最後の楽園みたいに言われてたソシャゲすらガンガン潰れとるやんけ
ヤバある
ゲームなんて暇つぶしでやる人しかいないからな
金かける人なんてほとんどいないだろ
未完成ゲームを出す会社、未来のあるゲームを自ら潰す会社、待ち望まれていたゲームの続編を大々的に発表したくせにユーザーのせいにして突然開発を中止する会社
バンナム、カプコンてめらだよ
|
>>4
未完成ゲームと未来あるゲームのくだりって矛盾してね?
未来あるゲームって未完成と感じさせないだけでようはそれも改良の余地ある未完成ゲームだろ
そういう自分の見解に好みのゲームしか存在を許さんっていうユーザーが多すぎるのもダメなんだよ
ゲームなんて大した値段でもないんだし基本的にラストリベリオンみたいな明らかなゴミでなきゃ作ってくれてあんがとってとこだろ
>>14
そうじゃない、vitaのガンダムEXVSとかテイルズオブゼスティリアみたいな類のもの。ゼスに至ってはユーザーを馬鹿にしてるだろ、あれ
あとはカプコンのロックマンダッシュ3。あそこまで大々的に発表してユーザー達皆で作っていきましょうって言って盛り上がってたのに、突拍子もなく突然開発中止宣言。裏切りだろ、あんなん
>>19
exvsやゼスティリアなんて見解の相違の範囲内じゃねーの
ロックマンダッシュ3だって売れないと思ったら慈善事業じゃないんだし畳むのは当然だろ
それに無理して売って半端もんだったらそれこそ前者のように親の仇のごとく叩くだろ
それならシリーズ汚さず畳んでくれた分だけまだマシとも言えるんじゃないのか
他人に完璧を求めたらそんなもんあるわけないんだから不毛だぞ
不毛で埋め尽くしたら大地全体がハゲですわ
ソシャゲとかゲーム機と違って専用の開発機材がいらんし開発規模も大きくないから中小企業から大企業まで乱立して旨味が薄れたからな
プロゲーマー使った宗教にシフトしてきてるからそろそろ終わるだろうね
楽園だったのか…
ソシャゲは数字で見ればゲーム業界では神の領域だよ
単に二極化が進んでるだけで
アプリへの課金額は右肩上がりなのにダウンロード数は減ってる
一昨年ぐらいは海外インディーズが楽園だった印象ある
ソシャゲはあれゲームって言うよりパチンコだからな
ガキも対象に含まれてる点ではパチンコより酷い
下請けの低レベル化が酷いからな
ソシャゲのが金儲けできた時コスパいいからな
CS機はもうオワコンだし
ガチャという存在が糞だから消えればいいとおもうよ
CSで今まだ勢いあるのってどこなんだ
>>20
鳴かず飛ばず
もはやどこも風前の灯
CSゲームは開発費膨れ上がりすぎなんだよなぁ
安倍ぴょん「日本を任天堂のようにする」
任天堂 ブランド推移
2008年:40位
2009年:39位
2010年:38位
2011年:48位
2012年:56位
2013年:67位
2014年:100位
2015年:圏外
任天堂 04-12月売上推移
日本 北米 欧州
2009/03月期 2046億円 56億ドル 42億ユーロ
2010/03月期 1835億円 51億ドル 30億ユーロ
2011/03月期 1289億円 40億ドル 22億ユーロ
2012/03月期 1209億円 25億ドル 17億ユーロ
2013/03月期 1823億円 23億ドル 14億ユーロ
2014/03月期 1591億円 17億ドル 10億ユーロ
2015/03月期 1197億円 15億ドル *8億ユーロ
有言実行だね(ニッコリ)
カプコンバンナムコナミあたりが和ゲーをつぶしにかかってるな
>>32
見事にファミコン最初期参入の6大メーカーのうち3社だな
ある意味ゲーム業界を作ったのも任天堂を除けばその3社だからもう自分らで終わらしていいんじゃない
ソシャゲも上位0.5%が全体の90%の利益を占めてたりで超ピラミッドだったけどな
ソシャゲが潰れたからといってCSが復活するわけじゃないからな
ソシャゲアンチは頭悪い
勘違いしてるのかも知れないけどガンガン潰して新しいのを作っても余裕なスタイルがソシャゲー
>>40
今の開発費は3DSのゲームと同じぐらいだってね
日本ではゲーマーに人権が無いからしょうがないよ
パズドラがソシャゲっていうのちょっと違和感ある
ソシャゲも開発費が年々あがってるってデータがあるから新規は参入しづらくなるかもね
大手が潤沢な資金で参入してくると更に酷くなる
好き放題やりすぎてソシャゲの集金システムそのものに規制入りそうだからどうせ消えてく
パズドラ不思議なダンジョンはよ
このままじゃガンホーは
今はフリーゲーム界が来てるだろ
集金形態を変えなけりゃ未来はないだろうね
それかスマホとCSの共依存関係を作り出すか
今や任天堂のライバルはタカラトミー
任天堂は孤立してきてる気すらする
確かに今の小学生ってスマブラやるかデュエマやるかベイブレードやるかだしな
でもなんだかんだいって
CSゲームは無くならないよな
CSは冒険心が足りないよね
>>72
その冒険をうまく形にできる技術と資金があったらいいんだけどな
>>78
まぁね
でも先見性すらあれば低予算でもいけそうなものだけど
ソシャゲなんて金儲けしか頭にない馬鹿共が作ったコンテンツなんだからゲームそのものに愛なんてない
