livejupiter-1460794725-122-270x220
1 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)22:47:38 ID:mCh

誰か教えて欲しい。

ワイが3歳ときに離婚した両親。
母は出て行った。
それから何十年も経って、母を探したい。
母に会いたい。ただそれだけだ。
会って何するって訳じゃないけど、母の顔を覚えてないワイは
死ぬまでに一度でいいから母を知りたいんや。

誰か探す方法、知恵を貸してくれ。

2 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)22:48:09 ID:FcU

親戚はいるん?

7 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)22:50:14 ID:mCh

>>2
母方の親戚はいない。いても交流ない。
母方の親戚でさえ、母の行方は知らない。

3 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)22:48:37 ID:xVt

父親はなんて言っとるんや

7 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)22:50:14 ID:mCh

>>3
父は、ワイが18までは
探しちゃならん!ダメや!て言うてたけど
大人になった今、「好きにせぇ」って言うてる
父ちゃんも、もちろん居場所は知らない

8 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)22:51:48 ID:xVt

やっぱり興信所とかじゃないか

9 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)22:53:21 ID:7ZM

俺霊視できるんだけど、イッチのお父さんに血だらけの女がしがみついとるで

11 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)22:54:06 ID:mCh

興信所は、金額高いの承知で一度相談したことある。
そしたら、ぐう無能だった

ワイは18の時に母の本籍、住民票、全部取ったんだ
母につながる場所、全部探したけどいなかった。

それを踏まえた上で、興信所に
「戸籍を探っても分からない母を探したい」と願ったところ
「戸籍で分からないならこちらは無理です」って言われた

戸籍で分かるなら興信所使わんやろアホか

13 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)22:57:30 ID:pgo

とおちゃんととおちゃんの親
誰か問いただせば教えてくれるだろう

16 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)22:59:22 ID:mCh

>>13
父ちゃんの親(じいちゃん)は、ワイが生まれる前に亡くなってる
父ちゃん方の親戚は、まじで母の行方は何も知らない

母ちゃんの妹に連絡を取ったことがある
その妹でさえも知らなかった

18 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)23:02:30 ID:pgo

>>16
母ちゃんの妹や親と連絡取れるならまず会って話聞いてみれば
どんな人だったとかさ

20 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)23:04:23 ID:mCh

>>18
どんな人だったとかそういう話は聞いたよ
でもどこにいるとか、そういう情報は無かった

15 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)22:59:10 ID:vaU

母方の親戚は本当は知ってるけど
何か事情があって教えたくないのでは?
13と同じだが親父が何も知らないとも考えられない。

17 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)23:02:02 ID:mCh

>>15
父ちゃん本当に何も知らんのや…
知ってること、教えてくれるタイプやけど
本当に知らない感じなんや…

母方の親戚(じいちゃん)も、ワイが母を探しだす少し前に亡くなったと聞いた。(じいちゃんの弟に)
でも母ちゃんには、もう何年も会ってないと。

21 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)23:05:58 ID:pgo

妹と仲悪いの?

23 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)23:07:42 ID:mCh

>>21
母ちゃんの妹は、小さい頃に養子に出されてるそうな。
だから仲悪いってより、純粋に関わりが少なかったのかも。

28 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)23:10:20 ID:pgo

>>23
複雑な家だったんだな母ちゃん

29 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)23:11:24 ID:mCh

>>28
終戦後の団塊の世代やけど
たぶん貧しい家ではあったんやろうな。

22 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)23:06:54 ID:mCh

父ちゃんと離婚したときの離婚届、
離婚後の本籍は母ちゃんの実家で
現住所は同じ県内の所縁のない場所で
ずっっっっっとそこから住所変わってない事になるんだけど
それで生活って出来んの?
ちなみに戸籍全部とったけど、死亡にはなってない

25 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)23:08:46 ID:pgo

妹や親が居場所は知らなくても連絡取れるなら伝えてもらえばいいが
伝言も手紙も無理なのか

29 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)23:11:24 ID:mCh

>>25
もう母方の親戚とも、一切交流取ってないらしいから…

30 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)23:12:03 ID:uzV

おかんは探されたくないかもよ?

