sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
https://news.livedoor.com/lite/topics_detail/14078895/
静かに暮らす権利はありません2017年12月25日 21:15
園児が遊ぶ声「うるさい」 訴えた男性、敗訴確定
「園庭で遊んでいる園児の声がうるさい」として、神戸市の男性が近隣の保育園を相手取り、慰謝料100万円と防音設備の設置を求めた訴訟の上告審で、男性の敗訴が確定した。
最高裁第三小法廷(木内道祥裁判長)が19日付の決定で、男性の上告を退けた。一、二審判決によると、保育園(定員約120人)は2006年4月、神戸市東灘区の住宅街に開園。高さ約3メートルの防音壁が設けられたが、
約10メートル離れた場所で暮らす男性は「園児の声や太鼓、スピーカーの音などの騒音で、平穏な生活が送れなくなった」と提訴した。今年2月の一審・神戸地裁判決は、園周辺の騒音を測定した結果、園児が園庭で遊んでいる時間帯は国の環境基準を上回ったが、昼間の平均では下回ったとして、
「耐えられる限度を超えた騒音とは認められない」と結論づけた。7月の二審・大阪高裁判決は、園児が遊ぶ声は「一般に不規則かつ大幅に変動し、衝撃性が高いうえに高音だが、不愉快と感じる人もいれば、健全な発育を感じてほほえましいと言う人もいる」と指摘。
公共性の高い施設の騒音は、反社会性が低いと判断し、一審判決を支持した。(岡本玄)何とも非道な判決が出たものです。まぁ、人権意識の希薄な裁判官なんて珍しくもありません。裁く側の思想信条次第で結果が左右されるのは今になって始まったことではないのでしょう。
元より、我々の社会において騒音問題は自力救済が鉄則です。静かに暮らす権利を現行憲法は保障してくれませんし、最高裁もその権利の無効をここに判例法として確定させたわけです。
静かに暮らす権利は、住民自身の不断の努力によって、これを保持しなければならないと言えます。今回の判決によって「公共性」を口実とした人権の制約が公的に認められたことは、今後に何をもたらすでしょうか。例えば米軍/自衛隊基地なり風力発電施設なり騒音源は色々とあります。
これらはいずれも、「公共性」があることになっています(私は幾分か疑問ですけれど)。そして近隣住民との間で少なからぬトラブルもあるのですが、
「公共性の高い施設の騒音は、反社会性が低い」との理由で住民の訴えを退けることが正当であると、最高裁の判例として積み上げられたわけです。まぁ、沖縄の米軍基地を巡る問題と今回の訴訟を合わせて考えると、ある意味で一貫性はあるのかも知れません。軍事基地からの騒音も不愉快と感じる人もいれば、
反対に好感を抱く人は間違いなくいます。不快と感じる人がいたとしても、快く思う人もいるのなら騒音源への対策を取る必要はない、住民の訴えを退けても問題ないと、
そうした判断は一貫しており、これが保育園と原告男性に対しても適用されたと言えるでしょう。
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
ともあれ国の環境基準を上回ろうとも、「耐えられる限度を超えた騒音とは認められない」で済ますことが可能であると、日本の司法が定めたわけです。
いったい何のための環境基準なのでしょうね? いずれにせよ、自宅の隣に保育園が建設される可能性は誰にだってありますし、シフト勤務に回されて夜に働き昼に寝る生活になろうとも、
保育園からの騒音を止めてくれる人はいませんし、もちろん法的な保障は一切ありません。
日本に暮らす誰もが、自力救済の手段を考えなければならないのです。騒音問題は近隣住民だけが被害を被るものであって、離れたところで暮らす人にとっては完全に他人事です。米軍基地の負担なんて沖縄県外の人間にとってはどうでも良いように、
保育園の近所に住む人の生活なんて国民の99.99%には無関係です。ほんの一握りの人に犠牲になってもらえば、全ては丸く収まります。誰もが騒音に悩まされない社会を目指すのは難しいですが、
ごく少数の近隣住民さえ犠牲にすれば保育園の設置は簡単です。子供のために、近所の人は犠牲になってください!つづきはサイト先で読んで下さい
保育施設の地下化進めたらいいんじゃね
公園とか公共施設の地下に作れば新たに土地探さなくていいし、
利便性も高そうだし、騒音も気にならない
>>8
保育園を地下にするんじゃなく老害を地中に埋めるべきだろ
>>15
そっちの方がいい
>>15
うむ
>>15
それやな
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
「ガキの声はうるさくない」って言ってるやつは
自分の家の前でクソガキが騒いでても不快に思わないの?