拘りなんかないから良いゲームができるはずかない
簡単にレア出されたら悔しいじゃないですかw
タクティクスオウガ新作がヌルゲー化した時に
もう将来に希望は無いと思ったよ
つまりこの先ゲームは進化しないのか?
>>88
いくらでも可能性はある
しかし誰も動こうとしていないのみ
4Dゲーミングもあっていいと思うのだけど
ロックマンは久々に動きあったと思ったら初代のコレクションとかいうどうしようもなさ
もうカプンコは淫帝にロックマン明け渡せ
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元スレ ゲーム業界ヤバない?
https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1455844168/
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コメント一覧 (53)
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- 2016/02/22 01:13
- 望まれてるものを出し渋った結果、傾けてんだから救えないよ。
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- 2016/02/22 01:17
- ソシャゲなんて楽園でもないゲームという名ばかりの集金地獄やんけ
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- 2016/02/22 01:22
-
ソシャゲが楽園って一体いつ何処で誰が言ったんやw
昔から確率操作だわコンプガチャだわで散々だったじゃねぇか
-
- 2016/02/22 01:23
- このコメントは削除されました。
-
- 2016/02/22 01:24
- ゲームやってる暇ねーんだよ
-
- 2016/02/22 01:25
-
>>19
ロックマンダッシュ3は売れないから仕方ないね、初週10万本なんて無理
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- 2016/02/22 01:34
- このコメントは削除されました。
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- 2016/02/22 01:38
- ロックマンは今後、名前変えてスパイクチュンソフトから出るんだろ?
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- 2016/02/22 01:42
-
ソシャゲは楽園だろ
一番重要なのが割られない
新キャラ追加するだけで10万課金してくれるんだぞ
1~4年で次のゲーム作ればいい
-
- 2016/02/22 01:45
-
ソシャゲって楽園なの?
子供だましのマンキービジネスだと思ってた
寄ってたかって分け前をかさるぅ♪
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- 2016/02/22 01:52
-
>>4
逆になぜアレが別物に見えるのかね?
お金をかけてクジを回すところにメインロジック置いてるんだよ?
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- 2016/02/22 01:53
-
ゲームクリアしたら資格取れた
ゲームクリアしたら英語ペラペラ
とかを作れよ。
リアル生活に役立たないゲームなんてもはや必要ない。
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- 2016/02/22 01:56
-
※13
ゲームクリアしたら破産してた
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- 2016/02/22 02:01
-
ヤバイのはソシャゲだけやろ
CSは北米では盛り上がりまくりやで
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- 2016/02/22 02:06
- え?スレタイはソシャゲがヤバイってのが論拠なの?
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- 2016/02/22 02:08
-
ソシャゲもずっと上位決まっちゃってるしな
もうゲームなんかやらんだろ
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- 2016/02/22 02:20
-
米13で思い出したけど、
DS時代はお料理ナビとか英語塾とかのソフトがあったけど今はお絵かきソフト以外の教室系のソフト発売してないよな…
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- 2016/02/22 02:31
-
※18
あれらは脳トレ大ヒットに便乗してただけじゃない?
