「進行不能バグ?アップデート出直せばいいじゃん」
なんの問題もないじゃん
いいじゃん
「バグで遊べるゲーム作りました」
昔「バク?いいや!売ったろ!あとは知らん!」
今「修正しました。機能も増やしました。」
>>7
これだぞ。
だから大技林とかいうバグ紹介本とかが売れたんだし
バグも楽しみの一つというがバグは無くていいよ
客にデバッグさせるなら値段下げてくれ
ジャンラインの件もあるけどな
PSO2
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有料な上にバグとりまでやらされるユーザー
バグ直すのが面倒なのか知らんがチートコマンドで直させるのはやめろ
昔「バグ?次回作は気をつけよ」
いい時代だ
進行不能バグは流石に最優先修正対象だぞ
>>17
そのバグが最近は多すぎる
昔プレイヤー「バグ?あって当然むしろ利用する」
今プレイヤー「バグ!?!?あってはならない!!
改修しろ!金返せ!!!レビューでケチつけてやる!!」
昔はゲームとしては単純だったし
今はどんどん複雑になってきてるしな
昔「バグ?進行できない?」
攻略本「気をつけてね」
「詫び石はよ」
クソゲーオブザイヤー動画見てほんま闇あんなあと
フルプライスで課金要素はなえぽよ
オープンβプレイヤーという無料のデバッガーたち
開発にはかなり金を使ってるんじゃないのか?酷すぎだろ
ユーザーをデバッカーとして使いつつ
更に値段もあげる経営有能
悪魔城ドラキュラHDはバグ有りの方が楽しかったわ
ゴーストリコンワイルドランズ、ディビジョン、フォールアウト4
PS4買ってから出くわした進行不能バグってこんくらい、
まぁフォールアウトに関しては3とかNVやってたから
バグがあるものって覚悟して買ったからいい
それよりも三タイトル中二つがUBIさんって流石っすねUBIさん、
もしかしてシージとかもバグだらけなんかな?
>>36
デヴィジョンの復活劇はすごいとおもう。よくあんだけプレイヤー戻したもんだよ
>>36
シージは発売から2年たってもいまだにバグ直しに躍起になってるぞ
>>36 シージはバグと共に戦うゲームだから
そのかわりUBIは開発が早い
>>47
も少しケツの穴締めて開発せぃ!と大声で言わざるを得ない
だからダウングレードとか揶揄されるんだよ指商品はよ
ちょっと昔のゲーム「バグ?次の出荷のやつは直しといたで!」
バグを裏技といってひらきなおったやつ
FF8の進行不可能バグはニュースになったなぁ
BF1「ダメージモーションでガクガクバグとエイムできなくなるバグまだ治せないです」
なんでなん?
格ゲーのキャンセルとかも元はバグというか不具合だったんだよな
>>49
これみたいにバグが掘り出し物になった事例ってある?
>>59
FF4の飛空挺は正攻法だと遅くしか動かせなくて
半ばバグを利用したプログラムで速く動かしてるとかいう話があったね
>>88
それ3の飛空挺じゃなかったっけ
>>90
ごめんそうだねFF3だ
FF4はスーファミだから普通に早いんだ
ボス戦でレベルアップすると進行不可になる聖剣伝説2のことディスってん?
昔なんてセーブ機能あるのにロード出来ないゲームとかあったぞ
昔のゲーム「セーブとか無いからパスワード覚えてね!」←パスワード使えねぇ!!
