
春に新入社員7人採用したんだが
夏に2人退職
年末の大掃除や飲み会にも残りの5人の新入社員は参加しないで
休みを取る始末で直属の上司である俺が社長から叱られる始末
出勤しなかった理由を聞いたら
新入社員達「夏冬のボーナスが出なかったから、
だからそんな雑用やる必要ないですよね?
しかも平日ならまだしも休みの祝日にいれるとか、、」
アイツら平気で言うからマジでムカついたわ
就職したんだからこの会社を一緒に大きくしようって気持ちがないのかよ
ないよ
ボーナス無しって大丈夫なの?
>>5
法律的には何も問題ない、現に12年俺は支給されてない
ボーナス無いような会社大きくしようがないからな
休みを潰す無能企業かな
おっさん時代に着いて来られてないね
会社を大きくしようとか考えたこともないな
対価も払わずそれを当然と思うのがね、ダメ
日本の企業が労働者にリターンを与えなかった当然の結果じゃん
会社を大きくするのは経営陣の仕事だぞ
ゆとりの使い方を間違ってるぞ
こうやって日本の会社は潰れていくんですね
辞めてないだけ感謝しろ
すでに転職活動始めてそうだけど
ボーナス出さんとかクソやん
新入社員のことを社長が怒るってどんな会社だよ
俺は>>1の気持ちわかるぞ
入社したからには家族みたいなものだよな
>>22
お、理解者だ
俺たちはファミリーみたいな関係の職場を目指してるんだよ
だからこそ、今回のたかが賞与がなかった位で集団で休まれるのが本当に困る
>>32
そうだよなわかるぞその気持ち
今度から出社日扱いにしたらどうだ?
そしたら改心するだろ
ボーナス出せないくらい業績が厳しいのか
新入社員が1年目ないだけなのか
今年度業績悪いとか相当問題ありだけどな
会社の飲み会なんて参加したい奴いないだろ
与えられた仕事がこなせてないのなら評価下げるだけでしょ
お前の教育と会社の方針が悪い
魅力が無い会社が悪い
夏冬のボーナス出さないほうが悪いわ
働かせてもらってるとか思っちゃうタイプ?
人手不足過ぎて新卒全然入ってこないし、
あいつら自分の価値わかってやがるから今後もっと悪化するぞ
祝日に大掃除飲み会は勘弁してほしいな
せめて仕事終わりにやれよ
まあでも俺も含め今の若い者は自己中多いとは思うよ
自分の働いている会社の大掃除くらいは出てもいいと思うけど
ボーナスないなら俺も辞めるわ
アホだろ
新入社員は冷静で優秀だな
それに引き換え>>1の発想がしぶとく多いから
日本の会社がなかなか健全にならない
幸福の科学出版
売り上げランキング: 213,787
コメント一覧 (105)
-
- 2018/01/07 07:39
- 休みに大掃除はいかんでしょ
-
- 2018/01/07 07:43
- ゆとりゆとり言われるけど自分の考えをしっかり持って意見を言えるようになったんだと思うけど昔の人は何でも言うこと聞いてただけだねでも掃除は参加しないとだめでしよ
-
- 2018/01/07 07:51
-
掃除ひとつ取っても業者がいて仕事として成り立ってるのに、
給料出してるからって休み返上で大掃除やらせるような会社が綺麗事並べても無意味だろ
社員から見て金払い悪いくせに文句だけは一人前の会社って、
会社から見ればぜんぜん仕事してないのに文句垂れる社員と同じこと
-
- 2018/01/07 07:52
-
景気が良くなれば3Kが人集まらずに倒産してたんやろ。
今度はブラック認定された企業やろうな。
-
- 2018/01/07 07:55
-
会社を大きくしようと言う気概は買うけどそれを若者に求めんなよ
自分が若いときどうだったか考えろ
歳を取り転職が難しくなれば自然と会社の為に働こうと思うようになるわ
-
- 2018/01/07 07:58
-
さすがに大掃除や年末の飲み会に休むのはまずいと思うけど
休日にする意味がわからんし
就職したんだからこの会社を一緒に大きくしようって気持ちがないのかよ
↑
な ん の た め に ?
