上司に媚売るチャンスだし、人脈広げるチャンスだよね
せやな
>>2
基本、飯も上司のおごりだよね?
>>3
基本そうだが、そうじゃない場合もある。
でもそうじゃない場合の上司はそうじゃない上司としての情報も得られる。
行って損はないな
>>8
まぁ損はないよね
自分でお金出しても、昇進の通過点屋と思えばええんや
酒飲めないし
>>4
飲めなくても、言って乾杯だけ頼めばいいんでない
>>6
乾杯もソフトドリンクにしたい
>>9
ならソフトドリンクでも許されるような人になるしかない
そんなはずねーだろ金払え
>>5
あ、まじ?
会社にもよるが
上司、先輩の愚痴や文句を一方的に聞かされて
食費は割り勘というのがどうやら普通らしい
>>14
割り勘は嫌だけど、媚売るいいチャンスじゃない?
うまい酒とまずい酒がある
媚びを売らなきゃ生きられない道を進んだカス
>>24
何言ってんだ
媚は自分の地位を上げるためのツールだぞ
>>25
だから、起業するんだよ
>>28
俺もゆくゆくは独立するかで岐路に立つ業界に行く人間だが
人の下で学ぶ場合は媚売るに加えて人脈広げるために飲みにはついていくつもりだぞ
媚売って利益が出れば良いんだろうけど
「お前の媚気に入らないから賠償金払え!」ってモンスタークレイマーみたいな
上司、部下は実在するらしいよ
>>29
東京03のコントみたいだな
自分は入社当時どういう触れ込みがあったのか知らないけど、常務と専務の派閥争いの火種になってて双方からメッチャいいもの食わしてもらったでw
>>32
裏山c
>>35
時価の寿司屋とかその時初めて行った。
旨すぎて涙でた( ;∀;)ウマイ
>>42
いいなぁ
回転ずしですら5年くらい行ってないわ
ノンアルもソフトドリンクを認めない奴は
良い上司じゃないよ
>>34
俺が上司なら、飲みたいもの飲めばいいしって考えだわな
そんで、部下の話とか聞いて盗めるもんは盗むわ
ただ最初はビールと言う古い価値観は居るの
>>43
次の世代は俺らだから、破壊していこうや
>>46
頼もしいなwその心意気忘れるなよ
>>48
まぁなんだ
俺も酒飲んだことないんだけどなwwwwwwwwwww
まあとにかくそんなこと考えるよりは勉強しよ、な?
>>49
今日は本たくさん読んで疲れたのよ
漫画じゃなくて?
>>52
漫画は一時期読んでたけど、今はその業界に関する本やその類の雑誌、あと幸福論とか読んでる
>>53
ほー
俺とは全くジャンルが違うなぁ
学生は奴隷になっちゃいけないよ
会社の都合の良い歯車になる為に勉強するんじゃない
>>54
有名になりたいから今技術身につけてる
奴隷になるつもりははなからない
上の方にロートルいるやろ?
過去の経験と知識は持ってるけど、最近の情報と技術についていけてない感じの?
ああいうのと接するときにその知識とか情報を引き出す序でに適当に誉めちぎっとけばいい。
そして新しいことを教えるときはなるべく親切に優しく、そして小出しにすること。
まだまだ知ってるんやでって匂わすことが大事。
>>57
向こうの顔色疑いながら・・・やな!
盗めるところは盗んで媚売りまくるわ
飲み会出るにしたって
付き合う同僚や上司を選ぶタイプと
八方美人的にどんな酒席でも出るタイプが居るよね
>>59
最初は八方美人に行って見分けがつくようになったら優先順位で考えるな
高校生かな?
>>71
専門学生や
24歳 学生か
あっはい(察し)
>>76
?
>>77
こればっかりは共感する
会社で働いてるってわけではまだないんやな。
>>79
そうなのよな
ただ、今時の人は飲み会に行かないって多々話題になるじゃん?
なんで行かないのかなーって
>>83
正直、技術だけじゃどうにもならんことだってあると思うのよ
稀に例外はいるけど、そいつらは運も味方につけてるようなやつや、血がにじむほどの努力をしたやつとかや
俺は、正直主人公気質でもないし、どちらかというとモブなんだ
だから、影で地道に積み上げていくしかない
>>87
ワイには理解できんがそれも一つの道なんやろな
勤め人は大変やな
>>90
まぁ、ゆくゆくは独立したいってのもあるから昇進ってよりは人脈広げのためやな
あと、盗める技術は盗むつもりで
例え年下でもプライド捨てるで
人脈広げようとか向上心あるのはいいことやと思うで。イッチがそう思うなら頑張ってほしい。
>>85
頑張るよ!
いつかはワカメ酒
>>86
憧れてた時あったけど汚い
上司の家に呑みにたまにいくけど仕事の話すると怒る
上司の奥さんが
>>92
でもそんな仲ええとかええやん!
