川上氏:なんと言えばいいのか
昔のニコニコ動画って,ユーザーに物凄いパワーがあって運営のことを無視して,ユーザー側が
好きなことをやっていたところがあるんですよ。運営が何をしようが,自分達はこれが楽しいんだ
みたいな感覚がありました。そうしたユーザーさん達と切磋琢磨して
ある意味,運営がユーザーに付いていった結果として
ニコニコ動画の発展があったと思うんですよね。4Gamer:なるほど。
川上氏:でも最近は,さすがにそういう空気も薄くなってきたし
ユーザーさん側もちょっと受身になっちゃったかなって気はします。何かあると「運営どうにかしろ!」ってクレームが来ますしね(笑)
そうじゃなくて,運営をどうにかしてやればいいのに。
https://www.4gamer.net/games/000/G000000/20110628048/index_4.html
言わんとする事はわかるけどお前が言うな
バーチャルユーチューバーに頼りっきりのニコニコ
なんでもかんでも淫夢ネタをゴリ押ししてくるのが嫌い
ゴミみたいなユーザーしかいなくなったのがそもそも運営のせいなんだし
ユーザーにおんぶ抱っこの癖に偉そうや事言っててワロタ
ニコファーレ復活はよ
間違ってないけどサービス糞すぎるから優良なユーザーが離れたのもある
まんまコミュニティの一生のコピペじゃねえか
|
実質的に「有料会員にならないとクソ画質にするしクソ不便にするぞ」という姿勢なのが嫌い
それでいて広告はきっちり挟むしそらYoutubeでいいやってなるわ
インタビューで愚痴るようになったら終わりやね
受け身な運営だな
川上ってユーザーに見せちゃいけない意見出してユーザーを萎縮させる無能じゃん
バーチャルユーチューバーをイベントに招いたとか聞いた時もうダメだなとは思った
新宿だっけ?どこかのバージョンアップから露骨にクソ重くなって繋がらなくなってからじゃね
1回再生したらもうあとどれを再生しようとしても広告しか出なくて切ったは
つまり元々我々は無能だったんで今更文句言わないでくださいってことだろ
ユーザー依存ならユーザーの遊び場の整備くらいちゃんとやるべきだったな
運営が蓋していったんだろ
動画見たい?そんな事よりホラーが流行ってますよほらほら!ゾンビ画像どーんwwwビビった???w
そらこんなサイト誰も使わんわ
運営が特定コンテンツを推したからです
コイツはその空気が薄くなった原因が分からんの?
7年前よりもっと衰退してるからな
運営が公式放送とか静画とか
余計なことし始めて一気に廃れた
必要なのは支配のない自由にやれる場所だったのに
信者多いジャンルばっかり使い捨てた結果
有名な投稿者も金にならんから軒並みようつべに逃げたしな
投稿者説明文に高画質版→youtubeURLとか貼られてんの致命的すぎだろ
2011頃はまだ進んだ、独自性のあるコンテンツだったけど
2015くらいには完全に過去のものだよなあ
回線の細さやゴミUIで
有料会員すら満足に使えない
生放送関係もyoutubeに充実したんじゃ無理
コメ機能だけで生き永らえてるだけのサイトじゃん
あれもダメこれもダメ で自分のコンテンツゴリ押しじゃ廃れる罠
投稿者が他所に流れる最大の原因ってニコニコのシステム上の都合であって、動画内容どうこうじゃないんだよな
容量問題、fps問題、投稿システム、チャンネル運用の営業枠動画
動画作りを工夫してもアップデート容量の制限を解除できるわけでもないし
投稿者が他所に流れるから視聴者も他所に流れる
結果制限の少ない内容勝負の他所でやっていけないゴミだけが残ったのがニコニコ
youtubeのFullHD対応が2009か
一方ニコニコは2017の終わりになってから720pとか言うのであった
有能な技術者に逃げられたせいでブラックボックスいじれない
コメ機能とタグ検索しか強みが無いゴミ
小銭拾って設備投資しなかったツケ払わされててワロタ
生声のゲーム実況はほぼよそいってるな
生放送だけよそのやつもいる
早送りも途中から再生も課金しないと無理とかゴミ過ぎてな
現状ニコニコの利点ゼロじゃね
>>54
その結果ニコ生くらいしか強みないよな
ニコ生はチャット感覚で双方向通信してるような状態でコメント使えるし
どうせ身内で固まってるだけのゴミツールになったんじゃ生も見れないけどさ
弾圧しまくっててこの言い草
金かけるなら専用の動画作成ソフトとかを無料配布するべきだったね
削除規制と共に好き勝手やらせる環境も与えなきゃ
有料会員にならないと動画の好きなところから再生できないシステムは神だと思う
常人の発想ではない
タグとランキング検索機能だけは優秀
投げ銭、ログインなし視聴の導入が遅すぎて投稿者が流出
有能なやつは贔屓してポイントの割合増やして囲えばよかったな
運営に求めてるのはシステムの利便性の向上であって面白さじゃないんだが
履き違えるにも程があんだろ
一般はニコ生で追い出し!プレミアム入れ!
