url
1 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:38:23 ID:5P1

スレ立て初めてで、しかもスマホからだからうまく書けるか分からないけど質問あれば答えたいと思っています。

2 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:39:13 ID:RPZ

どんなだった?

3 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:41:20 ID:5P1

家は崩壊だらけでどこも混乱が続いててどこから手をつければいいのか誰もが分からない状態だったよ。

4 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:41:47 ID:zam

美味しいもの食べた?

8 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:44:50 ID:5P1

炊き出しで福岡のラーメン屋が来てくれた時は美味しかったよ。
ただ被災者が優先でボランティアは余ればいただける状態だから余らなければカップラーメンとかはよくあったよ。

5 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:42:25 ID:K4X

交通費なんぼかかった?
何泊
何を担当したん
夜はどこに泊まったん
食事はどうした?

10 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:48:51 ID:5P1

交通費は自腹だよ。
期間は約3週間。
避難所の中で日々やることが変わるので色々やったよ。
泊まるところは避難所に入ったので被災者と同じで食事は炊き出しが余ればもらえたし余らなければカップラーメンとかパンとか。

11 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:49:58 ID:cDs

>>10
えぇ、お前炊き出し食おうとしてたのかよ...嘘だろ?


日本から逃げて5年経つけど質問ある?
明日でちょうど大震災から5年経つけど、当時おまえらはあの日にどこで何をしてたのよ
今回の地震を震度5弱に抑えた猛者ども集まれ
日本「うっわwお前の国の消費税25%w高すぎwww日本はたった8%www」 北欧「・・・・・」
15 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:52:26 ID:5P1

GWはボランティアは多かったけどそれ以外は何とか居る人でって感じ。
ゼッケンは団体で来てる人はつけてたけどボランティアセンターから派遣される人は基本ガムテープに名前書いて貼ってるだけだよ。

12 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:50:12 ID:K4X

三週間!!偉いな!
トイレや風呂は?

18 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:55:16 ID:5P1

トイレは避難所の仮設トイレを被災者と一緒に使ってた。
お風呂は自衛隊が設置してくれたところに通ってたよ。
基本の生活は被災者と同じで日中にボランティアをしてたよ。

13 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:50:48 ID:jT0

ボランティア保険は? 入った?
んで いくらぐらい?

19 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:56:31 ID:5P1

ボランティア保険は最初にボランティアセンターに登録したときに書類書いただけで支払いはしてないのでセンターでやってくれたのかもね。

17 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)01:52:33 ID:RPZ

被災者の態度は?

23 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:00:29 ID:5P1

被災者の人たちの態度は悪いとは感じなかったよ。
ただ中には寝るところから食事から掃除から医療まで至れり尽くせりで過保護な状態なのでワガママ言う人は居たみたいだけど私は直接は見てないです。

26 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:02:48 ID:5P1

ボランティアに来てくれることは迷惑ではないし助かってたよ。ただ常識をわきまえない人はボランティアにも被災者にもいるからね。

30 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:07:44 ID:5P1

色んな人が集まってくるから中には来るだけ邪魔な人も結構いたよ。だけど基本はボランティアで来る人は無給で来てるから純粋に力になりたいと思う人が多くて尊敬できる人が多かった。

31 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:10:48 ID:5P1

雨が多くて結構びしょ濡れになったので避難所でも雨具は必須で長靴はあったらよかったと思った。あとはキャンプ用品を持っていれば何とかなります。避難所の中だけなら移動もないので車も必要なかったよ。

32 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:11:00 ID:jbU

ニュースで避難所に入りきらないみたいなこと言ってたから
どこに泊まるんだろうと思ってたけど 同じ避難所なんだな

現地までは何で行ったの?
 車?  電車バス?は動いてるの?

