
タバコを吸う人について、IT企業の社長がツイッターなどで「一切採用しない」と宣言し、ネット上で賛否両論が起きている。
社長は、健康や生産性などの問題を指摘している。喫煙者を採用しないことについて、J-CASTニュースは厚労省に見解を聞いた。
■健康や生産性、周囲への影響をブログなどで指摘
この企業は、プログラミング教育事業などを手がける「div」(東京都渋谷区)で、真子就有(ゆきなり)社長が2018年4月28日、「今後、喫煙者は一切採用しないことを決めました」とツイッター上で明らかにした。
真子社長は、「法の範囲で個人の生き方は自由です」としながらも、健康や生産性、周囲への影響という点で会社に良いことが何もないと断言した。そして、会社内の喫煙場所は撤去し、喫煙中の従業員については禁煙外来費用を会社が負担するとしている。
さらに、自らのブログで翌29日、喫煙者を採用しない理由などについて、詳しく説明した。
そこでは、タバコを吸うと、肺がんリスクが5倍にも増え、万が一のことになれば周りが悲しむと指摘した。また、イライラして仕事への集中力が下がり、タバコ休憩を挟めば、非喫煙者から不公平だと不満が出るという。周囲には、受動喫煙の影響のほか、服や口が臭かったり、歯が黄ばんだりして、不快感を与えるだけだともした。
真子社長は、優秀な人を落としたり、喫煙の従業員から不満が出たりするデメリットはあるものの、喫煙者を採用しないメリットの方が上回っているとしている。
喫煙者を採用しない企業は、最近になって徐々に出てきている。
「法的な問題はないが、合理的な理由が必要」星野リゾートは2010年、採用ページで喫煙しないと誓約しない限り応募できなくして、大きな反響を呼んだ。製薬会社のファイザーやスポーツクラブ運営のセントラルスポーツなども、採用時に喫煙の有無を確認している。
とはいえ、喫煙者を中心に、こうした採用については、反発の声も強い。
今回の真子就有社長のツイートも、次々に疑問や批判の声が寄せられた。
「勤務中(拘束時間内)の喫煙を禁止すれば良いのでは?」「私生活での嗜好を根拠に雇いませんというのは差別に当たる」「ある意味、喫煙ヘイト」...
もっとも、非喫煙者を中心に、真子社長の訴えに共感の声も多く、「賛同します!」「治療を支援されるのも素晴らしい」「こういう動きが広がれば」などと書き込まれている。
真子社長は、続くツイートで、想像以上の反響があったとしながらも、賛否があってリスクのある施策だからこそ会社が前進できると強調していた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180506-00000000-jct-bus_all
真子 就有(まこ ゆきなり)
株式会社div 代表取締役
■プロフィール
1989年生まれ。青山学院大学理工学部卒業。学生時代からエンジニアとしてITベンチャーに勤務。大学4年次、人事として新卒採用を担当。在学中に起業。TECH::CAMP開始から1年半で5000人以上の卒業生を輩出。2015年11月Forbes誌「注目のUnder30起業家10人」に選出。
引用:https://makonari.com
いいね
臭いし勝手に外に行くしで面倒
トップが有能そうでうらやま
普通に差別
差別ではないと思うけどわざわざ言わなくてもいいわな
>>6
いいや差別だ、国は喫煙を認めている
私刑が許されると勘違いしたネットの風潮でしかない
>>7
別に会社はここだけではないし受けなきゃいいだけ
>>13
嫌煙キチはこんなバカばっかなのか
>>13
んだな
社風が合わないのに無理して入社しようとする必要はない
元からいる従業員は気の毒だとは思うけどタバコ休憩に対する不公平感の問題って最近周りで聞くし会社が金出してくれるんならヤメてもいいんじゃないの
>>6
言ってくれるだけで親切じゃん
わざわざ採用試験受けた挙句、不採用になった理由が分からないよりいいと思わないのか?
