sssp://img.5ch.net/ico/anime_jyorujyu01.gif
(社説)新元号の公表 「1カ月前」のおかしさ2018年5月27日05時00分
(前略)
そもそも保守派の論者の多くは退位に否定的だった。公務に支障があるのなら摂政を立てればよいと主張し、政権内にも同調する声があった。
天皇と摂政が並び立つ姿を当時は容認・支持していたのに、一転して二重権威の弊害を唱える。そうして行き着いた先が「慌ただしい」はずの
来年4月の新元号公表だ。ご都合主義で場当たり的な説明は、国民を愚弄(ぐろう)するものと言わざるを得ない。改元のつどシステムを手直しする負担をなくすため、政府は今後、データを西暦で統一して連携を図るという。それをわざわざ元号に
変換して公的文書に記載するのだから手間のかかる話である。元号を用いるにしても、利用者の便宜を考えて西暦の併記を進めるべきだ。権力者による時の支配を表す元号は中国から広まった。日本でだけ続いていることを、最近はやりの「すごい日本」の例に引く言説もあるが、
裏を返せば国際化時代にそぐわない、使い勝手の悪い制度ともいえる。退位特例法の成立にあたり、国会は「改元に伴って国民生活に支障が生ずることがないように」との付帯決議をした。
その趣旨を確実に履行するのが、政府に課せられた責務である。
https://www.asahi.com/articles/DA3S13513100.html?ref=editorial_backnumber
朝日新聞も使いにくいから無くそうぜ
>>2
これ
>>2
おう
>>2
そうだね
朝日新聞が1番要らない
>>2
それな
>>2
有能
相変わらずアサヒってるな
酷いにも程がある
元号は別にあってもいい
いいけど公的な物には使用しないで欲しい面倒だ
元号の弊害ってせいぜい役所の手続きがメンドイとかその程度だろ
日本にしかない憲法9条のほうがイラン
>>15
そのせいで日本中の企業や公的機関のシステムに、
大きな無駄なコストが発生してる。
元号がある日本sugeeeee!
なんて意見どこから出ているんだ?
伝統だから残してもいいじゃないかってのは見るけど・・・
また異次元取材してきたのか?
役所の文書は西暦使っちゃダメなのか?
>>18
基本ダメ
ただ分かりにくいので元号で書いたあとにカッコ書きするときはある
>>18
今度からオッケーになったよ。
もはや元号の必要性ない
使わなくなったら意外とすぐ慣れそうな気もする。
元号は遣唐使を派遣するために創ったものだから、
遣唐使が廃止された現在、すでに不要になっているのは確か
完全に内政干渉
日本嫌いにもほどがある
気象庁が元号使いまくりは馬鹿の極み。
チョンマゲみたいなもの
明治維新で一緒になくすべきだった
あってもいいけど何かにつけて面倒くせーんだよ
日本史の年号だって西暦で覚えてるだろ
元号と西暦を両方をうまく使いこなせないなんてとんだけモノグサなんだよ。
システム屋や印刷屋が困るだけの糞制度やろ
税務当局に勤めてるけど、元号とかマジで仕事の邪魔。
日本のGDPを下げる要因のひとつでしかない。
役所が元号使わなければ民間も使わないで済むのに。
必要ないと思うな
朝日がやめたらいいだけ
やめれば?
地球誕生を0年にするならともかく、
何でキリストが生まれた年に合わせないといけないんだよ
>>87
しかも制定した学者がしくじっちゃってて、
イエスの生年は紀元前6年辺りだったりする
つまりA.Dとは小学校入学記念
免許証の有効期限表示はいい加減西暦に変えてくれ
うっかり失効の原因になる
確かに不便だと思うけど、それがどうした?って感じ
西暦だけだと時代感覚がわからなくなるから文書から消しても残してほしい
今が平成何年か調べないと知らん
総合病院や歯科の問診票でも最近は西暦だし
ただ無くす必要は無い
つまんないとこ噛みつくね
独自文化を持ってることは誇らしいことだぞ
多様性を認めろよ
コメント一覧 (80)
-
- 2018/05/28 10:15
- ガチで要らない
-
- 2018/05/28 10:16
-
何で朝鮮日報が日本の元号に文句付けるんですか
韓国には檀紀が、台湾には民国が、北朝鮮には主体暦があるじゃん
朝鮮日報日本版には好きな元号で書けばいいよ、主体107年とかさ
-
- 2018/05/28 10:16
- 日本に最も必要のない機関紙であり、会社である、朝日情報操作グループがまたクズ記事を載せてますがな!
