titleicon 【速報】早慶・東大・京大の43%(在校生・卒業生)がピアノを習っていたと判明

    2016/1/15
    categories カテゴリ ニュース・時事・事案

    hatena はてブ | twitter comment (36)
    com_233260_piano-lessons_
    1 フロントネックロック(愛知県)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 22:14:30.70 ID:02GvhPVb0●.net BE:342992884-PLT(13931) ポイント特典

    sssp://img.2ch.sc/ico/folder1_04.gif
     
    【速報】早慶・東大・京大の43%(在校生・卒業生)がピアノを習っていたと判明

    ピアノを習う子は頭が良くなるーー。この噂、あなたも一度は耳にしたことがあるのでは?

    で、「ホントのところはどうなの?」ということで、カシオ計算機株式会社が実施した“とある調査結果”をご紹介。
    確かにピアノには「知的」なイメージがつきまといますが…実態はどうなのでしょう?

    難関大学の在校生・卒業生
    43%がピアノを習っていた!

    はじめに実施されたのは、「難関大学」といわれる「東京大学」「京都大学」「早稲田大学」「慶應義塾大学」の4大学の
    在校生・卒業生20~30代男女1,188名を対象にした調査。彼らに「子どもの頃の習いごと」を尋ねたところ、
    43%が「ピアノ」を習った経験があると回答したのだそう。

    次に、それらのピアノ経験者300名を対象とした「子どもの頃のピアノレッスン」に関する意識・実態調査を実施。
    まずは、ピアノを習いはじめた「年齢」から見ていきましょう。

    https://d2ygv0wrq5q6bx.cloudfront.net/uploads/image/files/11440/4106edd69c3a7635cd8cb701637721cd092be341.jpg

    「3歳」が22%で最多、「5歳」が21%で続きました。全体の平均年齢は「5.1歳」となっており、幼稚園入園前や小学校入学前に習いはじめる人が多いようです。

    http://d2ygv0wrq5q6bx.cloudfront.net/uploads/image/files/11440/4106edd69c3a7635cd8cb701637721cd092be341.jpg

    (以下略)
    http://tabi-labo.com/233260/piano-lessons/

    2 イス攻撃(庭)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 22:15:27.04 ID:gLtrmoE90.net

    やっぱ金持ちなんだな

    3 魔神風車固め(catv?)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 22:17:02.96 ID:7KIekcIy0.net

    57%はピアノを習っていないと判明

    4 フェイスロック(空)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 22:17:18.48 ID:NrR4F4ng0.net

    まあそうだろうな
    裕福な家庭は必ずしもピアノが上達することを子供に求めているわけじゃなくて
    勉強以外にも興味や強みを持たせるために何が得意か色々な習い事をさせてみるんだよ

    5 メンマ(catv?)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 22:17:30.93 ID:Zb+iZOiX0.net

    金持ちだからピアノを習えた上にいい大学に行けるたんだろ

    7 リキラリアット(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 22:18:07.68 ID:zV5eHVQi0.net

    Fランに聞いても一緒ぐらいなんじゃねえの

    8 ジャンピングカラテキック(東京都)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 22:18:40.23 ID:9LR903ec0.net

    >>7
    習ってた率がもっと増えたりして

    48 スリーパーホールド(catv?)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 22:48:08.71 ID:ngq9Y4zi0.net

    >>7
    F欄なら2割ないんじゃない

    田舎だとそもそも近くピアノ教室なんてなかったりする

    9 ジャンピングカラテキック(WiMAX)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 22:19:13.45 ID:0SeoRUJB0.net

    ×ピアノを習うと頭が良くなる
    ○ピアノが習わせられるぐらい家が金持ちで教育にも熱心

    10 膝十字固め(茸)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 22:19:16.45 ID:U5pXk/Ai0.net

    ホンマでっかで澤口先生もピアノだけ習わせとけば、頭が良くなるって言ってたな。

    11 バックドロップ(福井県)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 22:20:05.09 ID:BINgu8YD0.net

    まぁ、ピアノ業界から金もらったステマ研究だと思うけど、
    ハーバード大学の研究では音楽を習うことで頭が良くなったりはしないと結論付けられてる。

    ttp://w2.technobahn.com/articles/2013121122290011.html

    16 ローリングソバット(東京都)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 22:22:25.29 ID:vF9vDAb70.net

    >>11
    どうでもいいことに金かけられるってことは教育にも金かけられるってことじゃね?