こういう会社に凸して、煙を挙げさせる連中こそ害悪。
どうしてもやりたいなら似たような業種から選べばいいだろ。もしくは起業。
不動産屋だけど、求人募集要項に喫煙者不可って普通にあるぞ?
>>9
もろに接客業は今後この方針増えるだろうね
これが差別ではないだろ
会社にとってデメリットがあるからとらないってだけで
差別じゃなくて区別だから問題ない
健康や社会の為ならアルコール禁止にしなよ。
アルコールは儲かるからやらないだろ。綺麗事言ってるけどただの好き嫌いだな。
ただし、好き嫌いで経営するのは経営者の勝手だわ。
>>16
はあ?アルコールも中毒なら普通に雇用しないよ
アル中は解雇理由になるからな
ビルの端っこにたむろしてモクモクやってる臭いジジイとか完全に中毒だけど
国は国、会社は会社。
ただの採用基準だろ。
差別というより「周囲が迷惑という区別」
どうせ罰則などないのだから、どんどんやった方がいいと思う
今のご時世だと支持される事の方が多いだろう
接客業だから、ヤニ臭いやつなんか願い下げさろ。
じゃあ、何か? 試験でふるい落とすのも、勉強差別とでもいうのか?
その会社で仕事したいんなら煙草辞めればいいし
辞めれないんだったら他の仕事探せばいいだけじゃないの?
うちのとこも喫煙へのサボりが目立つからな
年間だと数時間だろあれ
>>35
非喫煙者は休憩とらないのかな
ブラック企業勤めは可哀想
>>39
大手とベンチャーどちらも経験あるが
どちらも喫煙所までの距離が遠かったせいか、非喫煙者より明らかに不在の時間は長かったな
本人は行って吸って帰ってきてるだけの認識だろうが
また嫌煙豚がイラついてるね
一服して落ち着きなよ
お前らの場合、採用に年齢制限かけてる会社を差別だって叩いた方がいいんじゃないか
煙草は辞める事は出来ても歳はどうにもならんだろ
紙タバコからアイコスに代えて今glo吸ってるけどわかるわ
煙がとにかく臭く思えるようになった
口臭も服とか髪についたニオイとかもなんか嫌
保険には非喫煙者割引もあるしね
コスト考えたら当然じゃね
この会社に新卒で入るとコヒーバやトリニダやロメオイフリエッタも知らずに人生終えるリスクが有るなw
シガーをやらない人生とは味気無い。
シガレット?
ああ、あんな紙屑はどうでもいい。
お好きにどうぞ。
採用の時点で言ってるならいいだろ
後から押し付けるな
「喫煙者だから」ってのが不採用の理由だと公表したら労基案件だな
ここで働かなければいいとは思うんだけど
これが広がって半分以上の会社がなったらそれはどうなんだろ
>>70
まぁ仕方ないんじゃない?
それが社会のニーズに応えた結果なんだろうし
タバコ止めるか死ぬかの2択よな
>>75
法整備が先だろ
喫煙者に要らない金が使われるようになるだけだぞ
>>77
嫌煙税を払うようになってからほざけ豚
>>77
確かにそうだけど法整備はもう少しかかるんじゃないかな
今の国会の中心って世代的に喫煙者多いだろうし
目が悪かったり、腰が悪かったり
色々な事情で就けない仕事は沢山あるし
そういうカテゴリーに喫煙者が入っただけでしょ
まあ完全禁煙の場はどんどん広がるだろうね。
JT株は全部ブン投げたぜおれは
今をときめくIT企業なら喫煙可部署つくれや
>>78
つ窓際
電車で香水も禁止してくれ 頭痛くなる
何の問題もないだろ
ど正論やで
タバコは何でも炎上させるな
タバコ吸えるのは10時と15時と昼休みの休憩時間だけなんだが他の会社は違うのか?
IT系ならディスプレイを見る時間を減らした方が目が悪くなる健康被害が減るぞ
別にいんじゃね?