社会人になると、みんな渋々飲み会に参加するし
最近の若者が飲み会に参加しないは嘘だと思う
>>93
メディアの情報も切り取りだからなぁ
なんで行かないのかなって
そりゃ飲み会なんかよりも自分の時間優先したいからだろ
>>100
自分を潤すために昇進したいから飲みに行くってのも一種の考えだと思うの
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 20,011
コメント一覧 (49)
-
- 2017/07/10 12:34
- お子様の戯言
-
- 2017/07/10 12:47
- 媚びうる、人脈広げる、しか言ってなくて草
-
- 2017/07/10 12:49
-
いや、別に部下本人が>>1のようなスタンスで、自ら行く気マンマンというなら
そりゃ行けば良いし、その事に誰も文句は言ってない
ただ世の中には上司に媚び売る気もなければ出世にも興味なく、自分の時間の方が大事な奴もいて
そういう奴等にとっては会社の飲み会にはデメリットの方が多いってだけの話でしょ
-
- 2017/07/10 12:53
- 飲み会行ったやつが昇進するようなコネコネ会社に未来はないよ
-
- 2017/07/10 12:53
- うちは各部署の上司がこないからなー・・・
-
- 2017/07/10 13:02
- めんどくさいから行かないわ
-
- 2017/07/10 13:12
-
俺も1と全く一緒の考えだったな
新卒ではいった会社で媚売ったけど、逆にこいつにだったら鬱憤晴らせそう的な感じで日に日に俺にだけ当たりが強くなって、得るもんもないしすぐに独立したわ
媚を売るよりも実績上げた方が結局は多くの人に慕われるからそこ勘違いしてはいかんな
-
- 2017/07/10 13:14
- 人権を棄てたアル中と関わってどうするの?火あぶり?
-
- 2017/07/10 13:33
-
学生気分のヤツには分からんだろうな。
1日中仕事させられ、イヤなヤツとも平然と付き合わなきゃならん(学生の時は逃げられたけど…)。その後くたくたに疲れてるのに夜遅くまで飲み会に行かなきゃならんのだよ。社会人になったとたんに気力も体力が激減するからね。覚悟はいい?
-
- 2017/07/10 13:34
- おーぷn=あふぃの創作
-
- 2017/07/10 13:41
-
こういうイタイ奴って一定数いるよね
コミュニケーションの場だってのは分かるけど熱く語ることでもないだろ
必死になればなるほど滑稽だって気づこうな
-
- 2017/07/10 13:48
-
奢って貰えるから損は無いって考えがほんと子供だなって思うよ
金よりも時間が惜しいんだよ
それに毎回同じ話しを15分間隔でループして何度も聞かされるだけだし、何年も前にやった些細な失敗をネチネチと引っ張りだして文句を言われる
あと※8で言われてるけど、変に下手にでてゴマ擦ってると老害からは「こいつには何を言っても良い」と思われて理不尽な扱いが増えるぞ
-
- 2017/07/10 13:53
- こういうひとが一定数いないと街コンとかの出会い系が発展しないこともあるからある意味ありがたい存在
-
- 2017/07/10 13:54
-
社会の最底辺になって何もうまくいかなくなってから飲み会とか行けなくなった
行ってもどうせ自分に説教が集中するだけだしね
-
- 2017/07/10 14:02
-
働いてないどころか飲んだことすらないガキの戯言なんかまとめんな
こういうバカは飲み会で急性アル中にでもなればいいよ
-
- 2017/07/10 14:15
- 頻繁にじゃなければ良いかな
-
- 2017/07/10 14:17
- 媚び売るタイミングってもんがあるんだよ
-
- 2017/07/10 14:19
- 「共感できない」ならわかるが「理解できない」はただの思慮不足
-
- 2017/07/10 14:25
- 媚売ってまで仕事したくないw
-
- 2017/07/10 14:33
-
いや、飲み会なんて嫌々行くもんだろ。同期で会社の飲み会楽しいなんて言ってる基地外いねえわ。
あと媚び売りたくないから起業する!とかバカじゃねえの。やりたい事や才能が無いのに会社組織に属したくないから起業するとかただのモラトリアム野郎じゃねえか。
-
- 2017/07/10 14:40
- 媚を売ることしかできない奴が変に気に入られて無理な仕事を押し付けられて鬱になった所を見た事がある
-
- 2017/07/10 14:51
- 学生のノリしか知らん奴が何言っても無駄
-
- 2017/07/10 14:59
- 1-2ヶ月に1回ぐらいなら付き合いと思って割り切る
-
- 2017/07/10 15:01
-
奢りが当たり前だと思ってるお猿さんか
-
- 2017/07/10 15:09
-