-
- 2018/01/07 08:02
- 基本給いくらよ
-
- 2018/01/07 08:03
- うちの会社は飲み会ないし年賀状やお中元とかのやり取りないんだけど恵まれてる方なのか
-
- 2018/01/07 08:05
-
気持ちは分からんでもないけど、諦めようぜ。
もうそういう時代じゃない。
-
- 2018/01/07 08:05
- じゃあどーすればいいんですかね?
-
- 2018/01/07 08:06
- 家族みたいなものって言うけど、例えば娘にお年玉をあげないとすると「この甲斐性なしのクソオヤジ」ってなるじゃん。家族だって対価がないと評価は得られないんだよなぁ
-
- 2018/01/07 08:10
- ファミリーだから給料いらないね^^
-
- 2018/01/07 08:21
- 社会人12年目でボーナス無しって一生独身っぽそう
-
- 2018/01/07 08:28
-
こういうのが、日本衰退の原因なんだろうな
もちろん、あほな経営側な
-
- 2018/01/07 08:31
-
洗脳されてる社畜ってこういうやつなんだろうな
12ネンボーナスなしって年収300万の人?wwwwww
-
- 2018/01/07 08:33
- これは時代の変化に対応できない老害さん///
-
- 2018/01/07 08:38
- 重要なのは、今ある人材で以下大きな利益を出すのかだろ!コイツの方がビジネスマンとして二流人間だね!
-
- 2018/01/07 08:49
-
冗談じゃなく勘弁してくれよほんとに…
こういうの勘弁して…
ボランティアで働いてんじゃねえんだよ
金稼ぐために働いてんだよ
-
- 2018/01/07 08:52
-
意味がないから
どうせ死ぬから
就職偏差値・年収偏差値・結婚偏差値・老後偏差値・・・etc・・・
交際相手も、付き合いも、別のが勝手にレールが敷かれるから
1 ネジの規格品
2 ベルトコンベアー
追伸・・・毎日通勤電車に乗ってて、こんなのすぐわかる。
お金稼いでも、何の意味もない
そもそも人生に意味がないから
通勤電車で、毎日が楽しそうにしている人なんて、見たことない!!!
だったら、ず~~~とそういうことでしょ。(´・ω・`)
-
- 2018/01/07 08:53
- これはゆとりの行動が大正解。
-
- 2018/01/07 08:56
- 根本的に最近の子はバイトと同じ感覚で就職するからこうなるんだよな
-
- 2018/01/07 09:01
- 会社に骨を埋めるような感覚の人たちにはゆとり世代は理解できないだろうな。
-
- 2018/01/07 09:04
-
ボーナスないのが法律的に問題ないというのなら、休みを取る事だって飲み会に行かない事だって法律的には何も問題ないぞ
飲み会行かなきゃ仕事ができんというなら、それこそ仕事の時間だけで仕事ができてないんだから考えが甘いよね
なにより与えてないのに求めることを正当化するためにファミリー感とか言いやがるのが最高に気持ち悪い
-
- 2018/01/07 09:08
-
イッチの言う通り社会で生きていくってことは、郷に入らば郷に従えでやっていくことだと思う
だけどこの20代の奴らも別に悪くは無い
出世したいやつはかってに勤務時間外に上司にゴマをするだろうし、勤務時間外の使い方は個人の判断だからイラつくのはお門違いってもんだ
-
- 2018/01/07 09:08
-
出来高制にしたら新人なんて給料無いんだよ、会社が新人に投資してるだけ
貰えるものは貰うけど感謝は別って、使い分けて欲しくない
-
- 2018/01/07 09:09
- 調教済みのバカはこれだからダメだわ。
-
- 2018/01/07 09:10
-
※11
ベテランにしてみれば新卒の働き何てタダ飯食ってる程度だからだろ。
-
- 2018/01/07 09:11
-
ブラックなんてどうせ遅かれ早かれ辞めるんだから給料以上の仕事したって仕方ないだろ
それ以上を望むなら金を出せ、ボランティアさすな
-
- 2018/01/07 09:13
- やっぱりゆとりって頭おかしい
-
- 2018/01/07 09:17
- 一緒に会社を大きくしようという気持ちがない人を採用したのが悪い。あるいはそういう気持ちが初めになかったとしても、入社後にそういう気持ちを育めなかった単に上サイドの失敗。その自分サイドの失敗の原因を新入社員に求めるのはお門違いだし意味ない。
-
- 2018/01/07 09:19
-
祝日って23日に大掃除&飲み会をセッティングしたってこと?
