企業側からすれば手っ取り早く金が稼げる手段かもしれないが、
ソシャゲに頼るようになっていくと、
家庭用ゲームが築き上げてきた「文化」のようなものが崩れ去っていく気がする
もうボロボロだよ
もう崩れかけだが
詳しくないけど元々死にかけてたエロゲも死んだ気がする
ギャルゲエロゲはホント衰退したよなぁ
PCエンジンとかPSの頃は結構いろいろ出てたと思うけど
なんつーかやっぱもうネタ出尽くしたんかね
>>5
アングラ感が完全にネットに負けてる
スマホゲーの台頭は世界的な流れだからしゃーない
ソシャゲと家庭用ゲームは大げさでなくパチスロと読書くらい違うものだと思ってる
スマホゲーってスマホだから成り立ってる部分あると思うよ
PCでスマホゲできるけどPCにインストールしたやつマジでひとつも続いてないw
|
競合する携帯機は完全に終わって据え置き機も衰退
ゲームの暗黒時代がやってきた
>>9
いや、業績だけみれば家庭用ゲーム業界も伸びてはいるはず
スイッチもPS4も好調だし
ただ、今後コナミやバンダイみたいな戦略をサードが取り始めると、
新たな名作は生まれなくなっていくのではと思ってる
ガチャガチャギャンブルは規制しろ
モンハンが新作で100億利益だしたーってニュースで笑っちゃったよ
有名どこのソシャゲは一本で毎年そのレベルだしてるのにね
>>13
だから企業が安易にソシャゲに流れる、というのも
利益至上主義の流れ的に分からんでもないんだが……
あえて「メタルギア」の言葉を借りると、それだと「ミーム」が消えてしまう
ガチャゲーは焼畑農業
買い切りの安心感よ
据え置きでやるようなゲームは全部steamに取られたな
>>20
取られただぁ?
元々SteamがメインストリームであるPCゲーム界隈で
勝利したプラットフォームなんだよ
>>20
だからって日本企業がsteamに来て欲しくないわ
おま国おま語…ほんとに日本産のゲームかよっていうの
馬鹿みたいに課金する奴がいなくなればいいんだけどな
>>22
それができるならパチスロ業界もここまで伸びてない
人間の習性的なところを利用してるからタチ悪いんだよ
名作と言われる家庭用ゲームみたいに、
やらなくなった数年後や数十年後も心に残り続けるようなゲームは、
ソシャゲには絶対できない
>>26
んなことはないわ
>>28
じゃあ逆に聞くけど、今はもうやってないソシャゲで、
人生観に関わるレベルで心に残ったものがあるか?
>>34
すまん俺家庭用ゲーム含めて娯楽で人生観に関わったことはないわ
>>37
だろうと思った
ソシャゲ擁護するのは大体、
娯楽をただの娯楽として割り切る層か廃課金厨なイメージだから
ただ、俺みたいに家庭用ゲームで多くを学んだ人間も少なくないと思うんだよな
別にソシャゲは何一つ悪くない
ゲームをソーシャル化して商売に結びつけてたほうが歪んでた
今ソシャゲ作ってる会社は、元々ゲームではなくソシャゲを作る会社なんだよ
パチンコやソシャゲってのは確かに娯楽としては
人間の機能向上に寄与しない程度の低いものだけど
娯楽としては間違いなく存在価値のあるもの
だがゲームではないし、ゲーム会社が作るべきものではないというだけ
>>30
確かにな
ただ、親和性が高いのも事実だから、
ゲーム会社が作ればそりゃ儲かるわって話でもあるんだが……
家庭用は時代の敗北者じゃけえ
少なくとも国内じゃ手遅れだし
ソシャゲの片隅で家庭用がどう生きてくかを考える段階
海外はガチャ要素に拒絶反応起こすんだよね
だからやったとしてもアバターやスキンなんかの強さに関係無いおしゃれ要素止まり
そしてそれすらもベルギーでは違法賭博扱いされ始めてる
>>36
それが正しい反応だと思うけどな
露骨に時間のコスパ悪いコンテンツで引き伸ばしながら
