
日本の会社はどんな無能でもクビにできないし、
下手なことしたらすぐパワハラ
じゃあもう干すしかない
そら若い奴なら育てればいいけど、
若くもなく何年も会社にいる無能なんて干すしかない
つまり日本の会社の制度がおかしいんですね
人手は欲しいんだからそれでもいらないっていうのはいる方が害悪ってこと
>>5
いない方がマシって人間はいるし、クビにできないから新しく雇えないんだよね
いやほんとに
潔く首にしたれよ
>>7
そうできればいいけど、日本の会社は簡単にはクビにできないからね
無能人事「今日もむかつくから5chで愚痴るわ」
>>10
で、そんな風に「無能を見抜けない人事が悪い」とか言い出すから
人事も正社員採用渋るわけだw
変な奴入れたら攻められるんだから無難な奴しか採用できなくなる
だから非正規まみれの社会になってる
>>13
新人の質は玉石混交だし別に不満はないけどな
ただ報連相はできねーわ糞みたいな内規作るわで
実際ゴミ扱いされてるぞうちの会社のは
上の世代に若い奴を育てる気なんかないぞ
考えてみろよ
お前らが自分より若い世代に偉そうにされたらムカつくだろ?
若者なんて虐めてクビにして酒の席で
「やっぱゆとりはダメだなw」ってネタにされるだけの世代よ
人事とか実際窓際族だろ
有能なら前線で戦ってるわ
>>14
そんな会社どんどん変なやつ入ってきて潰れるだろ
自分が仕事できないのを人事のせいにする
超絶うんこ人材ワロタwwwwwwwwwwwwwwww
経営上必要なことなら解雇できるんだろ?
仕事の処理スピードのデータとか示して、
経営の効率化のため解雇とかできないの?
>>16
できない
仕事できないのを人事のせいにするボンクラ初めて見たわWWWWWWW
自分を有能だと思い込んでる無職を笑うスレ?
>>24
俺に噛み付いてる奴はきっとそうだろうなw
人事が無能だとよく起きる現象
まあ無能だから人事になるわけだが
>>27
まあ確かに人事は無能が多いね
営業技術企画etcができるならそっちに回されるからな
本来人事って有能な奴入れるべきポジションなんだけど
というわけで、干されてる奴はとっとと辞めてやれ
それが本人の為でもあり、職場の為でもある
干されるのが嫌なら仕事できるようになるこったなwww
殴る蹴るはダメだけど、
明らかに問題があるから相手されないのを
いじめって成立させて罰するような社会だと問題がある奴大勝利になるわな
>>33
ほんとうそうなるよな
そうなっちゃダメ
普通のヤツは空気読んで自らさるけど
無能はほんと察する能力もゴミうんちなんだよな
>>34
周りの状況や空気を察する能力がゼロって無能の特徴の1つだからな
無能若手は辞めるけど無能オヤジは辞めないどころか踏ん反り返って居座る
しかも年功序列の奴らが上に居るから無能オヤジほど役職与えられたりする
>>36
無能なオッサンはツラの皮が厚くなってるし、どうしようもないね
結論はでてる、さっさと辞めろ
有能な奴は無能な奴とも問題なく共存できる
>>43
理想論だな
>>43
無能が有能に仕事を丸投げする会社でも?
>>46
丸投げされようがされまいが結局仕事するのは有能な奴だからな
無能な奴が丸投げする姿と有能な奴が仕事する姿をみんなが見てるよ
すぐに結果は出なくても近い将来絶対出る
>>53
上が無能だとちゃんと見てなかったりするんだよなあ
で有能が仕事してる間に無能のゴマすり上手いやつが無能の上司をおだててたり
無能が仕事出来なくて残業してるのを
無能上司が仕事頑張ってるなと馬鹿な勘違いして無能が出世する
負の無能スパイラル
別に干されてもちゃんと月給貰えるならいいわw
適材適所で割り振れない会社が悪い
無能なんか何処にでもいるが少なくとも大企業は上手くやってるだろ
育成しろよ
それが無理な人材なら採用した奴が無能
仕事出来ないのは単独で仕事できる所に隔離しておくべき
こっちに影響があるような仕事だと本気でイラつく
>>1の思想が当たり前だったら日本はとっくにイジメ大国だな
まあ底辺ブラック企業あるあるなんだろうけど
なにがだめか明確にデータ化さればクビにできんじゃないの?