なら不参加でも当然っちゃ当然だわなー
-
- 2018/01/07 09:20
-
いや、祝日に出社して掃除と飲み会っておかしいだろ
ボーナスも残業代も出してもらえないなら負担しかねえじゃん
-
- 2018/01/07 09:23
-
新人さんたちの悪いところを挙げるとすれば、
「ファミリーみたいな関係の職場」とか平気で言っちゃうような地雷臭しかしない会社を選んでしまったことですかね。仕事とプライベートは混同しちゃいけない。
12年賞与なしとか誇っちゃってるあたりもあり得ない。彼らが見限るのも当然でしょう。
-
- 2018/01/07 09:29
- 日本の会社なんか一回全て潰したらいいねん
-
- 2018/01/07 09:33
-
※32
何その比較w
新卒とベテランを同程度の存在と考える時点でおかしいですけどね
-
- 2018/01/07 09:34
-
ゆとり「寿司にわざわざクソ不味いワサビ入れる老害は味障だろw」
ゆとり「ネットでなんでも見れる時代にわざわざ危険冒して海外旅行行く情弱w」
ゆとり「ビール苦いけど無理して飲んでるって認めろよw」
ゆとり「5分前には会社に来いとか上司ウザすぎw」
ゆとり「トマトは最近食べれるようになったけど、ナスお前はダメだw」
ゆとり「やっぱ吹き替えっしょw 字幕なんて読むの大変なだけだしw」
ゆとり「海水浴とか危ない動物とかいるし溺れる危険あるとこ今時行かねーよw」
-
- 2018/01/07 09:35
- 早くゆとりの次の世代が出てきてほしい
-
- 2018/01/07 09:35
-
とりあえずカネを払え
そしたら大抵のことは笑顔で聞いてやる
-
- 2018/01/07 09:43
-
まず、なんで働くのかってところから考え直さないと駄目だなこいつは
金が出ねぇなら1ミリも動かねぇよ?
お前が体で払ってくれるの?
俺はホモじゃねぇから男なんかいらねぇけど
移民時代がきたらお前の会社即効で潰れるわ
ストライキの嵐で
-
- 2018/01/07 09:50
-
働かせてもらってるって
自分が仕事できない無能ですって自己紹介よね 要は給料泥棒なんだわ
賃金相応に仕事できるやつは働いてやってるになるのにね
-
- 2018/01/07 09:51
- 底辺の分際で意識高くて草
-
- 2018/01/07 09:52
-
昭和脳で考えたとしてもそれは甘い甘くないじゃなくて、情を持たせるだけの関係性を築けなかった双方の問題だわ
金も大事だが、慕われてさえいれば休日にも出てくれるもんじゃろ
平成脳で考えると、会社のノリについていけねーって感じかな。
-
- 2018/01/07 09:52
- 会社が社員に甘えすぎ、の間違いやろ。
-
- 2018/01/07 09:53
- 給料あげろよクソ老害。仕事量に準じた報酬は払って当然だろ。
-
- 2018/01/07 09:57
-
働かせてもらってるという意識は悪いものではない
ただしそれは会社側が働いてもらってるという意識を持っていれば
-
- 2018/01/07 10:03
-
ファミリーは奴隷ではない。
理由をつけてただ働きさせてりゃそうなる。
ファミリーだから一緒に飲みに行こうはわかる。
ファミリーだからただで働いては無いな。
-
- 2018/01/07 10:06
-
うちなんて新卒が全然採用できないから
時代に合わせて休日を増やそうっていって年末年始2日分増えて11連休になった
ボーナスの額も全社員増加したし
新卒は将来の担い手だぞ?大事にできないならうちにくれよ
-
- 2018/01/07 10:07
- ゆとりが嫌だったらおっさんでも採用してあげればいいじゃない
-
- 2018/01/07 10:12
-
業種にもよるけど、
個人の技術が必要な職種(プログラマーとか)だったら、
一年目からボーナス与えてやる気にさせる方が良い。
頑張っても報われねえなら頑張らねえもん。
-
- 2018/01/07 10:16
-
今の子って帰属意識なんかないからね。これはそういう風に育てられてるの。
団体の中にいても絶対損するようなことするな、自分を守りなさいと。
じゃないと、騙されて身ぐるみ剥がされてエライことになると、親の世代が身にしみて知ってるの
昔みたいに大らかに人を信じるような育てられ方してないの。
