sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
大人になると「ゲーム飽きた…」となる5つの理由とは『ゲーム』楽しめていますか?
なぜ大人になるとゲーム熱が冷めて、飽きてしまうのでしょうか?①リアルな世界が充実する
最大の理由がコレ。ゲームのようなバーチャルな世界より、現実世界の方が充実してきて、ゲームに飽きる。人というのは大人になるにつれて、友達が増える、勉強が大変になる、家庭を持つなどリアルな世界がどんどん充実していきます。
そして、リアルな世界が充実すると人というのは忙しくなる。ゲームをやる暇なんて無くなってしまうわけです。また、リアルな世界が充実してくると、自分の知っている世界というのは広がっていきます。子供の頃は、自分の知っている世界というのはまだまだとっても小さいです。
そういった広い世界を知らない子供にとって、ゲームの中の世界というのは広くてとても魅力的な場所。そして、自分の知る世界より広くてとっても楽しい。
ゲームの世界の自由さも、自由を求める子供にとっては魅力の一部かも。一方、大人になると、世界というのはかなり広がる。そういった広い世界を知ってしまうと、ゲームの世界が狭く感じるようになってしまう。
したがって、ゲームの『広さ』という魅力が無くなり、ゲームが楽しめなくなる。②マンネリ化
ゲームをたくさんやると、どうしてもどこかのゲームでやったことのある展開になる。
人間というのは、同じことを何回もやっていたら飽きるのが当然。ゲームも例外ではないです。RPGはマンネリ化が顕著に感じられますね。ちょっとストーリー・舞台が違うだけで、あとはひたすらレベルを上げてボスを倒す、この繰り返し。また、マンネリ化は他のジャンルのゲームにも言えます。
例えばFPS。バトルフィールドシリーズにはコンクエストというモードがありますが、結局は旗を取って敵を殺すことの繰り返し。他にもレースゲームは何回も同じようなコースをぐるぐる回るだけ。
こういった感じで、どのジャンルでもゲームというのはマンネリ化が非常に起きやすい。
https://www.wanlovegamer.com/entry/game/boring/akita
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
③ゲームの生産性のなさに気づく…
ゲームはプレイしていても、基本的に何にも利益は生まれません。(プロゲーマーは別ですが…)そういったゲームをすることの無意味さに気づく人も多いです。特に大人になるとそれが顕著になる。大人になると忙しくなることも、ゲームの生産性の無さに気づく要因の一つ。
忙しくなると、他のことに使う労力を極力少なくしたくなります。そうすると、できるだけ労力を減らすために無駄なことはしなくなる。
ここで多くの人は、ゲームというのはプレイしていてもあまり生産性がないことに気づくわけです。そして、ゲームは『仕分け』されます、『無駄なこと』として。。。④課金ばかりでうんざり…
これは最近のゲームに言えることですが、課金が多すぎる。スマホはもちろん、普通のゲーム機でも課金が必要になることが多い。この課金システムは、昔からゲームをプレイしてきた人の中には嫌なイメージを持っている人も多いのでは?
せっかく何千円か払ってゲームを買っても、あとから課金しないとすべてのモードが遊べないこともありますからね。ちょっと不便なシステムです。もちろんサービスが向上するというメリットもあります。ただ、ゲームを買ってもそのままでは遊べないモードがあるとかなり萎えます。
こういった最近のゲーム界の風潮も、ゲームに飽きる原因の一つかも。⑤歳のせいで疲れる
体力同様、ゲームで使う能力も歳をとるごとに衰えます。特に『眼』は分かりやすい。昔は1日中ゲームが出来ていたのに、今では目が疲れて1時間ぐらいしかできない人も多いはず。
また、オンライン対戦は反射神経や判断力の速さが必要。でも、そういった能力も歳ともに衰えていきます。したがって、好成績を残せなくなる。。。そういった疲れ・衰えからゲームを楽しめなくなり、ゲームに飽きる人も多いです
5だな、相変わらず興奮するけど、バックンバックンに耐えられなくなる39歳
暴言メールが来る頃には真っ白になってて聞えてない
スーパーファミコンミニ楽しみにしてたが
今のFPSとかに慣れてると、
よーこんなんやってたなと…
|
仕事がなければいくらでもやりたい
若い頃はめちゃくちゃゲーム三昧だったのに、今はモンストくらいしかやってない
据え置きゲームは疲れるし面倒臭すぎてもうダメだわ
仕事しなくていいならまたがっつりやれるんだろうけどなぁ
課金体制でその運営の欲望が見え隠れするとなえる
年取ると時間が有限と思うようになるから勉強するようになる
何百時間もモンハンやるくらいなら英語聞いてた方がマシと考える
まあ全部だけれどもw
定年引退リタイヤしたら、DQ10の世界で日がな一日主婦立ちと戯れたいw 気持ちはあるw
ラスダンだけ残して飽きるのはなぜだ?
