titleicon お前らに麻雀強くなる方法教えてやるよ

    2016/8/16
    categories カテゴリ お役立ち・豆知識

    hatena はてブ | twitter comment (43)
    150624_mj-02
    1 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)18:15:18 ID:Pew

    教えてあげましょう

    2 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)18:16:33 ID:tw@Jsgirls17

    お願いします

    4 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)18:18:17 ID:Pew

    マージャンは一言で言えばパズルゲーム
    多数の組み合わせを制した者が早くアガれる――

     

    7 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)18:21:55 ID:Pew

    233m12337p2348s西西

    例えば――これは3mを切った方が受け入れ枚数は多いのだが――
    8sを切るのが正解

    なぜなら――5pを引けば357pのリャンカンができ――3mを切れば完全シャンテンで先に愚形埋まりでピンフ手になる――

    15 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)18:27:25 ID:DSA

    mはマンズ
    pはピンズ
    sはソーズな!

    67 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:54:13 ID:7Mh

    >>7
    いや、これで3m捨てる選択肢は考えるまでもなくはなから無いでしょwww
    どんな思考してるんだ

    68 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:54:57 ID:Pew

    >>67
    間違えた~3mじゃなく8sである~

    13 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)18:25:18 ID:Pew

    ~5ブロック理論~

    マージャンは基本的に4メンツ1雀頭を揃えるゲーム……
    このアガリに必要な4メンツと1雀頭を合わせて5ブロックと考えるのがこの5ブロック理論である~

    先ほどの>>7だと~

    233m 123p 3p 7p 234s 8s 西西で4ブロックしかない~
    つまりどこかで残りの1ブロックを作る必要がある~

    16 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)18:28:23 ID:Pew

    どこでブロックを作ればいいのかという点だが~

    ・打点
    ・組み合わせの数
    ・受け入れ枚数

    で考える~

    >>13のように分けた4ブロックであれば~打牌候補は3p7p8sであるが~
    3pや7pは8sよりリャンメンを作りやすい~5pを引けば357pと受け入れ枚数が8枚になる37pと~6sを引いても68sのカンチャンにしかならない8sの差は歴然~
    ここは8sを切って37pの部分で残りの1ブロックを作るのが常識~

    18 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)18:33:27 ID:Pew

    ~6ブロックと5ブロック~

    23m23799p34589s西西

    これを分けると~23m 23p 799p 234s 89s 西西で6ブロックとなる~
    アガリの形は5ブロックであり将来的にアガリに近づくほどどこか1ブロックが邪魔になってくる~
    ここで安易に9pと切るのは間違いであり――正解は9sである――

    24 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)18:47:48 ID:Pew

    ~2ヘッド理論~

    23m23499p12357s西西

    少し>>18の形から変わっただけである~ブロックの分け方は最早書かなくとも読者諸兄には理解できるはずだ~だからあえて書かない~
    そしてどれから切るべきだろうかという話だがこれは9pが正解である~
    なぜなら~57sはリャンメン変化が2種だが99pと西西と残してもリャンメンに変化はしないからだ~

    しかし――9pが7pになると話は別――
    逆に5s切りが正解になる~
    なぜなら~リャンメンの変化はトイツ部分で2種類、カンチャン部分で2種類あり同じで~待ちとしてトイツが残った時アガりやすいのでトイツ部分を優先するのだ~

    20 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)18:35:41 ID:DSA

    2sはどこから出てきたんだ

    21 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)18:36:07 ID:Pew

    9pを切れば瞬間的な受け入れ枚数は一番多いが~次に有効牌を引いた時に差がでる~
    例えば打9p1m引きは結局打9sとすることになり――打9sとして799pと対子を残した形より受け入れが4枚も減る――

    アガリに近づくほど受け入れと有効牌が減っていき、進めていくのが難しくなるのがマージャン……
    アガリに遠い段階では多少の損も受け入れ……アガリに近い段階で受け入れ枚数が多くなるように打つのが牌効率の基本~