底辺オタから金を巻き上げる体制が出来てよかったじゃん
凝った壮大な大作ゲームでデザイナーしてた人がいたが
親がガンになって金が必要になってソシャゲ会社に転職したな
絵描き系は特にあっちの方が儲かるらしい
ガチャばっかに目をやってさ、
スマホさえあれば誰でもいつでも楽しめる魅力があるのを無視するのはどうなんだろ
友達が集まってゲームするの楽しかったろ? それが容易に出来るのは強いよ
>>44
その魅力はあるが、それによって
友達よりも課金してステータスを上げようという悪いシナジー効果が出てしまってる
>>46
んーそうだね実際の友人間だとさすがに稀だけど、
友人にSNS繋がりもあるからねその要素はでかいね
ギルドとランキングとか強さでマウント取るのは多いよなー
家庭用ゲームで学べるのにソシャゲでは学べないという理由がわからん
>>45
展開が金と運と人間関係に左右されちゃって
クリエイターの作家性みたいなもんは出なくなったなとは思う
>>47が端的に表現してくれてる
俺は多くはないけどいくつかソシャゲやった実感として
全てが課金させる為に組んであるとは思わないですね
>>56
すべて、は言い過ぎかもしれんが、
スタミナ制だのなんだのは基本的には課金させるためのものだろ
本当にユーザーに楽しんでもらいたいなら、
スタミナ制とかやらなければいいし、
キャラも運に頼らず順当に強くなっていけば強いキャラが出るようにすればいい
>>61
そこらへんゲームにもよって塩梅が違うからなぁ
スタミナで課金させるタイプのゲームもあるし
単にユーザーの進行速度制御くらいの意味しかなかったりするのもあるし
>>75
スタミナ課金は分かりやすいけど、
進行速度制御も、言ってしまえば単調なゲーム性を隠す為の苦肉の策だと思ってる
家庭用ゲームにもいえるけど、
やること少ない&上達が早いゲームは飽きが早いからな
ソシャゲしかり
消費者が求めてるものも変わってねえよ
>>60
これには同意
RPGなんかを例にとってみても、
今も昔も名作と呼ばれるタイトルは丁寧にシステム周りを作り込んだ王道ってイメージ
純粋な疑問なんだが家庭用でどれが好きだった? 俺はFF8とメタルギア3なんだけど
>>62
その2つも好きだけど、個人的に衝撃的だったのは時オカ
あとFFなら5,6あたりも
最近のだとアンチャやゴッドオブウォー、botwなんかも凄かったな
正直ソシャゲの方が面白いからなぁ
ソシャゲやるようになってから家庭用ゲームは卒業したわ
>>76
それは多分お前自身が大人になってゲームそのものに飽きてきただけ
だから手軽なもので満足するし、
逆に本格的なものにはしんどさの方を先に感じるんじゃないか?
>>79
子供の頃にやってたゲームより
今やってるソシャゲの方が圧倒的に楽しいと思うけどなぁ
別に飽きたってわけではないと思う
家庭用ゲームは本格的なんじゃなくて面倒臭いだけ
ソシャゲマネーでいい据え置きゲーム機ソフト作ってくれや
>>78
大半の企業はまだそういう心づもりでやってくれてるものと信じてる
コナミは怪しいけど
コナミはギャンブルに魂を売った諦めてくれ
今のゲームってグラフィック良くなりすぎてなんか入り込めないんだよな
>>85
想像が入る余地が少ないからな
まあでもグラ向上は基本的には好意的に捉えてるよ
「やらなくなった後も心に残るソシャゲが無い」って言ってるけど、
本当に面白いソシャゲって何年もやり続けられるくらい面白いんだよ
サービス終了しない限り「やらなくなる」ってことが無い
1人でやる家庭用ゲームと違って「クリアしたら終わり」みたいなのが無いからね
>>90
じゃあ、仮にそのソシャゲからもうアプデも新キャラもなくなって、
オフラインでしか遊べなくなったと仮定したら?