→プレミアムでも入れない
はひどかった
面白い奴が消えてつまらない奴が残ったコンテンツ
俺の作品が受けないのは
読者のレベルが低いからだ
売れない作家がよく言うセリフそのものや
ゲーム実況はニコニコ全盛期の方が面白かった
YouTubeのゲーム実況は軒並みつまらない
どいつもこいつも同じゲームばっかだし
運営が運営としてやれる事やってるんなら説得力もあるだろうが、なーんにもやってないじゃん。
今は運営あってこのユーザーありって感じ。
お前が言うなと言いたい。
初期は有能なエンジニアが集まってたんだけど
今はいなくなって開発力もない
ニコニコで超有能だった人はアベマでエンジニアしてる
AbemaTVにやっつけられてしまうニコ生公式
もっと再生数によって儲かる仕組みがあればな
まあ昔はなんか運営を意識してた動画もあったな
基本エロだけど
エロパワーがなくなった感
他にコンテンツが増えたから
デメリットばかりのニコニコに固執する必要がない
動画は大体著作権違反
生主は過激な事でしか人気を持続できないクズばかり
見ている奴もロクな奴が居なくて他のサイトで迷惑をかける
無能な運営
ここまで持った方が凄いぐらい
|
コメント一覧 (163)
-
- 2018/07/16 09:08
- YouTubeが強すぎ
-
- 2018/07/16 09:14
- 動画作る側を冷遇した癖に何言ってるんだこの運営
-
- 2018/07/16 09:18
- 無くても困らない
-
- 2018/07/16 09:20
- 有能なやつらがいつまでも時代遅れなとこにいるわけがない
-
- 2018/07/16 09:23
-
結局クリエイターは利益を享受できるYouTubeに流れて、金を生まない二次創作、三次創作は検索性やコミュニティ機能に優れたニコニコに残ったわけでしょ。
そもそも運営が流れに乗っかるだけの受身的な動画製作者を優遇するシステムを用意してるんだから当然の帰結よね
-
- 2018/07/16 09:26
-
今は優秀な人はYouTubeに流れるからな
うまく囲い込みができなかった時点で廃れる定めや
あと子供だましの動画システムが一番の原因やろ
-
- 2018/07/16 09:29
-
※52ニコニコ技術部で検索してみ
今見るとそうでもない動画もあるけど 当時としては面白い動画いっぱいあったよ
流しそうめんを電動にするとか、空気砲を大真面目に作るとか、ARを現実に反映させるとか
-
- 2018/07/16 09:41
-
とりあえず早送り出来ないのは、
あーもうええわ、ようつべで探そう。
ってなるよね。普通に考えれば。
-
- 2018/07/16 09:41
-
規制がどんどん強くなってて息苦しくて無理だわ
運営は何もしないで場だけ整えてればいいんだよ
-
- 2018/07/16 09:48
- 技術系は今でも面白いけどね
-
- 2018/07/16 09:49
-
しょうもない企画ばかりやってたから、ユーザーの快適な利用の為に注ぎ込まなかったっていうのはあるけど、趣味の延長線上でしかないコンテンツのままってのは衰退の原因としてはデカいんだろうね
利益絡まないならそりゃクリエイターは飽きるなりして引退してしまうし著作権規制強化でジワジワ首絞められていくわな
-
- 2018/07/16 09:49
-
なんでもそうだけど、ユーザーが選択出来るほどサービスの無かった時代は受け身でいいんだよ
胡座かいて殿様商売してても客は来る
客を見下してても商売出来るし、足蹴にしても離れない
TVのチャンネルが一つ二つしかなかったらみんなそこを観るからな
だが当然サービス過密の時代を迎えると、そんな商売は成り立たない
積極的に客を取りに行き、揉み手摺手で客のご機嫌を伺い、お客様お客様と持ち上げ、サービスは自分達で試行錯誤し、客を喜ばせるサービスを止まらず休まず生み出し続けなきゃならない
なんだってそうだ当たり前だ
そんな当たり前の事が分からず出来ないから消えて行く
-
- 2018/07/16 09:51
-
投稿動画サイトが他にも出てきて殿様商売続けてた結果逃げられただけやろ
ユーザーがクソになったのは本当だぞ