    だからここは9sが正解なのだ~

    22 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)18:37:14 ID:DSA

    西切る派

    25 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)18:48:45 ID:Pew

    これが2ヘッド理論~変化や受け入れ枚数が同じの時はトイツを優先するべきという考え方である~

    26 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)18:56:24 ID:Nd4

    西切らないのは厳しい場面の捨て牌候補?
    我素人

    27 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:00:12 ID:l48

    >>26
    それもある

    28 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:00:15 ID:Pew

    >>26
    基本は西残しを推奨する~
    なぜならヲタ風のトイツのある手牌は守備力が高いからだ~

    35 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:05:34 ID:Nd4

    >>27
    >>28
    なるほど勉強になるわ

    29 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:01:42 ID:Lkc

    >>1天鳳は何段?
    段位によって俺の態度が変わります

    32 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:04:03 ID:Pew

    ~3ヘッド理論~

    456m122799p123s西西

    今度は3トイツある形である~
    これは9pと切るのが正解――なぜなら9p切りの方が受け入れが2枚多くなるから~
    3つ目以降のトイツはそのトイツの受入しかなく~損するのはその切ったトイツの2枚だけなのである~

    >>29
    七段

    34 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:05:21 ID:Lkc

    >>32はい!先生!!

    33 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:04:49 ID:Wbv

    俺は西トイツ持ちで終盤
    どれも切れなかったから安パイのつもりで西きったら
    西単騎待ちで上がられたことあるぞ

    36 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:05:43 ID:Pew

    自分西トイツ持ちで~西単騎に当たる確率は統計上1%程度の事象なのだ~運が悪かったと思って例外を覗いて気にしないでいいのだ~

    37 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:07:39 ID:3YE

    西トイツで持ってたから西単騎で待たれたともいえる

    38 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:09:20 ID:Pew

    例外というのもある~

    例えば~5p6m7s8s白切りリーチだとしてすべて手出しなら~西トイツだからといって安全とは言い難い~
    それでも他の牌よりも安全なことに変わりはないのだが~すべての色がまんべんなく切られていてタンピン系ではなく染め手系でもない、しかしリャンメン手出し~もうチートイの匂いがプンプンする~
    そして待ち頃の白が宣言牌となれば~チートイで単騎待ちだとすればドラかヲタ風の可能性が高い~これが例外の一つだ~

    39 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:14:15 ID:Pew

    ~配牌役牌トイツなら全力で打て理論~

    配牌役牌トイツ持ちの手牌のアガリ率は30%を超えている~
    単純計算で3回に1回はアガれる可能性の手――5回に1回アガれたらラッキーなマージャンにおいてアガリ率30%は超がつくほどの良手~
    そして――良手ほどアガれなかった時の損失も大きく、結果に作用するのだ~
    だから役牌トイツ持ちの時はまじめに打つ~もうそれ以外は適当でも別にいい~

    役牌トイツ持ち以外だとドラトイツや赤ドラ2枚~メンツ2つありなんかも該当する~

    40 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:15:08 ID:Wbv

    しかし、なぜか西だけが安パイにされがちだけど
    なんか理由あるんか?
    北も使い勝手は同じだと思うんだが

    41 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:17:05 ID:Oaq

    例えだから

    42 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:18:04 ID:Pew

    マージャンとは皮肉なもので~
    アガれそうな手牌ほどアガれなかった時の損失が大きく~
    アガれそうにない手牌をアガりきるための技術はあまり結果に作用しないのだ~
    それでもアガれそうにない手牌をアガり切ることは大事なのだが~アガれそうな手牌を確実にアガり切る技術のほうが数倍大事なのだ~

    43 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:21:53 ID:DSA

    上がりやすくするってかな

    44 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:24:10 ID:Pew

    マージャンで腕の差がでる部分~それはベタオリである~
    マージャンが強い人にベタオリが下手な人は一人もいない~
    鳴きや牌効率が多少劣っていても決してベタオリだけは下手な強者はいないのだ~