    17 キン肉バスター(茸)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 22:23:34.05 ID:466nu72O0.net

    近代五種+ボーイスカウト+ロシア語+琉球古武術をやらされてた俺、身に付いてたら最強

    89 ミドルキック(dion軍)@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 02:32:46.71 ID:Rz4LW2zO0.net

    >>17
    身に付いてないのかよww

    18 垂直落下式DDT(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 22:23:37.43 ID:kgvVHlnS0.net

    ピアノなんて金持ちじゃなくても習えるぞ。
    うちは共働きの中の下家庭で保育園児だけど、年少から習ってるよ。親の援助があるわけでもないし。ピアノは中古だし、5千円の月謝なんてどうとでもなるだろ。

    19 ファルコンアロー(徳島県)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 22:23:48.60 ID:fv63DoA/0.net

    音楽は芸術だから、
    絵画習うのと同じで金持って無いとそんなゆとれ無い。

    俺ん家なんか飯茶碗を「腹減ったー、飯食わせー」って箸で叩くぐらいにしか芸術に触れていない。

    22 ローリングソバット(東京都)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 22:25:56.47 ID:vF9vDAb70.net

    >>19
    お前に親近感を持つ。

    20 エルボーバット(大阪府)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 22:24:11.24 ID:c0e/gxIA0.net

    中流以上の女の子はほとんど1度は習ってるんじゃないかね

    23 ダイビングヘッドバット(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 22:27:12.67 ID:6eiXmdq/0.net

    男でピアノを習ってる奴はそこそこ金のある家って感じだよな
    女はしらん

    24 フロントネックロック(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 22:28:20.71 ID:Q+s2ycUs0.net

    子供の時嫌々でも楽器に触れとくと、大人になってからいい趣味になったりするんだよな

    大学入ってから軽音部で活動したが、譜面読めないから苦労したし、小さい頃からピアノやってた奴はやはり何かと器用だと思った

    26 スパイダージャーマン(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 22:29:11.79 ID:vFPAcW7a0.net

    ピアノは高いので買えないが、小学生の時、
    オルガン、習字、英語と習わされ、部活では陸上部に所属
    何ひとつものにならずにF欄大学に行った... (´・_・`)

    27 フロントネックロック(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 22:30:59.98 ID:Q+s2ycUs0.net

    >>26
    いい親じゃないか
    学歴だけが全てじゃねぇぞ
    おっさんになった時に意外な形で役立ったり、いい趣味になったりするもんだ

    29 サッカーボールキック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 22:32:15.98 ID:OuyNBwC00.net

    武家と庶民とあって。ピアノ等を弾けるのは武家の子孫
    庶民はいくら習っても、唱歌の一本指弾きしかできない

    33 サソリ固め(東京都)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 22:34:11.31 ID:1qE+Fuia0.net

    >>29
    俺の実家にはグランドピアノあるんだよ
    みんな弾けるんだよ
    でも俺だけ楽譜すら読めないんだよ


    やっぱり橋の下で拾われた子なのかな…

    37 リバースネックブリーカー(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 22:37:53.62 ID:XFDyuLNK0.net

    違う
    親の所得を調べよ

    勘違いした貧乏人が子供にピアノ習わせちゃうだろ

    45 ファイヤーバードスプラッシュ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 22:47:15.39 ID:g0gbvqCF0.net

    >>37
    俺の知り合いで貧乏人なのに唯一ピアノ習ってた奴は京大卒だよ
    ちょっとは関係あんじゃね?

    51 サッカーボールキック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 22:53:34.01 ID:OuyNBwC00.net

    >>45
    ピアノ教室を続けれるという事だろ。才能が無けりゃすぐに
    イヤになって辞める。ある程度才能がないと続けれない。
    音楽の才能は時間との戦いで、勉強のIQとも関係ある、とか

    38 ナガタロックII(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 22:39:22.35 ID:H4a56GxN0.net

    ピアノ習わされたが
    ピアノぶっ壊してやろうかと思った
    男にとっては糞みたいなもん

    39 テキサスクローバーホールド(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 22:40:27.48 ID:dP2S5e430.net

    スレタイにある大学で軽音サークルだったけど、ボーカル、ドラム、ベースの奴らはたいていピアノがそれなりに弾けた。
    俺を含めてギターのやつはギターしか弾けないし、譜面が読めない。

    43 サッカーボールキック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 22:46:04.96 ID:OuyNBwC00.net

    >>39
    ベースとギターは似てるんじゃ?