32 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)23:12:59 ID:mCh

>>30
そうかもしれんね。だから住所も変えてないんだろうよ。

31 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)23:12:40 ID:vaU

親父さんが留守の間に家を探しまくったら何か出てくるかも。
母方の親戚の家も遺品を片っ端から調べさせてもらえば
失踪した経緯の手がかりくらいは出るのかも。
すまんがそれくらいしか思いつかん。

33 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)23:14:32 ID:mCh

>>31
両親が離婚したときの家は売り払ってて
引っ越した時に母ちゃんの物は全部捨ててきたし
実家には母ちゃんが写ってる写真が数枚ある程度。

知恵くれてありがとう。

37 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)23:16:45 ID:vaU

>>33
写真と名前と今の年齢くらいあったら
興信所がなんとか調べてくれそうなもんだけどな。
利用したことないからわからなくてすまんが。

38 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)23:17:42 ID:mCh

>>37
戸籍上の名前でもいいかな?
今、事実婚とかしてたら苗字変わってないかな

39 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)23:18:50 ID:xVt

>>38
事実婚では変わらないのでは
どっちにしろ戸籍がアテにならないならきっとマトモな生活してないんじゃね

41 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)23:19:37 ID:WCa

探偵ナイトスクープに相談してみてはどうだろう?
それ以外の番組でもいいんやが、
テレビの力を借りるとか

そんな大事にはしたくないか

51 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)23:24:54 ID:mCh

ワイが人の親になる前に
自分の親を知りたいんや。
父ちゃんには感謝してる。男手ひとつで育ててくれたけど
ワイの母ちゃんはどんな人なんやろうか
たまにこのモヤモヤが襲ってくるねん

53 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)23:25:36 ID:xVt

興信所って言っても個人でやってるようなとこじゃないのか?
だったらその事務所によって違うかも
お金はかかっても非合法なことするとこもあるだろうし

59 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)23:28:49 ID:WCa

>>53
ぶっちゃけ興信所は非合法なことだらけだよ、
でないと成果だ出せんからね

非合法だから、裁判なんかのときに興信所が掴んだ証拠を出せなかったりするんだ

61 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)23:30:41 ID:xVt

>>59
イッチが行ったとこは正攻法でしか探せない感じの印象受けたから

64 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)23:32:23 ID:WCa

>>61
そうだな、戸籍でわからないなら、なんて理由で断るような興信所なんて、イッチが書いた通り無能すぎるよな

54 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)23:26:37 ID:mCh

てか、興信所の探し方もよく分からん
ネットで調べてみたりするけど
どこが良いとか悪いとか基準が分からん

55 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)23:26:41 ID:WCa

イッチよ、このスレの>>1見ただけで、なんかちょっと泣けてきたわ。
おまえさんは本当に母親に会いたいんだろうな、なんか気持ちが伝わってきた気がする

イッチは、今幸せか?

62 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)23:31:35 ID:mCh

>>55
幸せやで。ありがとう。
現実も受け入れてるけど、母ちゃんいたらどんなだっただろう、と思う人生やな

69 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)23:35:40 ID:WCa

>>62
そうか、よかった。

おれが心配してるのは、
このままイッチがかーちゃん探し続けてもし見つかったときに、
かーちゃんがどんな状態であろうと何があろうと
今の生活にちゃんと戻れるのかどうかなんだ

かーちゃんはかーちゃんで幸せに生きててくれたならそれで良かったってなるかもやけど、
そうでない可能性もあるからな。

そこだけ、もしおまえが本気で探そうと思うなら覚悟しとけよ

71 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)23:37:31 ID:mCh

>>69
それは父ちゃんからも姉兄からも言われてる。
知らん方が幸せな事もあるよって。
でもワイを産んでくれたただ一人の母ちゃんや。
会いたい、その一心や。

57 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)23:27:46 ID:vaU

可能性がある限りあきらめんなよ。
年金とか国民健康保険とか(多分)加入してるだろうから、
理屈からいえば書類送る関係上国は現住所把握してるはずなんだが。
その辺からなんとか探せないだろうか?適当ですまん。

68 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)23:35:12 ID:mCh

>>57
この国保とか年金とかから探れるもんなのか?

