大学行ったのにライン工は勿体無いって言ってくる
別に死ぬまでライン工じゃないんやからよくね?
やりたいことがうまく軌道に乗らなきゃ転職すれば
いいだけじゃね?
頭ごなしに「年取ったら雇ってくれねーぞ」って言われる
いやいや、今の時代実力主義やろ
新卒カードをライン工に使うとか…
>>3
新卒カードを何に使ったら正解なの?
どうせ中小企業いくらならやりたいことやったほうがマシじゃね?
ライン工は流石に…
珍しいね。どういう人生プラン?
>>6
ライン工やりながら公務員試験勉強
無理なら営業に転職
なんで大学時代に公務員目指さなかったの?
>>8
就活して気づいたんや
なかなか内定出ず、大手でも年収少ないところや中小しか受からず
このまま就職したら逆転はないと判断
>>8
普通にこれが気になる
>>10
面接の時にも聞かれるだろうな
>>12
面接の時は一旦社会に出て社会というものを体験したかったとか言いようはあるけども
>>13
ライン工じゃそれ苦しくね…
>>15
結果そう言うしかないやん!
>>13
元々地元に貢献したかったから信金から内定貰ってたが
信金行きながら勉強は不可能だと思って
現在に至る
>>17
その二択だったわけか。少し理解出来た
しかし広く就職活動してたんだなぁw
>>19
あとはもし、公務員落ちたら営業やらないとならない
その時、もし営業やってたら
営業から営業だと志望動機って作りにくいけど
ライン工から営業ならいくらでも理由付けできるし
心からそう思ってるから熱意も伝わるかと思って
>>21
自分なりに色々考えてるんだな
なんとなく内定出たとこ行った俺よりえらいわ
>>22
考えすぎて周回遅れになることが多いから
なんとなく直感で決める人が羨ましい
どうしても色々調べてしまう。
>>25
考えようによっちゃ長所でしょ
考えないよりよっぽどいいよw
>>30
そこまではわからん
評判サイトみる限りでは少ない
月20ぐらい
最悪、研修期間で残業が多いと判断したら
即止めて公務員も目指さないで
第二新卒として就活始める
就職浪人は親、自分共に許されないし、
仮に残業少ないところから内定貰ったとして(ネットの情報)
実際は残業そこそこあったなんてことになったら
また就活しなきゃいけないし、
短期間で2回も辞めた人材誰も雇ってくれない。
仮に、残業少なくて勉強に専念できても
もし、公務員受からなかったら
また、転職活動しなきゃいけない。
ライン工がやりたい事ならええんちゃう?
大学行かないで高卒でやればよかったやん思うが
あと、ライン工やりながら勉強とかほぼ無理やで
で、公務員で一発逆転狙うために
ライン工にした。
>>9
なんで?営業の方が残業あるし勉強する時間なくなるやろ
さらに話さなきゃいけないから疲れるだろうし
勉強する環境としてはライン工最高だと思うが。
>>16
ライン工に残業ないと思っとるんか
ぶっちゃけ浪人して第二新卒カードで公務員目指す方がマシやぞ
どこ大かによる
働きながら勉強とかメンタル強くないと続かないぞ
てか公務員なったらそれこそ一発逆転の目消えるやろ
>>20
それは難しいが結果として生涯安定してればいいわけだから
手段として人としての安定(営業力)か
会社としての安定(倒産)
を考えた時、後者の方が
プラスに働くと思った。
ラインでも大卒正社員なら出世して工場長とかなれるだろうしな
大抵は工場長なら部長クラス待遇らしい
>>23
その頃にはいるかどうかわからないけどね笑
ただ、そういうのも少しは考慮して
化学メーカーの製造職にした。
これから半導体とか伸びるだろうし
化学メーカーは新規参入しにくいって言われてるから
激務にもなりにくい?って思って
あと俺の悪いとこだけど、職に優劣つけてしまう
営業とラインだったら営業の方が上だと思うし
だからこそ、一生ラインではダメだと思って
それを原動力として勉強にも集中できると思ってる
>最悪、研修期間で残業が多いと判断したら
こんな理由の退職は評価せんよ。
第二新卒でも不可。
>>32
いや、辞める理由のことや(気持ちのこと)
実際に辞める時は、仕事内容にやりがいを感じなかったから
みたいにもちろん言うし
他企業の面接する時も、なんらかの真っ当な理由を考えるよ
これまた、製造職で良かったと思う。
製造職って世間からしたら悪いイメージしかないから
理由作りやすい
>>33
じゃあ最初から行かなきゃいいじゃん、ってなるよね
>>34
そう思う人が多いのか?