    52 テキサスクローバーホールド(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 22:53:58.61 ID:dP2S5e430.net

    >>43
    ああ、たしかにギタリストはベースを鳴らすことはできるな。
    今思うと、ギターの奴らは普通~下流の家柄が多いような気がする。
    俺も育ちは良くない方だったし。

    59 ドラゴンスクリュー(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 23:03:53.38 ID:9PjOYGsi0.net

    ピアノも発表会前に一夜漬けみたいな感じだった

    62 フロントネックロック(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 23:17:43.47 ID:Q+s2ycUs0.net

    ピアノ習わせたいけど、騒音の問題もあるしなぁ
    家で練習となるとご近所に気を使うし
    角地の一軒家だから道路側にピアノ置けば大丈夫だろうか...

    80 ウエスタンラリアット(茸)@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 00:44:55.92 ID:ywr0GXll0.net

    >>62
    電子ピアノじゃなくても外付けでヘッドホン繋げるようにできるよ
    防音のボードをピアノと壁の間に挟むのも良い

    64 ニールキック(奈良県)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 23:21:10.31 ID:IdOjN6E+0.net

    子供の頃、家に若い女の先生が来てくれてた。
    いい匂いしてた事だけ覚えてる。

    65 ツームストンパイルドライバー(長屋)@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 23:23:00.94 ID:dRAh2veP0.net

    大人になってからピアノ習いにいったけど、
    曲練習ってただの反復練習なだけじゃないか?
    メロディや和声法とか対位法など
    作曲に必要な能力はピアノを習いに行ってるだけじゃ身につかないと思って
    半年で辞めたわ

    ただ、メトロノームに合わせて譜面通りに弾ける様に多少はなったので、
    楽器全般で弾く時には役に立ってるとは思う

    79 かかと落とし(catv?)@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 00:41:24.80 ID:mGFxxFYY0.net

    ピアノ教室いかされてたけど、家にピアノないし、そもそも親が音楽に興味あるわけでもない
    練習も古典的な入門曲ばかりでつまらないから2年で辞めた

    元々絵が好きだから美術部入ったけど、一緒に始めた親友が才能の塊で、露骨に美術教師に可愛がられてて、比較され続けて絵を描くのが嫌になって中学までで辞めた

    ピアノも絵も一般人よりはできるけど、才能ある人と比べたらゴミみたいなもんだから
    凄いねと言われるとなんか虚しくなる
    こんなしょうもない事に人生の半分かけて、何の役に立つでもない、それより水泳でも習ってた方が健康的でよかったよまったく

    美術もやるならやるで美術教室通うなり、テクニック本買って独学してりゃよかったんだろうけど、そんな発想ガキの頃にはなかったぜ
    中途半端が一番良くないな

    92 ジャストフェイスロック(京都府)@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 02:49:50.06 ID:dFgFFwOm0.net

    >>79
    ほんまや。愚痴しか残ってねえじゃんw

    カシオ 電子キーボード 61標準鍵 ベーシックタイプ CTK-2200
    カシオ (2011-08-03)
    売り上げランキング: 28

    元スレ 【速報】早慶・東大・京大の43%(在校生・卒業生)がピアノを習っていたと判明
    http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1452777270/


    hatena はてブ | twitter
    mixiチェック   Clip to Evernote
    ★お勧め記事
      ★コメント
      ※1 2016年01月15日 17:13 ▼このコメントに返信
      ピアノを習わせるってことは、子どもに関心を持ってるってことだよ。
      極端に勉強できないヤツって、小学校の低学年のときに放置されてるヤツが多い。九九ができないレベルのやつはたいていそう。
      ※2 2016年01月15日 17:31 ▼このコメントに返信
      そらもう裕福だからでFAやろ
      ※3 2016年01月15日 17:42 ▼このコメントに返信
      別に裕福じゃねーけどピアノは習ってたなあ。
      結局12年くらい習ってたけど、もともとセンスも興味もないみたいで
      だらだら続けて特に意味はなかった。
      でも、今になってみればもっと本気でやってればもっと楽しかったろうなと思うし、特に人生の役には立たないものの、
      やってるのとやってないのとじゃ結構違った部分もあるっちゃある。それで得したことはあんまりないけど。
      ※4 2016年01月15日 18:08 ▼このコメントに返信
      ピアノ習うと頭良くなるって昔から言われてるよな
      ※5 2016年01月15日 18:10 ▼このコメントに返信
      ピアノ習ってるってことは一軒家の持家が多いんだろうなぁ
      ※6 2016年01月15日 18:18 ▼このコメントに返信
      記事をまとめると
      ・統計とって相関関係が出たっぽいよ!
      ・高学歴学生がそう言ってるからきっとそうだよ!
      だな, 因果関係を欠片も示してない.

