titleicon ジャスラックって結構正当なんじゃねえか?

    2018/3/9
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    hatena はてブ | twitter comment (53)
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    1 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)14:23:00 ID:4w9

    「音楽を無断で使用するのを止める団体」
    無断で使用されたら誰だって怒るでしょ
    ミュージシャンの努力を水の泡にしない為の組織なんじゃないかな
    何年間も培ってきた物を無断で、それも金稼ぎの為に使われるなんて胸糞悪い
    その上使用料すら払わない、なんて奴らだ
    更に払えというと逆ギレして叩き始める

    3 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)14:32:03 ID:v2v

    んじゃあ雅楽に使用料請求するのも正当なの?

    4 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)14:32:35 ID:T4G

    正しく運用されとらんのが問題
    版権切れとるクラシックで取ろうとしたり
    権利者へ分配しなかったり

    5 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)14:32:56 ID:uIh

    過ぎたるは及ばざるが如し

    6 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)14:39:32 ID:4w9

    すまん遅れた
    著作権が無くても著作隣接権というものがある
    その音楽を録音したりCDにしたりする人の為の物
    たとえ作った人が死んでもそれを後世に残す人がそれに貢献したという名目でお金を受け取れるんだ

    7 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)14:41:06 ID:v2v

    >>6
    雅楽の著作隣接権者は誰よ?

    8 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)14:43:04 ID:4w9

    >>7
    CDにする人とかじゃない?

    9 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)14:43:18 ID:H8u

    権利を守るために仕事してるのか
    儲けるために権利を利用してるのかの違いじゃない?

    10 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)14:43:30 ID:v2v

    >>9
    これ

    11 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)14:43:36 ID:GnW

    音楽に対する愛を感じない

    13 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)14:45:45 ID:DTG

    ・権利者にきちんと還元していない
    ・寡占をいいことに権利のない所からまで取ろうとする
    ・権利を盾に過剰に利用制限することで音楽文化自体を衰退させかねない

    16 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)14:49:16 ID:1I8

    オーケンが自分が作った歌詞を自分のエッセイに載せたら歌詞の使用料を徴収されたんだっけ

    18 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)15:00:58 ID:4w9

    著作権切れ→スポンサーに還元
    還元されてない→最近はもう無い、そして事例も少ない、ただのミスの可能性
    版権切れ&スポンサー無し→じゃあ誰がそれを今に語り継いだのか考えて欲しい

    19 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)15:03:01 ID:mIG

    権利者にどのくらい還元されたか
    データないんだよな
    全体の概算でしか出さない

    20 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)15:04:22 ID:v2v

    >>19
    これメンス

    22 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)15:06:51 ID:4w9

    >>19
    そんな細かに載せれる訳ないだろ!!!
    プリウス買った人の名前をリストにして公開する会社はない

    23 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)15:07:44 ID:v2v

    >>22
    ひょっとしてジャスラックの人かな

    25 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)15:09:05 ID:mIG

    >>22
    大体でええんやで
    10万枚売りました、カラオケからこれだけ徴収して、権利者にいくら還元されました

    っていう具体例でええんやで
    そんなんないやん

    21 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)15:04:44 ID:DTG

    >著作権切れ→スポンサーに還元

    別にジャスラックはスポンサーではない
    つか雅楽にいつ誰がスポンサードしたと言うのか

    >還元されてない→最近はもう無い、そして事例も少ない、ただのミスの可能性

    全部ジャスラックのブラックボックス内だから誰にも検証のしようがない
    つかボカロ曲とかどうやって還元されてるというのか

    >版権切れ&スポンサー無し→じゃあ誰がそれを今に語り継いだのか考えて欲しい

    別にジャスラックが語り継いだわけでもなければ
    ジャスラックから語り継いだ人に還元などされてもいない

    29 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)15:11:19 ID:4w9

    >>21
    使用者→ジャスラック→スポンサー
    ボカロ曲は作成者が名前も住所も晒してないし還元しようがない
    還元されてるから問題になってないんだろ

    31 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)15:13:18 ID:DTG

    >>29

    >使用者→ジャスラック→スポンサー

    その「ジャスラック→スポンサー」の還元がされているという根拠は?
    つかジャスラックが著作権者以外に金を払う法的根拠すらないんだが

    >ボカロ曲は作成者が名前も住所も晒してないし還元しようがない

    でもジャスラックはそこからも徴収してんですが?その金はどこに行ってんの?