33 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:15:20 ID:5P1

ボランティアの多くは基本は通いなので県外から来た人は宿泊の確保が問題だね。
私の場合はボランティアセンターから行ったのは1日だけでその後は避難所に飛び込みで入ったので寝る場所等の確保は問題なかったです。
交通手段は当時は電車やバスも動いてなかったようなのでヒッチハイクで現地入りしました。

34 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:15:23 ID:K3s

ホントに素人が行ってるんだな
家は私有物だから勝手に触るなよ
仕切ってるヤツに聞けばいいよ

あとは配給やゴミの運搬だったら
どんだけ人数がいても困らんよ

35 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:16:53 ID:5P1

崩壊した家には行ってないよ。避難所の中だけでボランティアしてたので基本は避難所から出ていないしね。

37 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:18:35 ID:5P1

ボランティアセンターは役場が土地を借りてそこが本部になってたよ。

39 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:23:52 ID:5P1

炊き出しは結構余るので余ったものはいただけました。あと賞味期限切れのパンとかね。結構賞味期限が切れて廃棄にもなってたので。

40 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:26:34 ID:5P1

ボランティアで来た人たちのケガの補償とかだと思います。ガレキ処理とかならケガしやすそうだからね。ただ名前や住所などを書くだけで補償内容とか規約は書いてなかった気がするのでどこまで保険がきくのかは正直分かりません。

41 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:28:51 ID:jbU

役場が土地借りてってじゃあどこに在るか分からなくね?
ネットに載せてるのか?

42 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:29:47 ID:5P1

ネットでセンターの場所はのってますよ。

43 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:32:54 ID:jbU

現地に着いてからのボランティアの流れを書いてってください

44 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:45:55 ID:5P1

まずはボランティアセンターに行き、そこから派遣された避難所に行きました。ただ現場は混乱していて行ってもやる事があんまりなくて時間は短くしか活動できないので来た意味に疑問を感じてその後は各避難所に飛び込みで訪れ、そのうちのひとつに住み込みで入りました。

45 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:48:48 ID:gI6

ボランティアセンターからはバスとか出てるの?
徒歩?

46 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:50:26 ID:5P1

ボラセンからは車で来た人の相乗りか、車が足りなければマイクロバスが出てたよ。

47 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:52:41 ID:FXK

トイレ汚そう

48 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:53:39 ID:5P1

仮設トイレはこまめに掃除していたので結構キレイだったよ。

49 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)02:57:52 ID:5P1

余震はずっと続いてて安心できないし電気の復旧は比較的早かったけど水道は私が去る時まで出なかったよ。

51 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:00:38 ID:DXl

水道なしでどうやってトイレ掃除してたの?
全部バケツで運んでたの?

52 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:02:21 ID:5P1

自衛隊の給水車が待機してたのでそこからバケツで運んだりです。

53 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:05:34 ID:5P1

基本的に避難所のボランティア作業は炊き出し、設備、支援物資の3つでした。

54 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:07:20 ID:5P1

炊き出しは外から炊き出し支援が来てくれることが多かったのでそれの手伝いや配給の整列など。

56 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:08:50 ID:5P1

設備は掃除など。支援物資は受け入れや種類別に分けたり取りに来られた人に渡したりの作業でした。

55 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:07:34 ID:e05

被災者の人達って何してんの?

57 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:11:01 ID:5P1

避難所から仕事に通う人もいれば、やる気も失って何もしない人もいてたよ。子どもたちは学校再開までは遊ぶ場所もなく避難所で遊んだりしてました。、

60 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:15:51 ID:5P1

その他にも県外の自治体から派遣されてきた団体や別の組織も運営に参加していました。

61 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:15:56 ID:k68

お疲れ様でした
家はそんなに倒壊していたんだ

62 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:18:06 ID:5P1

私のいた避難所から数十分も歩けば崩壊した家だらけでした。

64 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:25:09 ID:5P1

有名人も訪れてきましたが私自身あまり興味かったけど被災者は喜んでいました。

65 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:26:17 ID:5P1

メディアの取材も多くてこちらは迷惑ばかりでした。

66 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:27:30 ID:e05

1は何を持っていった?

68 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:30:01 ID:5P1

キャンプ用品はひととおり持って行きました。その中でも寝袋は必須でしたね。

67 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:29:53 ID:k68

そうなんだ
マスメディアからだと全然状況がわからないんだよね

69 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:31:34 ID:e05

そのひととおりってのkwsk

70 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:33:28 ID:5P1

避難所は小学校だったんですけど被災者が寝ている姿を撮影したり学校内でインタビューしたりでプライバシーは無い状態でした。あの人たちは自分が寝てる姿を全国に放送される気持ちは分からないのでしょう。

72 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:38:09 ID:oWK

お疲れ様

73 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:40:23 ID:5P1

ありがとうございます。最初の頃は毎日3時間ほどしか寝てなくて途中から普通に寝れる時間ができましたがボランティアを終えて地元に戻ってきてからは疲れてたのかひたすら寝ています。

74 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:45:48 ID:5P1

震災の当初のほうから学校再開までの過程に携わることができたので子どもたちが登校してくる姿にはとても感慨深かったです。

75 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:46:45 ID:oWK

まだまだ復興には時間かかりそうかい?

