
余計溝深めないかこの体制
盲導犬断る店ってあるの?
いやマナーの問題だろ
ファミレスくらいならいいがラーメンと焼肉屋は勘弁してほしい
国っていうか世界で決まった法律じゃないっけ
こんどの東京のタバコ規制と同じでいいんじゃね?
個人店は見逃してやってほしい
盲導犬連れて電車乗るのくっそ邪魔くさい
>>11
君が邪魔です。君が電車に乗るのをやめてください
優秀な個体を選抜されて数百万かけてプロ訓練受けてる犬と
玄関先でキャンキャンキャンキャン客に向かって喚き散らすクソ犬を一緒にされても
盲導犬は理解が増えて来たけど
聴導犬とか介護犬はまだまだだな
盲導犬入店禁止してる店なんてあんの?
そんなのこっちから願い下げだわ
>>17
これって差別じゃね?
アポなしでやってきて対応しろって無茶ぶりはどうなん
飛行機のやつとか
職場の人が愛犬家で
自分のペットの犬を散歩するときはいつもノーリードだって言ってたから
危ないですよって注意したら
ウチの子は大丈夫ってキレられた
やっぱ犬派は頭おかしい
ちなみにその犬は道路に飛び出してクルマに轢かれて死んだ
動物アレルギー者専門飲食店が拒否したらどうなるのっと
店は客を選ぶ権利があるんだから不当じゃないだろう
>>37
店は客を選ぶ権利があるって言って
白人専用だから黒人お断りして言いのかって話ですわ
>>43
いいんじゃねえの
レディスデーだって差別だなんだ言われてるけど存在してるし
盲導犬自体はいいんだけど当然のような態度とってる障害者イラっとする
ロボットの盲動犬で解決しそうだが今だ玩具止まりだしなロボ犬
>>64
犬である必要性
うるさい子供連れよりはいいかな
変な団体の言うこととか無視していいよ
拒否しても犯罪にはならんし
そっちの都合にいちいち合わせる必要はない
>>88
合わせなさい。合わさないのは差別ですよ
>>91はいはーい差別ですよ
で?それが何なの?
>>94
まさかここまで無自覚の悪がいるなんて・・・・世の中はここまでおかしくなりましたね
この間盲導犬連れたお爺ちゃんが
片側二車線の横断歩道を赤信号で渡ろうとしてた
通りすがったドライバーが慌てて路肩に停車して引きずり戻してたけど
盲導犬と言えども所詮は犬なんだなと思った
あとその時のドライバーの判断力と対応力がすげえと思った
不衛生
いきなり入らずに出来ればあらかじめ確認ぐらいするべきじゃねーかな
障害者への支援はあくまで健常者の善意な
支援して当たり前って障害者側が言い出すと健常者もそら嫌やろ
勘違いすんな
保健所「はい菌検出営業許可取消ね」
犬アレルギーなんで同じ店舗内は無理やわ
コメント一覧 (127)
-
- 2018/05/13 08:14
-
>>28 動物アレルギー者専門飲食店が拒否したらどうなるのっと
補助犬法9条の「当該施設を利用する者が著しい損害を受ける場合」に該当するので、例外措置的として入店拒否を宣言して法的に問題ないよ。
-
- 2018/05/13 08:17
-
一番いいのは健常者が常に付き添ってればいいだけなんだけど
どうせ人件費とかの問題でそれをしないだけだろ?
犬なら餌と水だけ与えてりゃ文句も言わずに働いてくれるもんな?
本人(本犬?)がやりたいと言い出した訳でもないのに?w
-
- 2018/05/13 08:17
-
※9
デブは賛成。
ブサイクはしょうがない。自分じゃ顔選べないし、何より人のこと言えない。
-
- 2018/05/13 08:21
-
民間は努力目標やなかったっけ
そのうち罰則付きで整備するための前準備やろうけど
-
- 2018/05/13 08:22
-
言うほど盲導犬を連れてる人もそれほどいないし、盲導犬を断る店も聞いたこともないし
盲導犬の入店を嫌がるような人間も知らないし、クレームつける盲目の人間も見たことないのだけれども
だとすればお前らは何と戦ってるんだ??
