
誰か教えて欲しい。
ワイが3歳ときに離婚した両親。
母は出て行った。
それから何十年も経って、母を探したい。
母に会いたい。ただそれだけだ。
会って何するって訳じゃないけど、母の顔を覚えてないワイは
死ぬまでに一度でいいから母を知りたいんや。
誰か探す方法、知恵を貸してくれ。
親戚はいるん?
>>2
母方の親戚はいない。いても交流ない。
母方の親戚でさえ、母の行方は知らない。
父親はなんて言っとるんや
>>3
父は、ワイが18までは
探しちゃならん!ダメや!て言うてたけど
大人になった今、「好きにせぇ」って言うてる
父ちゃんも、もちろん居場所は知らない
やっぱり興信所とかじゃないか
俺霊視できるんだけど、イッチのお父さんに血だらけの女がしがみついとるで
興信所は、金額高いの承知で一度相談したことある。
そしたら、ぐう無能だった
ワイは18の時に母の本籍、住民票、全部取ったんだ
母につながる場所、全部探したけどいなかった。
それを踏まえた上で、興信所に
「戸籍を探っても分からない母を探したい」と願ったところ
「戸籍で分からないならこちらは無理です」って言われた
戸籍で分かるなら興信所使わんやろアホか
とおちゃんととおちゃんの親
誰か問いただせば教えてくれるだろう
>>13
父ちゃんの親(じいちゃん)は、ワイが生まれる前に亡くなってる
父ちゃん方の親戚は、まじで母の行方は何も知らない
母ちゃんの妹に連絡を取ったことがある
その妹でさえも知らなかった
>>16
母ちゃんの妹や親と連絡取れるならまず会って話聞いてみれば
どんな人だったとかさ
>>18
どんな人だったとかそういう話は聞いたよ
でもどこにいるとか、そういう情報は無かった
母方の親戚は本当は知ってるけど
何か事情があって教えたくないのでは?
13と同じだが親父が何も知らないとも考えられない。
>>15
父ちゃん本当に何も知らんのや…
知ってること、教えてくれるタイプやけど
本当に知らない感じなんや…
母方の親戚(じいちゃん)も、ワイが母を探しだす少し前に亡くなったと聞いた。(じいちゃんの弟に)
でも母ちゃんには、もう何年も会ってないと。
妹と仲悪いの?
>>21
母ちゃんの妹は、小さい頃に養子に出されてるそうな。
だから仲悪いってより、純粋に関わりが少なかったのかも。
>>23
複雑な家だったんだな母ちゃん
>>28
終戦後の団塊の世代やけど
たぶん貧しい家ではあったんやろうな。
父ちゃんと離婚したときの離婚届、
離婚後の本籍は母ちゃんの実家で
現住所は同じ県内の所縁のない場所で
ずっっっっっとそこから住所変わってない事になるんだけど
それで生活って出来んの?
ちなみに戸籍全部とったけど、死亡にはなってない
妹や親が居場所は知らなくても連絡取れるなら伝えてもらえばいいが
伝言も手紙も無理なのか
>>25
もう母方の親戚とも、一切交流取ってないらしいから…
おかんは探されたくないかもよ?
>>30
そうかもしれんね。だから住所も変えてないんだろうよ。
親父さんが留守の間に家を探しまくったら何か出てくるかも。
母方の親戚の家も遺品を片っ端から調べさせてもらえば
失踪した経緯の手がかりくらいは出るのかも。
すまんがそれくらいしか思いつかん。
>>31
両親が離婚したときの家は売り払ってて
引っ越した時に母ちゃんの物は全部捨ててきたし
実家には母ちゃんが写ってる写真が数枚ある程度。
知恵くれてありがとう。
>>33
写真と名前と今の年齢くらいあったら
興信所がなんとか調べてくれそうなもんだけどな。
利用したことないからわからなくてすまんが。
>>37
戸籍上の名前でもいいかな?
今、事実婚とかしてたら苗字変わってないかな
>>38
事実婚では変わらないのでは
どっちにしろ戸籍がアテにならないならきっとマトモな生活してないんじゃね
探偵ナイトスクープに相談してみてはどうだろう?