-
- 2018/05/28 10:18
- 朝日はいつも多様性を認めろって言ってるやん
-
- 2018/05/28 10:25
- 嫌なら使わなきゃいいじゃん公平性を示さなきゃいけない新聞でなぜこんな記事がでるんだろうね
-
- 2018/05/28 10:26
- でも新天皇が即位して新元号が始まったらそんな意見消えるんだぜ
-
- 2018/05/28 10:28
-
他国にも他国の年号があるよ。
ちなみに、タイ仏歴は今年2561年です。
-
- 2018/05/28 10:29
-
朝日新聞は無学だから他国に年号あるのを本気で知らない可能性がある。
高学歴が編集部についに居なくなってる左遷部署だからな。
-
- 2018/05/28 10:30
-
併用できるんだから問題ないだろ、昭和、平成生まれとか判り易くていいじゃん。
つかスレ内のGDP下げる要因とか何いってんだこいつ、普通に考えて仕事増えるんだから
上がる事はあっても下がる事なんてないだわ。
反対してる奴は朝日みたいな日本に要らない奴が殆どだと思うぞ。
あとはなーんも考えてないレベルの奴くらい。
-
- 2018/05/28 10:31
-
朝日がこう言うなら残した方がいいな!
それとも皇紀でも復活させる?
-
- 2018/05/28 10:34
- ただの正論
-
- 2018/05/28 10:38
-
イギリスだって千年前からノルマン朝をはじめに現在ウィンザー朝へと続いてるわけだが…
役所の書類を西暦にって話ならまだしも、元号要らんとはならんだろ常識的に考えて。
-
- 2018/05/28 10:40
-
必要無いであらゆるものが無くなる世界
トイレットペーパーだけ残りそう
-
- 2018/05/28 10:42
-
それは元号が日本古来から受け継いでる唯一記録に残る天皇の系譜だからね。
時の天皇に即位したことを残す唯一無二の手がかりだからさ。なくなれば日本の天皇の系譜が途切れることになる。
-
- 2018/05/28 10:47
-
書類等で元号を使わなきゃいけないって法律もないし、不便なら西暦表記
すればいいだけでなくす必要全くないよね。
虚報・捏造しても反省せず、反日活動に荷担してる朝日新聞はなくした方が良いと思うけど。
-
- 2018/05/28 10:49
-
あってもいいが公的機関では西暦を使ってほしい
今時尺で長さを測ってるやつがいるのか?
-
- 2018/05/28 10:49
-
役所の書類を西暦にするという法律をつくったら良いだけ。まともな新聞なら、そちらを提言しろ。
他国にも元号があるとすら知らない朝日新聞の存在価値なんてないから、さっさと無くせ。
-
- 2018/05/28 10:51
- めっちゃわかる、いちいち元号に直すのが地味に面倒だからいらない、メリット皆無だしない方が良い
-
- 2018/05/28 10:52
- 誰が言ってるかでおまえら手のひらクルクルするよな
-
- 2018/05/28 10:53
- 文化にイチャモンつけるのは大抵バカと相場が決まってるんだよなぁ
-
- 2018/05/28 10:57
-
※15
皇統は古くは継体で断絶してるし、近い所では明治でも断絶してる
200年経ってない新しい王朝だよ
-
- 2018/05/28 10:57
- 西暦で良い、元号はカレンダーと年賀状で十分!
-
- 2018/05/28 11:05
- 自分の新聞から元号消せよ
-
- 2018/05/28 11:09
- もうハングルで記事書けば?
-
- 2018/05/28 11:11
- 元号より国民を愚弄している朝日新聞なくすのが政府の責務
-
- 2018/05/28 11:14
- このコメントは削除されました。
-
- 2018/05/28 11:16
-
いらない
朝日も元号も無くそう
-
- 2018/05/28 11:26
-
元号あったほうがいい
要らんとか言う人は知能が低い
そんなことより面倒なこと世の中にいくらでもあるのに、日本の象徴的形式がそんなに面倒か?