セーブデータ消失はおろか
VITA本体の再起動すら不可能になる欠陥を抱えたまま世に出た
シェルノサージュの悪口はやめろ
ゲームが複雑になって来てバグ取りも大変になって来てるだろうからなぁ
それに発売してからもアップデートやバグ修正に人員割かれるんなら
会社としても割にあってるのかどうか
bethesda「ユーザーがMODで直すっしょ」
13回のアップデートの末バグゲーからようやくクソゲーにまでランクアップした
三国無双7エンパイアーズの悪口スレと聞いて
バイオショックリマスター版のクラッシュは許さねえからな
インフィニット面白いからって調子乗ってんじゃねえ
セーブしただけで進行不能になる可能性がある
謎の白い枠が画面に出て何をどうやっても消せない
フリーズした場合の解決方法がメモカの抜き差し
公式発進の隠しシナリオの条件が全くのウソ
苦情を入れると謎のハンカチが送られてくる
こんな状態で発売したソフトもありましたね
>>70
四<呼んだ?
(仮)
八
プラットフォームが色々だしな
全部潰すの無理よな
でもできるだけ潰して出せよと
バグをコンセプトにしたゲームがあったら面白そう
バグを使って攻略していくみたいな
>>74
バグリアっていうテラリア風のゲームがあるな
バグブロックの組み合わせで色々な効果が世界や地域に起きるって言う
>>74
ポニーアイランドちゃん!
昔のゲーム「バグ?裏ワザってことにしとけ!」
今の時代なんでもアップデートでバグ治してくるからな
進行不能になるバグとかゲームが簡易化or難化するバグは直して当然だけど
ゲーム進行にまったく関係の無いバグもせっせか治す遊び心のなさ嫌い
昔「仕様です」
今「表記誤りです」
>>82
EDF4の貫通攻撃ありの武器が実際貫通してなくて、
アップデートで貫通表記消されたのは笑った
プレイヤーに不利なバグの修正は糞時間かかるけど
プレイヤーに有利なバグは速攻で直してくるイメージ
>>94
これあるあるだけど大体設定ミスみたいなすぐ直せるバグと根が深くて
原因特定すら時間かかるバグの二種類があって
ユーザーに有利なバグって大体前者だから仕方ない
>>94
モンハンで消失バグずっと放置されてたのに、
応用で増殖出来ると広まった途端修正されたのワロタわ
Aバグはデバッグ開始から終了までの間に平均200近くは発生するぞ
しかも初期の状態じゃテスト機材が壊れるレベルのバグだって出るし
ゲーム進化しすぎなんだよ
>>103
お前は今すぐAバグという謎の単語を俺に説明しる
>>105
Cバグ・・・コレ仕様っすか?まぁ気になるんで直してくださいな
Bバグ・・・バグっすよね、直してください
Aバグ・・・止まりました、ゲーム上コレ以上進めません、ゲームが強制終了しました
Sバグ・・・セーブデータ消えました、ゲーム本体が壊れました(ここまで来るとレア)
普通のバグであるBバグ(地形抜けたり、キャラの声が出てなかったり様々)が
平均数千件
ゲーム自体が止まったりするAバグが200から300件
HDエディションとかの焼き直しゲーでも数百件は出る
>>107
リアルにうわぁ・・・って声出たよ
モノツクリって大変だな
ゲーム「日本語非対応なのごめんね」
ユーザー「日本語にする方法見つけた!」
ゲーム「・・・・・・」
ゲーム「ゲーム内言語が日本語になるバグを修正しました」
>>117
おま国は死ね
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コメント一覧 (47)
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- 2018/02/21 22:47
- バグ直すパッチで次のバグ配布するの辞めて。
-
- 2018/02/21 22:48
- このコメントは削除されました。
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- 2018/02/21 22:53
-
バグでも許せるバグと許せないバグがある
とりあえずバグのせいで体験版にもならない代物を、フルプライスで数千円もする製品版として売るのはやめろ
-
- 2018/02/21 22:54
- ゼルダの伝説時のオカリナとかいう未だにバグ探索の続けられてるゲーム
-
- 2018/02/21 22:59
- 聖剣2の進行不能が増えてて草
-
- 2018/02/21 23:02
- 今時そうはいないがオフラインユーザーは置いてけぼり
-
- 2018/02/21 23:07
-
有用なバグなら大歓迎だがな
フリーズとデータ消去だけはやめてクレメンス
-
- 2018/02/21 23:08
-
進行不能・フリーズじゃなければ多少はいいんだけどね
ロマサガ2とか表記が当てにならんゲームもあったしw
-
- 2018/02/21 23:08
- SC3「他ソフトのデータ消したろ!」
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- 2018/02/21 23:09
-
昔もバグだらけなんだよなぁ…
まぁ今のアプデで修正すればええやろww的な軽いノリはさすがにどうかと思うがね
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- 2018/02/21 23:12
-
バグを見つけた上で面白いやつは残したブレワイは本当有能だと思う
トロッコと箱で空を飛ぶやつとか
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- 2018/02/21 23:14
-
バグというかDQH2はオンラインアップデートで裏技という裏技を潰しまくったから
勤め人なので半年ぐらいかけてプレイした俺は
調べて出て来る裏技が全て使えなくてうんざりした
協力プレイはあるけど対戦できるわけでなしあそこまで潰す必要なくね?
