ワイ「馬鹿やろー、負けてるのに記念してどうするんだ」
って広報室に抗議したら広報室長と総務部長と
最後には市長まで出てきて謝罪されたwwwwwwwwwww
これだから公務員に成りたくないw
>>18
いや俺の抗議は的を射てるだろ
記念の意味調べてこような
>>2
日本の敗戦を記念するって中韓かな?^ ^
>>4
良い出来事だけに使う言葉じゃないよ
もっと日本語勉強しようぜ在日くん
>>9
シナチョン乙
>>11
お前も保守じゃん
政治家と仲良くしろよ
>>13
次の選挙は現職市長に入れるよ
>>16
なるほど…
しかし一般国民にとっちゃ戦争がやっと終わった日なんだから
終戦記念日でもいいと思うがなあ
>>22
GHQに占領され日本が自主性を失った日だぞ
ガチ右翼がいるから慇懃な対応される
>>3
市長室まで行ったwwwwww
保守系の市長なので今後は改めますって約束してくれたぞwwwwwww
>>5
どう改めるつもりかちゃんと確認したか?
言い逃れを許すな
>>6
いや庁舎内に通知文を出して職員にも周知するって言ってたぞ
必ずやるって
やっぱ市長や国会議員は保守系だわ
>>10
何を通知するのか謎なんだが
>>12
今後、庁内文書で8/15を指す言葉は、
「終戦記念日」ではなく「終戦の日」で統一するように周知させるって言ってた
久しぶりに良い政治家(市長)見たわ
日本も捨てたものじゃないな
どこの市?
>>15
言わない
ゴミ左翼がまた抗議したりして迷惑かけるかもだからなwwwwwww
脳内市役所
>>17
ガチ松市役所
バカすぎワロタ
>>26
マジ広報室馬鹿すぎだわ
まー今回のことで反省するだろう
広報室長と総務部長は話が分かってなかった
だからもっと上呼んでこいっつったら副市長が
お盆休みだったらしく市長が出てきたwww
前なんかでいたよな
事故かなんかの記念って表現に噛み付いたアホ
なんだっけ?
なんで嘘つくの?
>>30
ガチ松
記念日って嬉しいことのときだけに使う言葉じゃないよ
>>36
敗戦を記念するのかって話
戦勝記念日ならわかるが
記念(きねん)とは、あとの思い出として何かを残しておくもの、
あるいはそれによって残されたものである。
自称保守なら母国語くらいはちゃんと知っとこうな
記念って悪い意味も含まれるんだが
日本人しっかりしてくれ
なんとしても8/15を終戦記念日にしたい在日、左翼死ねよ
>>49
お前が低学歴晒しただけ
ご愁傷様
>>57
悪いな、東北大蹴って早稲田政経だが?
これはキチガイクレーマーとして市役所にマークされたな
間違えんな、ゴミども
大東亜戦争で戦地へ赴き靖国で会おうって亡くなって行った
方々へ哀悼のまことを捧げるのが本日の終戦の日な
良くも悪くも記念なんかしないんだわ
日本語の間違いを認めない
同じ保守として恥ずかしい
>>58
でもお前左翼じゃん
産経、読売、NHK→終戦の日
毎日、朝日→終戦記念日
わかるよな?w
>>63
NHKの所を調べてきたけど
お前みたいなクレーマーが出るから当たり障りのない表現の方を使用してる
って出てきたぞ
アホがねじ曲げたいい例だろ
暇なんだな
理由やソースも引用しないで間違ってるんだなーとかいう謎自信
こうやって下らない事で行政や組織の足に絡みつくから
忖度やらコネらやと物事が進まない国になったんだろうな
>>75
悪意あるマスゴミに行政や世論が踊らされているのだから
それを正すことは何ら不自然なことではない
まあ敗戦記念日って言うべき
>>89
敗戦は記念しない
結局、>>1は
「自分はそんじょそこらの凡人とは目の付け所が違うんです」アピールをしたいだけか
夏だなあ
売り上げランキング: 729