72 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)23:37:48 ID:vaU

>>68
大変すまんが適当に書いただけだから全くわからん。
理屈からいえば国とやりとりがないとおかしいはずなんだが・・程度の話ですまん。

75 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)23:39:41 ID:xVt

>>72
国が把握できてない人間も沢山いるんだろうからなぁ…

76 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)23:40:12 ID:mCh

>>72
ええんや。ありがとうな。
年金貰ってる年齢やから、そこ調べてみようかな。

77 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)23:40:41 ID:WCa

>>72
マイナンバーの配布なんかもあったしなぁ、
あれって戸籍の住所に役所がハガキ送って、そのハガキ持って役所に行かないともらえないとかじゃなかったっけな

これが何かの役に立てばいいんだけど、、、

60 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)23:30:00 ID:FcU

本籍地の移動が無いなら結婚はしてないんやろな
事実婚か身元不明状態で死んでたらわからんけどな
一昔前なら役所手続きの関係で近くにいるかもしれんけど今はどこからでも証明書取り寄せできるしな
現状の痕跡だけだと見つかる確率低いやろな

70 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)23:35:50 ID:mCh

本当に会いたすぎて、
何度免許センターで張り込みしようと思ったかw

73 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)23:37:52 ID:WCa

>>70
日本にいて、免許を持ってて、更新の意思があるならそれはかなり有効な手段だな

そもそもまず日本にいるのか、てところだ

76 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)23:40:12 ID:mCh

>>73
更新の意思があるのかどうか分からんけど
もしこの地元にいるなら車が無いと生活出来ん土地やからな

79 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)23:42:42 ID:mCh

てか、本家2chでさ
身内と縁切りたい、現住所知られたく無いって話で
住民票にロックかけろ!とか見たことあるんだけど
これ母ちゃんが住民票にロックかけてたら
もうワイ詰んでる、、、?

82 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)23:46:11 ID:WCa

>>79
それは聞いたことないけど、
事情があるなら役所もそれぐらいはするやろうな。

とりあえず、一ヶ所じゃなくて何ヵ所か興信所に相談してみろよ
おそらく興信所によって対応が違うだろうから、
そのなかで協力的なとこに頼んでみたらどうだろうか

83 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)23:47:15 ID:mCh

>>82
やってみる。色々調べてみる。

85 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)23:51:24 ID:WCa

>>83
頑張れよ!
あとここじゃなくて他の板でそういうの詳しい人が集まってるとことかないのかな

とにかく、このスレ時々チェックしとくから、なにかあったら力になるで!
非力やけどなwww

86 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)23:52:59 ID:mCh

>>85
そんなん言ってくれて嬉しいで(´;ω;`)
みんなありがとう!またみんなの力借りるときはお願いします!!!