76 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:49:46 ID:5P1

そうですね。とりあえずの学校再開はできましたが体育館には今でも被災者の方が寝泊まりしていますし家を失った人たちの仮設住宅もまだ数ヶ月は先だしそれまでの生活に戻れるのは何年もかかりそうです。

78 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:53:22 ID:5P1

壊れた家の罹災証明の調査も今行っているところですしそれが終わってから仮設住宅に入れる優先順位とかも決めないといけないでしょうし。

80 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)03:58:05 ID:5P1

ボランティアの人たちは純粋に力になりたいと思って来ている人ばかりなので問題を起こす人はほとんどいませんでした。ただ酔っぱらってて子どもたちにセクハラまがいのことをした人は速攻で引き離しましたし、支援物資を仲良くなった人にだけこっそり渡していた時には注意をしました。

83 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)04:04:55 ID:5P1

震災から2週間ほどは各避難所に支援物資が届けられていましたが学校再開に向けて支援物資の保管場所を一箇所に集中してそこから各避難所から発注を受けて届けるようになったために今は各避難所では支援物資を受け入れていません。

88 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)04:15:26 ID:5P1

ボランティアよりも問題なのは県外から派遣されてきた役所人間のオッサンたちでした。

89 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)04:17:02 ID:5P1

支援物資の管理をしていたのですが本当に何にもせずに突っ立ったままだったり、取りに来た被災者たちにも対応しなかったり。

90 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)04:17:47 ID:5P1

ダンボールひとつ運ぶ姿も見なかったです。

91 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)04:20:50 ID:5P1

呆れてしまって「ここは災害現場です。作業はできなくても仕方ないですが動こうとする姿勢だけは見せてください」等のことを言ったらそこから嫌がらせが始まったり揚げ足を取り出したりで。

92 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)04:23:36 ID:5P1

支援側の中で権力を握ることしか考えてないようで他の人には「若い奴が口出すな」的なことを言われたり。

93 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)04:24:33 ID:Bbn

被災者だけどそんなんもいるのか
俺は県外に避難してたからあんまり避難生活してないけど

94 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)04:25:53 ID:5P1

彼らは仕事の延長線上で給料をもらいながら派遣されて来ているので自分の意志で被災者の力になりたいと思う気持ちは何ひとつなかったのだろうと思います。

100 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)04:35:23 ID:5P1

支援物資の管理では嬉しくなる瞬間も多かったです。
ダンボールに書かれたメッセージや一緒に入ってた手紙を真っ先に見ることができました。
被災者じゃなくても涙が出そうなのをこらえている自分がいました。

101 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)04:42:26 ID:5P1

あとは結構な人数の中高大生の被災者ボランティアが頑張ってくれていました。
全ボランティアの3分の2は彼ら若い世代が動いてくれていました。
自分たちも被災者なのに空いてる時間で何かしようとする姿はとても輝いていました。

103 名無しさん@おーぷん 2016/05/12(木)05:20:12 ID:5P1

他に質問がなければちょっと眠りにつこうと思います。
おやすみなさい。


日本から逃げて5年経つけど質問ある?
明日でちょうど大震災から5年経つけど、当時おまえらはあの日にどこで何をしてたのよ
今回の地震を震度5弱に抑えた猛者ども集まれ
日本「うっわwお前の国の消費税25%w高すぎwww日本はたった8%www」 北欧「・・・・・」
安心ライフ 緊急持出 24点セット
丸辰
売り上げランキング: 56,036

元スレ 熊本震災ボランティアに行ってきたけど質問ある?
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1462984703/


★おすすめ記事
コメント

 コメント一覧 (49)