コメント一覧 (116)
-
- 2017/08/15 23:00
-
※15
ロビーでヨダレ撒き散らしながら市長の登場を要求してるかもしれないじゃん
-
- 2017/08/15 23:00
- 「店長を呼べ」って言うヤツ、たいてい知性が低いよね
-
- 2017/08/15 23:01
- ガチの右翼だがこう言う輩はほんと屑
-
- 2017/08/15 23:01
- 1が無様を晒した記念日
-
- 2017/08/15 23:01
- 実際は東北大も早稲田も落ちて頭おかしくなったんやろなあ
-
- 2017/08/15 23:03
-
記念なんて、思い起こすこと以上の意味なんかないじゃん。
低能さらけ出して何が楽しいのか。
-
- 2017/08/15 23:03
-
今日は、第二次世界大戦が終結したのを記念する日です○○時○○分に
に戦没者の追悼のため黙祷を捧げましょう的なアナウンスがあって
それに食ってかかってるのが>>1だぞ。
これが早稲田だの東北だの失笑する。
-
- 2017/08/15 23:03
-
まあ、実際そう思うわ
負けた上に戦争で沢山人が死んだのに記念?って毎年違和感がある
終戦の日に統一した方がええんやないか
-
- 2017/08/15 23:05
- 亡くなられた方々に頭を垂れる時に抗議するとか、こいつが日本人だの保守だの言ってほしくないわ。
-
- 2017/08/15 23:07
-
取り敢えずキチには形だけでも謝ったもの勝ちだな。
無差別テロとか起こされたらたまったもんじゃない。
-
- 2017/08/15 23:07
-
※2
俺はないよw
『戦勝記念日』なら語感が悪いってのもわかるけど
『終戦』はどちらにとってもいいことだろう
-
- 2017/08/15 23:09
-
※25
(似非)保守なんでしょ、きっと
-
- 2017/08/15 23:10
-
いや、残念ながらこれはイッチが100パー正しい
「記念日」は一般的に慶事に使われるし分かってる人は「終戦の日」と言ってるしな
…調べてみれば記念日言ってるのはマスゴミ連中だったりするかもね
まあイッチがコミュ障なおかげで全て台無しだけど
-
- 2017/08/15 23:11
-
※25
枝葉末節に気を取られ大事な本質がすり替わるor意図的にすり替えている っていう
典型的なパヨクだよな
戦没者慰霊に来なかった政党なんかいい例や
-
- 2017/08/15 23:13
- 釜山港へ帰れ
-
- 2017/08/15 23:14
-
おなじ「きねん」でも記念より祈念のほうがしっくりくる
意味的にも「覚えときゃいいだろ」ってのと「しっかり祈る」ってので違う
そもそも「記念」を良い意味で使い過ぎてる感
-
- 2017/08/15 23:15
- 保守の恥さらしめ
-
- 2017/08/15 23:16
-
いや、何に対して黙祷するのか意味が分からんからなあ
日本のキチガイ戦争で犠牲になった相手国の兵士に黙祷ってことなら分かるよ
-
- 2017/08/15 23:18
-
負けたことを忘れるようでは次も勝てない。
8月15日は、家康の脱糞の絵みたいなもんだ。
-
- 2017/08/15 23:18
- 人としては終わってるけど2chねらーとしては正しい
-
- 2017/08/15 23:19
- 祈念でもいいが、別に記念でもかまわんだろ。
-
- 2017/08/15 23:21
-
記念に悪い意味があるなんてなんの言い訳にもならんわ
戦後処理すら済んでないのに記念日もクソもあるか
-
- 2017/08/15 23:23
-
記念日って祝いをする日の事じゃないのに馬鹿をさらけ出して何がしたいの?