-
- 2018/05/13 08:24
- 盲導犬を一般家庭の犬と同列で話してるのは間違ってる
-
- 2018/05/13 08:26
- ※6さんに賛同
-
- 2018/05/13 08:26
-
※10
お前もいつその「シンタイ」になるか分からねぇぞ
今後、障害者になったしても何の権利も主張せずに家か施設に閉じこもってろ
-
- 2018/05/13 08:30
-
>>13
↑なんでこう、サヨク的理想主義者ってファッショなんやろな。
邪魔と思うくらい自由やん。
-
- 2018/05/13 08:31
-
※30
じゃあ,デブのうち遺伝性の疾患や薬の副作用等やむを得ない事情がある場合はどう切り分けするのか?
-
- 2018/05/13 08:32
- 盲導犬は毎日体洗わなきゃいけない規定があるし、太ったら盲導犬協会に回収されてしまうから、そこらの不潔人間よりもずっと清潔やで
-
- 2018/05/13 08:42
-
喫茶店を個人経営しております。
以前、「犬を入店させていいですか?」と言われて断りました。衛生的な考えです。
断った後も「吠えません」とか「大人しい」を連呼して困りました。
もちろん断りましたが、最後に「盲導犬なんです」って言われました。
盲導犬って言えば入店できると思われるのが困ります。さらにお店が差別的と思われることが残念でした。結果的に入店していただきました。
見ればわかるように「盲導犬マーク」みたいなものを作って欲しいですね。
-
- 2018/05/13 08:44
-
どうでもいいけど盲導犬を理由に断れないだけで
犬自体の対応が困難だったら断れるぞ
-
- 2018/05/13 08:45
- 差別だとか騒いでいるのは修学旅行でガイジを同じ班に無理矢理ぶちこまれたことない奴だけだろ、嫌な思いしてないから。
-
- 2018/05/13 08:45
- 愛護団体が拳を振り回すのはよく観るがそのなかで車椅子や盲導犬などの介護犬が気兼ねなく使える店を作ろうとする人が居ないのは何故だ あくまで愛護団体の奴らね
-
- 2018/05/13 08:46
-
盲導犬はあれだ、レトリバーとか生身じゃなくて、アメリカのロボ犬みたいのに置き換えりゃいいよ。ハードは量産可能、育成期間もなし、衛生面も問題なし、酷使される犬もいない。いいこと尽くめじゃないか
-
- 2018/05/13 08:46
- ジャマと思うのは自由。その感情を根拠に実際に誰かの行動に干渉するのは自由じゃない。犬アレルギーも障害も本人が自由にできるものじゃない上に利益が相反するからよく考えてお互いが妥協点を見つける必要がある。
-
- 2018/05/13 08:46
-
※39
いや、それと分かるハーネス着けてるはずなんだけど...
-
- 2018/05/13 08:48
- 狭い個人店とかに大型犬は邪魔かもな
-
- 2018/05/13 08:50
-
うちも犬いるけどこんな事あるの・・・?
というか別に差別じゃなく衛生的な意味で動物お断りするでしょ飲食店の場合は。
普通の犬は可で盲導犬のみ不可とかならそりゃあ差別だろうけどさ。
寧ろ平等な話だと思うんだが。
-
- 2018/05/13 08:52
- 電話して確認取れてから池やとしか
-
- 2018/05/13 08:54
- やっぱコテハンってガイジやわ
-
- 2018/05/13 08:58
- アレルギー持ちが可哀想。俺自信犬大好きだし、盲導犬も好きだが、なんだかんだ犬は不衛生だよ。
-
- 2018/05/13 08:58
-
弱者に優しい社会ってのは勿論良い社会なんだけど
余りにも弱者に優しくしすぎて弱者が健常者より偉いみたいになるのは明らかに行き過ぎやもんね
昔乙武が個人経営の店に対して『自分を二階まで運べ』みたいな事を言って炎上した事あったけど
あんなの普通に考えたら乙武側が遠慮すべき案件
シビアやけど世の中の中心はあくまで健常者で
あくまでその健常者の好意で自分達は色んな事が出来てるって理解しとかんと
法律がどうなってるとか関係ないわ
他人同士が絡む好意は結局相手に対する敬意とか感謝とかが無くなったら終わり
-
- 2018/05/13 08:58
- 盲導犬システムやめろ 犬が可愛そうすぎるだろ
-
- 2018/05/13 09:01
- 普通に健常者でも子連れだったり大人数だったりしたら混雑時は遠慮したり、時間ずらしたりするものなのに、障害者だからいつでもどこでも盲導犬つれて受け入れろってのは傲慢だと思う
-
- 2018/05/13 09:01
-
レディースデーと同じで
健常者デーを作るのは?
