titleicon ゼノブレイドクロスといいFF15といい日本のオープンワールドって

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    1 名無しさん@おーぷん 2016/12/17(土)15:49:06 ID:h0x

    遊んでると色々なものが飾ってあっても
    触れる事が出来ない博物館にいるような感覚になるわ

    2 名無しさん@おーぷん 2016/12/17(土)15:50:21 ID:P7D

    オープンワールド風じゃないの?
    オープンワールドなの?

    3 名無しさん@おーぷん 2016/12/17(土)15:51:00 ID:h0x

    >>2
    オープンワールドに正直明確に定義はないから難しい
    シームレスと勘違いしてる人も多いしね

    4 名無しさん@おーぷん 2016/12/17(土)15:51:56 ID:8Sj

    日本にはオブジェクトで遊ぶという
    遊び心がない

    6 名無しさん@おーぷん 2016/12/17(土)15:54:41 ID:h0x

    >>4
    プレイヤーの行動や選択で壊れたり変化したりってのが無さすぎるね
    オブジェクトに限らずサブクエストとかもただのおつかいだわ

    9 名無しさん@おーぷん 2016/12/17(土)15:58:49 ID:9ny

    >>6
    自分の意志で選択したり行動の結果でルートが変わったりするのが嫌って人が
    和ゲーの客層だから

    7 名無しさん@おーぷん 2016/12/17(土)15:57:08 ID:h0x

    FF15はなんかもう根本から駄目な感じしたけど
    ゼノブレイドクロスとか開拓がテーマなんだから
    プレイヤーの行動で町が発展していくとか
    街づくりが出来るとか入れればよかったのに

    8 名無しさん@おーぷん 2016/12/17(土)15:57:44 ID:ZYh

    FF15のどの変が根本的にダメなんだろ?
    今も遊んでるけどさ

    12 名無しさん@おーぷん 2016/12/17(土)16:03:18 ID:h0x

    >>8
    オープンワールドとしても駄目だけど
    それ以前にストーリーも戦闘システムも駄目すぎて
    世界観に引き付けられないし
    何か工夫をしようという気になれない
    そもそも干渉したいと思える世界になってない
    映画とかアニメを説明に使いすぎて
    本編で説明されないから感情移入が進まない
    映画やアニメも見ていたけど
    やっぱりゲームの中でも説明してくれないと入っていけないよ

    14 名無しさん@おーぷん 2016/12/17(土)16:04:37 ID:ZYh

    >>12
    ああ
    目がついていけない人は皆ff15の戦闘つまらないって言うね
    なにやっているかわからないからって

    20 名無しさん@おーぷん 2016/12/17(土)16:10:10 ID:h0x

    >>14
    敵の胸板しか映さなくなるカメラワークしといて
    目がついていかないプレイヤーのせいだっていうんだからすごい
    別にいいけどなんでFF15の批判すると
    「いやFF15はこういう所が面白いんだ!」っていう反論じゃなくて
    「FF15を楽しめない奴に問題がある」みたいな文脈で反論するやつが
    いつも湧くの?

    24 名無しさん@おーぷん 2016/12/17(土)16:13:09 ID:ZYh

    >>20
    アダマンとズー以外でそんなクソみたいなカメラワーク経験してないから知らんし
    大型モンスターとの戦闘のカメラワークがクソすぎてストレスマッハなのは同意するが
    てかATBじゃないからクソゲーだのカメラワークがくそだかクソゲーだの野村が作ってないからクソゲーだの叩かれまくったから余計に荒れるんだろう

    26 名無しさん@おーぷん 2016/12/17(土)16:17:50 ID:h0x

    >>24
    カメラワーク糞なの認めてるじゃん
    自分の目がどうかなんてよくわからんが
    ダークソウルも1と3やってたし
    少なくとも他のアクションゲームをやってて
    自分の目に問題があるなんて思った事ないよ

    28 名無しさん@おーぷん 2016/12/17(土)16:22:39 ID:ZYh

    >>26
    大型モンスターとの戦闘でのカメラワークが糞ってのは誰でも認めるだろ
    言うこと聞かないカメラでロックオンしてもあらぬ方向を見る糞
    ダークソウルなんて俺も123全部やってるし充分楽しんできたけど?
    他のオープンワールドゲーも色々やってきたし
    野村が無駄にしてきた期間7年あって実質の開発期間3年でむしろ和ゲーでここまでの作ってきたんだから十分じゃね?
    GTAだって開発期間6年だしユーザースコアも8点だしPSストアでも2000件の評価で?4出し充分楽しまれてるでしょ

