
正座とか辛いし、ベッドに靴のまま飛び跳ねて怒られない外人の女の子が羨ましい
都会の若い女性はみんなそう思ってるよ
汚くない?
>>2
裸足で座敷に入る方が汚い
ベッドも土足なのか
>>3
アメリカでも中国人もそうだよ
ウンコ踏んだかもしれない靴でソファやベッドに上がるのがそんなに羨ましいのかよ
将棋盤置けないから困る
>>5
テーブルでやれよ
>>28
テーブルだと位置高すぎないか
知らぬ間に糞踏んだりゲロにまみれた道を歩いたかもしれない靴で室内定期
直に寝れるからいいんだよ
クッションか枕か何か一つ置いておけば好きな時に昼寝ができる
靴嫌いだわ
帰宅したらすぐ脱ぎたいしもっと言えば外でも履いてたくない
畳ぐらしだけど畳が古いのも悪いかもしれないけどイグサがゴミになってかなりウザ
コロコロかけるとイグサの破片が沢山くっつく
>>12
畳表変えればいいのに
海外って家の中でも靴はいてるんでしょ?
じゃあスリッパってどういう経緯で生まれたの?
>>13
トイレ
>>18
なるほど
>>13
明治に日本の住宅に外人があがるときに靴の上にはいてたんだ
>>21
そう。トイレでたまに靴のまま履くスリッパたまにあるけど、あれこそ本来の形なんだよな
メリット
匂いが良い
わびさびを感じる
デメリット
日本は高温多湿なのに湿気に弱いのは致命的
落とした飲食物で痛みやすいしすぐに傷がつく
俺はわびさびも匂いもどうでもいいし手入れ面倒だから畳嫌い
性質が合理的じゃないね
>>15
俺と結婚で
蒸れるから家の中では靴脱ぎたいけど
でもまぁ畳はどうでもいいわ、フローリングでも十分
>>16
クロックスやビーサンをスリッパ代わりで
大理石がええわ
>>17
確かに
水虫で滅びる国
都会の若い女性は馬鹿だからしゃーないwwwwwwwwwww
アメリカで暮せば分かるけどリビングで横になって寛げる場所はソファーしかないよ
日本みたいにカーペットの上でごろーんって寝転がったらグーで殴られるレベルでお行儀悪い
日本は靴を脱ぐ文化だからカーペットとかで寝てもそんなに怒られる方が少ないけどね
んだもんでアメリカ人は畳でごろーんとできる事にある種の憧れというか夢を見るわけです
アメリカでそんな事したら怒られるから
トピ主は知らないかもですけど、アメリカってホットカーペットは売られてないんですよ
床に寝るとか座るとか習慣がないもので、売れる理由がないんです
脱靴文化さまさまですね
>>22
田舎者の脳内アメリカ乙
東京の若者事情の現実見ましょうね
>>48
お前こそ現実を見れる努力しようよ
今ほど気軽に海外旅行できる時代なんてもうこれから先は減ってくかも知れないぞ
あと確かに「アメリカ」と一括りに言ってしまったけど
あれはあくまでアメリカの「靴を脱がない文化」が弊害になってるだけで
靴を脱ぐ習慣が確立できてる家庭では普通に脱いで生活できるぞ
例えばサービスマンとか他所の家の人間が来た時に靴を脱がずに上がるんだ
「脱いで」と言われても脱ぐ人と脱がない人に別れるからね
そうなるとせっかく靴を脱ぐ事でリビングに汚れを入らないようにしていた環境も損なわれるから
靴を脱ぐという生活は困難になる
まあでも最近は寧ろ日本人の方が礼儀知らずな所あるからね
「日本以外の国では靴を履いて家に上がるのが当たり前」とかって誤解
あれは国によっても、家庭によっても違うから、玄関先できちっと聞くのがマナー
でもその代わりペットと一緒に暮らせるからなぁ大型犬とかと
日本だと室内犬とかいろいろ制約出てくるじゃん
>>54
だいたい犬猫飼ったら畳文化や土禁制がいかにめんどうか気づくわ
畳文化はもう消えてるような状態だけど
土足文化は無理だわ
欧米でも全部土足よりも室内靴前提も多いのにね
>>65
欧米には玄関なんかないぞ
裸足に過ごす人は庭にも裸足で出る海外式が好き
日本国は玄関で分離しすぎ
畳はクソだが土足も嫌だわ
靴は脱げ
アメリカンってOMG連呼イメージしかないわ
>>85
ヨーロッパもオーストラリアも土足だよ
ホンコンもシンガポールもドバイも土足だよ
でも 靴はきっぱとか いやすぎ
>>92
じゃ夏場は、サンダル普及で
靴か裸足かではなく、いずれもサンダルで
別に好きにしたら良いと思うけどどうして同意を求めるの?