いやならそこに面接にいかなきゃいんだし、仮に優秀なヤツが喫煙者が面接にいかず中途半端な会社に終わっても、すべては社長とその勤め人の責任なんだし。
仮に内部的にこっそり喫煙者を落としてても公表したらアウト
一般的に印象が悪いとか社風に合わないというのも条件として認められないし
不採用理由としては不当とされてしまう
>>89
でもまぁ先に公表した方が手間暇かかんなくていいと思うけどね
わざわざ面接する時間も勿体ないじゃん
そんな明確な採否理由あるのに
労基法絡んでるなら迂闊なこと言えんけどさ
この理由はちょっとダメかもね
ガンのリスクは、飲んでない人と比べたら酒だってあるし
休憩は非喫煙者もするだろ
臭いとかはもダウニーや柔軟剤、香水なども不快な人いるし
こう発言せずに普通に落とせばいいじゃん
喫煙者から税金を巻き上げて、それを喫煙者の医療費に使ってる無駄に政府は早く気づくべき
嫌なら受けるな
じゃないのか?別に喫煙者雇ってくれる企業なんて他にもごまんとあるわけだし
これがなぜ差別になるのかわからん
何が差別だ
タバコは薬じゃないんだぞ
吸わなくたって生きていける
それに最初からエントリーしなければいいだけ
これ以上喫煙者を増やすな
だいたい喫煙者の離席率は異常だよ
売り上げランキング: 458
コメント一覧 (103)
-
- 2018/05/06 20:32
-
これが差別なら高卒不可や学生不可も差別やね
炎上しようが無視でええやろ
-
- 2018/05/06 20:35
- 今の世代、新卒でタバコ吸ってる奴にまともな奴いないからな。
-
- 2018/05/06 20:37
-
逆にどこまでが採用者の裁量で決められるのかしりてぇわ
きのこの山派は採用しないとか
犬派はダメとか
環境理由上げるだけで許されるならマイカー持ちは不採用とか
-
- 2018/05/06 20:39
-
※3
そういうことをすると「金払ってるんだからいいだろ」と他人への迷惑を無視して正当化するのが喫煙者
-
- 2018/05/06 20:39
-
飲食店経営してるけどブサイクはとらんよ
匿名でしか宣言はできんがねw
-
- 2018/05/06 20:40
-
採用しないなんて棘のある言い回しするからあかんねん
社内全エリア禁煙、喫煙は実働時間に含めないのを厳守だけで
大体の喫煙者は受けたがらないやろ
-
- 2018/05/06 20:41
- 自分が雇いたい人を雇って何が悪いんだ?
-
- 2018/05/06 20:42
-
タバコやめりゃ喫煙者じゃなくなるんだから差別じゃないだろ。
差別なんてのは本人の行動でどうにもならない点で不当な扱いを受けることなんだからさ。
-
- 2018/05/06 20:43
- ホワイト企業やんけ
-
- 2018/05/06 20:44
-
本人の努力によって変えられるものだから差別じゃないだろ。
血筋や人種みたいに本人の努力ではどうにも出来ないものではないんだし。
-
- 2018/05/06 20:44
- じゃ俺の会社は喫煙者だけ採用
-
- 2018/05/06 20:45
- ホワイトかどうかは給料次第
-
- 2018/05/06 20:48
-
差別も何も前提条件を提示してるだけだろ。
自動車の普通運転免許が必要って言ったら差別なのか?
マジに喫煙って脳に悪影響しかないってのが証明されてるな。
-
- 2018/05/06 20:48
- なんの問題もないとか言ってるアホは逆だったら烈火のごとく怒るんだろうな
-
- 2018/05/06 20:54
-
※17
逆ってなに?
喫煙者のみ採用ってか?