それでも何年もやり続けるか?
>>93
やらない
アップデートされ続けるのがソシャゲだからね
それは実質サービス終了してるのと同じ
実際そういうゲームもあるけど一生心に残り続けると思う
ソシャゲ面白いかねえ
課金すれば金は飛ぶわ無課金なら色々面倒だわでなあ
スマホソシャゲの良さはコミュ障には理解できないだろうな
ゲームを楽しんでるんじゃなくて
ゲームを通してのコミュニケーションを楽しんでるんだよ
基本無料だから始めやすい
シンプルなゲームが多くてライト層コア層共に同じ土俵で語り合える
無料が故にユーザー数が多いから共有し合える人を見つけやすい
これは家庭用ゲーム機にはない長所だよ
>>98
言ってることは分かるが、それはもうゲームではなくてSNSの類じゃないか?
自分で言うのもアレだが、俺はゲームが好きすぎて、
ゲームをそういう使い方されたら蔑ろにされてる気分になるから気にくわないのかも
>>102
その通り
SNSとゲームの融合だよ
対戦ゲームをみても運絡みが強くて
ビギナーズラックで勝ちやすくライト層受けが良いように工夫されてたりする
なので実力勝負のようなコアユーザー向けのゲームはなかなから出てこない
逆に言えば1人プレイのゲームやコアユーザー向けのゲームは
スマホゲーに向いてない
だから家庭用ゲーム機が廃れて死ぬようなことはないと思うから安心しろ
>>110
まあ実際ラインからいっぱいゲーム出てるしなw
なるほど、だから俺は廃課金厨がコアゲーマー名乗ったりする度に
イライラしたのか……
>>114
ソシャゲにおいて廃課金がコアゲーマー名乗るのは間違いでは無いと思うぞ
実力で差がつきにくいゲームをどこで差をつけるか
金か時間だろう
金も1つの力なんだよ
みんなで飯行こうぜって話してるときに
課金するからお金ないって言って断る陰キャwww
友「このソシャゲまじ面白いからオススメ」
ぼく「そうなん?どのへんが?」
友「何がすごいって課金しなくても結構ちゃんと遊べるんだぜ!!
すげーだろ!!!」
ぼく「……お、おう」
育成好きからしたらソシャゲは最高だな
強くなっていく実感を無料で延々できてしまうんだ
世の中には気づかれてないけど、
ソシャゲって自己顕示欲とか承認欲求とか見栄みたいな
人間の下衆な欲を利用してると思っている
>>118
むしろそれが殆どだろ
パチスロとソシャゲの違いは、
運で手に入れられるのが金が名誉かの違いくらいしかないと思ってる
バンナムとかいうクソにクソ塗りたくったようなクソが作ったクソに
金絞り取られるクソが私です
世の中
Fランや専門や高卒が大半を占めてるんだぜ
頭使うゲームなんて売れるわけないだろう
中毒を利用しないとね
ソシャゲって成功する確率が1%未満でヒットしても
5年後まで生き残る確率が12%らしいな
パズドラはよく持ってるな
>>144
業界のものだが4ヶ月続くと他社からお褒めの言葉をもらえるレベルだぞ
|
コメント一覧 (77)
-
- 2018/05/21 10:21
-
課金する人たちをバカにしないでほしい
彼らのおかげでオレは無課金で暇つぶしできてるんだから
-
- 2018/05/21 10:30
- あの小ささで手持無沙汰な時にサっとスマホ出して軽く遊べるの利便性が何よりもでかいわけだが
-
- 2018/05/21 10:33
-
だからゲームじやねえて
課金促す用アプリ
つてだけ
-
- 2018/05/21 10:39
- 据え置きゲームを支えている層がこんな感じなら衰退するのも納得できる。
-
- 2018/05/21 10:42
-