一人で土足で過ごせる家に住んだら良いじゃん
>>97
いや、おまえこそ一人で風習に生きてな一生
俺日本人だけど
特約の畳の表替えとハウスクリーニングが納得いかない
が、フローリングの償却なしが更に納得いかない
>>110
不動産的にも畳は要らない
裸族の俺としては裸に靴はちょっとな
掃除も大変そうだし
経済で考えるなら
畳に関連する業種が失われることや
畳という日本文化のモチーフが失われることの方が損失がでかい
文化で言えば
欧米のコンパチ目指すよりも現状の独自性を大切にした方が良い
内と外を分けてずっと内側にいたい
>>136
ひきこもり民族め
裸足の楽さは異常
正座は何が関係あるのかわからん
売り上げランキング: 7,844
コメント一覧 (101)
-
- 2017/08/28 12:17
-
仮に畳がなくてフローリングだけだとしても裸足になりたいわ
靴やスリッパ履いてたらリラックスできん
-
- 2017/08/28 12:18
-
わかったわかった勝手に土足でも外でも好きにすごせよw
言われて顔真っ赤にしてたけど、他人に同意もとめるな強要するな
-
- 2017/08/28 12:22
-
まず、土足の文化と畳の時点で、全く対比になってないだろ
畳を否定してるのか、靴を脱ぐ文化を否定したいのかブレてる
-
- 2017/08/28 12:24
-
只の釣りかよ
アフィカスが立てたんじゃねぇの?
-
- 2017/08/28 12:27
- まぁ、中国人だもん
-
- 2017/08/28 12:27
- 好きに過ごせばいい他人に強要すんな
-
- 2017/08/28 12:28
- そんなに土足が好きなら靴の裏でも綺麗になめてろよwwwww
-
- 2017/08/28 12:32
-
日本から出て行けばいいじゃん
土足文化のある国で暮らせよ
-
- 2017/08/28 12:33
- そうか夏休みももうすぐ終わりなのか
-
- 2017/08/28 12:34
- 海外に行ったことのない海外コンプさん哀れなんだ…w
-
- 2017/08/28 12:36
- 掃除できない奴には無理だろうから靴履いて蒸れてろよ
-
- 2017/08/28 12:38
- うんこ、オッサンのつば、虫の死骸、そんなもん踏んだ靴でよく土足がいいとか言えるな(笑)そういう奴は自宅がゴミ屋敷なんだろな
-
- 2017/08/28 12:38
- あのさぁ、もうアメリカもだけど土足文化だった国は今は日本みたいに土足文化じゃなくなってることも知らないの?少しは勉強しなよ頭の悪いキムチ人じゃないんだからさぁ
-
- 2017/08/28 12:40
-
フランスは靴脱ぐよね?
何で嘘つくの?
