自尊心がずたずたにされ希望が失う。
小中高と進むにつれてこういう傾向あると思う。
ガキの下らない自尊心なんて害悪でしかないから
欧米人は生きる事を日本よりも楽しんでいるし生き生きしている感じがする。
勉強しなくてボロボロなのは自業自得なのでは
害悪てかホント役に立たないことばっかり教えてる
仕事でほぼ使えない
>>9
わかる
もっと役立つ教育をすべきだよな。
>>9
仕事に直接的に役立つことが目的やないし
そもそも教育やし
楽しんでる欧米人だけを見れば良さげに見えるわなあ
それは誤りだ
無軌道な子供たちを社会をいきる上での適切な型にはめる為に教育を施すのが学校だ
自尊心が高くて協調性がなかったり、夢見がちで実現不可能な理想論だけを口走る人間は社会で通用しない
そういうものを無くすために必要な教育だ、欲を云えば後70年くらいまえのしっかりした学校教育に戻してもらいたいくらいだ
日本の教育は自己肯定感が育ちにくいと思う。人間性が歪む感じがする。
>>12
じゃあ、欧米の教育だったら、お前は自分をクソだと思わなくて済んだわけ?
>>21
少なくとも自己肯定感は育まれたと思う。
>>22
何の根拠があるの?
奴らのは理想論と根性論の混合だ
真に言葉を話すことは出来ない幻想だよ
日本の教育制度ねえ…
教育制度それ自体は別におかしいものでもないと思うけどねえ(´・ω・`)
究極
その程度で潰れちゃうならって話で
アメリカアメリカっていってるけどあっちじゃ弱いと判断された奴はケツ掘られたりするし日本のいじめなんかいじめのうちにも入らないと言う事実を知れ
日本は猿だがあっちはハイエナだ。
欧米だと小学校で弁論大会をやってるけど
あれって大人から見てもキツイで
>>27
スペリング大会もスポーツ大会も勝負をハッキリさせて上下関係を作るからな
教育で自己主張できるようになっても、それをワガママにしか使わないアメリカの労働者
アホ親から子を引き離す為の学校と、教育が出来てる子の才能を伸ばす学校では教育内容が違うし時間的教育格差も生じる
基本的に学校教育ってのは兵隊を作ることが目的で
だからある程度、歩幅を合わせるし
そういう才能を伸ばそうみたいな場所ではないと思うよ(´・ω・`)
>>30
集団を重んじて個人が見えなくなっていたりするからな。
個人にスポットを当てる必要性はあまりないと思うんだよね(´・ω・`)
国益という面ではどうしてもね
自主性は自分で育てられるけど、自尊心は難しいね
リア充頑張れとしか
学校は基本スペックをあげるとこで
専門性とか役立つ内容をやるとこじゃないしな
>>38
それな
>>38
専門学校だって大学校だって「学校」なんだけど、あくまでも義務教育の話だけしたいわけ?
学校という閉鎖的な場所がいじめだとかの問題の原因な気がしてならない。
もっと実社会との結びつきを持たせた方がいいと思う。
>>46
まるで大人に成ったら会社でいじめが無いみたいな言い回しだが
当然、会社組織にもイジメはあるぞ
都会と田舎でもだいぶ違うしな
たぶん1は田舎者
国の違いとかそーいうの以前に、教育ってもっと抽象的なもんやと思うけどね
教育(education)と訓練(training)の違いをわかってない気がする
>>66
明確な境界線の無いことを線引きするのは現実的に無意味だからな
>>67
あるから日本語でも英語でも別単語が存在するのでは?
