sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
2040年に現在50代の人は70代、40代の人は60代になっているわけだが、その時に働き盛りであるはずの40代・50代=いま20代・30代の「ミレニアル世代」(1980年代から2000年代初頭に生まれた世代)には国を支える力がないと思う。
なぜなら、彼らはバブル崩壊後の「失われた20年」に育った低成長デフレ時代の申し子だからである。
彼らの特徴は、物欲や出世欲があまりなく、内向き・下向きで出不精なことである。一例は、地元のショッピングモール1か所で日々の暮らしを完結させる「イオニスト」や「ららぽーたー」と呼ばれる若者たちだ。彼らは自宅の半径20km圏内だけで行動し、社会人になっても中学・高校時代の友人や仲間が交友関係の中心で、その人たちにしか関心がない。
また、ジェイアール東日本企画の「Move実態調査2017」によると、20代の1か月あたりの移動回数は37.3回で70代の40.8回を下回り、20代~70代の全年代中最低だった。20代は高齢世代よりも外出に消極的で、単純計算では1日あたり1.2回しか移動していないことになる。「家にいるのが好き」と回答した人の割合も20代が26.1%で最も高く、次が30代の25.1%だった。
幼少期からインターネットと携帯端末があり、自宅で時間を過ごすことに慣れているからだと考えられるが、このように低欲望で内向き・下向きで出不精な価値観やライフスタイルのミレニアル世代は、20年後の日本経済を駆動していくパワーが足りないと思うのだ。
一方、現在の40代・50代はバブル景気を謳歌したり、その余韻に浸っていたりした世代である。すべてが右肩上がりで円高の恩恵もあり、海外旅行や高級ブランド品などを満喫しながら「それ行けどんどん」でやってきた人たちだ。20年後、60代・70代の彼らがやる気になれば、下の世代がアグレッシブではないだけに、相当活躍できるのではないかと思うのである。https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180512/soc1805120008-n1.html
>>1
ゆとり教育の結果だから仕方がないな
元々英国がインドでやった奴隷化教育がゆとり教育の下地だからどうにもならないだろ
>>1
現在の40代は就職氷河期世代でバブルなんて無縁なんだが
>>1
団塊世代が悪い
バブル世代が悪い
氷河期世代が悪い
ゆとり世代が悪い
さとり世代が悪い
最近の世代対立的な流れは、誰が煽ってるん?
てゆうか団塊の世代とか個人主義と左翼脳の塊みたいな人らだろ
若い人の方が国に尽くそうって気がある
>>9
団塊世代の「考える力」の低さは異常
ただただ根性論を振り回す旧日本軍の再来みたい
>>9
アイツらは、気合と自尊心だけが強い働き者の無能。
最も害悪なのは、働かない怠け者より働き者の無能だからな。
団塊世代が根性論だけ言うからこの惨状なんだよな
お前が思うならそうなのだろう。お前の中ではな。
45くらいで無理矢理定年させて
若年層の給料増やした方が社会活性化するんじゃない?
>>17
政治家を60才定年強制退場にすりゃかなりかわる
それなら支える力の規定値を示さないといけないんじゃないの?