    なぜマージャンが強い人にベタオリが下手な人はいないのか――それはマージャンのゲーム構造的にベタオリゲーであるからだ~

    45 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:26:47 ID:Pew

    ダブロンやトリロンというレアケースを省いて~基本的にマージャンでアガれるのは4人の中のひとりだけである~
    つまり、残りの3人はどうやってもアガれない――裏を返せばそれだけ守備の時間が多いということである――
    1/4に当選した人間は運がいい~しかしどうやっても3/4の人間はアガれない~だからこそ失点を回避して差をつけられないようにする必要がある~
    その技術こそベタオリである~

    47 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:29:55 ID:Pew

    回し打ちが報われることは少ない~
    アガリの分付的にアガリが集中する巡目はリーチされてから5巡以内であり~その5巡の間にノーテンから回し打ちしてテンパイまでこぎ着けめくり合いに突入するという機会はめったにない~

    48 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:31:05 ID:Pew

    それでも回し打ちをしてアガリを拾えるケースもあるにはあるのだが~
    報われることが少ない、成果が出にくい技術を磨くよりも簡単で成果が出やすく成績に直結するベタオリを極めたほうが効率がいいのだ~

    49 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:32:14 ID:4LZ

    ここでもまたDSAが無視されてて草

    50 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:33:23 ID:Pew

    僕は三麻八段だが~三麻は悪魔のゲームだと思うのでやらないほうがいいと思うのだ~

    51 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:35:25 ID:Pew

    抜くとドラが増え~抜いてアガれば嶺上開花もつく~
    メンゼンなら抜きドラ嶺上開花自摸で+3ハン~悪魔のゲーム~インフレマージャン~

    52 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:37:33 ID:ETh

    アンカンするデメリットはあるの?

    53 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:38:07 ID:Pew

    >>52
    他家の打点がアガる~
    データだとカン一つで他家の打点は子で1600点ほどアガると聞いたことがある~

    54 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:38:47 ID:ETh

    >>53
    他家の手が進んでる時はやめたほうがいいってこと?

    55 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:39:29 ID:Pew

    そして~ピンフ手だと~裏率がカン1つで50%程度まで上昇する~やばい~

    >>54
    他家の打点がアガるということは自分の打点もアガる可能性があるということなので~
    自分の手が進んでいる時は暗槓してもいい
    自分の手が遅くて他家が進んでいるときはしないほうがいいという感じである~

    57 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:43:38 ID:6tK

    麻雀は5年くらいやったけど全く上達しなかったよ
    麻雀ブログとかも巡ったが混乱しただけだった

    58 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:44:16 ID:Pew

    >>57
    ネマタ神を崇めるのだ~さすれば実力が身につく~

    59 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:47:09 ID:Pew

    カンチャンドラ1は即リーは有名だが~
    僕はカンチャンドラ1で追っかけはやめろを提唱する~
    期待値的にも愚形の追っかけリーチは3ハンあってトントンで~愚形2ハンは微妙なところなのである~
    カンチャンドラ1は即リー
    カンチャンドラ2は追っかけリーチと覚えるのだ~

    60 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:48:34 ID:eRa

    全て河次第だよな
    それによって待ちも捨て牌も変わる

    61 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:48:55 ID:Pew

    >>60
    それをいっちゃあおしめえよ~

    62 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:50:13 ID:ETh

    ユーックリ時間かけて考えながらできるソフトかアプリ教えてください
    先生

    64 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:51:09 ID:Pew

    >>62
    まったりマージャンという六段が1000試合やっても勝ち越せなかったマージャンソフトがあるぞい~
    無料だ~

    65 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:51:29 ID:ETh

    >>64
    先生ありがとうございます

    63 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:50:26 ID:Pew

    でもマージャンには80%正解の選択があるのだ~
    君は河次第というのならリャンメンドラ1をどうするか~チートイドラドラの追っかけで危険牌を押せばアガりやすい待ちに取れる時と、安全牌を切ってアガりにくい待ちに取れるときどちらの選択が良いかを答えないのと同じなのだ~
    それは一種の思考停止~

    66 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:53:30 ID:Pew

    一人でシコシコやりたいなら~
    一人麻雀練習機というフリーソフトもある~
    期待値がその場で確認できる便利なソフトだぞ~でも赤入ってないから気をつけろ~

    69 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:55:42 ID:I7k

    天和積み込みで余裕w

    70 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:55:54 ID:Pew

    >>69
    や脱糞

    71 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:58:18 ID:Pew

    勝つための現代麻雀技術論という書籍発売中です!皆さん買いましょう!