「DQNだらけの会社だって事前に教えてくれてありがとう。」としか思わんな。
-
- 2018/05/06 20:54
-
※16
健康を理由にするなら間食や酒好き、座りっぱなしで開発する奴も身体に悪いからきちんと運動時間を取るようにしないと
ただ喫煙者なんて雇わねえよバーカならいいけど健康を理由にしたならそうしないと説得力なんてねえよ
-
- 2018/05/06 20:57
-
喫煙者にわわからんけど く さ い よ ご れ る
時間と金と健康を害するわけだから要らないって言ってるんだよ気づけや、差別に近いが会社の方針
-
- 2018/05/06 20:59
- 自分がいつだってマジョリティ側にいられると思ってるやつが多すぎるな
-
- 2018/05/06 21:01
-
まあ何言ってもいいよ。公務員坊主叩きと同じで、今更国民がサンドバッグ扱いをやめるわけがないんだから。実際金の無駄だし
俺も子供が出来たら辞めるしな
でもこれだけは言いたい。酒もこの道を辿るからな。名だたる企業がそうさせないかもしれんが、人を殺すのは圧倒的に酒だ。摂取する時間帯的に帰属するコミュニティに影響が少ないだけで、ケムリ叩きの裏で社会に真なる影響を与えているのはアルコールよ。酒もタバコも体への害はバッチリだ。依存性があって人に迷惑をかけて、いずれ同じ道をなぞって規制の波が来るぞ
-
- 2018/05/06 21:01
-
別に公表しないだけでやってるとこは既にあるだろうし
ブスだからって採用しないところも腐るほどある
別に喫煙者は非採用でもなんでもいいけど
ここまで喫煙者を悪者にしたいなら国に働きかけてタバコの販売自体を禁止させてくれよ
-
- 2018/05/06 21:03
- もう、犯罪者みたいなもんだね。(*´ω`*)
-
- 2018/05/06 21:05
-
※18
喫煙者だけの話じゃないよ
酒が好きな人も健康を損なうからダメ、スポーツやるのも怪我したら業務に営業出るからダメだな
就業中は喫煙するな程度ならわからなくもないがこれは明らかに行き過ぎ
喫煙の話としか捉えられないなんて優秀な嫌煙者様とは思えんね
-
- 2018/05/06 21:07
-
喫煙者だけの会社。逆なら逆でいいんじゃないか?
喫煙時間が当人の生産性だけなら当人だけの問題だけど
ときに打ち合わせ前にちょっと等で非喫煙者の時間まで奪ってることがある
ペースが合う人材同士で組織したほうが喫煙サイドも非喫煙サイドも効率いい
-
- 2018/05/06 21:07
-
車も事故のリスクが徒歩の何十倍もあるし万一のことを考えたらダメだな
運転免許取得者も採用なしにしよう
-
- 2018/05/06 21:09
-
米25
職業によっては飲酒禁止も運転禁止などもすでに色々ある
そういう実情を考えたら逆の発想が喫煙に絞ったものであると考えるのは変な話でもないよ
-
- 2018/05/06 21:10
-
ワイ非喫煙者だけど休憩はいいと思うよ
ただ喫煙より居眠りの方が休憩として上質だと思うんで
喫煙よくて居眠りがダメなのは合理的ではないと思う
-
- 2018/05/06 21:11
-
そもそも、気が合わない人が多い職場ってのは長続きしない
喫煙で思想を分けるのは合理的だ
-
- 2018/05/06 21:11
-
ずっと疑問なんだけどたばこ休憩が〜という人たちはずっと机で手を動かす流れ作業みたいな仕事してるの?