ソシャゲ=ガチャゲーってイメージしか無いけどそれってクソゲーしか生み出せない程に金と人手が不足してて技術的な面でも日本は進歩が見られないからやろ
本格的に競い合う環境がもっと続けば据え置きにも負けないクオリティレベルのゲームがスマホで遊べる時代は近いだろうけどその頃には俺もおっさん化してて楽しめなくなってるだろうからはよ進化して欲しい
-
- 2018/05/21 10:43
-
いつでも持ち歩いてるスマホでゲームができるってのが一番でかいんだけどな。
ソシャゲの中でもスクエニ、バンナムが出すようなゲームになってない集金アプリが
ゲーム業界の一番の癌だと思ってる。
-
- 2018/05/21 10:45
-
ハマった時期あったけどすぐ飽きた
あのエゲつない集金システムに嫌気が差さんのは凄いな
四六時中金ねだたれてるみたいだった
-
- 2018/05/21 10:47
-
※6
日本企業は集金できればそれでいいって考えだから競い合う気まったくないで。
海外のスマホゲーとクオリティの差がやべぇから。
崩壊3rdよりも後からリリースしたくせに全てにおいてくっそクオリティ低い
ファイナルファンタジーEXFなんてのもあるし。
-
- 2018/05/21 10:48
- このコメントは削除されました。
-
- 2018/05/21 10:51
- ソシャゲで稼いでCS出してくれるなら別にいい
-
- 2018/05/21 10:54
- ゲーム業界にとっては癌だけど朝鮮玉入れに金が流れるよりは国産ガチャゲーに流れる方がマシではある
-
- 2018/05/21 10:55
-
※10
今時のソシャゲは低コストでもないけどな
-
- 2018/05/21 10:56
- 文化、人生観ねえ
-
- 2018/05/21 11:01
-
ソシャゲはただの暇つぶし。無課金で好きな時に始められて好きな時に辞めれる手軽さがいいわ。
課金も否定しないけど俺は据え置き機のソフト一本分が限度だなぁ。いずれ消えて何も残らんものにそれ以上使うのはバカらしい。あとソシャゲが主になって仕事や学業をおろそかにすることはもっとバカらしい。
サービス終了したソシャゲの画像とか未練がましく保存している人とかいるみたいだけど、ゲームできないのに何が楽しいんだろ?って思うわ。絵を見て楽しいのかな?
-
- 2018/05/21 11:02
-
無料で結構遊べるは利点だろ
アイギスとかタワーディフェンスとして
なかなかのゲーム性だし、
コンシューマで上位互換が見当たらない
-
- 2018/05/21 11:02
- ソシャゲやなくて課金やろ
-
- 2018/05/21 11:02
-
いうてコンシューマーもダウンロードコンテンツにまみれてない?
久しぶりにガンダムVSシリーズ買ったけど酷いねコレ
-
- 2018/05/21 11:06
- 初めて駅メモってソシャゲ始めたけど、旅行する動機になるのがなかなかいいわ。無課金でもけっこうキャラ手に入るし。
-
- 2018/05/21 11:08
- 国内家庭用ゲーム市場はもう終了
-
- 2018/05/21 11:16
- 安心しろレッドオーシャン化して新規のアプリは版権ものでも売れなくなってきたから
-
- 2018/05/21 11:17
-
※18
完全に同意
ソシャゲ以前にユーザーにデバックさせてパッチをあてる業界に問題あり
昔のオフライン(カセット・ディスク)の頃はもっと真剣に作っていたと思う
クソゲーもあったが神作品も多かった
今は全て無難か未完成ばかり
こんな業界なら絶滅すればいい
-
- 2018/05/21 11:20
-
据置家庭用をがっつりやってる暇がなくなっただけじゃないか?
