めんどくさそうな顔で、正しいと思うけどまだマイナーだよねと答えられる
正しいと思うなら公約に掲げろ3流めが
マイナーてwww
ジャップランドではむり
>>5
変わる時は変わるでしょ
とりあえず貧乏人がいい暮らしをするのは認めないんでw
よろしく!!
>>6
国民の半数は平均以下の暮らしをしているんだぞ
現金もらえる代わりに社会保険も年金もなくなるみたいだけどいいのか?
切羽詰まってとにかく目先の金がほしい人?
>>8
健康保険と住宅補助残せるからえーやん
でもお前はもらった額全部パチンコとかに使っちゃうじゃん
>>9
使うのは良いことだぞ
市議会議員にでも相談したのか?
意味ないぞ!共産党の議員さんなら話聞いてくれるかも?
>>14
自民やぞ。献金と運動で利権引っ張ってもらってる
>>17
おまえカネあんの?
支配層てきには、ベーシックインカム導入で社会保障費減らせるとおもってるのか?
>>19
代々献金しとるぞ
おかげで食いつないどる
BIで経済成長の方が欲しい
金持ちは賢すぎて無駄金使わんから経済も回らん
>>21
どのレベルの人にどれくらい知り合いいるの?
国会議員なのか、市会議員なのか、もっと偉い人とか?
>>26
地元に古くから住んでたら当たり前の交遊関係しかないよ
>>52
なんだ、商店街のオッチャンだったか
ごめんな、アンタにはこんな政治の話わからんよなW
>>55
商店街wwwまったく関わってねえわ
あんな労働すればするほど貧乏になる仕事やってられっか
あと、地元の政治家すら名前も知らないだろ
こんど献金して生江を覚えてもらえよ
絶対そのほうが得だから
政治家はベーシックインカムのこと知ってたけど秘書は知らんかったは。
やめたらこの仕事?
そりゃ鼻で笑われるだろ
イッチが真剣に勉強したならもっと真っ当な返事をしただろうけど
「マイナーだよね」っていう結論がレベルの低い話だったと察せられる
>>16
勝手に察して結論だしてんじゃねーぞ無能が
>>18
じゃあ社会にとってどういうメリットがあるんだよ
ベーシックインカムだけじゃ医療費足りない人を多く出すかも知れないだろ
>>22
健康保険残しとけばいいだろ
そもそも社会復帰する可能性の薄い人間に支出する方が無駄
ベーシックインカムが月10万とかなら健保なくなっても当座困らんけど、
多分5万もいかないだろうしなあ
仮に保険なくなるなら病気になった瞬間積むから意味ない
>>24
健康な人間が損する制度やめてほしい
健康保険残しとけばそれでいいじゃん
そもそもそれで積むとか時点で無能すぎ
スペア用意しとけよ
>>29
月10なら貯蓄に回せるが月5じゃ貯蓄に回せないから保険が必要って
文脈すら読めないのか
何の議論がしたいんだおめえ
>>36
貯蓄に回す必要がない
貧乏人はバカだから毎月使いきるから
大事なのは経済成長すること
勘違いしてる奴ばっかりだけど
ベーシックインカムは社会保障の形を変えるだけで
社会保障費を増やすものでも減らすものでもない
少なくとも集金と配布に経費がかからないから
無駄は大幅に減る
ベーシックインカムとか導入されたら仕事辞めるわ
>>45
クソ田舎で家賃タダ同然の空き家に住めば
十分生きていけると思うよ、ギリ死なないから大丈夫!
そういう人がいてもいいと思うし
世の中の大半は無能で資産もない無能ばっかり
でもその無能に所得がないと経済は回らない
だからみんな困ってるっていう当たり前の話
現金を配れっていう結論は政治家も共有してる
バカじゃないからな
>>56
馬鹿じゃん
現金配ったところでGDP増える保証はないのにそんな結論出すなんて
>>57
増えるぞ
現金は循環して複数の所得を生むから
>>63
アベノミクスで金を(大手に)ばら撒けば循環してみんな潤う
って言ったけど事実はどうだった?
>>65
ぼかあ儲かった
アベノミクスは悪くないだろ
それだけじゃ足りないって話なのはみんな言ってる
>>73
いや、何で
「金が循環したかどうか」(=トリクルダウンが起こったかどうか)
の話があんたが儲かったかどうかの話になるんだよ…
年金資金ぶっこんで株式市場操作しただけだから多分それトータルでは大損だぞ
>>63
現金を配ったところで循環するとは限りません
>>66
貧乏人は必ず消費に回すから
あぶく銭は身に付かずっていう当たり前の現象を知らんか?