それでは伝わらないよ、何となくは分かるけど何となくだよ
>>20
こういう記事書けばオッサン世代が喜んでくれるのよ
今の若い層は雑誌なんか買わないから反撃してこないしね
散々若者から年金貪っていてこの言い草には怒りしか感じない。
中国にもう勝てないと悟ってるしな
まだ勝てると思ってるのは40代以上のキチガイども
国をボロボロにした世代に言われてもなぁ
経済復興とは名ばかりの利益の先取りしかせずに、課題だけ子孫に残した老害が何言ってんだか
>>29
90年代にデフレ政策を取らなかったらここまで酷いことには成ってないよな
上の世代に搾取されてるからだろ
年寄りに有利な法案ばかりできていくし
子育て環境も整備されず老人ホームでは安月給で介護させられる始末
こんなのでどうやって贅沢しろって言うんだよ
歯止めが必要なんですって70年前の世界から一歩も踏み出さないように足引っ張ってるやつらがいまだに大声でわめいてるからね。
大谷とか羽生とか見てると、団塊世代やロスジェネよりマシな気がするよ
俺もロスジェネだけどろくなもんじゃねぇ
>>40
マスコミに踊らされて消耗させられたのが氷河期世代だからな
マスコミは基本的にろくでもない
戦争で戦った世代が復興させた恩恵受けてただけのくせに
まるで自分達に力があったかのように日本を支えたとか今の豊かさは我々が頑張ったからだとか
平気な顔して言う6、70代って頭おかしいと思う。
>>45
一つは戦後教育もありそうだな
戦争に行った世代は侵略を行った悪い世代と・・・だから自分たちが貧しいのだと
そして高度経済成長で自分達が豊かにしたんだと勘違いする
>>45
日本が復興したのは英米が資本と技術を供与したからだよ
英国なんかは自動車技術を日本に移転して自国の自動車産業が潰れたがな(´・ω・`)
あれ?最近の日本の家電産業やIT産業も昔の英国みたいになっているなあ
海外旅行もブランド品も他人から与えられるサービスに過ぎない
今の若者は自分で何を生み出せるかが重要なのを良く理解してる
ブランド品は買うものじゃなく自分が作らないとね
そもそも高度経済成長期を支えてたのは戦中世代だからな
団塊がトップに立つようになって失われた20年30年と来てる
本当にそうなら店舗が儲からないのはアマゾンのせいってのは妄想なんだろうな
オンラインで世界中で買い物してるなんて単なる妄想だし、10万円前後のアイフォーンがバカ売れしてるのも妄想なんだろう
妄想ではないなら「良いものを作りさえすれば売れる」という結論に至り、無能残業主義をクビにして頭のイカれたジャンキーアイディアマンを重役に据える余裕もできるだろうが、そんなことすると自分の居場所がなくなるからできないんだろう
若者と年寄の人口格差に対して一票に重み付けしないのは非常に不平等だよな
今の政治は年寄の物量で年寄に有利な政治家や法案ばかり通る
本当にどうかしてるわ
未来考えるなら子育て世帯とかそういった人たちに有利な環境を作っていくべきだわ
不景気を理由に今働き盛りのはずの30-40代を切り捨てて、
それを見て育った20-30代に
不利になったら切り捨てられるけど、それでもを支えろ
ってどんだけ強欲なんだよ
ゆとり世代だって何だかんだ言われてもモノになってるんだから問題ないだろ
>>63
エリート層はゆとり教育云々関係ないしな
むしろマルクス漬けだった団塊世代の方がヤバすぎ
>>73
ほんこれ
>>73
前川文科省事務次官が出た麻布高校あたりは中高とマルクス漬けですよ
とりあえず中国にジャンジャン工場作ってガンガン儲けさせて
最悪の敵を育てた責任取ってから言えよカス共
>>64
団塊世代の基本は「横と組んで上と下を叩く」だからな
>>65
それだわw
ネットの娯楽性はコスパ抜群だから、ネット世代は経済活動主体としては貧弱という話なら理解できる。
こういう事言ってるのって飲ミュニケーションとかタバコミュニケーションとか言ってる爺共だろ
考え方が若者と根本的に違うんだよ
>>72
本当に舐め腐った世代だよね
経済を駆動するためにライフスタイルすら服従するような国家は
そもそもの構造が誤りである。
是正するいい機会だ
>>78
団塊世代が「僕たちは何時も正しい」とほざいてるだけですな
>>81
正しさなんかそんなもんだ、生きているならそれは正しいから
個性は普通さから外れていっても個性として認められるのだ
団塊の世代という数の暴力は悪いけど、団塊の世代に生きる人たちを悪く言うのは間違いだ
この話にしたって国を支える力の正体とは数でしかないし、性格を叩くのはおかしい
正確には国を支える力を与えられなかった