俺が製造ではなく営業なら
なんでそこ行ったの?って思う人多いだろうけど
製造職ならまだ営業とかよりも
辞める理由を理解してもらいやすいと思うし(高齢者や団塊世代の人は製造職は高卒の仕事だと思ってるから)
そもそも、就職浪人して空白期間を空ける方が
面接官から良い印象ないと思ってる
俺としては公務員浪人してたって伝えても
面接官からしたら、「新卒の頃内定が出なかったのか」
「ただ単に遊んでたんじゃないか」って思う気がする(俺の憶測)
>>35
ちょっと先が見えてないんだよね。
公僕になるのが夢ならそれでもいいんだけど、夢破れて29歳で大学の就職課訪れるの少々いる。
公僕に挑戦しつつ、結局だめだった、という場合もそのまま待遇悪くなく勤められる先が良くないか?
仮に公僕受かれば夢でした!とか言いながら辞めればいいし。
>>38
待遇良い企業はどうしても残業あるし
そこそこいいと「あぁ、もう公務員いいかな」
みたいになる自分がいる。
そんな気持ち程度なのかとか
そんな気持ち程度じゃ受からないとか
おもわれるかもしれないが
おれは気持ちで動く部分あるから
そんなことでも気が緩んでしまう。
勉強してても集中出来なかったり
勉強辛いと少し休むかとか
少しゲームでもやるかとか
ちょっとしたところで気の緩み
が出てしまう気がする
つらつら言い訳みたいになってるかもしれんが
俺の考えって客観的に見てどう思う?
今の俺は自分の置かれた状況を
無意識に正当化しようとしてる気がするから
はたから見てどう思う?
そんな二足のわらじで合格するもんなの?
>>37
わからん。
ただ、気持ちの問題だと思ってるんだよね。
いくら時間があっても
勉強しないと受からないし
今の俺は悔しさと恐怖(ライン工というスキルや将来性皆無)が
勉強の原動力になると思う。
仮に、就職浪人しようが
働きながらであろうが、気持ちの問題だから
結果としては変わらない
気にするなって
気が付けば30歳熟練ライン工だよ
>>39
怖い怖いけど、コレが原動力なんだよね
新卒と争うことになるんだよね?面接官は比較するよ?
新卒は若い。新社会人なので育てやすい。
製造という余分な経験がない。勉強時間もあっただろうから成績も優秀。
>>41
そこはわからない。
ただ、俺は面接というものを
たくさん経験してきたし
どうアピールすればいいのかも
わかってる。
>>45
ギリギリの成績ラインやどちらを取るか?という状況になった時には新卒を選ぶと思うよ
>>46
それは仕方がない
それ以外の部分で勝負する
実際に働きながら公務員受かった人いるだろうし
30近くで受かった人もいるだろうから
そこはあまり心配してない
>>48
そのマレな人になれる自信はどこからくるの?
>>49
確かに…自信ないなぁ。
まぁ、失敗したら営業で働けばいいだけだから
一応、セーフティじゃないか?
製造職から営業なら志望動機作りやすいし。
普通の人なら、ライン工からキャリアアップは厳しいと思ってるだろうし
逆手にとって、だから営業で経験積むって感じなら
受かるんじゃないか?甘いか。
それを覆せる何かがあればいいね
>>42
学生時代は漠然と過ごしてたのが敗因だと思う
力を入れたことや辛かったこととか
特に不自由なく学生生活送ってたから
アピール出来なかった。
だから、仕事ついたら
目的意識持って取り組んで行こうと思ってる
ダメな人って一発逆転って言葉が好きだよね
公務員の職種は?
公務員になる上でライン工の何が活きるの?
公務員浪人するわけじゃないのなら別にいいんでない?