-
- 2017/08/15 23:27
-
いくらなんでもアレすぎて右の振りした左に見えてしまうな
キチガイクレーマーに市長が出てくるわけ無いやろ
-
- 2017/08/15 23:29
-
戦争が終わった日を過去の出来事として残してという意味なら記念。
戦争が終わって、こらからも平和を祈り続ける的な意味なら祈念。
-
- 2017/08/15 23:30
-
※34
お前の言う他国兵士も含め、巻き込まれた人皆を追悼する日だろうよ
国への不信はまた別の話ちゃうんか
-
- 2017/08/15 23:32
-
ゴミくず、終わったことに対して勝とうが負けようが、結果に対して祝いでも、哀悼でも捧げれないのはやっぱくずだろw
勝てばどれだけ人が死のうと、記念だ英霊だはやし立て、そのしは生者の糧にされる、負けて無駄死にになってもおなじなんだがw生きても死んでも利用される時代背景
客観的に歴史を見ることなく、被害者加害者ビジネスを行うゴミくずを、やっつけない限り世界は奴らの金策手段でしかないんだろうな‥‥なんか色々狂ってるな。
-
- 2017/08/15 23:34
- 市長 ちっ変なのきちまった湧いて出てくるのはゴキだけにしてほしいよ
-
- 2017/08/15 23:35
- 抗議したのは本当で、謝罪したのがイッチというのが本当
-
- 2017/08/15 23:36
-
まあ回覧ぐらいはまわすんじゃね
市民からこういう声があったってぐらいは
-
- 2017/08/15 23:37
-
一般的な記念の意味がずれてしまって
終戦記念日という言葉面に違和感を覚える人がでてきてしまった
本当に馬鹿な話なんだが、コレが今の日本なんだなぁ
-
- 2017/08/15 23:37
- 嘘末
-
- 2017/08/15 23:39
-
これについて勝ち負け云々言ってるのがまずなぁ
皇の民として指摘するならば、世界の戦争は終わってないじゃないかという点じゃないのかな。
むしろ終戦の日とすることは本当の辱めな気がするぞ。
-
- 2017/08/15 23:45
- ホント松って言葉は聞いたことあるけどガチ松は聞いたことないなぁ
-
- 2017/08/15 23:48
-
夏休みですね
みなさんいかがお過ごしですか
-
- 2017/08/15 23:48
-
軍部の暴走で敗戦の泥道を進んでいた国民が
終戦で救済されたって考えれば記念日でいい
-
- 2017/08/15 23:52
- 日本がさっさと負けを認めなきゃ、もっと死人が出ていたことになるだろう。これは記念の善し悪しというより日本の儀式だよな。もしワイが市長だったら、そんなキチガイには失笑しちゃうな(⌒▽⌒)
-
- 2017/08/15 23:54
-
そもそと正式には「戦没者を追悼し平和を祈念する日」だからな。
-
- 2017/08/15 23:55
-
こいつ頭が壊れて本国に住んでいる感覚皆無か?
お前は日本から二度と出て行けゴキブリ
-
- 2017/08/15 23:57
- なお読売は終戦記念日のもよう
-
- 2017/08/16 00:02
-
こういう意見はあるからそこはガチ松
でも市のレベルでトップか出て来るとか絶対ありえない
-
- 2017/08/16 00:02
- どっちでも良いが終戦の日のが意味が正しく伝わりそう
-
- 2017/08/16 00:05
-
まあ一般家庭では良いことにしか記念っていう言葉を使わないからな
記念品とか、記念日とか
事故に遭った人に「今日は○○事故記念だな」なんて言ったら絶交物だし
メディアも終戦記念日と表し続けるのならもっと他の悪いことも○○記念として広めるべきだとも思う
-
- 2017/08/16 00:05
-
天地無用みたいなもんで、誤解を招きやすいなら替えればいいが
こういうモンクレみたいなやり方は嫌だね
-
- 2017/08/16 00:08
-
何で日本だけ戦勝記念日の設置がタブーなんだろうね
WW2の結果についてしか記念しちゃいけないわけでもなかろう
-
- 2017/08/16 00:15
-
戦争負けた…けど…これから頑張って復興して行こうぜ記念日…
こう考えられないならまあ…日本から出て行って欲しいレベルのクズですねw
-
- 2017/08/16 00:26
-
こんなん市民の声でしょっちゅうくるから慣れてるわ。誰も気にも留めない。
まぁ対応マニュアル通りに2人対応からの別室行き、それで無理なら課長代理やな。
というかこいつ何なん?先生に口利きでもしてもらったんか?