-
- 2018/02/21 23:15
- 今のゲームと昔のゲームじゃ複雑さが全く違うからなぁ
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- 2018/02/21 23:25
- ちゃんとしてないとこってパッチもしょぼいというか不完全
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- 2018/02/21 23:26
- GBAとかの時代は後期出荷で修正されてバグありの初期出荷のゲームを送れば交換してくれたような会社も割とあったけどな、なおスクエニ
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- 2018/02/21 23:29
- ベセスダプレイヤー「俺らが直すからはよ売れ、…有用なバグはどこだ」
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- 2018/02/21 23:33
- おまえスパロボα外伝の前でも同じ事言えるのか
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- 2018/02/21 23:36
- ストⅢ3rdとか昔の格ゲーはバグがテクニックとして使われたりしてるしな
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- 2018/02/22 00:02
-
超大手と言われていたスクエニ
そのスクエニを代表するタイトルであるファイナルファンタジー
そのファイナルファンタジーの正統ナンバリングFF15がバグだらけだった事
さらにアップデートで追加してきた無敵スーツ
良い時代です
-
- 2018/02/22 00:04
-
初代のバーチャファイターでウルフがスプラッシュ・マウンテン使えたのもバグだったってね
本来ジェフリーの専用技だから2でコマンドはそのままモーションだけSSDに入れ替えた
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- 2018/02/22 00:06
- 有志によるマリオ64や時オカのバグ研究は感動さえ覚える
-
- 2018/02/22 00:18
-
聖剣2はクソレベルだったなぁ
なんであの規模の開発であんなにバグだらけになるんだろうなぁ
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- 2018/02/22 00:21
- スターオーシャン2はメモリーカード破壊するバグあったしなぁ、3は開始1時間で進行不能になるし懐かしいなぁ
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- 2018/02/22 00:42
-
進行不能やクエ発生不可orクリア不可系以外は別に構わん
洋オープンワールドは大体それくらうから完全版待つようになった
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- 2018/02/22 00:54
-
多少のバグはアップデート出直せばいいけど
発売する以上は最低限の品質は確保しろよって話だ
スーファミの聖剣2には進行不能バグがあったが
この間発売されたリメイク版もバグだらけだとレビューが酷評の嵐
-
- 2018/02/22 00:55
-
良い方向に修正してくれるならテストプレイヤー扱いでも全然いいよ
しかしオンライン要素のないゲームの楽しいバグはあんまり修正しないでくれ
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- 2018/02/22 01:47
- 昔バイトでデバッグしてたけどAバグなんてぽんぽん出るし、直せないからそのまま出すなんてのもざらだわ
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- 2018/02/22 01:50
-
ねねっち呼んでこい
今ちょうどきらファンのバグ取り地獄やってるけど
-
- 2018/02/22 02:00
- なんで素人が妄想でスレ建ててんの?