健常者は安くなるシステム
-
- 2018/05/13 09:05
- こういう考え方をするのは「かの国」の人たちの典型だよネェ…
-
- 2018/05/13 09:08
- うるせーなー早く人間絶滅しねーかなー
-
- 2018/05/13 09:09
-
ところで、盲導犬、介助犬、聴導犬の総数は全国で1000頭ちょっとしかいないらしい 東京だけで130頭くらい
迷惑迷惑言ってるやつは実際に盲導犬と同じ店で飯食ったことあるのかな
-
- 2018/05/13 09:10
- 早くアイボの盲導犬バージョン作れよ
-
- 2018/05/13 09:16
- しつけのなってない人間型サルとその飼い主よりマナーを守れるよな、盲導犬。
-
- 2018/05/13 09:19
-
※57
え、そんなに少ないんだ?
店では見ないけど街中ではそこそこ見かけるからもっといるもんだと思ってた・・・
自分が遭遇率高かっただけだったのか・・・
-
- 2018/05/13 09:19
-
病院勤務だけど、事前にアポとらないで個室でもないのに病室に盲導犬連れてくるのは常識はずれだと思ったわ。家族同伴なら連れてくる必用あるの?
-
- 2018/05/13 09:20
-
盲導犬とそこらへんのペットを一緒にするな
しつけのレベルが違うんやぞ
-
- 2018/05/13 09:21
- 店主がアレルギーの場合だってあるし、大の犬嫌いってこともある、それでも入店させろわ店主にとってはキツイだろ
-
- 2018/05/13 09:34
-
※60
そう
つまり盲導犬を連れてる人間は10万人に1人の計算
つまりピーク時に50人の客が入ってる店があるとしてそこに補助犬がいる確率は1/2000 単純計算すると3日に1回外食しても20年に1回しかエンカウントしない計算になる
で、尚且つ自分が入店した時に既に補助犬がいたら店から出ていけばいいだけなので迷惑にはあたらないだろうから、自分が飯を食ってる最中に補助犬が入ってくる確率はさらに1/2として、しめて1/4000。3日に1回外食してるとしても40年に1回しか遭遇しない
で、この中に何人くらい飯食ってる最中に補助犬が入ってきたってやつがいるのさ
-
- 2018/05/13 09:40
-
盲動犬も車椅子も、満員電車は勘弁してくれよ。
流石に邪魔だわ。
-
- 2018/05/13 09:41
-
自分が普通の客でないという自覚は持ってほしいものだ
差別ではなくこれは現実
普通でないからこそ視覚を補うのに犬を連れているのだから
-
- 2018/05/13 09:45
-
>>合わせなさい。合わさないのは差別ですよ
平等主義者のなにが怖いかって、「私は平等に扱われて当然だ」って態度。
で、自分は他人に平等に接したりしないというね…
-
- 2018/05/13 10:02
- アレルギー云々は論点が違うのにすり替えしてる奴が多過ぎ
-
- 2018/05/13 10:06
- ストレートゴーや!
-
- 2018/05/13 10:08
-
っていうか地方公共団体は義務だけど、民間は努力義務だから断っても別にいいんじゃないの?
なんでこれそんなに荒れてるの?
-
- 2018/05/13 10:10
-
盲導犬断る店なんか行くなよ!