    38 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)15:20:55 ID:4w9

    >>31
    還元されてるから裁判とか起きないんじゃない?
    著作権者以外というのがわからん、社員やスポンサーの事?

    ボカロ曲に関しては調べてみたがジャスラックが発言しただけで
    取られたという人はみなかったな

    41 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)15:22:42 ID:bFp

    >>38
    取る意思があること自体が問題になってるんだけど・・・・

    44 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)15:24:12 ID:4w9

    >>41
    なんだよ、取らなきゃ無断使用大杉て
    それこそミュージシャンが潰れちまう

    50 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)15:26:40 ID:bFp

    >>44
    別に演奏の形態が変わるだけでミュージシャンは誰も損しないんだが?

    26 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)15:09:18 ID:v2v

    やましい所が無いなら金の流れを全部公開してくださいね

    35 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)15:18:54 ID:bFp

    >>26
    全くの話だな

    28 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)15:11:00 ID:gx1

    音楽教室の件なら、ジャスラックは最初っから正当だよ。
    音楽教室がかってに人様の曲使って商売してんだから。

    37 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)15:20:13 ID:bFp

    >>28
    音楽ってそんなに個人的なもんなの?

    30 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)15:13:18 ID:mIG

    ショパンやモーツァルトは遺族に還元するの?
    楽譜メーカー?クラシック協会?

    54 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)15:32:18 ID:mIG

    ヒット曲一曲あります
    使用料で500万徴収できました
    で、金の行き先は?

    56 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)15:33:29 ID:4w9

    >>54
    作成者
    そりゃ全部はいかないさ

    57 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)15:34:33 ID:mIG

    >>56
    ぶぶー
    ジャスラックの人件費が三割
    その他がうやむやになってるんだよねー

    61 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)15:36:51 ID:v2v

    ジャスラック役員の年俸や職員の収入は業務に見合った額なの?

    65 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)15:42:29 ID:4w9

    >>61
    知らんがな

    68 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)15:45:31 ID:v2v

    ジャスラックの目的は音楽著作権料徴取そのものであって
    著作権者に還元して音楽文化の発展に寄与することはどーでもいいんでしょ?
    徴収する権利とそれによって生じる権力にしか関心がないように思えるよ

    70 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)15:48:20 ID:bFp

    >>68
    正にその通りだねえ・・・

    84 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)16:00:49 ID:4w9

    いいか、ジャスラックが何言おうと信じるんじゃねえぞ
    絶対悪のヤクザ現代verだからな
    闇の深い会社No1だ、カスブラックの異名
    作成者に還元してる訳ねーだろアホか、どんな曲だろうg

    とにかく解体は無理だ、請求きても払うなよ

    86 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)16:01:31 ID:v2v

    >>84
    人格変わってね?

    87 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)16:02:27 ID:bFp

    >>86
    変わってるなあ・・・・・

    94 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)18:04:54 ID:M7j

    とりやすい相手にはろくに裏どりせずとも強気にいくけど
    相手が強そうだと見て見ぬ振りだぞ

    JASRACと著作権、これでいいのか 強硬路線に100万人が異議 (これでいいのか シリーズ)
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      ※1 2018年03月09日 21:19 ▼このコメントに返信
      ジャスラックの主張は正しいと思う