だな
こんな主観100%の駄文垂れ流してお金貰えるんだから楽な仕事だよ
>>102
これ
まあその通りで
1日中スマホ弄って国を支えられるわけがない
エヌティティ出版
売り上げランキング: 157,018
コメント一覧 (78)
-
- 2018/05/12 19:08
- 大丈夫という考えも有るけど借金まみれ、低成長期、少子化、足元には関東大震災、南海トラフが迫っているのに、どう前向きになれと
-
- 2018/05/12 19:11
- それはあなたの感想ですよね?で終わる話
-
- 2018/05/12 19:14
-
国を支える力がないのではなく支える気がない
支える側にも選択権がある
-
- 2018/05/12 19:15
- 国を支える力よりも圧し掛かって潰そうとする力の方が大きいだけだろ
-
- 2018/05/12 19:17
- 金融経済と実態経済が99:1に等しい今、資産運用以外で生きている人はほぼ全員現代の奴隷
-
- 2018/05/12 19:25
- 戦後の復興ドーピングを自分達の力と勘違いしている団塊
-
- 2018/05/12 19:26
- 支える気も無いだろうが確かに力もない。要するに平和ボケして自分の世界がすべてなんだろうな。まぁそりゃ衰退するわなw
-
- 2018/05/12 19:26
-
老害 シャープ・・・SANYO・・・NISSAN・・・三菱・・・東芝の原発
正確にはバカで威張り散らしてるだけの老害を支えたくない
-
- 2018/05/12 19:28
- あと在日の寄生虫を支るのがバカらしい、本気で追い出さないと若者が可哀そう
-
- 2018/05/12 19:30
-
なんかそんな気がした以上なにもない、本当のただの駄文だわw
こんなんで金もらえること自体が甘っちょろいわ…
-
- 2018/05/12 19:31
-
一体いつ20代30代が国を支えた時代があるんだよ
特攻兵として使われた戦時中だけだろ
-
- 2018/05/12 19:31
-
年代で人間の質が違うとか言い出す奴は馬鹿だわ
単純に、人口が減ってるから若い世代は人数が少ない
少ない人数だけでは支えきれん、それだけのこと
まぁ、氷河期世代が居るから大丈夫だ
彼らは辛抱強く、人手の足りない所に行ってくれてる
あんまり選り好みしないんだ、というよりできないからではあるが
別に能力が低いわけではないのに、そういう役回りをやってくれている
無責任な老人共が死んだ後、若い世代がちゃんとやってくれるだろう
その時は氷河期世代を大事にしてやってくれ
-
- 2018/05/12 19:32
-
そんなに支えてほしかったら国の政治家や経団連、会社組織の重役全てを20代~30代に変えたら?
嫌なんでしょ?
-
- 2018/05/12 19:35
-
別に50台以上がバブルの勢いで消費するだけでなく
学歴にあった社会貢献するとか、いろいろやることあると思う
社会の役に立てない、いい加減なバカばかりじゃ
次の世代も育たないのが当然ってことだ・・・
-
- 2018/05/12 19:41
-
>20年後の日本経済を駆動していくパワーが足りないと思うのだ。
なんだただの主観じゃん。なんの根拠もない感想文に惑わされるなよ。
-
- 2018/05/12 19:53
-
むしろ今の状況を支えられるなら凄すぎるわw
若者の数倍、穀潰しの老人がいるのにw
-
- 2018/05/12 20:03
-
言ってる人既にいるけど単純に若者の人口が足りないから年金・医療費など
賄いきれるとは思えない。そういう意味では支えきれないだろうな
-
- 2018/05/12 20:06
- どの世代でも1人で数倍のジジババを支えられる奴なんてそういねーよ
-
- 2018/05/12 20:08
-
今のゆとりは自分達は老害の被害者だと主張して、言い訳ばかり並べて自分らの無力さを誤魔化してるわけだ。
被害者ビジネスしてる韓国人と本質的に変わらんなww
-
- 2018/05/12 20:12
-
国を挙げてクールジャパンとかいってアニメとかキモオタコンテンツを押し進めてたろ
あんなの、引きこもりや内向的な男を増やすだけで、先進国と戦えるような人間が育つわけがない
-
- 2018/05/12 20:15
-
×その人たちにしか関心がない。
○その人たちにすら関心がない。
まあ、元記事自体腐ってるけどな
-
- 2018/05/12 20:18
-
まーおっしゃる通り家居がちだけど、休みは海外旅行行くし知ったこっちゃないわw
つかミレニアルって何?中国人アル?