開発費安く済みそうだから色々手広げてたイメージだけど、同じ系統何本も買うようなものじゃないからな。
-
- 2016/02/22 02:31
- とりあえずソーシャルゲームの意味を調べてから批判すれば?
-
- 2016/02/22 02:34
-
ソシャゲ黎明期終了(オワコンの始まり)か…次はなにが出現するかねえ?
ハードありきだと思うんで
多分、全く違うコンセプト?のゲーム機が出てくるんかなぁ?
-
- 2016/02/22 02:47
-
企業はMMO中期のように儲かるアプリやソシャゲに群がり食いつぶし合い
ライトユーザーは湯水のように金を入れCS業界ぶっ壊し
にわかゲーマーはグラだけの開発費高騰した量産TPS、FPSマンセー
そりゃヤバくなりますわ
-
- 2016/02/22 02:54
-
売れないから畳むっていうのはやっぱ客のせいにしてるわな
中小企業ならともかく、カプコンクラスがやると切ない
そこは面白いゲームを作って面白さを売りにして売り切ってくれや
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- 2016/02/22 02:55
-
※12
別にくじ引きそのものは何の違法性もないんだが(コンプガチャとかはいかんが)
法律上問題があるのは金銭の返しがあるかどうかしかない
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- 2016/02/22 03:14
-
据え置きはおろか携帯ゲーム機ですらコンシューマはとっくに限界。PCはsteamを主力に住み分け済で敷居が相変わらず高い。スマホは通信量から元々実は拡張性の限界があったのに国際競争があるので3社が談合してても出し惜しみできなかった。大量加入でコンテンツ的には供給過剰が続いたのでもうやってないことがほとんどない。
一応スマホゲーやコンシューマやPCと連動して提供するとか小細工が残ってるぐらいじゃないかな。とにかく日本は電波法もう一度改正するぐらいの大きなチャンスないとスマホは市場拡大はないでしょ。
元々ライトユーザーがメインの市場だし。
-
- 2016/02/22 03:28
- 娯楽産業の中でのゲーム業界自体のパイが減った可能性もあるな。昔は大ヒットするのはみんなが大体同じ製品買ってたのかな。今は昔より狭い仲間内で同じ物を買ってる、とか。ゲーム業界が終わったんじゃなくて、時代が変わったんじゃね?単にゲームのネタ切れっていうのもあるかもしんないが。
-
- 2016/02/22 04:04
-
右へ倣え企業ばっかの日本に物作りはできないのは昔からだよ。
海外の既製品をブラッシュアップするのが日本だもん。
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- 2016/02/22 04:20
- 気がついたらあっちのゲームそのままやれるくらい英語わかるようになったしエロ以外は日本のゲームどうでもいいです。
-
- 2016/02/22 04:39
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※2 ※3
こいつらマジで頭悪すぎてワロタ文盲ってレベルじゃねーぞ
ゲーム業界の話しててソシャゲが楽園っつったらゲーム開発側の話ってわかるだろ小学生の頭でも
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- 2016/02/22 05:53
-
ソニーのCS&Network部門の売上高は1.5兆円越え確実だけど
PS4はあのPS2以上のペースで売れているし
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- 2016/02/22 05:54
- 開発費が新しいハードが出るたびに上がってるのに収益は変わらないというかむしろ下がってるんだろうね。そら潰れるわ、
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- 2016/02/22 06:08
- このコメントは削除されました。
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- 2016/02/22 07:11
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17のAA面白いな
元ネタ知ってるわ
ファミ通の浜村も90年代から携帯電話がライバルになるといってたが、
この人も先見の明がある
岩田は無能だったね
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- 2016/02/22 07:17
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今年発売予定のゲームとか欲しいのいっぱいあるわー、カプコンやコナミ辺りは興味無いしメーカーのやる気も無いから潰れていいよ
ソシャゲはやったことないし興味無いから知らん
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- 2016/02/22 08:37
- たしかメタルギア5よりFateのソシャゲのほうが売り上げ高いらしいな
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- 2016/02/22 08:40
-
ソシャゲが出回る前までは、ゲームはどんどん進歩して10年後には想像もつかないゲームになるんだろなって期待感があった気がする
でもソシャゲがゲームを一気にチープにした
10年後のソシャゲにワクワクする人はいないだろう
まともなゲームは開発費をペイするのが難しい位だし、凄い技術が導入されて凄いのが出来るようになっても、その為に膨大な開発費かけても利益率でソシャゲに負けるんじゃ話にならないから日本の企業は開発費かけて新技術開発なんてしなくなる
ソシャゲは日本のゲーム業界を潰したし、それを選択したのはユーザーだ
もう遅いしとっくに終わった話
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- 2016/02/22 08:53