>>18
そういう奴は一定数いるみたいだが、大人になってからじゃなく子供の頃からだろ
>>18
クリアした満足感より、終わったというむなしさ
落差が嫌だからだろうな
>>18
たどり着く場所が定まると作業になるね
まあ、実際なんの得にもならんからな。
オンラインゲームに5000時間くらい使ったけど、その時間あれば語学か資格をとれたし。
そう思っていた自分はゼルダにハマった
一番最近クリアしたゲームがかまいたちの夜2
ってくらい久々
高評価なだけある
単なるフロチャート式アミダくじにしか見えなくなった
(´・ω・`)飽きるとか無いわ すまんな
共有する友達がいなくなる
②意外が同意。さっさと滅びろ。
はぁー時間があればな~
ドラクエもFFも7で見切りを付けて
20年以上RPGは遊んで無かったけど
今めちゃくちゃネトゲにハマってるわ
MMORPGの生産職で
エクセルで利益率計算してみたいなことをずっとやってたが
これ、もうリアルで仕事にすればいいんじゃね?と思って脱サラしたわ
週に1,2回で十分だけど楽しんでるよ
ただターン制の戦闘でRPGとかはもう無理だ
女に使う時間が増える
あと人生の残り時間が気になりだすと
ガッツリゲームはできなくなるな
確かに子供の頃はゲームの中の世界にwktkしたな…大人になってそれが虚像であることの虚しさを意識するようになって、もうやらなくなってしもた
あぁ・・・なんか疲れて中断するのは年のせいだったのか・・・
やりこみ要素が面倒くさいんだよなあ
そんなにやりこまないと極められないならもう最初からやりたくねえ
になっちまう。FFとかそう。
>>48
何でもないミニゲームだと思ったら、もうバハムート改取れないと思ったら引いたわ
東大行った幼馴染の親友が小学生のときに放った言葉
「ゲームっておもしろいけど何にも残らないジャン」
↑ぼくは大人になってあなたの言う事がよく理解できました。
やっぱ頭の差が違うんだなぁ・・・
>>51
遊びは大抵そうだが?
そいつ、本当に東大行ったの?