-
- 2017/08/28 12:41
-
「都会の若い女性はみんな~」
韓国ではこのフレーズがまだ通じるっぽいね
テレビでこれ言えば大抵の流行を作れるらしい
-
- 2017/08/28 12:44
-
靴はきっぱはいややわ
家帰ったら真っ先に裸足になるぐらい履き物嫌い
-
- 2017/08/28 12:44
- 都会の若い女性とかさ、脳内の話を出されても困りますよ
-
- 2017/08/28 12:46
- ホースステイしたとこも他の家も玄関で靴脱いでたよ
-
- 2017/08/28 12:48
-
脳内海外定期
欧米でも6割くらいで相手の家だと靴脱がされるわ
-
- 2017/08/28 12:50
- コレラの原因は土足なのに・・・
-
- 2017/08/28 12:51
-
ホテルで思うんだよ土足クソ面倒臭いって
トイレやシャワーとベッドの往復や着替えの時とかスリッパですら面倒臭い。
踵を踏みたくない靴とかどうするんだろ
-
- 2017/08/28 12:52
- うぜーわ、勝手に一日中靴はいてろよ。
-
- 2017/08/28 13:01
- 無知って怖いわ香港は普通に靴脱ぐ
-
- 2017/08/28 13:08
-
靴を脱がない風習だっていいところあるよ
パツキンボインのチャンネーが裸足を見られて恥ずかしがってるの想像してると抜ける
-
- 2017/08/28 13:12
-
土足の家で犬猫飼うとか嫌すぎるわ
切ったねぇ足で棚やテーブルやソファやベットに乗られるとか思うと耐えられない
-
- 2017/08/28 13:15
- あの不衛生極まる習慣を羨む池沼がいるのか…。
-
- 2017/08/28 13:15
- アメリカやらそっちは逆に最近靴脱ぐのが増えてるぞ
-
- 2017/08/28 13:19
-
アメリカ人と結婚した友達からきいたんだが外用靴と室内用靴と変えてるそうだよあとカーペット用掃除機がめちゃくちゃ重いから掃除機かけるのは男の仕事だって
個人的には畳嫌いフローリング好きだけど靴脱ぐ文化がデメリットだらけとは思わないな日本は狭いからねソファーとか邪魔になる物を置くよりも色々と有効活用したいんだよ
-
- 2017/08/28 13:21
-
畳文化を自分の解釈でクソとかいいつつ同意を求めながら他の人もいってると防衛線
へたれすぎてかわいそう
-
- 2017/08/28 13:22
- このコメントは削除されました。
-
- 2017/08/28 13:26
-
土足だと足が蒸れるのイヤだから素足最高!
畳はイグサの香りがいいよね
アメリカに数か月いたときは周りも普通に素足だったけどな
未だに土足なところって田舎じゃないの?
-
- 2017/08/28 13:33
- たまに田舎の公衆便所で床が小便やわけわからん物でぐちゃぐちゃな所あるけどそこ歩いた靴で家のソファーやベッドに寝るとかキチガイ極まりないだろ。
-
- 2017/08/28 13:34
-
湿気が高いから靴を脱ぐ必要があっての畳だろ
木の床で靴はいて泥つけて歩き回ってたら掃除大変だしすぐ痛むわ
-
- 2017/08/28 13:37
- 今欧米は靴脱ぐ方が推奨で玄関で脱ぐとこ増えてきてる、ネットの動画とかでも結構靴脱いでるけど、昭和からタイムスリップしてきたのかな?