頭の中で考えてるだけかよ
そんなことより、学生時代からサークルやバイトで飲み会しまくった方が社会人になってからの飲み会耐性つく
飲み会でどのポジションにつくかが超重要だからな
下手に出過ぎていじられポジになっちゃったら地獄だぞ
酒飲んでると何しても許されるって思ってる人も少なからずいるしな
-
- 2017/07/10 15:34
- 他の人も書いてるけど、上司と打ち解けるのはいいが、こいつには多少無理言っても大丈夫と思われたら最後、厄介事が次々と降ってくるぞ。そういうのも苦にならないなら有りなんだろうけど。
-
- 2017/07/10 15:38
-
人脈を広げるとかw
社会での人脈ってのは仕事で成果をだしてその過程で勝手についてくるものだぞ。
頭が良ければ人が付いてくるわけでもないし媚び売ってたらいいわけでもないわけで。
よく学生が人脈づくりとかいってパーティしてるが100%意味がない。
使えない奴には誰も手助けしてくれないわ。
-
- 2017/07/10 16:02
-
自分はたいした事ないってわかってますよ感がウザすぎるわ。
そんな卑屈なクズは何してもどーにもならんわ。
-
- 2017/07/10 16:24
- ネットは掃き溜めなので是非参考にしないでほしい
-
- 2017/07/10 16:30
- あかんなこれは
-
- 2017/07/10 16:31
- 飲み会エアプどころか酒も飲んだ事ないのかよ
-
- 2017/07/10 17:16
- 自分で言ってるわけで、学生だから理解できないんだろうなw
-
- 2017/07/10 18:34
-
上司A「飲み会?やりたい人らでやれば。俺はやりたくないから帰るわ」
上司BCDEF「同感」
前の職場の上司はこんな感じだったけど、飲み会でしか媚売れない無能>>1じゃ出世できないよ
-
- 2017/07/10 19:13
- 理解できないもの同士ってことで干渉しないと平和でいい
-
- 2017/07/10 19:22
- 媚売りマン嫌い
-
- 2017/07/10 19:27
- 何でも楽しめる奴が人生勝ち組やで。あれは嫌これも嫌って言ってる人は可哀想。
-
- 2017/07/10 21:15
-
まあ誰しも新しい環境に行く前はヤル気満々よな
俺も大学行く前はスゲー勉強しよう転部しようとか考えてたけど、結局だらだら遊んじまったよ
この>>1は専卒で派閥争いあるほど大きい会社行けるつもりなんかね?
-
- 2017/07/10 21:40
-
「俺は媚びなんか売らない!(キリッ」
…でも他人に雇われている事は気にならないんですね
そこまで言うなら自分で起業なさった方がいいのでは?
※36
そうだね
媚びなんか売らなくても成功できる奴は格好いいよね
安っぽいプライド守るために媚を売らず、結果何も成せない奴は媚売りマンより遥かに無能だけどね
-
- 2017/07/10 21:43
-
29
大した事がないって自覚のある奴は、何の根拠もなく訳のわからん自信だけには満ちてる奴よりよっぽどいいぞ。
前者は自分の足りない部分にも気が付くが、後者は謎の自信ばかりが肥大していってできる事は何も増えないからな。
-
- 2017/07/10 21:46
-
※16
まぁ働いた事のないニート共が自分たちに全く縁のない飲み会がいかに不必要かって語るような場でもあるんだからどっちもどっち
-
- 2017/07/10 22:08
-
いやそもそも出世したくないのが大量にいる現状を理解してないな
ネトゲやる時間もなくなるしな
-
- 2017/07/10 22:27
- 自営業だから上司とか居ないし
-
- 2017/07/10 23:06
- 集会なんて余っ程気の合う集団じゃないと徒労感で調子を崩しそう
-
- 2017/07/10 23:10
- こいつ将来立派な2ちゃんねらーになりそう
-
- 2017/07/11 00:18
-
1周回って時間の無駄って事も長く生きてると有る事が分かってくる
過ぎたるは及ばざるが如しに近い
会社の飲み会が正にそれ
-
- 2017/07/11 11:40
- 媚びたくないから起業とか言ってる奴、起業したらそれこそ多方面に媚びなきゃいかんぞ
-
- 2017/07/11 19:36
-
※47
いやいや、媚びたくないなんて平気で言っちゃう面の皮だから、起業した後一切媚びる事なく取引相手には上から目線で大成功をおさめるくらい有能(という設定)なんだろう
俺にはとても信じられないけど、自己愛性パーソナリティ障害の子の自己評価は根拠ゼロでも自分の中でうなぎのぼりだからそれくらい楽勝(という設定)なはず
-
- 2017/07/11 19:38
-
頭悪いから「その瞬間に効率的じゃない事=非効率的」とか思ってそう
単純だね~

そして彼女が嫁さん、さらには幼児が居ても涼しい顔していられるのかな?って話だよ。