だから、これは親のせいでもあり社会全体の問題でもあるわけね。
-
- 2018/01/07 10:18
-
いまどきそんな条件の会社で7人も新卒取れるわけないのにね
設定が世の中を知らなすぎて逆におもしろい
-
- 2018/01/07 10:22
-
そんなくだらねー行事に参加してやるほどの金を貰ってないって話だろ。
会社を大きくしたい?今の時代に本気でそんな事考えて働く新入社員なんかいるわけねーだろwwただ金を稼ぎに来てんだよ。
大きくしたいと思うのは結構だが、一人でやってろって感じ。その思想をこっちに押し付けんなよ。勝手に家族ごっこしてろw
-
- 2018/01/07 10:29
-
※42
老害にとってはもっと都合が悪くなるぞそれw
-
- 2018/01/07 10:34
-
超売り手市場に加え、ゆとりガチ勢が社会に出てき始めてるということで
人材の有効活用を進めるためうちの会社は今年から大幅に方向転換した。
1年目の社員を手厚く手厚く扱うというもの。
30代以上の社員は全員「ゆとり社員との付き合い方」という外部講習を受講させられ
パワハラ、セクハラの条文改定、罰則強化、内部通報制度を整備した。
-
- 2018/01/07 10:35
-
万が一新入社員が退職した場合、直属の上司、部署の責任者が大きな減点評価されることになったので
新入社員にとにかく甘い。甘い…。
・新入社員には昼休憩中に一秒も仕事をさせてはいけない。いかなる業務があろうと、12時になった瞬間に上司、先輩社員が途中の業務を引き継ぐ。
・新入社員には極力電話を取らせない。上司、先輩社員が極力電話対応する。
・新入社員には極力残業させない。どうしても必要な場合は部署の責任者に申請の上、一日30分まで。
・新入社員にコピー紙の補充、郵便物の配布、ポットの水の補給などをさせてはいけない
・新入社員に月に二回匿名アンケートを実施。仕事や私生活の悩みや、職場の不満などを吸い上げる
-
- 2018/01/07 10:36
-
ちょっとやり過ぎだとは思うが、今の時代しょうがないのかもしれない。
会社を上手く回すために自分も協力してる、、けど正直キツい…
うちの部署は8人の新入社員がいるが、日に日に横柄な態度になってきてる。
忘年会などの飲み会では8人で上座を占拠。先輩社員が注文取ったり食事を取り分けたり。
昼休みは休憩室を8人で占拠して食事。その間仕事をフォローしてる先輩がいるわけだが、あろうことかその先輩の悪口を大声で盛り上がる。
氷河期のオッサンはもう時代についていけないよ… 老害ですまんな
-
- 2018/01/07 10:38
-
こんなの今の子に限ったことじゃないけどね
昔の新人類とか言われた世代(今の会社幹部)もこんなもんよ。
こういう連中が少しづつ会社辞めていって
残ったやつが自然と自覚を持って会社を支えていく人材になっていくんだよ
淘汰の途中ね。
-
- 2018/01/07 10:39
-
※60
電話は別にしても
他はほぼ問題ないじゃん
社畜洗脳されすぎだろお前
-
- 2018/01/07 10:39
-
※63
すまん…
-
- 2018/01/07 10:40
-
金を出さずに俺の言うことを聞けか
まるでカツアゲするチンピラみたいだね
-
- 2018/01/07 10:41
- 給料やボーナスに努力や結果がほとんど反映されない現状じゃやる気なくなって当然だよね
-
- 2018/01/07 10:42
-
自分ファーストの精神だぞ。ゆとり世代に限らず、これからの日本人はドンドンその傾向が強くなる。これからは利己主義の社会を迎える。組織や国家に報いるのではなく、いかに自分の利益や安全を確保するかが優先されるようになる。自己犠牲の精神を捨て、自己保身が尊重されるようになる。
でもそれが悪いこととは一概に言えない。今までの社会は個人を生かさず、個人を組織のために利用してきたが、これからは一人ひとりが意識を持って生きていく。ようやく人間が本当の人権を手にする時代を迎える。
-
- 2018/01/07 10:47
-
※60
電話と郵便物あたりは新入社員もやるべきだと思うが、それ以外はごく当たり前な気が…。
わざわざ取り決めとして提示しないと出来ないなんて、今までどんだけブラックな会社だったんだ
-
- 2018/01/07 10:55