それ以外の番組でもいいんやが、
テレビの力を借りるとか
そんな大事にはしたくないか
ワイが人の親になる前に
自分の親を知りたいんや。
父ちゃんには感謝してる。男手ひとつで育ててくれたけど
ワイの母ちゃんはどんな人なんやろうか
たまにこのモヤモヤが襲ってくるねん
興信所って言っても個人でやってるようなとこじゃないのか?
だったらその事務所によって違うかも
お金はかかっても非合法なことするとこもあるだろうし
>>53
ぶっちゃけ興信所は非合法なことだらけだよ、
でないと成果だ出せんからね
非合法だから、裁判なんかのときに興信所が掴んだ証拠を出せなかったりするんだ
>>59
イッチが行ったとこは正攻法でしか探せない感じの印象受けたから
>>61
そうだな、戸籍でわからないなら、なんて理由で断るような興信所なんて、イッチが書いた通り無能すぎるよな
てか、興信所の探し方もよく分からん
ネットで調べてみたりするけど
どこが良いとか悪いとか基準が分からん
イッチよ、このスレの>>1見ただけで、なんかちょっと泣けてきたわ。
おまえさんは本当に母親に会いたいんだろうな、なんか気持ちが伝わってきた気がする
イッチは、今幸せか?
>>55
幸せやで。ありがとう。
現実も受け入れてるけど、母ちゃんいたらどんなだっただろう、と思う人生やな
>>62
そうか、よかった。
おれが心配してるのは、
このままイッチがかーちゃん探し続けてもし見つかったときに、
かーちゃんがどんな状態であろうと何があろうと
今の生活にちゃんと戻れるのかどうかなんだ
かーちゃんはかーちゃんで幸せに生きててくれたならそれで良かったってなるかもやけど、
そうでない可能性もあるからな。
そこだけ、もしおまえが本気で探そうと思うなら覚悟しとけよ
>>69
それは父ちゃんからも姉兄からも言われてる。
知らん方が幸せな事もあるよって。
でもワイを産んでくれたただ一人の母ちゃんや。
会いたい、その一心や。
可能性がある限りあきらめんなよ。
年金とか国民健康保険とか(多分)加入してるだろうから、
理屈からいえば書類送る関係上国は現住所把握してるはずなんだが。
その辺からなんとか探せないだろうか?適当ですまん。
>>57
この国保とか年金とかから探れるもんなのか?
>>68
大変すまんが適当に書いただけだから全くわからん。
理屈からいえば国とやりとりがないとおかしいはずなんだが・・程度の話ですまん。
>>72
国が把握できてない人間も沢山いるんだろうからなぁ…
>>72
ええんや。ありがとうな。
年金貰ってる年齢やから、そこ調べてみようかな。
>>72
マイナンバーの配布なんかもあったしなぁ、
あれって戸籍の住所に役所がハガキ送って、そのハガキ持って役所に行かないともらえないとかじゃなかったっけな
これが何かの役に立てばいいんだけど、、、
本籍地の移動が無いなら結婚はしてないんやろな
事実婚か身元不明状態で死んでたらわからんけどな
一昔前なら役所手続きの関係で近くにいるかもしれんけど今はどこからでも証明書取り寄せできるしな
現状の痕跡だけだと見つかる確率低いやろな
本当に会いたすぎて、
何度免許センターで張り込みしようと思ったかw
>>70
日本にいて、免許を持ってて、更新の意思があるならそれはかなり有効な手段だな
そもそもまず日本にいるのか、てところだ
>>73
更新の意思があるのかどうか分からんけど
もしこの地元にいるなら車が無いと生活出来ん土地やからな
てか、本家2chでさ
身内と縁切りたい、現住所知られたく無いって話で
住民票にロックかけろ!とか見たことあるんだけど
これ母ちゃんが住民票にロックかけてたら
もうワイ詰んでる、、、?
>>79
それは聞いたことないけど、
事情があるなら役所もそれぐらいはするやろうな。
とりあえず、一ヶ所じゃなくて何ヵ所か興信所に相談してみろよ
おそらく興信所によって対応が違うだろうから、
そのなかで協力的なとこに頼んでみたらどうだろうか
>>82
やってみる。色々調べてみる。
>>83
頑張れよ!
あとここじゃなくて他の板でそういうの詳しい人が集まってるとことかないのかな
とにかく、このスレ時々チェックしとくから、なにかあったら力になるで!