    72 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:58:59 ID:6tK

    難しすぎて考えても結論が出ないから上達しないんだろうな

    73 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)19:59:48 ID:Pew

    >>72
    考え無くても反射でできるようになるのが云々

    75 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)20:02:45 ID:6tK

    >>73
    それにしたってあらかじめ結論を知っておく必要がある
    反省しようとしても
    次にこの場面に遭遇したらどうするのがいいのか不明
    これでは検討の意味がない

    74 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)20:00:36 ID:Pew

    今麻雀人口少ないんで一人でも多くの麻雀プレイヤー増えたら嬉しいお

    76 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)20:03:48 ID:fyP

    ネマタかな

    77 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)20:04:55 ID:Pew

    >>76
    ネマタは神
    デジタル麻雀のお牛小屋で
    一緒に崇めようぜ

    80 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)20:10:31 ID:fyP

    >>77
    現麻購入済みだがまったく覚える気にならなかったな
    最低限の牌理は覚えたけど押し引きだの鳴き基準はムズすぎ

    78 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)20:07:57 ID:Pew

    全然関係ないけど地方の雀荘は未だにカンチャンは曲げないお爺ちゃんお祖母ちゃんいるからカネヅルだぞ

    81 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)20:34:37 ID:Zht

    1つだけ真理がある
    「我慢強さが強さに」つながる 


    人間は囲碁ではコンピュータに負けたけど麻雀なら絶対に負けないよな
    俺の麻雀スタイル
    ルール知らないが麻雀を熱く語り合うスレ
    何で中華料理ってあんなに美味いんだろう、昔の中国人の味覚センス良すぎだろ
    将棋ってなんで男女分かれてるの? 
    勝つための現代麻雀技術論
    ネマタ 福地 誠
    洋泉社
    売り上げランキング: 8,801

    元スレ お前らに麻雀強くなる方法教えてやるよ
    http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1471338918/


    ★お勧め記事
      ★コメント
      ※1 2016年08月16日 22:23 ▼このコメントに返信
      天鳳6段が最高の者だけど、結局は運や。
      いくら守備力高くしても、自摸あがりされつづけたら終わりだし。
      東風戦じゃ逆転できません。
      ※2 2016年08月16日 22:37 ▼このコメントに返信
      確かに運ゲーだけど技術1運9の安牌も絞れない初心者と
      技術3運7の安牌、牌効率をある程度理解してる中級者が何十戦もしたらトータルの勝率は中級者に傾くと思う。
      常に強運発揮できる人なんていないしね。
      ※3 2016年08月16日 22:38 ▼このコメントに返信
      そもそもPCなんかのゲームは
      鳴きもフリテンも点数計算も自動で
      河の読みくらいしか覚えられない
      基礎的なルールが難しすぎ
      ※4 2016年08月16日 22:39 ▼このコメントに返信
      がばがばすぎて草
      麻雀の本読んで何でも知ってる気になってる一番めんどくさい中級者だろこれw
      ※5 2016年08月16日 22:40 ▼このコメントに返信
      オバカミーコの理屈全部習得すれば天鳳東南7段にはなる
      押し引きと牌効率だけできてれば、他のことなんか知らなくても全体じゃ上の方にいく
      ※6 2016年08月16日 22:40 ▼このコメントに返信
      チートイツ最強って言ってればええんや。
      上級者気取りはみんなそう言うで。
      ※7 2016年08月16日 22:42 ▼このコメントに返信
      結局、例外待ちをする人は居るので
      安全かどうかなんて確実には言えないんだよ。
      ※8 2016年08月16日 22:43 ▼このコメントに返信
      こういうデカイ口で「俺、強ぇよ‼」てほざくやつはフリーじゃ赤子同然(笑)
      こんなくだらん解説するのは仲間内だけにしな。
      ※9 2016年08月16日 22:56 ▼このコメントに返信
      ノーマーク爆牌党は読むと強くなった気になれる作品
      ※10 2016年08月16日 23:04 ▼このコメントに返信
      敵が3人いるゲームなんだから
      自分一人の手配だけ見ててもどうしようもないだろ
      基本的に勝つ時は運だから、強い打ち手=振り込まない奴に収束される
      ※11 2016年08月16日 23:10 ▼このコメントに返信
      正直7段とは思えんな、麻雀でこれのときは絶対これ!って言い切る奴は強いやつでまずいないぞ
      ※12 2016年08月16日 23:10 ▼このコメントに返信
      麻雀の前に、まずは日本語文法をきちんと勉強してほしいと思いました。
      ※13 2016年08月16日 23:12 ▼このコメントに返信
      元禄積みとか覚えればいいんだろ
      ※14 2016年08月16日 23:21 ▼このコメントに返信
      対面は理論打ちだけど4人になると赤城見たいな理不尽な目にあったことあるから素直に賛同できんわ。
      簡単に昇級できる大体7段の価値あるんかね?麻雀人口は決して少なくない。名前だし顔出しでやってる本物がゴロゴロいる世界で自称する奴の話って価値があるのか謎。

