titleicon 日テレ「笑点」を8Kで上映 最高水準の技術を駆使して撮影 海とか夜景とかではなくなぜ「笑点」なんだよ

    2016/2/23
    categories カテゴリ ニュース・時事・事案

    hatena はてブ | twitter comment (14)
    1 ドラゴンスリーパー(東日本)@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 05:53:46.50 ID:FOYlKRE40.net BE:837857943-PLT(12931) ポイント特典

    sssp://img.2ch.sc/ico/u_giko_ebi.gif
    日本テレビ放送網(以下、日テレ)は、日テレ初の8K番組として「笑点」を制作したことを発表しました。
    8Kは横7680ピクセル・縦4320ラインの映像フォーマットで、現行ハイビジョンの16倍という高精細映像。この美しい映像が特徴の8Kに、
    海とか夜景とかではなくなぜ「笑点」を選んだのか……。

    l_tomomi_1602228kshouten01

    http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1602/22/l_tomomi_1602228kshouten01.jpg

    「笑点」放送開始は1966年。実は、まだ多くの番組が白黒放送であった中「笑点」はカラー放送で始まり、その後もステレオ放送や
    デジタルVTR規格・D2での収録など新技術を積極的に取り入れてきました。2014年には「笑点特別版」として歌丸師匠の落語を4Kで収録。
    放送開始50周年を迎える今年、最高水準の技術を駆使した日本テレビ初の8K番組での収録となりました。

    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1602/22/news141.html

    3 オリンピック予選スラム(大阪府)@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 05:56:11.32 ID:Y3tR/1uD0.net

    焦点が合い易いんちゃう(鼻糞パクー

    15 ミラノ作 どどんスズスロウン(庭)@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 06:03:19.91 ID:V/ER6bDt0.net

    >>3
    山田座布団

    93 目潰し(石川県)@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 08:36:57.86 ID:TC1cahSa0.net

    >>1
    発表前から観覧者ブログや笑点スレや実況板などで話題になってたぞ
    ちなみに1/9収録の2/7放送予定分(当時)で前座は中川家(2/21放送分)だった
    一番座布団が多い人には8Kならぬハケが贈られた

    てかせっかくの8Kなのに何でこんな荒い画像使ってんだよw

    2 ドラゴンスリーパー(dion軍)@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 05:55:44.99 ID:VOTQfZsz0.net

    8kテレビが一般に普及する頃には一番右以外死んでるから

    16 不知火(東京都)@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 06:10:24.98 ID:WU2Q1tZw0.net

    ピント合わせが大変だから、前後に動きのない大喜利は最適

    5 フランケンシュタイナー(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 05:57:24.21 ID:NOK9zihd0.net

    ヨボヨボを高画質で見る意味とは

    6 パイルドライバー(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 05:57:40.15 ID:6/bqLgX90.net

    爺の肌なんて高画質で見てどうすんだよ

    7 タイガースープレックス(沖縄県)@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 05:57:53.17 ID:frNwcD0h0.net

    そりゃキメ細かいシワを映すためやろなぁ

    8 アイアンフィンガーフロムヘル(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 05:57:57.01 ID:tR9fqJGf0.net

    しわの奥までバッチリまるみえです

    9 ジャンピングパワーボム(WiMAX)@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 05:58:02.77 ID:uuonzQEx0.net

    歌丸さんの顔色がよくわかっていいんじゃないでしょうか

    10 膝十字固め(庭)@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 06:00:01.45 ID:0aGUggO90.net

    着物の色がカラーバー代わりになるからじゃね?

    22 フォーク攻撃(茸)@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 06:20:53.77 ID:Xko5eBjy0.net
    79 スリーパーホールド(東日本)@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 07:52:29.91 ID:d9SN/FpQO.net

    >>10
    これ

    11 メンマ(北海道)@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 06:00:48.48 ID:BbXGfTej0.net

    失われゆくものを記録しておくことも人類の務め

    12 クロイツラス(dion軍)@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 06:01:50.68 ID:DqKWmNrZ0.net

    医療関係者向けのテスト放送だろ

    14 クロイツラス(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 06:03:13.27 ID:h+F1I2wj0.net

    若者は8k買う金ねーし、見たとしても画像が綺麗だからなに?って感じ。4kすらいらねーわって思う。
    ジジババは無駄にありたがるから効果絶大。

    18 ダイビングヘッドバット(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 06:13:15.56 ID:hpIX3iel0.net