てか、仕事できないのはまだいいけど
性格が悪いやつとか仕事サボるやつが真っ先にでてこないのはおかしい
>>60
そもそも明らかに問題のある人間は現行でもクビにされるわけで
上がクビにしてない時点で問題はないってことなんだよなぁ
その人間にケチつけて集団でイジメてる時点でどちらが問題なのかは明らか
ブラック人材って言葉を何かがはやらせようとしているのが怖いな
経団連や派遣会社かな
少し前までは仕事なんか楽してなんぼだろみたいな感じだったのにな
大企業は潤っても中小は経営難だからな
ボヤキたくもなるんだろ
俺の所ではわざと遅刻するような時間設定して遅刻させて
それを何回か連続させて解雇してる
干されるレベルのブラック人間はさっさと辞めろ
コメント一覧 (61)
-
- 2018/02/20 10:37
- サラリーマンをなくして全部非正規にしちゃおう(名案
-
- 2018/02/20 10:46
-
労働基準法ってまじで悪法だし、人権派弁護士とかまじで性質が悪い
無能なくずはいるだけで他の従業員にとっても企業にとってもマイナスにしかならないのに
たやすく解雇にできない、色々積み重ねて解雇にしたら代々木にある共産系人権派弁護士団を連れて
拡声器+うんこばらまき、ビラばらまきをして
かねかねきんこ~~~~~~~~~!と
-
- 2018/02/20 10:56
-
欧米ならというか中韓もだけど必要ないと判断されたら即解雇だもんなーホワイトカラーなんて特に
そうやって新陳代謝して成長してる
日本が勝てるわけない
-
- 2018/02/20 10:56
- 自分のミスで迷惑をかけたとはいえ、職場で社内ニート状態にされたのは許さん。
-
- 2018/02/20 10:59
-
もっと簡単に採用して簡単に首を切れるようになってほしい。
そうすれば派遣みたいな中間搾取の奴隷商人は消えるよ。
-
- 2018/02/20 11:03
-
※5
自分の身に降りかかる可能性は全く考慮しないんだな
今はバリバリ出来てるかも知れんけどこの先何が有るかわからんぞ
-
- 2018/02/20 11:05
-
同じように教えても出来ないやつが無能なんだろ
育成なんか意味ないって
-
- 2018/02/20 11:12
-
自分より能力の劣る社員がクビにならないことってありがたいことだと思うんだけど
少なくとも自分がクビになる前にワンクッションあるわけだし
-
- 2018/02/20 11:17
- 無能より遅刻の方が重罪ってのもおかしな話やな
-
- 2018/02/20 11:33
- 有能だろうが遅刻許して周りの人間の士気下がったら本末転倒じゃん
-
- 2018/02/20 11:35
- 解雇しやすくしてくれ自分にも解雇されるリスクもちゃんと背負うから
-
- 2018/02/20 11:36
-
仕事が遅いだけならまだいいんだけど
迷惑かけるタイプはどうしようもないんだよなぁ
-
- 2018/02/20 11:38
-
大丈夫、日本組織は、犯罪組織だから・・居座って給料を盗むくらいの事は普通。
-
- 2018/02/20 11:38
- 人材を生かせない無能組織こそがバカで悪い。
-
- 2018/02/20 11:39
-
なんでもかんでも先輩のせい上司のせい会社のせいにされたら堪らんわ
無能を教育するのだって人間なんやで
そら努力はするけど下にも協力してもらわんと
-
- 2018/02/20 11:44
- クビにできないとか言ってるくせに、もう後がなくなるくらい経営危機になるとリストラ実行できるのはどういう仕組みなん??いつももっと早くしたれよって思うんだけど…
-
- 2018/02/20 12:10
-
気軽にクビに出来ないって、気軽に雇ったツケだろ
気軽に雇いたいし、気軽にクビにしたい!なんてアホかよ
経営陣が恥知らずの無能揃いだから、厳しくなってるんだろ阿呆
まずは雇用条件を絞れ、それで人材確保出来ないんなら、存続する価値のない会社ってだけの話
気軽にクビに出来ないー、なんて喫煙者の気軽に煙草吸えないー、くらい過去のツケを払う馬鹿の戯れ言
-
- 2018/02/20 12:14
-
有能とか無能とか言ってる時点で使えないのおまえだろっていう
普通各人の能力に合わせて仕事を振るよね
-
- 2018/02/20 12:16
-
※8
でも普段の給料が無能がいる分少なくなるし、無能の分仕事の負担も増えるんだぞ
そもそも普通の仕事こなしてればクビになんかならないし
※16
経営危機で、直ぐにでもリストラしないと潰れるよって状況でないと
裁判所がリストラしてもいいよって認めてくれない
だからそうなるまでは相当落ち度がないとクビに出来ない
-
- 2018/02/20 12:18
-
使えない人間が何故使えないか分析しないで無能のレッテル貼ってるバカだらけだからこの流れもしゃーないな
人を使えないって言って必死にレッテル貼ってる奴は自分の無能さがバレるのが怖いから他人貶めてるだけ
経験上話が通じないレベルの人材じゃなけりゃ問題点直せば平均レベルにはなる
-
- 2018/02/20 12:20
-
※17
そういう事言うと、気軽に雇えない→非正規ばっかりになる
そういう会社が潰れたら、社会保障増で、税金今よりもっと上がる
非正規ばっかりで、税金や社会保険料がもっと高い社会が素晴らしいと思ってるならその意見もわかるけどどうなの?