>>11
実家の裏が市内で一番でかい幼稚園だったが
実家暮らしの頃はなんとも思わんかった
両親も平気にしてるし、近所でもトラブルあったとは聞かない
まあ幼稚園側が、
運動会などのイベントごとにお菓子もって近隣に挨拶周りしてたから
それでトラブルにならなかったのかもしれんけどね
>>11
夜中にうるさかったら怒るけど昼間は別に気にならんな
うちの近所でも保育園の建設反対してる老害いるわ
うるさいのが嫌なら家売って田舎に引っ越せばいいのに
病気だわ
山奥で穴でも掘って籠もってろ
傍から見たら隣近所に住んでる人大変だろうなぁとは思う
>>1
こう言う裁判は判決出すより和解に持って行くべきだろ
何か起きたら、この無能裁判官の責任
>公共性の高い施設の騒音は、反社会性が低いと判断し、
>一審判決を支持した。
うるさいかどうかと反社会性になんの関係が?
>>22
公共の福祉ってやつだろ
キチガイ老害ただ一人のわがままより
子供たちが保育園で自由に遊べる権利のほうが重要だろ?
静かなところで暮らしたいなら東北の過疎地なんか静かでいいよ
隣の家なんか500メートル先だし、人よりウシの方が多いし、
冬なんか雪が一晩で20センチは積もるし
すごく静かで老害クソジジイ押し込めるにはぴったりだと思うわ
もう保育園に気を使うよう頑張ってもらうしかないな
うちなんて隣が中学校で夏なんて朝から晩まで
ブラバンがブーブーブーブー練習してるけど
うるさいなんて思わねぇよ
夜中までうるさいんならともかく日中までそういうのを求めるなら
人里離れた田舎で暮らせ。日本でも土地いっぱい余ってるぞ
>>28
結婚前は相手の声が聞こえただけで嬉しくなっていたが
結婚後は相手の声が聞こえただけで殺意が湧く
黒板をかきむしる音が面白いと思う人
黒板をかきむしる音が気持ち悪いと思う人
うるさいより、飛び出して来たり走ったりして交通事故の方が怖いわ
深夜の放屁バイクや下痢バイクに比べたら
昼間の幼稚園などの声なぞ可愛いもんだぞ
引っ越せアホ
要はくたばりぞこないが我慢しろって事だろ
お前の将来の年金払ってくれるんだから少しは我慢しろよ老害
それよりお待ち死に損ないの医療費で国が転覆しそうなことを憂慮しろ
子供は優遇しろ
ジジイは棺桶に逝け
不意に米軍が出てきてワロタwww
住宅街に隣接して保育園を建てるなら防音するのが普通だろ?
パチンコ屋とか映画館は防音対策してるだろ
子供の遊び声>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>老害の戯言
ガキの奇声とか殺意が沸くレベルだけどな
>>53
今のガキって怪獣みたいな不快な奇声発するよな
昔のガキもあんなんだったっけ?
老害は黙ってろ
この裁判官の家の横に幼稚園を作ればいいじゃん
>>61
イイネ!!