アホなのか?
-
- 2018/05/13 10:18
- カ.タワのジャッ.プのくせに一丁前に権利を要求するの?
-
- 2018/05/13 10:19
- 焼肉屋なんかでいい匂いの中我慢し続ける犬がかわいそうだから一緒にご飯食べて欲しいっていうクソ勝手な願望
-
- 2018/05/13 10:19
-
盲導犬手すげー可哀想
奴隷みたいなもんじゃん
犬権はねーの?
-
- 2018/05/13 10:19
-
賛否両論あるだろうけど、俺はある程度障害者が法律で守られてる方がいいと思うわ。障害に負い目を感じて、縮こまってペコペコしながら暮らす世の中が、住みやすいとは思えんし。
障害者利権だとか、多数派が少数に合わせる筋合いがないとか、そういう意見の心情は理解できる。が、自分や家族が障害者になる可能性を考えると、ね。人ごとじゃないよなと。
-
- 2018/05/13 10:21
-
146みたいに菌検出なんてことはまずない。
さすがに便を撒き散らすなんてことしたらあり得るだろうが、訓練されているし。
そして犬と人間で持ってる菌なんて同じ。犬が入っただけで汚染されるなんてことはなく、人間も犬同様に色んな菌を持ってる。
-
- 2018/05/13 10:26
-
盲導犬ユーザーがちゃんと盲導犬の手入れ出来る人ばっかりなのかね?
その辺りちゃんとチェックしないと受け入れられないよ
-
- 2018/05/13 10:28
- 盲導犬を拒否してるんじゃなくて盲導犬にオマケで付いてくるキチを拒否してるんですよ
-
- 2018/05/13 10:30
- アレルギーを盾にしようとしてる奴いるけど、近くにいるだけで発症して命に関わるレベルなら近所に犬を飼ってる家があったり散歩中の犬とすれ違ったりしただけでヤバいんだから外食してる場合じゃないんじゃね
-
- 2018/05/13 10:31
-
これいつも思うんだけど、能力の違う人を無理やり同じ扱いをしようというのがそもそも間違いじゃないの?
段差が障害になる人は全スロープの街に住んで、
視覚障害の人は音声ガイド付きの街に住む
その方がコストも小さいんじゃない?
魚に陸上生活しろと言っても無理だし、陸上動物は海に住めない
生活圏を分けたほうがいいと思うんだけど
-
- 2018/05/13 10:36
-
※68
入店を断る理由として他の客の気分的な問題や衛生面よりよほど直接の理由だけど、何が論点のすり替えなんだ?
-
- 2018/05/13 10:36
-
盲導犬ウェルカムかそうでないか店頭に張り紙しとけばアレルギーの人は避けれるやろ
お断りしてても目が見えなきゃ見えんからへーきや
-
- 2018/05/13 10:42
-
区別と差別は別モンやからね
もう人間は十分に賢くなったんやし『俺たちは皆同じ人間や』みたいなドンブリ理論止めて
それぞれがどこが優れててそこが劣ってて
その上でどんな風に生きるべきか社会はどんな風であるべきかちゃんと議論しなアカンよな
少なくともちゃんと考えもせずに愚にも付かん主張繰り返す人間が社会にとって害でしかないのは間違いない
それぞれ考える力が違うから色々難しいのは分かるが
少なくともちゃんと考えた上で行動起こしてる人間をロクに何も考えずに批判するのは問題あるわな
-
- 2018/05/13 10:46
-
※23
別に盲導犬おっけーな店に行けばいいだけ
-
- 2018/05/13 10:47
- 変な糞コテのレスなんてまとめなくていいだろ
-
- 2018/05/13 10:50
-
※64
自分は※60で※47でもあるけど問題はそこじゃないと思う。
衛生面って別に犬が汚いって事というより毛だよ。
どんなにしつけされてるいい子でもどうやったって毛は抜けるし舞うよ。
それで料理に混入しまくったら普通にまずいでしょ。
※47でも書いたけど普通の犬は可で盲導犬が不可ならそれは自分も間違いなく差別だと思うが、
元々犬お断りのお店で盲導犬だからで通すのはおかしいと思うよ。
この記事の場合どちらかの理由か曖昧だから意見が分かれるし自分も逆の方に捉えてるかもしれないけどさ。
-
- 2018/05/13 10:52
- こういうスレにおいて※35みたいにタラレバ論ぶちまかす奴は議論の邪魔
-
- 2018/05/13 11:10
- 例え盲導犬でも犬が嫌いな俺はどうしたらいいのか?