-
- 2018/02/20 12:25
-
使えるような状態まで育てたらさっさと転職する若い奴が多いのも問題
使えないやつばかりが残ってるんだよ
-
- 2018/02/20 12:26
-
※19
ありがとー
裁判所が決めるんかいな
会社は大きくしたいときは大きくできても規模縮小はできんとか、いつか潰れてくださいって言ってるようなもんだなぁ
-
- 2018/02/20 12:34
-
現状では簡単に社員は切れないんだよな
会社に明確な損害出したとかじゃないと
でも、無能は動かないから利益も出さないが損害も出さない
なにか起きても周りが尻拭いするから、致命的にはならない
法律改正を目指すと与党叩きで潰れる
-
- 2018/02/20 12:38
-
実際、どうにも使いようのない奴ってのはいるんだよ。出来ないくせに反抗的で、成長も望めない。そういうのに出会ってないのは、社会に出てないか、よっぽど幸運な人なんだろう。
面接やらなんやらは、マニュアルなりなんなりで切り抜けるから、人事で気づけってのも酷な話。
-
- 2018/02/20 12:44
- 辞めてって言ってくれれば喜んで辞めるし言ったからって労基とか行かない
-
- 2018/02/20 12:49
-
イジメた奴は復讐で殺されても文句言うなよ
それだけのことしてんだからな
-
- 2018/02/20 12:53
-
実際問題、職務経歴見てもそれなり、面接の応対もそこそこ。
でも実際に仕事やりだすと、頼まれたことと明後日の方向の事やりだすし、他のやつが3日で終わるようなことを1週間かけても終わらない、って人材だったりする場合もある。
そんな状態だと仕事を頼むに頼めなくて、雑用ばっかりになるんだよ。
そのくせ給料はイチョ前だから困る。
-
- 2018/02/20 12:53
- 本当のブラックはどんどんしごとつまれてくんだよ
-
- 2018/02/20 12:56
- よく分からんけど干されてても給料出るなら辞める理由無くない?
-
- 2018/02/20 12:58
- 社内政治ばかりしてるホワイトカラーおじさん達はほとんど遊んでいる事実。現場からやり直そう
-
- 2018/02/20 13:06
-
マジレスすると首にするのは簡単
法律に則って金払うだけ
それをしたくない甘えた経営者らが干すという卑劣な行為をする
-
- 2018/02/20 13:14
-
不平不満垂れまくるオッサンをやめさせたいから
PCいじれないのに工務に回したり、朝礼でつるし上げたりしとったな
オッサン嫌いだったがソレやってる上役の方が人として下劣やと思うわ
ワンマンの社長って考えが幼くても誰も諫めないから更年期での暴走がすごいわ
-
- 2018/02/20 13:14
-
イジメて干して、それでも給料出して
よっぽど金と暇のある会社なんですねぇwww
-
- 2018/02/20 13:23
- 干すっていうか、何かやらせる度に問題起こすから、任せられる仕事が減り続けてるだけ。それをイジメとか言われたらかなわん。
-
- 2018/02/20 13:34
-
※32
裁判起こされたら不利なだけで簡単に首切れるよね
-
- 2018/02/20 14:09
- 海外だと無能な奴を辞めさせるのも簡単かもしれないけど、有能な奴もステップアップのために抜けていくからな。結局ここで愚痴ってるような中途半端な奴らが一番苦労することになるのはどこでも変わらんよ。
-
- 2018/02/20 14:23
-
クビは法律の問題じゃなくて精神的な問題。
頃すぐらいの攻撃をするってことなんだから、それを出来る人なんてそうそういない。
俺には無理(任せろ)
-
- 2018/02/20 15:10
-
いない方がマシって奴はいるからなあ
チームスポーツでも、使えない奴はパス回って来ないだろ
大抵の場合、後始末の方が時間掛かったりするしな
-
- 2018/02/20 15:21
- やる気のない奴はしょうがないけど、優秀な奴がKS上司の工作で退職に追い込まれることもあるからな、最後は社長がKSか有能かの違いで決まる、KSなベテランを切れなければ社運にも関わり兼ねないよ
-
- 2018/02/20 16:10
-
前職3年で離職率8割、就いた2割は親族の会社だったけどまともな人から辞めていったわ