すぐ近所に小学校と幼稚園があるけど全く苦痛じゃないな
子供が多い・元気ってのは街の未来にも期待できるって事じゃないか
自分も小さい頃は喧しかっただろうしね
せめてスピーカーの音は止めてやれよ
ガキの騒ぐ高音は爺には聴こえないだろw
騒音は当事者じゃないと何とも言えないね
俺は音は気にならんけど親のマナーが悪くて辟易するわ
保育園側も手を焼いてるらしいからうるさく言うつもりは全く無いけど、
最近の親は質が悪すぎ
>>73
親のマナーの悪さは同意。
ガキの生命力のある声は気にならんが、
無遠慮なババアのキーキー声は不愉快。
>>73
マナーの悪い親、いるね
幼児の手はつかんどいてくれないかなあ
車で通り過ぎる時怖いからさ
親の態度や素行が悪いから子供が割りを食ってる
子供を盾にして傍若無人に振る舞う親が悪い
ハッキリ言ってやらんよ解らんよあいつらは
子供の頃に一度も大声を出したことの無い者だけが石を投げなさい
うるさいのは嫌だよな、でも高音はよく通るから煩い程度でましなんだよな
重低音はまじで気が狂うからな、
保護者の車のドン!てしめる音とかが嫌なら分かるけどな
子供を的にしたら感情面で味方してくれないだろ、保護者を的にすりゃ良かったのに
確かに子供はうるさいが、今の子供ってやけに
『キーーーーー』とか『ぎゃーーー!』とか奇声上げるんだけどなんなの
司法は助けてくれない
やはり実力行使しかないのか
しかし、ヒドイ判決ですね
幼稚園を作られてしまうとコレだからね
やはり計画段階で、幼稚園建設は全力で潰さないとダメなんだよ
不愉快と感じる人もいると認めておいてなんでこんな判決になるんだよ
静かな住宅街だなぁと家を買ったら後から保育園が出来て思惑と違ったでござる
実際にウザいのは送り迎えのおかぁさん達なんだけどな
自転車や車を道端に止めてお話に興じるのでまじで邪魔
うるさい!
と思って外を物色してたら逆に不審者扱いまでされるんだろ?セットだろ分かるよ
子供だから許されるようなもので、これがDQNのBBQなら氏ねと思うやつは多いはず
騒音問題はデリケートだから
裁判で負けても原告のジジイは絶対に納得してないんじゃないかな
国が何とかしないなら自分でどうにかしないとってなるかもね
名古屋かどこかで新設保育園反対運動で中止になったけど、
この判決で反対運動が加速するな
こういう話聞くと利便性の良い場所の田舎に住んでよかったな~って思うわ
子供はうるさく騒ぐものという認識自体を変えないといけないのかも
海外在住の人が「現地の子供たちは静か」と言ってたりする
奇声を上げたら注意するんだと
もしかしたら騒音自体を減らす方に向けられるんじゃないか
じいさん可哀想。
だから幼稚園の建設に反対する人が多いんだよね。
出来てしまったらこの先何十年も騒音にお付き合いする必要があるから。
これは幼稚園側が騒音を屋外に漏らさないように努力するべき事案。
戸建ての方に行政と幼稚園側から
防音対策の工事費出すよーってすりゃ済む話だと思うんだけどね
道路挟んでとかじゃなくて隣接してたら実際うるさいでしょ
これ認めちゃうと幼稚園の周辺の家みんなに賠償しなきゃいけなくなるよね?
>>155
何の防音対策もせずに騒音まき散らしてたら賠償するのは当然でしょう
女子供だったら何でも許されると思ってんの?
子供の騒ぐ声なんて一日中し続ける訳でも無い、
平日の昼間の限られた時間だけだろ。
ましてや、そこまでの音量にもならんだろ。
本当の問題は別なところに有る気がする
自力救済?
引っ越せば?
幼稚園に通う園児は、未来の日本の労働参加者になり、
社会福祉制度の原資となります、
幼稚園が嫌なら社会福祉制度からも離脱して河原で静かに暮らしてくださいw
>>164
子供が保育園に通うなと言ってる訳ではないだろ。
保育園が補償すれば良いことでしょ。
子供の奇声を抑えるだけでも随分違うと思う
近所の保育園前の路駐を警察に言っても何も変わらないのは
謎の圧力でもあんのかな?騒音の元締めだよあいつらが
公の場で奇声発して騒いでるガキ見掛けたら
親の見てる前でもビンタして叱ってるわ
コメント一覧 (145)
-
- 2017/12/27 11:27
-
老人ホームの建設も反対しろよ。
車とか邪魔くせぇから。
-
- 2017/12/27 11:27
- こんな国で年寄りになるまで生きてるやつがまともなわけない
-
- 2017/12/27 11:29
-
こういうのが朝鮮学校に反対してるんだね
老害は他国の人間から奪い取った金を返してさっさと死ぬべし
-
- 2017/12/27 11:34
-
騒音が基準値越えてるんなら粛々と園を取り潰せや。
何の為の基準値だよ。
-
- 2017/12/27 11:35
-
うるさいもんはうるさい。
健全な発育 とか言われても我が子じゃなけりゃどうでもいいし
毎日毎日続けば遊ぶ声もうるさいだけ。
あとから出来た保育施設が守られて元々の住民が我慢させられるはおかしくないか?