皆それぞれ家庭を持ったり、趣味も多様化する中で据置RPGとか出来なくなってる層も多いだろ。
そこを通勤時間とかで手軽に出来るソシャゲはよく出来ていると思うよ。
こうゆう時代の流れでゲームが変わったことを受け入れない奴っているよなぁ
「最近の若いもんは・・・」って言ってるおじいちゃんと変わらないぞ
-
- 2018/05/21 11:20
- 割れ厨が一番の癌だから
-
- 2018/05/21 11:23
-
ソシャゲは癌じゃねーだろ
ガチャシステムが癌だ
-
- 2018/05/21 11:27
-
気持ちはわかるけどな
ソシャゲって実力じゃなくて、お金掛けたら強くなれるよ、このボス倒せますよみたいなシステムだからね
もう日本の据置ゲーに期待してる人いないでしょ
-
- 2018/05/21 11:36
- このコメントは削除されました。
-
- 2018/05/21 11:38
- 実際には既に死に体だったところにソシャゲが出てきただけだけどね
-
- 2018/05/21 11:39
-
ソシャゲの面白さの大部分はガチャ
だから絶対に課金しないもしくはパッケージ程度しか払わないって決めてやるとガチャが滞った途端につまんなくなる
ずっと面白いって言ってるのは延々と金をつぎ込んでる奴
-
- 2018/05/21 11:39
-
単純にゲームとしてつまらないよね。
片手で簡単爽快アクション!スキルで敵をぶっ飛ばせ!
三すくみに、ガチャでカード集め、ダブったら限界突破、素材集めて星4が究極進化!
じゃないソシャゲを探すのが困難
-
- 2018/05/21 11:42
- 課金規制しろや
-
- 2018/05/21 11:43
-
据え置きはソシャゲに比べてゲーム愛があって好き。ゲームの未来がユーサーに託されてる感じ。
ソシャゲなんてサービス終わったらアンストしかないけど据え置きはたとえオンライン専用でもう運営が手を加えなかったとしても過疎化はしてもやり続けてる人いるし色んなコミュニティ使って呼び込めばすぐ人は集まるんだよね、そこがほんと魅力的。VCもあるしゲームしながら雑談とか最高の娯楽やんか。毎日の日常に疲れた代の大人が童心に帰ってわいわいゲームする環境が今の据え置きにはある。
-
- 2018/05/21 11:45
- 新しいものを認められない典型的な老害
-
- 2018/05/21 11:48
-
FF15、真・三國無双8、聖剣伝説2、禁書VO・・・バグだらけで酷いゲームばかりじゃん
しかもユーザー納得するまでキチンとバグ取りアップデートするゲームは皆無
売り逃げみたいなゲームばかりだしてPCゲーはともかく、据え置き機に未来なんてないよ
-
- 2018/05/21 11:51
- このコメントは削除されました。
-
- 2018/05/21 11:58
-
世界では家庭用ソフトが売れまくってるわけだが
悪いのはソシャゲにはまる日本人
-
- 2018/05/21 12:00
-
ソシャゲで稼いだら、開発費増やせるし失敗できるから新しいゲームだって作れるだろ
ソシャゲのおかげでコンシューマも充実させることが出来るって考えた方が良い
ゲーセンだってキャッチャーやプリクラ置いて稼がないとマニアックなゲーム機置けないし潰れるぞ
消費しか出来ない豚は気軽にバグだらけとかケチつけるけど、開発って大変だしな
-
- 2018/05/21 12:00
-
ソシャゲって札束で殴るのが面白いんだろ
要は金の力で他人より優れていると実感できるのが楽しいのだ
-
- 2018/05/21 12:03
-
そういやパズドラって5周年だか6周年だったか
後続にはそのくらい続きそうなのはいるけどソシャゲ黎明期にってのはすげえな
-
- 2018/05/21 12:03
-
漫画でいうと作品として完結されてるタイプとダラダラ引き伸ばしの週間ジャンプ連載みたいなもの。
面白いというのは人それぞれだからいいけど、いかに読者から長く金を巻き上げ続けてやろうなんて言うものに作品としての誇りは感じないね
-
- 2018/05/21 12:09
- 家庭用よりヤバいのはアーケードゲーム
