gy-hm750_top
    1 NG

    国際NGOの「国境なき記者団」(本部・パリ)が発表した2017年度の「報道の自由度ランキング」で日本が世界で72位と極めて低い順位だったことが議論の的になっている。

    ?だが、日本のメディア研究を専門とする米国人学者によると、この日本の報道の自由度を判断する国境なき記者団の日本支部には、正規の「ジャーナリスト」と呼べるような日本人はほとんどいないという。
    日本の「報道の自由度」が本当に正しく判断されているかどうか、調査の信頼性が疑われる指摘だと言えよう。

    ◆イタリアに抜かれてG7で最下位に

    「国境なき記者団」は4月下旬、2017年度の世界各国の「報道の自由ランキング」を発表した。同発表によると、調査対象の180カ国・地域の中で日本は前年と同じ72位だった。主要国7カ国(G7)では、イタリア(52位)に抜かれて最下位となった。

    ?国境なき記者団は日本の順位が低い大きな要因として「安倍晋三からの脅威」を挙げている。
    つまり、日本で活動する内外のジャーナリストたちが「安倍政権の政府職員からの嫌がらせを受けている」というのだ。

    同調査における日本の順位は、2002年には世界で26位、2010年には11位と、かつては比較的上位にランクされていた。
    だが、安倍政権の登場以来、2013年が53位、2014年が59位、2015年が61位、2016年が72位と順位が下がり続けてきた。

    ?このランキングに対しては、日本が第三世界の独裁国家や共産主義国家よりも報道の自由度が低いとされるのはおかしいという指摘がある。
    また、「安倍政権からの圧力による降板」が噂されたテレビのニュースキャスター自身が、安倍政権からの報道への抑圧はなかったと証言したこともあり、国境なき記者団による“国際的”な判定はおかしいという声が広がっている。

    日本の「報道の自由度」が世界で72位の怪
    信頼性が疑われる国境なき記者団の調査
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49969

    2 2017/05/10(水) 09:35:34.35

    最初から分かってるよ

    222 2017/05/10(水) 10:49:01.85

    >>2
    最下位くらいだと思うわ

    4 2017/05/10(水) 09:36:41.90

    通名報道するわ
    捏造成道するわ
    報道しない自由は行使するわ
    メディアが正しく機能していないから当然じゃん

    157 2017/05/10(水) 10:14:19.59

    >>4
    はい

    169 2017/05/10(水) 10:20:50.25

    >>4
    自由過ぎるやんw

    10 2017/05/10(水) 09:38:19.40

    こんだけ政権批判しといて自由度低いわけないだろ

    12 2017/05/10(水) 09:39:50.28

    サイトに掲載されたJFJNの9人の「ジャーナリスト」を見ると、代表の瀬川牧子氏を含めて日本人は3人だけである。2人はソウル在住の韓国人だ。

    なんだこれ

    13 2017/05/10(水) 09:40:34.01

    >>12
    これには笑ったわ

    21 2017/05/10(水) 09:41:59.33

    だいたいアメリカのトランプ大暴れなのに
    日本の方がアメリカより下な時点でおかしいの判るだろw

    27 2017/05/10(水) 09:44:03.51

    嘘に決まってんじゃんww

    1年中安倍ちゃんの誹謗中傷しているマスゴミに自由がないとかちゃんちゃらおかしいわwww

    77 2017/05/10(水) 09:54:16.83

    報道しない自由がちゃんと評価されたからこの順位なんだろ

    歪曲報道: 巨大メディアの「騙しの手口」 (新潮文庫)
    高山 正之
    新潮社 (2015-11-28)
    売り上げランキング: 16,079
    元スレ 報道関係者が暴露する「日本の報道の自由度が世界で72位」の怪 「調査そのものが疑わしい」wwwww
    https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1494376463
    ★おすすめ記事
      ★コメント

       コメント一覧 (37)

        • 1. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2017/05/10 17:05
        • 報道の自由って国民の知る権利によって譲渡されてる権利なのに
          国民の権利を侵害する報道しない自由って行為は普通に憲法違反だよな
        • 2. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2017/05/10 17:14
        • 中国軍専門家、平可夫氏が香港から日本移住へ 当局の拘束危惧、こんなことの1年ほど前にあったが香港は日本より順位上だからなw
        • 3. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2017/05/10 17:17
        • 今の日本には情報バラエティとかいう印象操作で日本国民を騙してくる番組はいらないんだよ
        • 4. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2017/05/10 17:30
        • 求めてる自由が過剰なだけ。
          他の国は捏造放送をする自由なんて求めずに真実を放送して満足している。
          日本は捏造放送をして文句言われたら放送の自由の侵害。
        • 5. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2017/05/10 17:31
        • 全放送局の上層部に韓国系の人間がいるという現実
        • 6. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2017/05/10 17:40
        • 自国の首相をヒトラーとか死ねとか報道しても何のお咎めもない日本が自由度低いんだから笑っちゃうよ
        • 7. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2017/05/10 17:41
        • 捏造歪曲は日常茶飯事なのに何をいってるんだ?
        • 8. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2017/05/10 17:44
        • 芸能事務所に屈する自由
        • 9. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2017/05/10 17:49
        • あれ以上どうやって安倍を叩けばいいんだってくらい毎日叩いとるやん
          蓮舫の二重国籍問題とかなかったことのような扱いされてるのに
          あんだけアシストしてもらって支持率上げられない野党ってクソすぎだろ
        • 10. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2017/05/10 17:51
        • そりゃ記者クラブがあるからね
        • 11. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2017/05/10 18:03
        • くっ
        • 12. 
        • 2017/05/10 18:06
        • このコメントは削除されました。
        • 13. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2017/05/10 18:15
        • 自由度は高いと思うよ。正確性は低いけどw
        • 14. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2017/05/10 18:26
        • マスコミが正しい情報を提供しないランキングだろ?
        • 15. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2017/05/10 18:35
        • そりゃあ毎日ネタを探して安倍自民を叩かなきゃいけないんだから自由度は低いわなwww