-
- 2018/05/12 20:22
-
支える価値なし
日本は消してアメリカの州の一つにしましょう
-
- 2018/05/12 20:24
- そういう世の中にしたのはお前らだろって
-
- 2018/05/12 20:25
-
人はいつもたいして変わらんよ
とくに進化も劣化してない印象
-
- 2018/05/12 20:31
-
国を支える云々言うなら正規雇用を強制的にでも拡大させろや
若者を安く消費して使い潰す道具として扱ってんのに支える力があったら逆にビックリだわ
-
- 2018/05/12 20:43
-
元記事読むと、これは別に若者批判してるわけじゃなくて中年向けにシニアを応援してる記事だというのが分かる。
こういう悪意ある抜き取り方はマスゴミのやらせと変わらんな…。
-
- 2018/05/12 20:46
-
たしかにここ数年、新卒で入社してくる若者たちを見ると
「大丈夫?」とは思うが、
もはや手遅れだとも思う。
そしてなにより、数十年後の事など自分には関係ない。
-
- 2018/05/12 20:52
-
支える力は持ってはいるが上が滅茶苦茶いじめまくるから
将来の展望が見えなくて無気力になってるだけだと思う
給料が増える訳でも無し頑張っても上の世代が食いつくしてしまって
何も残らないと悟っているからもう頑張りたくなくってるんだろ?
いつものAAでも貼っておけば?全部若い世代が悪いんだろ?
育てようともしない最初から出来るを要求するが
賃金は格安でって昔はなかっただろ?
1から教えてもらえてバブルで高給だったはずだ
その世代に何言われてもなぁ
-
- 2018/05/12 21:03
-
こんな安易な世代間対立に乗せられてる時点で論外だわ
年金年金言うが今の年寄りはそもそもちゃんと年金払っても受給遅らされたりしてる被害者だからな?
俺らよりましだろうなんてので逆恨みは筋違いでそもそもの責任は運用失敗した政府だぞ?
しっかりしろよほんと
-
- 2018/05/12 21:04
-
若者を虐めても良いけど、その分賃金上昇と終身雇用は保証しろ
ジャイアンみたいな経営者が多すぎる。法律違反しても罰則軽すぎるのが原因だろうが
-
- 2018/05/12 21:05
-
安心しろ2~30代に期待がかかる前にすでに独身率が異常に高くなってる40代ぐらいで具体的崩壊がわかってるから増税としか言わないんだぞ。独身は浪費家以外消費しないし稼がないからな。東アジアも全く同じ予想になってて東アジア全体の消費が期待できなくなる可能性もある。
もちろんどの国も行政側の天下りの椅子や報酬を下げたくないからな。犠牲になるのは下級市民や地方公務員とかその委託先とかだな。
-
- 2018/05/12 21:08
-
支える為には力が必要なのだよ、その力を得るためにはエネルギーが必要であり、そのエネルギーはお金なのだ
報酬が少なければみんなやる気なくすのも当然
上を見てもはサボってもお金もらえるわ、下を見ても中途半端に働くなら働かない方が良い生活できるわ、最悪の世代ならず最悪の時代だわ
-
- 2018/05/12 21:09
-
子孫の世代にツケにして後先考えずに豪遊するのが
国を支えるってことなら
支えるのはやめたほうがいい
-
- 2018/05/12 21:10
- 自分が信じたい情報しか信じない癖に自分は賢いと思ってるオッサンが大量にいる
-
- 2018/05/12 21:12