社会人から受かるようなのは大抵学生のときから準備してるみたいだが
実務教育出版
売り上げランキング: 890
コメント一覧 (60)
-
- 2018/02/23 12:13
- みんな余裕無いんだなあ
-
- 2018/02/23 12:16
- アスペ臭いしライン工のまんまオッサンになってそう
-
- 2018/02/23 12:17
- 自衛隊行けや
-
- 2018/02/23 12:20
- 公務員目指すなら公務員から民間に入った人間を探すしかないな
-
- 2018/02/23 12:26
- 結局モラトリアムの延長(願望)の為のライン工か
-
- 2018/02/23 12:27
-
口が達者なクズっているよな。
えらそうなことばっか言ってるけど
全部だろう、だと思う、おそらく、
バカの典型だろコイツ。
-
- 2018/02/23 12:29
- うーん これはライン工コースかフリーターコース
-
- 2018/02/23 12:30
- 高卒だって、才を示せばライン工なんて3、4年ぐらいやるだけで済むんだからな
-
- 2018/02/23 12:31
- ライン工、営業職以上に時間のとれる大学時代に勉強始めてない時点でお察しやわ。どうせ内定でたあとも、勉強始めるわけでもなく過ごしてるんやろなあ
-
- 2018/02/23 12:32
-
そいつがそうやるんだと決めた事ならそれでいいだろ
後からそいつが後悔しようが大泣きしようがそんなものは俺らには知った事じゃあない
-
- 2018/02/23 12:33
-
一番スキルや知識が身につきやすい20代をライン工で過ごすなんて勿体なさすぎる
こんな誰でもできる仕事、定年過ぎたオヤジかリストラされたオッサンがやればいいんだよ
-
- 2018/02/23 12:35
-
ダメな方に流れちゃったことの言い訳、理由づけに必死って感じ
大学→公務員がどう考えても一番楽なルートなのに無能だから出来なかっただけだろ
-
- 2018/02/23 12:45
-
新卒ってそんな強いの?
なら残り1ヶ月で就活開始→内定貰わないといけないんだけど
-
- 2018/02/23 12:54
- 年取ったら周りより金貰えるぞ
-
- 2018/02/23 12:55
-
だからさ、新卒での就職の話をするならどの程度の大学かくらい言わないとダメでしょ?
大卒ライン工って言っても旧帝から行くかFランから行くかでまるで状況が違うじゃん
まぁ高学歴なら自分語りに使えるから言わないってことはFランなんだろうけどさ
-
- 2018/02/23 12:55
-
公務員に夢見すぎ
そんないいもんじゃない
-
- 2018/02/23 13:00
-
やりたいことがうまく軌道に乗らなきゃ転職すれば←それができない人が多いしそれを悪というのが社会の風潮だしな
確かに実力主義な業界はあるからそっち行けばいいよ。
-
- 2018/02/23 13:03
- ラインってこんな扱いなんだ。ラインも営業も誰でもできる仕事だろ。なら休みがしっかりあって給料いいラインがいいや。営業は接待やらなんやらで終わるの遅いし。
-
- 2018/02/23 13:04
-
大卒俺氏。新卒カードの貴重さを10年後に気が付く…
こうならんようになwもっとも手遅れみたいだけどを
-
- 2018/02/23 13:10
-
ワイ43歳適当に新卒で派遣会社に入って、一生懸命仕事して、上司に引き取ってもらったから分からんぞ!
でも出張多いせいか結婚して会社やめるかも知れんが
-
- 2018/02/23 13:13
- 普段は自己責任論振りかざす癖にこういう人の選択には文句言ってくるのがな、自分が今最良だと思うのであれば周りなんて気にしなくていい
-
- 2018/02/23 13:15
- 言い訳に終始した主張だったな
-
- 2018/02/23 13:21
-
米11
それいうなら期間工な。大手の正社員のライン工は意外と正社員少ない
-
- 2018/02/23 13:23
- ここで偉そうに書き込んでる奴は立派な人生歩んできてんのかい?(笑)
-
- 2018/02/23 13:28
-
公務員本気でなりたいなら
留年アルバイトして、公務員予備校行って一年間勉強してしっかり決めればいいんじゃないの。
将来のやりたいことに繋がらない、ライン工という選択肢が出てくるのが謎だわ
公務員失敗の保険としてあげてた、ライン工(営業未経験)からホワイト待遇の営業への転職なんて簡単に出来ると思ってるのかね
-
- 2018/02/23 13:33
- 甘いよなー考え方が。
-
- 2018/02/23 13:34
- 人生の敗北者や敗北者寄りの掃き溜めネット民の言うことなんかあてにならんぞ
-
- 2018/02/23 13:35
- 実力無くてライン工なりましたでいいやんw
-
- 2018/02/23 13:46
-
大学が中堅国立以上なら勉強しなくても一次くらいなら受かる
まぁ、その後の面接で落ちるんですがw
-
- 2018/02/23 13:53
- うちのライン工なら同期最速くらいで出世できれば30代で1000万可能やし、スタッフ職への転向もできるからうち受けりゃよかったのに、と思うけど地元派か
-
- 2018/02/23 13:58
- 残業多いから嫌とか言ってるが、公務員も死ぬほど多いからな
-
- 2018/02/23 14:02
-
期間工のこと言ってるならチャンスもあるだろう
ラインの管理任されてる正社員なら多忙だしその道を進むほうがいい
-
- 2018/02/23 14:29
- 友達のトヨタ系大手ライン工は33で700万くらい貰ってる。しかも高卒。ただしちょっとした役職ついてるらしいけど。年に三回10連休あって有休全て使えて、仕事内容は詳しく知らんか羨ましいけどな。
-
- 2018/02/23 14:29
- そんな甘い考え方してちゃもうダメだよ。
-
- 2018/02/23 14:52
-
底辺にいるくせに、いずれ成功するとかキャリアアップすると言ってる奴に成功してる奴を見たことない
不甲斐ない自分の立ち位置すらわからない奴に逆転の道なんて見えるわけない
-
- 2018/02/23 14:56
- 公務員も残業あるわ
-
- 2018/02/23 15:17
- ライン工って、給料も安定してるし、休みも年末年始しっかり取れるイメージがあるや。
-
- 2018/02/23 15:50
-
大卒ったって偏差値60程度のFランだろ?