>>70
回すかどうかなんて分からない
そもそもGDP増やしたかったら、
現金配るより政府が直接使った方が効果高いし、早い
ベーシックインカムなんて実現しないこと言っても仕方ない
>>76
政府が使うくらいなら公務員の給料あげた方がいい
>>80
そもそも、公務員の給与は政府最終消費支出の一部
公務員の給与は政府が直接使ってる金そのものだよ
でばら撒く予算はどうすんの
月5万円ばら撒くだけで国家予算レベルなんだが
>>64
一般と特別を考慮にいれろ
BIなんかやるくらいなら日本の企業にばらまけよ
それでなくても技術力で世界に遅れ取ってるのだから
ベンチャー支援のほうが大事だわ
>>71
だーかーらー
企業に金まいたら働かないじゃん
ニート企業つくってどうすんのさ
たくさん税金で徴収して、たくさん再配分するか
少し税金で徴収して、少し再配分するか
↑
これはどっちがいいかは議論の余地があるし、考え方もある
でも、一番無駄なのは、徴収と再配分のための行政コストが高くなって
たくさん税金で徴収してるのに少ししか再配分できないこと
ベーシックインカムだと徴収と再配分のための行政コストが
ほとんどいらなくなるっていうのが一番のメリット
よくやった!
いっちはみんなの代表だから
もっと頑張っねほしい 応援してる
21歳メスニートより
ベーシックインカムって貧乏人の方が反対しててアホばっかって思うわ。
ニートが?生活保護が?
働かない方が賢いに決まってるじゃんよ
ベーシックインカムで怠け者が増える論がいまだにアホだなあって思う。
バカは死ぬまで直らないのだから、貧乏人は死ぬまで低賃金労働を続けるよ
>>99
オレはベーシックインカム導入されたら基本的に働かないで過ごせるから賛成するよ
でも、そもそも現実的にベーシックインカム導入なんて出来るわけないじゃん
賛成反対以前の問題
実現出来っこない
賃金上がらないのを、会社のせいにしてる無能はしねしんでほしいと思ってるよ。
お前が貧乏なのは会社のせいじゃなくてお前のせい
>>103
これ
ベーシックインカムの議論を盛んにすることはいいことだ
>>129
確かにそうだね
やっと少しはベーシックインカムの議論ができるようになったよね
数年前に当時維新代表の橋下が「ベーシックインカムのような制度も
検討していかないといけない」って言っただけでも「んなことできるか~」
ってみんな言ってたからね
憲法改正といい、日本はとにかく遅いよね~
政治家の耳にも入ってるというんだ
あとは時間の問題よ
人間って賢いもんだ
特別会計にメス入れれば財源なんて余裕だけどな
でもそれで死んだ議員がいるしな
>>141
貧乏人はもっと死んでるから時間の問題よ
それにしても一般会計の話しかいない財源厨の多いこと。
自国の財政くらい知っといて欲しいもんだ。
怠惰な非リアのお家芸だなベーシックインカムって
>>145
労働に価値を見いだす方が無能だぞ
ベーシックインカムで大失敗した国しかないじゃん
働け
>>151
労働してる奴ほど貧乏じゃん
ベーシックインカム始めたら訳分からんニート外人が大挙して押し寄せそう
BIには賛成だけど治安維持機構、司法、軍隊以外のインフラを打ち切って
所得税ゼロ、消費税25%くらいにして欲しい
それ以外の税金はそのままでいいわ
そんで購買力平価GDPの1.5倍以上の所得者にはBIは無しでいい
そうすれば金持ちも文句ないだろう
要約すると金持ちはBIあげないけど所得税ゼロよって事
売り上げランキング: 38,231
コメント一覧 (45)
-
- 2018/01/04 10:11
- 金が先か、労働が先か
-
- 2018/01/04 10:30
-
ベーシックインカムが実施されても生活保護みたいな制度も併設されるんでしょ
という漠然とした考え
-
- 2018/01/04 10:33
-
住宅補助も健康保険もなくなるだろうが
なに騙されてるんだよ
保険や支給は全部なくす前提だぞ
-
- 2018/01/04 10:43
-
ベーシックインカム欲しがるのはニートフリーターぁけなんだよなぁ
社会貢献できてない奴らに金渡す訳ないじゃん
-
- 2018/01/04 10:47
-
詳しくはわからないけど
とりあえず茶番はなくなってほしい
-
- 2018/01/04 10:50
-
BIで健康保険や住宅補助残せとか本末転倒どころの話じゃない。
所得税なくせとか言ってるのもいるけどBIの試験的導入国はどこも高めだからな?