    30 名無しさん@おーぷん 2016/12/17(土)16:25:48 ID:h0x

    >>28
    大型モンスター以外も大分糞だよ
    モンスターの配置もわけわからんし
    硬さみたいな数値調整がまるでなってないし

    10 名無しさん@おーぷん 2016/12/17(土)15:59:22 ID:ZYh

    ウィッチャーもおつかいだったんだけどなぁ

    15 名無しさん@おーぷん 2016/12/17(土)16:06:40 ID:h0x

    >>10
    まずFF15と違って
    戦闘が楽しいから色々歩いてて敵と会うのが楽しいし
    薬草集めというメリットのはっきりとした収集要素があるからね
    FF15は何のために何をさせられてるんだって場面が多すぎる

    17 名無しさん@おーぷん 2016/12/17(土)16:07:59 ID:ZYh

    >>15
    もっさり戦闘のどの変が面白いんだ?
    敵の挙動もちょいちょいおかしいし

    11 名無しさん@おーぷん 2016/12/17(土)15:59:50 ID:SAX

    俺は面白いクローズドゲーがやりたいんだよ
    そういう奴もいるんだよ

    16 名無しさん@おーぷん 2016/12/17(土)16:07:17 ID:h0x

    >>11
    やればええやろ
    ペルソナ5面白かったで

    13 名無しさん@おーぷん 2016/12/17(土)16:03:37 ID:BSf

    風のタクトは風のタクトでまた別の問題があるしなぁ
    作りこみは良かったが

    19 名無しさん@おーぷん 2016/12/17(土)16:09:23 ID:zcY

    メタルギアがオープンワールドもどきの最初かな?
    オープンワールドの意味ないよな

    22 名無しさん@おーぷん 2016/12/17(土)16:11:10 ID:h0x

    >>19
    まぁ一つの目標の為にいくつかのルートがあるっていうのも特徴だし
    メタルギアも最低限は出来てたんじゃない
    FF15は見えない壁多すぎる

    21 名無しさん@おーぷん 2016/12/17(土)16:11:02 ID:H3m

    デッドライジングの自由度はすごいと思った

    23 名無しさん@おーぷん 2016/12/17(土)16:12:22 ID:EeJ

    FF15はなんか少人数で作りました感があるな。
    実際には違うんだろうけど盲目なところが多すぎ

    25 名無しさん@おーぷん 2016/12/17(土)16:13:47 ID:h0x

    >>23
    というかディレクターがもとからあった体制破壊して
    大分ワンマンで作ってたみたいだね

    29 名無しさん@おーぷん 2016/12/17(土)16:25:42 ID:9ny

    和ゲー開発のハードル低っく!
    どんだけ甘やかしてもらえるんや!?

    31 名無しさん@おーぷん 2016/12/17(土)16:27:05 ID:HSz

    >触れる事が出来ない博物館にいるような感覚になるわ

    俺の言痛い事言ってくれた
    そうそう!
    まさにそんな感じ

    35 名無しさん@おーぷん 2016/12/17(土)16:30:55 ID:h0x

    >>31
    マップの大きさは龍が如く程度で良いから
    遊びやプレイヤーの行動に対するレスポンスの
    ちゃんとある世界が良いよな

    47 名無しさん@おーぷん 2016/12/17(土)17:34:27 ID:9ny

    オープンワールド=クソゲーという風潮を作るために何十億円もかけたんやろか?


    FF15面白すぎワロタwww
    【ネタバレ注意!!】FF15クリアしたけど
    ペルソナ5が大成功したからFF15も成功するだろ→結果
    FF15って買いだと思う?
    FF15楽しみな人いるの?wwwww

    元スレ ゼノブレイドクロスといいFF15といい日本のオープンワールドって
    http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1481957346/