      因みにウチは高校までやってたけど大学入って辞めた途端あっという間に弾けなくなったわ.
      ※7 2016年01月15日 18:32 ▼このコメントに返信
      おれんとこ全寮制の中高一貫だけど、寮でも当たり前にピアノやらバイオリンやらその他楽器習い続けてるやつ多い
      そりゃ自宅にいたときのように本格的には無理だけど、親が頼んで楽器の先生に学校まで出張してもらったりもよくあるよ
      結局、育ちのいいやつには高学歴って肩書きも漏れなくセットで付いてくるってことで、楽器も金あるからってことじゃね
      ※8 2016年01月15日 18:49 ▼このコメントに返信
      親が教育熱心なんだろうなあ
      子供に勉強ばかりさせる教育熱心な親が子供をダメにするみたいなこと言われることあるけどこれは教育下手な親がダメなだけなんだろうな
      ※9 2016年01月15日 18:58 ▼このコメントに返信
      指だよ 脳と繋がってんだよ
      ※10 2016年01月15日 19:03 ▼このコメントに返信
      ピアノ(特にバッハとか)やってると理数系に強くなるとか言われるけどどうなんかね
      個人的には相関性は少しはあると思ってるけど
      少なくとも楽器弾くのはかなり頭使うんだから脳の発達に良いってのは当たり前だと思う
      ※11 2016年01月15日 19:08 ▼このコメントに返信
      東大、京大、早慶の学生はなんと100パーセント白米を食べた事がある模様!
      ※12 2016年01月15日 19:09 ▼このコメントに返信
      なんも関係ねーよ バーカ
      指使って頭よくなるなら小さい頃からパソコンのキーボード打ってたガキもみんな頭いいだろ
      ※13 2016年01月15日 19:16 ▼このコメントに返信
      賢い親だな!

      バカな親は必要ないと思うだろ!
      勉強ばかりすると精神にストレスがかかる!息抜きに芸術は必要!
      ※14 2016年01月15日 19:17 ▼このコメントに返信
      何にも分かってないな…