だいたい
「教育」=(education)で
「訓練」=(training)とか
一対一対応の直訳が出来ると思い込んでる時点で何もわかってないからな
講談社
売り上げランキング: 1,377
コメント一覧 (71)
-
- 2017/07/05 17:31
- 海外では学校で虐めはないーーって騒いでる馬鹿と同等の知能の奴が言う事など無視しときゃいいんだよ
-
- 2017/07/05 17:31
- 飛び級可の単位制にするだけでかなり良くなると思うんだけどな
-
- 2017/07/05 17:32
-
義務教育の内は別にいいけど、高校や大学でも学歴を手に入れる為の勉強をしてる人が多いのは問題だな
暗記型の詰め込み教育では基礎スペックも上がらないし
-
- 2017/07/05 17:37
-
仕事で役立つことは仕事で教えろ
日本企業は育てなさすぎ
-
- 2017/07/05 17:39
- という割には努力せず家でネットやるだけだから、何も変わらん
-
- 2017/07/05 17:41
- アメリカだといじめられたら仕返しに銃乱射する生徒いるだろ
-
- 2017/07/05 17:54
-
日本をdisる奴って海外で学んだり働いたりした経験以前に英語1つ読めない話せないやつばかりなんだよねぇ。
これは悲劇というべきか喜劇というべきかわからんけど。
-
- 2017/07/05 17:55
-
残酷な発想かもしれないけど、問題家庭の子供はもう別扱いしてほしい。
-
- 2017/07/05 17:55
-
※5
自分で学ぶ気のない奴に何を詰め込んでも無駄だよ。
まさに底の抜けたバケツには水がたまらないのと同じこと。
-
- 2017/07/05 17:56
- 自分が悪い
-
- 2017/07/05 17:59
-
学校での勉強は役に立ってるぞ
お前らが働けるのは勉強してるからだし
科目それぞれにちゃんと意味があるからなww
-
- 2017/07/05 18:05
-
教育の話になるとこれだけ罵り合いが始まるという現実
これが全てを物語ってる
-
- 2017/07/05 18:06
-
えっ?
学校、超楽しかったんだけどw
-
- 2017/07/05 18:09
-
英語なんかbe動詞だ一般動詞だとわざわざややこしく教えて
早い段階で脱落者増やしてると思うわ
-
- 2017/07/05 18:12
-
高校行かずにアプリでも作って勉強すれば有意義だったと思う
まあ、絶対ダラダラするだけだが。
-
- 2017/07/05 18:13
-
まずは保育園くらいで歴史を教えないとだめだよな
日本の成り立ちとか、どういう国で敵国はどうこう
この先kどういう方向性で国が動くのか
少なくとも自分が住む国くらいわかっててほしい
-
- 2017/07/05 18:17
-
※1
標準語も喋れない穢多が型にはまる事あったっけ?
-
- 2017/07/05 18:20
- なんだろ、滋賀県民なのかな
-
- 2017/07/05 18:31
-
※17
全く逆。子供の頃なんて他人を傷つける奴は屑、自分さえ良ければいい奴はゴミってのを教えればいいだけ
では歴史は何処で教えるべきか?ズバリ大学受験の必須科目にすれば良い
代わりにいつまでたっても覚えられない英語を止める。これで問題はほぼ解決する
入学後も般教で歴史を多く学ばせる。歴史に詳しいか詳しくないかで知識階級かそうではないかを分けるべきなんだよ
-
- 2017/07/05 18:40
-
「社会に出て役立つこと教えろ」とかいうけど
将来役立つことって人によって違う。
「役立つこと」を大人が勝手に選択することはできないし
判断力のない子どもに選択させるのも危険。
まずは学校教育で幅広い知識を与えた上で
自分に合うものを選択させるしかないのでは?
-
- 2017/07/05 18:40
- 個々の個性を潰して無個性な人間を作り上げる教育は良い加減やめろ
-
- 2017/07/05 18:48
-
※22
先生はどうやって個々の個性を見出したらいいんだろうか?
-
- 2017/07/05 18:52
-
海外の事はよく分からないけど、日本とそんなに違うものなの?