得にITなんて考えるほうが多い職種なのに机を離れるイコールさぼってるというのがさっぱりわからない
-
- 2018/05/06 21:12
- 最近色々めんどくさいな。
-
- 2018/05/06 21:13
-
喫煙者は土方行け。吸い放題だ。長距離トラックの運転手もいいぞ。ソロで吸い放題だ。
どっちも人材不足の業界だから、よほどのノータリンでない限り即採用だ。
-
- 2018/05/06 21:15
-
ヤニカス達の頭の悪い屁理屈が本当に気持ち悪い。
ここまでなったのはヤニカス達の自分勝手な迷惑行動と間接的な健康被害が原因だから黙って受け入れろ。
後、税金の事を言っている馬鹿が居るが禁煙被害の損失に比べればそんなの微々たる額だからね。
-
- 2018/05/06 21:15
- 親の仇のように言われる喫煙者かわいそう
-
- 2018/05/06 21:18
- 別に社内と職務中禁煙でいいやんけ
-
- 2018/05/06 21:19
- 喫煙をやめれば済む話なので、差別ではありません
-
- 2018/05/06 21:20
-
ネットや匿名媒体における最強のサンドバッグだからしゃーない
でも周りの喫煙者にリアルでこの手の話題振っても気にしとるやつほとんどおらんで
-
- 2018/05/06 21:20
-
煙草吸ってるのは目に留りやすいから槍玉に上がりやすいのはあるやろな
酒好きで晩酌三昧の遅刻魔は酒控えろとも言われるし最悪解雇される
スポーツはなかなか聞かないが定期的に怪我するようなのは同様やろ
てか就業中に喫煙するなと言われて従えるようなのは
その気になれば隠し通せるから何の問題もないやん
-
- 2018/05/06 21:21
-
喫煙者側の自由もあれば企業側には採用の自由がありますから…。
公表してくれるだけお互い時間が無駄にならなくていいと思いますがね
-
- 2018/05/06 21:23
-
別に差別ではない。会社方針やから。
嫌なら喫煙者はこの会社に行かなきゃいいだけの話。
-
- 2018/05/06 21:24
-
※31
考える時間が大半で手動かすのなんて1/10くらいの時間なのに
「仕事してねえな」とか思われることがあるのはアフォらしいね
とりあえずコーディング初めるのは良くない
修正するときのことを考えて設計するとコーディングに移るまで時間がかかる
-
- 2018/05/06 21:24
- 無能な俺を採用しないのは差別だ!
-
- 2018/05/06 21:24
-
※19
バカがおるわ(笑)ウケる
-
- 2018/05/06 21:28
-
海外はしらんけど日本のITはチームプレイやからな
相談しようとしたら煙草休憩中、打ち合わせもっていくとその前に煙草休憩
みたいなのが非喫煙者からしたらよく目に留るんやわ
そいつ次第なのも理解するけどそこに分かりやすい喫煙者ってタグがあったら
一緒くたになってまうんやな
-
- 2018/05/06 21:44
- ネットの嫌煙真に受けちゃった系?笑
-
- 2018/05/06 21:44
-
休憩時間の話してるガイジはなんなん
吸わない時間イライラするのが迷惑ってんだろうが
-
- 2018/05/06 21:49
-
※45
書こうと思ったら先書かれてた・・・・。
確かにチームプレイというか、協力してやらないといけない仕事がくるからそういう喫煙休憩とかされると困るんだよな。
1時間おきでもムカついてくるし、だんだんタバコ吸わない奴が「何であんなに休憩してんの・・・・」ってストレスが溜まってくる。
-
- 2018/05/06 21:50
- 昔から喫煙者不可の企業なんていっぱい有るのにね。
-
- 2018/05/06 21:51
- タバコ猿が必死で草生える
-
- 2018/05/06 21:52
- お前らゴミ屑以下の存在だから差別されんのは慣れっこだもんなw
-
- 2018/05/06 21:57
-
※42
その1/10ってどうやって出した数字なの?
何の根拠もなく具体的な数字出すバカが他人をアホ呼ばわりしてる訳じゃないよね?
-
- 2018/05/06 21:58
-
でもなあ…
すぐタバコ休憩とかいってどっか行っちゃうし臭いしさ…
トイレは生理現象だけど、嗜好品だろ?
吸わないとイライラして効率下がるとか非喫煙からすると意味不明な事言い出すし
それを差別って言うなら、依存症で病気認定でもしてくれないか?
-
- 2018/05/06 22:06
-
アルカスが嫌いだからアルカスは採用しないもいいの?
飲酒運転にアルコール特有の夜のトラブルに性犯罪も夜の言い訳は大体アルコール飲んでて覚えてないだし
リスクだらけだわ
-
- 2018/05/06 22:15
-
歯が黄色い→タバコ吸ってないやつがめっちゃ歯黄色くて、口臭いのいるんだけど、これについてどー説明すんの?