-
- 2018/05/28 11:27
- 朝日は本当に日本が憎いんだろうな
-
- 2018/05/28 11:40
-
マジで皇紀を660年ずらして「新皇紀」とでも名付けておけばいい。
なんだか西暦とかいうのとたまたま同じ数字になるらしいが。
-
- 2018/05/28 11:41
-
※29
昔から色んなものを排除したり加えたりしてできたのが現代だよ。
時代に合わせて変わるのが常。何もかもが昔のままだと勘違いしちゃダメ。
言葉でも誤用が一般化されればそれが正解になる。
元号がなくなったぐらいで日本がどうかなると思ってるんなら、逆に日本なめんなよと言いたい。
わざわざシステム変更に税金使ったり、書類記入やデータ入力の妨げになるような現状を変えなきゃいけない。印鑑文化もそう。
あと別に元号を作るんなら作ればいいけど、それを生活の中に採用するなってだけのこと。
-
- 2018/05/28 11:51
-
※29
あった方がいい理由ってなんだ?
-
- 2018/05/28 11:54
-
文化として元号が残るのはいいんだよ。
今は西暦と元号がごっちゃになって使われてるから、書類関係とかで何年が平成何でとか考えるのがめんどくさいんだよ。
書類とかは西暦で統一してくれれば、なくせとは言わん。
-
- 2018/05/28 12:01
- 日本だけちゃうぞw
-
- 2018/05/28 12:02
-
体質が古いというのをハッキリさせたい
西暦でダラダラいくよりはマシというだけで支持する
-
- 2018/05/28 12:02
- もう朝日は日本から出て行くと良いと思うよ
-
- 2018/05/28 12:12
-
西暦とかキリスト教圏以外は関係ないし
こういう理屈で言ったら西暦も捨てて新しい暦を作るべき
-
- 2018/05/28 12:26
- 印鑑と元号はGDP下げてる方だよな絶対。無駄なやり直し押し直し訂正修正。年間いくらの損失だろか。
-
- 2018/05/28 12:27
-
海外の反応がどうとかじゃなくて元号が日本国内で使用するのに不便だっていう話をしてるんだけど
相変わらず日本すごい論者の皆さんは話をすり替えて他国への批判に終始するよね
そのリテラシーの低さを恥ずかしいとは思わないのか?
-
- 2018/05/28 12:27
- 財務局とか無駄の塊が何言ってるんだか。
-
- 2018/05/28 12:28
-
※38
やれるものならやってみろよ
おまえは日本で住んでて西暦を使わないことがあったのか?
なんで西暦が西洋起源だからって日本には関係ないなんていう馬鹿を極めた主張が出てくるの?
少しは現実見て物を言おうよ
-
- 2018/05/28 12:36
-
あってもいいが公文書で使うのはやめとけとしか思わん
非効率なだけ
たまにお役所関係の書類書く時にまだ元号使ってんのかって思っちゃう
-
- 2018/05/28 12:52
- まず日本に一番要らないのが朝日と電通だから無くさないとな
-
- 2018/05/28 12:55
- その前に新聞紙が要らない
-
- 2018/05/28 12:55
- たしか、台湾、中国、北朝鮮って元号というか独自の暦使ってなかったっけ?
-
- 2018/05/28 13:01
-
日本の天皇や国家元首がイスラム教の国に手紙を書くときに
キリストが産まれてから何年って書くの?