    • 1. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/12 10:42
    • その役所の人は要らなくて飛ばさた人だから
      やる気ゼロなのは当たり前なのよ
    • 2. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/12 11:05
    • そのとおり。
      各役所、どっこも人手不足だから使える人材は手放さない。
    • 3. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/12 11:12
    • 他所から派遣されてきたのはノウハウ獲得するためで労働力として派遣してるわけじゃないからな
      帰ってからの報告書が評価になるんで
    • 4. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/12 11:15
    • 役人ってほんまクソやな
    • 5. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/12 11:39
    • ボランティアがやれる内容を役所の人間がする意味はない
      各役所としては実地の役所的な処理を知ってる人間が欲しいから派遣するわけだし
    • 6. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/12 11:42
    • 3週間も頑張ってくれたんだ。本当にありがとう。
      余震はまだまだ続いてるけど、支えてくれてる人達に応えて行けるよう頑張ります。
    • 7. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/12 11:43
    • 労働して金を貰わない人は信用しにくいです
    • 8. 
    • 2016/05/12 11:50
    • このコメントは削除されました。
    • 9. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/12 11:53
    • 役所の人間が「ボランティアは役所の仕事手伝わずに簡単なことばかりしてる」って言うようなもんだぞ
    • 10. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/12 12:06
    • 安価の付け方もわからない奴がスレ立てすんなよ
    • 11. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/12 12:07
    • だからといって、その場にいて被災者へ何のアクションも起こそうとせずつっ立てるのは違うと思うんだが。
    • 12. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/12 12:09
    • いや役所には役所の仕事があるんだから
      ボランティアがそこに口だすのは思い上がりだろ

      好きできてるボランティアと同じ事しろって方がおかしいでしょ
    • 13. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/12 12:11
    • 各役所はボランティアの中に数人、派遣された役人を評価する人間を紛れ込ませるべき。
      本人の報告書で評価なんて無意味。
    • 14. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/12 12:13
    • 別にその役所に人間が真っ当だとは断言しないが
      この人の見方も相当偏見あると思う。

      少なくとも普通ならこんなスレたてないし
    • 15. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/12 12:14
    • 役所絡みの人間?
      休憩時間だからって自己擁護コメしてんじゃありませんよ
      みっともないw
    • 16. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/12 12:18
    • 公務員ですらないけどな
      なんか、無償の善意で動いてる自分は偉いんだ感があるんだよな
      とにかく、こういうボランティアって何かおかしい気がするんだよ
      アフリカの支援みたいな何か

      とりあえず熊本の人がそれで助かってるならそれでいいんだけどね
    • 17. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/12 12:23
    • ちなみにうちの県からは倒壊家屋の評価できる土地家屋調査士の資格持ってる人が派遣されてたな
      手伝わないのはよくないがまぁボランティアと一緒にはできない
    • 18. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/12 12:48
    • マスコミはほんと邪魔なんだな
    • 19. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/12 13:04
    • こんなスレ立てないで褒めてほしいなら素直に褒めてほしいって言えばいいのに
    • 20. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/12 13:07
    • >えぇ、お前炊き出し食おうとしてたのかよ...嘘だろ?
      なんなの?こういうやつ
      1は余ればってかいてんじゃん、ボランティアだって労働なんだからいいんだよ
      不謹慎厨だかなんだかしらねーけど、
      こういう家にいてウンコだけ製造してるやつに教えてやりたいわ
      福島の時おれの実家がボランティアにどんだけ助けられたか...
    • 21. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/12 13:31
    • 被災者と同じ暮らししてたって
      被災者増やしたのと同じじゃねえか
      馬鹿だろこいつ
    • 22. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/12 13:58
    • SNS(笑)のネタと出会い(笑)を求めてるのがうじゃうじゃしてそうなイメージしかないw
      ま、頑張れや
    • 23. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/12 14:02
    • 派遣公務員にもちゃんとした人はいるんだけどね
      今回も役所の建物がやられて業務ができなくなって、
      サポートにほかの地域から公務員が派遣されて手伝いしてたってニュースやってたよ。
      役所の手続きとかはやっぱその仕事してる人じゃないとできないことだし
      一概には批判できない。

