shutterstock_319221764
1 名無しさん@おーぷん 2017/07/06(木)23:56:18 ID:UI5

上司に媚売るチャンスだし、人脈広げるチャンスだよね

2 名無しさん@おーぷん 2017/07/06(木)23:56:58 ID:Nic

せやな

3 名無しさん@おーぷん 2017/07/06(木)23:57:34 ID:UI5

>>2
基本、飯も上司のおごりだよね?

8 名無しさん@おーぷん 2017/07/06(木)23:59:25 ID:M3I

>>3
基本そうだが、そうじゃない場合もある。
でもそうじゃない場合の上司はそうじゃない上司としての情報も得られる。

行って損はないな

11 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:00:27 ID:fdG

>>8
まぁ損はないよね
自分でお金出しても、昇進の通過点屋と思えばええんや

4 名無しさん@おーぷん 2017/07/06(木)23:58:04 ID:riA

酒飲めないし

6 名無しさん@おーぷん 2017/07/06(木)23:58:33 ID:UI5

>>4
飲めなくても、言って乾杯だけ頼めばいいんでない

9 名無しさん@おーぷん 2017/07/06(木)23:59:28 ID:riA

>>6
乾杯もソフトドリンクにしたい

12 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:00:47 ID:fdG

>>9
ならソフトドリンクでも許されるような人になるしかない

5 名無しさん@おーぷん 2017/07/06(木)23:58:09 ID:QkI

そんなはずねーだろ金払え

7 名無しさん@おーぷん 2017/07/06(木)23:58:43 ID:UI5

>>5
あ、まじ?

10 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:00:13 ID:fDL

>>7 はらうそぶりくらいするか、一定数おごってもらったら
お礼をするくらいの関係でいろ。

>>1全員が飲み会に出るようになったら
イチが不利になるやろ。
出席しないやつに感謝しつつ飲み会楽しめばええんちゃう。

14 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:01:47 ID:iV2

会社にもよるが
上司、先輩の愚痴や文句を一方的に聞かされて
食費は割り勘というのがどうやら普通らしい

16 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:02:38 ID:fdG

>>14
割り勘は嫌だけど、媚売るいいチャンスじゃない?

20 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:04:01 ID:6Jn

うまい酒とまずい酒がある

24 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:05:32 ID:g5r

媚びを売らなきゃ生きられない道を進んだカス

25 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:06:03 ID:fdG

>>24
何言ってんだ
媚は自分の地位を上げるためのツールだぞ

28 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:07:10 ID:g5r

>>25
だから、起業するんだよ

31 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:08:43 ID:fdG

>>28
俺もゆくゆくは独立するかで岐路に立つ業界に行く人間だが
人の下で学ぶ場合は媚売るに加えて人脈広げるために飲みにはついていくつもりだぞ

29 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:08:13 ID:iV2

媚売って利益が出れば良いんだろうけど
「お前の媚気に入らないから賠償金払え!」ってモンスタークレイマーみたいな
上司、部下は実在するらしいよ

33 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:09:09 ID:fdG

>>29
東京03のコントみたいだな

32 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:08:59 ID:7eT

自分は入社当時どういう触れ込みがあったのか知らないけど、常務と専務の派閥争いの火種になってて双方からメッチャいいもの食わしてもらったでw

35 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:09:20 ID:fdG

>>32
裏山c

42 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:10:48 ID:7eT

>>35
時価の寿司屋とかその時初めて行った。
旨すぎて涙でた( ;∀;)ウマイ

44 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:11:20 ID:fdG

>>42
いいなぁ
回転ずしですら5年くらい行ってないわ

34 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:09:17 ID:Epk

ノンアルもソフトドリンクを認めない奴は
良い上司じゃないよ

38 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:09:49 ID:fdG

>>34
俺が上司なら、飲みたいもの飲めばいいしって考えだわな
そんで、部下の話とか聞いて盗めるもんは盗むわ

43 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:11:10 ID:Epk

ただ最初はビールと言う古い価値観は居るの

46 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:11:46 ID:fdG

>>43
次の世代は俺らだから、破壊していこうや

48 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:12:37 ID:iV2

>>46
頼もしいなwその心意気忘れるなよ

50 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:13:01 ID:fdG

>>48
まぁなんだ
俺も酒飲んだことないんだけどなwwwwwwwwwww

49 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:12:43 ID:g5r

まあとにかくそんなこと考えるよりは勉強しよ、な?

