人気のおすすめ記事
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
有名ミュージシャンが1708年い制作したとされる価値ある楽器を飛行機に預けたところ、粉々になってしまい所有者は怒りを露わにしている。
1月10日、ブラジル出身でイスラエルで活動中の音楽家ミルナ・ヘルツォーク(Myrna Herzog・66)がこの出来事を語った。ヘルツォークは3日のコンサートを終えて、ブラジルのリオデジャネイロからイスラエルのデル・アビブに戻るために
アリタリア航空に搭乗した。搭乗前に所有していた楽器「ヴィオラ・ダ・ガンバ(viola da gamba)」を荷物に預けた。この楽器は最も希少な楽器の1つで、
オークションで21万2000ドル(約2360万円)を超えると言われている。本来は楽器を持って乗ろうとしたのだが、飛行機が満席なためそれが出来なかった。結局ヘルツォークは「取扱注意」の
シールを貼ってくれと要請し楽器を預けた。デル・アビブに到着後、ヘルツォークは荷物受取所で楽器を待っていたが、一向に出てこなかった。スタッフに尋ねてみると
「物が破損したかも」という回答が返って来たという。
結局スタッフが持ってきた楽器はボロボロの状態で、中だけでなくハードケースまでも粉砕していた。
しかし航空会社側は責任がないと主張。ヘルツォークはこの悔しさを写真と共にFacebookに1月3日と5日に2回に分けて投稿。彼女は「約40年間様々な国で
公演をしてきた。ほとんどの機内には楽器を持って乗ることができて、そうで無い場合は注意預かってくれて大きな
問題はなかった」と投稿。その投稿は5万7000回以上共有され、複数のメディアが報じた。騒動が大きくなると航空会社は「私達はヘルツォークに余分な席を提供しようとしたが、彼女は拒否した。
規定に基づいて補償手続きを進める」と声明を公開。しかしヘルツォークは「席を提供してくれたことなんて無かった」と
反論している。この問題のヴィオラ・ダ・ガンバという楽器はチェロに非常に似ており、大きさも弾き方もチェロに似ている。
ヴァイオリン、ヴァオラ、チェロよりも先に出来た楽器で歴史が古いが、18世紀後半になると廃れて使われなくなってしまった。https://gogotsu.com/archives/36156
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2018/01/01.png
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2018/01/02.png
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2018/01/03.png
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2018/01/04-2.jpg
>>1
うわーこれはひどい、、、
>>1
こういう大きな荷物を持ち込みたい場合、確かある程度の額(半額だったかな)を払うと機内持ち込みが出来たはず。
アリタリアに乗ったのが運の尽き
アリタリア-イタリア航空(アリタリア-イタリアこうくう、イタリア語: Alitalia - Compagnia Aerea Italiana S.p.A.)は、イタリアの航空会社。社名の「アリタリア」は「翼」を意味する「アリ」と「イタリア」を掛け合わせた造語である.
引用:wiki
うわあ…
貴重なんだぞ、ヴィオラ・ダ・ガンバは…
|
>>82
こーいう力任せの仕分け機だったんじゃないの
https://youtu.be/9MZqiE3yGlQ
>>92
ひでぇ・・・
>>92
勉強になる動画ですね
これ預ける方も預けるほうだよ
>>6
預けるしか選択肢がなかったんだろ
>>10
ならば移動自体をキャンセルするとかするべきだよ
それだけ価値のある物を扱う際のリスク管理がなってない
>>210
貴重な楽器類などは、追加料金払えば荷物用の席も一緒に予約できるんですよ
>>165
40年間それ持って移動してて今まで無事だったからな。
ちゃんと荷物預ける時に希少な物って伝えているし。
時間が無かったとか色々考えられるだろう。
そこまで思考が回らないで結果だけで
判断するって事は結論だすと
お前がバカだな。
たんにぶん投げただけじゃないだろ、、この壊れ方
>>14
リフトみたいなもんで踏んだか荷物が運ばれるローラーのどっかで巻き込まれたか
倒産寸前のアリタリアに乗ったらそうなるわな
>>16
アリタリアやばいの?