ホモの眼光した社長だったし全員ハゲて内部崩壊しそうで楽しみや
-
- 2018/02/20 16:11
-
辞めた会社は保身の為に自分についた後輩に怒鳴り散らして教えないヤベー社員の巣窟だった
普通ならどっちがブラック人材かわかるけどブラック企業は優秀な人材を見る目が違うからね
-
- 2018/02/20 18:12
-
無能だけど、イライラが限界で人事の前で辞めるって言ってもなあなあで終わって色々心配をかける会社もあるんやで、うちの会社だけど
心療内科にかかってどうしようもないからさっさと転職先を見つけて退職願を叩きだしてやるわ
-
- 2018/02/20 18:31
-
今でも問題ある奴が簡単に首切れるって言ってる奴マジか
働いて外の世界ちゃんと見ろよ
-
- 2018/02/20 18:33
-
「無能な奴は」辞めてくれって話なのに、何故か自称有能な皆さんが反応するのな。
有能なら最初から関係ないぞ。
-
- 2018/02/20 18:49
-
※44
簡単だぞ
法律を理解してない馬鹿が多いだけ
理系なのはけっこうだが法学も学べよ
-
- 2018/02/20 19:11
- 法律違反が悪いんやで(笑)
-
- 2018/02/20 19:42
-
>45
全く同じこと思ったわwww
無能に迷惑かけられてる側の人間(人並み~有能)の意見とは思えんのばっかり
-
- 2018/02/20 19:43
-
※35
その通りだね
好き嫌いで干すなんてねーよ
無能過ぎて何も任せられないから結果的に干される状態になってるだけ
-
- 2018/02/20 19:50
-
採用も配置も会社側の裁量だろ
困ったら集団イジメとかやってること小学生なんだけどコイツは自覚ないんだろうなあ
-
- 2018/02/20 19:53
- 1みたいな奴を首にしてAIいれた方が会社にとって良いことだと思う
-
- 2018/02/20 20:35
- そんなやべえやつなら手切れ金払って会社都合でやめてもらうっしょ
-
- 2018/02/20 21:34
-
無能な人って言葉が当てはまる人に出会った事があるけど その人が、仕事を失敗をして どうしてこのやり方をしたんですかって聞いたら勘って言われたときはもう無理って思った。
早々に合った職場を探した方がいいと思うお互いのためにも
-
- 2018/02/20 22:03
-
50代、60代のやつの自覚がないのが問題なんだよな。
客観的、もっと若者の視点に立って公平なふるまいをしないといけないのに。
このコメ読んだおじさん。明日から若者の視点にたってみてね。
たてない??
じゃあ会社は悪くなるよ。あなたの退職金も減るんじゃねw
-
- 2018/02/20 22:15
-
※54
なんで若者の視点が正しい前提なんだよアホか
-
- 2018/02/20 23:05
- そして社内の雰囲気は暗くなり業績下がる。この国は行き詰まってる
-
- 2018/02/21 05:41
-
そもそも干すのはイジメじゃないだろ
できなさすぎて任せられる仕事が減っていった結果だろ
-
- 2018/02/21 08:39
-
※46
え、いまは 「簡単に」クビにできるの?
昔調べたときのを調べなおしたらやっぱり、「客観的合理的理由」と「社会的相当性」が必要とでるんだが、仕事が出来ないというのはそうだと判断してもらえる前例があるの?
まさか会社に損害与えるクラスの奴の事を言ってる記事だと思ってるわけじゃないよね?
-
- 2018/02/21 22:39
-
だから生活保護拡充してそういうのを放り込んでおけばいいんだよ
働かないほうが良い奴ってのが居るの
-
- 2018/02/22 14:33
-
>>62
これ
確かにダメ社員はいるけど、最近やたらブラック人材って言葉を限られた場所だけで目にする機会が増えた
忖度って言葉が急に広がったのに似てる
-
- 2018/02/28 12:38
-
頭いい奴は無能の使い方わかってるからな
部署で人材が飽和状況でもない限りリスク低い仕事与えて教育すりゃいいだけ
それでも無理なら雑用係にでもすりゃいい
無能ガーで騒ぐ人は相手の事見下してコミュニケーション取れてないんだろうって感じがヒシヒシする
俺を無能呼ばわりしてパワハラしてたカスが典型的なそのタイプだったしな