-
- 2018/05/21 12:12
- このコメントは削除されました。
-
- 2018/05/21 12:12
-
もう海外のゲームにしか期待してない
据え置きで出してもどうせキャラゲーばっかだし
日本はゲームも終わってるよ
-
- 2018/05/21 12:12
- 流行り廃りあるからねー。時代の流れに身を任せよう。
-
- 2018/05/21 12:14
-
いい着眼点だと思う
もっと裏付けとかソースがあれば社会学の論文書けると思う
-
- 2018/05/21 12:21
- このコメントは削除されました。
-
- 2018/05/21 12:32
-
廃課金+レアドロップ狙いの長時間プレイを強いるような制作会社もあるから一概には言えんが、無課金でも1人で遊ぶ分には問題ないだろ
昔みたいに友達集めて皆でワイワイやる時代じゃなくなっただけ
-
- 2018/05/21 12:36
-
かつての携帯メーカーと同じでキャリアに擦り寄って楽な儲け方を覚えたらもうそれ以外の新しいことはできなくなる。
そんな時にスマホという黒船が来たから何もできずに敗れ去った。
もしゲーム業界に黒船が来たら今の楽な設け方しか知らないメーカーは即駆逐されそうで怖い。
ガチャがこれほど流行ってるのは日本だけらしいし。
-
- 2018/05/21 12:42
-
もうソロ用のRPGとか全くやらなくなったなぁ
据置にしてもPCゲーにしてもオンラインで友達とガヤガヤ話しながらしてる
自分ではゲームはコミュケーションツールの一つでしかないから、気軽にオンラインできるソシャゲも悪くないとは思う
ゲーム環境自体は昔と違ってオンライン環境が整ってきたから、当然の流れだとは思うけど、ガチャでエグい金額のゲームはさすがに引くw
-
- 2018/05/21 12:45
- 阿呆臭い
-
- 2018/05/21 12:56
- マリカー、スマブラ、桃鉄、くにおくんシリーズ、ドカポン等々、時にリアルファイトしながらも「また明日なあ」って皆笑いながら家に帰ってた時代もあったのにな
-
- 2018/05/21 13:06
- 未だにソシャゲなんて言ってる時点で古臭いイメージ抜けてないんじゃないか
-
- 2018/05/21 13:26
-
ソシャゲって言うかガチャは確かにクソだけど
テレビそのものみたいなソニーハードのcm売り逃げゲーが溢れた時点で終わりは始まってたよ
-
- 2018/05/21 13:37
-
アクションゲームしかやらないからスマホは無理だな
スティックか十字キーがないと
-
- 2018/05/21 13:40
- そもそもゲームが人間界のガンなんだよなぁ
-
- 2018/05/21 14:01
-
別にソシャゲはあってもいいけど、ソシャゲの方が楽で手っ取り早く稼げるじゃんって据え置きのゲーム会社がこぞってソシャゲしか開発しなくなるっていう状況にだけはなってほしくない。
-
- 2018/05/21 14:03
- このコメントは削除されました。
-
- 2018/05/21 14:12
-
※48
安心したまえ
そんな黒船はそもそも来ない
-
- 2018/05/21 14:45
- 切磋琢磨してソシャゲでもコンシューマーでも何でも良いから面白いゲームを作ってくれ
-
- 2018/05/21 15:36
-
その時代時代に現れたコンテンツはみんなその業界でそう思われていたよ。
メンコから野球盤、そこからのメダルゲー、家庭用ゲーム機、携帯ゲーム機。
そのうちバーチャル空間でなんちゃらってなりそうだな。
-
- 2018/05/21 15:42
- ドラクエ10で課金厨から金巻き上げてその金でドラクエ11みたいな据え置きが作れるならどんどんアホから吸い取って欲しい
-
- 2018/05/21 15:55
-
なんでソシャゲが唐突にあんな課金方法と共に生まれたのか理解できてないな
家ゲーだってネットワーク対応はソシャゲが流行りだした頃には進んでいたので
オンライン課金もフレンドへの自己顕示もできる土壌はあったのに
そこではほぼDLCタイプしか使われなかったのは何故か?