-
- 2018/05/28 13:14
- 過去の元号は気にしなくていい。平和と繁栄への祷りが元号なんだから使いたくない人は使わなければいい。その他の記念日などもするな。
-
- 2018/05/28 13:16
- 多様性を認めろという輩に限って自分の嫌いなものの多様性は認めない
-
- 2018/05/28 13:35
-
別に元号でええやん
面倒とかそんな理由で変える方が意味わからんわ
-
- 2018/05/28 13:46
-
元号無くしたい勢って「反天皇」勢やぞ
表面上エグみを薄めて浸透させようとしてるけど、糞パヨクだからな
-
- 2018/05/28 14:33
- 毎日と朝日みたいな機関紙もどきは廃止するのが一番だがな。
-
- 2018/05/28 14:34
-
日本っぽくていいじゃん
アホアホジャパン
-
- 2018/05/28 14:46
-
元号いらないって言ってる連中は結婚式もなにもかもやめれば良いのに
バカほど単純合理主義者になりがちなんだよね
-
- 2018/05/28 14:51
-
区切りとしての分かり易さは有るけどな。
反対派は反天皇派と、この程度にすら「必死に考えないといけない」低脳な反知性主義者だろ。
前者はまあ言う事はないが、近年の反知性主義者の暴言は目に余るしこいつ等の存在の方が社会へのマイナスが圧倒的に多いだろ。
僅かな知性の要求すら不当と感じるなら、もう人間やめろって。
-
- 2018/05/28 15:01
-
※54
失くすことの方が合理的やという事は認めるんやね
-
- 2018/05/28 15:18
- このコメントは削除されました。
-
- 2018/05/28 15:43
-
日本の文化とそれにしがみつく老害のせいで、この国が駄目になってゆく
天皇も元号も要らない
代わりにキリスト教にしろ
日本も西暦にして、第1公用語を英語にすべき
-
- 2018/05/28 15:47
-
>>54
ほんと馬鹿ほど極端な話にするよな
元号と結婚式になんの関係があんのよ
どっちも中身がない単なる形式主義って言いたいのか?
-
- 2018/05/28 15:58
-
元号はあってもいいってレベル
ただし役所の文書の元号はやめてくれ
-
- 2018/05/28 16:03
-
※51
あんた病気だよ
普通の日本人で面倒だからって思う人もいる
-
- 2018/05/28 16:04
- せめてキリのいい数字にしてほしい
-
- 2018/05/28 16:12
- 日本人は使うから問題ない
-
- 2018/05/28 16:13
-
西暦はキリスト教の元号で基本米国が中心で
中国は旧暦を使う、て調べればその国独自の暦を使うのが当たり前なのに
韓国みたくなれて事か
-
- 2018/05/28 16:44
- 合理主義者というほど俯瞰できてないので、単に騙されやすいアホですわ
-
- 2018/05/28 18:38
-
スマンが元号はいらんわ
めんどくさいだけ
-
- 2018/05/28 19:00
-
※64
グレゴリオ暦の正月に連休を取るのは確かに日本だけ。
他のアジア各国はそれぞれの「旧暦」の正月で休む。
-
- 2018/05/28 19:40
-
元号に合理性など欠片もないし存続で浪費する金で何をできるか
思考停止している連中は少し考えてみるべきだね
-
- 2018/05/28 19:46
- たまにはいいこと書くね
-
- 2018/05/28 19:47
-
※15
「一世一元の制」は明治になってから。たかだか150年だぞ。
江戸時代までは、飢饉や疫病とかあると、明和9年が「迷惑年」に通じるからだとか、
そんな理由で天皇在位中でも簡単に改元していた。
-
- 2018/05/28 21:28
-
将来の生産性皆無な対応に国全体が足を引っ張られている。
各機関が数日間対応に追われれば国際的な競争力を落とすのは明白だろう。
-
- 2018/05/28 21:33
- たとえば「文明開化の明治」「ハイカラな大正」「激動の昭和」云々、歴史のある一定の時期を区切って、ひとつの象徴として表現できるのはそれだけで凄いことなんだけど。はたして平成はどんな風にいわれるのか、愉しみだと思わないか?
-
- 2018/05/28 21:36
- 「明治維新」という言葉ひとつで、その時代になにがあったのか包括表現できてしまうわけで、合理性がないどころか極めて利便性が高いんですが。
-
- 2018/05/28 21:50
-
天皇は執政しないんだから公的文書と元号は切り離してもいいと思う
でも元号無くす必要ない
-
- 2018/05/28 22:18
-
いつも思うんだけど、変わるのがダメなら公文書には皇紀を使えばいいでは?
元号は併記すればいい
-
- 2018/05/28 23:12
- 全力で日本文化を破壊しようとするよなw
-
- 2018/05/29 08:23
- あ
-
- 2018/05/29 08:43
- 朝日が嫌われるのはもはやブームだから会社潰さないとな
-
- 2018/05/30 21:53
-
「平成生まれにもう30が出てきたかー」みたいな感じで、時間の流れを知るのにちょうど良いと思うけどな。
他国にないからいらないってーなら、まず9条だろ。
-
- 2018/06/01 20:52
-
皇紀使え
分かりやすいし日本独自でええぞ


朝日新聞は赤旗より過激、、、なのは知ってたわよく考えたら