          森友学園ガーwww
        • 16. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2017/05/10 18:38
        • 記者クラブ制度のせいぐらいしかないだろ
        • 17. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2017/05/10 18:47
        • 文春だけ評価すれば10位以内だな

          日本記者クラブに年間30億円位使ってるからな
          金の前にはじゃーなりすとなんて無力で
        • 18. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2017/05/10 18:56
        • なんとかいう組織に入っている人でないと記者会見場に入れないって池上さんが言ってた
        • 19. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2017/05/10 19:23
        • 経済圏守るために放射能報道ほとんど隠されてるからな
        • 20. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2017/05/10 19:23
        • 国内マスゴミ「事実を基にしたオリジナルニュース流したろ!」
          海外「どうみても事実と異なる報道がされている。日本政府に抑圧されてるに違いない」

          アホしかおらへん
        • 21. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2017/05/10 19:55
        • 悪事や不正の裏には韓国人あり

          韓国人居なくなったらガチで日本は平和になるな
        • 22. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2017/05/10 19:56
        • 記者クラブ制度があれば成績100位くらい下げてもええやろ。
        • 23. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2017/05/10 20:19
        • 記者クラブ頼りで、口開けて情報待ってるばっかなのが問題だわ
          足で情報稼ぐ記者、メディアもっと増えろ
        • 24. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2017/05/10 20:22
        • 辻本を始めとする民進党議員ほ不祥事ネタはほぼやらない
          韓国人犯罪者は通名のみで本名公開は極稀
          どこの圧力が強いのかは自ずとわかるというもの
        • 25. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2017/05/10 20:45
        • エゲレスだかの調査結果だと
          北朝鮮と変わらない順位で
          「情報操作」が酷い国だったど
          実際、そうだけどねぇ
          意図的、情報の捻じ曲げは多すぎる
        • 26. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2017/05/10 21:23
        • 日本のマスコミの主張する「報道の自由」って自分達に都合が良い時だけじゃないwそもそもこの調査って世界各国から取材に来る記者達のアンケート結果でしょ?日本の記者は既得権益を持ってるって外国の記者は不満に思ってるとは考えないんだろうか?w
        • 27. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2017/05/10 21:25
        • 安部政権の支持率の事か?www
        • 28. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2017/05/10 21:31
        • これだけ毎日毎日政府批判首相叩きしてる国も他にないだろ
          圧力とか聞いて呆れるわ
        • 29. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2017/05/10 21:34
        • 「自分達は悪くない(キリッ」って言い訳でしょ
          日本に限らずマスメディア自体が報道で世論操ってきたんだから、今のマスゴミが叩かれる流れは不都合だもの
          こいつ等の言ってるのは「報道の自由→自分達が好き勝手する事が出来ない」ランキング
        • 30. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2017/05/10 21:48
        • 日本の報道自由度を下げてるの、記者クラブ制度ってのもう二十年くらい言われとるやん。

          そこから目そそらす視点で改善する気ないやろ。
        • 31. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2017/05/10 21:55


        • 報道の信用度、世界で72位
        • 32. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2017/05/10 21:58
        • 日本を壊国する自由が無いニダ~!

          同じ敗戦国民なのに何を土地狂ってるんだ?
          サッサと地獄へ落ちろ。
        • 33. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2017/05/10 22:44
        • 日本のマスコミは争いが起こったら正しい方を勝手に決めて悪い方を徹底的に叩くよね。お互いの意見を公平に取材して判断は視聴者に委ねたりするようなことはしないよね。不思議だね
        • 34. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2017/05/10 23:41
        • マスコミテレビ業界広告代理店は在日に乗っ取られてるからな
        • 35. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2017/05/11 00:32
        • 現在の偏向報道を見て納得の順位
        • 36. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2017/05/11 06:49
        • 報道がある意味自由すぎて、知る権利を持つ一般人が偏った知識ばかりで不自由していてニュースを精査するようになったなw
          これが結構当たるからお勧めだ
        • 37. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2017/05/11 12:08
        • 印象操作もデマもやりたい放題の自由な国だと思うけどな
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      ※スパム対策のため「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。
      2017/5/10
      categories カテゴリ ワロタ

      hatena はてブ | twitter comment (37) |
      ★新着記事
      【寝落ちASMR17時間】今すぐ眠りたい君をとことん寝かしつける癒し娘。脳がとろけるとことん安眠詰め合わせ[周防パトラ]
      【ブルーアーカイブ】ユウカASMR~頑張るあなたのすぐそばに~

      information

      bluebird_baka (1)
      X(旧Twitter)始めました!

      ★ブックマークありがとうございます。はてブ

      ★サイトについて

      ★お問い合わせ、ネタ投稿、ご意見ご要望

      記事検索
      月別アーカイブ
      スポンサードリンク
      スポンサードリンク