      ピアノをするには努力しか無い。
      受験も殆どは努力有りきなんだよ。

      つまり、努力をする人ってこと。
      ※15 2016年01月15日 19:19 ▼このコメントに返信
      ピアノを習うもセンスが全く無い上に練習をサボり続け何も身に付かなかった京大生
      ※16 2016年01月15日 19:20 ▼このコメントに返信
      殆どの子供にとってピアノの練習って苦痛でしかない
      長時間椅子に座って読んで覚えてミスってはやり直しの地味な作業
      それに耐えられる子供は勉強も頑張れるってことだろう
      あと初見できる人は頭の回転が早いと思う
      ※17 2016年01月15日 19:25 ▼このコメントに返信
      ピアノは色々潰し効くし、運指、読譜が自然と身につくと何かと捗るのは間違いない。
      ※18 2016年01月15日 19:25 ▼このコメントに返信
      ※16
      そこも環境じゃね
      楽器習うことが当たり前の環境なら苦痛ってほどでもないだろ
      ※19 2016年01月15日 19:35 ▼このコメントに返信
      ピアノを習っていた姉  院卒社会人
      ピアノを習わなかった俺 高卒ニート
      ※20 2016年01月15日 19:37 ▼このコメントに返信
      1つの曲を暗譜なんかする場合は、記憶力と集中力、それに継続力が不可欠だからな。それらって結局勉強に必要な能力に他ならないので、ピアノと学力の親和性は高そう。
      ※21 2016年01月15日 19:38 ▼このコメントに返信
      ピアノ幼少期にやるとIQ上がるかもってのどっかで見た気がする
      あくまで幼少期で12才こえてやっても意味ないらしい
      ※22 2016年01月15日 19:52 ▼このコメントに返信
      別にピアノじゃなくても、そろばん、書道、など4割超えがいろいろありそうだが
      ※23 2016年01月15日 20:02 ▼このコメントに返信
      ピアノやってたけど今はニートです^q^
      ※24 2016年01月15日 20:12 ▼このコメントに返信
      羨むな
      今更おまいらにはどうしようもない
      ちな3歳から習ってたし
      中学受験を越えるながらもいまだに引いてる(笑)
      ※25 2016年01月15日 20:32 ▼このコメントに返信
      ↑くそうぜ
      ※26 2016年01月15日 20:40 ▼このコメントに返信
      ピアノ弾くのとパソコンのキーボード打つの変わらんやろって言ってる人いるけど、全然違うぞ
      ピアノは楽譜読んで曲を構成しながら強弱や速さまで細かく変えなきゃいけないし(要は無意識に頭も五感もフルに使う)、先生の指導にも耐えなきゃならん。指の使い方もピアノのほうが遥かに複雑
      ※27 2016年01月15日 20:41 ▼このコメントに返信
      指は第二の脳と言われているのだからそりゃ関係あるに決まってるわな
      ちな足は第二の心臓な
      ※28 2016年01月15日 22:05 ▼このコメントに返信
      そこそこのレベルまで習ってたけど、私は短大で何もしてない兄は帝大…。
      私の場合はあんまり好きじゃないピアノに努力して、その上勉強まで努力したくなかったんだよな。
      好き嫌いや向き不向きもあるし、ピアノしたからって頭良くなるとは限らない。
      ※29 2016年01月15日 22:26 ▼このコメントに返信
      ※28
      あなたの兄上は相当なご年配と拝察しますが
      まだご健在でいらっしゃるのでしょうか
      ※30 2016年01月15日 22:29 ▼このコメントに返信
      小学生までピアノ中学からエレクトーンやってた姉は国立大から海外大学に編入してたな 
      ピアノやってない俺は通信高校卒で今外国人向けに翻訳してる定収入奴隷
      ※31 2016年01月15日 23:41 ▼このコメントに返信
      音楽やってるヤツは普通の学校だと運動出来なくても一目置かれて虐められ難くなるし、楽譜の暗記で記憶力が衰えないから勉強もある程度出来るようになる。だから必然的に社会で活躍出来る人の割合が多くなる。
      ※32 2016年01月16日 00:19 ▼このコメントに返信
      クソ私大を旧帝と並べて書くなよ
      ※33 2016年01月16日 00:54 ▼このコメントに返信
      ピアノ習ってたやつなんて裕福に決まってる〜って思考回路がもうすでにダメだよな
      手を細かく動かすとか他の要因もありそうだし

      あと貧困によって学業にお金使えないことじゃなくて貧困によるストレスが成績悪化に関係大きいらしいよ
      だから同じ経済水準でも楽天的な人の方がストレスが小さくて成績も良いって
      ※34 2016年01月16日 03:24 ▼このコメントに返信
      名前挙がってる大学卒だけどピアノを習っていたのが43%は流石に調査方法に問題があると思う。
      相対的に富裕層が多いからピアノを含めて何かしらの習い事をしていた率は高いだろうけど。

      ※32
      一般的な社会的認識からずれたことを大っぴらに言うと「馬鹿」としか思われないよ。
      ※35 2016年01月16日 05:36 ▼このコメントに返信
      ピアノやっていたけど小学校途中、引っ越しに伴ってやめてしまった
      やっていた時はドラクエやFFの楽譜(バイエル程度の採譜)で遊ぶのが楽しかったな
      もう少し長くやっていたら今に変化があったかどうかは解らんところだ
      ※36 2016年01月16日 14:21 ▼このコメントに返信
      ※32
      すぐそういうものの言い方するから、「旧帝は田舎者、世間知らず、お山の大将」みたいに言われるんだよ。
      名前 ←空白だと投稿できません。

      ※「>>154」で本文、「※24」でコメント欄にポップアップ表示の安価ができます。
      ※スパム対策のため「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。
      2016/1/15
      categories カテゴリ ニュース・時事・事案

      hatena はてブ | twitter comment (36) |

      更新を通知!

      更新を通知
      Googleリーダーに登録
      お使いのリーダーに登録
      記事検索
      月別アーカイブ
      スポンサードリンク

      アクセスランキング

      このブログにたくさんアクセスを下さっているサイトのランキングです。3日分の集計です。
      全ランキング
      全ランキング(30日集計版)
      置換依頼はメールフォームよりどうぞ
      当ブログにリンクするだけで自動的に表示されます(どのページでもOK)。 ランクインしているのにRSSに登録されていない場合はご連絡ください。
      ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ アクセスランキング アクセスランキング

      オススメ

      Rakuten オススメ

      スポンサードリンク