- 25の言う小細工に今後全力を傾けようとしてるのが任天堂。コンシューマーもソシャゲも、ぜーんぶ引っくるめた世界の市場が7兆円やからな…もう成熟しきってしまってる。全力の小細工と、IPの切り売りで本当にゲーム人口は増やせるのか、半信半疑だわな。
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- 2016/02/22 08:53
-
つまりゲーマーはアニ豚に負けた訳だ
アニ豚によってゲーム界に「自分達向けに作った方が遥かに儲かるよ!」と宣伝されて、その通りになった訳だ
和ゲーム界はアニ豚のものになった
メインストリームであるアニ豚は面白いゲームなんて求めてないから面白いゲームは作られない
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- 2016/02/22 08:54
- MGSが500万売れて開発中止になった時に完全にタヒんだと確信したなぁ。
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- 2016/02/22 09:44
-
いつも通りだよ。
新しいプラットフォームが勢いづくと、訳の分からん会社が大量になだれ込んで、次はそのほとんどがつぶれる。
同じ歴史を繰り返してるだけ。
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- 2016/02/22 09:47
- このコメントは削除されました。
-
- 2016/02/22 09:56
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昔:おもしろいか糞かで勝負する。絵や開発の顔ぶれをCMで出てくる作品は大抵が地雷。
(例:Zガ〇ダムホットスクランブル)
今:プロデューサー・声優・絵で勝負する。ゲーム部分はコピペでOK
(例:パズル〇ドラゴンズ・ドラゴンボール〇ボリューション)
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- 2016/02/22 10:57
- そろそろVRが来るだろ
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- 2016/02/22 10:57
-
フリゲ界はいいぞ
同人系の手堅い作品から趣味をきわめた作品
ゲームといえるのかも微妙な意味不明なのまでなんでもある
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- 2016/02/22 11:36
- 開発のハードルが上がりすぎてて悪循環だわ
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- 2016/02/22 12:25
- ソシャゲなんて旬に合わせてバンバン作って終わったのはポンポン切る、その身軽さがソシャゲの強みだろ?それで潰れるのはゲームシステムが商法に合わなくなってるか、大ヒットにしがみつき過ぎ。
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- 2016/02/22 12:53
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開発費高騰してるのに7000円~8000円くらいで抑えてる、なおかつそんなに売れないならそりゃメーカーつぶれて行く一方だよなあ
スーファミ時代なんて1万超えてるソフトとか普通にあったんだけどな
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- 2016/02/22 15:37
- 今年のPSVRが未知数で楽しみ
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- 2016/02/22 16:08
-
ヴァニラウェアは安定してると思う
合う合わないはあるけどいまどき手抜き無く全力で作ってるのここぐらいだろ
まさかファルコムが本家メアリースーに走るとは思わなかったなぁ…
別作品のキャラを小物で出すのは前からあったけど
まさか本人(のそっくりさん)を出すとは思わなかった
元登場作品でも持ち上げまくって気持ち悪い
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- 2016/02/22 16:38
-
人間がコンピューターを使ってゲームをする、という点では、スーファミやPS2のころより、もっと当たり前になってきている気がするけどな。
ただ、娯楽の選択肢が増えた、日本では少子化もあって、ゲーム業界が一人勝ち、大儲けってわけにはいかないだけで。
今のパチなんて、コンピューター・ゲームだろ、もう。
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- 2016/02/22 18:18
- アメリカの射撃ゲームばかりしてね?
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- 2016/02/22 23:05
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プランナーの頭が悪すぎるおかげ
まともなストラテジーやサンドボックスは日本から出現する気がしない
グラフィック面でもBF4で完全に追い抜かれた
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- 2016/02/23 10:45
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スマホゲー界で働く友人は「業界的にはまだまだ安定してる」って言ってたぞ
ただ、新規ユーザーが使いない、新しいゲームリリースしても
課金は同じメンツで推移してるって言ってたから
課金者の資金が尽きたり飽きたりしたらどうなるかわからんて
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