自分に関しては、学校の勉強は好きだったし、今も役に立ってるんだけどね。
-
- 2017/07/05 18:57
-
※21
でも突き詰めていくことは大事だと思うぞ
個人的には体力が一番だと思うがね。健康第一よ
基本的な身体の動かし方、怪我をしにくい柔軟性、姿勢等々…
受け身の仕方なんて学校で教わったもので一番大事なものだよ、頭を打つか打たないかで生死が変わるんだからな
-
- 2017/07/05 18:58
-
確かに日本の個性を潰す出る杭は打たれる的な教育と間違えるのが恥ずかしい風潮はクソだと思うわ
それなのに就活の時は個性を出せて言うね
-
- 2017/07/05 18:59
- 「害悪でしかない」と言い切る辺り、ろくな頭してないことは分かる
-
- 2017/07/05 19:05
-
※24
こういうのは極一部の先進国のさらに極一部と比較してるだけだと考えた方がいい
日本はー世界はーの九割はそう。勿論高みを目指すのは結構だがね
世界には不幸な学校が山と溢れてるだろうし日本でも先進的な教育を受けてる子供もいるさ
-
- 2017/07/05 19:05
-
海外でも学校は子どもの個性をなくすみたいな絵あったし
変わらないと思う
-
- 2017/07/05 19:06
- 陰キャがよくこれ言ってるけど陰キャはどこいっても陰キャだから
-
- 2017/07/05 19:06
-
※26
個性個性って言うけど、今の学校教育の型に嵌められた程度で出て来ない個性は個性じゃないから
-
- 2017/07/05 19:08
-
制度としての問題と、現場教師レベルの問題を一緒くたにすると議論の収拾がつかんぞ
もっと言えば教科書の中身とそもそもの科目分類も分けて再考証すべきだろう
付け焼刃にプログラミングやダンスを足すような愚行では疲労しかしない、全体を見直せ
-
- 2017/07/05 19:13
-
自己肯定感が育ちにくい土壌があるようになんとなく感じるという点は同意出来るかな。
※6
それなんだよね。ネットで極論で討論にすらなってない口喧嘩を繰り返すだけ、努力や技能習得もするだけ無駄と何もしない為の言い訳を繰り返すだけの輩が多い印象。
そういう人達の年齢だけでもいいから見えたら面白いかもね。
-
- 2017/07/05 19:19
-
自己肯定感に関しては、社会全体がそういう傾向にある。国民性なのかな。
まともな学生時代を送れてこなかった奴は総じて学校のせいにするよな。そうしないと自我が崩壊するから仕方ないか。
-
- 2017/07/05 19:21
-
おててを繋いでみんなで同時にゴールする徒競走は
協調性を育てようという教育方針を突き詰めた結果
-
- 2017/07/05 19:24
-
子供の頃は教育の有難さに気付かないもんなんだよなあ
大人になっても分からない奴はどうかと思うけど
-
- 2017/07/05 19:28
- 個性個性言うがお前ら大学で何してたの?
-
- 2017/07/05 19:28
- 夏休みの宿題は学力の向上に寄与しないし、ほとんど時間の無駄
-
- 2017/07/05 19:28
-
※20
>では歴史は何処で教えるべきか?ズバリ大学受験の必須科目にすれば良い
はぁ…
>代わりにいつまでたっても覚えられない英語を止める。これで問題はほぼ解決する
論拠は?
>入学後も般教で歴史を多く学ばせる。歴史に詳しいか詳しくないかで知識階級かそうではないかを分けるべきなんだよ
???
-
- 2017/07/05 19:29
- まあ、正直無駄もあるよな
-
- 2017/07/05 19:30
-
予想通り自分の人生が思うようにいかないのは学校教育のシステムのせいだってこじつけたり
自分が苦手とするからか外語コンプレックス晒してるだけの手合いがちらほら
-
- 2017/07/05 19:36
-
少なくとも今の最前線の人はその教育を受けてるわけだし、お前らみたく間違いではないかと思う人も出るぐらいだから概ね間違ってないと思うよ、隣の半島や大陸は思考停止してる人を量産してるからな
足りないとか、間違いだと思うなら自分の子供にそれを施せばいい
それもやるかどうかは自由だし、選択肢は世界に類を見ないほど豊富
-
- 2017/07/05 19:38
- アメリカでも学校でいじめられてオドオドして汗かいて震えながら過ごしてる奴はたくさんいるよ
-
- 2017/07/05 19:42
-
成績でクラス分けするだけで
かなりの人数が伸びていくと思うけどね。
格差くらいついてもいいだろ。
-
- 2017/07/05 19:42
-
義務教育までは基礎構築
高校は基礎構築と大まかな専門の分化
大学は専門教育だよ?
大学で考えもせずに言われたことだけ漫然とやってるから個性ガーとか言うんじゃね?
大学なんて自分次第でかなり面白く活動できるところだが。
海外と比べては分からんがね。海外の大学通ったことないから。
-
- 2017/07/05 19:46
-
※42
お前の論法を認めてしまうと今の最底辺の連中も同じ教育を受けてる訳だから概ね間違っていることになってしまう
-
- 2017/07/05 19:46
-
※44
禿同
-
- 2017/07/05 19:49
-
仮にイッチの言う通りに教育を見直したとしても
第二第三のイッチが出てくるから正直この話は意味ないで。
-
- 2017/07/05 19:54
- 教育に力入れているフィンランドは教育方針は日本から学んだとか抜かすから信じられんよな
-
- 2017/07/05 19:56
-
※49
ソースは?