少子化が〜出生率が〜って言う前に
国や自治体がきちんと対策や設備考えなきゃ無理でしょ。
-
- 2017/12/27 11:35
-
これ書いた人って、自分の子供の口をガムテープか何かで延々塞いでいるのかな??
批判するならちゃんと代替案まで提示しなよ。批判だけする野党と一緒じゃん。
俺は最高裁決定を指示するね。
-
- 2017/12/27 11:37
- この爺より年上の爺「お前も幼稚園のとき糞うるさかったぞ」
-
- 2017/12/27 11:38
-
後先短い短気なジジババに配慮する必要なんて皆無
子供第一でええわ
-
- 2017/12/27 11:41
-
正解の無い戦い。
くりひろげております
-
- 2017/12/27 11:43
-
子どもがうるさいんじゃなくて、その母親がうるさい
甲高い声でしゃべるし、長いし、なかなか帰らんし
なにあの声、ほんとうるさい
女子高の延長?
歳考えろ
-
- 2017/12/27 11:44
- これからを支える子供たち優先で
-
- 2017/12/27 11:45
-
主に室内で遊ばせるタイプのビル型施設は静か。
郊外住宅地に多い、園庭付き平屋の施設は本当にうるさい。
興奮しきった子供が奇声を上げ続けていても保育士は静めようともしない。
普通の子供が出す声とは全然性質が違う。
あのヒステリックな絶叫を異常と思わない方がおかしい。
-
- 2017/12/27 11:45
-
今目の前の学校の部活がうるさい毎日毎日
黙れよ それに比べたら余裕だろが
日曜日もおかまいなしだぞガキもうるさい
クソ顧問の大声もうるさい皆ねばいいのに
-
- 2017/12/27 11:46
- 防音設備ケチってるだけだけどOKなんだな
-
- 2017/12/27 11:46
-
偉そうに人徳しゃぶってるやつも実際に家の前に保育園できたら
大変だぞ
-
- 2017/12/27 11:48
-
あくまで個人的には、だが、子どもの遊び騒ぐ声というよりも、親の傍若無人さの方が高齢者に嫌がられてるんじゃないかね?
子どもがうるさいのは仕方ないですむけど、いい年こいた大人が他人の迷惑顧みずに振舞うってのは見てるだけで不快でしょ。そんなアホどもに配慮するのもストレスフルだし。
大体揉めるのは、古い地域と新興住宅地の接する場所に保育所なり学校なりが立つ時だよ。
もともとあった施設はちゃんと地域に溶け込んでるし、完全に新興住宅地の中心なら、お互い様の精神で大きなトラブルにはなりにくい。
-
- 2017/12/27 11:54
-
うるさいと思うなら引っ越せよアホ。
自分のワガママ押し通して世間に迷惑かけられるわけねーだろ。
-
- 2017/12/27 11:55
- コメ欄がネトウヨ、ブサヨ、フェミさん、老害と様々な底辺の皆さんのごった煮になってて笑う
-
- 2017/12/27 11:56
-
パヨパヨさん達が騙る左翼って社会主義とか公共性を科学的に推し進めたものであるもののはずなんだけど、結局、個人主義なんだよね。パヨクって。
ほんと頭パヨパヨ。
-
- 2017/12/27 11:57
- はい、耳栓
-
- 2017/12/27 11:59
- これはじいさんが正しい。
-
- 2017/12/27 12:01
- 基準値超えてんのに無視して何もしないのはおかしいと思うぞ?