      もちろん本当に何もせずに人の揚げ足取りに終始してるやつは論外だが。
    • 24. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/12 14:25
    • 食糧余るとかマジか…俺のいた避難所はバナナ1本…を1/2にしたやつのみ(これを貰うのに30分は並ぶ)とかだったな
    • 25. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/12 14:50
    • orz。。。
    • 26. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/12 16:32
    • 神戸に行った時 京都のやつに物見遊山に行ったんかって
      言われたよ
      何もせんやつがそういう事を言うもんよ
    • 27. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/12 17:16
    • 「行ったからには役に立たなければならない」っていう緊張感がないんだよね
      だから現場で何が必要かどこに行くべきかどこに行くべきか行かないべきか考えない自分の存在が邪魔になりうるような場所だって思いつかない
      だって「行って満足」だから
    • 28. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/12 17:32
    • 派遣された公務員が他の事をすると
      更に面倒なことになるんだろうw
      なんかそんな裏まで読めて嫌だわな
    • 29. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/12 18:17
    • いや、1人ならいいけど自分の飯も宿泊も考えずに乗り込む人が沢山いると迷惑なんだよ
      たまたまうまくいっただけでこういうのを平気で書くのはよくない
    • 30. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/12 18:31
    • どこの現場でも税金で動く組織はクソってことやな
      擁護してる奴にいうが臨機応変って言葉知ってるかい?
      自分の仕事と違うから何もしないでいいってのは民間企業では…
      おっと"社会"では通用しないからね
    • 31. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/12 19:06
    • 行政は与えられた仕事以外はしちゃいけないいんだよ皮肉じゃなく
    • 32. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/12 19:24
    • 公務員の皆さんグズグズ寒い言い訳するより至らない所は至らないと認めた方がカッコいいですよ。
      自分も物資の輸送で御船や山都等の避難所を30か所ぐらい回ってきたけど、2度手間3度手間のオンパレードっすよ。2週間以上たっても物資の仕分けはおろか今ある物資リストもない、と言う事は避難所のニーズも把握していない。しかも役所から渡される避難所リストには住所すら書かれて無いとかだったからな。
      会議ばっかりやってないで、暇そうに立ち尽くしてる消防団に仕分けぐらいお願いできるでしょ?少しくらい自分らからアクションおこそう?待ってても情報は入ってきませんし、状況は良くなりませんよ、せめて出来ないなら周りの意見聞こう。
    • 33. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/12 19:27
    • 32だけど
      まだ言いたい事あった!
      緊急事態なんだから出来ない理由を探すんじゃなくて出来る理由を考えようよ。公務員の皆さん
    • 34. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/12 20:07
    • なんでこいつは自分の住んでる地域のボランティア保険も払っていないのに得意げにスレ立てしてんだよ。グレードにもよるけど平均500円かかるんだぞ。
      こういうバカが集まりに集まって現地での未納の保険料と事務手数料がウン千万にもなって困るとボランティアセンターの人が言ってたよ。
    • 35. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/12 20:34
    • 日本国では3週間も無償で働く人に少し至らない事があるだけで罵声まで浴びせるんですね。ブラックなわけだ。
      少なくともこの人は善意でやって尚且つ役にたってるでしょ。何もしてない人が批判できるの??
      保険だって請求されれば払うだろ?請求していない事務局が悪いんじゃないの?事務手数料云々言うならボランティアにやらせれば?人には無償を要求するのに自分らはちゃっかり事務手数料まで貰うの??
      それに、集まりに集まってって、集めてるのは行政とかだろ?ボランティアが足りない足りない文句言いながら、来たら来たらで文句言う。何様やねん。労働力をタダで使っときながらよ
    • 36. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/12 20:34
    • 自称仕事の出来るボランティアさんが居るなw
      個人のボランティアで行ってるなら現場の指示に従えよ、個々に口出してくるから混乱している現場がもっと酷くなるんだよ
      個人ボランティアなんて与えられた仕事をやってくれるだけで十分
      役所系が頼りないのはわかるが、もっと気楽にお手伝いして来いよ
      本気でお手伝いしたいなら勇士を募って団体で行け
    • 37. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/12 20:55
    • そりゃ責任無いボランティアが権力握っても困るだろう
      何か問題起きた時「私たちボランティアのせいです」でみんな納得するとでも思ってるのか?
    • 38. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/12 20:59
    • >35
      まず俺が何もしていないというレッテル張りには目をつぶってやるが、俺はこういう事実を広めるボランティアをしているよ。実際思い付きで現地に足を運ぶ人たちってのは出来る事が少ないからかえって金がかかってマスコミの次に迷惑なんだよ。貴重な物資や施設も用意しないといけないわけだしね。
      基本的に現地の自治体でしか保険に入ることはできないんだから自分の住んでいる地域の自治体でしっかり保険に入ってねっていうのは常識なんだよ。
      自分がケガして金下りないだけならまだしも、作業中の事故で他人が死んだ場合億単位の金がどっからおりんの?って話だろ。