知名度だけの糞動画サイトしか見てない情弱しかおらんからな
-
- 2018/07/16 09:51
- サービスがクソだからそういう優良ユーザーが逃げてったんだろ
-
- 2018/07/16 09:54
-
すげえクソ野郎だな
他力本願の無能の糞
はよ潰れろや
こいつがホームレスになった後でホームレス生活実況でもしてろ
-
- 2018/07/16 09:56
-
内容じゃないってホント理解してないよな
ジャンプが紙質同じで文庫本サイズで新聞並に広告まみれの雑誌になってるようなもんなのに
売れないのは作家が面白い作品を書かないからだって言ってるんだからどうしようもない
-
- 2018/07/16 10:04
-
改善すると言いつつほぼ改善されないなと思ったら
成程「その気にさせないユーザーが悪いんだ!」理論だったのか
ママに甘えてるガキかよ
-
- 2018/07/16 10:06
-
ほ
な
ら
ね
-
- 2018/07/16 10:07
-
ここは株主に対して馬鹿にしてるからな
ドワンゴが調子に乗ってた時代に、川上がカンブリア宮殿にゲストで出て、株価なんてどうでもいいんですよと言いやがったせいで、翌日暴落したからな。
代表取締役としての自覚が足りなさすぎなんだよ。
落ちぶれて当然
-
- 2018/07/16 10:22
-
すげぇな・・・
ユーザー有りきで成り上がった動画サイトで
ユーザーの力が無くなったからだ!!とか
堂々とほざけるのか・・・
頭に重篤なもんだいがあるんじゃねーのコイツ
-
- 2018/07/16 10:23
-
有能なエンジニアはみんなビリビリに引き抜かれたしな
連中にとって、どっちが幸せだったのかは分からんけど
-
- 2018/07/16 10:23
- 有能なユーザーに見切りをつけられる程度のサービスになってもうたんやろ
-
- 2018/07/16 10:27
- その面白かったユーザーを自ら切り捨てておいてよく言うよ。
-
- 2018/07/16 10:29
-
川上居なくなっても時報やってるしもう駄目だな
わざわざ手間を掛けてソレとわかる嫌がらせをしてくる辺り頭が残念すぎる
-
- 2018/07/16 10:33
- 運営が無能の一言で終わる所を…
-
- 2018/07/16 10:36
-
モチベーションの源は金だからね
どこだってそうだよw
もちろん運営もね
-
- 2018/07/16 10:39
- クソサイトに投稿するインセンティブがないからだろ。YouTubeは金くれるぞ。
-
- 2018/07/16 10:39
- お前らが規制しまくったからだろ
-
- 2018/07/16 10:41
- 犯罪者野放しにしてたのが悪い
-
- 2018/07/16 11:06
-
ユーザーが名前をつけられるようになって匿名を捨てさせた
ニコニコ生放送で基地外や出会い厨がわんさか出てきて犯罪者の巣窟になった
ニコニコ超会議によるオフパコの推奨
動画の再生機能よりニコニコをコミュニティ化させた結果寿命が縮んだ
2chという化石のようなサイトがまだ生き残ってるのは匿名の自浄作用がコミュニティの一生を引き起こしにくいためだ
超会議は特に良くなかった
-
- 2018/07/16 11:07
- ログインがめんどいしネット動画つまらんからようつべも公式のMVくらいしか見ないわ
-
- 2018/07/16 11:20
-
低能川上への不満が爆発してお前解任されたじゃんw
ゴミがトップに立つと会社が傾く
お前の存在は犯罪的だ
-
- 2018/07/16 11:20
-
は? 何これ舐めてんの?
システムいじってんのはお前ら運営だろうが
やる気がないならもう潰せや無能ども
-
- 2018/07/16 11:27
-
何ユーザーに頼ってんだよwww
少しは自分で面白いこと考えてみろやww
-
- 2018/07/16 11:28
-
著作権無視で企業への配慮もゼロが良かったのに
つくる側に金出すからいやらしくなった
子役を見るくらいの気持ちでおっさん見るのキツイ
-
- 2018/07/16 11:33
- ピットクルーってまだいきてんの?