      とはいえ性質フレイザードで賭け事絶対向いてないと思ってるんで素直に静観するわ。
      ええ、積み込みとか連携麻雀とかをズル先におぼえようとしましたよ。実戦で試す機会なかったけどな。
      ※15 2016年08月16日 23:32 ▼このコメントに返信
      ※11
      逆だと思うけどな。セオリーがないやつで強い奴はいない。超能力でも使ってない限り。
      ※16 2016年08月16日 23:49 ▼このコメントに返信
      まったり麻雀とかいうの落としてやってみた
      NPCがクッソ強くて震える
      ※17 2016年08月16日 23:56 ▼このコメントに返信
      フリー麻雀くそ弱そう
      現実では沈みの2着はなんの価値もないからな。ずっと1着になれるわけないんだから2着や3着でもチップで浮きにもってけるのが強いやつだよ
      ※18 2016年08月17日 00:09 ▼このコメントに返信
      18はタンヤオ変化がないから打8s
      32は目先の受け入れよりもテンパイした時の待ちの強さを考慮して打1p
      ネマタ本ろくに読んでないの丸わかりなんだが、運だけで7段なれちゃう人もいるんだな
      ※19 2016年08月17日 00:59 ▼このコメントに返信
      得点率加味って書いてあるけど
      何個かの例で純チャン遠ざけてるような…

      俺は間違ってたのか
      ※20 2016年08月17日 01:24 ▼このコメントに返信
      終盤やな〜初パイの西ひいてもうーた取り敢えず怖いから持っとくか〜
      テンパってもーた西単騎まちやーひょっとしたら出るかもな〜リーチ
      ※21 2016年08月17日 01:27 ▼このコメントに返信
      会社でいっしょに働いているおっさんが麻雀が趣味で強いらしいんだかが、たいして仕事ができないので困っています
      ※22 2016年08月17日 03:38 ▼このコメントに返信
      長いから3行にまとめて欲しい
      ※23 2016年08月17日 03:59 ▼このコメントに返信
      天鳳で何段とかガキ臭えな
      新宿2t来いよ揉んでやるからよ
      ※24 2016年08月17日 04:50 ▼このコメントに返信
      口調が若干面倒だけど書いてあることは正しいだろ
      詳しく知りたいなら福地本に5ブロック理論について書いた本があるからオススメ
      ※25 2016年08月17日 07:34 ▼このコメントに返信
      戦術理論多々あれど、現時点での最強は雀鬼流
      ※26 2016年08月17日 13:16 ▼このコメントに返信
      でも次ツモで7ソー引いてくるんだよなぁ
      ※27 2016年08月17日 13:35 ▼このコメントに返信
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      ※28 2016年08月17日 15:31 ▼このコメントに返信
      こんなのが勉強になってる時点で上手とか下手とか以前の問題じゃない、論外でしょ
      まあでも世の中下手くそばっかだもんな、仕方ないのかもね(笑)
      ※29 2016年08月17日 16:52 ▼このコメントに返信
      最近の戦術書はかなり質が良い。

