newdreamjp_ljhs08047
1 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)09:18:38 ID:PaH

あんまやりたくないんだよなぁ

2 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)09:19:07 ID:AOR

籍だけ入れて特に結納も無し

7 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)09:21:12 ID:PaH

>>2
相手はそれで納得したのかよ

12 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)09:22:21 ID:VVR

>>7
嫁が希望したんや


友達が34歳の嫁貰ったんだけど子どもは厳しいかもねって言ったら微妙な空気になった
冠婚葬祭のマナーに詳しい人ちょっと来てください
【閲覧注意】胸糞悪いコピペ貼ってけ
出席した結婚式で新郎新婦が修羅場ったwww
13 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)09:22:55 ID:PaH

>>12
珍しいな

14 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)09:23:56 ID:VVR

>>13
挙げたくない女結構おるで

17 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)09:24:23 ID:PaH

>>14
なんでなんだろ

19 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)09:24:33 ID:eNm

>>12
なかなかいい嫁さんだと思うぞ
金かかって疲れるだけ

4 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)09:20:13 ID:3VB

やらなかったが後からやるべきだったと思った

9 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)09:21:25 ID:PaH

>>4
なんで?

15 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)09:24:19 ID:3VB

>>9
親族の雰囲気が中途半端なんよな
今日から親族ですという区切り感に欠けるというか

21 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)09:24:59 ID:PaH

>>15
なるほどね
まあ時間が解決するんじゃねぇかね

26 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)09:27:30 ID:3VB

>>21
まあ時間で解決したと言えばしたけどな
あまり良いことじゃなかったなと今は思う

28 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)09:28:06 ID:PaH

>>26
そうか

5 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)09:20:51 ID:eNm

両方やったが結婚式はまあ意味あるとして、披露宴は新婦側の見栄みたいなもの

10 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)09:21:55 ID:PaH

>>5
なるほどね

8 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)09:21:22 ID:ZaI

行ったことしかないけど女のモノだとは思った

11 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)09:22:06 ID:PaH

>>8
なるほど

16 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)09:24:22 ID:pcr

(なぜここで聞く)

18 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)09:24:30 ID:5Ws

披露宴はやるなら親族とか年代上の人間に失礼のない位にはした方が良い
やらないのが一番金掛からんが妻と妻の親から後から何か言われてもイラつかないようにする覚悟が必要

22 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)09:26:14 ID:PaH

>>18
そうか、なるほど

32 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)09:29:22 ID:5Ws

>>22
その時はやらなくても良いというが披露宴とか結婚式は基本的にその時しか出来ないイベントだから、やらなかったことが後々に響く事がある

37 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)09:32:07 ID:PaH

>>32
あとあとなんか出てくるのはもっと面倒だしな
やるかぁ

42 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)09:34:16 ID:5Ws

>>37
新郎側も中々会えない友人とかに会える機会が出来るから楽しむべきだとは思う
二次会をやるかどうかのが深刻な問題(金ではなく時間的な意味で)

20 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)09:24:55 ID:yJJ

呼べる友達少ないから、レストラン借りて近親者だけで済ませた

24 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)09:26:44 ID:PaH

>>20
それは楽でいいな

27 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)09:27:39 ID:eNm

>>24
で、いつ結婚するんだ?

29 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)09:28:18 ID:PaH

>>27
10月

33 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)09:29:25 ID:eNm

>>29
おめでとう。
準備面倒だけど早め早めにな

39 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)09:32:38 ID:PaH

>>33
ありがと
なかなか忙しくてな

25 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)09:26:55 ID:yJJ

結婚は家と家の繋がりだと思ってる人は多いからねえ

30 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)09:28:52 ID:OSp

やっといた方が良いよ

31 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)09:29:11 ID:PaH

>>30
なんで?

34 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)09:29:59 ID:OSp

>>31
後からやっとけばよかったって後悔するし、離婚率も下がるし

35 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)09:30:38 ID:jIe

やったよ…。俺もやりたくなかったけど、あれは嫁さんの為のものだから諦めろ

36 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)09:31:50 ID:eNm

>>35
ほんとそれ
新郎は飾りでしかない

41 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)09:33:17 ID:PaH

>>35
そうだな
彼女のためにもやりますかね

45 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)09:35:44 ID:jIe

>>41
料理はケチらんほうがいいぞ
女の友達って、そういう所を細かくチェックするから多少の無理なら通したほうがいい
かくいう俺は仲間内でも遅かったから、そういう情報を受けてただけで、最初に結婚したヤツは
情報なしだから問題なし、そこから徐々に比較合戦になっていく