51 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:13:19 ID:fdG

>>49
今日は本たくさん読んで疲れたのよ

52 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:14:27 ID:g5r

漫画じゃなくて?

53 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:15:11 ID:fdG

>>52
漫画は一時期読んでたけど、今はその業界に関する本やその類の雑誌、あと幸福論とか読んでる

56 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:16:33 ID:g5r

>>53
ほー
俺とは全くジャンルが違うなぁ

54 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:15:52 ID:iV2

学生は奴隷になっちゃいけないよ
会社の都合の良い歯車になる為に勉強するんじゃない

58 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:16:50 ID:fdG

>>54
有名になりたいから今技術身につけてる
奴隷になるつもりははなからない

57 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:16:37 ID:7eT

上の方にロートルいるやろ?
過去の経験と知識は持ってるけど、最近の情報と技術についていけてない感じの?

ああいうのと接するときにその知識とか情報を引き出す序でに適当に誉めちぎっとけばいい。
そして新しいことを教えるときはなるべく親切に優しく、そして小出しにすること。
まだまだ知ってるんやでって匂わすことが大事。

69 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:18:35 ID:fdG

>>57
向こうの顔色疑いながら・・・やな!
盗めるところは盗んで媚売りまくるわ

59 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:16:53 ID:6Jn

飲み会出るにしたって
付き合う同僚や上司を選ぶタイプと
八方美人的にどんな酒席でも出るタイプが居るよね

72 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:19:18 ID:fdG

>>59
最初は八方美人に行って見分けがつくようになったら優先順位で考えるな

71 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:19:00 ID:g5r

高校生かな?

73 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:19:28 ID:fdG

>>71
専門学生や

76 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:20:12 ID:Epk

24歳 学生か
あっはい(察し)

77 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:20:34 ID:g5r

>>76

80 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:22:20 ID:fdG

>>77
こればっかりは共感する

79 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:21:13 ID:9G9

会社で働いてるってわけではまだないんやな。

82 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:22:55 ID:fdG

>>79
そうなのよな
ただ、今時の人は飲み会に行かないって多々話題になるじゃん?
なんで行かないのかなーって

87 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:25:40 ID:fdG

>>83
正直、技術だけじゃどうにもならんことだってあると思うのよ
稀に例外はいるけど、そいつらは運も味方につけてるようなやつや、血がにじむほどの努力をしたやつとかや
俺は、正直主人公気質でもないし、どちらかというとモブなんだ
だから、影で地道に積み上げていくしかない

90 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:26:59 ID:bAn

>>87
ワイには理解できんがそれも一つの道なんやろな
勤め人は大変やな

91 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:28:00 ID:fdG

>>90
まぁ、ゆくゆくは独立したいってのもあるから昇進ってよりは人脈広げのためやな
あと、盗める技術は盗むつもりで
例え年下でもプライド捨てるで

85 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:24:31 ID:9G9

人脈広げようとか向上心あるのはいいことやと思うで。イッチがそう思うなら頑張ってほしい。

89 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:26:10 ID:fdG

>>85
頑張るよ!

86 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:25:31 ID:6lW

いつかはワカメ酒

88 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:26:01 ID:fdG

>>86
憧れてた時あったけど汚い

92 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:28:34 ID:6lW

上司の家に呑みにたまにいくけど仕事の話すると怒る


上司の奥さんが

94 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:29:27 ID:fdG

>>92
でもそんな仲ええとかええやん!

93 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:29:12 ID:Ubc

社会人になると、みんな渋々飲み会に参加するし
最近の若者が飲み会に参加しないは嘘だと思う

95 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:29:50 ID:fdG

>>93
メディアの情報も切り取りだからなぁ

100 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:32:44 ID:k8G

なんで行かないのかなって
そりゃ飲み会なんかよりも自分の時間優先したいからだろ

102 名無しさん@おーぷん 2017/07/07(金)00:33:22 ID:fdG

>>100
自分を潤すために昇進したいから飲みに行くってのも一種の考えだと思うの

新井 健一
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 20,011
★おすすめ記事
コメント

 コメント一覧 (49)