-
- 2017/12/27 12:05
-
ドイツの法律「子どもの声は騒音ではなく、騒音問題に当てはめない、ベビーカー専用車両も設ける」
ドイツの人々「子どもは騒ぐのが正常だし、子どもにコントロールを強いるのは無理がある。自分達だって子どもの頃はそうだった。」
小島の人間「ガキがうるさい!幼稚園を建てるな!ベビーカー邪魔!さっさと少子化改善しろ!」
-
- 2017/12/27 12:09
-
爺婆が定年退職後に昼間が五月蠅いと騒ぎ出すのはよくあること。
子供が居ない老人だらけの元ニュータウンや田舎や逆に都心に引っ越す自由は保障されてるぞ。
年金沢山貰ってるんだからどこでも暮らせるだろ。
-
- 2017/12/27 12:11
- ビンタは草
-
- 2017/12/27 12:12
-
※7
共稼ぎでないと結婚できない男の救済でもあるんだよ
正社員にしてもっと給料出せ、って方が簡単に解決すると思うなら反対してろ
大丈夫だ、年寄りは高い音から聞こえにくくなるから時間が解決してくれる
※61の問題の改善は大事だが
違法駐車駐輪、立ち話禁止くらいは園側から通達して、
いくら言っても守れない奴の子は退園を規則にしとけばいい
-
- 2017/12/27 12:19
-
世も末だわ。
キチガイじじいが。
-
- 2017/12/27 12:24
- マジでジジババは強制的に安楽死させたほうがええやろな
-
- 2017/12/27 12:30
- 子供がうるさいのは仕方ない所はあるけど一方的に我慢しろ!っていうのも違うよなぁ
-
- 2017/12/27 12:30
- 家の前に保育園とかどんなご褒美だよ
-
- 2017/12/27 12:31
- 保育園の隣に住むとか絶対やだけど。交代勤務の人も沢山いるし、保育園側が施設をちゃんとすべき。地下にプレイルーム作るとかいいアイデアじゃん!日焼けも肌に悪いし、花粉もすごいし将来花粉症になるだけ。今時外で遊ばせるもんじゃないよ。
-
- 2017/12/27 12:33
-
老害とか叫ぶガイジ。
自分が同じ目にあったら絶対にそんなこと言えないわ。
-
- 2017/12/27 12:36
- スピーカーと太鼓の音は年寄りじゃなくても辛いでしょ
-
- 2017/12/27 12:36
-
※76
衛生的すぎる環境におけば、子どものアレルゲンへの抵抗力が弱まってアレルギー発症率が上がる(幼いうちに花粉に触れさせないとむしろ花粉症になりやすくなる)&日照時間が短いと鬱病になるリスクが増大するとの論文あり。
所で自分は幼少期に地下室にこもって、陽の光を浴びない生活をお過ごしでした?
-
- 2017/12/27 12:37
-
※7
ネトウヨってなんの事なんだよ
女叩きを主導してるのは、分断工作をしてる中韓の工作員しかありえんわ
-
- 2017/12/27 12:38
-
脊髄反射で叩いてるガイジは一生ロムってなよ
実際基準値を上回ってるんだろ?なら園が防音設備を整えるのは義務
おかしいというなら基準値を変えられるような立場になれば?
-
- 2017/12/27 12:39
- いっそ殺せばいいw
-
- 2017/12/27 12:44
-
こういうのを楽しめないやつはだめだな。
ヒロミみたいなこと趣味でよくやるけど自分で防音設備とか考えて作ってみて効果あると嬉しくルンルンしちゃうわ。ついでに防音も兼ねた便利な壁面収納作ったりな。
-
- 2017/12/27 12:46
- 美しい国「上級国民のた〜めに〜死になさい〜い死になさい♪」
-
- 2017/12/27 12:47
- 夜勤の人は無理だろ
-
- 2017/12/27 12:48
-
基準値言う奴は裁判所が却下してんだから残念で終わる話だよな。基準値って決めたものだから。
実家の横が幼稚園だったけど、昼はそこそこ声聞こえたけどそれ以外はほとんど聞こえないよ。保育園なら尚更そんな長時間外で遊ばせないわ。
-
- 2017/12/27 12:52
-
まぁ一番の問題はアホな母親共だけどな
車、ママチャリ路駐しまくり
おまけに立ち話に夢中で子供が道路で走り回っててもお構い無し
自分のことしか考えられないらしい
-
- 2017/12/27 12:52
-
※81
敗訴したのはジジイだぞ?
ちょっと日本語読めなさすぎだろ
保育園建設の為なら「準値を変えられるような立場」に成る必要すら無いって話だぞ?
やっぱ老害って頭腐ってるわ
-
- 2017/12/27 12:57
-
※71
夫婦共働きを救済するなら、わざわざ保育園を新設しなくても入園基準を調整するだけで解決可能。
-
- 2017/12/27 13:12
-
明らかに判決に感情的にイライラした人が書いた文章だもんな
もう少し冷静な判断ができるようになってから文章書いた方がいい。
特に、近所の人は犠牲になってください!の部分が最高に分かりやすい。めっちゃ腹立って、どうしても言い返したい感じの思いがヒシヒシと伝わってきて、まるで負け犬の遠吠えのようだ
それ、明らかじゃなくてあなたの感想ですよね?