ヤニじゃない、ステインです!キリッ
だったら呆れるわ
-
- 2018/05/06 22:30
- 刺青 暴力団関係者 アルコール依存症 重い持病 癲癇持ち 普通の企業でもこのくらいは採用されないのが当たり前 たばこが増えたくらいでガタガタ言うな
-
- 2018/05/06 22:31
- じゃあ顔採用もコネ採用も学歴採用も差別やな。ヤニカスはさっさと寿命迎えてくれ臭いし迷惑
-
- 2018/05/06 22:43
-
サイコーじゃん
喫煙者は死ねと思っている派の支持は厚いね
-
- 2018/05/06 23:16
- ネットするやつはネクラだから採用しません。アニメを見る人は犯罪者予備軍だから採用しません。やきゅう民は不要な派閥を作り仕事中にさぼって中継見るので採用しません。酒飲み人は自分を失いやすく自己管理できないので採用しません。デブは邪魔だし臭いので採用しません。ハゲは眩しいので採用しません。社長は無駄に偉そうだから社会には要りません。
-
- 2018/05/06 23:19
-
身体や精神の先天的な障害や不慮の事故による障害なら差別だが
タバコは好きで吸ってんだろ?
生まれた時から吸ってたのか?勝手に被害者面してるのがムカつくわ
-
- 2018/05/06 23:31
-
ヤニカスってホントに周りのこと考えないんだな
考えてたらまず、タバコなんか吸わないわ
吸いすぎて頭までヤニで侵されてるんだろうな~
ホントにタバコは法律で禁止されてもいいレベル
-
- 2018/05/06 23:32
- これは応募増える流れやわ。非喫煙者には知名度も上がって、健康志向の会社と映る。
-
- 2018/05/06 23:42
-
発がん性云々は、他の食品にも~とか排気ガスも~とか酒も~とかそういうことじゃなくて
本人の意思とは関係なく受動喫煙させられてるのが問題なんだよ
おまけに服も髪もたばこ臭くなるし、害悪でしかないわ
-
- 2018/05/07 00:06
-
嗜好品をやめられないって完全にビョーキでしょ
病人に対してこんな仕打ちしたらそりゃたたかれるわ
もっとやってくれ
-
- 2018/05/07 00:16
- くせぇから消えろやっていう単純な理由じゃダメですかね。
-
- 2018/05/07 00:41
-
ネットでイキって楽しいのかね?
喫煙者だけど、直接言われたことすらない。
社畜共はストレスの発散がネットしかないから大変だねー
-
- 2018/05/07 00:41
-
イライラして仕事への集中力が下がり、タバコ休憩を挟めば、非喫煙者から不公平だと不満が出るという
平成も終わりだというのにこんな古い会社があることに驚くわw
成果で評価しろよ、単純作業の工員とかなら分かるけどIT企業でしょ?
そりゃ大儲けしても従業員には還元できませんわ
-
- 2018/05/07 00:42
-
臭いし有害な煙撒き散らすしもはや公害だからな
そんな喫煙者に人権あると思うなよ
-
- 2018/05/07 00:56
-
実際吸ってる人はどれくらい減ってきたのかね??