- 本当に惨めだな。若いの頑張れよ。文句言ってないでとりあえずでも働けよ。
-
- 2018/05/12 21:12
-
一部の天才や能力のある人間が動かして支えて行けば良いだろ
社会人になると協力して良いのは能力のある人間だけで無能には協力して貰いたくないと言うのが当たり前になるから
支える力のない人間は娯楽にだけ集中して生きりゃ良いじゃん
-
- 2018/05/12 21:12
-
現在の若者が持つ特徴が指摘通りだとしても、その原因の大部分はそういう思想を持つよう教育を受けたからであって、要するに「親世代が子供の教育に失敗した」って事だろ。
特殊例を除いて1~2世代しか経てない生物の基本的特性は無視できる程度には同一と見做せるから、大人になった時点で世代によって考え方の差異が発生しているとしたらその変化の原因は「育った環境の差」以外にあり得ず、子供時代の生活環境は完全に親世代に依存しているんだから。
-
- 2018/05/12 21:19
-
老害がなに書いてんだか。
貴様らの既得権益の一部でも譲ってみろよ。
ミレニアムだろうがなんだろうが、やる気出るぜ。
-
- 2018/05/12 21:20
- 核家族化を推し進めてこれだもんな
-
- 2018/05/12 21:25
-
違うね、全然違うね
今の20代後半から30代は国を支える力がない云々の前に「国に見捨てられてる」と思ってるから、そもそも国に尽くそうと思ってない
-
- 2018/05/12 21:35
-
自分もミレニアル世代だけど、金なら老人のほうが持ってるんだから使えよって思う。
-
- 2018/05/12 21:39
-
もう崩れてるじゃないかこの国は
国を信じ託した年金で国に裏切られている姿を見たら、国も先人も全く参考にならん建物と柱だと思う事だろう
その連中の言葉なんて全くの無価値だ。反面教師と思ったらいい
-
- 2018/05/12 21:51
-
国を支えるどころか自分の生活さえ支えられないんだから仕方ねーだろ
金隠し持ってる老い先短い奴らから金獲れよ
-
- 2018/05/12 21:55
-
現在は自分の代で国家破綻という汚名を残さないために延命させてる
無理なく自分らしくと教えられ育った世代が国を担うとき
日本はデフォルトし本当の闇が始まる
その頃には今の世代はこの世にいない
-
- 2018/05/12 21:56
- 黙れ老害、金だけ残してさっさと死ね
-
- 2018/05/12 21:58
-
さあ、そろそろ大多数が真の黒幕に気づく頃かな。
日本を操っているのは、誰だろうねぇ。
-
- 2018/05/12 22:14
-
働いてりゃ分かると思うが今の40〜50代で仕事できるジジイとか、周りに極少数だろ。
20〜30代の方が圧倒的に優秀。
-
- 2018/05/12 22:17
- 素人が書いた記事?今の惨状を作り出したのは老害世代、今を支えてるのは若者世代、現役世代、これから日本を変えていくのも今の若者世代。老害どもの評価は既に下っている。若者世代の評価は三十年後。素人が書いた記事か?今の老害どもは、黒船来航以来で最悪の世代、このように教科書に載せてやるから覚悟しておけ。
-
- 2018/05/12 22:18
- 国家や企業も国民の敵となった古いシステム。
-
- 2018/05/12 22:25
-
すごい言い草だな
次はどこの世代を煽るつもりだ?