      だって建前が正しいと思えるものじゃないとお金とれないからね
      ※2 2018年03月09日 21:19 ▼このコメントに返信
      影響受けやすい年齢なんだなあ
      ※3 2018年03月09日 21:22 ▼このコメントに返信
      じじいだろうが若いやつだろうが有名な団体が綺麗事言ったら誰でも信じるって
      ※4 2018年03月09日 21:24 ▼このコメントに返信
      >還元されてない→最近はもう無い、
      グロスはどうやって還元してるんだろうね
      グロスってだけで黒
      ※5 2018年03月09日 21:28 ▼このコメントに返信
      というかジャスラックってアーティストサイドに依頼されてるんじゃないの?
      仕事引き受けてる以上はきっちりこなすのは当然やろ
      ※6 2018年03月09日 21:29 ▼このコメントに返信
      最近カスラの擁護スレ&レスが増えたな
      文化庁から印籠貰っていよいよネットの言論も統制しようって腹積もりか
      ※7 2018年03月09日 21:31 ▼このコメントに返信
      作曲家が自分の曲を使ってカスラックに徴収されるのに
      分配金はないとかいう話を聞くと糞組織としか思えないよ
      ※8 2018年03月09日 21:37 ▼このコメントに返信
      正当?んなこたーない。
      ※9 2018年03月09日 21:39 ▼このコメントに返信
      ※5
      その仕事が片手落ちだから叩かれてるわけで
      ※10 2018年03月09日 21:42 ▼このコメントに返信
      嫌なら聴くな!
      ※11 2018年03月09日 21:53 ▼このコメントに返信
      批判してるほうも擁護してるほうも無知で草
      社団法人なんだからちゃんと収支公開してるぞ
      ※12 2018年03月09日 21:54 ▼このコメントに返信
      スレ主は著作隣接権という普通の人があまり聞きなじみの無い言葉を使って騙そうとしてるけど
      著作隣接権料の徴収と分配はMPNとかの演奏家権利団体がやってて
      ジャスラックの管轄じゃないから徴収の権限はない
      ※13 2018年03月09日 21:55 ▼このコメントに返信
      後半いきなり手のひら返して笑った
      ※14 2018年03月09日 22:03 ▼このコメントに返信
      で?っていう
      ※15 2018年03月09日 22:06 ▼このコメントに返信
      元々、外国から来たゴネ屋に対抗するために急遽作られた
      悪と戦う悪のダークヒーローだから
      汚れた性格なのはしょうがない
      ※16 2018年03月09日 22:20 ▼このコメントに返信
      スレ主の知識レベルが早い段階で化けの皮剥がれたな
      ※17 2018年03月09日 22:28 ▼このコメントに返信
      収支は公開してるし、雅楽は実際取ったんじゃなく確認伺いしたって話
      ※18 2018年03月09日 22:31 ▼このコメントに返信
      自分の曲を演奏して著作権料を払わされたあげく、自分の払った著作権料が1円も戻ってこない人がいたね。
      ※19 2018年03月09日 22:34 ▼このコメントに返信
      クラシックコンサートでも奴らに金徴収されるのは、どういう理屈なんだ?
      ※20 2018年03月09日 22:44 ▼このコメントに返信
      一律徴収して権利者に金が行かない時点で権利守れてない
      単に権利を利用して金儲けてるだけ
      徴収するにしてもどの曲を使ったか調べて権利者に金を払って初めて仕事になるだろ
      権利者にしてみれば無料で使われてるのと全く変わらない
      ※21 2018年03月09日 22:44 ▼このコメントに返信
      ジャスラック使途不明金の事も知らない馬鹿がスレ立てしたか、オコボレでボロ儲けの音楽出版関係者だな。
      ※22 2018年03月09日 22:47 ▼このコメントに返信
      ジャスラックの役員は作曲家の選挙で選ばれてる。還元されてないなら作曲家が役員解任するなり自分で立候補するだろう。作曲家は何でもいいから金集めて自分のところに少しでも多く持ってこればいいんだから、今の徴収方針を支持してるんだろう。
      ※23 2018年03月09日 23:12 ▼このコメントに返信
      絵師の惨状を見てわからないのかと思うが、著作権者の思想なんて反映されねーよばーか
      てか、聞く側にも音楽を芸術として楽しむ土俵なんか微塵もないんだから、いいんじゃないのこのままで
      アーティストが「ああジャスラック様ジャスラック様」って言ってても実際関係ないでしょ?
      足で出会った一期一会の芸に投げ銭する、そうでなくなった時点で音楽は芸術からビジネスに昇華したんだよ。ビジネスになれば利権も覇権もあって当たり前
      けっきょく、勝ち組には敵わんのさ。俺たち凡人も、アーティスト自身もな
      ※24 2018年03月09日 23:19 ▼このコメントに返信
      徴収した金が正当に音楽保護と権利者に還元されてるなら誰も文句言わんよ。実際音楽文化崩壊してきてるやんけ。何のための組織なのか少し考えろや
      ※25 2018年03月09日 23:28 ▼このコメントに返信
      カラオケって歌った数なんか今のご時勢簡単に管理できるじゃん、
      だからカラオケの著作権料ってジャスラック以外でも管理できるから、
      カラオケの権利を分割してよこせ。っていっても、包括権とか言って断ってやがる。