昔に比べれば全然見なくなったけど、税収は変わらんのかね。、
-
- 2018/05/07 00:58
- 喫煙者は採用しないじゃなくて会社敷地内全面禁煙なら差別ではないね。勤務中にタバコ吸うなと言ったところで守れないんだから最初から採用しないだけ。言ってくれるだけマシだろ。喫煙者が採用されることは ないんだから騒いだって無駄だよ。
-
- 2018/05/07 01:01
- 自分、喫煙者だけど、これの何が悪いのかわからないし、喫煙者に対する差別だなんて微塵も思わない。
-
- 2018/05/07 01:08
-
刺青なんかと一緒だろ
これのどこが差別なんだ
-
- 2018/05/07 01:33
-
普通の人は煙草なんていう有害物質吸わないからね
かっこつけて吸い始めて依存症になっといていざ規制され始めたらやれ差別だ人権だとか被害者面してんじゃねえよ、完全に自己責任だろ
-
- 2018/05/07 01:46
- いいぞヤニカス根絶やしにしたれ
-
- 2018/05/07 02:18
-
※52
ごめん間違った
1/10000000000000だったわ
-
- 2018/05/07 03:08
- 喫煙者ってわがままだよな
-
- 2018/05/07 03:38
-
『酒も…』って言ってるヤニカスが多くてワロタw
就業時間中に酒飲んだり、酒の匂いプンプンさせて出社するのは
別に言わなくてもご法度だぞw
-
- 2018/05/07 04:44
-
この社長が言ってるのは休みの日に
バーベキューでビール飲むのも禁止ってレベルやぞ
採用基準なんて男女制限すら文章で盛り込むの難しいのにアホやわ
税務署は金の使い方も問題ありそうやから調べてみるとええで
海外でのカード使用履歴とかな
-
- 2018/05/07 06:12
-
米66
そりゃ、社会性があるから禁止されてないことには注文付けない
言ったら、言ったで場の空気が悪くなる
だから我慢しているが、仕事の合間に喫煙する人は我慢を知らないのかってね
それに言った所で無駄だと思われてるから言われないんじゃない?
-
- 2018/05/07 06:32
-
喫煙者ってニコチン依存症っていう中毒なんだよね。
脳がニコチンに支配されてしまってる。
だからニコチンが切れたらもう頭の中はタバコのことでいっぱい、ああタバコ吸いたい、こればっか考えてる。
仕事中だけじゃない。
遊んでようが、TV見てようが、ゲームしてようが、食事してようが、ニコチンが切れたらタバコのことばかり考え出す。
ニコチンに捕らわれて何事も集中が続かず、何事にも心底から楽しむこともできず。
それがニコチン依存症と言う病気。
-
- 2018/05/07 06:43
-
まあそういう考えの会社があっても良いのでは?
旧帝大・早慶までは採用するけど、MARCHまでは採用しないってのと同じようなもんでしょ。とあるハイブランドとかはそれを明言してたしな。
-
- 2018/05/07 06:45
-
酒のほうがあかんやろ、酒のほうが人死んでるやろっていう人喫煙問題の話題のとき必ず出てくるけども、タバコも火災原因一位や二位になることもあるクセモノですよ?
たしか昨年京都市では一位だったのでは?
火災元の自分が死ぬならまだしも貰い火のご近所の方もなくなることもありますよ。
原因が歩きタバコのポイ捨てによる火災もかなり多いんですよ。タバコ火災の何割かがそうですよ。
登山者がポイ捨てしたタバコが原因で何千ヘクタールの何日も消せない自然鎮火を待つしかない山火事が起きたり。
酒のほうがーの言い訳は立たないと思いますよ。
それにタバコ吸って酒も飲む人たくさんいらっしゃるじゃないですか。
-
- 2018/05/07 07:06
-
まぁ喫煙者も肩身が狭くて大変やなと思うし
分煙の一環として吸っていい悪いが明記されるのは歓迎できるんじゃないか?
逆に喫煙歓迎の会社が出来れば会議しながら仕事しながら喫煙も夢やあらへん
-
- 2018/05/07 07:07
-
のほうが~なんていうほど言ってるか?