-
- 2018/07/16 11:36
-
逆じゃないの?ふわっちとかツイキャス、YOUTUBEとか、競合が出てきたのに、運営は金をとるばかりで、配信者にお金を出さない仕組みで、投げ銭まで後追い。それは、優良な配信者は、逃げるね。100年遅れてる
-
- 2018/07/16 11:40
- 荒れ果てた砂場でどうやって遊べって言うんだよちゃんと自分の敷地の整備ぐらいしとけks
-
- 2018/07/16 11:45
-
いつまでも廃止しない24時と26時の時報
視聴者をイライラさせ続けておいて何を今さら
-
- 2018/07/16 11:54
- 運営をなんとかした結果テメーを降ろしたんじゃねえかクソッタレ
-
- 2018/07/16 11:56
-
こいつ視野が狭すぎるだろ
ユーザーがつまらなくなったのではなくて
面白いことのできるユーザーに見限られて、つまらないユーザーが残っただけのこと
-
- 2018/07/16 11:56
-
じゃあ運営がでしゃばるなマジで
小林幸子がどうのとかそういうのマジでいらねえんだよ
ユーザーにどうにかしてほしいなら運営がユーザーに干渉すんな
管理下に置きたいのか自由にやらせたいのかはっきりしろ
-
- 2018/07/16 12:01
-
どんなサービスも結局これよ
センスある人たちが面白いこと始めて、センス無い面白く無い奴が集まってきてセンスある人が去って終焉を迎える
インスタだって昔は良質な写真が楽しめる写真SNSだったのに今ではつまんない人のライフスタイル公開サイトに変貌してるし
-
- 2018/07/16 12:07
- いいからコメント機能をようつべに売れよ
-
- 2018/07/16 12:11
-
面白いMADは削除して糞つまらん~してみた系は囲って生かすんだから
面白いコンテンツ作れる人ほど離れてくわ
-
- 2018/07/16 12:12
-
>コメ機能とタグ検索しか強みが無いゴミ
そのタグも1人のアホにいつまでも独占させてるカス運営
『公式アニメタグ独占荒らし問題』
4年くらい放置してるんだと
-
- 2018/07/16 12:15
- そもそもニコニコはyoutubeの属国としてできたんだから、バーチャルユーチューバーに頼るのは正しい回帰の仕方なんだよなあ
-
- 2018/07/16 12:18
-
わざわざ金払ってプレミアムにして、コンテンツを提供してくださっているユーザー様に文句垂れるの?
最近のランキングは古いものばかりでほんと見るものがなくなってきた。
-
- 2018/07/16 12:24
- 逆じゃねの、環境がクソ過ぎるからつまらないやつ以外居なくなった
-
- 2018/07/16 12:27
- ユーザーにコンテンツを作ってもらわないと経営が成り立たなくなる企業の代表のコメントじゃねえな
-
- 2018/07/16 12:28
-
ニコニコの代名詞だったコメントが流れる機能も
youtubeに慣れちゃうと邪魔でしかない
-
- 2018/07/16 12:38
- なお、7年前の記事の模様
-
- 2018/07/16 12:39
- ほんまに無能やなこいつ
-
- 2018/07/16 12:41
-
おkおk
じゃあ俺が面白くしてやるよwwwww
みたいなのが居たのが一昔前のニコ動
今は確かに熱烈なユーザーが減って今のユーザーは受け身だね
一般化したのが抑の間違い
-
- 2018/07/16 12:50
-
運営の改善は後手に回って、というか半ば放置状態で不満貯め放題。
ユーザーに見放された結果だろ。要はパワーユーザーに愛想尽かして逃げられた
運営が悪い
-
- 2018/07/16 13:10
-
二次創作を保護してくれるなら
ワンチャンある。
-
- 2018/07/16 13:30
-
ニコニコも昔は面白かったけど
なんか今は落ち目だよね
-
- 2018/07/16 13:34
- 運営がこんな姿勢だからクズみたいな古事記とか煽りとかが増えたんだな。納得した。おれも単純に不快だから気づいたらほぼインしなくなってた
-
- 2018/07/16 13:36
-
もちろん広告収入のシステムは必要だが、モチベは金が全てっていうのは疑問だ
少なくとも初期のニコ動は面白いことだけがモチべだった
やっぱり設備投資が重要だと思うわ
-
- 2018/07/16 13:40
- 削除しまくるのが原因だよ
-
- 2018/07/16 13:41
-
ニコ生とか悪ノリがうざいのと、
金絡めばオタクは離れるってことを認識してなかった
-
- 2018/07/16 13:45
-
7年前のこの姿勢が現状のすべて
桃栗三年とはよく言ったもんですね
-
- 2018/07/16 13:49
-
個人的には720で十分だとは思うんだけど(異論はわかる)、いまだに480じゃいくらなんでも論外だよな。
やっぱ480と720には致命的な差がある。
-
- 2018/07/16 13:53
- そりゃ面白かったユーザ今みんなyoutubeに移動しちゃったからでしょ…あとニコ動ではチャンネル開設してたりするけどあれ有料だし。youtubeなら投げ銭するかは自由だしなぁ…システム的にyoutubeに劣りすぎてて利用する気になれないんだもん。
-
- 2018/07/16 13:54
-
そのとおりだが、
面白クリエイターをないがしろにして
くそみたいな生放送に地から入れたのは誰や?
