1 名無しさん@おーぷん 2017/01/10(火)20:47:18 ID:xr5

ブラックペッパー振りすぎて辛えwwww

参考スレ↓
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1477366549/

3 マーテル ◆9L0/8ZHtwo 2017/01/10(火)20:49:38 ID:39M

マーテルもイースト使っちゃわねば

4 名無しさん@おーぷん 2017/01/10(火)20:49:41 ID:xr5

完成品

https://i.imgur.com/awHjaaR.jpg

形が歪なのは許せ

5 名無しさん@おーぷん 2017/01/10(火)20:51:27 ID:wUn

何パンなんやろ?

7 名無しさん@おーぷん 2017/01/10(火)20:52:05 ID:xr5

>>5
ベーコンエピです……
形悪くてごめんよ

6 名無しさん@おーぷん 2017/01/10(火)20:51:41 ID:xr5

使った材料

https://i.imgur.com/sHkznnS.jpg

強力粉 200g
薄力粉 100g
ドライイースト 3g
塩 3g
はちみつ 小さじ1
ぬるま湯 190cc

8 マーテル ◆9L0/8ZHtwo 2017/01/10(火)20:52:17 ID:39M

わぁお腹空いたのわ

9 名無しさん@おーぷん 2017/01/10(火)20:53:03 ID:xr5

まずはボウルに材料をぶっこんで混ぜる
べっちゃべちゃ手につくけど気にせず混ぜる

https://i.imgur.com/tJxRhfI.jpg

10 名無しさん@おーぷん 2017/01/10(火)20:54:34 ID:xr5

段々とベチャベチャ感が無くなってもっちりしてくる
底から剥がしては押し、押してはまた剥がして押す……を繰り返してたらしっとりしてきたので丸める

https://i.imgur.com/aTE5VTA.jpg

11 名無しさん@おーぷん 2017/01/10(火)20:54:58 ID:wUn

家でパンとか、ハードル高そうな気がする

28 名無しさん@おーぷん 2017/01/10(火)21:11:38 ID:xr5

>>11
俺が言うのも何だがケーキより簡単な気がする

12 名無しさん@おーぷん 2017/01/10(火)20:55:43 ID:xr5

一次発酵?
新品の布巾を洗ってしぼったものをボウルにかぶせて、エアコンをつけた室内に一時間放置


https://i.imgur.com/4JlJh4c.jpg

13 名無しさん@おーぷん 2017/01/10(火)20:56:01 ID:H37

美味しそう

14 名無しさん@おーぷん 2017/01/10(火)20:57:52 ID:xr5

ビフォー

https://i.imgur.com/k4Tl5MO.jpg

アフター

https://i.imgur.com/vuPZbhC.jpg

分かりづらいけどふくらんでます

15 名無しさん@おーぷん 2017/01/10(火)20:59:24 ID:xr5

これを90~100gずつ五等分する

https://i.imgur.com/pFdoE7B.jpg
強力粉のおかげでものすげえもっちりしてた

16 名無しさん@おーぷん 2017/01/10(火)21:00:14 ID:wUn

うん、育ってる

17 名無しさん@おーぷん 2017/01/10(火)21:01:25 ID:xr5

五等分したものに濡れ布巾をかぶせて15分放置
生地を休ませる

18 名無しさん@おーぷん 2017/01/10(火)21:03:11 ID:xr5

強力粉で打ち粉をして

https://i.imgur.com/yNqDFD4.jpg

のばして船の形におりまげる

https://i.imgur.com/DKdrfdP.jpg

それをひっくりかえして手で潰してまたのばす
この時点で俺ウッキウキで写真忘れてた

19 名無しさん@おーぷん 2017/01/10(火)21:04:23 ID:xr5

ここで俺いらんことを思いついて、五本のうち二本をチーズインにする

https://i.imgur.com/d8aXHKy.jpg

20 名無しさん@おーぷん 2017/01/10(火)21:05:26 ID:xr5

オーブンが小さいので二回にわける
https://i.imgur.com/zCHe5hI.jpg


まずはスレでやってたペッパー醤油から

21 名無しさん@おーぷん 2017/01/10(火)21:06:10 ID:wUn

すげぇな オーブン…

29 名無しさん@おーぷん 2017/01/10(火)21:12:31 ID:xr5

>>21
この間買ってから焼きおにぎりしたりグラタンしたりハンバーグしたりチキングリルしたりクッキーしたり……
正直超はしゃいでる

22 名無しさん@おーぷん 2017/01/10(火)21:07:02 ID:xr5

オーブンを予熱し220度で15分、200度で5分
時間はウチのオーブンが安物ゆえ俺が経験で算出した
パンを焼くのははじめて

23 名無しさん@おーぷん 2017/01/10(火)21:08:08 ID:Vy6

旨そうやん

24 名無しさん@おーぷん 2017/01/10(火)21:08:43 ID:xr5

焼きあがったのがさっきの写真です

今チーズインを焼いてる
さっきミトン越しに火傷した
ニトリのミトンうんこ過ぎる、今日ウッキウキで買ってきたのに(´・ω・`)