酒「も」こういう風潮が来るだろうから依存しないうちにタバコも酒も辞めとけよって話さ
-
- 2018/05/07 07:13
-
逆に酒でこういう風潮が出て来なかったら少なくとも日本人は酒に完全にほだされてるんだな、と思うだろうな。
外人も飲みまくって事故りまくってるだろうし、ウン十億の猿たちが体と脳を麻痺させながら、煙を駆逐した後にその事実から目をそらすのだとしたらお笑いだよ
タバコ「も」酒も立派にやべー奴だから。違法薬物側に立つ、摂取する必要のない物だよ。
-
- 2018/05/07 07:27
-
ま、8485と書いたが、規制されるわけがないか。今や全人類に無くてはならないもんだもんな
たとえそれが脳を萎縮させ体を衰えさせ運転を乱し自制心を無くす物だとしても、それがなかったら失業者も含め世界中の人間が、打ち合わせしなくても規制反対に動くだろう。
キノコに支配されて陽の当たる高い場所を目指す蟻みたいに。
-
- 2018/05/07 07:36
-
宣言するだけいいんじゃないか
大企業ならともかくベンチャーくらいなら
-
- 2018/05/07 08:17
-
勤務中に酒飲む奴居ないっていってる奴いるが、それは酒の方が圧倒的にヤバイからだぞ
この会社の理屈ならプライベートは酒から禁止しなきゃ
-
- 2018/05/07 09:23
-
※17
逆なら騒ぐやつ減るけど?
だって上の連中が全員喫煙者ってことだろ、普通の人間は人間性に問題がある奴らと関わりたいとは思わないから自分たちで隔離してくれるなら言うことなしよ
-
- 2018/05/07 09:41
- こんなキモいこと言ってるオカマの会社にわざわざいかねーよ
-
- 2018/05/07 09:47
-
喫煙者って頭おかしいのが多いよな。
喫煙者を排除する話になるとじゃあ○○はとか他の話にすり替えようとする奴が必ずわく。
-
- 2018/05/07 09:55
-
規制を望む理由がそのみんなが好きな○○にも当てはまるからしゃーない
つか休憩を許さない社会の風潮がそもそもおかしいんやで。1時間に1回は席を立って休憩を挟まないと精神衛生上身体的健康上大変宜しくないのに
1時間に1回タバコ休憩を許すのと引き換えに吸わない社員全員に10分の休憩時間を与えるべきだ。休めるやつから休ませて次の1時間の生産性を上げろ
-
- 2018/05/07 09:59
- これを叩くなら、年齢制限がある公務員を先に叩けよ
-
- 2018/05/07 13:18
- 人権を棄てたヤニ猿は首の輪切りだ。
-
- 2018/05/07 13:56
-
喫煙者って痛いとこ突かれた図星コメントには
まるでそこだけ見えてないようにスルーしてるな
あるいは自分の都合の良いように解釈してる「振り」して答えてるな
-
- 2018/05/07 14:46
-
酒飲まない俺からすると
酒を4杯以上飲む人間もこれと同じ扱いにしてほしいな。
-
- 2018/05/07 18:08
-
95
とりあえず詳しく書いてみろよ笑
-
- 2018/05/07 18:50
-
健康→酒、肥満も同様のリスク
臭い→香水、柔軟剤、体臭、口臭
生産性→成果主義、休憩時間を決めれば良いだけ
嫌煙厨がなぜこの理屈が解らないのかが分からない
-
- 2018/05/07 19:40
-
昔バイトしてた食品工場では喫煙者は1時間ごとに5〜10分ほど煙草吸いに喫煙所に行ってたんだけど非喫煙者は当然その間もずっと作業してて、同じ勤務時間でも仕事してる時間は一日何十分も違っててなのに給料は同じ
俺もその頃は喫煙者だったけど、煙草休憩はおかしいと思ってたから行かなかったな
でも喫煙者のほとんどは煙草休憩でサボるのを当たり前だと思ってる
-
- 2018/05/07 23:24
-
※99
だから皆で休憩時間無くそう!なの?
奴隷なの?
-
- 2018/05/08 02:15
-
解決方はただ一つ
「タバコに代わる税収源をつくる事」
これが出来なきゃ吸ってる率を下げないギリギリのチキンレースをしなきゃならんというスパイラル
-
- 2018/05/08 02:37
-
1時間に10分くらいの休憩は適正だろ。
別に休憩するのはいいよ。
嫌煙厨としては喫煙者は外でタバコ吸っても部屋に戻ってくると臭いんだよ。
3m離れても臭い。嫌なのはそこなんだなあ。
-
- 2018/05/08 08:54
-
※102
うん、わかるよ
だから他の臭い放つ奴も採用しないってならないとおかしいよね?