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      ※1 2016年12月18日 17:13 ▼このコメントに返信
      メタルギア5も大概やろ。
      たった一人で潜入調査や破壊工作をするスネークが(たとえ影武者だとしても)、自由に山1つ乗り越えられなくて、見えない壁に阻まれてズルズル〜ズルズル〜って滑り落ちて、結局提示されてる幾つかのルート通りにしか進めない。あれのどこがオープンワールドなんだ?
      ※2 2016年12月18日 17:22 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーの戦闘が楽しくてFFはクソ?
      本当にプレイしたのか?
      ※3 2016年12月18日 17:27 ▼このコメントに返信
      15信者発狂してて草
      ※4 2016年12月18日 17:27 ▼このコメントに返信
      ゼノクロは視界に入っている景色が全て踏破可能っていう点は素晴らしいけど
      ストーリーの性質上イベントが拠点の街に集中してるのが残念
      ※5 2016年12月18日 17:29 ▼このコメントに返信
      今の日本じゃ何出しても文句しか出ねーよ
      楽しもうって思うより批判してやろうって思う声がデカすぎる
      ※6 2016年12月18日 17:31 ▼このコメントに返信
      mmoぽいオープン感とダークソウルとメタルギアソリッド3とバイオ、モンハンぐらいの自由度と丁寧に作られたシステムが1つのゲームにあればなぁ
      ※7 2016年12月18日 17:36 ▼このコメントに返信
      もうゲームするのやめたら?アホくさ
      ※8 2016年12月18日 17:37 ▼このコメントに返信
      FF15のカメラ擁護してる阿呆が何言ったとこでゲームろくにしてないにわかの戯言にしか聞こえない
      田畑は零式の頃から糞カメラ言われてたのに全く成長してない
      ※9 2016年12月18日 17:38 ▼このコメントに返信
      ゼノクロは開発がストーリーとか開拓の自由度とか反省点を挙げてて、開発も理解できてるから次が期待できるんだけど
      FF15はまず続けるのが苦痛になった
      自分の実家が襲撃されて親父死んでんのになに暢気に「チョコボだ!!」だよ
      ふざけんな
      ※10 2016年12月18日 17:39 ▼このコメントに返信
      こういう人たちが崇拝する洋ゲーも隣の芝補正と錯覚で良く見えているだけで実際はモドキレベルだけどね。
      後、オブジェクトで遊ぶと言っても決められたパターン繰り返しだからすぐに飽きる。

      ※6
      なんでこう言う嘘を平然とつけるのか全く理解できないよ。
      洋ゲーが売れなかったから悔しくて言った負け惜しみをさも真実のように言わないでほしい。
      ※11 2016年12月18日 17:48 ▼このコメントに返信
      洋ゲーのオープンワールドも出来ないことだらけなんだけどな…痒いところに手が届かないゲーム多い。戦闘も言うほど楽しくはない。結局単調になるからね

      FFに関しては、あれはオープンワールドとはそもそも言えないレベルでしょw


      ※12 2016年12月18日 17:50 ▼このコメントに返信
      ※5
      本当に面白ければ高評価集まるだろ
      開発がアホみたいな言動繰り返してれば批判も増えるのは当たり前