-
- 2018/07/16 13:57
- 若手クリエイターの褌で相撲を取ってただけじゃないか、結局ユーザーが選んだのはニコニコではなくYouTubeだっただけ
-
- 2018/07/16 14:03
-
土壌は出来てたのに投稿者逃したのはアホ運営
あとイベントも投稿者と視聴者の距離離す結果になった印象あるわ
増設や開発に金を使わず、イベントに金注いだ運営がクソってことですわ
-
- 2018/07/16 14:06
-
秋葉原のラジオ会館と同じ。本来は怪しいアングラ商品が売りだった。でも、有名になってオーナーがそういったアングラ商品を扱う店を次々に検挙。健全を売りにした所で、ヨドバシカメラやビックカメラ、SofmapやAmazonに勝てる訳も無く衰退。
当然だわ。
-
- 2018/07/16 14:09
-
※5 違う。
動画職人、生主、ユーザーが好き勝手やってるのを運営が放置してたから衰退した。
ニコ生で有名なのってリスナーコメントの質の悪さ、迷惑配信者、淫夢動画くらなもんやん。
早めにyoutubeに行った動画投稿主や配信者はニコ生のコメだったりが合わないから移動しただけだよ。
要するに、ニコ生ユーザーの最大の認識違いは
ニコ生はyoutubeじゃなくてFC2寄りのサイトって事実に気づいてないことだ
-
- 2018/07/16 14:50
-
※131
いや、お前の妄想秋葉原の話はどうでもいいわ
-
- 2018/07/16 14:52
-
その盛り上がってたころからお前はいらないと批判されてただろ
そこを無視して何言ってるんだ
-
- 2018/07/16 15:04
-
行動力のある目立ちたがり屋は
VIP→ニコ動→Youtubeと移籍していった感じだな
-
- 2018/07/16 15:11
- ユーザを舐めてたからだよwざまー見ろ
-
- 2018/07/16 15:12
-
ランキングが札束で殴り合ってる状態になってたものな
ランキング上位に入る為にニコニ広告投入したり、
工作が常態化しちゃって
ランキングにいる顔ぶれは事務所に所属してる人達ばかり…新陳代謝がなくなった
結果、視聴者は増えても投稿者が減っていった
その視聴者もyoutubeの利便性が上がって流れていった
なんせニコニコはプレミアム会員でも不便極まりなかったからね
…で、残ったニコニコの投稿者も視聴者減ったニコニコよりyoutubeに流れた
-
- 2018/07/16 15:28
-
面白かったやつらが総じて「ニコニコはクソ」って出ていったろwww
運営の無能さが招いた結果やんけ、責任転嫁すな
-
- 2018/07/16 15:36
- そもそも生放送で追い出されるってのがゴミだし有料会員になるとシークバーが動かせますってのがさらにゴミ
-
- 2018/07/16 15:49
- 調子乗った末路
-
- 2018/07/16 15:53
-
アブレトルトキヨとかがいたころは楽しかったよなぁ
ワイ2010年前後が一番楽しかったわ
-
- 2018/07/16 16:12
- 会員登録から3年以下、または20歳以下のユーザーをコメ禁止にすればクソガキコメはなくなるだろ
-
- 2018/07/16 16:44
-
一番面白かったのはアニメMADが投稿されまくってた頃
それが規制強化で一掃されて、実況しか見るもの無くなった。この時点で面白い投稿者囲い込んどけまだマシだったろうが、何もしなかったからヨウツベに全部持ってかれて死んだ
アニメMADを投稿しても消されない仕組みをニコ動が作れていたら今も人気サイトだったろうにね。それを、消されても投稿すればいいじゃん。は投げやり過ぎるわ
-
- 2018/07/16 16:50
- 散々ban対応したうえに無法地帯の運営が何言う
-
- 2018/07/16 16:58
- 優良なユーザーはもう優良なコンテンツに流れたんだよ
-