>>57
アリタリアの破綻はもはや定期イベント
助けようとしたエティハドにもサジ投げられたし
アリタリアなんて格安航空会社使うのが間違い。エミレーツとかシンガポール航空といった一流の航空会社使えば防げた。
>>18
アリタリアは格安じゃないよ
経営やばいしいろいろ評判悪いからLCC以下だけど
>>169
lccに追い出された経緯あったな
こういう貴重な楽器を運ぶときは自分と楽器分2席チケット取らないか?
>>19
そう。
それ。
楽器分の座席を取る人結構いるよね
座席を予約した時に二席取っておけばよかっただけの話
航空会社と楽器の相性の悪さは異常だな
もはやよくある話だろ
これで責任は無いって言い張れるのがすごいよな
踏みつけてから思いっきり地面に叩きつけた感じやな
チェロとか巨大な楽器は、席を二人分購入しないといけないんじゃないのか
漫画で描いてたぞ
預けるときに高圧的な言い方でもしてスタッフに復讐されたんかね
日本ぐらいだろう まともに預け荷物を取り扱うのは 日本でトラブルおきたの聞いたこと無いわ
>>31
佐川急便は蹴っ飛ばすけど?
>>31
トランクが凹むのが当たり前のため修理代金補償があるわけでw
何度も直してるわ
>>31
anaは預けた犬をケージに入れて駐機場に夏に放置して殺してる
>>31
昔仕事で使うオシロスコープ壊された
あとは作業先に送ってた荷物がトラックごと川に落ちた
ポイポイ放り投げるからな
壊れてもいいや位でやってるから高額品は持ち込まなきゃ
>>39
高価な楽器持ってるからって金持ちとは限らない
それが音楽家
ソースは俺
ちょっと弦が切れたとかならまだしもなんでケースごと粉砕するんだ
>アリタリア‐イタリア航空便の航空券購入に使用できるクーポンで賠償いたします
だったらどんだけ乗り放題だよ
>>44
なお3ヶ月くらいで潰れるからね確か
>>47
ほんとだ、経営破綻してんのね
こりゃ逃げ切る気だわ
>>55
アラブの石油王すら投げて5月には潰れるはず
政府が補助金打ち切るし
日本の航空会社はマシだけど、海外だとトランクケースに酷い傷凹みが付くなんてざら。
鉄パイプで殴ってるに違いない。
>>46
自分はトランク割れたよ
タイヤの動き悪くなってヒビ入ってた
あんなに丈夫なサムソナイトが一回でボロボロ
ケチで2000万パーか
純粋な悪意がないとここまで壊れねえだろ
そりゃ、低脳労働者にとって歴史ある楽器なんて
何の価値も感じられないだろうな。
アリタリア航空 現在実質倒産中でも営業は続けてる
そんな会社の飛行機に乗ったらさもありなんって感じだが
>>72
KLM ルフトハンザ とかあるのになんで使ったしってレベル
席を提供したら拒否られた
これが仮に本当だとしても、預けた荷物を破壊した罪は消えねえだろ
しかもケースに入ってて、注意してと言われたものを
そもそも自分らが壊したくせに客に落ち度がある言い方して言い訳
確かに糞航空社に大事な楽器を預けちまった点では落ち度があるかもな
機内でシェイクされたからこうなったの?
アリタリアってなんでイタリアじゃなくてアリタリア?
>>84
社名の「アリタリア」は「翼」を意味する「アリ」と「イタリア」を掛け合わせた造語である.