      日本国外に向けての外面だけだよ良いのは
      ※13 2016年12月18日 17:50 ▼このコメントに返信
      なんだオープンワールドについての話かと思ったら結局この≫1もただのFF15アンチか、くだらねしねよ
      ※14 2016年12月18日 17:53 ▼このコメントに返信
      FFXVはカメラは糞だけど戦闘自体は結構楽しめた。
      シナリオはFF史上最悪の出来。説明不足で感情移入ができない上、DLC売るために
      明らかにその部分のストーリーを無理矢理削り取っている。世界観は面白いだけに
      すごく腹がたったわ。
      たまに信者が「実質開発期間は3年」みたいなこというけどユーザーからしたら1年で作ろうが10年で作ろうが関係ねえんだよ。
      ※15 2016年12月18日 17:55 ▼このコメントに返信
      オーオウンワールドって良く分からないのだけれど
      RPGって基本的にオープンワールドじゃないのか?
      ※16 2016年12月18日 17:55 ▼このコメントに返信
      正直日本と海外じゃ予算が違うから、同じオープンワールド作ろうとしたら
      劣るのはまあしょうがないって思うところはある。
      ただFFXV、てめーは洋ゲー以上の予算かけときながらなんだこの体たらくは。
      ※17 2016年12月18日 17:56 ▼このコメントに返信
      制限ある捲くりのCS用製品に、PC版並みにあれ壊せない、この見えない壁が駄目だとか文句言ってるアホ
      ※18 2016年12月18日 17:57 ▼このコメントに返信
      和ゲーは洋ゲーのオープンワールドを何とか真似しようとしてる感があると思う。洋ゲーは会社ごとに解釈の違いを感じる(大手に限る部分もあるが)
      おっさんが思うに昔は日本が、今は欧米が業界を引っ張てると思う。大体は何年周期ごとに逆転するのが世の常だが現状を見るに多少不安に思う。何故なら自分は和ゲーが好きだからだ。
      ※19 2016年12月18日 18:08 ▼このコメントに返信
      国産メーカーはオブジェクトの細かい作り込みは諦めていいから、成長要素とかストーリーとか、金がかからないところでセンスを見せて欲しい
      あとポケモンが酷いけど、どうでもいいムービーを頻繁に見せられるのは勘弁してほしい
      激しいアクションがあればムービーがあっていいけど、キャラクターが店から出てきて挨拶するのもムービーにする必要があるのか?と
      ※20 2016年12月18日 18:21 ▼このコメントに返信
      FFはともかくゼノクロの開拓云々で文句はないよ。ゼノクロは楽しかったよ。
      ※21 2016年12月18日 18:23 ▼このコメントに返信
      FF15は・・・とにかくディレクターのセンスがね。。。
      広告、前夜祭、FF病発言、ゲームの世界観。
      承認欲求強過ぎる痛い奴って感じ。
      ※22 2016年12月18日 18:33 ▼このコメントに返信
      確かにこんなに広いワールドなのにできることが少ないって思うことはある
      スカイリムは物を積み上げることができるけど、これが意外と楽しい
      ※23 2016年12月18日 18:34 ▼このコメントに返信
      FFは面白いよ
      これが面白くないってマジで意識高すぎる()と思う
      もっといいのはあるんだろうけどそのレベルじゃなきゃクソゲーってアホなんかな?
      ※24 2016年12月18日 18:35 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの魅力はわからんわ
      技術の凄さをアピールしているだけでゲームとしての面白さは二の次になっている気がする
      ※25 2016年12月18日 18:36 ▼このコメントに返信
      FF15は言われる通りの出来だけど
      設定とか良くわからないディテールの細かさは評価してあげたいのね
      ※26 2016年12月18日 18:39 ▼このコメントに返信
      クローズドゲーム作ってたらもうスクエニは他社と競えないだろ。やり込みと作りこみで負けるのはプロデューサーのゲーム感覚が悪いせいだろうな。一時期高学歴を入れまくってたらしいがどこに配属されてるんだろうか?
      広報だとしたら今回マイナス効果しかやってなかった気がする。

      俺個人としては今回FF15の戦闘はそこそこ楽しめてる。お前らの前評判どおり不満だらけだけど半額以下で新品買えたんだし文句無いわ。
      バグ取りやスッカスカな世界観やオブジェクトは単純に金が無いだけ。まぁそれが致命傷なんだけど噂されてるスクエニプロデューサーの給与が本当ならあの無能のために最底辺プログラマーを数人は雇用しそこなってる。
      結局スクエニ野村政権化では上層部にだけ予算が入って開発費に投入されてないんじゃないか?一番無能は配当を貰わなきゃならない株主がしょっぱい優待アイテムで満足してる点だよ。
      ※27 2016年12月18日 18:39 ▼このコメントに返信
      skyrimもGTAも遊んでるけど、それでもFF15面白いって感じる
      確かに不満はあるけど、そこまで気になるって程じゃないな

      まぁ、まだ90時間しか遊んでないし8章で止まってるんだけどね
      ※28 2016年12月18日 18:44 ▼このコメントに返信
      ※23
      フルプライスで出すならそれなりの物を売ってほしいね