-
- 2017/08/16 00:34
-
せっかく盆でゆるく仕事してたのに糖質に粘着される市職員可哀想。
-
- 2017/08/16 00:40
-
❋62
別にそんな意味の記念じゃないだろ
この場合は、辞書的に良くもなく悪くもなく、戦争が終わった事実を残していくというニュアンス
感覚で捉えた語意を主張して話を締めて良いのなら、1の主張も正しいものになってしまう
-
- 2017/08/16 00:56
- このコメントは削除されました。
-
- 2017/08/16 01:06
-
何人巻き込まれたか知らんが
この対応のための人件費に税金が使われてる
-
- 2017/08/16 01:07
- こんなのが早稲田卒とか名乗ってきたら鼻の骨殴り折ってやるわ。引っ込めゴミが。
-
- 2017/08/16 01:12
-
メモリアルデーやぞ
こういうのが優先席を専用席と勘違いしたりするんだろうなあ
-
- 2017/08/16 02:02
- 敗戦記念日の方が次こそは勝つぞってモチベーション上がっていいよね
-
- 2017/08/16 02:13
-
記念と記念日は別物だろw
記念の定義を例に反論しても無意味
記念日自体にお祝いのニュアンスがあるのは事実
-
- 2017/08/16 03:30
- 学歴自慢しだしたけど、早稲田行ってもなにも学べませんでしたって自虐かなんかか?
-
- 2017/08/16 03:37
-
記念 過去の出来事、人物などを思い起こし、想いを新たにすること。
意味が分からないのであれば、調べてから書きましょう。
記念ができないと某国みたいになってしまいます。ご注意を。
-
- 2017/08/16 04:37
-
終戦の日・・深い反省と哀悼や悔恨を想起させる
終戦記念日・・責任を軍部と当時の政府や天皇のものとして、戦争がおわったことが国民にとってただ良かったことのように感じさせる
個人的には終戦の日のほうが良いとおもう
-
- 2017/08/16 04:52
-
※74
こういうまとめ読んでも1みたいに言葉の意味を理解できないあほがいるんだなぁ
-
- 2017/08/16 05:38
- どんだけ市長が身近な市なんだよ(笑)
-
- 2017/08/16 05:59
-
自分の過ちを認めない、というよりは聞く耳持たない。
キチガイクレーマーの基本をばっちり押さえてやがる・・・・。
-
- 2017/08/16 07:52
- 公務員のステマ
-
- 2017/08/16 07:58
- 痴呆公務員だけど、こんな変な奴がアポなしで来たところで市長を出すことは絶対にしないぞ。
-
- 2017/08/16 09:08
-
※76
ワイの所、市長が単身駅前ウロチョロしてる事があるぞ
時々塾通いの小学生に市長ですってアピールしてる・・・真っ赤な政党だがwww
-
- 2017/08/16 09:35
-
いちゃもんつけてないで働けよ
市民の税金で生かされているという自覚がないのか
-
- 2017/08/16 09:58
-
敗戦の悔しさを噛み締め、次に備えて反省し、日本の為に死んでいった将兵に感謝を示す日。
-
- 2017/08/16 10:00
- きっしょいガイジ
-
- 2017/08/16 10:04
- こういう馬鹿はさっさと殺すに限る
-
- 2017/08/16 10:06
-
こんなのが毎日押し寄せてくるのか
やってられないだろうな
-
- 2017/08/16 10:11
-
敗戦ではなく終戦です。
これだけ憶えて帰りましょう
-
- 2017/08/16 10:25
- 黙祷したいなら毎日しとけやたいして時間くうわけでもなし戦時中毎日数千人程度しんでただろうに
-
- 2017/08/16 10:36
- 勝とうが負けようが戦いが終わったのは良いこと
-
- 2017/08/16 10:47
- 本日のアホスレ
-
- 2017/08/16 10:50
- ウーン、あらためて考えると深いお題だなぁ
-
- 2017/08/16 11:00
-
>>23
お前のボスCIAやんけ。www
-
- 2017/08/16 11:07
- ニートは暇だから、ホントどうでも良いことが気になってしょうがない。
-
- 2017/08/16 11:09
-
※27
戦勝記念日はロシアが毎年大々的に顕彰しているぞ
-
- 2017/08/16 11:14
-
さんざん突っ込まれてるが、記念は字の通り記録し思い留める日であって、めでたいことも悲しいことも関係ない。こんな難癖クレーマーの対処せにゃならん市役所の方本当にお疲れ様でした。
なお、終戦とか、戦争関連の記念日だと慰霊の気持ちを明記するために「祈念」日と書くケースもある。
-
- 2017/08/16 11:21
-
頭の中がお花畑のバカ者・・じゃなかった若者が増えたらいずれ戦争なんてものは無かったことになるんだろうな・・・
俺はもちろん戦時中に生きてた訳じゃないけど、小さい頃はこの時期になると決まって空襲で逃げ惑う夢を見てた。
夢の中とは言え、あの恐怖は今でもトラウマになってる。
しかも空襲受けてる土地が縁もゆかりもないはずの尼崎だった。
今まで一度も尼崎に行ったことないけど調べたら嘗て大空襲が何度かあったみたいだな。
-
- 2017/08/16 11:23
- このコメントは削除されました。
-
- 2017/08/16 11:27
-
マスコミの言葉狩りは汚い言葉狩りだからクソ!