46 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)09:37:10 ID:5Ws

>>45
それは基本と同時に最も金掛かる部分だよな
自分の時はデザートバイキング付けたわ

47 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)09:37:41 ID:PaH

>>45
もちろんやるならとことんやるよ
変なところでケチりやしないさ

38 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)09:32:31 ID:c8g

一番輝いてる嫁さん見るのも悪くないよ

40 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)09:32:52 ID:ZaI

離婚率下がるのは一生愛すとか神の前で誓うからなのかな

43 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)09:34:46 ID:3VB

>>40
友人知人親族の前で大っぴらに誓うからじゃね

44 名無しさん@おーぷん 2016/05/22(日)09:34:58 ID:Kot

服借りて式と写真撮影だけやった
披露宴はしていない
双方の家族のみ
その後食事会

そういう貧乏向けのもあるよ


友達が34歳の嫁貰ったんだけど子どもは厳しいかもねって言ったら微妙な空気になった
冠婚葬祭のマナーに詳しい人ちょっと来てください
【閲覧注意】胸糞悪いコピペ貼ってけ
出席した結婚式で新郎新婦が修羅場ったwww
日本の結婚式 No.21 (主婦と生活生活シリーズ)

主婦と生活社 (2016-04-20)
売り上げランキング: 49,804

元スレ お前ら結婚式と披露宴やったの?
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1463876318/


★おすすめ記事
コメント

 コメント一覧 (46)

    • 1. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/22 19:17
    • 目立つのが好きならいいと思う
      私は嫌だからやらなかった
    • 2. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/22 19:24
    • 面倒くさいし、お金掛かるし、恥ずかしいから(自分の生い立ちが流れるとか両親への手紙とか、人前でキスとか)やらなかったけど、今まで渡したご祝儀が回収できないから、ちょっと勿体無い感はある

      披露宴しないと、お祝い貰えないこと多いし
    • 3. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/22 19:25
    • 相手が嫌がらない限り、思い出というか区切りつけるために式は開きたい。けどなぁ、呼べる知人があまりにも少ないんだよねぇ。親族を除けば俺の知り合いで結婚式に呼べる仲の人って指で数えられるレベル。
    • 4. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/22 19:28
    • うち結納、結婚式、食事会、新婚旅行、写真、何もしなかった。婚姻届と結婚指輪だけ。
      やっぱり何かしら若い時にやっとけば良かったと後悔してるよ。
      旦那は言わないと何もしないタイプだから、つまんない。
    • 5. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/22 20:00
    • 生い立ちとかも司会に話して貰う程度で、余興もなし歓談メインの披露宴やったわ。
      ホストに撤してりゃそんな目立つわけじゃないし、記念になったしよかったかな。
      まぁ、嫁側が付き合いある親戚多い+遠方だったから、後々挨拶とか考えるとやった方が楽だったしな。
    • 6. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/22 20:10
    • エリートとかだと会社の重役やら上司やら呼んで
      お披露目会みたいな目的もあるからなぁ・・・。
      家柄とかにもよるんじゃない?
    • 7. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/22 20:22
    • 親や親戚が小さい頃から見守ってきた娘息子がお披露目の舞台で輝けるんだから披露宴は開いてほしいと思ってるだろうね。
    • 8. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/22 20:28
    • 結婚式の時の新婦ってブサイクに見えるよね
      髪型のせいかなあ
    • 9. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/22 20:32
    • やるかは年齢にもよる。アラフォーのドレス姿なんぞ痛々しいだけやろ
    • 10. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/22 20:47
    • 披露宴挙げたけど、両方とも親族だらけで俺の方なんて老人会みたいだったな
      でもなんやかんやで親族って一番感動してくれるから呼んで良かったと思ったよ
    • 11. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/22 20:48
    • 嫁母が、なんとしても娘のドレス姿を見たいと言っていたので
      親兄弟だけのひっそりとした式をしたよ。
      それでも30万…高いよなぁ
    • 12. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/22 20:55
    • 妻と二人だけで式のみ挙げたわ
      恥ずかしそうに微笑む綺麗な妻をみて
      本当に幸せだと思ったよ
      好みの問題だけど、自分は他人を巻き込んで
      派手派手しい挙式に披露宴とかやりたくなかったし
      幸い、妻も同じ意見だった
      いろんな形があっていいんじゃない
    • 13. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/22 20:57
    • 状況によるよな