-
- 2017/12/27 13:17
- 標準語も喋れない穢多の国らしくころしあえ
-
- 2017/12/27 13:25
- 慰謝料100万を請求ってのがあるからか、金に汚いじじいがついでに儲けたろの精神で騒いでるようにしか見えない
-
- 2017/12/27 13:27
-
なんで環境基準を司法の判断より上に置く人がいるんだろう
環境基準って別に健康維持に最低限必要な値じゃなくて健康維持のために望ましい値ってだけだから
野菜を一日350g食べましょう、くらいのもん
-
- 2017/12/27 13:30
-
うるさいって一人じゃなくて数名で役所に相談しまくって
遊具使用禁止にしてガキが騒げなくした例もあるしな
-
- 2017/12/27 13:33
-
※93
出たら迷惑な基準だからな
判決にもあるようにその音が迷惑なのは明らかだけど一方的に我慢しろって判決だし
幼稚園とこの危険なおっさんを完全に対立させる誰でも出せるクソ判決だと思う
-
- 2017/12/27 13:34
-
※90
感情的になってるのは裁判所の方だろ
基準値超えてるのだから後は機械的に処理すればいいのに
何の為の基準値なのかw
-
- 2017/12/27 13:36
-
公共の場所にのうのうと住んでおいて、公共の福祉に関係する音を避けたいだなんて、そんな勝手が通るはずがないだろう
静かに暮らしたいなら然るべき土地がある
-
- 2017/12/27 13:41
- この老人は幼少期に一言も声を発することなく生きてきたと思っているのだろうか……。
-
- 2017/12/27 13:44
-
まあ確かにガキの甲高い奇声は脳にビビっとくるような怒りが湧き上がるな
騒いでるガキ見つけ次第両足持って電柱に叩きつけても良いんなら保育園でも我慢してやるけどさあ
-
- 2017/12/27 13:50
- 新しい時代を作るのは老人じゃないぞ
-
- 2017/12/27 14:10
-
隣に保育園があるけど遠慮なしで音楽ならしてるわ
文句入れない限り保育園側は自重しないからなぁ
普通の子供の遊び声は別に気にならないけど
奇声の連発。ボールの壁当てなんかはやめてくれ
それに共用部分を走らせるな、と親に言いたい
万が一誰かにぶつかったら双方不幸な未来しかないから
-
- 2017/12/27 14:14
- 子供がうすさいだけならまだ分かるがその子供の親が更に近所迷惑考えられない馬鹿だから腹立つ
-
- 2017/12/27 14:19
-
※3
この裁判を教訓に、「園が出来てしまったら後から苦情を行っても覆せない。出来る前に頓挫させることが最重要」という風潮がより一層強化されるわな。
-
- 2017/12/27 14:20
-
※101
年間を平均すれば、極短時間のピークに過ぎない。却下
とう判例が出来ちゃったわけだからな。貴方の主張も門前払いされるわ。
-
- 2017/12/27 14:23
-
※90
毎日、朝夕にご近所さんが直管マフラーのバイクや車で出入りしたとして、基準値は超えてるけど極短時間の騒音なのでセーフ。ってことでOK?
-
- 2017/12/27 14:36
-
嫌なら引っ越せって言ってるやつらアホだよな。それならその引越し資金だしてくれるの?
代替案にも防音装置つけろっていってるのに、それもだめってのはおかしいよね。
環境基準も超えている、不快な人もいるということも認めているのに全面敗訴はおかしい。
今まで住んでいた土地を引っ越せってお前らみたいな賃貸暮らしの貧民じゃないんだろうし、無理だろ。
俺もまだ20代だが、近くに保育園なんてできたらいやだわ。 絶対渋滞するし。
-
- 2017/12/27 14:42
- そんなに静かなのがいいなら、一足先に墓に入っとけばいいのに
-
- 2017/12/27 14:50
-
>>106
お前みたいなゴネ爺よりキッズのほうが大事っていう、ごくまっとうな司法判断だよ
お前が黙れっていう判決
-
- 2017/12/27 14:51
- おばちゃんが自転車で道塞いでるのは違法駐車なり、違法停止なりでどんどん罰金とったらええ
-
- 2017/12/27 14:56
-
日中の子供の声はいいけど、送迎の親の騒音はイラつくな
あとさすがに太鼓とかスピーカーは辞めてやれよ
老害の方が山奥に引っ越せとも思うが、あんまり主張しすぎると逆恨みで攻撃されるぞ
-
- 2017/12/27 14:56
- 傍目には老害老害騒いでる奴等もその老害と変わり無いんだが…
-
- 2017/12/27 14:59
-
クソガキの叫び声とかめちゃくちゃうるさそう
気の毒に...