- 2018/07/16 17:11
-
ランキングがほとんどボーカロイドと実況者で埋め尽くされた辺りで
ニコニコ見なくなりました^^;
-
- 2018/07/16 17:49
- このコメントは削除されました。
-
- 2018/07/16 18:21
-
面白い人はyoutube行っちゃってるもんね
再生は伸びないようだが
-
- 2018/07/16 18:28
- ニコニコに残ってる配信者は純一以外みーんなgm
-
- 2018/07/16 19:00
- 暗黒界隈放置し過ぎて すだれが面白い人や若い芽を全部潰したじゃん
-
- 2018/07/16 19:05
- 本来YouTubeでしか活動しないバーチャルユーチューバーを入れたからこうなったんだよなぁそのせいでキモオタァが流入してきてまともなやつはもう見てないよ
-
- 2018/07/16 19:07
-
ニコ生については運営(というか引退したはずのひろゆきら老害)がいつまでの消えないで過激なやつらばっか優遇するからユーザーは愛想つかして犯罪者だけが残った
OBがでしゃばるダメ学校みたいな雰囲気
-
- 2018/07/16 19:09
- 会員費がこんなやつの懐に入ってたなんて、ニコ生やめてほんとよかった。
-
- 2018/07/16 19:15
- 圧倒的多数がYouTubeは見る事あってもニコニコなんてみた事ないだろ。俺も大昔に一度垢作ったが、その時限りで二度とみてないわ。
-
- 2018/07/16 19:58
-
どんだけ現実見えてないんだここのクソ運営は
ユーザーの質が劣化した原因が自分たちにあるとはこれっぽっちも思ってないような言い草
-
- 2018/07/16 20:38
- 余計なイベントに金を使わないで、動画を快適に観られるようにするだけでユーザー流出を少しは抑えられるというのに
-
- 2018/07/16 21:57
-
変なところを厳しくしたりクソみたいなサービスの結果だろ
それをユーザーのせいにしだすとかいよいよ終わりだな
-
- 2018/07/16 22:44
-
いま動画再生前に流れる広告は最悪
画質、音質がともに動画自体より良く、音が大きく、スキップまで10秒もあり、エンカウント率は9割を超える。外国産で、10秒以内に内容を理解させる気は全く感じない
ただの拝金主義か、技術がカネに直結すると愚かにも考えた哀れな末端労働者のセンス
いい加減目を覚ませ。乱痴気騒ぎは終わったんだよ
-
- 2018/07/16 22:54
-
そういったユーザーが離れて行く環境を作ったというか、ユーチューブなどの競合他社が引き抜くために良い環境を作っていったというか。
つまり運営が無能でFA。
特に川上が無能すぎるやろ。
-
- 2018/07/17 00:17
- 別にyoutube見るしどうでもええわ。潰れてどうぞ。
-
- 2018/07/17 07:14
- 虎の子のvtuberでさえニコニコで活動してるのなんか殆ど居ないしな
-
- 2018/07/17 15:47
-
ニコニコは、嘗て最高にサイコでクールだった。
しかしその作り手達は、何処に行ったのだろうか。
多分僕達は、置いて枯れてしたったんだ。
-
- 2018/07/18 17:54
-
MADの規制強化には事情もあったかもしれないが、そのときに一度惜しまれながらニコニコ動画を終了させてから、規制厳しいクリーンさを前面に出した動画サービスを始めとけばよかったんだよ。
楽しい無法地帯を提供してきましたが世間の声には勝てません(涙)って訴えてから、「あのニコ生の会社が新動画サービス開始!」って区切っていればさ。最初から規制厳しいクリーンな動画サイトなら利用者もそういうもんだと思って固定客になるだろうに。
同じブランド名で劣化していくと印象悪いのよ。コンビニや牛乳が「お客様のために減量!より美味しくなって減量!」ってのと一緒。