      カラオケの印税はロードの虎舞竜が何もしなくて年に1200万円も入ってくるっていうんだからおかしな金額が動いてるのは明らかなのに、ここが切り崩せないのは問題
      ※26 2018年03月09日 23:31 ▼このコメントに返信
      >版権切れ&スポンサー無し→じゃあ誰がそれを今に語り継いだのか考えて欲しい

      楽曲使用者だとおもうんだが・・。少なくとも貢献はしてるよね。
      ※27 2018年03月09日 23:40 ▼このコメントに返信
      最近ジャスラックが管理してない楽曲増えてきたよね
      ※28 2018年03月09日 23:41 ▼このコメントに返信
      ねーな
      一万歩土下座して譲ってあげて、乞食に友愛の精神でw資産全てを譲ったとしても、この泥棒の・・・強盗行為を見過ごせはしない事実
      けっこうたんじゅんなはなしなんだよw
      ※29 2018年03月10日 00:11 ▼このコメントに返信
      爆風スランプのファンキー末吉が自分曲を自分で演奏するためにカスラックに金払ったのに1円も還元されてないと言っていたな

      ※30 2018年03月10日 00:34 ▼このコメントに返信
      権利なんて国が管理すべきなんだよなぁ
      でも国にやらせたところで箱物化して天下り先増やされるだけだし、まぁもう日本は詰んでますわ
      こんなクソみたいな国滅びたらいいよ
      ※31 2018年03月10日 00:36 ▼このコメントに返信
      そりゃジャスラック自体が売り上げを出せる団体じゃないんだから
      所詮は吸い上げて職員に支給して余った分を上位から配り下位には届かない
      ※32 2018年03月10日 00:46 ▼このコメントに返信
      国営ヤクザ
      NHK
      ジャスラック
      ※33 2018年03月10日 01:10 ▼このコメントに返信
      自作の曲を自分の店で流しても金取りに来るぞあいつら
      しかもなかなか帰らねぇ
      ※34 2018年03月10日 02:42 ▼このコメントに返信
      存在も目的も正しい
      ただ運用と法律が古い
      ※35 2018年03月10日 02:48 ▼このコメントに返信
      ※29
      自分で作った曲なのに作ってないただの他人のジャスラックだけに金が言ってるのが問題だよな
      曲作りました→○本人に還元
      曲作りました→×本人がジャスラックにお金払う。しかも本人には還元無
      これmidiの時も作曲者本人が払わされたのに1円も入ってこないんだけどと愚痴ってたんだよな
      ※36 2018年03月10日 02:51 ▼このコメントに返信
      例えるなら
      仕事しました→○本人に給料
      仕事しました→×本人が権利を主張する働いていない赤の他人に給料を支払う。本人は無報酬どころかマイナス
      こんなのが発生している事がおかしい
      ※37 2018年03月10日 04:08 ▼このコメントに返信
      非営利団体なのにやってる事が利益の追求だからやろw
      しかも権利者への還元じゃなくて自分達の小遣いにしてるしねwww
      日本ユニセフで豪邸を建てるのと同じ現象やで
      ※38 2018年03月10日 06:02 ▼このコメントに返信
      役人の天下り先でしかない組織だからね叩かれて当然
      社畜のワイは今日も元気に出社ですよ
      ※39 2018年03月10日 06:02 ▼このコメントに返信
      俺音楽業界の人間だけど、こういうの見るとやっぱり2chなんて便所の落書きみたいなもんだなと改めて思う。