削れるとこは削って税金回収しないとBIなんて成り立たない。
元々余裕ある中、高所得者層ほど楽になって低所得者は実質増税。
金がどっかから湧いてくるとでも思っているのかね?あり得ないだろ年金で学べよ。
-
- 2018/01/04 10:53
- 馬鹿だから先進国はどこも高齢化で健康保険の支払いが膨大だから、どこの国も年金と一緒にそれ削ってBIやろうとしてるのさえ知らないんだろうな
-
- 2018/01/04 11:19
-
ベーシックインカムだけで働かずに生活することを期待しているんだろうが、それは病気などのアクシデントが全くない場合だけな。
そして今までの低所得者向けの免除・補助等はほぼ打ち切られるだろうね。BIの中で全部賄ってねことになる。あと確実に物価も今の上昇率の比じゃないくらい上がるよ。みんな一定額は持っているんだし態々薄利多売で頑張る意味が無い。
日本は低所得者向けの免除・補助等が過剰と言えるくらいに充実しているんだよね。調べようともしないで文句ばっかり言っているバカが利用していないだけで。
よく「アベは高所得者優遇!日本は低所得者に冷たい!」とか言っているバカがいるけど、低所得者の方がよっぽど優遇されてるっての。
-
- 2018/01/04 11:23
- じじばばに勝てんの?
-
- 2018/01/04 11:34
- こういうアホが唱えるからまったく効果がない
-
- 2018/01/04 11:34
-
そんなに実装してほしいならまず自分で成り立つか実証実験してみせんかい
それすらできんなら机上の空論でマウント取ってるゴミカスの域を出ないゾ
-
- 2018/01/04 11:37
- ネットでなら吠えられるねん
-
- 2018/01/04 11:38
-
なんやこのレベルの低い議論…
ベーシックインカムをそのまま導入するのは今の制度じゃ財源ないから改良しないとあかんよ
個人的には健康保険以外の社会保障は一元化していいと思うけど
メディアや政治家の経済に対する関心の低さを変えていかないと実現はないな
-
- 2018/01/04 11:43
-
BIは最低限の生活保証金をあげるから
給料で得たお金や貯蓄を全部使ってお願いって制度
働かない人を増やすんじゃなく働く人が増えないといけない制度
年金がそれに近い制度だが
爺婆がまったく金使わないの見れば成功するわけがないってわかるだろ
-
- 2018/01/04 11:51
- おいおい、忖度したらマスコミに追及されるぞwww
-
- 2018/01/04 11:52
- このコメントは削除されました。
-
- 2018/01/04 11:55
-
BIは全く働かない人間には渡さないのが普通だからな
ニートはお金貰えないけど我慢しろよ
-
- 2018/01/04 11:56
-
ソシャゲ会社にガチャ税かければええ
ガチャで得た収入の半分は税金行きな
-
- 2018/01/04 11:57
-
BIと引き換えに、健康保険も厚生年金も雇用保険も全部廃止だからな。
つまり、月に5万円やるから全部自分で何とかしろという究極の自己責任社会。
もし導入されたら自分で民間の健康保険に加入したり、老後に備えて個人年金を
掛けたりしないといけないけど、貧乏人がそんなことするわけがない。
-
- 2018/01/04 12:01
-
ニートがBI言うたびに遠のくからお前ら黙ってほしい
実際マジでニートが楽したいから言ってるだけと思われてる
-
- 2018/01/04 12:01
-
歯医者や盲腸の手術も出来なくなるな。
一生、健康で病院に行かずに定年まで働ける奴はどれ程いるんだよ?
-
- 2018/01/04 12:04
-
在日不正ナマポを一掃するのが先。
後は金持ちの資金洗浄もな。
-
- 2018/01/04 12:13
-
BIの反論でやたら健康保険を引き合いに出してるけど
主な財源は年金だよ
そして年寄りは年金より貰える額が減るから
絶対に反対するので不可能。
-
- 2018/01/04 12:21
-
AIが作り出した利益をBIにまわす
人間が作り出した利益はAIへの投資へまわす
こうすることで良い循環が生まれ人はAIに支配されます
-
- 2018/01/04 13:40
-
健康保険と年金潰してもBI成立するのか怪しいレベル
単純計算でも8万支給で日本の人口に対して年間120兆円必要だけど、これは日本の一般会計の国家予算をゆうに越している
-
- 2018/01/04 13:41
-
ベーシックインカムって、国が保証してる最低限の保険を全部取っ払う事になるのがわかってないんかな
今の社会保障や、年金、と同レベルの保険を民間保険会社で掛ける事を考えると全然割に合わんよ
-
- 2018/01/04 13:47
-
金を配って金を回すのは分かるんだ
ただ、人がしたくない仕事を誰もしなくなってインフラが壊滅するのを防ぐ必要もあるし
例え貧乏でも頭が良ければ稼げる時代にはなってる
自分が可愛くて頭が回る人ほどBIには反対するだろうから、推進するのは大変だと思うよ
-
- 2018/01/04 13:58
-
導入せざるを得ない時が来るからさ
大量失業時代はもう直ぐ
原因はAIな
-
- 2018/01/04 14:21
-
健康保険を残すんじゃBIの意味がない
-
- 2018/01/04 14:34
-
例えば年金支給を60才、支給額を倍以上とか、
とにかく老後の不安を消したるからみんな金をどんどん循環させろや、
じゃダメ?