非力やけどなwww
>>85
そんなん言ってくれて嬉しいで(´;ω;`)
みんなありがとう!またみんなの力借りるときはお願いします!!!
売り上げランキング: 20,889
コメント一覧 (24)
-
- 2018/04/24 19:42
-
コメ1
そんなの親に捨てられた人にしか気持ちわからないと思いますよ
-
- 2018/04/24 19:58
- おー、よー分からんが見つかったらスレ立てしてまたまとめてくれやー。
-
- 2018/04/24 19:59
- twitterかインスタで母ちゃんの写真アップして、情報提供してもらったらどうかね?
-
- 2018/04/24 20:35
- 離婚理由はなんだったんだろうね
-
- 2018/04/24 20:43
- 親族皆が何も知らないなら警察に失踪届とかだせないのかね?
-
- 2018/04/24 20:57
-
多分会わないほうが幸せでいられる
でも会いたいならしゃーない頑張れ
興信所はしごが一番手っ取り早いと思う
-
- 2018/04/24 21:01
- 実はたまに1の事 遠くから見てるんやで
-
- 2018/04/24 21:30
-
健気なイッチに泣けてきた
ワイの場合は親父やけど同じように両親離婚後消息不明やから気持ち凄いわかるは
これがお母さんってなると男からしたら尚更会いたいやろな
-
- 2018/04/24 21:32
- これは無理に会っても幸せになれないパターンやないか
-
- 2018/04/24 21:37
- ほんとに戸籍謄本だったのかな?除籍謄本とかじゃない?
-
- 2018/04/24 22:30
-
子が親を慕う気持ちは理屈じゃないからなあ
ほんと健気なんよな。満たされてないなら尚更かもしれん。
-
- 2018/04/24 23:06
- んー、子ども捨てて出て行くような女に会いたいなんて言ったら、男手ひとつで育ててくれた父ちゃんがかわいそうと思う。
-
- 2018/04/24 23:42
-
俺も姉と一度でいいから会ってみたいな…
父母一緒の姉弟なのに顔も生きてるかさえも分からないなんて寂しいわ
-
- 2018/04/25 00:17
- あらららららららららr
-
- 2018/04/25 00:37
-
実際に会ったら幻滅するかもしれないとわかってても子供としては一度は会いたいと思うのが当たり前だよな
>>1が納得いくまで頑張ったらいいさね
-
- 2018/04/25 01:21
- 本当見つかるといいな。
-
- 2018/04/25 02:10
-
見つかってほしい気持ちも見つからない方がいいという気持ちもある
ただただ切ない
-
- 2018/04/25 05:22
- 戸籍に載っている本籍、父の実家があった場所だけど、両親が結婚してから一度もそこに住んでいないし、今は売ってしまって小さなビルが建っていて、親戚すら住んでいない。自分もその住所が本籍となっているけど、一度も住んだことがないし、今は海外在住です。
-
- 2018/04/25 05:25
- 母親の生死の懸念もあるけど、記憶を失ってるとかそう言うのもありそう……見つかるといいな
-
- 2018/04/25 06:21
-
会わないほうがいいよ。
俺の場合は父親だったが、
そんなに興味もなかったのにお節介な親戚に席を作られて大人になってから一度会った。
呑気で無責任なじいさんだなという感想。肉親という感じはしなかった。
心の中で少なからずイメージを膨らませているだろうけど、
実際にはほぼ見ていない人なんだから、絶対にそのイメージとは食い違う。
-
- 2018/04/25 07:05
-
18まで探すなって父親は少なからず母親の情報があったからその言い方したんじゃないの??母親の妹も知らないとなると会わない方がいいと思うけど…
とりあえずこの旨を全部伝えたら探偵ナイトスクープ取り上げてくれると思うから期待してるわw
-
- 2018/04/25 08:36
- なかなか切実だな
-
- 2018/04/25 09:55
-
切実だけど戸籍も抜いて完全に縁切った人を探せてしまうとネットで公表したら
それはそれでまずい状態になる家庭もあるから
もしこの人がお母さんにたどり着けてもその手法は公開しないでほしい

兄姉含め3人の子供を丸ごと捨てて出奔してるんやろ?
大概な人物像やなと思うけど