      JASRACが無かったら日本の音楽産業は死ぬよ。だいたいJASRACに自分の曲の権利委託するかなんて自由
      著作隣接権すら分かってない人間が何でこんな偉そうに語ってるの? 野球でいうバンドの意味わかってないようなレベルだぞ
      ※40 2018年03月10日 06:32 ▼このコメントに返信
      ヤクザの用心棒代だって体裁くらいは保ってるわな
      ※41 2018年03月10日 09:00 ▼このコメントに返信
      ※39の言う通りだと思います。
      ※42 2018年03月10日 09:26 ▼このコメントに返信
      徴収した金が権利者に還元されてない時点で正当性皆無
      もちろん完璧に使用状況を把握してキッチリ分配が難しいことも分かる
      包括契約分は登録楽曲数(使われなかった曲含む)で頭割りとかでも構わないと思うけどそれすらせず、集計期間に使われてなければ年間通じて使用状況トップでも使用料が支払われない杜撰っぷり
      にもかかわらずあれから徴収これから徴収払わなければ裁判払え払えと脅しかける
      分配はてきとーなくせに徴収だけはイチャモンつけてまでやるから管理団体ではなく銭ゲバとしか見てもらえないんだよ
      ※43 2018年03月10日 10:28 ▼このコメントに返信
      ※39音楽業界にいる=ジャスラックにいる ですね、分かります

      そりゃ今のビジネス形態なら使用状況を管理する人たちが必要なんだろ

      でも問題は正しく運用されているのか?ってことでしょ それができてない、不適切な面があるから、ジャスラックいらないって発言になるわけでさ
      ※44 2018年03月10日 10:39 ▼このコメントに返信
      ※39
      その程度の文化なら死ねばいいよていうかもう死んでるだろお前の脳みたいに
      ※45 2018年03月10日 11:51 ▼このコメントに返信
      カスラックの職員かその子供か?ひさびさに胸糞悪いスレだな
      ※46 2018年03月10日 12:37 ▼このコメントに返信
      ミュージシャンには金払ってないのに正当なのか?
      ※47 2018年03月10日 13:02 ▼このコメントに返信
      還元してる明細をちゃんと出せない時点でおかしいよね
      それがメインの団体なのに、一番明確にしないといけないところができないから叩かれるんだろ
      ※48 2018年03月10日 13:43 ▼このコメントに返信
      コメ欄最後まで見てない奴多すぎない?
      ※49 2018年03月10日 13:50 ▼このコメントに返信
      漫画村とか見てるとジャスラックみたいなのもあっていいんじゃないのかねと思うが
      ※50 2018年03月10日 16:02 ▼このコメントに返信
      まあジャスラックがクソなのは動かし難い事実だが、まとめサイトも同じくらい害悪でクソだわな
      誇張と誤解を不特定多数に拡散し続けている点ではまとめサイトの方がひどいかもしれん
      誰か自腹切ってジャスラックやまとめサイトの人件費賄ってくれる神はいないものか、、、それさえできればもっと正当な組織に変えられると思うんだが
      ※51 2018年03月10日 18:06 ▼このコメントに返信
      じゃすらっくが誰に幾ら支払ったか全て情報開示すれば批判も減るだろうに
      ※52 2018年03月10日 19:46 ▼このコメントに返信
      法律が適用できればなんでも毟り取るそれをやってるのかカスラック
      だが実際の世界はそんな杓子定規にできてもいないし
      それだけでは上手く行かない
      音楽みたいな物はマスが増えてなんぼ
      萎縮したらクリエイターに入る見入りは減る
      基本は煽って乗せて金を出させないと成立しない界隈
      カスラックがあちこちで締め付け始めたから
      音楽が街から消えた
      その影響がジワジワ出てる
      音楽の世界で食う為の枠を食いつぶしている
      ※53 2018年03月10日 19:48 ▼このコメントに返信
      それともう一つ
      この手のは自分が法律良く解っています~
      って自慢したいだけのやつ
      社会の癌でしかない
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      2018/3/9
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