母をたずねて三千里 ファミリーセレクションDVDボックス
バンダイビジュアル (2012-bipmc2018-22)
売り上げランキング: 20,889
★おすすめ記事
コメント

 コメント一覧 (24)

    • 1. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/04/24 19:34
    • そうまでして会って何になるんやろ
      兄姉含め3人の子供を丸ごと捨てて出奔してるんやろ?
      大概な人物像やなと思うけど
    • 2. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/04/24 19:42
    • コメ1
      そんなの親に捨てられた人にしか気持ちわからないと思いますよ
    • 3. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/04/24 19:58
    • おー、よー分からんが見つかったらスレ立てしてまたまとめてくれやー。
    • 4. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/04/24 19:59
    • twitterかインスタで母ちゃんの写真アップして、情報提供してもらったらどうかね?
    • 5. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/04/24 20:35
    • 離婚理由はなんだったんだろうね
    • 6. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/04/24 20:43
    • 親族皆が何も知らないなら警察に失踪届とかだせないのかね?
    • 7. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/04/24 20:57
    • 多分会わないほうが幸せでいられる
      でも会いたいならしゃーない頑張れ
      興信所はしごが一番手っ取り早いと思う
    • 8. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/04/24 21:01
    • 実はたまに1の事 遠くから見てるんやで
    • 9. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/04/24 21:30
    • 健気なイッチに泣けてきた
      ワイの場合は親父やけど同じように両親離婚後消息不明やから気持ち凄いわかるは
      これがお母さんってなると男からしたら尚更会いたいやろな
    • 10. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/04/24 21:32
    • これは無理に会っても幸せになれないパターンやないか
    • 11. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/04/24 21:37
    • ほんとに戸籍謄本だったのかな?除籍謄本とかじゃない?
    • 12. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/04/24 22:30
    • 子が親を慕う気持ちは理屈じゃないからなあ
      ほんと健気なんよな。満たされてないなら尚更かもしれん。
    • 13. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/04/24 23:06
    • んー、子ども捨てて出て行くような女に会いたいなんて言ったら、男手ひとつで育ててくれた父ちゃんがかわいそうと思う。
    • 14. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/04/24 23:42
    • 俺も姉と一度でいいから会ってみたいな…
      父母一緒の姉弟なのに顔も生きてるかさえも分からないなんて寂しいわ
    • 15. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/04/25 00:17
    • あらららららららららr
    • 16. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/04/25 00:37
    • 実際に会ったら幻滅するかもしれないとわかってても子供としては一度は会いたいと思うのが当たり前だよな
      >>1が納得いくまで頑張ったらいいさね
    • 17. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/04/25 01:21
    • 本当見つかるといいな。
    • 18. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/04/25 02:10
    • 見つかってほしい気持ちも見つからない方がいいという気持ちもある
      ただただ切ない
    • 19. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/04/25 05:22
    • 戸籍に載っている本籍、父の実家があった場所だけど、両親が結婚してから一度もそこに住んでいないし、今は売ってしまって小さなビルが建っていて、親戚すら住んでいない。自分もその住所が本籍となっているけど、一度も住んだことがないし、今は海外在住です。
    • 20. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/04/25 05:25
    • 母親の生死の懸念もあるけど、記憶を失ってるとかそう言うのもありそう……見つかるといいな
    • 21. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/04/25 06:21
    • 会わないほうがいいよ。
      俺の場合は父親だったが、
      そんなに興味もなかったのにお節介な親戚に席を作られて大人になってから一度会った。
      呑気で無責任なじいさんだなという感想。肉親という感じはしなかった。
      心の中で少なからずイメージを膨らませているだろうけど、
      実際にはほぼ見ていない人なんだから、絶対にそのイメージとは食い違う。
    • 22. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/04/25 07:05
    • 18まで探すなって父親は少なからず母親の情報があったからその言い方したんじゃないの??母親の妹も知らないとなると会わない方がいいと思うけど…
      とりあえずこの旨を全部伝えたら探偵ナイトスクープ取り上げてくれると思うから期待してるわw
    • 23. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/04/25 08:36
    • なかなか切実だな
    • 24. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/04/25 09:55
    • 切実だけど戸籍も抜いて完全に縁切った人を探せてしまうとネットで公表したら
      それはそれでまずい状態になる家庭もあるから
      もしこの人がお母さんにたどり着けてもその手法は公開しないでほしい
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

※スパム対策のため「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
おすすめサイト記事