-
- 2018/01/04 15:31
- 金や物が湧いて出てくると思ってる奴がベーシックインカムをマンセーする
-
- 2018/01/04 15:51
-
※28
AIなんてきっかけに過ぎん。消費を徹底して遮る官僚主導の社会保証削減と増税を促すための借金強調、少子化をきっかけに結婚意欲の減衰とそれにともなう経済的消費の大幅削減、結婚格差という経済学差によって更に消費は冷え込む。
孤立化にともなって地域交流や地域消費も大きく冷え込む。独身は地域交流に強いストレスを感じるからな。
同窓会の女の参加率の低さ酷かったわ。独身女の話題はしちゃいけない空気だったから間違ってないと思う。その点独身族が割と結婚してるやつが妬ましいと笑い飛ばせるヤツいたし堂々として生きていける男は気楽やな。
-
- 2018/01/04 16:25
-
面倒だから
「他の国でベーシックインカムが成功しました」
って話が出てから日本で議論スタートしたらいいよ
-
- 2018/01/04 16:26
- 働いてない奴、biになったら野垂れ死にするぞマジで
-
- 2018/01/04 16:35
-
健康保険を残したベーシックインカムなんか財源足りるわけないだろ
ベーシックインカム導入するなら保険も年金も消さないと
-
- 2018/01/04 17:57
-
3割負担(?)から10割負担に変わったら、滅多に医者に行かなくなるよね。
赤ん坊が苦しんでいても医者には行かない(行けない)のが普通になるだろうね。
既得権持っている人の中では、客が来なくなる医者が不利な立場になるだろうか.
-
- 2018/01/04 18:00
-
※35
え?ベーシックインカム導入議論の前提として、トレードオフで社会保障(年金・健保など)や色んな補助・免除制度とかを無くすなんて常識でしょ。
まさかベーシックインカム貰いながら今まで通り年金ももらえて医療費も3割負担とか考えてるお花畑なんていないんじゃね?
勿論、生活保護も無くなるし、BIを管理すると同時に収入・財産のチェックも厳密化されて脱税なんかできなくなるし、ちょっと風邪ひいて病院にかかればすぐに数万円飛んでいくだろうな。
-
- 2018/01/04 18:07
- 生活保護を働けない状態のレベル分けして支給額に差をつけるベーシックインカム状態にして働ける人は働いた方が生活が楽になる仕組みにするのはいいとおもうわ
-
- 2018/01/04 19:26
- 働きたくないだけだろ? www
-
- 2018/01/04 20:09
-
ブラック企業が苦しむ(人手不足が蔓延して企業倒産する)ような形を維持しつつ社員がより良い企業へ転職する流動化も起きながらが良い。
ブラックがBI悪用して社員に給与を回さなくなるってしまう、ゾンビ企業が結果助かるような方策なら取らんほうが日本のためだよ。
-
- 2018/01/04 21:30
-
一番問題なのは消費が減りすぎてることだからみんなDQNになって日雇いのバイトとBIの底辺ばかりになれば回復するぞ
賢い奴が自分が勝とうと貯蓄するから不景気になる
-
- 2018/01/04 22:44
-
※39
そら働きたくないだろ
俺なんか先祖の遺産であと数世代は安泰だけど、
俺みたいなやつしか子供つくれてない現状の方がおかしい
-
- 2018/01/04 22:46
-
※40
アホじゃないの
雇用保険が亡くなれば、賃上げ闘争もできるようになる
労働組合組織してストライキしても、BIの給付額は変わらないからな
-
- 2018/01/05 05:24
-
とにかく知名度をあげていくべき
嫌われようともなにしようとも、有用という暴力の前では無意味だし
-
- 2018/01/05 22:02
-
>>33
減税でいいじゃん