-
※61
ついていけない・・・じゃねぇよ。それを教育するのが上の立場の人間だろが。
上座に座ってるなら、「そこは偉い人が座る場所なんやで」と教えろ。上座と下座について知らないんだから。「なぜそんなことも知らないんだ」と責めてはいけない。今まで知る機会がなかっただけなので、彼らの責任ではない。
休憩場所を新人が独占してるのが気に食わないなら、それもやめさせればいい。「ほかの社員も使うから」と一言声をかけろよ。
なぜ不満があるのに、注意して改めさせないのかが不可解だわ。注意したら、新人がやる気を無くして辞めてしまうから?それは注意の仕方が悪い。教育者は叱り方が下手くそだからな。怒鳴り散らしたり、嫌味っぽく言うのではなく、改善すべき点を端的に伝えればいいんだよ。どこを直してほしいのか、相手にわかってもらえるように。
今の若い世代は常識がない、手に負えない、と文句を吐く前に、そいつらを制御する能力が欠けている自分たちを反省してはどうか。具体的な改善策も打ち出さずに嘆いていては、何も始まらないぞ。
-
- 2018/01/07 11:01
-
※69
すまんな…
正直リスクが大きすぎてあまり関わりたくないわ
-
- 2018/01/07 11:03
-
※67
これを肯定出来るとかボーナス出ないとか年休が取れない
ブラック企業の奴だけだろ?
ボーナス出無い時点で迷わず転職だけど、休日に無給で出勤させて
掃除させるとか違法だからな?
-
- 2018/01/07 11:04
-
※69
すまん、一点だけ
8人もいて誰も上座知らないなんてことあるのか
上司にサラダ取り分けて貰って何とも思わないのか
知っててふんぞり返ってるんだと思ってた
-
- 2018/01/07 11:04
-
※70
いや、こちらこそ事情を知らずに勝手なことを言って申し訳ない。現場の実態を知らない人間は好き放題言えるからな。現場にいる人間の心理的な状況も考慮しなきゃいけないのに。
-
- 2018/01/07 11:06
- 仕事とプライベートを混同するクズしかいないからな20代って
-
- 2018/01/07 11:07
-
ボーナス無いのが法律的に問題無いと言いながら
法律的に来なくても問題無い事を問題という盛大なダブスタやん
-
- 2018/01/07 11:15
-
掃除も仕事の範囲内でやるなら給料出すべき
出さないなら休む自由はある
-
- 2018/01/07 11:20
-
※72
8人とも知らなかった可能性はゼロじゃない。知らない人間がたまたま8人揃っただけかもしれない。あと、上司に食事を取り分けてもらってるのに、何の反応もないのは、それこそ教育というか会社の環境が悪いのではないか。よっぽど会社の人間が嫌いなんだろう。嫌いな人間だから、横柄な態度になるんじゃないかと。新人にどんな接し方をしてきたのかが気になるわ。
ちなみに俺は高校生の時、友人が自分の家に食事に来たんだが、友人を下座に座らせて、俺が上座に座っていた。
友人が帰ってから母親に言われたわ。客人や偉い人を上座に座らせるものだと。俺はそんな決まりがあるなんて知らなかったから、なんでそんなことにまで配慮せなあかんのじゃ、と不可解だったが、社会人になる直前に行われた新人研修でも上座と下座のことを教えられた。こうやって教えてもらう機会があればよかったが、残念ながらその新人8人には誰も教えてくれなかったんだろう。
-
- 2018/01/07 11:25
- あぁこの会社はだめだな
-
- 2018/01/07 11:26
- 能力あって礼節をわきまえて空気も読める若者は世の中に沢山いるけど、そういう人材はボーナスも払えないような会社には来ない。
-
- 2018/01/07 11:35
- 1は社会に対しての考えが甘いやろ
-
- 2018/01/07 11:41
-
バカバカしい
クビにしたら解決じゃん
-
- 2018/01/07 11:45
-
飲み会や掃除で会社が大きくなるとは思わないけど
金を得るために何をしなきゃならないかも分からず目先の数時間に拘る人間って
自己評価だけ高い人間にありがちだわ
勝ち負けの前に自分にとっては何が大事なのか空っぽの頭でよく考えた方が良い
-
- 2018/01/07 11:53
-
ちゃんと面接で真面目そうなの採ってるか?