      FF15は3000円ならまあ買ってもいいレベルだね
      ※29 2016年12月18日 18:47 ▼このコメントに返信
      クソゲーって単語を安易に使う奴は本当の意味でのクソゲーをやった事無いんだろうな
      ※30 2016年12月18日 18:52 ▼このコメントに返信
      ff15はまだやってないけどゼノクロははまったな
      1週目90時間ぐらいやって2週目は140時間ぐらい遊んだ
      ゼノクロの特徴的なのは今どき珍しい取説の「熟読」が「必須」なところだな
      物量もすさまじいから考えなしにごり押しするとストレスたまる
      ゲーム慣れしてる奴はやったほうがいいぞ
      ※31 2016年12月18日 18:55 ▼このコメントに返信
      洋ゲー和ゲーとか、オープンだからどうこうとかそういうカテゴライズの問題じゃねえよ
      FF15は単純に売れるレベルの商品になってない未完成品だからブッ叩かれてんだよ
      作った奴は真摯に批判を受け止めて猛省しろマジで
      ゲームつくりを舐めてんじゃねえよ
      ※32 2016年12月18日 18:57 ▼このコメントに返信
      デッドライジングは何か見つける度に、これ使ったらどうなるんだろう?というワクワクが尽きなかったな。
      それに比べてロスプラは行けそうなのに行けないような場所が多くて、同じメーカーのゲームと思えないくらいつまらなかった。
      ※33 2016年12月18日 18:59 ▼このコメントに返信
      MODがあって初めて面白くなる部分もあるからなぁ
      ※34 2016年12月18日 19:01 ▼このコメントに返信
      とりあえず貶しとけの風潮嫌い
      FF15にしてもゼノクロにしても良いとこいっぱいあるのに
      ※35 2016年12月18日 19:08 ▼このコメントに返信
      グラフィックや自由度を追求したゲームの開発で日本のメーカーが海外のメーカーに勝てる訳ないんだからさ、無理に開発しなくていいだろ。資源の無駄遣いだっての。
      ※36 2016年12月18日 19:27 ▼このコメントに返信
      ※35
      ワンダと巨像は?
      エアプや攻略サイト見た勢が叩いてるけどすげークオリティだぞ
      ※37 2016年12月18日 19:27 ▼このコメントに返信
      *35
      無駄なしがらみが多いのと
      それに縛られる無能な開発が悪いわな

      有能な氷河期世代が開発ならまだしも
      今や無能なゆとりがメインストリームだからオワコン化は必然だわ
      劣化コピーのガチャゲー、スマホゲーしか作れないもんなw
      ※38 2016年12月18日 19:30 ▼このコメントに返信
      ゼノクロは知らんが、FF15は普通に面白かったぞ
      スカイリムやFO4クラスと比べちゃダメだ、あれは作り込みが狂気の域
      JRPJならあれで可愛い娘が仲間なら十分合格点だよ。
      ※39 2016年12月18日 19:36 ▼このコメントに返信
      ゼノクロはまぁ雰囲気ゲーだったよねアフリカと大差ない
      戦闘がもっとアクション出来ればなぁ…
      見渡す範囲どこでもいけるけど道中も景色以外特に何もないよってのは和製オープンワールドには超え難き壁やね

      ※40 2016年12月18日 19:37 ▼このコメントに返信
      FF15はオープン以前に無駄な要素が多かった。
      フィールドに意味のないスペースあり過ぎ。
      他にもイグニスの失明や、親父の形見の車など、その要素が単体だけでポツっとあるだけで、作品全体としては上手く噛み合って無い気がした。
      ※41 2016年12月18日 19:44 ▼このコメントに返信
      DDON終わらせて正統進化したドラゴンズドグマ2作ってくれ
      ※42 2016年12月18日 19:46 ▼このコメントに返信
      FF15のカメラは確かにストレスだな
      でも「前半はオープンワールドじゃ無くてオープンワールド風だからね」って何度もTBTが言ってただろ
      そういう都合の良い(悪い)所だけ抜き出して思い込んでるヤツも多いな

      まぁまだ3章まですか進んでないけど、楽しく遊べているよ

      FFに限らないけど、他社でもシリーズ物にはマンネリというか、やれることは大体やってしまった感はある
      だから新天地を求めてオープンワールドに手を出すのは理解出来るわ
      無双8もオープンワールドらしいし、例え糞になっても今やらないと次が本当に無くなるからな
      ※43 2016年12月18日 20:19 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーの戦闘が楽しいとか頭おかしいだろ
      ※44 2016年12月18日 20:32 ▼このコメントに返信
      ※41
      やるわけないやろ
      資金収集目的のDDONすら最近新規減ってきて広告大量投入してきてるんだぞ
      Dark Arisenですら、DLCレベルのダンジョン追加しただけでパッケ買いさせてきたし
      そもそも「ゆるいオンライン要素」ってコンセプトをDDONでバッサリ切って変えちゃったんだから、今更オフゲーなんか作るわけ(ヾノ・∀・`)ナイナイ