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- 2018/02/22 02:01
- まさか昔の開発コストと今の開発コストが一桁も違うのを知らないの??
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- 2018/02/22 02:47
- 壁貫通とかのバグはあった方が楽しい
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- 2018/02/22 02:53
- デバックの為のコストと時間が価格と発売日に反映されるがよろしいか?
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- 2018/02/22 04:22
-
昔のゲームは昔のゲーム。
しかしフォールアウト4買ってよっしゃ遊ぶで思うて、犬がいる基地まで進めたところでコンソールとか言う機能を知って使ってプレイ始めたその日に飽きてやってない。Dlcも楽しみだったのに1つもやってない
あんなもん付けたらゲームやる意味ないやんけ。
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- 2018/02/22 04:38
-
最新の技術で時間と費用かけてええ感じに出来上がったソレにうんこ塗って出してきやがったよ
サンドイッチだったから外側からは見えんかったんよな。
ゲーム内にチート機能組み込むなアホ
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- 2018/02/22 05:59
- バグが無ければ言い訳でも無い事を私は「ハローキテイといっしょ!ブロック☆クラッシュ123!!」と「サモンライド」から学びました
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- 2018/02/22 06:06
-
バクを完全に取り除くってさ、別にその何億ものバクが可視化してんのなら簡単でいいよ。そういうわけにはいかず、
デバックにデバックを重ねても見つからずに出ちゃうバクなんて必ずあるもんよ
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- 2018/02/22 06:50
-
スクエニ「バグ修正しました」
購入者「未完成だったんだよなぁ。あとバグまだ残ってますよ」
スクエニ「」
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- 2018/02/22 09:23
-
聖剣伝説2エラーで落ちまくりで数十分が無かった事になるんだけど
昔はこれが普通だったなぁと思いながらやってる
-
- 2018/02/22 12:00
-
昔も初期版と再販版で修正対応されてたりするんだけどな。
ただ規定で見た目が変わるようなのは直せなかったりする。
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- 2018/02/22 14:56
-
>>50
レベル最高にしてもうちょいいくと、敵を倒す毎にレベルアップのエフェクトが出てうざくなった初代聖剣……
体力回復はできるけど、かなりヤバかった。
スイッチ版は修正されてる……はず。
-
- 2018/02/22 15:00
-
※1
回避しやすくて、進行不能とかじゃない軽いバグならわかるんだけどね……
-
- 2018/02/22 15:17
-
昔のゲームは単純だからデバッグ簡単だしね。
掛け算の検算と波動方程式の検算を同列には並べられん。
-
- 2018/02/22 15:26
-
昔「バグは失くせ!(なくならない)」が現実だからなぁ、色々あったよ裏技と言うなのただのバグ利用が
ドラクエ4やドラクエ5のカジノ周りのバグ利用してメタキン装備ゲットしたり
ラスボスで八回逃げたり、ひとしこのみ使ったり、やった事ねーけどドラクエ5はモンスターを高確率で仲間にするバグもあったっけ
軽く思い出すだけ色々あるが、実際やってみると楽しかったもんだ
-
- 2018/02/22 15:40
-
バグ取りの難易度は影響範囲じゃなくて再現性で決まる。
メモリマネージャのブラックボックス化や、非同期処理やらネットワーク絡みの偶発性やらで、
発生原因が超高度に複雑化した現在、いくら時間をかけても発見できないものはある。
発見できないものは直しようがない。
再現できないものは直ったと証明する手段がない。
だから全部取るのは不可能というか、やろうと思ったらマスターアップ期日が決められない。
そんなプロジェクトは最初から破綻してるって小学生でもわかるだろう。
-
- 2018/02/22 18:44
-
※34
ベゼスタ産はコンソールないと積む可能性があるからしゃーない
-
- 2018/02/22 21:59
-
オンラインならそれでもいいでしょうね
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アホほどバグチェックすればほぼ発現しなくはなるけど発売メチャクチャ遅くなりますよ