      施設育ちとか絶縁済みとか新郎新婦が家という概念が薄い存在なら挙げる必要なし
    • 14. 
    • 2016/05/22 21:08
    • このコメントは削除されました。
    • 15. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/22 21:14
    • 家柄だと思うわ、結婚式は親が主催者だし…
      ○家長男○、×家次女×との結婚披露宴を〜って招待状来るからね

      未熟者ですが家庭を持つことになりました、ご教授ご鞭撻のほどお願いします〜って意味合いでしょ

      同居イヤ!旧体制の家制度なんかクソ食らえ!みたいな家庭脳の人は結婚式しないんだろうけれど
    • 16. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/22 22:25
    • 晒し者になるのが嫌だからやらなかった
      出会いもあまり綺麗なエピソードじゃないしむしろ隠したい
      渋々写真だけとって結婚報告葉書は親戚に出したがそれでも精神が堪えた
    • 17. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/22 22:44
    • 離婚率下がるって本当?都内で立派な式と披露宴したけど別れた人達知ってる
    • 18. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/22 22:50
    • 結婚式すると離婚率が下がるというより、
      結婚式をしないと、離婚率が上がるという方が正しいのでは?
      例え、当時本人の納得の上で式を挙げなかったとしても、それが延々と夫への不満として残るらしいな
    • 19. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/22 23:09
    • 金がかかるからとか確かに納得いくが、それだけじゃなく結局友達がいない現代版コミュ障が多すぎるんだよなぁ

      友達の作り方ぐらい幼少期に身に付けとけよホントに・・・
    • 20. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/22 23:15
    • 親族だけ呼んで式は神社でやればいいよ。
      あとはホテルのレストランで食事会程度に。
      年配の親族は、それなりに包んでくれるから
      うまくいけば収支プラスにもできるよ。
    • 21. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/22 23:18
    • ウチはもう結婚して15年ぐらいたってるけど、式はしなかったなあ。まだ若くて金も無い頃だったので後悔もしてないが。
      写真だけは衣装借りて撮影した。
    • 22. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/22 23:43
    • 結婚式だけやって、披露宴はナシにしたよ
      呼んだのも身内だけだから、そんなに高くつかなかった
      式の後に店で食事会して終了
    • 23. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/22 23:53
    • 親と親戚だけで式は挙げるべき
      写真とってSNSで友人に報告すればおk
      披露宴なんて金の無駄だからやらないほうがいい
    • 24. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/23 00:06
    • 職場や親族誰呼ぶかとか煩わしかったから、新婚旅行も兼ねて海外でやった。
      披露宴とか嫌過ぎる。
    • 25. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/23 01:16
    • >>45は真実だな
      比較合戦はどうでもいいが、高いご祝儀払ってケータリングの生ゴミみたいな飯を食わされるのも食わすのもたまらん