-
- 2018/05/13 11:18
-
>>12
お店がお断りするのはマナーの問題じゃなくて毛が飛んだり衛生の問題だと思うよ
-
- 2018/05/13 11:19
- >>113がすべ
-
- 2018/05/13 11:20
-
飲食店にとっては合理的な理由があっての拒否なのにね
感情論の差別と一緒にしないで欲しい
-
- 2018/05/13 11:21
-
盲導犬がいないと出歩けないのは分かるけど飲食店に犬入れるのが衛生的に困るのも分かる
個室とかないとなかなか厳しそう
-
- 2018/05/13 11:22
- 畜生の毛が料理に入るからダメです
-
- 2018/05/13 11:22
-
※26
こんなところにいる時点でお前も同類だぞ
-
- 2018/05/13 11:25
- 盲導犬よりクチャラーをお断りする店があって欲しい。
-
- 2018/05/13 11:27
-
オカシイと思う。
店にも客選ぶ権利があるので。
それなら、一間さんお断りの店とか、紹介制とか、外国人お断りの店とか、子供お断りとかも差別でどうぞ。
-
- 2018/05/13 11:39
-
何だかんだで、全ての権限は店側にあると思うよ。
客を選ぼうが、どんな接客をしようが店側の自由。
ただ、それに対して客がどう思うかも自由。
-
- 2018/05/13 11:41
-
考える力が無い奴って社会にとってマジで邪魔なだけだよな
自分の持論をただただ垂れ流すだけとか議論に参加する資格すらない
こういう奴がいるから世の中がいつまで経っても良くならんのやぞ
-
- 2018/05/13 11:44
-
アレルギーに限ったことでもなく、とにかく受け入れや協力できないという側の立場や事情を一切汲もうともせず
障害者「はい差別」国「それ不当な差別に当たるんで」
これだから問題なんだよ。
-
- 2018/05/13 11:44
-
俺は犬が怖くて堪らない。
飼い主が「うちの子は噛みませんから~」などと言ってリード伸ばしっぱなしにしてた犬にガブリとやられた。
だから盲導犬推進派が訓練してるとかなんとかほざいてるが全然安心できない。
犬である限りどうにもならないんだよ。
飲食店で俺が喰い終わるまで待てとまでは言わん。
せめて、入店前に客全員に一声かけて、俺が会計終えて脱出するまで出入り口から離れたところで待っててくれ。
一部とはいえ、とてつもなく怖がられる獣を連れ歩いてるって側面を忘れないでほしい。
-
- 2018/05/13 11:45
-
盲導犬NGな店はあってもいいと思うし、分かりやすく掲示して欲しいわ
行かないという選択ができるから
-
- 2018/05/13 11:46
- んじゃうちのワンコ連れてってもええんか
-
- 2018/05/13 11:50
-
こいつら富士登山したいから山頂までエスカレーター作れだの言い出すからな
利権カスは恐いねぇ
-
- 2018/05/13 12:03
- 聴導犬を連れて行きますが断ったら自治体へ連絡しますという強迫めいたFAXきました。怖い!
-
- 2018/05/13 12:30
- 盲導犬をつかえば嫌がらせができてしまう…
-
- 2018/05/13 12:53
-
盲導犬連れてる人は初めて行く飲食店など入らないと思う。
メニュー読めないんだから。
-
- 2018/05/13 13:03
-
入れる入れないは店側の判断でいいと思うがね。動物を理由に飲食店への入店が断られるなら、飲食店に行きたいときはガイヘル頼めば済むだろ。
障がい者側が自分達に合わせて欲しいのはわかるけど、全てを店側に押し付けるのはやりすぎだと思う。
ある程度は障がい者側が合わせられる所は譲歩すべきじゃないか?