-
- 2018/01/07 11:54
-
※59
アラサーのゆとりが一番可哀想だよな
氷河期だったしゆとり扱いされるし大切にはされないし
-
- 2018/01/07 12:00
-
>>17法律的には何も問題ない、現に12年俺は支給されてない
でなんか草
-
- 2018/01/07 12:13
- 40〜50代の給料だけ高くてスキルのない無能をバンバンクビにして、残った社員の給料をアップできればいいんだけど
-
- 2018/01/07 12:22
-
祝日に大掃除やら飲み会なんかさせる時点でゴミ以下だろw
しかも正社員で、ボーナス0とかwゴミカスやんw
最低限の対価すら出さないで、遣り甲斐&愛社精神の搾取なんか、今時誰もやらないっての。
フルタイムでパートかバイトでもした方が、まだマシなレベル。
-
- 2018/01/07 12:24
- 無能で会社にしがみつく事しか出来ない人間の発想
-
- 2018/01/07 12:41
-
要はイッチの教育不足という結果
12年務めてるなら入社後すぐ通年行事の確認くらいしておくべき。
-
- 2018/01/07 13:02
- いつまで不景気気分でいるつもりなのか。
-
- 2018/01/07 13:25
-
架空のオッさんがありもしないゆとりを妄想して叩く
こんな事をして得するのは誰なんでしょうね
-
- 2018/01/07 13:32
- この好景気にボーナス無いとか相当やばいぞ
-
- 2018/01/07 14:00
- 12年間洗脳されている可能性も疑えよ。
-
- 2018/01/07 14:08
-
社員は家族www
クソクソクソ気持ち悪い
-
- 2018/01/07 14:27
-
そりゃ業績と報酬が連動してないなら
会社が大きくなろうが小さくなろうが知ったこっちゃ無いわなw
-
- 2018/01/07 14:36
- ボーナスの有無より年収が重要
-
- 2018/01/07 14:40
-
結果的には飲み会大好き下品でパワハラモラハラセクハラ大好きな世代が会社潰しにかかってるだろwww
無駄な時間減らして休ませてやれよwwwwwww
-
- 2018/01/07 14:42
- 掃除や飲み会は会社として大事な行司とのたまう癖にその経費は領収書切って給与発生しない矛盾な。会社として大事ではあるが仕事じゃないなら領収書きんなや。
-
- 2018/01/07 15:22
- 普通大掃除は営業日にやるよね。
-
- 2018/01/07 17:15
- 見放されてる側なのにやったら偉そうなのいるよな
-
- 2018/01/07 17:37
- そうやって若い奴らに甘えきっててバカじゃねえの?
-
- 2018/01/07 17:58
-
飲み会とかは出なくてもいいけど、大掃除はやらなきゃ駄目だな。
その5人のバカも、社内に存在するだけで汚すのだから。
クソみたいな会社でも、そんなクソからも不必要とされる人間は、生きる価値無いだろうな。
-
- 2018/01/07 19:35
-
お前だけでも12年間やってきてボーナスも出ていない会社が
同じやり方で大きくなりますか?
-
- 2018/01/07 19:37
-
※102
掃除は勤務時間にやりましょうね
有給を取る権利もありますよ
-
- 2018/01/07 22:30
-
飲み会は大事って時代は、そもそもが飲み会代が経費で落ちてたし、逆に飲み会手当てが出た位の状況だったんだよな~
経費も手当ても出ない、でも飲み会は大事って成立しないのに、なぜか残ってる悪しき慣習
筋が通ってない、労働者に責任転嫁は典型的なダメ会社