25 名無しさん@おーぷん 2017/01/10(火)21:09:27 ID:xr5

あと2分で焼ける……そわそわ

26 名無しさん@おーぷん 2017/01/10(火)21:10:23 ID:wUn

焼きたてのパンはうまいと聞くが…
まだ食った事がない

31 名無しさん@おーぷん 2017/01/10(火)21:14:22 ID:xr5

>>26
達成感も込みですげえうまいわ……
趣味で休日にパンを焼くリーマンの気持ちが解った
今度はバターロールに挑戦したいです

27 名無しさん@おーぷん 2017/01/10(火)21:10:28 ID:xr5

つーかこれブラペキツイからビールのつまみにいいな……
けど俺の好みじゃないから今度はコショウ減らして塩増やそう

30 名無しさん@おーぷん 2017/01/10(火)21:12:57 ID:wUn

あー
ケーキとか、スイーツ類は目分量あかんからね…

32 名無しさん@おーぷん 2017/01/10(火)21:15:24 ID:vDA

発酵ってなんかこうもっとパンパンに膨らむ印象がある

35 名無しさん@おーぷん 2017/01/10(火)21:16:51 ID:xr5

>>32
ドライイースト足りなかったかもしれん
あと、強力粉だからこんなもんじゃない?多分

33 名無しさん@おーぷん 2017/01/10(火)21:15:54 ID:xr5

チーズインペッパーも焼けた
これは後で知り合いの店に持っていってみんなで食べよう

34 名無しさん@おーぷん 2017/01/10(火)21:16:29 ID:674

超簡単ベーコンエピもどき

材料
春巻きの皮
ベーコン
チーズ
コショウ
オリーブオイル

春巻きの皮にベーコン、チーズを片側に一列になるように並べコショウを振ります
巻きます
エピっぽくハサミで切り込みいれます。
オリーブオイル塗ります。
トースターで焼きます。
焦げ目がついたら出来上がり

カリカリで美味いよ

36 名無しさん@おーぷん 2017/01/10(火)21:17:29 ID:xr5

>>34
いいな
今度鳥の燻製でやってみよ

37 名無しさん@おーぷん 2017/01/10(火)21:18:32 ID:xr5

しかも俺仕事中にやってんだよね……
客こねー暇すぎ

42 名無しさん@おーぷん 2017/01/10(火)21:21:53 ID:vDA

>>37
何屋さん?

44 名無しさん@おーぷん 2017/01/10(火)21:24:42 ID:xr5

>>42
まあ、居酒屋みたいなもんとだけ

38 名無しさん@おーぷん 2017/01/10(火)21:19:17 ID:mHv

自分で作ったら何故か旨く感じるんや
出来は店の方がいいかもしれんけど粉っぽいやつとかべちゃってなってる奴を食べたくなる

39 名無しさん@おーぷん 2017/01/10(火)21:19:32 ID:mHv

本職かよ

40 名無しさん@おーぷん 2017/01/10(火)21:20:08 ID:xr5

>>39
パンは作ったことない

41 名無しさん@おーぷん 2017/01/10(火)21:20:53 ID:xr5

ミトン越しの火傷がいたい
ニトリのは二度と買わない

43 名無しさん@おーぷん 2017/01/10(火)21:24:20 ID:oR6

日本三大祭に間に合うのだろうか

45 名無しさん@おーぷん 2017/01/10(火)21:25:39 ID:xr5

やば、もうすでにもう一回作りたい
明日もやろう

46 名無しさん@おーぷん 2017/01/10(火)21:28:10 ID:xr5

明日はバターロールにチャレンジするわ

アイリスオーヤマ
売り上げランキング: 247

元スレ はじめてのパン作りに挑戦してみた
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1484048838/


★おすすめ記事
コメント

 コメント一覧 (12)

    • 1. 
    • 2017/01/18 00:45
    • このコメントは削除されました。
    • 2. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/01/18 01:20
    • 労働,医療,食料安全保障,人の移動,金融,保険,著作権,通信,士業,郵政,公共事業等全分野に影響
      報道規制・参加国総貧困化・労働環境悪化・支出増加・ビザ大幅緩和etc.話題そらし他工作世論誘導多数「TPPの21分野まとめ」「ラチェット規定」「TPP 法律より上位に位置する条約」等検索
    • 3. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/01/18 01:23
    • このパン大好き!!
    • 4. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/01/18 02:32
    • ベーコンエピうまいよなあ
    • 5. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/01/18 03:00
    • 捏ねたりてなくてワロタ
      発酵してねー
    • 6. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/01/18 03:07
    • 強力粉でも普通に2倍に膨らむよ〜〜。発酵足ら無いみたいなら時間延ばしてね。、
    • 7. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/01/18 04:38
    • これは不味そうだけどパン屋に売ってるこの種類のは大好き
    • 8. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/01/18 08:42
    • ヨッメは気が向くとパン作りするけどバターロールとかウインナーロールぐらいだな

      初めてのパン作りがベーコンエピはすごいかも
    • 9. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/01/18 14:25
    • デブ特有のクリームパンみたいな手しててワロタ
    • 10. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/01/18 17:13
    • 楽しそう
      初めてでこの出来なら上々かと
    • 11. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/01/18 21:19
    • 発酵弱くない?
      目のつまったパンな気がする
    • 12. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/01/19 15:20
    • この形・・・
      おまn
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

※スパム対策のため「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
おすすめサイト記事