-
- 2017/08/28 13:38
- このコメントは削除されました。
-
- 2017/08/28 13:39
- それでも日本には水虫があるから
-
- 2017/08/28 13:39
-
>>97が全てだな
いちいち他人に押し付けたり、同意を求めるな
嫌なら海外でもどこでも勝手に行ったら良い
-
- 2017/08/28 13:42
- 靴でもサンダルでも履きっぱなしは疲れるわ
-
- 2017/08/28 13:47
- そんなに土足がいいなら自分で勝手にやってりゃいいのに
-
- 2017/08/28 13:52
-
疲れるから嫌だな
車ですら長時間だと脱ぐわ
-
- 2017/08/28 13:56
-
畳大好きやわ
この前新しく貼り換えてすっごいキモティイイ
-
- 2017/08/28 13:58
- 高温多湿の日本で靴ねぇ
-
- 2017/08/28 13:58
- イギリスに貧乏旅行したとき,ずっとドミトリーってユースホステルみたいなところに住んでたんんだけど,南アフリカやジンバブエからワーキングホリデーに来てた人たちは白人も黒人も普通に裸足で家の中歩いてて逆にかっけーって思った
-
- 2017/08/28 14:00
- 欧米でも靴脱いでる家が多いよ
-
- 2017/08/28 14:01
- 土足文化だけは無理
-
- 2017/08/28 14:01
-
基本ベットの上で生活するから、裸足なんだけどそのまま廊下歩くと埃が足裏について不快。ただ、靴を履き替えないのも汚いし、結局スリッパ使ってるわ。裸足で生活してる奴は足裏が気にならんのか?それともフローリングがすごい綺麗なのか?
畳はクソ。香りは良いけどそれだけ。香りだけならい草を枕元にでも置いておけばいい話。ま、最近の物件見ればわかるけど畳は求められていない
-
- 2017/08/28 14:06
-
土足したいならしてりゃいい
汚物にぴったりの習慣だ
-
- 2017/08/28 14:23
- 欧米人「畳のほうが健康的でいいわ」
-
- 2017/08/28 14:24
- 喘息アトピー持ちワイ土足はともかく畳はマジでいらん。古い畳とかホント具合悪くなる
-
- 2017/08/28 14:30
- 畳は湿気吸収するで
-
- 2017/08/28 14:35
- でも、町の広場の階段とかで腰掛けてるのはあこがれる。
-
- 2017/08/28 14:43
-
ゴミ屋敷に住んでるってはっきりわかんだね
試しに靴履いて生活してみ
埃すげーから
海外赴任で3年いたけど俺の部屋は玄関無理やり作った。
仕切りだけだけどね。
すると埃が減るんだよ。掃除が楽になるしオンオフが切り替わる。
外出の時に靴を選ぶっていう当たり前が当たり前じゃないって気付くんだよね
-
- 2017/08/28 14:53
- 日本でも足臭いのに家でも履いてたら臭いヤバそう
-
- 2017/08/28 15:12
-
畳は高温多湿に弱いとかどこから聞いたのか。ダニの発生率はカーペットよりはるかに低いし、発生場所も畳の奥底。寝転がれるし物落としても傷つかない傷つけない。オモテ裏返せばまた新品同様。
畳が一番なんて言わないけれど、日本人が畳の良さを知らないのは寂しい。
-
- 2017/08/28 15:12
-
猫に畳は最高だぞ(猫視点で)
爪がフィット!フロアは滑るから足に悪いね。
あと日本で靴文化とか、蒸れる蒸れるw
乾燥肌の人はまだいいけど、油肌の人は地獄だぞw
-
- 2017/08/28 15:22
-
勝手に自分の家で靴履いてたらいいんじゃないの?
良くわからん
アメリカ人だって靴脱ぐ習慣増えてるんだから好きにしたらいいのに
-
- 2017/08/28 15:24
-
指摘されたら嘘つき扱いして無視して話をすすめる
アフィ系がたてたスレにによくあるやつ
-
- 2017/08/28 15:47
-
畳みだから正座せんといかんわけでもない。胡座でもいいし、座椅子(足つきもある)
使うも良し、ベッド置いても良し。色々出来るぞ。
-
- 2017/08/28 15:50
-
>東京の若者事情の現実見ましょうね
何がどうなってこのレスなんだろう…
マジで外出たこと無いリアルニートなの?
それかちょっと留学したくらいで欧米は~!連呼のバカ学生かな
-
- 2017/08/28 16:00
-
まーた自分だけが正しいマンか
社会性が育たないとこうなっちゃうのかね
-
- 2017/08/28 16:01
- 都会の若い女性はみんな土足より裸足が汚いの?