お前ら他人事だと思って偽善者ぶるなカス
-
- 2017/12/27 15:01
- 平均では下回るってことは、ずっとうるさいわけではないのは事実。一回でも上回ったらアウトなら、選挙のやつとかも日本中家の近くは全く走れないし、工事もできないし空港の近くなら飛行機も飛べない。よかったわこう言う判決になってw
-
- 2017/12/27 15:07
-
煩いと騒ぐ人や煩いのは当然と開き直る人
どちらもお互い様ナンだから時々迷惑かけてるかな位の心持ちは必要なんだろ
良いことは見過ごされがちだけど悪いや不快なことは目立つからな
-
- 2017/12/27 15:23
-
子どもが騒ぐのは仕方ないけど保育、幼稚園側は騒音対策なりなんなりするべきだろ
これ許すのは子どもが騒いでるのを放置してる馬鹿親許すのと同じ
子どもに責任はないけど保護者には責任はある
-
- 2017/12/27 15:46
-
少子化なんかどんどん進んで滅びたらいい。
どうせクソコギャル嫁がガキを免罪符にやりたい放題するんだから。
-
- 2017/12/27 15:49
-
この手のクレームは園児やその家族が近隣住民と挨拶をしっかり交わすようにする事で減らせるとかの話なかったっけ
まあクレーム入れる人は得てしてその手の社会的繋がりから切れた人だったりするんだけれども
-
- 2017/12/27 15:54
-
音より基地外モンペが周囲をうろつく事になるのが迷惑
ガキ連れなら何してもいい。周囲が自分達に配慮して合わせるのが当たり前だと思っている基地外ばかり
-
- 2017/12/27 15:54
-
これ本当かわいそう…
こんなのが近所に住んでるなんてかわいそうな保育園
-
- 2017/12/27 15:54
-
数年前にリハビリに通っていた整形外科の裏に幼稚園があった。
「奇声」「オルガン」「音楽」「スピーカーでの指示」わずか1時間でも辛かった。
1か月間だったから我慢出来たけど、自宅の隣だったら数千万円かかっても転居せざるを得ないと思う。
-
- 2017/12/27 15:58
-
近くに幼稚園があるけど仕事してたら日中家に居ないから全然気にならん
年寄りも働くなり趣味で外へ出て金落とすなりしろよ馬鹿
-
- 2017/12/27 16:10
-
子供の声は全然問題じゃないんだけどなぁ、送り迎えに来てる奥さん連中がホンマ邪魔
なんであいつらピンポイントで一番邪魔になる場所に居座って長時間喋ってんの?
-
- 2017/12/27 16:16
- こいつ沖縄米軍のこと言いたくてこの記事選んだろw
-
- 2017/12/27 16:26
-
子供は社会が育てるんだぞ
こんなことで文句言うやつこそ社会から抹殺すべき
ジジイなんてもう人生終わった身なんだからこれからの人間に文句言うなよ
-
- 2017/12/27 17:05
-
※124
であれば今後の保育園設置に近所と軋轢が生じないような判決が必要だったんだよなぁ
爺さんが後から越してきて文句言ってるならともかく、これ、既得権益の侵害を公に認めたって判決だからな
君の住むアパートの上階に子連れが引っ越してきて、うるさい足音、叫び声が嫌なら君が引っ越せと言われたって事だぞ。それも司法に
-
- 2017/12/27 17:41
-
これからを担う子供は大事にしないとだな
成人しててニートやってるような連中も老人も共通して「これからがない」人間なんだから慎ましくひっそりと暮らせ
-
- 2017/12/27 17:42
-
※111
激 し く 同 意
-
- 2017/12/27 18:04
-
*125
司法で許容された足音、叫び声が嫌なら自分が引っ越すしかないのは当たり前じゃん
-
- 2017/12/27 18:45
-
あるのとないのじゃない方が平和に決まってるし、子供の声はうるさくないとかいうクソ理論も論理性皆無で意味不明だから不愉快だわ。
問題の根本はこの人口の密集と、文句を言う人間たちの心理的わだかまりにある。