      ついでにいうとPC版のDark Arisenは今もおま国だけど、これずっと放置しておま値にしないのも鍵屋で買われる損失がないって意味だろ
      先がないゲームって考える一因になるわ
      ※45 2016年12月18日 20:39 ▼このコメントに返信
      そんなに洋ゲー好きなら和ゲーなんかやらなきゃいいのに
      一生洋ゲーやってろよ
      俺はどっちでも好きなのやるわ
      龍が如くオモロイで
      ※46 2016年12月18日 20:42 ▼このコメントに返信
      ゼノクロはワールド広くてしっかり作ってあって良かったけど
      戦闘システムとストーリーを前作を基盤にして作ったら面白かった
      FF15は旅するの楽しかったけど何か物足りなかった
      ※47 2016年12月18日 20:47 ▼このコメントに返信
      オープンワールドってそんなにいいかな
      移動ダルいから結局ワープ機能やら高速の移動手段やら欲しくなるし
      個人的にはグラビティデイズとか理想なんだけどな
      ワープもあって高速で移動できて移動手段も新鮮で楽しいしマップ自体もそれほど広くない
      ただ飽きが早いのが難点だけど
      ※48 2016年12月18日 20:56 ▼このコメントに返信
      みんな同じ好みじゃないとダメなのかね
      戦闘が自分に向いているかどうかだってあるだろうに
      ※49 2016年12月18日 21:16 ▼このコメントに返信
      必死にFF15擁護してるやつらはどこからわいてきたのか疑問
      元信者だった10年間またされた人達があの出来で満足出来るはずがないのに
      なんかFF15擁護してるやつらは、FF15が面白いから擁護してるというよりかは、FF15のアンチがうざいから、そのアンチに対抗するために無理矢理FF15を持ち上げてるようにしか思えない
      ※50 2016年12月18日 21:34 ▼このコメントに返信
      俺は面白いなって感じたよFF15
      満足度なんて人それぞれだし、全員満足行くものなんて絶対に作れないよ
      ※51 2016年12月18日 21:37 ▼このコメントに返信
      流石にウィッチャーの戦闘がFF15より面白いは大草原や
      最大強化したバリア張って殴ってたら大概終わるやんけ
      ※52 2016年12月18日 21:52 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは特に好きじゃないです
      自分からしたら洋ゲーの「触れる博物館」って
      小物がバラバラ散らかるだけにしか見えない
      容量的に無理なんだろうけど、
      それならショッボイ動きなんかいらないかな
      ※53 2016年12月18日 22:10 ▼このコメントに返信
      むしろFF15の擁護意見が全て工作だと思っちゃう方が異常だろ…統合失調症かよ
      ※54 2016年12月18日 22:17 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーの戦闘が楽しくてff15の戦闘が糞?…自分と反対だな
      ウィッチャーの戦闘さえ良ければなぁ…
      ff15はPCじゃないからしかたないね
      カメラワークは糞!
      それ以外は楽しいよ、ff14のカメラワークにしてほしい
      ※55 2016年12月18日 22:26 ▼このコメントに返信
      ↑カメラ糞なのは同意なんであんなのにしたのか
      FF16でるならオープンワールドにしても最低4つ位の都市や街行けるようにして欲しいね 
      ※56 2016年12月19日 01:04 ▼このコメントに返信
      FF15がカメラクソ戦闘ってのは少なくとも感じなかったな。ブラボの黒獣パールレベルでようやくクソカメラワークって思うくらいだからかな
      ※57 2016年12月19日 18:11 ▼このコメントに返信
      オープンロードの間違いじゃないか?
      ※58 2016年12月21日 14:50 ▼このコメントに返信
      TESやfalloutの臨場感ってさ、棚の上やテーブルの上に置かれた何の変哲もないオブジェクトが本当に棚やテーブルの上に置かれてたりするのが一つじゃないかと思うんだ
      部屋で魔法使ったりギャンギャン剣打ち合わせるとオブジェクト吹っ飛ぶじゃん
      キャベツはゴロンゴロン転がるし、皿も車輪のように坂を落ちていく
      鍋はひっくり返って、並べられてた本は戸棚から落ちる
      中世や海賊物の映画の様にわちゃわちゃになる
      あれって何気にかなり大事だと思う
      ※59 2017年01月03日 16:08 ▼このコメントに返信
      飾ってあるだけで触れ無いってまんま俺がGTA遊んだ時の感想と一緒なんだが
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      2016/12/18
      categories カテゴリ アニメ・漫画・ラノベ・ゲーム

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