ライン工でも贅沢やで?
-
- 2018/02/23 16:02
- こいつ一生ライン工だろw
-
- 2018/02/23 16:35
- 舐めてるな、公務員試験は筆記より面接が難しい現役で通るのが殆どで
-
- 2018/02/23 16:41
- 次は起業するからオススメない?とかいうスレ建てそう
-
- 2018/02/23 16:43
-
こいつはダメだろうな。
ビジョン語ってるのに今まで何もしてこなかったわけで。
ハリボテなのが透けてるよ
-
- 2018/02/23 17:02
-
性格が全く公務員に合っていないから、受かるのは相当厳しいと思う。
公務員って自分は他とは違うとか、頑張った分だけ成果が欲しいとか、そういうのと正反対の世界。
加点部分より欠点もない平均人間が求められる。逆転なんてなく減点方式で落ちるだけ。
安定を重視する民間なら、インフラの営業がいいんじゃね。
-
- 2018/02/23 17:07
-
半分以上大学行くらしいからしょうがないわな
我々は迷惑だけど
-
- 2018/02/23 17:28
-
※29
そうそう、大卒名のる奴、、要するに出身大学名乗れないような奴は、俺にしたら高卒以下と同じ扱い。
-
- 2018/02/23 17:46
- 退職金出るまで勤めたらやりたいことやればええやろ
-
- 2018/02/23 17:57
- 自分を「ライン工ぐらいの実力」だと適切に評価できてるんだから、周りごどうこう言うことじゃない
-
- 2018/02/23 18:47
-
公務員一発逆転っていうけど受験で一発頑張れば早稲田とは言わんが
マーチくらいは入れるの?
マーチは絶対無理なのになんで公務員試験は大丈夫だと思うの?
-
- 2018/02/23 19:22
-
ライン工じゃなくて装置関係の製造だが、ワイも勿体ない言われるで。
ま、勿体ないじゃなくてブラック行くくらいならそっちのが休み給料多いからなんだが、やっぱ公務員のが安定してていいよ。
ただ、公務員にライン工の職歴アピールなんてインパクトないから厳しい。なら営業やるべき。そして街中で仕事してて公道整備やら防犯対策が気になった。地域住民と仲良くなり、公務に携わってみたくなった。とか理由つけたほうがやりやすいと思うが、、
-
- 2018/02/23 19:47
- 嵌まればライン工で問題ないやろ。
-
- 2018/02/23 19:50
-
※6
学生の立場なのだから、何一つ断言出来ることなんてないじゃないか
むしろ断定口調で書く方がバカだわ
こいつは言葉に誠実さがある
そしてお前はこんなことすらも理解出来ない無能だ
-
- 2018/02/23 19:56
-
※51
お、本人か?(^ν^)
-
- 2018/02/23 19:56
-
一発逆転、見返してやるとかの類のことをほざくやつにはまず無理だけどな
口先だけの計画ではなんでも言えるわ
-
- 2018/02/23 19:56
-
誰でもできる仕事してるとオッサンになってから辛いで
何の資格もスキルもない無能オッサンになる
-
- 2018/02/23 20:22
- 公務員を一発逆転といっている時点で公務員に向いてないわなw
-
- 2018/02/23 20:57
-
学生時代だらだら過ごして頑張れんかった人間の
これから頑張る宣言なんて誰が信じるかよ。
資格目指すだけのフリーターの未来しか見えんわ。
-
- 2018/02/23 23:17
- 就活したくせにまだ公務員が勝ち組と思ってるのか
-
- 2018/02/24 00:13
-
信金も受けたけど工場も受けたって・・・・
何がやりたいか見極められていないんだな
自己分析からやりなおせ
-
- 2018/02/24 10:32
- 「じゃあ君来週から夜勤シフトね」
-
- 2018/02/26 13:38
- 実力に見合ってるじゃんww