-
- 2017/07/05 19:56
-
飛び級とか抜かしてる奴に教えてやる
小学校だろうが留年も同じくあるんだよ
決められたルーブリックを達成できなければ進級できない
努力せずにわめぐ学生や保護者には理解できずにどんなシステムも受け入れられないね
-
- 2017/07/05 19:58
- なおイギリスは高校から受験a level に使う数教科しか勉強せんぞ
-
- 2017/07/05 20:22
-
勉強も運動もできんクソ陰キャが肯定される場なんてないわ
一生他人のせいにして地べた這いずり回っとれ
-
- 2017/07/05 20:28
-
自分で変えようとせず周囲が変わる事を期待して愚痴ってるような奴は
自分の希望通りの教育受けても大成しないよ
日本の教育に不満があるなら海外留学すればいいだけ
昨年地元の温泉県公立高校からハーバード現役合格した子が出てびっくりしたわ。
-
- 2017/07/05 20:32
- 国外行って完膚なきまでボロカスに叩きのめされるがよい
-
- 2017/07/05 21:24
- 日本の教育って無駄に教師の感情が入ってる気がする
-
- 2017/07/05 21:32
-
日本の教育は害悪でしかないから
学校に行かないで引きこもってるのかな?
-
- 2017/07/05 21:33
-
日本の教育について意見できるのってやっぱり成人してからだよな。(ましてや、世界と比較とかそんなん議論しても無駄なレベル)
今思うと、高校生ですら周り見えてるやつ少なかったような。まあ、あくまで自分達と比べてだけど。
-
- 2017/07/05 21:40
- 法律や公的支援など実用的な要素が全然足りない
-
- 2017/07/05 22:21
- 出来損ないとして生まれてしまったから小中学校の出来事なんて9割方無意味なものだった
-
- 2017/07/05 22:47
-
理系は一生文系様の奴隷だよ
理系に行った時点で出世なんて諦めた方が良い
まあ理系は暗記しか出来ない無能バカだし仕方ない
奴隷になって惨めな人生送りたいドMだけ理系に行くべき
-
- 2017/07/05 23:18
-
能力別でクラス分けして、それに見合う授業したら私立行かなくてもよくなり、教育費が押さえられるのに。
イジメも監視カメラたくさん設置して加害者は隔離クラスに入れればいい。
-
- 2017/07/06 00:18
-
無意味と思うなら学校行かなきゃ良いじゃん。
集団行動やコミュニケーション能力で必ず差が出ると思うけどな
-
- 2017/07/06 01:11
-
平均の教育水準で日本を勝る国家がないのを知らないからそんなアホなこと言えるんだよ。
海外の下の格差本当にやばいぞ。日本よりマシな国ってどこか?自己肯定ならアメリカか?ふざけんなあんな理不尽な差別と主張のぶつかり合いな国無いわ。日本のもやしとかチャイニーズモンキーつってボコボコにされるわ。日本人だっていっても連中にはわからないし関係ないからな。
ちな生まれ持った才能があるレベルで天才は本気で海外に行くべきだと思う。負け組は不平を言う方法よりまず教養と身の程を知れ。
※62
なんか文部省で監視カメラ導入すると決定的現場押さえたら対処せざるえなくなるから反対らしいね。いじめ対策の話し合いの場で識者が堂々とそういうことを言う連中が混ざってるのが今の文部省だよ。
-
- 2017/07/06 01:51
- 粗を見つけて全否定するのって人格障害って知ってる?
-
- 2017/07/06 05:40
-
植民地の奴隷達が何言ってる
-
- 2017/07/06 07:07
-
日本の小・中・高までの教育は最強だと言える。
ただ、「他人と違うことをしないと勝てないよ、個人でも組織でも」ということはもっともっと強調されるべき。
-
- 2017/07/06 07:12
-
ことに教育の問題は、個人的な経験を一般論に広げて全国民がいきりたって主張するから大変。
いずれにせよ、学校空間をもっと開放的なものにするといいと思う。
生徒にとっても先生にとっても、学校だけを居場所にしないで、オープンにするべき。
-
- 2017/07/06 11:03
- 日本の底辺の学力が世界でも高い代わりに、優秀な個性をつぶしてる節はある
-
- 2017/07/06 12:51
- そこに気付いた自分を育てた誰かがいる訳だ
-
- 2017/07/06 13:02
- こういうこと言い出すやつ総じて海外事情全然知らんのホント草
教師の理想や、はめんでもいい型に必要以上にはめようとするのは確かに害悪
他の国は知らん。