俺らの言葉狩りはキレイな言葉狩りだから正しいこと!!
↑
本気でこんな風に思ってそう^^;
-
- 2017/08/16 11:28
- 純粋に1が記念の使い方知らねーだけじゃん
-
- 2017/08/16 11:41
- このコメントは削除されました。
-
- 2017/08/16 11:45
-
99
ゆうてもおまえ個人は10点とってないやんけ
-
- 2017/08/16 12:00
- 開戦記念日を作るべき
-
- 2017/08/16 12:18
- 右も左も偏った輩は頭がおかしい。
-
- 2017/08/16 12:59
- こんなん嘘嘘w
-
- 2017/08/16 13:00
-
終戦は9月2日。負けを受け入れた日とは違う。
嘘を教える今の日本の教育を信じてると、無駄な努力で人生が終わるよ。
-
- 2017/08/16 13:00
-
市長も安く見られたもんだ
市長がわざわざ出てくるわけ無いだろw
-
- 2017/08/16 13:07
-
敗戦日でいいだろ
終戦とか曖昧な言葉で、敗戦の惨めさから逃げる精神だから、戦後が歪んだ
-
- 2017/08/16 13:42
- 8月6日もいつの間にか原爆記念日から原爆忌になったからな
-
- 2017/08/16 14:35
-
このクレームの善し悪しはおいといて。
「記念」の辞書的な意味云々で反論してる人がいるけど、的外れなんやないかな。言葉の意味というかニュアンスなんて時代時代の感性で変わるものなんじゃないかな。
実際「記念日」って言葉はポジティブなイベントで使うことが多いし、個人的にも辞書の意味以上にポジティブに感じるよ。
仮に3/11を震災記念日と言われるとやっぱり同じように違和感はあるなぁ。
-
- 2017/08/16 16:55
- 市側はあくまでお願いなのに、それを強制的に排除するいっちはむしろファシストだな
-
- 2017/08/16 17:06
-
※100
日本語お上手ですねwww
祖国が危険だけど帰らなくて良いんですか?
-
- 2017/08/16 19:08
- キチガイはなんで自分をまともだと思えるのだろうか
-
- 2017/08/16 20:29
- 早稲田の政経がほんとなら左巻き主流なんだよなぁ
-
- 2017/08/17 00:20
-
記念日は現在ではほぼポジティブなニュアンス。
であるならば戦勝敗戦関係なしに、日本の軍部が武力戦争を終えた日としてポジティブな日でいい。
終戦の日では格が上になって、むしろ世界中で戦闘行為があるのに日本だけ勝手に終戦して無責任な情けない国になる。実質的に泥沼になった国が戦勝記念を祝うような滑稽さと傲慢さがでる。
あの形での終戦ということを踏まえて、いろいろな意味での終戦記念日でいい
-
- 2017/08/17 09:50
-
記念という意味とは別なんだよ
悪い意味で記念日がどれだけあるのかが重要
-
- 2017/08/18 06:35
- こいつも植松対象認定な
-
- 2017/08/19 06:37
-
馬鹿はモノを語る前に勉強しろって
最低限ググれカス