    • 1. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/10 12:17
    • 独身上司数人から毎週末個別に誘われる&月1で大勢飲み会、関係者と飲み、友人と飲み。
      そして彼女が嫁さん、さらには幼児が居ても涼しい顔していられるのかな?って話だよ。
    • 2. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/10 12:34
    • お子様の戯言
    • 3. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/10 12:47
    • 媚びうる、人脈広げる、しか言ってなくて草
    • 4. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/10 12:49
    • いや、別に部下本人が>>1のようなスタンスで、自ら行く気マンマンというなら
      そりゃ行けば良いし、その事に誰も文句は言ってない
      ただ世の中には上司に媚び売る気もなければ出世にも興味なく、自分の時間の方が大事な奴もいて
      そういう奴等にとっては会社の飲み会にはデメリットの方が多いってだけの話でしょ
    • 5. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/10 12:53
    • 飲み会行ったやつが昇進するようなコネコネ会社に未来はないよ
    • 6. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/10 12:53
    • うちは各部署の上司がこないからなー・・・
    • 7. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/10 13:02
    • めんどくさいから行かないわ
    • 8. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/10 13:12
    • 俺も1と全く一緒の考えだったな
      新卒ではいった会社で媚売ったけど、逆にこいつにだったら鬱憤晴らせそう的な感じで日に日に俺にだけ当たりが強くなって、得るもんもないしすぐに独立したわ

      媚を売るよりも実績上げた方が結局は多くの人に慕われるからそこ勘違いしてはいかんな
    • 9. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/10 13:14
    • 人権を棄てたアル中と関わってどうするの?火あぶり?
    • 10. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/10 13:33
    • 学生気分のヤツには分からんだろうな。
      1日中仕事させられ、イヤなヤツとも平然と付き合わなきゃならん(学生の時は逃げられたけど…)。その後くたくたに疲れてるのに夜遅くまで飲み会に行かなきゃならんのだよ。社会人になったとたんに気力も体力が激減するからね。覚悟はいい?
    • 11. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/10 13:34
    • おーぷn=あふぃの創作
    • 12. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/10 13:41
    • こういうイタイ奴って一定数いるよね
      コミュニケーションの場だってのは分かるけど熱く語ることでもないだろ
      必死になればなるほど滑稽だって気づこうな
    • 13. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/10 13:48
    • 奢って貰えるから損は無いって考えがほんと子供だなって思うよ
      金よりも時間が惜しいんだよ
      それに毎回同じ話しを15分間隔でループして何度も聞かされるだけだし、何年も前にやった些細な失敗をネチネチと引っ張りだして文句を言われる
      あと※8で言われてるけど、変に下手にでてゴマ擦ってると老害からは「こいつには何を言っても良い」と思われて理不尽な扱いが増えるぞ
    • 14. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/10 13:53
    • こういうひとが一定数いないと街コンとかの出会い系が発展しないこともあるからある意味ありがたい存在
    • 15. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/10 13:54
    • 社会の最底辺になって何もうまくいかなくなってから飲み会とか行けなくなった
      行ってもどうせ自分に説教が集中するだけだしね
    • 16. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/10 14:02
    • 働いてないどころか飲んだことすらないガキの戯言なんかまとめんな
      こういうバカは飲み会で急性アル中にでもなればいいよ
    • 17. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/10 14:15
    • 頻繁にじゃなければ良いかな
    • 18. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/10 14:17
    • 媚び売るタイミングってもんがあるんだよ
    • 19. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/10 14:19
    • 「共感できない」ならわかるが「理解できない」はただの思慮不足
    • 20. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/10 14:25
    • 媚売ってまで仕事したくないw
    • 21. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/10 14:33
    • いや、飲み会なんて嫌々行くもんだろ。同期で会社の飲み会楽しいなんて言ってる基地外いねえわ。
      あと媚び売りたくないから起業する!とかバカじゃねえの。やりたい事や才能が無いのに会社組織に属したくないから起業するとかただのモラトリアム野郎じゃねえか。
    • 22. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/10 14:40
    • 媚を売ることしかできない奴が変に気に入られて無理な仕事を押し付けられて鬱になった所を見た事がある
    • 23. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/10 14:51
    • 学生のノリしか知らん奴が何言っても無駄
    • 24. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/10 14:59
    • 1-2ヶ月に1回ぐらいなら付き合いと思って割り切る
    • 25. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/10 15:01
    • 奢りが当たり前だと思ってるお猿さんか
    • 26. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/10 15:09
    • 頭の中で考えてるだけかよ
      そんなことより、学生時代からサークルやバイトで飲み会しまくった方が社会人になってからの飲み会耐性つく
      飲み会でどのポジションにつくかが超重要だからな
      下手に出過ぎていじられポジになっちゃったら地獄だぞ
      酒飲んでると何しても許されるって思ってる人も少なからずいるしな
    • 27. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/10 15:34
    • 他の人も書いてるけど、上司と打ち解けるのはいいが、こいつには多少無理言っても大丈夫と思われたら最後、厄介事が次々と降ってくるぞ。そういうのも苦にならないなら有りなんだろうけど。
    • 28. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/10 15:38
    • 人脈を広げるとかw
      社会での人脈ってのは仕事で成果をだしてその過程で勝手についてくるものだぞ。
      頭が良ければ人が付いてくるわけでもないし媚び売ってたらいいわけでもないわけで。
      よく学生が人脈づくりとかいってパーティしてるが100%意味がない。
      使えない奴には誰も手助けしてくれないわ。
    • 29. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/10 16:02
    • 自分はたいした事ないってわかってますよ感がウザすぎるわ。
      そんな卑屈なクズは何してもどーにもならんわ。
    • 30. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/10 16:24
    • ネットは掃き溜めなので是非参考にしないでほしい
    • 31. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/10 16:30
    • あかんなこれは
    • 32. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/10 16:31
    • 飲み会エアプどころか酒も飲んだ事ないのかよ
    • 33. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/10 17:16
    • 自分で言ってるわけで、学生だから理解できないんだろうなw
    • 34. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/10 18:34
    • 上司A「飲み会?やりたい人らでやれば。俺はやりたくないから帰るわ」
      上司BCDEF「同感」