昔成田空港でコンテナに荷物をぶち込むバイトしてたけど、かなりテキトー。
ファーストクラスの荷物も到着先で一番先に降ろせるようにコンテナの一番上に乗せるだけで丁寧に扱うわけではない。
預けたら壊れるものだと思った方がいい。
イタリア人のやることじゃん
|
コメント一覧 (26)
-
- 2018/01/12 17:08
- このコメントは削除されました。
-
- 2018/01/12 17:08
-
結果的にはスケジュールをずらしても便を変えたほうが良かったんだろうな
ケースにちいさな傷がついたりすることはあっても、破壊されるほど酷いサービスとは思わないよな
どうしようもない歴史的損失を見るのは辛い
-
- 2018/01/12 17:22
-
アリタリア航空はホコリだらけでやばい
普通に風邪引いたわ
-
- 2018/01/12 17:31
- アホか。俺でも40万程度のギターでも機内に持ち込むのに。
-
- 2018/01/12 17:34
- 真っ先に「ケアレス航空」という単語が浮かんだ。
-
- 2018/01/12 17:51
- 社名の「アリタリア」は「糞」を意味する
-
- 2018/01/12 17:51
- ※165がめっちゃ頭悪いってコメントしようと思ったら、ここのコメ欄にも似たようなの居て草
-
- 2018/01/12 17:52
-
ビンテージ楽器をツアーにも使いたがるクラシック坊
ツアー中はクローンで我慢するロック系を見習えよw
-
- 2018/01/12 17:53
-
まぁ飛行機会社としては、規約にのっとって上限の金額払って終了だね
こんなもん全額補償とかないない、そんなの会社の負担がデカすぎるわ
-
- 2018/01/12 17:56
-
起きてしまったこと後であれこれ言っても仕方ないけどさ
例えば学校に大事なもの持っていったら没収されるか友達に盗られる危険を考慮して
持っていかないよね、だから普段使いようの安いの持っていけばよかったんじゃ?
-
- 2018/01/12 18:08
- 自分のバンドが海外ツアーやった時は楽器は全部現地プロモーターに用意してもらったけど、ボッロボロの物ばかりで唖然とした
-
- 2018/01/12 18:16
-
トランクに傷で文句いう奴ってトランクがなんのためにあるか考えたことないのかな
中のものが壊れているならともかくさ
-
- 2018/01/12 18:17
- まず被害者に落ち度は何もないぞ逆張りバカ
-
- 2018/01/12 18:18
-
最初から2席とっとけよ
どこの国でもまんさんは頭悪いな
-
- 2018/01/12 18:28
-
満席だったって書いてあるやん
コンサートなら本人自らチケットを取ったりはしないだろうし、あんまり楽器を知らない人が手配したかな
それにしてもこれはひどい
-
- 2018/01/12 18:33
- マジかよ大韓航空最悪だな
-
- 2018/01/12 18:55
- 保険かけてねえのかよ・・・
-
- 2018/01/12 19:17
-
※10
おどろくほど馬鹿なコメントやな
-
- 2018/01/12 19:20
- 僕のお世話になってる工房の方なら修復できそう
-
- 2018/01/12 19:20
- 貴重な楽器は預けないというのはミュージシャンの間では常識だと思うがね
-
- 2018/01/12 20:04
-
これって普通なら国際郵便で保険を掛ける
恐らく1回200万円位??
その金をケチって普通に預ける方が悪いとしか思えない
-
- 2018/01/12 20:17
-
こういうガット(羊か牛の腸の繊維)弦を使う大型の古楽器は、
ヴィンテージ物であっても開演前からステージに放置して温度・湿度に馴染ませたりもするんだよな。
聴衆もイタズラしようなんて考える人はいない層だし。
-
- 2018/01/12 20:38
-
アメリカの国内線でメタル系のミュージシャンと同じ航空機になったんだが
エコノミー席で、ソフトケースにいれたギターを上の荷物入れに入れてた
ハードケースで預けなきゃいかん状況になって壊れたって話も聞いたことあるしなー
確かにそれもアリだなと
たまたま近い席になったけど、いい人っぽくて惚れた
-
- 2018/01/12 20:59
-
席二つ取ってればとかいうレベルじゃない破壊過ぎて、席とれよと言ってる奴のほうが頭おかしいことになってる…
どうやったらケースごと破壊できるんだよ
投げたとか落としたとかの扱いが雑なだけでこんな風にぶっ壊れるわけがない
これじゃ楽器以外の普通の荷物も席とって機内に持ち込まないとならないことになるぞ
根本的問題を履き違えてる
-
- 2018/01/12 21:16
-
楽器が高価だ貴重だとか言う以前の問題だろ
この破壊状態を見て責任ないと主張する会社も凄いし持ち主を非難してるお花畑の脳味噌も凄いわ
-
- 2018/01/13 00:00
-
誰が悪いのかということと、リスクを回避しなかった愚かさは別の話
小学生でもわかると思うけど