      必ず厨房のついた式場でやるべき
      料理が本当においしければ後はどうにでもなる
      余興も無しにしてゆっくり食事できる時間を取るといい
    • 26. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/23 01:31
    • 全部なし。後悔はしている。その時はそれでいいと思ったけど、子供産んだ後、骨格がずれて体型が崩れてしまって、あーもうドレス着れないな…と気付いた時にものすごく後悔した。後やっぱり親が喜ぶようにすべきだったなと最近思う。
    • 27. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/23 01:40
    • 海外で2人だけでやった
      ご祝儀充てられないのが痛いとこだがバリ島凄い良かったぜ
    • 28. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/23 02:14
    • お互いに、生涯の記念に残したいという気持ちが同じであった事、両家共にやらねばならない社会的立場等もありましたので当然の様に行いました。
      まず日本にて私の一族や妻の両親を招待して古式に則った神前式及び、友人や我が家の事業関係者等も招待して披露宴を。
      私は日本人ですが、妻はアメリカ人なので後日、間を取ってホノルルでも私の家族と妻のファミリー一族、セキュリティの為伏せますがその他関係者を招待して大聖堂で挙式、ホテルにてレセプションを行いました。
      着物も自前で用意、アメリカでは普通なのでドレスもオーダーで作らせて購入しましたが、でもトータルで2000万円くらいでした。
    • 29. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/23 02:19
    • 冠婚葬祭で金儲けするのはマネーカルト。
      頭弱い人たちがそれで満足するならやればいいんじゃない。
    • 30. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/23 02:28
    • ※29さん、全く同意です。
      忙しい中で時間を割いてわざわざ来ていただく事に感謝するならともかく、収支云々は極めて次元の低い話ですね。
      我が家も何だかんだと2000万円以上持ち出しで、皆さんに感謝はあれど収支云々等、低俗な考えは思いもしませんでした。
      あれから17年、勿論幸せに暮らしております。
    • 31. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/23 02:44
    • 笑える
    • 32. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/23 04:06
    • 式だけで披露宴無し、式後は食事会やったよ
      披露宴しないからご祝儀いいからねーって友人呼んだw
    • 33. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/23 06:24
    • やらないつもりでいたけど、義母さんに「金なら出すからやりなさい」と言われて親族のみで結婚式と食事会した。
      やってよかったと思う。
      ばーちゃんが泣いて喜んでくれたり、色んな人に祝ってもらって「簡単には別れられない」って覚悟がついた。
      やってみて儀式も意外に大事なんだなとわかった。
    • 34. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/23 08:02
    • 自分たちは披露宴ってキャラの夫婦じゃないよねって話になって、やらないことに決めた。
      両親呼んで料理屋で家族会やって、一応正装して結婚写真だけ撮った。
      特にわだかまりも後悔もないし、披露宴そのものを否定する気も全く無い。
      最近は結婚する友達が減って披露宴に呼ばれなくなったのは少しさびしい。
    • 35. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/23 10:21
    • 嫁が式とかは無しで写真だけにしたいって言ってたが説得して、身内だけでの式と食事会だけやった
      こじんまりした式だけど、お互いの両親が嬉し泣きしてたし
      嫁も今はやって良かったと言ってる
      式が無ければ結婚した実感がなかったかもしれない
      ちなみに式は15万くらいで出来た。意外と安くできるもんなんだな
    • 36. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/23 11:26
    • 披露宴はともかく式だけはやっておいたほうがいいと思うよ。
      結婚の重みだいぶ違うからさ。
    • 37. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/23 13:02
    • 離婚率マジか。
      確かに俺も書類だけ市役所に届ける婚だったけど別れる時もアッサリしてたからな。
      離婚届け書いといたからそれ明日市役所に持ってっといて~。俺明日仕事だから。
      みたいな感じだったわ。
      何の余韻も感慨もない。
      一応親族だけの食事会は貸しきってしてたけど。
    • 38. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/23 13:03
    • つうか友達いない同士の夫婦は大体挙げないよな周り見ると。
      俺は金銭的事情で挙げなかったけど。
      底辺ですまんな。
    • 39. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/23 13:06
    • ※33親の金で披露宴あげてもらったんでちゅか
      お子様婚もここまできまちたね
    • 40. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/23 16:07
    • 母親が自分の時は何もしなかったから離婚したとか言って結納も結婚式も披露宴も執り行ったけど俺も離婚した。そんなもんだ。
    • 41. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/23 16:20
    • 少しでもやりたいという気持ちがあるなら、やっといた方がいいと思う
    • 42. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/23 17:43
    • 呼ぶ友達もいないし、親兄弟と夫の会社の人だけの少人数で人前式と会食をやった
      本当にやって良かったよ
      これを逃すともう2度とする機会がない事だからね
      本当に良い思い出になるし
      結婚したって実感が湧く
    • 43. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/23 18:12
    • 30すぎたら披露宴とか逆にイタイからやらないほうがいい
      呼ばれるほうも影でご祝儀の件で文句言いまくってるし
      会社の上司も最近では結構ひどいことスピーチ言って会社でこの人使えないのか、とか派遣で全く話したことない上司呼んでなぜ呼ばれたかわからないとか暴露されたりwww結構悲惨な式見たことあるから
      写真なんて着飾りたい女の虚栄だけで1年後には見もしない
      むしろ新婚旅行か生活品にお金回した方が後々楽しいよ
      親族がいい人たちなら内輪で静かな挙式にした方がもめごとなく終わるかと
    • 44. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/23 21:11
    • 写真や旅行なんて自己満足に数10万使っても後には何も残らないからな。
      それよりその金を夫婦で事業始めていく元手にするとかそういうことに使った方がいいと思う。将来倍になって返ってくることに。
      一生底辺で終わる人の頭と這い上がる人の頭ってそこが違うんだよなあ。
    • 45. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/23 21:12
    • うだつのあがらねー男女は自己満足に大金を投じる特徴がある。
    • 46. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2016/05/23 21:15
    • ※40自分の金で挙げてたら違ったんじゃないか?
      親にやってもらったもんだから惜しくないというか。
      苦労しないで人からもらったもんて、壊れても大して悲しくないじゃん。 一生懸命自分で貯めて買ったもんなら悲しくなるけど。
      その違いでは。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

※スパム対策のため「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
おすすめサイト記事