      福地誠の本とか読み漁ればすぐにある程度はうまくなるよ。

      間違っても桜井章一や連盟の老害の本は手に取ったらいかんぞw
      ※30 2016年08月17日 18:20 ▼このコメントに返信
      アカギ読めばうまくなるよ(適当)
      ※31 2016年08月17日 18:49 ▼このコメントに返信
      麻雀は人読みこそ腕に差が出るんだよ

      牌理で語るレベルは限界がくるからな
      ※32 2016年08月17日 19:29 ▼このコメントに返信
      麻雀強くなりたきゃ
      ハラハラした方がいい

      ひと勝負3マソ前後動く麻雀やれば
      自然と上手くなっていく

      ちなルールは
      点リャン東風馬丘ワレメ祝儀有
      ※33 2016年08月17日 20:29 ▼このコメントに返信
      麻雀を数字でしか見てない間はまだ先は長いよな
      ※34 2016年08月17日 20:58 ▼このコメントに返信
      このコメントは削除されました。
      ※35 2016年08月17日 21:12 ▼このコメントに返信
      とりあえず天牌が最高だよ名言めっちゃ多い
      ※36 2016年08月17日 23:05 ▼このコメントに返信
      天鳳8段 2150までいったけどはっきり言って麻雀は運だわ
      その後ボロボロにされてブチ切れてやめたった
      ※37 2016年08月19日 00:24 ▼このコメントに返信
      ネット麻雀で単にロボットみたいに効率求めたらこんな感じになるんかね
      麻雀って面子の様子や打ち方、河の状況見て臨機応変に立ち回るのが肝だと思うが
      ※38 2016年08月19日 02:50 ▼このコメントに返信
      ポーカーのほうがシンプルだということがよく分かった
      ※39 2016年08月19日 09:16 ▼このコメントに返信
      読みの方を教えてほしい。
      ※40 2016年08月19日 12:27 ▼このコメントに返信
      ※37
      局面は有限で山以外に一切のランダム要素がないゲームだから、究極的には最適解を打ち続けるだけのゲームになる
      どれだけオカルト理論やらなにやら持ち込まれてもこれだけは不変の事実

      面子に合わせた打ち方をやる人は最終的に勝率が必ず下がるから、強い人を上から集めると必ず牌効率重視の最適解に近い打ち方の人だけが残る
      上位陣だけの勝率統計を取るとみんなトップ率25%で並んで全く差がつかないのもそういう理由から
      ※41 2016年08月25日 21:20 ▼このコメントに返信
      人気の麻雀アニメ全話見たけどうまくならなかったな。
      ※42 2016年08月26日 18:11 ▼このコメントに返信
      このサムネイルの娘がいい感じ。
      ※43 2016年09月16日 04:06 ▼このコメントに返信
      現代麻雀技術論だけ持っとるが初めて半年の民にはムズスギた
      ただ役に立つことは確かだな。1%でも吸収して打ってまた1%の繰り返しだ。
      名前 ←空白だと投稿できません。

      ※「>>154」で本文、「※24」でコメント欄にポップアップ表示の安価ができます。
      ※スパム対策のため「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。
      2016/8/16
      categories カテゴリ お役立ち・豆知識

      hatena はてブ | twitter comment (43) |

      更新を通知!

      更新を通知
      Googleリーダーに登録
      お使いのリーダーに登録
      記事検索
      月別アーカイブ
      スポンサードリンク

      アクセスランキング

      このブログにたくさんアクセスを下さっているサイトのランキングです。3日分の集計です。
      全ランキング
      全ランキング(30日集計版)
      置換依頼はメールフォームよりどうぞ
      当ブログにリンクするだけで自動的に表示されます(どのページでもOK)。 ランクインしているのにRSSに登録されていない場合はご連絡ください。
      ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ アクセスランキング アクセスランキング

      Rakuten オススメ

      スポンサードリンク