過密を避けていればこんな文句は当然でないし、文句を言う人たちにだっていわゆる根回しや文句を言う大元の原因のケアなどがされてれば文句は出なかった。
全ての根本を棚に上げて表象上の問題としか取り合わないならずっとゴタゴタしておきゃいい。
-
- 2017/12/27 18:49
-
まぁ、まだあとからできたから言いたくなる気持ちはわかるわ。
逆に最初にあったのに訴えるのはさすがにキチガイだと思うわ。
-
- 2017/12/27 19:26
-
それよりもバイク、車の騒音をどうにかしてくれ。
馬鹿みたいに音鳴らしてやかましいんだよ。
-
- 2017/12/27 19:51
-
この記事書いてる奴は、保育園からの騒音を我慢しろって言うのは人権侵害だけど、一人のジジイのために幼児を押さえ付けるのは問題ないっていうのかね
いきなり米軍基地問題とか出してくるあたりまぁそういうことなんだろうけど
-
- 2017/12/27 19:58
-
子供がわきゃきゃわきゃきゃ言ってるのなんか気にならんけどなあ
まあスピーカーはやめたれw
-
- 2017/12/27 20:24
-
昼間だけの子どもの遊ぶ声に耐えられないって、訴えた方の精神状態が心配。
送迎のお母さんたちの立ち話は、海外でもあるけど、それも決まった時間帯だけのこと。
もっと育児を社会が支えていこう。
社会の温かい目に支えられた親と、子ども時代に思いっきり遊べた子供たち。
そうすれば、将来の社会保障や精神疾患含めた医療費が結果的に節約できる。
-
- 2017/12/27 23:22
-
日本は毎日が敬老の日……
それなのに些細な事で文句を垂れて主義主張をホザく老人が多すぎ
こんなヤツらを敬う必要ありゃしねえがや!
-
- 2017/12/27 23:52
-
※128
あるいは保育園へ合法的に嫌がらせするとか、建設前の風当たりを強くするとかね
法治国家だから法が万能…なんだから、あまりそれを主張する人には合法的にしっぺ返しでっきるだけの抜け穴はいくらでもあるんだぞ
ってところまでは考え浮かばないか…君の頭では
-
- 2017/12/28 07:14
-
実際他人の騒ぐ声なんかガキだろうが爺だろうが迷惑だわ
-
- 2017/12/28 07:38
- このコメントは削除されました。
-
- 2017/12/28 08:19
-
条例で後から建てるときは周辺民に騒音に応じた補填を出す
(ただし建設反対は基本NGで額も基準が決まってて値上げ交渉はなし)
みたいにするのはどうだろうか
公共性の高くて必要だけど周りは迷惑みたいな設備はそんな感じでいいと思う
-
- 2017/12/28 08:54
- マナー守らず誰にでも噛みつく外人やキチ化した年寄りのほうが問題だろ
-
- 2017/12/28 09:33
-
田舎にでも消えてろカスって感じだわ
迷惑なことこの上ない
不便だから嫌?知らんがな
-
- 2017/12/28 11:01
-
子供の声がうるさいと訴えてんのに母親ガーとか論点ずらししてまで保育園叩いて
日本の少子化促進させたいニダか?
全く困った害虫どもアル
お前らの方がよっぽどうるさいわボケが
-
- 2017/12/29 21:19
-
>>10
5ちゃん見直してこい、クリスマスとかクロちゃんみて笑ってる女をボロクソに叩いてたぞ、てかあそこ見てればあいつら女が憎くて叩いてるとしかみえんはず
-
- 2017/12/30 17:54
-
保育園増やしたって少子化は変わらん。
核家族化と女の社会進出以外に原因なんか無いんだから。
実際、保育園余ってる地域でも特に女が働いてるデータは無い。
基準値越えてるのにこの判決ってのは、要はそれが政治的に正しいってだけだ。
共産党の民主集中制より酷いし、ポリコレによる独裁はファシズムと何処が違うのか。
-
- 2017/12/30 19:16
-
※143
一部を見て全部を自説に都合良く騙り、〜なはず!と言い張る。
そんなだから嫌われるんだ。
わかったか?あ?