それはメーカーも別に荒稼ぎが目的ではなく必要過多な稼ぎになるからだ
当時の家ゲーの開発事情ではヘイトを得てまでやるものではなかった
ソシャゲはあの課金方法じゃないと最初から運営も継続的開発も基本的に困難で
サービス開始4ヶ月後継続も怪しいからガラケーブラウザゲー時代もスマホアプリ時代も必要に迫られてやってるだけ
-
- 2018/05/21 16:49
-
※45
裏付けも何も既にゲームらしいゲームは淘汰されかかってるし・・・
経済的っぽく言うとギャンブル性によって需給バランスを逸脱したために正常な市場を形成しなくなっている
簡単に言うとアホほど儲かるのにまともにゲームなんか作ってらんねぇウヒョー!
今蔓延してるのはゲームじゃなくガチャってジャンルよな
-
- 2018/05/21 16:52
- その金でまともなゲーム作るなら良いが、完全にソシャゲだけになってる会社は取り残されるだろうな。
-
- 2018/05/21 17:09
-
こういうこと言い出す奴に限って普段からソシャゲーしかしてない。
-
- 2018/05/21 17:09
-
ゲームは好きだけどゲーム以外にも好きな趣味が増えてきたし、隙間時間にゲームできるならそっちのほうが良いってだけや
移動時間や休憩時間に遊べるゲームをもっと作ってくれ
-
- 2018/05/21 17:16
-
「なぜ」ソシャゲが隆盛を誇ったかの考察が足りない。
ファミコンから始るCS文化、JRPGの台頭が元凶。
その為ゲーム開発の方向性が極めて狭いんだよ。
その選択肢の無さが、大金かけて大作へと企業を追い込んだ。
しかもその大作すら国内市場限定とか賽の河原の石積みかというぐらい不毛。
こう書くと異常な凶暴性を発揮して「攻撃されたからどんな暴虐をもって仕返ししても当然」とばかりに封殺をはかる奴等が湧くが、こいつ等の影響力の割りに金に成らないのも更に追い詰める結果になってる。
だからこそ、そういう奴等を回避して不特定多数を相手にリスクを減らして利益上げようと簡易ギャンブルで射幸心を煽る手に以降したんだよ。
結局は見方を気取った奴等こそが最大の敵だったのさ、それを切り捨てるのが遅すぎたんだよ。
-
- 2018/05/21 17:30
-
色々な面で劣化版とは思うけど、時間の足りない時代にマッチしてるよ
ソシャゲなかったらそもそも業界が立ちいかなくなってただろうから悪銭だとしても稼ぐほかない
嫌なら一人で同じソフト何十と買って支えるしかない
-
- 2018/05/21 17:36
-
※28
まあその通りだな
一番の癌だったのはゲハ論争
あの頃はネット見りゃどんなゲームでも些細な揚げ足や言いがかりでクッソ叩かれてたしな
ソシャゲやダウンロードコンテンツはゲハで焦土化した土地の復興資金集めみたいなもんだわ
-
- 2018/05/21 18:04
- ソシャゲじゃなくてガチャが癌だろ
-
- 2018/05/21 18:12
- スマホゲーキッズわらわらプンプンで草
-
- 2018/05/21 19:46
-
もう手遅れ。
擁護民はステマ業者だな。 それ以外は中毒の自分を認められない人間だろうね。
-
- 2018/05/21 20:58
-
ゲーム業界の癌は任天堂だろ
任天堂がゲーム業界を衰退させたからソシャゲの台頭を許した
-
- 2018/05/21 20:59
- 据え置きだって作業ばっかで糞つまんないじゃん
-
- 2018/05/21 23:13
-
ゲームを作るには開発費ってものがかかってだな。。。
基本[無料]でゲームが作れるわけない、金出せ。
-
- 2018/05/22 01:06
-
ちょっとわかるわ
どのゲームもほとんどやってること同じだしガチャって要素で射幸心煽ってるだけだよなあ
現代人は疲れてるから脳死でプレイできるソシャゲの方が受け入れられてるってのもあるかも
-
- 2018/05/22 02:27
-
お前ら的にはコンシューマ機でオンライン対戦できて着せ替え要素などの課金があるゲームはソシャゲとは別なのか?
別だとして、その違いは何だ?
結局はテメェが嫌いなだけだろw