      文句言ってるわけじゃなく、お手軽な善意でお手軽になにかしたいなら寄付が一番手っ取り早くて一番確実だっつってんの。
      被災地は就活ツールじゃないんだよ。本当に善意の塊でやってるんなら、現地に迷惑をかけないことを最優先しろってのがわかんないの?
    • 39. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/12 21:04
    • >35
      そもそも現地も行政もボランティアが不足しているなんて一度も名言してないんですが。
    • 40. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/12 21:08
    • ※36
      32、33、35だけど自分に言ってるのかな??
      自分はボランティアで行ってませんよ。ちゃんとお給料貰って要請されて行ったので尚更ボランティアの人には頭下がりますわ。
      あなたは熊本にボランティアとしていかれたのですか??もしくは行政の側の人ですか??
    • 41. 
    • 2016/05/12 21:52
    • このコメントは削除されました。
    • 42. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/12 22:04
    • ※37ごめん書き方が悪かった
      コメ欄の誰かじゃなくて
      >>92
      >支援側の中で権力を握ることしか考えてないようで
      に対するコメント
    • 43. ボランティアでは無い
    • 2016/05/12 22:16
    • ※37.42
      こちらも熱くなって強く言ってしまって御免なさい。

      でも
      >支援側の中で権力を握ることしか考えてないようで
       の話の流れで読むと恐らくボランティアだけの事じゃなくて全体の事、もしくは支援できた公務員のオッサンの事を指してないかな??
    • 44. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/12 22:43
    • ※43
      確かにボランティアが権力握るって話じゃないか

      この公務員が、被災者対応しない、ダンボール運ばない、権力握ることを考えてる
      ってのは、作業じゃなくて監視とか監督する立場じゃないかと思ったんだ
      それに対して責任もないボランティアが権力握ることしか考えてないとか作業しないとか文句を言うのは、身の程が分かってないと感じた(そいつが、知らんことにまで口出す無能だったのは多分事実だろうけど)

      実際の現場知らないから全部想像だけど
    • 45. ボランティアでは無い
    • 2016/05/12 23:08
    • ※44
      88でボランティアの話は一旦終わってるから88からの流れを読むとボランティアだけの事を指してるとは考えにくいかなと・・・。
      >作業じゃなくて監視とか監督する立場じゃないかと思ったんだ
       作業をしないにしても監督する立場ならやはりただボケっと突っ立てるのはありえないでしょ?役人の仕事はボランティアの監視じゃないですよ。それこそ身の程(自分の仕事)が分かってないと思います。それなりに指示をだして統率しなきゃ。
    • 46. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/13 01:25
    • ボラセン通してないわ、避難所に寝泊まりするわ、炊き出し食うわ・・・
      典型的な野良ボラだね
      そりゃ避難所に寝泊りする人数がちょっとくらい増えたって被災者の懐は
      痛まないからねえ~、ルール違反であっても感謝されるんだろうけど
      他人の税金や善意で3週間生活させてもらった事実があるんだから
      外野から見れば、お手軽な善意って言われても仕方なかろう
    • 47. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/13 02:03
    • ボランティアしてる暇あったら、仕事して金稼いで、熊本で金使った方が熊本県人は喜ぶと思う。
    • 48. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/13 03:50
    • ※47

      その言い方酷いね

      ボランティアなめてんのね
    • 49. ボランティアでは無い
    • 2016/05/13 12:07
    • ※46
      この人の場合は避難所の秩序も保とうとしてるし炊き出しは余ったり廃棄するものって書いてるんだからいいんじゃない?そんなに目くじら立てて非難する事??寝泊りの場所に関しては?だけど結果的に被災者が助かったと思えるなら大した問題じゃないでしょ。
      ルールなんてものは目的をはたすための手段の一つなんだから、緊急事態にルールにばっかり縛られて何にも出来ないより多少ルールを破った方が良い活動が出来るならその方が良いと思うけど。

      ※47
      可哀想に・・・視野が狭いな、どっちかじゃなくてどっちも必要なんだけど。
      しかも、ボランティアの人等は地元で金も使っていくんだぜ??俺が見たボランティアの受付する場所では地元商工会等による特産品の販売コーナーもあったしな。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

※スパム対策のため「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
おすすめサイト記事