-
- 2017/08/28 16:03
-
自分の理想はいいけど他の都民巻き込まないでくれ...
家で1人で勝手にやってたらいいのに
-
- 2017/08/28 16:05
- 今どきヨーロッパのほとんどもアメリカの半分くらいも日本を見習って土足厳禁にしてる家庭ばっかだしこれからもっと増えていくだろうにこの1は時代を逆行してるのか?
-
- 2017/08/28 16:32
-
畳と土足は分けて考えるべきでは?
今時畳の家なんてほとんどないけど土足OKの家は皆無でしょ
-
- 2017/08/28 16:37
- 畳の部屋で昼寝するの好き。
-
- 2017/08/28 16:51
- うわぁ、水虫ありそう
-
- 2017/08/28 17:13
- 全裸に靴は合わないだろ
-
- 2017/08/28 17:21
-
年をとると畳が良くなる。
若い頃はフローリングやら土足やら憧れたよ。
こういうのって、中高二病だからw
-
- 2017/08/28 17:28
-
勘違いしてる人多いけどアメリカでも靴脱ぐ家庭の方が多いよ
そもそも昔から外から帰ってそのままの靴で部屋に入らないんだよなぁ
家用の靴に履き替えるのが一般的だったからね
日本から出たことない1は全部鵜呑みにしちゃってるんだろうけど
-
- 2017/08/28 17:34
- 自分で家買って好きなようにすれば誰も文句言わんし同意もいらんしなにか問題あるの?
-
- 2017/08/28 17:59
-
外と屋内の区別は付けないとね・・・何百年の習慣の違いだからな
潔癖症なら日本の習慣の方が良いし汚たねー奴等が土足で入られれば
拒否するよな・・・靴脱いだ靴下も汚たねーーーやはり日本の習慣が一番。
行き過ぎた潔癖症も??だがある程度は潔癖症で生きたい。
でも畳の上で枕で昼寝すれば気持ちイイ・・やはり日本人やな
ホテルや旅館などの宿泊施設で仕事してたが外人の日本の常識の
部屋や風呂などの対応には笑えるし呆れるし非衛生的だよ。
-
- 2017/08/28 18:04
-
家で靴のメリットって何?
汚い臭い暑い…いい点が見つからないんだが??
海外のフローリング文化と日本の裸足文化でハイブリッド状態の今が1番イイんじゃないの?
-
- 2017/08/28 18:06
-
※31
家帰って足も洗わない田舎者には分からないだろうな
-
- 2017/08/28 18:23
-
間をとってフローリングで土足禁止
掃除も楽
ただたたみ独自のにおいやリラグゼーション作用があるのは事実だし
落ち着けるし認める
-
- 2017/08/28 19:00
-
アメリカだと靴脱ぎが増えてきてるんだがwwwww
中国のマンションだって皆、靴脱ぐわwwww
底辺は世界が日本化して悔しいかwwwww
-
- 2017/08/28 19:03
-
横田基地のアメちゃんたちとバイクで友達なって数軒の家に呼ばれたが日本来て直座りが気に入って室内は土禁にしたってやつが半々かな。そのうちのだれかが、帰ったらやらない、てか土禁徹底は無理っていってたな。
家来ると必ず畳の部屋で寝転がる。
-
- 2017/08/28 19:03
- コタツのない国は論外。はい論破。
-
- 2017/08/28 19:28
-
明治以前から靴を脱ぐことが当たり前だった日本
近現代に日本の影響をもろに受けた中国や朝鮮はもちろん今は靴を脱ぐ(中国のド田舎は除く)
最近では欧米でも靴を脱ぐ家庭が増えてる
この>>1は何が言いたいの?
-
- 2017/08/28 20:20
-
×海外
〇アメリカの極一部
-
- 2017/08/28 20:21
-
都合の悪い返しはスルー
良いスルースキルの見本ですね
頭の悪さも
-
- 2017/08/28 20:30
- どこもかしこも土足とかきったねーんだよハゲ!