      前の職場の上司はこんな感じだったけど、飲み会でしか媚売れない無能>>1じゃ出世できないよ
    • 35. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/10 19:13
    • 理解できないもの同士ってことで干渉しないと平和でいい
    • 36. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/10 19:22
    • 媚売りマン嫌い
    • 37. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/10 19:27
    • 何でも楽しめる奴が人生勝ち組やで。あれは嫌これも嫌って言ってる人は可哀想。
    • 38. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/10 21:15
    • まあ誰しも新しい環境に行く前はヤル気満々よな
      俺も大学行く前はスゲー勉強しよう転部しようとか考えてたけど、結局だらだら遊んじまったよ
      この>>1は専卒で派閥争いあるほど大きい会社行けるつもりなんかね?
    • 39. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/10 21:40
    • 「俺は媚びなんか売らない!(キリッ」
      …でも他人に雇われている事は気にならないんですね
      そこまで言うなら自分で起業なさった方がいいのでは?

      ※36
      そうだね
      媚びなんか売らなくても成功できる奴は格好いいよね
      安っぽいプライド守るために媚を売らず、結果何も成せない奴は媚売りマンより遥かに無能だけどね
    • 40. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/10 21:43
    • 29
      大した事がないって自覚のある奴は、何の根拠もなく訳のわからん自信だけには満ちてる奴よりよっぽどいいぞ。
      前者は自分の足りない部分にも気が付くが、後者は謎の自信ばかりが肥大していってできる事は何も増えないからな。
    • 41. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/10 21:46
    • ※16
      まぁ働いた事のないニート共が自分たちに全く縁のない飲み会がいかに不必要かって語るような場でもあるんだからどっちもどっち
    • 42. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/10 22:08
    • いやそもそも出世したくないのが大量にいる現状を理解してないな

      ネトゲやる時間もなくなるしな
    • 43. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/10 22:27
    • 自営業だから上司とか居ないし
    • 44. 名無し
    • 2017/07/10 23:06
    • 集会なんて余っ程気の合う集団じゃないと徒労感で調子を崩しそう
    • 45. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/10 23:10
    • こいつ将来立派な2ちゃんねらーになりそう
    • 46. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/11 00:18
    • 1周回って時間の無駄って事も長く生きてると有る事が分かってくる
      過ぎたるは及ばざるが如しに近い
      会社の飲み会が正にそれ
    • 47. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/11 11:40
    • 媚びたくないから起業とか言ってる奴、起業したらそれこそ多方面に媚びなきゃいかんぞ
    • 48. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/11 19:36
    • ※47
      いやいや、媚びたくないなんて平気で言っちゃう面の皮だから、起業した後一切媚びる事なく取引相手には上から目線で大成功をおさめるくらい有能(という設定)なんだろう
      俺にはとても信じられないけど、自己愛性パーソナリティ障害の子の自己評価は根拠ゼロでも自分の中でうなぎのぼりだからそれくらい楽勝(という設定)なはず
    • 49. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2017/07/11 19:38
    • 頭悪いから「その瞬間に効率的じゃない事=非効率的」とか思ってそう
      単純だね~
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

※スパム対策のため「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
おすすめサイト記事