自体が完成物のため、夢は拡がらないってことや。
    • 80. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/08 14:28
    • ※79
      描いてみれば分かるって・・・同条件じゃないのに何がわかんの?
      絵を描けといわれて勝手に省略して個々が全く別の絵を描くほうがおかしいだろ
      3D側は絵じゃなくモデリングだし、バーテックスの置き方が同じなんてありえないから似てるだけで同じ絵にはならんし質感も個々に差が出る。
      夢じゃなくて頭にもやかかってるんじゃないか
    • 81. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/08 15:25
    • 全盛期のメタスラレベルを作るのはほぼ不可能
    • 82. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/08 15:43
    • 一般人とガキはその全盛期がショボい、普通。に見えてるんだよ。
    • 83. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/08 18:00
    • どっちかが楽って話じゃないしな
      ポリゴンだってクォリティ高いやつはテクスチャどうやって用意してんだよってレベルだしな。
    • 84. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/08 19:21
    • 「どっちが手間か?」って話でしょ?
      そりゃドットのがはるかに手間掛かるに決まってるよ

      なんで今のゲームが3DCGばかりになってるか、その理由を考えれば分かるでしょうに
      「今度のFF16は全部ドットでやって欲しいんだ」←デザイナー陣が裸足で全力逃亡するよ
    • 85. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/08 21:56
    • 例えばサイコロを360度全方向から見られるよう違和感無いようドット打って作れとか言われたら、そりゃえらいことになるわな
    • 86. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/08 22:12
    • ただの2DCGをドットアートだと誤解してる人がいるからややこしくなる。
      文字通り一点一点色情報を打ち込んでいくのがドット絵の本質なわけで、ロクな原色・縮小アルゴリズムもない頃に少ない色数、荒いピクセルという過酷な条件の中で記号化を極端に推し進めたのが昔のドットアートなわけよ。
      それは言わばスコップとピッケルだけでトンネルを掘るような作業で、今見たら大した事ないようなものでも多大な労力がかかってる。

      一方ポリゴンモデルは文字通り次元が一つ違うわけで、そこには膨大な情報が詰まっている。
      専門的な技術がいくつも必要で、モデル自体の説得力は勿論のこと動かした際に干渉や違和感が極力ないようにしなければならないし、テクスチャもあらゆる角度から見て不自然でないよう様々な工夫が必要となる。
      多数のモデルを配置し相互に影響しあい、個々のモデルも精密にするとなればそれはもう海底トンネルを掘るような途方も無い作業になるが、現代ならばさながらシールドマシンのように様々なミドルウェアを使ってどんどん作業を進める事が出来るワケ。
      これだけ両極端な違いがあるんだから、どっちが上とかどっちが凄いとか一概には言えない。
    • 87. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/09 12:34
    • ※86
      すんげえ長文だけど、的はずれすぎるぞ
      そんなもん踏まえたうえでの話
    • 88. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/09 14:56
    • 同じ程度のボリューム内容を目指せばドットの方が手間がかかる。
      ただそれだけ。
      ピクセル制限も求めてないし、荒い、味のあるデフォルメ(笑)しかできない。
      メタスラを良く引き合いに出すが、それしか引き合いに出せない悲しさに気づいてない。
      そりゃ老害って言われる
    • 89. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2015/01/09 16:26
    • 意味履き違えてる人多すぎてワロタw
      そだね。今では3Dの方が綺麗で安く済むね
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