-
- 2017/08/28 20:31
- アメリカの富裕層とかで最近は裸足いるよね。
-
- 2017/08/28 20:43
-
ホテルとかでも靴脱いでいるの躊躇するんだよね
掃除しているといってもカーペットを消毒しているわけじゃないだろ
ベッドの上でずっといるのも面倒だし、土足禁止の部屋も設定して欲しい
-
- 2017/08/28 21:19
-
※31
お前の足の裏やばいんやな、一緒にせんといて・・・
-
- 2017/08/28 21:57
-
っていうか、確か日本で水虫が増えだしたのって洋風の住宅が増えてきてからだろ。
それまで水虫なんて、それこそ上流階級の病気だったじゃん。
高温多湿の夏がある時点で、裸足+畳を否定してたらそれこそ足の裏ヤバいことになるじゃん
-
- 2017/08/28 22:06
-
昨日は畳の習慣で他人を見下したんですね
ご苦労様でした
今日もマウント頑張って下さいね
-
- 2017/08/28 22:10
-
土足文化って足臭そう
風呂から上がっても土足なんでしょ
汚ね
-
- 2017/08/28 22:17
- このコメントは削除されました。
-
- 2017/08/28 22:20
-
1日ブーツ履いてる女の足の臭さ知らないのか?
欧米人って臭いに鈍感だよな
だからワキガが多いわけだが
-
- 2017/08/28 22:23
-
アメリカ人の部屋のカーペットって外で踏んだウンコやゲロがこびりついてるの?
いつも掃除が大変そうだね
-
- 2017/08/28 22:39
-
子供出来てから畳まんせーになったわ。
畳だったら赤ちゃん置けるしどこにも落ちる心配ないし添い寝もしやすいし転んでも痛くない!日本人天才!
-
- 2017/08/28 22:49
-
家に帰ったら靴どころか靴下も脱ぎたいわ
畳は香りや感触はいいけど手入れがめんどくさいね
昔より湿気回らないようになってるから痛みずらくはなってるけど全く手入れ無しってわけにはいかんし
-
- 2017/08/28 23:23
-
土足の文化のあるところだと家入る前に靴底拭いたりタワシみたいなマットで汚れを落とすみたいだがそれでも絶対に靴の溝に何かついてる訳で家の中を歩くたびにそれがカーペットに付着していくなんて考えたくもないね
まぁこの拒否反応は床に座り床で寝る文化だからこそなんだけど
家じゃ冬以外裸足だから家に帰ってすぐ洗って足の裏にゴミつくと嫌だから掃除をまめにする結果家が綺麗になるし水虫にもならない
掃除嫌いな知り合いがいるけど酷いもんだぞ
床に食べかす髪の毛ジュースか何か零れた跡とかがあるがスリッパだから気にしないと言ってたわベッドが聖域みたいになってたな
-
- 2017/08/28 23:27
-
海外では靴を脱ぐ習慣が増えている
日本では靴を脱ぐ習慣が減っていない
これが答えな
-
- 2017/08/29 02:12
- このコメントは削除されました。
-
- 2017/08/29 06:47
- 畳の上なら横になって昼寝出来る。フローリングだとどんなにキレイでも直には寝れない。
-
- 2017/08/29 19:40
-
土足文化という言葉は目から鱗が落ちる思い
土足が当たり前という思い込みから来てたものなんだね
-
- 2017/08/29 23:36
-
畳vsフローリングならフローリングの方が楽だし
今は洋風な家ばっかだから分かるけど(それでも和室は欲しいと思う)
畳vs土足はさすがにおかしいだろ
-
- 2017/08/30 07:35
- このコメントは削除されました。
-
- 2017/08/30 20:25
-
畳でゴロゴロするのはいいぞ
1は靴脱がずに水虫になってコンクリートの上転がれ