    実際どこに需要あるんだろ8kとか
    先天性の病気で長く生きられない病院を出た事が無い美少女が、映像でもいいから綺麗な海を見たいって言う時位しか使い道無いじゃん

    20 ミドルキック(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 06:18:09.50 ID:nwG1qfL7O.net

    歌丸の笑顔は8Kくらいで観ないと

    21 アトミックドロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 06:19:35.33 ID:IJfhL07o0.net

    歌丸が死ぬ前に資料用として高画質な映像残しておいてあげたいんだろ
    最近かなり歌丸さんの滑舌怪しいからな
    たけしなんかもひどいけど何言ってるのか聞き取りづらくてしょうがない

    23 トペ コンヒーロ(中部地方)@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 06:22:22.63 ID:v36rPVcT0.net

    落語は細かい身振り手振りや目の動きも芸のうちだが
    わざわざ高画質で撮ってもねえ

    24 ミラノ作 どどんスズスロウン(東京都)@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 06:24:45.01 ID:YUPW4y500.net

    ナポレオンズの手品を高精細で撮してトリックを暴こうって魂胆じゃね?

    28 フルネルソンスープレックス(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 06:28:19.85 ID:6Ku1GLvfO.net

    横山ホットブラザースののこぎり芸や堺すすむのギター漫談を美しい画像で見られるかと思うと胸熱

    72 アイアンクロー(庭)@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 07:46:53.37 ID:aFRAEY2K0.net

    >>28
    ケーシー高峰とかぴろきとか

    27 32文ロケット砲(東京都)@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 06:27:54.13 ID:B6XIglh/0.net

    8Kで詳細に記録されるケーシー高峰の皮膚

    33 ジャストフェイスロック(茸)@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 06:41:14.67 ID:L9f3dY/L0.net

    モノクロ時代からやってる番組だから、時代の変遷を記録した資料として比較しやすいって書いてありますやん

    35 ネックハンギングツリー(愛知県)@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 06:42:26.56 ID:0JOV97b90.net

    オーディエンス層の視力を圧倒的に上回るであろうスペック
    円楽の邪悪な目線芸も歌丸の3dテクスチャ素材もこれでばっちりアーカイヴできるな
    これはいずれ遠からず訪れる何かへの準備なのだろう

    39 ハイキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 06:46:10.48 ID:q4H+IrCh0.net

    一度でイイから磨いてみたい
    歌丸師匠の8k頭

    42 カーフブランディング(家)@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 06:49:09.79 ID:cxcDeTJJ0.net

    歌丸の死相もクッキリ!

    46 ナガタロックII(福島県)@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 06:56:25.95 ID:TSGhib+Z0.net

    歌丸司会はテンポ悪くてつまらん

    49 ツームストンパイルドライバー(山形県)@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 07:07:00.83 ID:wtSG+8YS0.net

    くたばる前に歌丸の映像残しとかないとな

    51 マスク剥ぎ(福岡県)@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 07:12:00.18 ID:4OT36FF60.net

    えーそこで私がピンクをぶん殴りますからそこでみなさん笑点流に一言お願いします



    旧円楽の鬼畜ぶりは異常

    54 スターダストプレス(茸)@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 07:21:01.23 ID:ggOoXOxO0.net

    このセンス、日本の放送・芸能業界って本当に人材不足だよな
    TV局なんて一応学歴的には優秀なんだろ?

    55 スターダストプレス(茸)@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 07:23:27.92 ID:nbtCP4e40.net

    全員がフレームインする引いた画像でも目付きや表情とかはっきりわかるのかな

    58 ハーフネルソンスープレックス(栃木県)@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 07:36:22.25 ID:Wt7nGK6a0.net

    歌丸が死んでも見えるようになるんだろ

    r4jZZ2k
    60 キドクラッチ(栃木県)@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 07:38:02.51 ID:lNejAIsV0.net

    木久扇師匠、最高だわwww
    http://i.imgur.com/r4jZZ2k.jpg

    63 河津掛け(静岡県)@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 07:40:07.07 ID:ut3hb4oU0.net

    鮮明なピンクをお届けします

    67 メンマ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 07:43:21.47 ID:cl3yE/fO0.net

    お題です

    8Kと掛けまして?

    73 エクスプロイダー(東京都)@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 07:48:17.67 ID:Up2eVi3q0.net

    >>67
    裏ビデオと説く。その心は?