・画面が綺麗になるだけで中身はマンネリ
・目が疲れた
・ゲームをクリアしても何も成し遂げてなくて時間の無駄
これやな
俺は長時間ゲームやると眼が真っ赤に充血するようになっちゃったから辞めた。血走った眼になるとなかなか治らないからゲームしなくなった。キモいしな。
でも最近ドラクエ11と3DS買ってしまってまたゲームに戻った。寝る前の30分間3DSをやるのが日課なオッサンです
むしろリアルがむなしくて35超えて久々に据え置きでゲームやって楽しいんだがなぁ
>>55
ほんこれ
>>55
35超えたら先の人生朧げに見えちゃうからな、変な賊っ気だして
人生失敗する奴らもこの辺の年齢だ、ゲームでガス抜きしてる位が丁度いいさ
食わず嫌いになる
新しいシステムを覚える意欲がなかなか起こらない
何かのきっかけでやってみると意外にいけたりもする
飽きたわけじゃないんだけど、家庭用ゲーム機の電源をつけるのが面倒、TVつけるのも面倒
スマホのしょうもないゲームは起動するのだけは楽
>③ゲームの生産性のなさに気づく…
ゲームはプレイしていても、基本的に何にも利益は生まれません。(プロゲーマーは別ですが…)
そういったゲームをすることの無意味さに気づく人も多いです。特に大人になるとそれが顕著になる。大人になると忙しくなることも、ゲームの生産性の無さに気づく要因の一つ。
忙しくなると、他のことに使う労力を極力少なくしたくなります。そうすると、できるだけ労力を減らすために無駄なことはしなくなる。
ここで多くの人は、ゲームというのはプレイしていてもあまり生産性がないことに気づくわけです。そして、ゲームは『仕分け』されます、『無駄なこと』として。。。
いやそれ全ての娯楽とか趣味に言えることだろ
ゲームだけやらない理由にならない
Windows 10に標準で入ってる基本無料のゲームで
hidden city っていうのに今少し嵌まってる
ドラクエ9がつまんなくて卒業したはずだったけど
11やったら面白すぎた
今10やってみようか悩んでる
確かに何の生産性もなかったけどさ、初めてやったネトゲの充実した1年間はいい思い出だったよ
売り上げランキング: 2
|
コメント一覧 (32)
-
- 2018/02/11 14:07
-
いっとき飽きた事もあったけど結局一周まわってまたやり込むようになったわ
-
- 2018/02/11 14:17
- そもそもまともな大人にゲームやる時間なんて無いやん
-
- 2018/02/11 14:27
-
生産性がないって趣味ってそういうものだろw
穿った見方しか出来ねーやつが記事書くなとしか思わん
-
- 2018/02/11 14:27
-
アクション性のあるゲームやった後、雪道で滑りそうになった時、脳内アドレナリン出まくってたから余裕で体勢建て直せた
スポーツしてないと反射神経落ちちゃうんで週に何回かはゲームした方がいいよ
-
- 2018/02/11 14:28
-
人生が有限であることに気づいて
こんな事に時間を費やすのがバカらしくなってくる
自分の未来が無限だと錯覚している年代の遊びだよ
-
- 2018/02/11 14:41
-
大人になっても一緒にゲームで遊ぶ同年代の友達がいれば違うんだろうな
子供のゲームの相手はするけどやっぱ昔とは違うし
-
- 2018/02/11 14:55
- スマホゲーが30代40代に受けてるのは、十代20代のときにような反応速度とかもうないし、ゲーム内の充実をリアルマネーで買えるシステムだから。50代以上はスマホゲーすら満足に反応できなくなる。ポケモンGOでまともにボール当てられるの2人に1人くらい。
-
- 2018/02/11 15:24
-
※7
ひと昔前まで(特にMMOR)は時間を掛ければ掛ける程強くなるだったのが、今のソシャゲはお金を掛ければかける程強くなるからだよ。
時間は有っても金が無い学生やニートが無双できたのが前世代ゲーム、近代のソシャゲは時間は無くとも金はあるリア充が無双できる。金持ってるリア充さを無課金連中に見せつけて俺ツエースゲー充実してるーを簡単に実感できるから受けているんだぜ。ゲームを楽しみたいのではなく優越感を満喫できるかがソシャゲーの醍醐味で一番のファクター。
故にゲームシステムが如何に優れていて楽しくても、課金無双が出来ないソシャゲーが流行った試しがない。
-
- 2018/02/11 15:30
-