-
- 2018/05/13 13:34
- 盲導犬が入れたとしてメニューとか全部点字あるの?それとも読み上げするの?
-
- 2018/05/13 13:36
-
抗えない状態を理由にした拒否やヘイトなどの区別をする事は差別に当たります。
デブは抗えない訳ではないので、差別にはなりません、
ハゲは・・・そう思ってないようなふりをする事が差別に当たります、
ハゲの前でも光るとか滑るとかを気にせず話せるようになりましょう
-
- 2018/05/13 13:57
- コテハンガイジ湧いててワロタ
-
- 2018/05/13 14:09
-
そんな障害者も店もないのに
架空の状況を作り出して良くない!とかほんとアホだと思う。
-
- 2018/05/13 14:30
-
こう見るとレディースデーて相当な差別に位置するな
日本は毒されてる
-
- 2018/05/13 14:38
-
※108
点字が無いと差別、店員が分かりやすく説明しなかったら差別、健常者と同じ金額請求したら差別、だから問題ない
障碍者様は特権階級だから。働かなくてもいい、常人以上のサービスを受けることが当然で、それを受けられなかったら差別と騒げばいい。いい世の中ですね、普通の国なら欠陥品は死ぬだけなのにね。
-
- 2018/05/13 14:58
-
盲動猫がいないのはなぜか?
物にならないからだろうなww
-
- 2018/05/13 14:59
- 朝の満員電車で、毎日乗ってくるのよ。劇混みなのに犬に伏せさせるの、お座りじゃなく伏せ!そして人の足の上にのるとか、バカじゃないかと毎日思ってる。リアルじゃいえないけど障害者は、時間ずらせやと毎日思ってる。
-
- 2018/05/13 15:06
- 思い出したわ、電車を白線の内側で待ってたら、杖もった180以上あるめくらに突き飛ばされた。ブロックの上あるけばぶつからないのに杖だけブロックつついてはるか内側あるいて、ぶつかっといて謝りもしない、ほんと外で歩くなよ。
-
- 2018/05/13 15:06
-
※114
超小型種の盲導馬は実在するらしいぞ。
-
- 2018/05/13 15:21
-
※116
はい嘘松
-
- 2018/05/13 15:36
-
犬アレルギーはどうするんや。
-
- 2018/05/13 16:04
-
いや断るやろ。
事前に連絡して聞いとけや、それくらいやろうや。いきなり行ったら断るとこも多くて当たり前やん。
-
- 2018/05/13 16:20
-
目が見えなくても働いてる人もいるから。
電車には乗らざるをえないんじゃないの。
お前らもし事故で盲目になったとしたら、もう一生行きたい店とか我慢するの?
行ける店が多いに越したことはないんじゃない?と思う
-
- 2018/05/13 16:38
-
※121
他人への迷惑を考えろ
善意に甘えるなカス
-
- 2018/05/13 17:01
- 盲導犬がよく来る店なんて普通の客が減るのは容易に想像できるな
-
- 2018/05/13 22:33
-
衛生面や、動物が苦手な人のことを考えると難しい問題ですね
自分は犬も猫も好きだから全然いいけど
-
- 2018/05/14 01:15
-
まー、飲食店だとよくわからない菌の集団感染とか怖いから、たとえ介護目的でも畜生の入店を断るのはしゃーないと思うし差別には当たらんと思うわ
根拠のない主観的な理由で断るなら差別だけど
万人への食中毒を防ぐみたいな大義名分があるのは差別じゃないと思うわ
航空機でタバコ吸えませんってのとか、身長が足りないとアトラクション乗れませんってのが差別じゃないのと同じ
-
- 2018/05/14 02:46
- 障害者はキモいし犬は目障りだから両方死滅して欲しい
-
- 2018/05/14 02:49
-
障害者は人間の欠陥品だから差別されてもしょうがないよね^ ^
生きてる価値無いし殺処分しろ