-
- 2018/05/12 22:33
-
逆に国を崩壊させるような勢力があればそっちに加担したいくらいの心情で生きてるわ。もう全てがどうでも良く感じる。
支えるどころの話ではない
-
- 2018/05/12 22:47
-
国を支えるというか老人を支えるの間違いだろ。
数が圧倒的に違うからそら無理だわ。
老人は殺処分してほしい
-
- 2018/05/12 22:49
-
60代70代の老害が昔ながらの仕事の仕方以外認めなくて、最先端システムを使うと、人格否定しながら昔話を始めるからな
今時の若者はついていけんよ
-
- 2018/05/12 22:51
-
真面目な奴を使い潰すような社会で何言ってんのかと
自分達で柱を壊してるだけや
-
- 2018/05/12 23:02
- 悲惨。
-
- 2018/05/12 23:45
- そもそも今の日本を作ってきた世代の人々は日本を良くしたんですかねぇ
-
- 2018/05/12 23:59
- 30~40代は支えたいのに社会が受け入れてくれない永久氷河期。そして即戦力も人数もいない20代にこのあと全部押し付けて退職する50~60代。オワタな日本。
-
- 2018/05/13 00:24
- 支える必要なんざ鐚一文もない、早く中華大国になれや
-
- 2018/05/13 00:43
-
こういうの読んで喜べる世代、と言うか人は能無しだろう。
現状で日本の企業に競争力が無いのに○○が悪い、出来ないとのたまって、自分よりも悪い人間を無理矢理作ろうとしてるだけ。
根性論を振りかざすなら結果も見れないと話にならん。
-
- 2018/05/13 01:17
- 増やすだけ老人と介護医療費を増やして子供産まないで超高齢社会にしといて何言ってだ。この状況でお前らなら支えられたとでも?馬鹿馬鹿しい
-
- 2018/05/13 02:54
-
そもそも、ゆとり教育って誰がやりだしたんだっけ
完全に勉強したことない奴の発想だよな
-
- 2018/05/13 03:17
-
※62
昔テレビの討論番組にでてフルボッコにされてたな
子供たちのことを思ってやったのにここまで言われなければならないのか
みたいな感じで涙目になって悔しそうにしてたのが印象的だった
当時の流れとしては強烈な受験戦争や体罰はやめようみたいな流れが
世の中にあったからゆとり教育を主導した連中だけを責めるのは酷だと俺は思うけどね
-
- 2018/05/13 03:17
- 運転で人ばっか殺してるジジイやババアもエネルギッシュすぎて迷惑だけどな
-
- 2018/05/13 03:25
- こんな偏向記事書いて金貰って生活している奴がいるという事実
-
- 2018/05/13 06:53
- まあ、どうしてもいつもいつも発展期というわけではない事はどの国の歴史をみてもはっきりしてる。いつもいつも頑張って全力でっていうのも無理があるし不自然でもある。どうしても停滞期とかグズグズした期間とかルーズな期間とかも普通にあったでしょ、長い、長い目でみれば。だからといって今のままでいいのだ~!と大多数が考えるのはちょっとwって感じだが
-
- 2018/05/13 06:56
- 先進国はさてさて、こっから先は何を目指せばいいのやらと思案に入っているのじゃないかな?これは長く続きそうかも。ただ一部のどの時代にも一定の確率で存在していたであろう通常人とは違うタイプの人々は何やらなんか考えているかもしれんね。
-
- 2018/05/13 07:25
- さも自分たちが
-
- 2018/05/13 07:30
- さも自分たちが国を支えてきたような口ぶりだけど、国債発行しまくってやっと成り立ってんじゃん。支えきれてなかったってことでしょ
-
- 2018/05/13 09:00
-
ゆとりイライラで草
ゆとり教育で培われたのは頭の悪さだけだったんやねwww
-
- 2018/05/13 09:49
-
現状ボロボロの日本築き上げてるくせに20年後に本気出すと俺たちは凄いとか頭イかれてんのかな
今本気出せよ一番だらしないのお前らやぞ
-
- 2018/05/13 10:03
- つーより今の上は自分達が日本をぶっ壊したっていう自覚がなさすぎだろ。
-
- 2018/05/13 10:57
- バブルだなんだ自分たちが潰しといて若者のせいですかw
-
- 2018/05/13 11:00
-
若者の場合は国を支えるより自分を支えて欲しいが先で
国に尽くすより権力には逆らわないだろうね
-
- 2018/05/13 11:07
-
世代の責任ってどういう層を指してんの
法律や政策って労働者が決めてたっけ?
-
- 2018/05/13 17:00
-
ゆとり教育を推進したのは、日本弱体化を狙ったブサヨ。そんな奴らが、受験戦争を無くすためだったとか、涙ながらに綺麗事並べても誰が信用するかあほか。
結果奴らの策略はまんまとはまって、現在の日本な。
-
- 2018/05/13 17:08
-
本当は遠出したり出世したりしたいに決まってんだろ。
けど老害がこっちに金回さないせいで遠出もままならないし、生活ギリギリで出世欲も削がれるわ。
老害全員クビにして給料3倍にするなら遠出も出世もしてやるってみんな思ってるよ。
-
- 2018/05/13 17:45
- ゆとり教育は間違っていた。こんな教育システムを導入した文科省は許せないね。