アラフォーでゲーム30年以上やってるけどダメになったのは三半規管
狭い場所でカメラぐるぐるしてると、すぐ酔っちゃう
多分もっと若いころだったら平気だった
-
- 2018/02/11 15:34
- ワイ、ガキの頃ゲーム買ってもらえなくて今だいぶ反動がきてやり込んどるわ
-
- 2018/02/11 15:41
- 無職で友人も彼女もいないぼくは常にゲームは楽しいです
-
- 2018/02/11 15:49
-
時間がないのと、一緒にやる友達がいなくなるからかなあ
学生時代は友達と対戦したり共通の話題として楽しく攻略できた
仕事と家庭を持ってからはとにかく時間がないな
30歳過ぎてがっつりゲームやってる友人は家庭がないか、仕事してないかどっちかだよ
-
- 2018/02/11 15:58
-
妻子持ちで収入も中々のゲーム好きとかそこそこ居るんたが
自分とその周囲がこの世の全てと思っちゃう人っているよな
-
- 2018/02/11 16:30
-
もともとゲーム大好きだったんだが、結婚して子どもができてからゲームをしなくなったわ。
この前、海外出張があったから、暇潰し用にゲームを買って持っていったんだが、フライト中にちょこっとしただけで止めてしまった。
英語教室に通ったり、美味しい物を食べに行ったりで楽しいし、スキルアップにも話題にもなるし、何より子育てが大変だけど、やりがいがある。
この記事の指摘が全て当てはまると感じたわ。
-
- 2018/02/11 16:32
-
ゲームをゲームとして楽しむより
コミュニケーションツールとして楽しむようになったな
ストーリーを楽しむゲームも実況動画で満足してしまう
-
- 2018/02/11 16:34
- 会心の一撃で画面フラッシュするの本当にウザイ
-
- 2018/02/11 16:35
-
※13
「自分とその周囲がこの世の全てと思っちゃう人」はお前だろ
収入が不労収入ならともかく、妻子持ちでフルタイム働いている人のゲームやる時間のなさって納得できない?
-
- 2018/02/11 16:42
-
リア充してると単純に腰据えてゲームなんかやってる暇がないよ。
だから移動時間にちょっとできるスマホゲーが流行るんじゃね?
あれなら携帯出来る上にわざわざ持って歩く必要ないし。
-
- 2018/02/11 16:53
-
ペーパーマリオ以外RPGってレベル上げどんどんグダグダになる・・・
でもポケモンはパーティ編成とかほぼ無限大だし消してやり直すごとに「全然飽きない」
って感じるンゴwwww
-
- 2018/02/11 17:18
-
5かな
最近2~3時間やると目が疲れる
ただモンハンワールド楽しい
-
- 2018/02/11 17:37
- ゲーム好きだがやる時間無えよ!
-
- 2018/02/11 18:07
- ゲーム飽きたまではいいんだけど、こういう記事に首突っ込んで最近のゲームは~とか昔のゲームはよかった~とか老害化するのもいるから気を付けろよ
-
- 2018/02/11 18:21
-
※22
コメントどころか記事中の理由がすでにそれ
>④これは最近のゲームに言えることですが、課金が多すぎる。w
-
- 2018/02/11 19:25
-
友達と必死こいてやった地球防衛軍2が一番面白かったなあ
もうあれほどゲームにはまることは二度とないだろう
-
- 2018/02/11 19:35
- 毎日会社帰りに仲間どもとMH2Gやってた頃が絶頂だった。
-
- 2018/02/11 21:34
-
ゲームが好きだからやってるのではなく
暇つぶしにゲームをやってた人が多いだけやぞw
-
- 2018/02/11 22:11
- 実際のギャンブルで一攫千金の味をしめるとゲームとか上達しても金が手に入らないし時間の無駄にしか思えなくなる。リアルマネーの掛かったハラハラ感には到底及ばない。
-
- 2018/02/11 23:42
- つ 鈴木史朗
-
- 2018/02/12 01:22
- 今でもLoL1日15時間くらいやってるけど
-
- 2018/02/12 01:32
- ゲームやらんくなったけど、慶応理系でいろんな言語触れるからあの時の経験は生きてる。
-
- 2018/02/12 01:42
- 1と4はエアプ
-
- 2018/02/12 07:53
-
ゲームが好きな奴と現実逃避の時間潰しでゲームやってる奴が居る
良い歳して友達も女もおらん奴は大体後者