    見えちゃいけないとこまでクッキリ

    82 チェーン攻撃(空)@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 07:54:25.90 ID:dNmfZ/dU0.net

    >>73
    3枚

    71 フェイスロック(大阪府)@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 07:46:31.17 ID:wEoUo4nO0.net

    そもそも、女が撮影されたがらないからだろ。
    高精細すぎていろいろばれるから。

    37 フォーク攻撃(dion軍)@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 06:44:12.87 ID:gAjGrVQY0.net

    よーくみると歌丸さんがうっすら透けて見えることもわかるかも。

    元スレ 日テレ「笑点」を8Kで上映 最高水準の技術を駆使して撮影 海とか夜景とかではなくなぜ「笑点」なんだよ
    http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1456174426/


    hatena はてブ | twitter
    mixiチェック   Clip to Evernote
    ★お勧め記事
      ★コメント
      ※1 2016年02月23日 11:28 ▼このコメントに返信
      せめて、日テレ女子アナ大喜利だけ4K8Kで放送してくれ。
      年寄りの鮮明なシワまで見たくない
      ※2 2016年02月23日 11:58 ▼このコメントに返信
      笑点を一番見る年齢層が、一番お金を持っていて消費者になり得るから。
      ※3 2016年02月23日 12:18 ▼このコメントに返信
      今の量販品のパネルサイズじゃ8kは生かせないだろうな
      50~100インチとかの大型製品だけの規格になりそう
      ※4 2016年02月23日 13:36 ▼このコメントに返信
      ※1
      女子アナの顔の産毛とかシワに蓄積されたファンデーションが好きなの?
      ※5 2016年02月23日 13:58 ▼このコメントに返信
      ピンクは8Kになってもつまらんな
      ※6 2016年02月23日 14:24 ▼このコメントに返信
      8kなら死んだ円楽あたりも映るんじゃね
      ※7 2016年02月23日 14:30 ▼このコメントに返信
      8kだと余命が映る
      ※8 2016年02月23日 15:10 ▼このコメントに返信
      死んだら資料映像になるから、高解像度で撮っておくんだろ
      ※9 2016年02月23日 16:50 ▼このコメントに返信
      マジレスすると、昔カラーテレビが普及し始めるころ、
      笑点メンバーの着ている着物が家庭のTVのカラーを調節するのに重要な役割を
      担っていた。

      その名残からこの流れになったんだろうね。
      ※10 2016年02月23日 17:59 ▼このコメントに返信
      アップで顔の画像取ると顔ダニとリアルでこんにちわもありえるから、顔ダニソムリエ爆誕するな。
      ※11 2016年02月23日 19:18 ▼このコメントに返信
      そもそも人間を高画質で見るのはしんどい
      画質を落とす技術こそこれから必要になる
      ※12 2016年02月23日 20:21 ▼このコメントに返信
      情報量を16倍に出来るなら、2Kのままソースを1440から1920にして、
      プログレにして、フレームレートとビットレート上げて圧縮方式を
      H.265にアップデートした方が画質は綺麗になるのに、いろんな人を
      騙してハードを入れ替えさせるために無駄に解像度上げるだけだからな。
      ※13 2016年02月23日 20:49 ▼このコメントに返信
      ※12
      もう少しハードも勉強しよう。解像度もハードの側からみなさい。
      ※14 2016年02月23日 21:41 ▼このコメントに返信
      アップはすっぴん美人に限る
      名前 ←空白だと投稿できません。

      ※「>>154」で本文、「※24」でコメント欄にポップアップ表示の安価ができます。
      ※スパム対策のため「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。
      2016/2/23
      categories カテゴリ ニュース・時事・事案

      hatena はてブ | twitter comment (14) |

      更新を通知!

      更新を通知
      Googleリーダーに登録
      お使いのリーダーに登録
      記事検索
      月別アーカイブ
      スポンサードリンク

      アクセスランキング

      このブログにたくさんアクセスを下さっているサイトのランキングです。3日分の集計です。
      全ランキング
      全ランキング(30日集計版)
      置換依頼はメールフォームよりどうぞ
      当ブログにリンクするだけで自動的に表示されます(どのページでもOK)。 ランクインしているのにRSSに登録されていない場合はご連絡ください。
      ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ アクセスランキング アクセスランキング

      オススメ

      Rakuten オススメ

      スポンサードリンク